So-net無料ブログ作成

1年前の今日から・・。 [禁煙]

今日、10月29日。

確か今日からだったと自分のブログを確認すると正しい。

一年前の今日、僕は残りのタバコをグシャッと握り潰し、ライターを捨て、タスポは信頼の置ける飲み仲間のよっちゃんに預けた。

家では奥様が灰皿を処分し、おびただしい数のライターを全部処分してくれてました。

あれから1年経った。。

ロードバイクを始めてある意味、一番の成果かも知れません。

 

僕は非喫煙者になった!

 

・・・と、書きたかったんだけど・・・。

 

敢えて正直に白状すると数週間前、僕は数日間タバコを吸ってしまった。

せっかく1年近く頑張ってきたのに。。

言い訳だけど余りにも仕事が上手く行かなかったりして・・。

酒の席でつい一服・・。

それがだんだん本数が増え・・。

仕事中イライラしてた時に貰いタバコしてみたら、これが美味いの何の・・。

でも医者からも言われてた。

『もう1回吸ったら終わりと思ってください。その時は潔く禁煙は諦めること。』と。

 

凄くそれを実感出来た。

『みんなこうして失敗するんだ・・。』と。

 

ただ幸い、やはり奥様が僕の異変に気付いた。

僕も仕事中に電話が来たから直感で『あ。バレた。』と思った。

案の定『また吸うんやったらワタシも吸うからなー!?それでもええんか!?』と叱られた。

これで目が覚めた。

その後、まだ残ってた薬を飲み、禁煙パイポ吸って(笑)

今はまたほぼ吸わなくても大丈夫な状態になってます。

 

僕のブログには『禁煙』のキーワードで検索頂き見て頂いてる方もおられるようなので、ホントは格好良く『成功した!』と書きたかったのだけれど、僕のようなダメダメぶりも必要だろうと思い・・。

そしてココからまた立ち直ってやるとの思いも込めて書くことにしました。

 

ところで禁煙して変わったことを羅列してみる。

 

①太った。

②当然、自転車は遅くなった。

③服が合わない。

④何故か浮いたタバコ代の行方が分からない。

⑤喫煙者とのコミニケーションが減った。

⑥ご飯が美味しくなると聞いてたが変わらない。。

 

全然ええことあらへんやんけ!!

 

いいえ。。健康にはなってるはずです。

ま。健康になるのが目的ではなかったのだけれど。。

でもそんなんで家族が喜んでくれるなら。

それで良いのだ。。

もう吸わない。


禁煙開始から半年! [禁煙]

少し前になりますが先月末で禁煙開始から半年が経ちました。

1つの節目でしょうか・・・。

もうタバコ吸ってた頃の生活習慣はかなり忘れてきてます。

それでも『吸いたい』気持ちが完全に絶たれたわけではないところがニコチン依存症の凄まじさか。

ま。吸うことはないけど。

というよりも正確には吸う経済力がない(笑)

 

同じく禁煙に成功したお客さんと話してた時、全く同感だったのですが・・・

喫煙してた頃、『どこからタバコ代捻出してたのか?』と不思議に思います。

僕が辞めた半年前のタバコ代は410円(だったかな?もうそれも忘れた)

銘柄はハイライト。その少し前まで(強烈な値上がりする前まで)は長年セブンスターだった。

タバコには休日は無いから1日1箱吸えばザックリ1万2千円掛かる計算。

僕は1.5箱くらい吸ってたからそれ以上のお金が掛かるわけです。

 

タバコを辞めて一番驚かされるのが、この経済力。

今考えたら絶対遣り繰りできない額なのです。『よくやってたな』と。

ですから、また吸っちゃったとしても今度は絶対お金が続かない。だから吸う気になれないところがあります。

 

しかし・・・。

何でこのタバコ代は今残らないのだろう・・・。

不思議だ・・。


禁煙開始5ヶ月経過 [禁煙]

というわけで、3月末。

会社は決算月。仕事のほうも取り敢えず区切り。

月末、このブログで言えば走行記録ではなく禁煙開始からの経過日数記事となります。

因みに3月の走行距離は全然見てないけど、かなり少ないと思います。。サボってもうたなあ。。

4月は乗るぞ!

 

さて禁煙開始したあの日から気がつけば5ヶ月。あと1ヶ月で半年ですか。。

まだ。。

まだ吸いたい時があります。

先日実家に帰ってた時なんかは両親ともパカパカ吸うので思わず手が出そうになりました。

簡単には辞めさせて貰えないですな。。吸わないけど。

というよりまた吸っちゃうと生活費が足りなくなる(笑)

 

もう少し運動能力に効果が見えると面白くなるんだけど。多少効果あるのかな?気づいてないだけで。

しかし世に言う食べ物が美味しくなったとか空気が美味しいだの、ぜーーんぜん変わらないですよ以前と?

ま。食う量は格段に増えたけど。

7kオーバー?素晴らしい。。7kオーバーするとスーツのズボンが結構キツクなります。

気をつけましょう。

便秘も相変わらず。お通じが良いのは思いっきり飲んだ翌日だけ。

眠気(←これは禁煙が原因かよく分からないけど)も相変わらず。今も眠い。

1つだけ。やっぱりタバコの臭いには敏感になるみたい。凄い分かります。

そんなとこでしょうか・・・。

 

あ。昨日二女の誕生日ケーキに火をつけようとしたけどライター持ってないから難儀しました。

 

さて・・・。

台車来ました。コルベット。

じゃなくトヨタのヴィッツやった。。駐車場に入れたらエクスプローラーとは長さがかなり違うな。。

というわけでドライブでも行こうかしら。

 


禁煙開始4ヶ月だよ! [禁煙]

というわけで、今日2本目の記事。

月末なんで。

ていうか自転車乗りのブログなら、月末記事となれば今月の走行距離記録とかが普通なんでしょうけども僕の場合は禁煙開始期間になります。

 

さて禁煙開始して4ヶ月が過ぎました。

禁煙開始して2日目は耳鳴りがしたり、自転車乗ってもハンドルが飴みたいに曲がるような幻覚に惑わされたりと大変だったのですが、ここまでやってきました。 拍手拍手。。

 

えー・・この1ヶ月で言えば『あータバコ吸いたい!』と思ったのは1回か2回くらい。

ですからもう殆どない。補助薬も全く服用せず。

でもまだ吸いたいと思う時があると言ったところでしょうか。。

でもま。。。もう大丈夫です。

今や僕も爽やかな自転車乗りです(嬉)

 

ここから自転車関係になってしまいますが・・・(笑)

あくまで僕の推測です。

 

心拍について。。

色んな方のブログを拝見させて頂いてると『心拍が上がらない』と悩まれる方多数・・。

羨ましい!←心拍スグ上がる人

 

清滝TTなんか最初の50mで心拍180越えるわよ!!

その後もアッと言う間に190越えよ!!

普通なら逝くわよ!!

 

でも『心拍を上げすぎないように抑えて抑えて・・』って、そんなことしたら永久に速ならへんがな!!

*一方、距離の長いヒルクライムになったらどうすんだ?と真面目に悩んでます。

 

あくまで僕の推測ですが、今までタバコ吸いまくってきたツケだと思うんです。

何せ、肺のレントゲン見たお医者さんに『あ!汚ねっ!』と言わせた僕です。

心肺機能が劣ってるのは仕方ないです。

これも長い期間を掛けてコツコツと歩んで行くしかないですね。。

ただ反省はするけども後悔はしてません!←杉原輝雄著書より引用

なんくるなるさ・・・・。←だからなんで島人やねん。

 

最後の記事はローラー練習。。でもまだやってないので後ほど。。


禁煙開始3ケ月 [禁煙]

月末なので。

禁煙を開始したのが去年の10月29日。

ですから大体禁煙開始して3ケ月になりました。あれから1本も吸ってません。

補助薬も服用してません。

ま。これで禁煙は成功と言えるでしょう。

簡単に聞こえるかも知れませんし、元々吸わない人からすれば理解出来ないと思いますが、大変なことなんです。

僕は自他共に認める超ヘビースモーカーでした。←でしたと過去形に出来るのが素晴らしい。

 

・・・で、あくまで僕個人の意見。。あくまでも僕個人の意見ですけども。。

もしこれから禁煙をしてみようと考えてる方がいれば。。

僕のあくまで個人意見ですが無理にする必要ないと思います。あんまりメリットない。

世間で言われる『食べ物が美味しくなる』とか『健康になる?』『息が切れない?』『風邪引かない?』。。。

全部当てはまりません。

当たってるのは『太る』『便秘になる』。

ま。喫煙箇所が少なくなった社会で不便さだけは無くなりましたが。

もうホントに苦しいだけ。

補助薬も当てにしてはいけません。

『吸いたくなくなる』なんてウソ。そんな素晴らしい薬なんかじゃありません。

禁煙外来?

医者にもよるのかもしれませんが『お医者さんと一緒に禁煙しよう』だ?

全く全く全く自分との闘い。医者なんか全く必要なしの意味無し。診察料払うのがホントにアホらしいし、もう絶対払わない。

要するに禁煙するのは強い意志と根性だけですわ。

あと政府に対する反抗とか。

 

・・・・で、僕の場合は自他共に認める『タバコは絶対止めれないタイプ』でした。

心当たりの有る止めれた理由。

それは紛れもなく『自転車に乗ったから』です。もうこれしかない。

 

タバコ止めたい方。

ロードバイクに乗って風を感じてみましょう。

あくまで僕の場合ですけど辛かったのは禁煙開始2日目と『楽しめなかった』ことだけ。

但し自転車で『楽しめなかった』面は帳尻合わせられました。

 

 

あとは酒量を調整出来れば完璧なんだけど。

昨日今日、脚がパンパンなんでローラーさぼってます。

P1301455.JPG

昨夜は久々にS次長と楽しいお酒。仕事の話抜きで飲めるのはホントに楽しい。

P1311460.JPG

今日はお家最寄駅にある唐揚げ屋さん?がビールも飲めることを知り寄り道。ていうか家帰れよ。

一応酒量調整は出来てるけど、もっと抑えたいなあ。。。

そこまで追い込むことないかな?

いや。僕の場合、酒は追い込んだほうが良い。

 

最後は自転車と天秤にかける。

そうすれば自転車が勝つから。

明日からローラー再開するぞ!

ということで、今日は本読んだりしてます。


水曜ローラー(仮名)+禁煙開始2ヶ月 [禁煙]

無事ローラー練習終えたので記事をもう一丁。

今日はなんか一番しんどかったです。

 

・・で予定のメニューはこうでした。

 

10分 アップ

15分 ミディアム強度 残り30秒 高強度 何れもケイデンス90回転

10分 リカバリー

15分 ミディアム強度 残り30秒 高強度 何れもケイデンス90回転

10分 ダウン

 

・・・で実際、、、

ミディアム強度と高強度。。同じケイデンス90回転?

強度って心拍のことだと思うのですが、どないやってそんな調整すんねん!とペダル回しながら何回も読み直しましたが理解出来ず。

結局、ミディアム強度→負荷3。高強度→負荷MAX。でやりました。

めちゃしんどい。明日は絶対休養日にします。休日実走出来なくなるわ。。。

 

 

そしてそして!禁煙は開始して大体2ヶ月になりました。

10月29日から開始しましたが2ヶ月って60日目を言うのか61日か62日か分からないので毎月29日とします。ですから明日が2ヶ月です。

禁煙パイポはもう持ってません。ガムも買ってない。

薬の服用もランダムになってます。

・・・が、まだ『吸いたいよー・・・・。』となることが3日に2度くらいあって薬は手放せない状況。。

やっぱり禁煙は大変だわ。。

しかし、ロードバイク乗っててタバコを持たなくて良いのはハツラツとした気分になれます。

やっぱりスポーツしてんだ!って気持ちになって。

会社でも僕がタバコを辞めた(厳密には辞めたいうより、まだ我慢してる状態)ことの反響がそれなりにあるみたい。。

アイツほんまに辞めよったでみたいな。。

 

先日、記念にセブンスターを1箱会社に置いてたので誰かにあげようとしたら既に無くなっていました。

誰や!勝手に吸うたのは!

 

というわけで、記事のカテゴリーはロードバイクか禁煙のどちらにしようか悩みましたが頻度の少ない禁煙にしておきます。

 

散髪行きたいなー。

ソフトモヒカンが松ぼっくりみたいになってます。

 


禁煙31日目 [禁煙]

この週末は自転車に乗れなかったので今日は鼻息荒く自転車通勤。。

のつもりでしたが最近朝は寒くて起きると乗る気無くします。

メーテルではなくオレンジさん(何ちゃってロードバイクです)ということもあります。

何でも気の持ちようとは言いますがホントそうですね。休日は自転車乗りたくてなまらないのに朝一番の自転車通勤は気が引けます。

 

しかし乗ってしまえば忘れてしまいます。

第二京阪に出れば他の自転車通勤の方々も多く見られ楽しく通勤。

背中が汗だくになることさえなければ最高です。(着替えがいるかな。。)

ただ帰りは日没後になりますが、これが怖い。

何が怖いってずっと敵はクルマと思ってましたが違いますね。

自転車です。

逆走。無灯火。携帯見ながら。耳にはイヤホン。そして信号無視。最強5点満点。

これが前から或いは横から突っ込んでくるので、こちらとしては神経かなり使ってます。

やっぱり市内を自転車で走るのはしんどいですね。

ま。ゆっくり時間に余裕をもって行くしかない。(ただあんまりゆっくりだと運動ならないんやけどなー)

 

さてさて今日で禁煙生活31日目となりました。

禁煙一ヶ月としたかったのですが30日目で言っていいのか31日目なのか分からなかったので今日にしました。

10月29日から開始したので今日で31日目です。

 

もう今年の自分重大ニュースは間違いなくこれです。(やっぱりキッカケは自転車だから自転車かな)

我ながらよくやってます。

 

禁断症状は無くなってはいませんが、かなり少なくなってます。

最初は禁煙パイポとガムは手放せなかったですがガムはもう持ってません。

禁煙パイポは持ってますが、たまーに吸うくらい。

但し禁煙補助薬はまだまだ必要。

僕が間違いでした。

『あんなの効かん!』って言いましたが効いてます。

ただタバコが不味くなるとかはないと思うのですが。(吸ってないから分かりませんが)

明らかに『吸いたくなる症状』は抑えられてるような気がします。

多分。。。

 

で、この一ヶ月で変化したこと。

禁煙した方がよく証言されてるのを照らし合わせてみました。

 

臭いに敏感になる。

→最初タバコの臭いにビックリしましたが何故か無くなりました。今は吸ってた時と同じように気にならない。。。

 

食べ物が美味しくなる。

→変化なし。元々美味しいですけど。

 

太る。

→一ヶ月で2キロ太りました。

 

便秘になる。

→見事に便秘になりました。

 

自転車編。心肺機能が強くなる?

→全然分かりません。ま。判断するには早過ぎるか。

 

ということであんまりいいことない(笑)

 

ま。引き続きコツコツ続けてみます。


禁煙開始14日目 [禁煙]

愛車メーテルのフロントディレーラーを懸命に調整する僕。。。

慎重にワイヤーの張り具合を見ながらチェーンの擦れを解消したく、、、、

僅かな動きに目を凝らします。

 

『動いた!』

なんて言ったら良いのか。。その。。

チェーンが動いたのです。

 

左手でサドルを持ち後輪を浮かせて、もう右手でペダルを回します。

シャーーーーーー!

快調な音!

『やったーー!治ったぞ!!!』

 

感動。。。自分でフロントディレーラーの調整が出来ました。

 

 

 

 

 

今朝、ここで目が覚めました。

 

『あり?』

『なんだ?なんでベット?メーテルは?』

目の前には何も変わらないメーテル。。

 

 

夢の中でメンテナンスすんなよ!!!

 

自分にツッコミを入れつつ1人笑ってしまいました。

 

さて、これまでなら目覚めるのは『タバコを吸いたい』意識が原因であることが少なくありませんでした。

実際、目覚めるとスグにタバコを手に取り一服。。。

これが最高にうまいのです。

今日で禁煙開始して14日目。2週間経ちました。

まだ何かの拍子に吸いたくなることがあります。

電車から降りた直後。。。

飯食った後。。。

仕事が一段落した直後。。。

これまでいつもタバコを吸ってたタイミングでそれは起こります。 

こんなこと書いてる今も触発されてやっぱり吸いたくなります。。。

 

そりゃそうやなとは思います。

20年以上も続けていたことを2週間でキレイサッパリ忘れさせてくれる。。。

そんな都合良い話はないわなと。。。

 

しかし確実にその『吸いたい』が起こる回数は減ってきています。

今朝もメンテナンスの夢から覚めて、これまでだったら『なんやねん!』とイラッときて絶対『タバコ!』となってたはずのところ、、、それはありませんでした。

頑張れ自分。負けるな自分。

 

先日、上司のY部長が僕にそれとなく聞いてきました。

『どうや禁煙のほうは?』

 

自らもヘビースモーカーのY部長。禁煙失敗の経験もあり最近の僕には気を使ってくれていたようです。

 

『たはは。何とか続いてますけど普通に体調悪いですよ。めまいがしたり便秘になったり。』

 

『でもオマエは意思が強いからな。。やめるんやろな。』

 

こう言い方して頂けるのは大変光栄なのだが、そんな格好良いものではないのです。

 

ただの意地っ張りです。

 

健康の為に。。。

残念ながらそんなこと殆ど考えてない。(何か政府に服従したみたいで凄く嫌。ま。値上げられて、まんまと吸い続けるのも嫌だが。)

健康の為になんか考えてない。

 

強くなりたい。

出来るだけ速く。。。出来るだけ遠くまで走りたい。。。

それだけです。

 

そりゃ自転車の機材は色々あります。

いいものあります。

欲しいもの?たくさんあります。

 

でもまずは基礎体力。

僕が強くならなくては。

ま。ホントは機材買う金が無いんですけどね。

 

奥様ちょっとボーナス時にお小遣いくれないのかな。。ホントに。。

 

なんか話がグチャグチャになってきたので締めます。

 

 

ロードバイク生活もまだまだこれから!

禁煙生活もまだまだこれから!!!

 

奥様3本ローラーとハートレート付きサイコンとホイール買ってええーーー!!!

 

 

以上


禁煙補助薬の効果 [禁煙]

さて昨日は泥酔会社泊まりで更新は休暇。

もういちいち言い訳しません。

なんなんでしょう。。どうして気絶するまで飲むのか。。

ていうか、ホントに酒弱くなったなー。。。

 

 

ところで今日で禁煙開始から11日目を迎えてます。

昨日の泥酔で勢い余って吸ってしまってないか怖かったのですが今朝、まわりに確認したら『大丈夫。吸ってない。酒癖もいつも通りだった。』とのこと。。

良かった。。。(いや良くない)

 

禁煙補助薬は禁煙開始から1週間で全て服用。

『ぜーんぜん効かん!こんなもんいらん!』

と医者にも行かず気合だけで男前に頑張っていたのですが。。

服用しなくなると何となく変化が。。

とにかく無性にタバコが欲しくなります。

吐き気がするように突然欲望が襲います。

その欲望を必死に抑えながらガムを噛んだり紅茶を飲んだりご飯を食べたり。。

体重計乗っかると2k近く増量してます。

これ、薬を服用してないからなのでしょうか。。。

ただの錯覚やろ。。

と思ってもやっぱり欲望が襲いかかる。

 

これ以上太るのはマズイということで補助薬追加で貰いに行きました(笑)

久々に服用。。。

 

やっぱり分からないが欲望が抑えられてる。。。。気がする。。。かな?

やっぱりわからん。

ま。暫くまた続けます。


初めて感じる変化と改めて感じる自転車の魅力 [禁煙]

昨日、今日は四国に出張してました。

禁煙期間は間もなく丸5日になろうとしてます。

丸5日。。。

これ凄いんですよ。喫煙しない人からすれば何のこっちゃ分からないと思いますが大変な記録なのです。

少なくとも僕にとっては。

例えば、他人が『今、禁煙丸5日だ!』と言ったら喫煙者の僕はおそらく『そりゃアンタ元々必要としてないんやで。いつでも辞めれた口やな。』と思ってます。まず間違いなく。

そして今、僕が禁煙している。丸5日。。

不思議です。

 

東海道新幹線『のぞみ』は今、殆どが全席禁煙となっており、喫煙は特別に設けられた喫煙コーナーですることになっています。

以前は『喫煙車両』であれば喫煙出来たのですが。。

 

喫煙車両があったころは勿論、『喫煙車両・窓側』指定席を予約してました。

喫煙車両がなくなってからは『喫煙コーナー近くの座席・通路側』(通路側はスグに席を立てるように)が当たり前、僕の席であります。

東京出張から帰る際なんかは今でも喫煙車両がある『ひかり』で時間が掛かろうとも座席でタバコを吸いながら帰る僕であります。

 

そんな僕が今回の四国出張で初めての経験がありました。

そう。。

新大阪から岡山までの新幹線。。

『ただの指定席』で行って帰ってきたのです。。凄いよ僕!!!

 

 

いやホントに。

なんてったって社会人になって営業マンとして、これまで新幹線には何百回?何千回?乗ってきましたが、初めてなんです。

喫煙出来る席を指定しなかったのは。

 

僕としては、これまで重くて開く気にもなれなかった新しい人生の扉をこじ開けた心境なんですけど。。。

 

 

新幹線の、その席が『ようこそ。新たな扉を開けた貴方。。さあ!何を躊躇ってるの!?遠慮なく座りなさい!』と微笑んでるように。。。

 

ま。そこまで大袈裟には思わないものの。。

 

ということで、四国出張もこれまで何回もしているのですが今回初めての体験でありました。

 

 

 

もう1つ。。。

相変わらず禁断症状とは闘っています。

今までで言えば2日目が異常に苦しかったですが、少しずつ緩和されてはきてます。(でもまだ辛いですよ!!)

 

昨日4日目のことでした。

禁煙を始めて、初めての変化が見られました。。

 

『臭い』です。

 

これまでも何度か泊まってるビジネスホテル。。

『喫煙が可能な部屋』を予約しておりました。

たいして気にしてなかったのもあり。。。

 

チェックインして部屋に入った瞬間。

『うわッ!!なんだこの臭いは!!』

物凄いタバコの臭いです。

 

 

<ここで喫煙者の方に分かりやすく説明致します>

普段、『タバコの臭いが嫌だ!』ですとか、『向こうで吸え!』って言われることありますよね?

多分、同調して頂けると思ってるのですが僕の場合、『臭い!?何をデリケートなこと言うとんねんオマエは!?タバコの臭いってどんだけクサイんじゃボケ!!』と思ってます。

今回、僕が感じた部屋の臭い。

コンビ二の前とかに置いてある灰皿ありますよね?

水を溜めてあって、そこに吸ったタバコを放り込んでおく灰皿。

あれに一杯タバコが放り込まれて水は茶褐色に変色し異臭を放つ。。。

そう。

あの灰皿を部屋の中に3~4つ置かれてるような感じ。。。

 

タバコというより『あの灰皿』の臭いです。

どうでしょう?伝わりましたか?(以上です)

 

初めて感じました。『喫煙部屋』でのタバコの臭い。。。

ビックリしましたが感動のほうが大きかったです。

ほー。。。非喫煙者はこのことを言ってるのか・・・?  ・・と。

 

ま。まだ禁煙5日目なんですけどね。

あまりに感動したので記事にしてみましたとさ。。。

少し自分の体に変化が現れたかな?と感じた出来事でした。

 

 

さてさて、そんな感動を味わいながら帰り道。。

『何故僕は禁煙なんかやってんだ?』と改めて振り返ってました。

 

やっぱり自転車です。(財政難もありますが)

 

自転車が、この僕を絶対にしなかったであろう禁煙に導いてくれてます。

ホントとんでもない力です。

 

たかが趣味と言うならば、タバコをやめようとは考えなかったはずです。

仮に財政難だけであれば何だかんだ言って1箱1000円でも買って吸ってたはずです。

 

自転車が僕の人生を楽しくさせてくれそうです。

 

今日、四国からはビール飲みながらホロ酔いで真っ直ぐ家まで帰ってきました。

これまでなら多分、新大阪に着くと地下鉄に乗り換えミナミに向かってます。(勿論、飲み足りずに。)

 

その理由は明日、自転車にイッパイ乗りたいからです。(二日酔いせずに。)

『明日はどこを走ろうかな。。。』

そう考えながらソワソワ明日を楽しみにしております。

 

 

 

 

どうですか・・・?

 

 

 

これでもアナタは自転車に乗らないのですか?

 ↑ 何の宣伝やねん!

 

 

えー。以上であります。