So-net無料ブログ作成
検索選択

Destinyライド [ロードバイク]

12月4日 日曜日。

この日はチームライドの予定でしたが生憎午後から雨予報にて中止となりました。しゃーないので午前中しばりでかるく自転車乗ります。 

image.jpg
10時くらいにメーテル発進。
 
ところで僕は普段ゴロゴロしてる時はよくユーチューブを適当に見てることが多く、ヒョンなことから2週間程マイラバのdistinyを散々聴いており最近では耳鳴りする程である。
 
http://www.youtube.com/watch?v=q5AlP8sO5rQ   ←これね。 コレ打ち込むのメチャ大変なんやけど。マジで。
 
昔からドラマ見ない人なので、この映像は知らんけど歌はよく聴きました。 ええ曲やね。
・・でこの日もスピーカーで鳴らして聴きながらメーテルを走らせたのです。 
 
image.jpg
山燃ゆる。。
しかしどうして写真ではこんなにも伝わらないんだろう。。
まるで決して結ばれることのない恋人同士のように。。 
image.jpg
この道を歩んでいけば、いつか君に出会えるのかもしれない。。 
image.jpg
・・・で誰に会うねん!!とツッコミ入れながら古い町並みへ入って行きます。
今回の目的地は結構前から行こう行こうと思いながらも面倒で行かなかったところ。
何か場所が中途半端な距離なんよね。
さてゆっくり散策しながら行こうと思ったのですが、このあたり結構道がややこしくて予定のルートからスグに外れてしまう。 
image.jpg
散々行ったり来たり迷子になりながら、ようやく近所と思われるところまで来た。
因みにお家から12~3キロくらいの距離なんだけど1時間以上掛かったぞ。
あははは・・。 
image.jpg
さ。そんなわけで目的地に到着です。 
image.jpg
片埜神社(かたのじんじゃ)というところ。
僕の住む町、交野市(かたのし)ではなく枚方市にある片埜神社。
ま。皆さんどーでも良いと思いますが僕は以前から何でやろ?と思っていて一度訪ねてみたかったのです。 
image.jpg
早速お参り。 
image.jpg
古くから旧交野郡の鎮守神として崇敬され、延喜式に記載されている交野郡二座のうちの一座とのこと。
天正11年(1583年)には豊臣秀吉が大阪城築城に際してココを鬼門鎮護の社として定めたそうな。
なるほど、そして『片埜』はこの一帯の古名で交野市の地名の由来でもあるのね。
なるほどでしょ? 
image.jpg
現在の本殿は慶長7年(1602年)豊臣秀頼が片桐且元を総奉行に再建したものだそうな。 
image.jpg
ん?鬼がおる。
大阪城の鬼門除けとされたことから現在も方除、厄除の神として信仰されており、鬼は片埜神社の象徴・守り神とされている。
絵馬や朱印には鬼面が描かれており節分の豆まきでは『鬼は内』と唱えるのだそうです。 
おもろいでしょ?
ここで『へえー!』ってならないと今日の記事、もうこの後、何もないよ? 
image.jpg
さ。てなわけで帰りはCRを追い風にのって。 
image.jpg
CRを走るのあんまり好きじゃないけど今回みたいに街中ばっかり走ってると、いかにココが走りやすいのかよく分かる。
・・・でCRの中でもココの林の中をゆっくり走るのだけは凄く好き。
destinyの曲調もココとよく合う。でもやっぱりちょっと寂しげにはなります。。 
image.jpg
てなわけであまりにもネタ不足なライドなので最後の関西医大は普段と少し変えて遠目から撮影。
撮り終えてブログネタは完了。
少し休憩して帰ろうとベンチに向かうと何とクマが座っている! 
image.jpg
よく見たらパシャさんでした。
同じくチームライドが中止になってチンタラ走ってた模様。
暫しペチャクチャ喋り、今週ずっとマイラバを聴いてんのよという話をするとパシャさんクマのように目を真ん丸にして驚いている。
 
『僕も今、マイラバ聴いてるんすよ!!!』とのこと。
 
普段はお互いこういう曲は聴かないのだけど不思議なもんやなあ・・とまた少しベチャクチャ喋ってから解散して帰宅。
というわけでdestinyライドでした。
 
 
<今日の記録>
 
 
走行距離 : 28.0キロ
 
累計走行距離 : 29998キロ ← 次回ライドでついにメーテルの走行距離も3万キロやな。
 
 
 

今週の飲み [酒]

さ。12月に入りました。
image.jpg
若い頃は12月というと自分の誕生日があったりクリスマスがあったりでワクワクしたものですが今となっては、はよ正月なれ!としか思えない今日この頃。お陰様で忙しくしております。
そんなわけで今週の飲みですが上の写真はいつやったかいな?と思ったら先週京橋で1人飲みした時のものでした。
先週記事サボってもうたんやな。。ま。ええわ。 
image.jpg
てなわけで今週の飲み。
月曜日はS次長と心斎橋にある焼き鳥屋へ。たまに行きます。
確か北陸発祥の店だったと思います。
美味しい。美味しいけど1品が5本のセットとなっており、そんな食えんわな。
1オーダー2本以上頼んでくださいとかにしたらええのに。
 
 
 
はい。次。火曜日。
この日は横須賀出張でした。 
ランチにいつも通りすがりのラーメン屋はチェックしてたのですが入るのは初めてでした。 
image.jpg
実は家系ラーメン食べるのは初めてです。
横浜が発祥なんよね?大阪にもいくつかあるらしいけど美味いのはやはりご当地だそうな。 
image.jpg
んん!!!!
美味いがな!!!なんだろ?スープは初めて飲んだ味だ。
これが噂の豚骨醤油?でも豚骨醤油のラーメンなら食ったことあるけどな?
ホウレン草メチャ美味いから大盛りにして欲しかった。
でも大好きな太麺はボリュームあり過ぎて全体としては多過ぎた・・・汗
でもこれはハマるラーメンだと思いました。多分。 
image.jpg
帰りの新幹線は定番シウマイ。これだけあると缶ビール4本に焼酎1本飲めました。
そこへ恒例パシャさんからのお誘い。  
image.jpg
大阪帰ってから天満で合流しこれまた恒例となりつつあるスナック開拓。
しかしええとこ見つからず。
結局ワインデキャンタセット千円の看板に釣られて商店街2階にあったBARへボコッ。
まー粋な料理出す店で、店のお兄さんもメチャクチャ丁寧な接客ぶり。
パシャさんと2人で来るような店ではないな。ということで再訪はないでしょう。 
image.jpg
水曜日は大阪駅前ビルの行きつけでしっとりと。
よくお店には出勤簿みたいなカードくれてハンコが何個か溜まるとビール1杯サービスとかいうシステムありますが、僕このカードをいちいち出すのが凄い苦手。
だから要らないと言っても『そんなこと言わずにまた来てください』と渡される。貰わなくても行くんやけどね。
・・・でこの日も貰って帰ったんだけど家には同じカードが何十枚もあった・・・汗
だから要らん言うてんのに・・。 
image.jpg
木曜日。
どうやら最近うちの職場連中が新たな安っすい居酒屋を見つけてきたらしい。
2時間飲み放題1200円で3時間以上おっても摘み出されない中華料理屋とのこと。
かつてこういう店にうちの連中は入り浸り何軒か潰してきた・・・。(残念ながら私も含む) 
僕は初入店でしたがええ店や。料理も美味しい!店員さん中国人なので僕のご自慢中国語で応戦。
んん!良い店だからそのうち潰れると思う。 
image.jpg
・・・で飲み放題やってしまうとエンジン掛かるのは必然。
行きつけスナック行こうとしたけど珍しく開いてなかったので隣のスナックにボコッ。
お姉さんに『うち一見さんお断りなんです』と言われたから『何!!??ワシは隣の店の常連じゃい!』とお伝えすると快く入れてくれました。 
ん?何やコレ?ゲームやってんのか。←記憶にない模様。 
image.jpg
初めての店でしたが椅子の上に立って唄うくらい良い雰囲気のスナックでした。 
 
金曜日は写真無し。
ミナミで串カツ食べてBAR2軒行って帰りのタクシー僕が寝てる間に道に迷ったみたいで気がついたら樟葉くらいにおってスグにメーター止めてもらったけど時間掛かって家についたの4時。
あはははは・・。
ご苦労なこった。