So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜の一曲 [音楽]


これは高校生の時にめっちゃ聴いたけど、当時はやっぱり良いバンドが多かったなあ・・。
 
今聴いても元気が漲ってくる決して色褪せないそんな1曲。
 
というわけで元気のある人も元気のない人もご一緒に(笑) 
 
 
 
 
 
 
 

今夜の一曲 [音楽]

ツイッターを初めてしばらくなるけど、そこはアナログ人間な僕。。

未だに使いこなせない感は否めない。

そろそろ写真貼り付けれるくらいにはならないと、とは思っているんだけど。

今日は自転車乗りの方が数日前から学生最後の思い出にということで東京から、ここ大阪も越えて1000kの距離を走っておられた。

僕には到底出来ない芸当だけど、何だかとても羨ましく思えました。

僕にだって出来る?

いやその・・自転車の魅力なんだけど生きてる証を感じずにいられない素晴らしい趣味なんだと改めて思うのであります。

学生の頃の僕は『十分楽しんだ!』と思ってたけど振り返れば『あー。。あの時に。。』と思うこともやっぱりある。

ま。でも今こうして自転車という最愛の趣味にも出会えたんだし、これからだって楽しめることはまだまだはずだ。

 

さて、そんなわけで今夜の一曲は、たまたま昨日聞いてたんだけど、これも随分懐かしく思えてきた。

時間が過ぎていくのはとても速い。

これ歌う時って、やっぱり振り付け有りじゃないといけないんでしょうね・・。

これは心拍鍛えとかないとかなりキツイぞ・・。

http://www.youtube.com/watch?v=_lSafM0nr-Y


今夜の一曲 [音楽]

この曲は当時から大好きだけど今聴くと改めて良い曲だと思います。

僕も飲んでは結構歌います。

桑田さんやっぱり上手いですよねえ。

ところで途中から飛び入りダンスされてるのはアンさんですよね。

もう一方は東山に見えるけどよく分からない。

http://www.youtube.com/watch?v=KAjJAxi5a7s


今夜の一曲 [音楽]

ということで今年最初の今夜の一曲。

この曲、酔っ払って聴いてると僕も一緒に踊ってしまいたくなる。

ま。。今日はロング仕様にメンテしながら聴いて明日に備えます。

あ。。電池買うの忘れた。

明日コンビニ行けば良いか・・。

http://www.youtube.com/watch?v=vvZRDVLJfpM


好きなテーマソング [音楽]

さ。久々に今夜の一曲。

『テーマソング』にも良いのはイッパイあるけれど、第1回はこれにしときます。

長女の吹奏楽部もこれを演奏してくれてお父さんノリノリで体を揺らしながら聴いてました。

多分多くの人から愛されるアニメソング。

『あー。これは良いよなあー。』と言う曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=KTYD3Hgw2kI


大ファン [音楽]

初めて自分で買ったレコードは南野陽子の『さよならのめまい』でしたが僕が初めてファンになったのはこの人。

ていうか今でも大好きよ・・。←キモイ?

初めて彼女の声を聴いたのが親父の運転するクルマで流れてたラジオから。

そん時のクルマはダイハツのミラ。

当然ミッション。3ドア。シートベルトは今みたい勝手に伸び縮みはせず、その都度調整して締める。

ま。当時シートベルトなんてしてなかったと思うけど。

そのクルマにオカンと妹、弟と5人ギュウギュウ詰め。

そして勿論クーラーなんて無いから窓全開にしても汗だく。

汗だくになりながら、この方の声を聴いた時に『なんてキレイな声なんだ。』と感動したものです。

オカンに初めて買ってもらったレコードもこの方のもの。

その後、高校生になってバイトし始めてからは当時出てたレコード全部買いました。

今でもとっても魅力的。

昨日誕生日だったのよ。。ちゃんと覚えてます。←キモイ?

昨日記事にしようと思ってたけど書けなかったので。

http://www.youtube.com/watch?v=kk3W5tLEm0w


今夜の思い出の曲 [音楽]

この曲も当時ラジオを聴いてて虜になったもの。。

ところでこの曲、終盤で『酔わせていてー』という歌詞が何回聞いても『酔わせてhideー!』と聞こえて『俺かよ!?』と1人高揚してた(笑)

そんなこともあって印象深い曲(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=mK_gGVOPsqs&feature=related


今夜の洋楽?(2) [音楽]

もう1曲だけ。

このアルバムタイトルにもなったエレクトリック・ユースも大好きだったけど、この曲がなんか思い出深い。

懐かしいなあ・・。

というわけでまだまだイッパイあるけど今夜はこのへんで。

今週も1週間頑張りましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=p7qMnK7xT7o&feature=related


今夜の洋楽? [音楽]

奥様の話によると最近長女が洋楽ばっかり聴いてるらしい。

『あのバカ!勉強いっこもせんと!』と嘆いてるけど僕も中3くらいから高校生にかけて一時良く聴いてたなあ・・・と思い返してました。

そんな当時の1曲。

このアルバムカセットが擦り切れるまで聴いてたから一瞬で口パクだと分かった。

だってあの時聴いたのと全く同じなんやもん。。

http://www.youtube.com/watch?v=50hRNnbgnFo


90年代前半オマケ [音楽]

オマケで付けるような曲ではなく凄く良い曲。

厳密には80年代の曲なの?

長い間、歌詞だけ覚えてて曲名が分からずインターネットのお陰で再び出会えて今もよく歌います。

というわけで音楽祭終了。

お酒も入ったのでこれにて。皆さん酔い夜を!(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=nFJ0lgdHx6k