So-net無料ブログ作成
検索選択

今週も地獄飲みなど [酒]

さ。今週の飲み記事です。

月曜日。
image.jpg
先週に引き続き、また野田阪神にやってまいりました。
これをマイブームと言わず何と言う!
image.jpg
この日はまず駅の立ち飲み屋で食前酒して、商店街の焼き鳥屋で食事してから地獄谷へ。
若い姉さんがやってるBARにボコッ。
普段月曜日は休みで、たまたまこの日は開けてたとのことでラッキー飲みのエンジン全開。
…でこの日も開拓じゃい!と最も入りにくい感漂う古びたスナックにボコッ!
image.jpg
70過ぎくらいのお母さんが営んでいる席が4つしかない小さなスナック。
僕、こういう店も大好きなんよ…泣
でも残念ながら70%程、記憶が飛んでおり、『いい店ですねー!』『そんなことないよ!』という会話しか覚えておらず、歌を唄ったかどうかも知らん。
参ったか!わははははは!
しかしこれで地獄谷のお店、7軒訪問することが出来た。どこもええ店やで。
てなわけで火曜日は反省の休肝日。
image.jpg
水曜日は天満で1人静々と…。
木曜日はパシャさん飲み。
image.jpg
取り敢えず船場センタービルおいでや!と行きつけ立ち飲み。
ココで今日はかるく飲んでお開きにしようと思っていたのだが…。
image.jpg
気がつけば、また地獄の入口にいた…汗
image.jpg
前週案内出来なかったお好み焼き屋さんに今回は無事にボコッ。
勿論、絶品ホルモン焼きうどんをオーダー。
パシャさん『マジでメチャ美味いっす!!』と勢いよく食べて行きます。
『な?美味しいやろ?』と僕も箸を伸ばそうとしますが、パシャさんの箸が止まらないから伸ばせません…汗
僕が隣にいること忘れてるんじゃないか?と心配になってきたので『悪いけど僕の分も少しでええから置いといてな?』とお願いしましたがパシャさん意に返さず。
ママさんが『これのお焦げも美味しいのよ!』と教えてくれましたが、お焦げが出来上がった瞬間にパシャさんが摘んじゃうので結局僕は美味しい出汁だけ頂くのでありました…。
image.jpg
2軒目は魔女がいるBARへ。
ココの店は兎に角お洒落。
落ち着いた雰囲気が最高に良いです。
image.jpg
尚、チョコ盛り頼んでコレは食べることが出来ました。
image.jpg
最後はコチラもお気に入りの居酒屋カラオケへ。
ママさん何とお孫さんも居るそうなのですが、とてもそんな風に見えません。
でも僕もそう言いながら自分ももう少しでそんな年代になるんやなあ…とシミジミする間もなく歌い散らして解散。
尚、前週今週、4度の地獄谷訪問はいずれも終電間に合わず。
次週は何としても電車で帰らねば…。
金曜日。
image.jpg
そんなことを想いつつ京橋の立ち飲みでしっとりと1人飲み。
image.jpg
小腹が空いたので久しぶりに上海ママに会いに行きました。
image.jpg
しかし金曜日なのに店はガラガラでママは少し元気なさそう。
聞けばもう故郷の上海に帰りたいんだとか…。
日本に来て22年になるママ。
色々苦労してきたのだろう。
image.jpg
よし!じゃあ今日は2人で飲もう!とママを隣に座らせて乾杯。
焼酎4〜5杯飲んだあたりからママも明るく酔っ払ってきて僕もエンジン全開で紹興酒カパカパ飲み。
酒はやっぱり楽しく飲まんとな!わはははは!
…とそこへパシャさんからお誘い入電。
お前元気やな!!汗
image.jpg
てなわけで、その後はパシャさんの友達も混じえて天満で飲み。
最後はお決まりスナックをキメて帰宅は1時半。
次週は少し控えます。
ご苦労。