So-net無料ブログ作成
検索選択

オカンの趣味 [家族]

人生を楽しむ手段として趣味は欠かせないものでしょう。
趣味には色んな趣味があって僕なら自転車となるのだが皆それぞれの趣味を持ち、また一つに限らず沢山の趣味を持つことも人生を楽しむコツなんだと思う。
…というのも僕自身、ロードバイクに出会うまでこれといって趣味らしい趣味はなかった。
酒飲むくらい?酒を趣味と言えるのか。酒はライフワーク。人生そのものだ。
ロードバイクは僕を色んなとこへ連れて行ってくれ、色んな景色を味わうことが出来、仲間と出会うことも出来た。
趣味というのはホントに素晴らしいものです。

僕のオカンもまた趣味らしい趣味はなかったと思う。
仕事が趣味?
ま。仕事が自分の夢であった飲食店経営だったのだから趣味の延長みたいなものだったかも知れない。
そのオカンも数年前に病気して店を閉めたわけだが、最近趣味を始めたことは聞いていた。
…で今回展示会をやるとのことだったので、昨日21日。
奥様と長男の3人で展示会を訪れました。
IMG_5695.JPG
場所は地元岸和田。
駅を降りると目の前に商店街がある。
IMG_5709.JPG
岸和田と言えば、だんじり。
僕も若かった頃は毎年このだんじり祭りが楽しみで楽しみで綱を引いて手がボロボロになるまで走り回ってた。
岸和田のだんじり祭りでは、この商店街の中も曳行する。
このアーケードは、だんじりの為に高さを設け、日本一の高さを誇ると聞いたことはあるけど実際そうなのかはよく知らない。
IMG_5708.JPG
で、やって来たのは、この商店街を抜けて行った先にあるコチラ。
IMG_5696.JPG
浪切ホールが今回の展示会場らしい。
IMG_5697.JPG
ココはコンサートとかも定期的にやっていて当ブログで随分前に書いたと思うけどオカンと2人でハイファイセットの山本潤子さんのコンサートを聴きに来たのがこの会場。
今回訪れたのもそれ以来です。

あ。何かとんでもないとこで展示会やるんやな!?と誤解されそうですが今回の会場はココの会議室みたいなとこですよ。
IMG_5700.JPG
案内ポスターが貼ってありました。

てなわけで、オカンはステンドグラスを始めていました。
まあ、しかし上品な趣味なこった。
オカンが通ってる教室主催の展示会とのこと。
IMG_5701.JPG
コチラが先生の作品。
さっきのポスターになってたやつやな。
IMG_5706.JPG
コチラも先生の作品。
オカンに言わせれば、この黒い縁を真っ直ぐにするのが凄く難しいらしい。
一応聞いてますが殆どワケ分かりません。
ただオカンは容赦なく力説してます。
ま。考えてみれば趣味ってそんなもんやもんね。
自転車乗りが自転車のこと聞かれたら皆、熱弁しとるわけで。
IMG_5707.JPG
会場はこれくらいの部屋が四つ程ありました。
IMG_5702.JPG
生徒さんの作品。
IMG_5703.JPG
何かどれが凄いのかサッパリ分からんけど、どれも綺麗ですな。
…ていうか高そう…汗
実際凄い高くつくらしく、そんな片っ端からポンポン作れるものじゃないらしい。
贅沢な趣味やなしかし。
IMG_5705.JPG
奥様にも熱弁を振るうオカン。
何だかんだ喋ったりしたもんで都合4時間くらい滞在してたんやけど、じっくり観てると何となく作品の素晴らしさや何を伝えようとしてるのか少し分かるような気がしました。知らんけど。こんなもん何処に飾るねん!あいやいや…

ま。とにかくオカンが楽しく人生を過ごしてくれるのが良い。
てなわけでオカンと別れて会場を後にしました。
IMG_5711.JPG
大変だったであろうのが長男。
帰りは長男のリクエストにも応えねばならぬ。
IMG_5713.JPG
難波に出て長男マイブームのベーゴマみたいなやつ(名前忘れました。最近しゅっちゅう相手させらます)買いに来ました。
最初、久しぶりに電気屋街を見に行きましたが、まるで様子が変わっており、電気屋は消え、アニメドリーム街みたいになっていて少しカルチャーショックを受けました。
街中アニメオタクで溢れかえってるわけですが、これも趣味やなあ…。
土曜の夜、皆、幸せそうな顔していて僕もちょと興味湧きました。
IMG_5714.JPG
結局、長男のオモチャは当時からは新たに出来た大型電気店でゲット。
…で腹減ったのでお父さんのリクエストも聞いてもらう為、再びアニメドリーム街へ。
IMG_5717.JPG
先ほどウロついてた時に見つけたの。
ココ一回入ってみたかったんよ。元祖つけ麺の店。
IMG_5718.JPG
早速実食。
んん!麺がプリプリプリンセスプリンセス!
奥様にもご満足して頂けましたが少々ボリュームあり過ぎたそうです。
IMG_5719.JPG
帰りは奥様の反対意見を断ち切りながら長男にいつかココでお父さんと一緒に食事しようなと社会見学させて帰宅。
IMG_5704.JPG
最後はオカンの作品。
初心者やからまだまだやと言ってたけどええやないか。楽しむことが大切や。
キレイな蝶々が舞ってました。
蝶のように舞い、蜂に刺されたようなビール腹。やかましわい!ワシのことはええんや!汗

一族が集う正月休み [家族]

2日〜3日と家族全員で僕の実家に帰ってました。
image.jpg
あ。多分言ったことないと思うのですが、僕はエビが食えません。
不味くて食えないのではなく、何て言うか殻が剥けないのです。お恥ずかしながら。でもホントの話。
ですからオカンに『アンタはよ食べなさいよ!!何やってんの!?』といくら言われても、俺がエビを剥いてるとこ今まで見たことあるか?と首を傾げるだけで食べることはありませんでした。
しかもこのエビはデカ過ぎるし凍ってるし。

そんな中、実家にいる間は当然ながら殆ど飲んでは寝て飲んでは寝てを繰り返してました。
image.jpg
それ以外でいうとお墓参りに行ったくらい。
image.jpg
お陰様でオカンの身体の調子は比較的よろしく、親父はおそらく僕より元気だと思う。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
実家にはこのようにオカンが色々植物を育てている。
植栽が好きなオカンにこれまで母の日とかに贈った物も含まれているらしく随分と大きく育っていた。
image.jpg
育ってると言えば親父とオカンの孫8人。
1人足りませんが横の方に外れて何やら泣き喚いてました。全員ビシッとカメラに収めるのはとても難しいのです。
皆んなスクスクと育っており、有り難い限りです。
image.jpg
親父とオカンの子供と孫を合わせて16人。
一族全員カメラに収めるのは更に難しい。
カメラ屋に頼んでちゃんとした写真を作っといたほうがええかな?
ふと、この16人が全員揃うのは、あと何回くらいあるのかな?と思いました。
そんなこと思いながら今ある幸せを身に染みて感じる正月休みでした。

本日4日は午前中自転車走り初め実施して午後から何やかんやバタバタと。
…で明日は仕事初めです。
やはり正月休みは短い。早く大晦日来ないかね。

2017年元旦 [家族]

皆様新年あけましておめでとうございます。
今年1年が皆様にとって良い1年となりますよう心よりお祈り致します。
また今年も当ブログ宜しくお付き合い頂きます様お願い申し上げます。

お陰様で我が家は例年通り穏やかな元旦を迎えております。
image.jpg
昨年大晦日はついに紅白一切見ずにボクシングに釘付け。皆よく頑張りました。
新年を迎えたら恒例の初詣。
ご近所神社は煌々と明かりが灯ってます。
image.jpg
既に沢山の参拝客。
image.jpg
今年の正月も比較的気温は暖かいです。
image.jpg
これも恒例行事。
image.jpg
昨年に引き続き二女は絶賛反抗期中にて奥様、長女、長男、僕の4人で。
image.jpg
続いてお宮さんへ。
image.jpg
標高130m程の山ですが皆さん元気に上っておられ僕も汗ダクになって登頂しました。
image.jpg
例年通り家族の安泰とチームメンバー全員の安全祈願。
image.jpg
山を下りたらぜんざいを頂いて帰宅。
image.jpg
朝になって、これまた例年通り奥様の実家へ新年のご挨拶。
義妹も帰ってきており、子供だらけです。
でも皆んな大きくなってきたね。
image.jpg
今年は大学受験となる長女。
最近色気付いてきたみたいでカラーコンタクトとかやってるみたいです。
…で生涯初のデートとか?青春ですなあ。
ま。お父さんも高校時代と言ったらもう…
image.jpg
間もなく高校受験の二女。
勉強せんかコラァ!!
ま。でも、お父さんも中学時代と言ったらもう…
image.jpg
…で今年小学四年生になる長男。
またお父さんと一緒にイッパイ遊ぼうね。
image.jpg
今年用意して頂いたお節料理は酒によく合い朝から日本酒沢山頂いてついつい酔っ払いました。←これも例年通り?
尚、奥様は元旦もお仕事。
ご苦労なこったと言うか本当に感謝しております。
僕は君のいない人生なんて有り得ない。
とか言うて。うへへへへ!
image.jpg
正午過ぎから皆んなで再び初詣。
これも例年通り。
image.jpg
さて2016年はホント、あっと言う間に過ぎ去った。
2017年も激動の年になるだろう。
image.jpg
しっかり地に足をつけて、この家族を守って行かねばならない。
image.jpg
お酒は控え目に…。
仕事も遊びもメリハリ付けて貪欲に人生を楽しむ。
image.jpg
これまた例年通り、くじ運は滅法強い私…。
大丈夫だ!今年も間違いなく良い年になるぞ!

てなわけで明日からは例年通り僕の実家に帰ります。

今年もサンタがやってきた [家族]

メリークリスマス!!
ひゃっほー!!

僕が小学校の頃、大流行していたゲームウォッチをサンタにお願いして楽しみに朝起きたら人生ゲームが枕元に置いてあったという話は以前したっけ!?
あの衝撃はあれからもう40年近く経ってるけど未だに覚えてるよ!多分死ぬまで覚えてるよ!
ちゃんと枕元にゲームウォッチが入る靴下置いてたのに起きて靴下見ようと横向いたらゴツンと人生ゲームが頭に当たるわけよ!
皆ゲームウォッチに夢中なのに誰とやるんだよって!

ね。子供達にとってクリスマスは大事な大事なイベントなのよ。
ところで我が子3人にも苦いクリスマスがあった。
サンタさん来なかったのよ。
サンタさんクリスマスイブにスナックで明け方まで歌い散らして、お家に向かったんだけど間に合わなかったんだよ。
お家に着いたら『サンタさん来てくれなかったー!泣』と泣きわめいてたのよ。地獄絵よ!

そんなこともあったからサンタさんクリスマスイブは深酒しないと決心したのさ…。
image.jpg
長男ちゃんとサンタさんに手紙書いてました。
ソロバン頑張るからプレゼントくれって。
子供の夢は壊しちゃイカン。
image.jpg
開けてごらん。ちゃんとリクエスト通りの物が入ってるはずさ。人生ゲームではない!
image.jpg
安上がりでサンタさんも喜んでるはずだ。
午前中は一緒に遊んで午後から自転車乗りに行こう。

皆様も良いクリスマスをお過ごし下さい。

長女只今17歳!大空を舞う! [家族]

IMG_4978.JPG
今週末火曜日から長女は高校の修学旅行で沖縄へ行ってきた。
楽しかったのだろう。
こうして現地からお父さん写真を送ってきてくれる。
それにしても気が付けば長女も17歳。
大きくなったものだ。
ついこの間まで赤ん坊だったのに今や森高千里の17歳なのだ。←僕は南沙織世代ではございません。

しかしながら嬉しかったのだろう。
伊丹空港から沖縄に向けて飛び立つ機内では森高千里とはかけ離れた17歳の長女がいるわけで…
 
 
 

思わず浮いてるのはお前やとツッコミ入れてやりました…。
尚、飛行機乗る前に機内モードにしとけよと伝えておいたので多分やってるはず。。
もう17歳とは言え、まだまだ可愛いな。
他の乗客の方々には随分ご迷惑お掛けしてしまっただろうけど…申し訳ございません。
IMG_4977.JPG 
金曜日、長女は無事に沖縄から帰ってきました。
お父さんにもお土産買ってきてくれました。
これをツマミに美味しい酒飲みたいと思います。

秋の行事 [家族]

はーい!どーもー!ご無沙汰してまーす!

すっかりサボちゃってすみません・・汗

てなわけで、早速まとめて記事更新です。今月はすっかり秋めいて週末は秋の行事を楽しんでおりました。

 

まずは10月10日 日曜日   

image.jpg

この日は長男と2人でハイキング。

秋と言えばやっぱりハイキングやろ。 

image.jpg
『交野市で一番高いお山登るで!』とまずは傍示峠を登ります。
自転車で上ってもキツイが歩いてもキツイ。。
暫く来ていなかった間に集落はすっかり稲刈り終了していました。
秋やのう・・・。 
image.jpg
今回目指すは交野山。
ま。以前にも何度か登ってますけどね。
傍示峠を越えていけばくろんど池方面へ出ますが今回は
尾根のハイキングコースを歩いていきます。
このように道案内があるので分かりやすい。
・・・ですが、油断は禁物。
知らん間にコース外れてたりするからね。
昔、1人で歩いていてプチ遭難したことあります。少々ビビりますよ。えへへへ・・。 
image.jpg
長男元気よくハイペースで歩くのでお父さん、やや千切られ気味です・・汗
成長しなたあ・・汗
ていうか僕が運動不足過ぎるのか・・・汗
まだ負けんぞ!! 
image.jpg
ようやく山頂見えてきたけど、こんなキツかったかな?汗 
image.jpg
アップダウンが激しいのは知っていたけど久々来ると想像以上にキツイ・・・汗 
image.jpg
もうこういう階段は足が上がらないのよ・・・汗 
image.jpg
・・・でも何とか山頂に到着。
交野山は標高341m。
そんなに高くないよ。でも傍示から登ってくると結構キツイよ。
・・で山頂はこんなふうに巨石が横たわってます。
そして巨石を登ると・・・。 
image.jpg
このような絶景。 
image.jpg
360℃パノラマが楽しめるのはこのあたりじゃココだけだと思います。 
image.jpg
尚、記念撮影撮ろうとすると逆光になります。 
image.jpg
帰りは膝をゲラゲラ笑わせながら激坂下り。 

山を下りて帰り道、前方から入院患者のようなヨロヨロジャージを来たロードバイク乗りが。

あれfunwindさんじゃないかな?と声かけたらやっぱりfunwindさんでした。話すと元気そうで何よりでした。

 

はい。続きましては10月16日 日曜日

前日から20年ぶりの再会という奥様のお友達が我が家へ遊びに来てくれました。今は関東で暮らしているらしいお友達、わざわざ遊びに来てくれたので前夜は宴会やって、この日はかるい二日酔いの中、早朝からかるくハイキングすることにしました。 

image.jpg
まずは星田妙見宮へお参り。
もうこの時点で結構ヘロヘロです。でも酒は抜けました。 
image.jpg
リスタートしていつものご近所ハイキングコースへ。 
僕以外は結構元気に登っておられます。。 
image.jpg
展望台まではお家から約45分。 
image.jpg
眼下に交野市自慢の吊り橋が見えております。 
image.jpg
『星のブランコ』という吊り橋です。
もう何度もご紹介してると思うけど。 
image.jpg
今日はココで持って来たお弁当食べました。まだ10時前くらいだったので食べ切るの大変でしたけど。
尚、やはりシーズンなのかハイキングの人が沢山来てました。 
image.jpg
・・・て吊り橋渡って・・。 
image.jpg
帰路へ。
お昼過ぎにお友達、駅まで送って帰って行かれました。 
image.jpg
てなわけで午後から自転車も少し乗っておきます。
何せ全然乗ってないので・・汗
チームはこの日も元気よく翌週行われるレースに備えて強化ライドを開催してました。
僕は帰ってくるくらいを見計らって、トラウマ坂からくろんど池へ。
もはやくろんど池行くだけでもキツイ・・汗 
image.jpg
到着するとチームメンバーに、しばさんvoydさんの2人もサイクリングからくろんど池に立ち寄られてました。
お元気そうで何よりです。
・・・でいつもながらにベチャクチャお喋りして帰路へ。 
image.jpg
近所のだんじりを見学しながら帰宅。
 
 
 
 
・・・で10月22日 土曜日
 
記事更新サボるとネタも溜まる。 
image.jpg
この日は町内の秋祭り。
毎年恒例の子供神輿です。
小学生の御神輿は低学年、高学年にそれぞれあって3年生の長男は今年低学年神輿は最後。
ちょっと不貞腐れた顔してますが成長してきてます。 
image.jpg
尚、お父さん前日飲みすぎて強烈な二日酔いの中、半泣き状態で付き添ってました。。
毎年そんか感じはするけど。
 
 
以上。
 
飲み記事も書かんとアカンかえ? 


秋の運動会 [家族]

気がつけば今日からもう10月
早いですなー。
すっかりブログおさぼり気味になっております今日この頃。許せ!汗
色々忙しいんですよホントに。

さ。先週は土曜日が二女の中学校。日曜日は長男の小学校が運動会でした。

image.jpg
来春には中学卒業となる二女。
二女の運動会を見るのは最後になると思うと少々寂しい。
しかし子供の成長というのはホントにアッと言う間ですな。
二女は長女以上にオマセさんになっていて絶賛反抗期中。奥様に運動会のパンフレットも渡さないんだそうな。
ついこの間まで『抱っこしてえー!泣』と泣いとったクセに…。
image.jpg
ご近所さんにパンフレット見せて貰って観戦
ま。一生懸命走ってたから良かった。
天気も曇り空で左程暑くなくて幸いでした…汗


image.jpg
日曜日の小学校は恒例の席取り合戦からスタート。小学生の親達は皆熱心なので結構早く行ったつもりなのに既にこれだけの行列。
image.jpg
長女が小学生だった頃は僕もブワー!っとダッシュして席取りしてましたが今回はスタスタ歩きで2列目ゲット。
尚、前日とは一転して快晴。
メチャクチャ暑かったです。
image.jpg
しかし小学校の運動会はやっぱり見ていて面白い。小さな子供が一生懸命走ったり踊ったりしてるのは実に楽しいです。
長男は駆けっこで見事に1位。
それでこそ僕の息子だ。うん。うん。
image.jpg
さ。小学校ではPTA競技もあり毎年参加しています。
いつも綱引きだったのですが今年は先生がカゴを担いで逃げるのを追いかけて玉を入れる競技に変わりました。
綱引きは全身筋肉痛になるから見直しされたんかな?汗
ま。学生時代は俊足でならした僕なので走るほうが面白いです。(ホントよ?)

…で競技は体育の先生が逃げ回りヘロヘロに疲れ果てたところでソーッと背後に忍び寄って思い切り玉入れておきました。
頭脳プレーやな。わはははは…。
正直ビックリするくらい走れなくなってた…汗

image.jpg
最後は5年生6年生による組み立て体操。
これが実に素晴らしいのよ。
親達はカメラ片手に大きな拍手を送ってましたが僕も一緒になって感動の涙を流してました…汗
長男はまだ3年生なのでもう暫くは楽しめそうだ。

盆休み遊び [家族]

てなわけで盆休み遊びネタ披露します。 

 

8月11日  山の日
今年から祝日になったの?
長女、長男と僕の3人で実家に帰りました。

image.jpg

正午過ぎ到着して早速タダビール頂きます。
いつも帰る時は2ケースを冷やしてくれていて大変有り難い。ね。親というのはホンマに有り難い。うん。うん。
ま。出来れば次回からロング缶にして欲しい。
アルミ缶が勿体無いから。

image.jpg
さ。夜はこの日誕生日を迎えた親父をお祝い
弟家族も駆けつけました。

image.jpg
孫より手紙披露。
image.jpg
尚、少々ヘベレケだったので何を喋ってたかはあまり覚えてへん。


8月12日

午前中は自転車乗ってました。
実は長男が以前から釣りをしたいと言っており、今回釣りにいく約束をしてました。
10年程前、僕はそれこそ毎週釣りに出かけてましたが当時の竿はもう使えないので近所の釣具やで安いセットと餌を買って夕方、泉佐野コンビナートへ。 

image.jpg
家族連れなどで賑わってました。
早速、長男に教えながらサビキの準備をしてお手本でまず1投目。
するとスグにアタリが来た。
『お!ちょうど時合か!』と慌てて釣って行く。 

image.jpg
釣り初体験となった長男も頑張って釣りました。 

image.jpg
夕日がきれい。 
日が暮れる間際まで遊んで帰宅。 

image.jpg
豆アジにイワシ、サバが全部で30匹ほど釣れました。  

 

 
8月13日
 

長男に再びリクエスト聞くとカブトムシを採りに行きたいとのこと。
 
image.jpg
今回は長女も一緒にクルマで出発。
故郷の山へ向かいます。 

image.jpg
和泉葛城山の麓へ向かいますがホントに道がよくなった。
ここは以前あった旧道。旧道は殆ど朽ちていますが一部だけ今も徒歩で行けます。 
カブトムシはおらず。


image.jpg
リスタートして蕎原方面へ。 
 
image.jpg
昔は蕎原小学校だった。今は『ほの字の里』というレジャー施設になってます。
僕は小学生時代、林間学校でキャンプに訪れましたは随分変わりましたな。。 

image.jpg
小さなアスレチックもあるので遊んでいきます。 

image.jpg
尚、店などはまだオープンしておらず、まだ1時間くらい掛かるらしいので次なる場所を考えます。
 

image.jpg
やって来たのは永楽ダム。
ここ来るのは多分30年ぶり以上だと思う。
蕎原から山の中を抜ける道があるのだけど、ここに超激坂がある。
その激坂は健在で僕のクルマも何とか上れるくらいでした。 
久々にローギア使ったよ。 

image.jpg
久々に来たけど何だか古くなったなココは・・。 

image.jpg
貯水率の少々少なめ。
さて暑いですが折角なので次の目的地を考えます。 

image.jpg
やってきたのは和泉葛城山山頂。
山頂には幾つかルートがあるのですが比較的道幅のある神通温泉ルートから。
それにしてもクルマでも上るの大変。
ロードバイクを始める前、僕はこの葛城山の蕎原ルートをママチャリで上った(といっても殆ど押し歩き)けど今思えば考えられないな。
やっぱりここはクルマで来ないと・・・汗 

image.jpg
展望台に上ります。 

image.jpg
大阪側。 

image.jpg
和歌山側。
 
image.jpg
相変わらず写真では伝わらないな・・・。
しかし標高858mの和泉葛城山。暑さは少しマシだったような気がする。 
 
image.jpg
尚、カブトムシは採れなかったけどお腹が空いたので実家近所に帰って来て王将にボコッ。
お腹イッパイになって昼寝。
 
 
夕方。
再び、長男が釣りに行きたいというのでこの日はやはり釣り初体験の長女も連れて出掛ける。
前日、釣れた魚を見て長女も興味をもったようだ。
この日もスグに入れ食い状態。 

image.jpg
腰を引き気味に懸命に釣る長女。 
 
image.jpg
そうじゃない!こうするの!とお手本見せる長男。 
 
image.jpg
ん。いい感じに連れて長男も長女も大満足。 
 
image.jpg
結局この日も日暮れ間際まで遊んで帰宅。 
 
image.jpg
前日を上回る100匹以上連れてオカンに『お盆やのに殺生なんかして!』と叱られながら、お父さん捌くの大変でしたよ・・汗
 
 
 
8月14日
 
この日は朝から奥様と二女もやってきました。 

image.jpg
お墓参り。
 
image.jpg
妹家族もやってきて孫8人。総勢16名。 
飯作るのも大変です。 
 
image.jpg
御飯食べたら外で花火大会。 
 
image.jpg
子供達、楽しそうだけど暑い。
 
image.jpg
孫最年少は4歳。
4歳ってこんなに可愛かったのね。 
 
image.jpg
あ。逆さまや・・汗
妹が親父のケーキ買ってきたので再びお誕生日会。
尚、うちの奥様も買って来てたりして都合3個ケーキが並びました。
盆休みはケーキ食べまくりでした。 
 
image.jpg
子供が8人もおると当然賑やかです。
尚、コレ食べたら帰るので僕は酒飲めず。必死に我慢。 
 
image.jpg
22時くらいに帰宅して実家からパクッてきたビールと釣った豆アジの唐揚げでようやく乾杯。
美味しかった。
尚、現在、大量の南蛮漬けがございます。誰か貰うて。
 
 
8月15日
 
 
自転車パーツ買いに長男とお出かけ。
ついでに『どっか行くか?』とリクエスト。 
 
image.jpg
大阪城にやってきました。
ちょい久しぶりに来ましたが立派なお堀と石垣です。 
 
image.jpg
ドラマの影響か赤い旗が並んでました。
そして暑い。 
 
image.jpg
巨木ならぬ巨石。
この石を小豆島から運んでくるのだから凄いよね。 
 
image.jpg
天守閣。
手前に真田幸村がいました。
 
image.jpg
尚、長男、天守閣に登ったことがないというので『ええーい!じゃあ行こう!』と登ります。
因みに中学生以下は無料とのこと。
そうやったかいな?助かったけど。
 
image.jpg
8割が外国人観光客かな。
外国人も日本の城に興味があるんですな 
 
image.jpg
ま。僕も久しぶりに天守閣登って大満足でした。
 
 
8月16日
 
 
午前中は自転車乗ってました。
昼寝して連休最終日なので再び長男にリクエスト聞きます。 

image.jpg
 
ザリガニ採りに来ました。 
 
image.jpg
 
大阪と言っても自然豊かなこの町はザリガニも元気に生息しています。 
 
image.jpg
 
長男ご満足でよかった。
てなわけで今回は長い休暇を頂きましたが記事も長い。 
 
 

義母の古希祝い [家族]

さ。昨日まで実家に帰ってましたのでネタがたまっておりますのでダーッと書いて行きます。
取り敢えずは先週の月曜日。

image.jpg

職場の後輩が先般からロードバイクを始めたいと言い出しており、『どうや?やるんか?買うんか?』と聞くと『5万円くらいのクロスバイクを買おうと思うんです。』とのこと。

ん。良いよ。
クロスバイク良い。
でも何れロード始めたいと思ってるなら遠回りする必要はない。
俺が自転車屋に連れて行ってやる!とたまにクロスに乗ってる同僚も一緒にウメパに行って色々レクチャー。

結果的にアルテグラ仕様のカーボンバイクにほぼ想いは固まった様子。
あいつが買ったら僕の自転車と交換して貰おう…。
いや、僕はメーテルで十分です!
愛してるよメーテル!汗

…てなわけで帰りに大阪駅前ビルで自転車談議に華を咲かせるのでありました。



そして火曜日。

この日は家で義母の古希祝いをやるから、はよ帰って来いと奥様から指令が出ていました。

image.jpg
しかしこの暑さの中、素面で帰宅することは不可能なので行きつけで少しだけ前祝い。
ん。最高に美味い。
そして帰宅。

image.jpg

ケーキは二女の手作りらしい。
今回はスポンジから作ったとのこと。
二女もいつの間にやら大きくなってきたなあ。

image.jpg

盆休みで義妹家族も帰ってきてました。
…で孫6人によるお婆ちゃんへのお手紙披露。
孫では1番お姉さんの長女が音頭をとって義母にメッセージを贈ってました。
親バカにはなるが、これが実に良かった。
ホントは皆んなで旅行でも連れていってやりたいと思ってた中、とても細やかなお祝いになってしまったんだけど、子供達がとても良いお祝いにしてくれたと思う。

ありがとう。
お父さん嬉しくて飲み過ぎちゃったよ。
そして義母にはこれからも元気に孫達の成長を見て頂きたい。

オカンの誕生日プレゼント [家族]

月曜日。
仕事先から通夜に直接向かおうとしてた時、オカンから『今から会えるか?』とLINEが入ってきた。

オカンは普段から仕事中だったり早朝だったり全然時間は関係無く連絡してくるんだけど、何か嫌なタイミングで胸騒ぎがする。

『なんやねん!?なんやねん!?』と電話すると目の検査で市内の病院に来ており帰りにお茶でもということだった。
先にそれを言えっちゅうねん汗

てなわけで大正にある病院に駆けつけるとちょうど診察が終わったとこだった。
目がいよいよ完全に見えて眼鏡のレンズを変更する為に視力検査をしてたらしい。
本当に良かった。

大正駅近くの店に入り軽く食事を取りながら先日買った誕生日プレゼントを贈りました。

image.jpg

可愛らしいペンダントでしょ?
端正込めて作られたペンダントはこれぞ本物の輝き…。
尚、シャネルは偽物だそうです。

オカン65歳。
まだまだ元気で大阪のババアやって欲しい。