So-net無料ブログ作成

門前仲町辰巳新道に酔う [酒]

さ。年明け以降、お仕事は年始挨拶まわりが続いております。
今週からは出張が続き、1月11日は午後から東京へ向かいます。
IMG_5508.JPG
富士山が綺麗に見えておりました。
17時過ぎ東京駅に到着し、今回のお宿、門前仲町に向かいます。
これまでは神田や御徒町周辺に泊まることが殆どでしたが、最近とにかく東京の宿は予約が取れません。
同じく九州から上京してくるU次長が『門前仲町っちゅうとこで予約取れたで!』と僕の部屋も一緒に予約してくれました。
…で『19時半にはチェックイン出来るから着いたら連絡する!』とのこと。
勿論、それまでは待っていろという意味です。
こうなったら禁酒も解禁。
『いや、僕は現在禁酒中なので先に喫茶店でも行って珈琲とハンバーグ定食でも食べておきます。』等という無神経なことは言えない。
仕方ありません。

さて、僕もこの門前仲町という場所は殆ど分かっておらず、実は前回の東京出張の際にやはり門前仲町のホテルで泊まったのが最初で今回が2回目。
しかし前回は銀座で接待だったので、まさに寝る為に滞在しただけでした。

そこでU次長の為に何処か安くて美味い店はないか?と只今マイブームのインスタで検索してみました。←大体僕はこういうのに利用します。
すると何やら雰囲気の良い飲み屋街の写真が一枚、目に飛び込んできました。
『お。何やええとこあるやないか。』と引き続きインターネットで地図と安そうな店を確認して二軒ほど候補をロックオン。
IMG_5516.JPG
U次長が満を持して到着合流したところで20時前、出発致します。
場所は門前仲町の駅から程近い裏通りのようなとこにあるらしい。
GPSを見ながらU次長を誘導します。
…で比較的狭い道路に入ってスグ右手にその飲み屋街は姿を現しました。
IMG_5517.JPG
おお!やっぱりええ感じやないか!
U次長も目を輝かせてテンション上がってます。
エリアとしてはそれほど広くはなく、ちょうど野田阪神の地獄谷と同じくらいかな?
ただ地獄谷は両手を広げれば両端に届く迷路のような路地だからココはそれほどでもないが、店の数はそこそこある。
IMG_5521.JPG
…で目を付けてたのがコチラの店。
尚、情報では席数が8席くらいしかない模様。
入れるかどうかが問題でしたがU次長は『ココ!!??』と僕に確認するとボコッとそのまま入店。

幸いまだ席は空いていました。
外から見た感じ、どんなクソ親父が営んでいるんだろう?と思ってましたがマスターは丸坊主なれど物腰柔らかそうな若い方でした。

店内は扇子型のカウンターのみで左側に若い男性と50代くらいのお姉さんのカップル。
そして1人飲みのおじさんが並んで座っていました。
後に2人予約客が来るらしく、僕ら2人は右端に陣取り、これで席が埋まったから全部で7席かな。ちょうどうまいこと入れました。

取り敢えずビールで乾杯しながらメニューを品定めしましたが、んん!!あくまで大阪感覚ですが抜群にコスパが良いわけではない。
ま。そこは食べない2人なので慎重に2品ほどオーダー。あん肝と後1つは忘れました。
…で早々にお酒にチェンジしたところで予約客がやってきた。
見れば常連と思われるお姉さん2人でした。
これで満員御礼。
お姉さん2人に飲み物が届くと、マスターが客全員に乾杯を促す。
狭い店らしくこれで一気に場はアットホームな感じになりました。
IMG_5519.JPG
暫くしてこのエリアは公衆便所らしく一旦僕は席を外しました。
やっぱり凄く良い雰囲気で色んな店から歌声も漏れてくる。
曲目聴いてると意外に年配客ばかりでもなさそうだ。
店前まで帰ってくるとU次長が大盛りあがりしてる声が聞こえる。
あー。これは横に座ってる姉さん2人と盛り上がっとるな?と思いつつ席に戻りました。
…で見てみると何故かU次長、一番遠い席に座ってる左端のカップルの男性と盛り上がってた…汗
どうやら出身が同じ京都であったらしい。
世の中狭いもんですな。
ただ横にいる相手のお姉さん見るとやはり話し相手を取られて、やや複雑な顔をしとる。
ちょうど今度はU次長が席を外したので今度は僕が横のお姉さん2人に声かけました。
お姉さん達、やはり常連みたいで生まれも育ちもこのご近所らしい。
こういう出会いもご縁ですなと乾杯してU次長も戻ってくると大いに盛り上がりました。
すると後からも客が何人かやってきた。
もう席はないぞ?と思ってたら外に椅子が置いてあるらしく、それを持ってきてギュウギュウ詰めで座っていく。
終盤はカウンターの中まで入って座る客もいて10人くらいになってたんじゃないかな?

この店は以前、マスターのお父様が営んでいてお父様は今も健在で別の場所で二号店をやり、息子のマスターが後を引き継いだらしい。
地獄谷もそうだがこのような狭い店はアットホームさが半端なくマスターも雰囲気作りが上手でとても居心地が良かったです。
IMG_5522.JPG
すっかりいい気分になって店内も混んでるのでお客さんたちに別れを告げて店を後にしました。因みに2人で八千円くらい。
事前情報では1人予算二千円くらいだったけど、ま。人の倍は飲んだであろうと納得しました。
また再訪したい店でした。

さて、店を出ましたがU次長ソワソワしてます。
外は他の店から漏れてくる歌声が響いてるのだから無理もないだろう。
ちょうど斜め向かいのスナックから3人の先客が出てきたのを見逃しませんでした。
IMG_5523.JPG
これまた随分ノスタルジックなスナックですが迷わずボコッ。
中には多分80歳前後くらいであろうママが1人寛いでました。
IMG_5524.JPG
0時閉店らしく後40分くらいでしたが一曲だけ歌わせて!と3曲づつくらい歌ったかな。
ここはママに合わせて演歌で応戦。
ママは気に入ってくれたらしく『最近の人は40代や50代の人でも中々演歌歌う人いないのよー。』と言いつつ、昔話をしてくれました。
このエリアは昭和25年くらいからあって長野県は松本出身のママも当時からココにいるらしい。
昔は近くに芸者町もあって沢山の芸者さんも居たそうな。
この飲み屋街は33軒くらいあったが今は減って30軒はないという。
僕はこういう当時の話とか聞くのは大好きなのでついつい聞き入ってしまい結局店を出たのは0時半を回った頃でした。
IMG_5525.JPG
帰宅してから調べるとココは辰巳新道という場所らしい。
古き良き時代を漂わせるこの地を大切に残して欲しいな。
また必ず立ち寄りたいと思います。

今週の飲み [酒]

さ。今週の飲みも2016年最終週となりました。
まあしかし今年も美味しい酒沢山よばれましたなあ!というわけでスタートします。
image.jpg
月曜日。
大阪駅前ビルでしっとりと1人飲みしておりました。
ココから目の前にある北新地駅から帰る予定でした。
image.jpg
…が天満に移動してパシャさんと合流することになりました。
指定された立ち飲み屋にボコッ。
image.jpg
今年も彼にはよくこうして待たされたなあ…。
今まで待った時間TOTALしたらどれくらいの時間になるんだろ?と思いながら待ちます。
尚、駅前ビルから既に1時間半待っていてそれなりに酔ってます。
あ。ココの焼酎ロックはこのようにジョッキで出てくるので結構お得です。
さてパシャさん登場して『スナック開拓したいっす!』とのこと。
天満界隈にスナックビルを見つけたらしい。
1階の看板から店名を確認してアンテナが反応した6階のスナックにボコッ。
image.jpg
ん。えーと、どんなママだったかはもうあんまり覚えてないけど中々ええ店でしたよ。
image.jpg
その後、地獄谷に移動。
今年はこの地獄谷に随分お世話になりました。
年末最後のご挨拶しないとね。
そしてパシャさんとも楽しい酒沢山飲ませて頂いた。
謝謝。友よ。
また来年も宜しくな。
てなわけで3時前まで歌い散らして終了。

image.jpg
火曜日は当たり前の強烈な二日酔いで反省の休肝日。
来年はこのような深酒は出来るだけ避けようと一応誓ってみる今日この頃。
ランチは酔い覚まし大好物の牛肉玉子丼。
ん!安定の美味しさでした。


木曜日。
image.jpg
これまた今年も随分お世話になった酒好き女性社員がこの日で仕事納めとのこと。
じゃあかるく行こうぜと船場センタービルへ。
さすがこの時期とあってかどこの店も盛況です。
image.jpg
ココは酒がとても安くて最初のウェルカムビールは無料。
酎ハイは缶ジュースより安い100円です。
image.jpg
なので酎ハイをカパカパ頂きながら〆はお蕎麦。これが美味かった。
そしてお世話になったからとご馳走してくれました。ありがとう。
また来年もよろしくね。
image.jpg
ただ酎ハイばっかりでちょと飲み足らなかったので店変えて最後は焼酎ロックを少々。
尚、女性社員はご覧のように酔っ払い起因で現在左腕絶賛骨折中。
僕も肋骨や手首を折ったものだ。
飲んでも飲まれるな。
いや、飲まれなきゃオモロないやろ。
でも怪我しちゃイヤよ。
お大事にしてね。
image.jpg
てなわけで木曜日はついに仕事納め。
ランチは恒例の晦日蕎麦が振舞われました。
いやあ今年は忙しかったけどようやくココまできた。
それからは納会へ突入。
何故か支店長提案で英語禁止ルール。罰ゲームはイッキ飲みよ!が始まって、結果は見事に支店長が飛びました。
でも英語禁止って難しいわ。
皆ええ感じに酔っ払いましたよ。
image.jpg
…で、最後はやはり勝ち残った?U次長S次長と御近所の店へご挨拶まわり。
帰宅は3時過ぎ。
ご苦労さまでした。

チーム忘年会2016 [酒]

さて、今年もあと僅かとなってまいりました。
僕も今年を仕上げるべく飲んでおります。
それが人生なんだよ!!

よくわかりませんが取り敢えず今週のダイジェストから。
image.jpg
月曜日は地獄谷へ。
前回は魔女の店閉まってましたが、この日は元気に開いていた。
来週は各店早い時期から年末休みに入るみたいなので今年は最後かな?
結局1度も電車で帰れなかった・・。 
image.jpg
火曜日は二日酔い激しく休肝日。
ランチは酔い覚ましラーメン。 
image.jpg
ここ美味しいのよ?
でもこの日は苦しくてグエッとなるばかり。
もっとあっさりしたの食べればよかった・・。 
image.jpg
水曜日は僕と義父の誕生日。
同じ日なので帰ると家族は皆、奥様の実家に帰っていて僕1人ということも過去何度もあった。
毎晩飲み歩いて帰らないんだから仕方ない。ディスティニーだ。
今回は二女がケーキを作ってくれてた。
ウィスキー飲みながら頂くと美味しかったです。 
image.jpg
長男は『もっと長生きしてね』と手紙くれました。身に沁みます。
もっと一緒に遊んでやらないとな・・。 
image.jpg
・・・と言いつつも木曜日は駅前ビルの日本酒の美味しいらしい店へ。
ん。美味しかったよ。 
image.jpg
流石に年末とあって新地も賑わいを見せている。 
image.jpg
良い感じに酔っ払いました。 
image.jpg
てなわけで12月23日祝日。
チームの忘年会。久しぶりの京阪香里園開催です。 
image.jpg
京阪沿線はどこもそれなりに飲み屋があって良いです。JRはアカン。
前入りして適当に飲んでたけど本番は飲み放題やからそれなりに抑えて。
ところがKurubiさんも前入りしてたようで2人でイカ焼きBAR?みたいなとこでしっとり飲み。
お世話になったからとKurubiさんご馳走してくれました。
お世話になったのは僕のほうなんだけど。 
image.jpg
てなわけで今回の会場へ。
店の前が結構暗い。もうちょっと明るくしたほうがええんちゃう?
ま。でも結構流行ってました。
尚、僕の名前で予約していたのですが何と同名で同時間スタートの予約が入っていたらしい。
こんなこともあるんやな?と思ってたらパシャさん、その別の部屋に居座ってたらしい。
『19名様って言うからそんなに居たかな?と思ってたんす!汗』←ええ加減メンバーの人数くらい覚えなさい。 
image.jpg
さ。今回のメンバーはKurubiさんtrekyさんパシャさんリンクスさんグッチさん。
それにシンジさんテラさんしばさんvoydさんがゲスト参加してくれました。 
 
今年も仲間と色んなところ自転車で走りましたね。
巨木も沢山見て、デカ盛ランチ食って、古墳巡りもして、伊吹山のレースや岬町エンデューロもチームで走りました。
また今年は沢山のゲストの方々がチームライドに参加してくれました。
サドル取れて愛車にカンチョー喰らった人、愛車に鳥の糞落とされた人、岩船寺で行方不明になった人、宝山寺2回上らされた人・・。皆さんが盛り上げてくれました。
そして何より全員が大きな怪我も無く、楽しんで走ることが出来た。
ただただ感謝に尽きます。
・・・で飲み放題なので各々ハイペースで飲んでます。ホンマに皆元気やな・・汗 
あとちょっと食べ物少なかった?皆大食いやからアッという間になくなってましたねスミマセン。。 
image.jpg
二軒目は前回行った立ち飲みへ。
ところが店内は改築され座り飲みになってました。 
image.jpg
それはそれで良い。 
image.jpg
うちのチームは本当に良いチームだと思う。
皆が認め合い支え合い趣味を楽しみ共に美酒に酔う。
このチームの一員で本当に良かった。
そしてうちのチームメンバーを日頃から仲良くして頂いてるまわりの皆様。
感謝しております。本当に有難う御座います。
年内まだもう少しあるけど怪我のないように楽しんでね。 
image.jpg
二軒目の前にて
ご参加頂いた皆さん有り難うございました。 

今週の飲みIN上海南通 後編 [酒]

てなわけで後編。
たまにはこうして分けて書くのも良いでしょ?
いつも纏めてブワーッと書いちゃうから。
image.jpg
12月15日 木曜日
南通の朝です。
少し霧がありますが全然キレイなほうですコレ。酷い時は全く見えませんからね。
午前中南通で仕事してから上海へ戻ります。 
image.jpg
揚子江(長江)が見えてます。
空気悪いとココも全く見えませんがこれだけ見えるのはかなりキレイと言って良い。 
さてお昼になったので高速道路のSAでランチにしました。 
image.jpg
以前も一度来て食べたことがあるのですがショーケースに並んだ品を自分で選ぶシステムなので誰でもオーダー出来ますよ。
image.jpg
これで30元くらい。まあまあ高い。
尚、伝わりませんが1品1品凄いボリュームあります。
こちらが選んだ品をおばちゃんが皿に豪快に入れてくれるのです。
左上からマーラー豆腐、白ごはん。
左下から鶏肉、よくわからない野菜、味噌汁のわけないかと思ってたけどタマゴとトマトのスープです。
・・で一番美味しかったのは、よくわからない野菜でした。
尚、ショーケースには他にも沢山、それに得体の知れない肉がいっぱい並んでましたが、いざオーダーするとなると避けちゃう・・汗
今度はチャレンジしてみようかな・・。でもかなり得体の知れない肉ですよアレは。。 
image.jpg
さ。上海に帰って来て最後の夜を迎えました。
ちょうどこの日は東京から購買部長や営業、研究の若手も来てたみたいで合流して居酒屋へ。
写真ブレてるけど何度も登場してる行きつけ居酒屋だから分かるやろ? 
若手がいると豪快にメニューオーダーしてくれるけど僕は飲むだけで良いからね。
image.jpg
尚、『〆にチャーハン頼んで良いですか?』というので、そりゃ良いよと言うと1人1個頼んでました。
バカモノー!!汗 必死に頑張って何とか完食しました。
こんなことしてるから太るんやろな・・・汗
 
さて、ホテルに帰って解散となりましたが僕は少々飲み足らん。
以前に開拓したBARでも行こうかとお姉さんに『今から行って大丈夫?』とメールすると、何とお姉さん10月で店辞めたという。常連客とも仲良くしてただけに少々ショックを受けました。
何があったか知らんけど今も暇してるというので『じゃちょっと飲みにいくか!』とお誘い。 
ホテルまで迎えに来てくれることになりました。 
image.jpg
ところがお姉さん、この電動バイクでやってきて後ろに乗れと言う。
ご存知の方はよく知ってると思いますが中国の市街地ではこの電動バイクが無灯火無音でビュンビュン走ってくるので、迂闊に交差点をブラブラ歩いてると轢かれます。僕が初めて中国出張行った時に、まず注意されたのが『いつものように泥酔して交差点歩くな』でした。
さて小さな乗り物なんですが『コレほんとに乗って大丈夫なん?』と聞くも大丈夫らしいので乗っけてもらうことに。
なるほど。中国で初めて電動バイク乗せてもらったけど痛快やな。
何だか瀧と三葉になった気分よ。←君の名は見た人なら分かる。
尚、夏物スーツだと凍死する勢いで寒かったです。 
image.jpg
ホテルから10分ほど走った住宅街の中にあるコチラのBARを紹介してくれました。
どうやらこのあたりは日本人が沢山住んでるとかで地下1階にあるこの店もお客はほぼ日本人でした。
店内は中々広々していてどうだろ?イッパイに座ったら30人は座れるんじゃないかな?もっとかな?
この日、店員さんは4人でしたが普段8人いるっていうから。
ま。それは多過ぎやろと思うけど何処行っても中国は店員多い。 
image.jpg
中々お洒落なBARでしょ?
・・・で、何で店辞めたんよ?と聞くとママが約束した給料上げてくれないからというココでは最もポピュラーな理由でした汗
故郷の湖南省に帰って地元で仕事探してみるとのこと。
『まー。それも良いんじゃない。故郷はやっぱり良いよ。』と適当に論してました。
 
ところでたまにドアが開くと向こうから唄が漏れてくる。
『何ココ?歌も唄えるの?』と聞くと何とカラオケBOXがあるという。
サンポッポ方式だ!←20年以上前、梅田の東通りにあった居酒屋。ご存知の方もいるはず。
 
料金聞くと時間無制限唄い放題で1人100元という。おー!全然安いやん。
2部屋あって、まだ1部屋空いてるというので『あのヘタクソ日本人の歌止めさせい!!ワシが歌ったる!!』ということでボコッ。
空いてた1部屋は狭いほうらしいが、それでも10人以上は座れるであろう広々とした豪華なお部屋。
『ええやんけー!』とすっかり盛り上がってきて唄い散しました。 
image.jpg
お姉さんはとても良い感じの歌唄ってるんだけど残念ながら何を言ってるのかは殆ど分からなかった。
分かったのは、たまにお店のお姉さんが勝手に入ってきて唄うハナミズキとか。
よく分からないシステムだけど大変ご満足。結局2時前まで唄い散して料金は2人で400元。ええ店見つけた。
帰りはタクシーでホテルに帰還。 
image.jpg
12月16日 金曜日。
この日は帰るだけ。 
image.jpg
中国もクリスマスは祝うらしい。
メリークリスマス!!ケッ。
空港までのタクシーは赤色になってビビるも少しは中国語話せるんだぞオーラを目一杯出しながら難なく空港にたどり着けました。 
image.jpg
帰り便も君の名はを観ながら・・・ (販社の先輩がDVD買ったらしくアレは何度も観ろとのことなので)
image.jpg
近いようでそれなりに時間は掛かる。大阪が見えてくるとホッとするね。 
image.jpg
例の如く離陸が40分くらい遅れたので予定時刻より遅れて関西空港着。 
image.jpg
関西空港でお疲れ様ビール飲んでから高速バスで帰宅は20時半。
ご苦労様でした。 

今週の飲みIN上海南通 前編 [酒]

さ。今週は今年最後の中国出張でした。
とはいえ、既に来年2月に次回出張も決まっており、慌ただしさは年を越して続きそうだ。
また今回は支店長が急遽都合つかなくなって僕1人での出張となった。
またボッタクリタクシーに襲われたらどうしよう!?と不安がよぎるも行けばわかるさ!ということでスタートします。
image.jpg
12月13日 火曜日
記事だと一気に関西空港ですが何と言ってもお家から遠いです。 
image.jpg
関西空港名物。珈琲カップかよ!と思うくらい小さな生ビール。何と500円。
珈琲を啜るように飲まないとスグなくなってしまいます。
もうちょとコスパ考えてくれないかな?こんなに高かったらこの僕でも沢山飲もうと思わないもん。
売り上げ改善するわけないで?せめてもう少しボリュームをあげるとか・・ 
image.jpg
てなわけで離陸。
今回は窓側席を予約したので写真撮ってます。・・ていうてもご覧の通り、雨だったので全然キレイに写ってまへん汗
 
さ。機内では竹野内豊のシンゴジラ観ようと思ってたのですが案内書にはあるものの実際チャンネルにはなく、しゃーないので『君の名は。』を観ました。
結構話題になったということくらいは知っていたので。
しかしコレ、アミメなんですな。
久々よ。アニメなんて見るの。
 
・・・で暫く観てましたが、何やねんコレ!!!『転校生』のパクリやんけ!!!と思い、くだらないから他の映画に変えようとしてました。
・・・が、だんだんと物語が展開してきて見入ってしまい・・・ 
image.jpg
涙を流しながら上海上空までやってまいりました。
いやー良い映画だったよ泣
僕こういうロマンティックな物語好きよ泣
尚、上海の海はご覧のようにいつもこうして茶色いです。
大阪の海もキレイとは言わんけどこんな色はしてないで? 
image.jpg
てなわけで上海浦東空港に到着。
空港のまわりはこんな感じです。ディズニーランドはよう見つけんかったな。
あんまり興味もないし。
・・・で空港からはタクシーでホテルに向かう。
赤色タクシー(個人タクシーでボッタクリ率高し)に当たらないかソワソワしたけど運よく万博タクシー(黄色いワゴンタイプで一番安心と言われている)に当たりました。
尚、この日の上海も雨でそれなりに寒いのですがタクシーはガンガンに暖房効かせてるから暑い暑い。 
image.jpg
どれくらい暑いかというとメガネがこれくらいになる程であります。
上着全部脱いでワイシャツの腕まくっても汗ダクだったので運転手さん途中から窓を少し開けてくれました。謝謝。 
image.jpg
さ。無事ホテルに着いたけど、まだ部屋が片付いてないとのことでホテルのラウンジでこれまた高い珈琲を頂きながら待ちました。これで69元(1166円/16.9元)よ!!汗
天満の立ち飲み行ったら大瓶3本飲めるでホンマに・・泣
尚、向こうにお冷置いてくれてたので飲んだらお湯でした。中国に来たなという感じがしました。
当然、汗吹き出たけど。 
image.jpg
・・で何とかお部屋にイン。 
image.jpg
初日は早速アポが入ってたので程なく出発。
ご覧のように雨だけど部屋に大きな傘を置いてくれてるので安心。
・・・と思って差したら潰れとった・・・汗 
image.jpg
夜はお客様台湾料理の店に案内してくれました。ヤッホー!
しかしお客様も僕と同じく飲むとあまり食べられない人なので左程食べ物は頼まず。
でもちょこっと食べたのは美味しかったよ。
それより台湾ビールがあったので結局3人で50缶近く飲んでた。ま。ショート缶やし台湾ビールってあまり酔わないからね。 
image.jpg
でも部屋に帰ると腹減ってくる私・・。
コンビ二でお肉とオニギリ買いました。
僕はグルメでないけど、それでも『んん!?』と唸る味してます。
カップラーメンとかも日本とは全然違うね。やっぱり日本の食べ物は美味いんだよ。。 
image.jpg
翌日 水曜日
気が付いたら愚痴ばっかり書いてるな。
そんな何でもかんでも悪いわけではないのよ?
この日は午前中上海で仕事して昼から南通へ移動。 
南通で仕事してからホテルにイン。 
image.jpg
ほらー!キレイな夜景でしょ?46階のお部屋から撮影してます。
写真では全然伝わらないけど向こうに大きなお月様が浮かんでました。 
image.jpg
・・でお客様と会食予定だったのですがドタキャン喰らい、上海販社の先輩と二人でホテルの前にある焼肉屋へ。
尚、この日、南通の気温は3℃。それに強風。
さすがの僕も『ヒエー!』ってなる寒さでした。夏物スーツ着てるのもあるけど。 
image.jpg
ん!焼肉美味しい。
結局ビールばっかり飲んでたけどね。 
後編に続く。 

今週の飲み [酒]

前記事でマイラバのdistinyにハマってると紹介しましたが、その繋がりから今はそれに加えて竹野内豊にハマってます。
メチャクチャ格好ええですね。今更ですが。
そんなわけで久しぶりに髪にワックスをつけてオールバックにして、職場ではやや低音の声で話してみては、まわりから失笑を買っている今日この頃…。
そんな今週の飲み。スタート致します。


まずは月曜日。
image.jpg
残業頑張ってる後輩に低音で『待たせたな。』と声をかけて強制終了させれば船場センタービルの行きつけ立ち飲みへ。
途中から泡盛にチェンジしたけど後輩が良いテンポでオカワリを頼んでくれるから、ついついペース上がってしまいました。
それでもこの日は一軒で終了。
引きづり回して嫌われたくないもんね…


…で火曜日は写真ないから休肝日?やと思う。多分…。


水曜日。
image.jpg
この日はS次長をお誘いしてミナミの立ち飲みへ。
写真は2杯目のハイボールが写ってるな。
飲み過ぎないようにソフトドリンクで抑えようとしているのです。
しかしこの後、この店ではいつも愛飲するバーボンをオーダー。
するとマスター、僕が頼むの分かってるもんで予めボトルを用意してくれていた。
これに気をよくしてしまいクイクイと飲み過ぎてもうた…。
それでもこの日も一軒で終了。
正直に言うと行きつけスナックの姉さんが休みであることが分かったからなんやけど…


木曜日。
image.jpg
おそらく今年は最後になるであろう四日市出張。
image.jpg
てなわけで出張ラーメンシリーズ。
ま。ここは何度か行ってるけどね。
以前はうどん屋さんで、そこの味噌煮込みうどんを食べるのを楽しみにしてたんだけど、今はココのラーメン。
image.jpg
ランチセットを頼んでみた。食欲旺盛な竹野内豊です。
ココのラーメンは煮干し系スープが特徴。美味しいよね。
煮干し系スープは旭川のとあるラーメン屋で初めて食したけど、あれは衝撃的な美味さだった。でもあれから大阪でもそこら中で食えるようになりました。
image.jpg
…で夜はいつも行く居酒屋へ。
ココのドテ焼きが最高に美味いんよ。
尚、日帰り出張なので適当に切り上げようと思ってました。
…が、冷酒を飲み始めると一気にエンジンがかかってしまった。
image.jpg
午前四時。
真っ暗ですがココはインターネットカフェです。お安く泊まれるということで…
image.jpg
翌朝。どうしても出社しないといけないので朝一番の特急に飛び乗りました。
朝陽が綺麗だった。そして強烈な二日酔いでした。
image.jpg
そんな金曜日。
日が暮れてもまだ二日酔いはおさまらず。
しかし、容赦なく職場の飲みに誘われました。
image.jpg
すっかり常連さんと化してる中華の飲み放題コース。
でも流石に体力残っておらず紹興酒数杯で終了。
U次長のお誘いを必死に振り切り一軒で帰宅。
ご苦労。

今週の飲み [酒]

さ。12月に入りました。
image.jpg
若い頃は12月というと自分の誕生日があったりクリスマスがあったりでワクワクしたものですが今となっては、はよ正月なれ!としか思えない今日この頃。お陰様で忙しくしております。
そんなわけで今週の飲みですが上の写真はいつやったかいな?と思ったら先週京橋で1人飲みした時のものでした。
先週記事サボってもうたんやな。。ま。ええわ。 
image.jpg
てなわけで今週の飲み。
月曜日はS次長と心斎橋にある焼き鳥屋へ。たまに行きます。
確か北陸発祥の店だったと思います。
美味しい。美味しいけど1品が5本のセットとなっており、そんな食えんわな。
1オーダー2本以上頼んでくださいとかにしたらええのに。
 
 
 
はい。次。火曜日。
この日は横須賀出張でした。 
ランチにいつも通りすがりのラーメン屋はチェックしてたのですが入るのは初めてでした。 
image.jpg
実は家系ラーメン食べるのは初めてです。
横浜が発祥なんよね?大阪にもいくつかあるらしいけど美味いのはやはりご当地だそうな。 
image.jpg
んん!!!!
美味いがな!!!なんだろ?スープは初めて飲んだ味だ。
これが噂の豚骨醤油?でも豚骨醤油のラーメンなら食ったことあるけどな?
ホウレン草メチャ美味いから大盛りにして欲しかった。
でも大好きな太麺はボリュームあり過ぎて全体としては多過ぎた・・・汗
でもこれはハマるラーメンだと思いました。多分。 
image.jpg
帰りの新幹線は定番シウマイ。これだけあると缶ビール4本に焼酎1本飲めました。
そこへ恒例パシャさんからのお誘い。  
image.jpg
大阪帰ってから天満で合流しこれまた恒例となりつつあるスナック開拓。
しかしええとこ見つからず。
結局ワインデキャンタセット千円の看板に釣られて商店街2階にあったBARへボコッ。
まー粋な料理出す店で、店のお兄さんもメチャクチャ丁寧な接客ぶり。
パシャさんと2人で来るような店ではないな。ということで再訪はないでしょう。 
image.jpg
水曜日は大阪駅前ビルの行きつけでしっとりと。
よくお店には出勤簿みたいなカードくれてハンコが何個か溜まるとビール1杯サービスとかいうシステムありますが、僕このカードをいちいち出すのが凄い苦手。
だから要らないと言っても『そんなこと言わずにまた来てください』と渡される。貰わなくても行くんやけどね。
・・・でこの日も貰って帰ったんだけど家には同じカードが何十枚もあった・・・汗
だから要らん言うてんのに・・。 
image.jpg
木曜日。
どうやら最近うちの職場連中が新たな安っすい居酒屋を見つけてきたらしい。
2時間飲み放題1200円で3時間以上おっても摘み出されない中華料理屋とのこと。
かつてこういう店にうちの連中は入り浸り何軒か潰してきた・・・。(残念ながら私も含む) 
僕は初入店でしたがええ店や。料理も美味しい!店員さん中国人なので僕のご自慢中国語で応戦。
んん!良い店だからそのうち潰れると思う。 
image.jpg
・・・で飲み放題やってしまうとエンジン掛かるのは必然。
行きつけスナック行こうとしたけど珍しく開いてなかったので隣のスナックにボコッ。
お姉さんに『うち一見さんお断りなんです』と言われたから『何!!??ワシは隣の店の常連じゃい!』とお伝えすると快く入れてくれました。 
ん?何やコレ?ゲームやってんのか。←記憶にない模様。 
image.jpg
初めての店でしたが椅子の上に立って唄うくらい良い雰囲気のスナックでした。 
 
金曜日は写真無し。
ミナミで串カツ食べてBAR2軒行って帰りのタクシー僕が寝てる間に道に迷ったみたいで気がついたら樟葉くらいにおってスグにメーター止めてもらったけど時間掛かって家についたの4時。
あはははは・・。
ご苦労なこった。 

今週の飲み [酒]

さて今週の飲み。 

image.jpg
月曜日。週初めは京橋で静かにスタート。
火曜日は休肝日。 
image.jpg
水曜日。
前日の休肝日でストレス溜まってランチは久しぶり豪華に牛肉玉子丼大盛り。
まだ何とか食いきれるけど5年後はもう出来ないかもしれない。
それにしても相変わらず美味しかった。 
 
・・・で夜はパシャさんと今回は南森町で待ち合わせ。
image.jpg
『今日はホンマにかるくにしておこう!』とたまにいく中華(昼も中華だったが・・)にボコッ。 
image.jpg
たまにはこうして2人でしみじみ飲むのも良かろう。
 
・・と思ってたらパシャさん『じゃあ移動しましょうか!』とのこと。 
image.jpg
なんやねん!行くんかい!
と、それならたまには開拓するか!と近辺を徘徊。
こうして商店街から少し外れると良い感じのネオンが。 
image.jpg
んん!!
『ココロのキズを癒します。』とな。
じゃココや!とボコッ。 
image.jpg
ん!良い感じのスナックでした。
はじめてのお客様は90分飲み放題3000円とのシステムがあったのでしっかり飲んで唄って最後はママから『もう終わりですーー泣』と嘆かれて終了。ゴメンね。また来る。
 
 
木曜日は大事なプロジェクトの件でU次長を巻き込んで急遽東京へ。 
image.jpg
遅くまで仕事させやがって疲れちゃったよ。。 
image.jpg
でも本社連中が八重洲口近くで付き合ってくれました。
21時前の新幹線に飛び乗って帰還。
んー。やっぱり疲れたな。 U次長も結構お疲れモードでした。
image.jpg
金曜日は酒好き女性社員誘ってかるく飲み。
やっぱり体調が本調子でないのでホントにかるく済ませて帰ろうと思ってたの。 
image.jpg
・でも不思議なもので酒が入るとだんだん元気になってくる。
久々に行きつけスナックへ。
 
やっぱり週末やもんね。
すっかり唄い散して時間は22時半過ぎ。
さ。そろそろ帰ろうかと思ったその時にボコッー!と入ってくる酔っ払い。 
image.jpg
U次長ホンマに元気ですね。
こうなりゃエンジン全開で帰宅は3時。
ご苦労さん。 

3週間分纏め飲み [酒]

はい!!!
てなわけで飲み記事まとめて三週間分ドーーン!と書きます。
ていうか全部は覚えてないと思うけど。。 
image.jpg
写真を辿るとこれは10月11日 月曜日
あ。これは京橋やな。しっとりと1人でおでん食ってます。 
image.jpg
翌日火曜日は早朝からご出張。
鶴橋駅に『伊勢うどん』があるのを発見。
早速初実食しました。
んんんん!!!
マズイと聞いてたけど、うどんと思わなければ全然僕は食べられましたよ。ごちそうさん。 
image.jpg
・・・・で行き先は四日市。
大事なプロジェクトを抱えてるので最近、毎週通ってます。 
image.jpg
ほんで、あー。
また京橋やなこれは。。。 
image.jpg
1人でしっとり立ち飲んでます。 
image.jpg
翌日、水曜日は南森町の行きつけ居酒屋やなこれは。
1人飲みが続いております。 
image.jpg
・・・で木曜日の写真がない。休肝日やったっけ?覚えてない。
写真は金曜日、京橋の立ち飲みでtrekyさんと2人でしみじみ飲んでたけど店内よく見たら別の席で、しばさんも飲んでた。
・・でこれはその後の放出駅途中下車の図。 
image.jpg
放出にも立ち飲みあります。
ココは初めて行ったけど地元民でごったがえしてました。
 
 
・・・で翌週の飲み。 
image.jpg
ん。。
これは船場センタービルやな。 
image.jpg
・・・で地獄谷に移動しとる。
誰と飲んでたのか忘れたけど思い出した!!!
パシャさんやな。。。 
image.jpg
・・・でこの週も四日市出張。
『やってられるかーい!』と朝ビール食らってますの図。
あはははは・・・。 
image.jpg
帰りの電車もしっとりと飲みながら。 
image.jpg
・・・・と思ってたらU次長から『今、皆で飲んでるからおいで』入電。
しゃーないのでミナミへ。 
image.jpg
お前ら串カツ食い過ぎや。 
image.jpg
唄い過ぎや。 
image.jpg
飲み過ぎや。
よせば良いのに帰宅は3時過ぎてたと思う。 
image.jpg
あ。これは金曜日。南森町で1人飲みしとるね。写真はこれしかない。
しかしこれでは土曜日の子供神輿であんなに二日酔いで苦しむことはないはず。。 
 
思い出した。会社の飲み好き女性写真と合流して地獄谷行ったんや・・・笑
いつものようにハシゴして最後のカラオケ居酒屋では今回ボトルも下ろしたから今後もっと安く飲めるはず。 

因みに地獄谷へはこれで都合8回訪れたけど、まだ一度も終電間に合わず。まさに地獄の天国や。。。

 

というわけでいよいよ追いついてきました!!今週の飲み!!!! 

image.jpg
月曜日。
また四日市に向かってるよ。ホンマに勘弁して!泣 
image.jpg
夜はお接待。
蟹食べるで!! 
image.jpg
これ茄子のナンチャラ焼きと言うそうです。完全に忘れました。
やさしいお味でしたよ。
あ。蟹は勿論沢山頂きました。
その後、焼き鳥屋に行って終了。お腹イッパイ。 
image.jpg
翌日火曜日は午前中再び四日市で仕事してから名古屋へ移動。 
image.jpg
その後、東京・台場へ。
台場来たの17~8年ぶりくらいちゃうかな?汗 
image.jpg
・・・で何しに来たかというとお客様の展示会を見に。
台場のヒルトンで開催されたましたがワタクシ場違い感ハンパなかったです・・・。 
image.jpg
夕方、銀座入り。 
image.jpg
連日の接待です。 
image.jpg
勿論普段はこんなん食べてません。
クタクタになって終了。 
image.jpg
翌日は再び東京でお仕事。
酔い覚ましは恒例、マーラー刀削麺。
美味しかった。
 
・・・が、このへんから完全に風邪をこじらせる。 
image.jpg
てなわけで昨夜金曜日は南森町でかるくアルコール消毒と相成りました。 

以上。

今週も地獄飲みなど [酒]

さ。今週の飲み記事です。

月曜日。
image.jpg
先週に引き続き、また野田阪神にやってまいりました。
これをマイブームと言わず何と言う!
image.jpg
この日はまず駅の立ち飲み屋で食前酒して、商店街の焼き鳥屋で食事してから地獄谷へ。
若い姉さんがやってるBARにボコッ。
普段月曜日は休みで、たまたまこの日は開けてたとのことでラッキー飲みのエンジン全開。
…でこの日も開拓じゃい!と最も入りにくい感漂う古びたスナックにボコッ!
image.jpg
70過ぎくらいのお母さんが営んでいる席が4つしかない小さなスナック。
僕、こういう店も大好きなんよ…泣
でも残念ながら70%程、記憶が飛んでおり、『いい店ですねー!』『そんなことないよ!』という会話しか覚えておらず、歌を唄ったかどうかも知らん。
参ったか!わははははは!
しかしこれで地獄谷のお店、7軒訪問することが出来た。どこもええ店やで。
てなわけで火曜日は反省の休肝日。
image.jpg
水曜日は天満で1人静々と…。
木曜日はパシャさん飲み。
image.jpg
取り敢えず船場センタービルおいでや!と行きつけ立ち飲み。
ココで今日はかるく飲んでお開きにしようと思っていたのだが…。
image.jpg
気がつけば、また地獄の入口にいた…汗
image.jpg
前週案内出来なかったお好み焼き屋さんに今回は無事にボコッ。
勿論、絶品ホルモン焼きうどんをオーダー。
パシャさん『マジでメチャ美味いっす!!』と勢いよく食べて行きます。
『な?美味しいやろ?』と僕も箸を伸ばそうとしますが、パシャさんの箸が止まらないから伸ばせません…汗
僕が隣にいること忘れてるんじゃないか?と心配になってきたので『悪いけど僕の分も少しでええから置いといてな?』とお願いしましたがパシャさん意に返さず。
ママさんが『これのお焦げも美味しいのよ!』と教えてくれましたが、お焦げが出来上がった瞬間にパシャさんが摘んじゃうので結局僕は美味しい出汁だけ頂くのでありました…。
image.jpg
2軒目は魔女がいるBARへ。
ココの店は兎に角お洒落。
落ち着いた雰囲気が最高に良いです。
image.jpg
尚、チョコ盛り頼んでコレは食べることが出来ました。
image.jpg
最後はコチラもお気に入りの居酒屋カラオケへ。
ママさん何とお孫さんも居るそうなのですが、とてもそんな風に見えません。
でも僕もそう言いながら自分ももう少しでそんな年代になるんやなあ…とシミジミする間もなく歌い散らして解散。
尚、前週今週、4度の地獄谷訪問はいずれも終電間に合わず。
次週は何としても電車で帰らねば…。
金曜日。
image.jpg
そんなことを想いつつ京橋の立ち飲みでしっとりと1人飲み。
image.jpg
小腹が空いたので久しぶりに上海ママに会いに行きました。
image.jpg
しかし金曜日なのに店はガラガラでママは少し元気なさそう。
聞けばもう故郷の上海に帰りたいんだとか…。
日本に来て22年になるママ。
色々苦労してきたのだろう。
image.jpg
よし!じゃあ今日は2人で飲もう!とママを隣に座らせて乾杯。
焼酎4〜5杯飲んだあたりからママも明るく酔っ払ってきて僕もエンジン全開で紹興酒カパカパ飲み。
酒はやっぱり楽しく飲まんとな!わはははは!
…とそこへパシャさんからお誘い入電。
お前元気やな!!汗
image.jpg
てなわけで、その後はパシャさんの友達も混じえて天満で飲み。
最後はお決まりスナックをキメて帰宅は1時半。
次週は少し控えます。
ご苦労。