So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年の目標は365分の24 [僕は・・・]

最近、自転車仲間の間では何やら『OPP』という言葉が流行っているらしい。
よく自転車関係では聞き慣れない言葉を耳にするが、これもサッパリ分からない。
ところが解読していくとコレは『お腹を下してる』という意味だと分かりました。
尚、僕は職業柄、アルファベットの言葉はよく使わており、僕からすれば『OPP』とは『おっぱいポーン!』を意味する…。
ま。そんな小ネタはどうでもいいか。
image.jpg
1月5日は仕事初めでした。
毎年恒例、新年の挨拶回り。初日は市内をひたすら練り歩く。
これが疲れるんだわ。
image.jpg
お昼前になったところでご都合宜しくU次長と2人になりランチ。
ランチというか完全に昼飲み。出された定食には目もくれず、ひたすらビール飲んで良い気分。
初日はこれで良いのだ。
image.jpg
店を出てU次長と別れてからは1人でミナミをフラフラと。
image.jpg
昼間の飲屋街は閑散としているがココはこの時間でも満員御礼。
やはりご挨拶に伺わなければ。
image.jpg
焼酎を頂きながら、見渡す限り酔っ払いで埋め尽くされた店内を眺めては心の中で『お前ら気楽でええのー!昼間から仕事もせんと酒飲みやがって。』とツッコミを入れる。
でもこんな雰囲気の店内がたまらなく好きだ。
image.jpg
ええ感じのスタートが切れて夜は事務所で新年会が始まる。
僕は少々酔っ払ってたので缶チューハイでお茶を濁していました。
…が、数時間後。
image.jpg
もうそろそろ散会やろといったタイミングでコレが徐に出てきた。
流石に今からコレ全部空けるのはキツイやろ?と思いました。
結果は物の見事、30分程で空になった。
尚、この後くらいから僕の記憶は大半が吹っ飛んでるが、どうやらU次長他1名と行きつけスナックに挨拶へ行ったらしい。
確かに記憶に残ってるのは帰宅時間が3時くらいであったこと…。
ま。てなことで毎年変わらぬ仕事初めだったわけですが…。

事務所で僕は今年の目標を皆んなの前で掲げた。

僕は2年前から休肝日を設けるようにした。
少しでも酒量を軽減する為に。
2015年の結果は休肝日は守ったが酒量は多分それまで以上に増えた。我慢した分、反動が来ちゃうんよね。
まー。深酒の多いこと…汗
それでも2016年、継続して休肝日は設けた。
結果は酒量も減ったとは思うけど…
ま。ご存知の通りくらいなペースでした。

そこで2017年の目標。

365分の24!
中途半端じゃ成果は出ない!
1年365日のうち酒飲むのは24日!
つまり月2日!2週間に一度!!

こう皆んなの前で掲げたのです。

皆、鼻で笑ってました。
バカモノー!!僕はやらないと言ったら絶対やらないけど、やると言っても殆どやらない!殆どであってゼロではない!やる時だってあるんだーーーー!!!多分。

そんなわけでちょっとチャレンジしてみようかと思ってるんです。
応援してね?邪魔しないでね?
ですから『今週の飲み』記事は休止です。多分。
飲み記事は特番方式で月2回ほど更新します。
多分。きっと。
来週には撤回するかも知れない。
いや、しない。
多分ね。知らんけど。

あ。接待の時は勘弁してね。仕事だから。
毎日接待組んだろかな?
いやアカンアカン…。
ブツブツ…
image.jpg
本日のインスタグラムはミナミの街並み。
さらばミナミよ。
ホンマかよ。

巨木を訪ねるライド(第29回)〜八王子神社御旅所の楠〜 [巨木を訪ねるライド]

巨木を訪ねるライドは2015年1月に開始して早くも丸二年となりました。
第1回は大阪府NO1の巨木、三島神社の薫蓋樟からスタートしたわけですが、2017年走り初めはやはり巨木シリーズ、大阪市NO1の巨木を訪ねることにしました。
因みに巨木シリーズも今回で第29回を迎え、散々見てきたなと思ってますが、最近めっきりご無沙汰、でもまだやってるのよ終着駅シリーズは32回だから終着駅も散々行ってるのね。

てなわけで1月4日9時半メーテル発進です。
image.jpg
昨年末同様に第二京阪から。
要するに年末はルート変更しましたが元々計画してたのが今回の巨木です。 
image.jpg
途中から寝屋川沿いを走行。
今年の正月は穏やかな天候が続きました。
この日も左程寒くありません。というより市街地走ってると汗ばむくらいです。 
image.jpg
一旦、道を間違えてゴチャゴチャ走りましたが・・・・ 
image.jpg
再び寝屋川沿いへ。
上空には飛行機が飛んでおります。
image.jpg
さて鴫野あたりから今里通りを南下します。
そうすると今回の巨木も近づいてきます。
もうそろそろかな?とコンビ二ピットインして地図を確かめるとまさに直線距離100mといった位置にいました。 
image.jpg
少し住宅街にはいったところで前方に巨木が見えました。
毎回、この瞬間が『ぬおーー!見つけた!』と、たまらなくテンションあがります。 
image.jpg
それは更に細い道に入ったところにありました。 
image.jpg
今回の巨木は八王子神社御旅所にあります。 
image.jpg
八王子神社御旅所はかつて八劒神社が在り当時の東成郡西今里村の氏神様でした。
明治42年11月に東成区中本の八王子神社へ合祀され現在は御旅所となっている。 
image.jpg
社があったのでまずはお参り。 
image.jpg
・・・で今回の巨木です。
大阪市NO1の巨木は高さ25m幹周が11m樹齢は何と1300年と流石のプロフィールです。
それではまいります。
image.jpg
どーーーーーーーーーーーん!!どーーーーーーーーーーーーーーーーーん!! 
image.jpg
どおや!!この幹周り!!!わからへんか!?どーーーーーーーーん!汗 
image.jpg
ところどころ剪定されてますが、それでも大迫力の巨木です。
三島神社の薫蓋樟もそうですがこんな街中によくここまで育ったなと感心させられます。 
image.jpg
案内板には大阪夏の陣では兵火にも遭ったと記されたます。
おそらくこのあたりは先の大戦でも空襲を受けた地域でしょう。 
image.jpg
あ。ちょっと話反れますが、僕先日からインスタグラムっちゅうの?ヘコッと始めてみました。
これはインスタグラムの写真。色々加工出来て面白そうです。
ちょっとでも巨木の迫力が伝わったらなあと思い。。 
image.jpg
因みにこれが元々の写真。あんまり変わらん?まあええがな。
大阪市NO1の巨木は伊達ではありませんでした。
この地は楠神社とも称され明治18年6月の淀川大洪水ではこの地の住民四十数名がこの楠の大枝に3日間避難してかろうじて生命が助かったと語り伝えられているそうです。
まさに守り神ですね。
場所は地下鉄今里駅から程近いので機会があれば是非に。  
てなわけでリスタートします。
近所の人気ラーメン屋でランチを考えてましたが生憎まだオープンしていませんでした。 
image.jpg
・・でウロチョロしてると旧街道を発見。
暗越か・・・。
よし!!!!新年の景気付けや!!旧街道から久しぶりに上ってやるか暗峠!!! 
image.jpg
・・・と思い、旧街道を走り始めるもスグに道が分からなくなり中止。
この潔さが素敵だ。。
ホンマに行くと思った?でも行くつもりだったのよ。行かへんかったけど。
image.jpg
ランチ場所を探しながら走るも結局ご近所まで帰ってきた。
地元にも金を落とさなきゃと久々に奇跡の味に行って見るも諸事情で1月中旬まで臨時休業らしい。
てなわけで結局そのまま帰宅は12時半。
お家でカップラーメン食べました。 
image.jpg
午後からは長男がお年玉で買い物したいというので今度はママチャリで発進。 
image.jpg
見事ゲット。
そりゃそうやな。お年玉でオモチャ買うのが正月の楽しみやもんな。。
尚、ショッピングモールは大勢の人で賑わっておりとても疲れました。
家で寝とけっちゅうねん。 
image.jpg
途中から奥様も合流して三人で帰る。
ママチャリでこの坂上るけど一応自転車乗りの名をかけて意地で駆け上がりましたが、また右膝をやってしまいました。 
image.jpg
坂の上からの景色はインスタグラムで。
中々ええ絵やな。
 
てなわけで終了です。
 
 
<今日の記録> 
 
走行距離 : 47.5キロ
      (別でママチャリ15キロくらい。こっちのほうがしんどかった。。) 
 
累計走行距離 : 30281キロ 

一族が集う正月休み [家族]

2日〜3日と家族全員で僕の実家に帰ってました。
image.jpg
あ。多分言ったことないと思うのですが、僕はエビが食えません。
不味くて食えないのではなく、何て言うか殻が剥けないのです。お恥ずかしながら。でもホントの話。
ですからオカンに『アンタはよ食べなさいよ!!何やってんの!?』といくら言われても、俺がエビを剥いてるとこ今まで見たことあるか?と首を傾げるだけで食べることはありませんでした。
しかもこのエビはデカ過ぎるし凍ってるし。

そんな中、実家にいる間は当然ながら殆ど飲んでは寝て飲んでは寝てを繰り返してました。
image.jpg
それ以外でいうとお墓参りに行ったくらい。
image.jpg
お陰様でオカンの身体の調子は比較的よろしく、親父はおそらく僕より元気だと思う。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
実家にはこのようにオカンが色々植物を育てている。
植栽が好きなオカンにこれまで母の日とかに贈った物も含まれているらしく随分と大きく育っていた。
image.jpg
育ってると言えば親父とオカンの孫8人。
1人足りませんが横の方に外れて何やら泣き喚いてました。全員ビシッとカメラに収めるのはとても難しいのです。
皆んなスクスクと育っており、有り難い限りです。
image.jpg
親父とオカンの子供と孫を合わせて16人。
一族全員カメラに収めるのは更に難しい。
カメラ屋に頼んでちゃんとした写真を作っといたほうがええかな?
ふと、この16人が全員揃うのは、あと何回くらいあるのかな?と思いました。
そんなこと思いながら今ある幸せを身に染みて感じる正月休みでした。

本日4日は午前中自転車走り初め実施して午後から何やかんやバタバタと。
…で明日は仕事初めです。
やはり正月休みは短い。早く大晦日来ないかね。