So-net無料ブログ作成
検索選択

巨木を訪ねるライド(第19回)~百舌鳥八幡宮の楠~ [巨木を訪ねるライド]

7月24日 日曜日

今回はチームで行く巨木シリーズ!!イエイ!イエイ! 

早速スタートします!  

image.jpg

6時45分メーテル発進。今回の巨木は堺市にあるので南下します。 

image.jpg
 

まずは第一集合場所。今回はいつもの集合場所とは違うので皆早めの到着でした。7時30集合のところ7時15分には全員集合。 

image.jpg
 
第二集合場所へ向かいます。
市内へはリンクスさんご推奨寝屋川沿いルートで。中々走りやすいです。 

image.jpg
 
・・・で第二集合場所。ここにやってくるのは遅刻常習犯の2人なのでだいぶ待たされるかなあ?と思ってましたが、
こちらも15分前には集合。優秀やないの。 

image.jpg
 
さ。グッチさんは早速大好物のコロッケ買って頬張ってます。
あまりにも美味しそうに食べてますが朝食は既に済ませてた模様。集合してスグ補給でコロッケ3個とは食べ盛りですな。 

image.jpg
 
てなわけで今回のメンバーはKurubiさんtrekyさんパシャさんリンクスさんグッチと僕の6人です。宜しく! 

image.jpg
 
コースはリンクスさんがプロデュースしてくれてます。
市内でも比較的交通量の少ないルートを選んでくれるので走りやすいです。 

image.jpg
 
大和川を越えて堺市入り。 

image.jpg
 
程なくして最初に立ち寄ったののはコチラ!! 

image.jpg
 
でーん!! 

image.jpg
 
仁徳天皇陵古墳です。
実際の被葬者は明らかでないですが宮内庁より『百舌鳥耳原中陵』として第16代仁徳天皇の陵に治定されています。
・・・で何と言っても全国最大の巨大古墳。
クフ王のピラミッドや秦の始皇帝墓陵にならぶ『世界三大墳墓』ともいわれ、墳丘の平面規模は始皇帝陵を凌いで世界最大なんだそうです。 

image.jpg
 
上から見たのがこんな感じ。デカイ。
 
グッチさん 『何か大きな鍵穴みたいですね!』
 
ん!その発想は素直で宜しい。 
 
image.jpg
 
尚、大き過ぎて鍵穴は確認出来ず。こんもりした森が見えるだけです。
僕は小学3年生まで堺で暮らしてたので比較的身近な存在でしたが、こうして立ち寄ったのは初めてでした。
駐車場もあり駅からでも遠くないようなのでご興味ある方は是非。 
因みにパシャさんは古墳そっちのけでポケモンモンスターを探してました。何か流行ってるみたいね。 

image.jpg
 
・・・で、今回の目的地は古墳からスグの場所にありました。 

image.jpg
 
百舌鳥八幡宮です。
百舌鳥(もず)と読みます。これ読めないよねー。平仮名より漢字の文字数が多いのも珍しいですな。 
月見祭の『ふとん太鼓』が有名なことで知られています。 

image.jpg
 
さ。今回の巨木はこの百舌鳥八幡宮にありますがまずはお参り。
家族とメンバーの幸せをお祈り致しました。 

image.jpg
 
ほんでドーーーーーーーーーン!!!! 

image.jpg
 
ドン!ドン!ドーーーーーーーーン!!
ドーーーーーーーーーーン!!! 

image.jpg
 
今回の巨木は百舌鳥八幡宮の楠です。
大阪の巨木って楠が多いよね。 
楠は暖地に多く生息するクスノキ科の常緑樹で市内では約30本の大木が知られているのだそうです。 

大阪府指定の天然記念物。 

image.jpg
 
百舌鳥八幡宮の御神木であるこの楠は樹齢約700~800年。
幹周は5.2m。 

image.jpg
 
樹高は25mあります。 

image.jpg
 
楠の巨木はこれまで何本も見てきましたが、ココの楠も見事な巨木です。 

image.jpg
 
市街地の巨木を見てると先の大戦でよく戦火に巻き込まれなかったなあと安堵します。
調べてみると大阪大空襲では大阪市がやはり大きな被害があったそうですが大和川以南の堺市は大丈夫だったのかな?
でも大阪市内でも何本かの巨木は見ることが出来るんですよ。 

image.jpg
 
こうして撮ると大きさが伝わるでしょうか。中々巨木を撮るのは難しい・・・汗 
これからもずっと元気にいてほしいものです。
 
さ。リスタートしますが、この近くにもう1本、楠の巨木があるのでそちらにも立ち寄って行きます。 

image.jpg
 
百舌鳥八幡宮から数百mくらいの場所にありました。

image.jpg
 
ドーーーーーーーーーーーン!!! 

image.jpg
 
百舌鳥の楠。こちらも大阪府指定の天然記念物です。
樹齢は800年とも1000年とも言われてます。 

image.jpg
 
筒井家の大きな屋敷門前にあります。
筒井家は戦国武将として名高い筒井順慶を祖先に持つ名家です。
雨乞いの効験あらたかな霊木としてあがめられてるのだそうな。 

image.jpg
 
樹高は13m。幹周は百舌鳥八幡宮の楠を凌ぐ10.1mあります。 

image.jpg
 
しかし裏側にまわるとこんな感じに幹が大きくえぐられてました。 

image.jpg
 
腐朽が進んでいることに気付かされます。樹木も生き物です。
何とか生き続けてもらいたいものです。
 
尚、ここ蚊の住処だったらしく全員噛まれまくって、あまりの痒さにこの後、薬局に緊急ピットイン。
痒み止め購入いたしました・・・汗 

image.jpg
 
・・・でお待ちかね本日のランチ!
今回は、なかもず駅から程近い中華にボコッと入店。 
後で調べて分かったのですがココ、デカ盛で有名なんだそうな。

image.jpg
 
中でも1番人気が中華屋なんだけどデカ盛オムライス。 
trekyさんがオーダーしてました。
うーーん。写真だと中々伝わらないけど、すんごい大きさ。20kgくらいあるんちゃうかな?←そないないやろ。
しかしあまりのデカさに別で来店してたお姉さん2人に『写真撮らせてください!』と頼まれてtrekyさんアイドル状態になってました。 

image.jpg
 
・・で僕がオーダーしたのがマーボー丼。
普通盛なんだけど十分デカイ。レンゲが突き刺さってますぜ。
早速実食。
んん!!熱い!!笑 これ熱過ぎるよ!!笑
辛いマーボー丼は食べたことあるけど、こんなに熱いのは初めて。たまらず店のおばちゃんに小皿もらって移し変えながら頂きました。これも幼少以来。 
因みにデカ盛オムライス。あのtrekyさんが完食ならず。やっぱりデカ過ぎでした。
尚、残りはメンバーがハイエナの如く処理してご馳走さん。 

image.jpg
 
あとは帰るだけ。

image.jpg
 
大阪市内まで帰って来て一休み。午後になるとやっぱり暑い・・汗
でも仲間と一緒だと楽しく過ごせますね。 

image.jpg
 
その後、淀川CRへ。 
気持ちの良い追い風。追い風大好きよ!泣 

image.jpg
 
途中リンクスさんのパンクがあったりしながらもマッタリと。巨木ライドらしくなりました。 

image.jpg
 
枚方まで帰って来てやはり夏はカキ氷。御馴染みデカ盛カキ氷のお店。 

image.jpg
 
何か百舌鳥の楠みたいに見えちゃうのは僕だけだろうか・・汗
気持ちよくクールダウンしてから解散して帰宅は17時でした。
てなわけでチームで行く巨木ライド。今回も楽しく走れました。
また一緒に行きましょう!! 

image.jpg
 
百舌鳥八幡宮の楠にて。 





<今日の記録> 

走行距離 :  96.4キロ

累計走行距離 : 29292キロ 

 


今週の飲みIN灼熱の上海蘇州南通 [酒]

てなわけで今週の飲みは中国出張シリーズ。

火曜日。
image.jpg
いつものように早朝出発して8時過ぎ関西空港に到着。
image.jpg
海外出張1番の楽しみは空港での朝ビール。
これも仕事のうちや。違うけど。

image.jpg
良い気分になって上海浦東空港に到着。
image.jpg
空港で東京から来た支店長と合流して常宿の虹橋賓館着。
前回から空港から直接タクシー乗って来てます。だって楽なんやもん。180元くらい。
image.jpg
さ。少し休憩して早速お仕事。
面談終わって、そのまま会食。
すき焼き食べたよ。
…で、お仕事は終了。

少々飲み足らないので支店長を2軒目に誘ったけど、もう目一杯とのこと。
image.jpg
じゃ僕1人で行くよ!と徘徊開始。
こういうのがワクワクドキドキで楽しい。
image.jpg
大通りから一本入った薄暗い路地にこんなBARを発見。
ちょっと緊張するもドリャー!と入店。
image.jpg
中々落ち着いた店内。
ママさんも気さくで気に入りました。
バーボン2杯飲んでチャージ込みで140元。
KTVとか行くこととか考えたら全然安い。
話も弾み店終わってから歌唄いに行く?と誘われましたが流石に体力使い果たしてきたので今回は退散。ホテル帰還は1時過ぎ。


水曜日。
image.jpg
朝で既に猛烈な暑さ。
上海は先週まで1か月くらい雨ばっかりだったらしく、今週からこんな暑さになった模様。
大阪も暑いけど、それ以上に感じる。

image.jpg
さ。そんな暑さの中なんですが、この日は接待ゴルフ。
暑過ぎる…汗
image.jpg
名門のゴルフ場らしいけどブッシュが深くて打ち込んじゃうと探す気すらなく早々にロスト宣言しておきました。
image.jpg
ラウンド終えてからの一杯。
最高だ。
尚、駐在の先輩も一緒でしたが軽い熱中症でダウン。
ま。ホントに暑かったからな汗
image.jpg
…で虹橋に帰ってから再び会食。
中国も蝉がイッパイ鳴いてるのですが、こっちの蝉って物凄い声量してて最初は何かの騒音かと思うくらいよ…汗
因みに会食は日本料理でした。


木曜日。
image.jpg
この日は朝から上海を出て移動します。
まず向かったのは蘇州。
僕、蘇州を訪れるのは初めてです。

上海♪蘇州と♪
タクシーに乗り♪
運転荒くて〜♪
乗り物酔いしたよ〜♪
キーーー!!

さ。午前中サササッ!と仕事してお楽しみのランチ。
同行してた商社が案内してくれました。
image.jpg
ん!イーーオン!
ええっちゅうねん汗
image.jpg
中も日本と全く同じやね。
image.jpg
さ!しかしここは商社さんご配慮頂いてローカルを紹介してくれました。
そうこなくっちゃ。
蘇州でチェーン展開してる店だそうです。

…でボコッと入店すると流石はローカル。
うわっ!汚ねー!て思わず声出しそうになりました。しかし、ここで怯んではいられませんな。
image.jpg
オーダーはメニューの載った紙に数を書いて渡す方式らしい。
これなら安心ですな。
何て書いてるのかは読めないんだけど。
image.jpg
ん!美味い、
でも手前のピリ辛系。
こっちのピリ辛系ってやっぱりラー油をブチ込んでるだけよね。

image.jpg
…で午後から南通へ移動。
蘇州から南通って近いのね。
多分1時間余りで来たよ。
寝てたからよく分からんけど。

それにしても暑い!
気温調べたら37℃。
上海は何と39℃あったよ!汗
同じ日の大阪が31℃。
そりゃ暑いはずや…汗

image.jpg
…で、サーッ!と仕事して会食は安定の日本料理。もう暑過ぎるからホテルの目の前にある店にしました。
image.jpg
翌日は帰るだけなのでガバーッ!とビールに焼酎飲んで〆はネギ玉子丼?味は普通。
image.jpg
南通の夜は更けて行くのでありました。


金曜日。
image.jpg
これ52階の部屋の窓から撮ってるのでスマホ持つ手もチカラが入るのよ…汗

image.jpg
先日の事件が起きた影響で浦東空港の出国審査に時間が掛かるとのこと。
いつもより早い7時に出発して、上海市街地を回避する浦東に真っ直ぐ向かうルートへ行きました。
この道、凄く空いてて快適でした。
南通からはいつもお客様が手配してくれる白タクシー。最近運転手はいつもこなバカデカい兄さん。
南通のドテチンと呼んでます。
因みに前回公安に捕まったのも、このドテチンです。
今回は無事に2時間で浦東空港に到着。
今度からはこのルートで帰ろ。
image.jpg
…で、朝ビール。最高だ。
image.jpg
飛行機は少し遅れて17時過ぎ関空着。

無事に帰国して延長戦。
折角の金曜日やもんね。
image.jpg
船場センタービルで泡盛をガバッと飲めばエンジン全開。
勢いつけて京橋へ移動。

image.jpg
上海ママとこ行こうと思ったら、あらま!臨時休業。ていうか長いこと休みよるな汗
『上海ママ まてます。』と書いてありました。
まててね!

image.jpg
てなわけでやって来たのは久しぶりの沖縄の風になれる店。
image.jpg
相変わらず盛況ですな。
image.jpg
そして沖縄民謡が流れれば踊るしかない。
人生は1度きり。
人生はダンスの如く華やかでありたい。
金じゃない。
私は歌と踊りと酒さえあれば、それで良い。
image.jpg
〆はママの唄。
すっかり酔いしれてタクシー帰宅。
尚、タクシーに出張カバン置き忘れてしまい今日引き取りに行きました…汗

ご苦労。

チームお見送りandお迎えライド [ロードバイク]

7月18日 祝日
この日はチームライド。
image.jpg
清滝近くのコンビニ8時集合。
久しぶりのチームライドでワサーッとメンバー集結してきました。
image.jpg
このクソ暑いのに皆んな元気なこったです。
てなわけで早速スタートしてまずは清滝峠越え。
ガンガン飛ばして行く人。ほのぼの上る人。それぞれのペースで。
僕は勿論ほのぼの上ります。
…が程なくして両手が痙攣してきた。
脚も異様に重い。
少し様子見してたらマシになるかな?と思いながら上るも呼吸も困難になってきたので、これはアカンわと足付き。
image.jpg
この日の朝はあんまり水分摂って来なかったからかな?
ボトルの水を飲んで少し呼吸を整えてからリスタート。
image.jpg
…でオエオエゴール。
でも手の痙攣は治まった。
裏清滝を下って奈良入りしたら僕が前を牽いて北田原方面へ。
ここの小さな峠は良い感じに上れる。
なんとなくだけど4〜5%くらいの斜度だと機嫌良く走れるけど清滝みたいに8%くらいの斜度になると全く上れなくなってる。
多分この暑さと絶賛最重量更新中の体重が予想外に影響を与えているのであろう。
てなわけで鳥谷池まで行ったところでチームをお見送り。
日陰で休んでるとちょうどフミさんがやってきてご挨拶。
数少ない『自転車乗り』で当ブログを愛読頂いてる方です。有り難や有り難や。
しかし皆さん元気に走っておられますね。

さ。僕はくろんど池でカキ氷休憩してから一旦帰宅。


14時前。
今回のチームライドは5号線で信楽方面へ抜け、大津まで行って帰ってくるはず。
そろそろ出発準備して山城大橋くらいまで行ってお迎えすることにしようと現在地を確認しました。
すると何ともう山城大橋付近に到達してるとのこと。
何か僕が居ないと、とんでもないペースで走っとるな汗 まだ大津あたりだろうと思ってたよ汗
てなわけで、くろんど池で待ち受けることに。
慌てて飯食べて再びメーテル発進。
image.jpg
ところが午前中よりさらにドワーッ!と叫びたくなるくらいの暑さ。
朝は清滝上ったからネタ的には傍示峠だろうと思ってましたがとても無理…汗
最もイージーなトラウマ坂を、超ユルユルペースで上る。
image.jpg
それでもヘトヘト…汗
image.jpg
朝と同じく北田原の峠を越えたところで入念にコーラ休憩してから、最後のくろんど池への急坂へ。
ここだけはちょっと頑張ろうとダッ!と上り始めたらガラガラガラガシャーン!とチェーン落ち。
image.jpg
でもチェーン落ちて諦めついたから良かったかも汗
image.jpg
帰ってくるメンバー達にコイの餌やりでもして貰おうと餌購入して本日2回目のくろんどカキ氷。
image.jpg
程なくメンバーがええ顔になって帰ってきました。ご苦労さん。
この日はリンクスさんプロデュースで伝説の異次元脚を持つシンジさんを迎えてのチームライドでした。
パシャさんは顔が梅干しみたいになってました。
シンジさんに『あれだけ走れれば凄いですよ!』とお褒めの言葉を頂いてました。

社交辞令とは言え嬉しいよのー友よ!泣
いやそうじゃない。きっと彼は本当に頑張って素晴らしい走りを展開していたのだろう。
男をあげたのー友よ!泣
image.jpg
褒美の餌じゃ!コイに分けてあげなさい!泣
てなわけで暫し餌やりタイム。
シンジさんもこういうライドは中々経験出来ぬであろう。
やりたくもない?うちのチームはいつもこんなライドです。
image.jpg
記念撮影はシンジさん所属どすこい部屋のキメポーズ。
色んなキメポーズがあるもんですな汗
皆中々キマッとる。

image.jpg
帰りは傍示峠越えで。
僕もあのシンジさんと一緒に走ることが出来ました。くろんど池から途中までの数百メートルだけど汗
てなわけで帰宅は16時半くらいやったかな?
ご苦労であった。
image.jpg
くろんど池にて。



〈今日の記録〉

走行距離   :    45.8キロ

累計走行距離   :    29196キロ


日曜日の早朝ライド [ロードバイク]

7月17日  日曜日

前日のライドがモヤモヤした感じで終わったので今日はしっかり乗りたい。
しかし残念ながら天気予報は極めて微妙。
当初は午後からの確率が上がる予報だったが前夜になると午前の確率が上がり読めない。

とにかく早起きして様子を見よう。
…と目を覚ましたのが2時。早過ぎる。
雨雲レーダー見ると帯状に雨雲が迫ってきてた。
二度寝から目を覚ますと5時。
再び雨雲レーダー見ると既に姫路あたりまで雨雲が到達している。

少し距離を伸ばしたいのだが、これでは間に合わない。
午後の回復に掛けたいところだが断続的に雨雲は迫っており、やはり読めない。

悩んだ挙句、今から1〜2時間なら持ち堪えるはずだと判断して6時にデーイ!とメーテル発進。

image.jpg
昨日は山に行かなかったので今日は迷わず向かう。
image.jpg
いつも帰りに使うトラウマ坂を今日は上る。
帰りに降られた場合、トラウマ坂下るのは怖い。
行き帰りを違うルートにしたいことから。

ペースはアゲ過ぎずユル過ぎず。
…で、ゼェゼェ言いながら上ってると前からシャーッと自転車乗りが下りてきた。

お。走っとるね〜と思いながら挨拶交わせば、あらま!リンクスさんやないの!

この時間で既に帰りとはやっぱり早朝ライドする人は朝早いなあと思いつつ、僕はスタートしたとこなので引き続きグイグイ上っていく。

…で、ヘアピンカーブまで来て後ろを振り返ると何とリンクスさんが引き返してくれており、スグ後ろまで迫っていた。
これでテンション上がる。
サメに追いかけられてるようでちょっと怖いんだけどね汗

奈良入りしてから2人で、くろんど池へ向かう。
リンクスさんが後ろについていてくれるので、それなりに強度はアガる…汗
短い距離だし走り切るには丁度良いや!と小さな峠は頑張ってほぼ全力ペース。
当然ながらリンクスさんは余裕で後ろにいる。
…で峠まであと少しといったとこでリンクスさんがスパート。アッという間に鼻水垂らしてお見送り…汗
一応それでも最後はダンシングで峠を通過。
それにしても皆んなのタイム見てるとホントに速いよね…汗
image.jpg
くろんど池周回に入るも脚は既に良い感じでプルプルしてるので少しペース調整しながら。

リンクスさんは最後にタイム取るとのことで先に行ってもらい、一応僕もチカラを振り絞ってくろんど池へ。

image.jpg
ふぇー疲れた汗
でも良い感じに走れて良かった。
それから得意のベチャクチャお喋り。
一汗掻いた朝のくろんど池はやはり気持ちが良いね。
時折雨雲レーダー確認しながら30分近く休憩したのかな。
image.jpg
帰りは傍示峠を越えてゆっくり下る。
天気が良いともう少しキレイなんだけどね。
image.jpg
下ったとこでリンクスさんとお別れして帰宅は7時半。
朝ご飯を美味く頂いた頃にザーッと雨。
良い按配でした。


〈今日の記録〉

走行距離   :  21.5キロ←昨日と全く同じ距離なれど充実感は随分違う。

累計走行距離   :   29150キロ

土曜日の夕方ライド [ロードバイク]

7月16日  土曜日
二日酔いも殆どなく朝目覚めるも、土曜の朝ってどうしてもゆっくりしたいという気持ちが勝つ。
んなわけでグダグダしてるうちに暑くなってきて、ずっと家でゴロゴロ。
夕方16時半くらいになってメーテル発進。

image.jpg
ところが発進して数百メートルも走ってないのにドーッと走る気が失せた。
夕方までゴロゴロして疲れはほぼ取れてる。
左程暑くなく風もやや涼しいくらい。
なのに走る気がしない。
もう引き返しちゃおうか?と思うくらい。
こういう状態になるのは凄く珍しいけど無理して走る必要はない。
image.jpg
頭の中を空っぽにしてブラブラ走るも依然走る気が湧いてこない。
image.jpg
出発前までは307号線を抜けて、くろんど池寄って帰ろうと考えていましたが、もはや上る気なんてサラサラ失くなってしまい、早くも引き返すことにしました。
しかしこれでは余りにも面白くないだろうと思い、ネットで地元の行ったことない観光スポットを探す。
image.jpg
…でやって来たのが機物神社。
しかしココは思いっきり来たことあるがな!と来てみて気付く…汗
かつては、こういうボケはかまさなかったんだけどなあ…と少し落ち込んじゃったよ。

image.jpg
結局そのまま帰ってきてご近所坂だけ徘徊して終了。
何か変な感じで終わっちゃったので今夜はグイッとウイスキー飲んで寝る。


〈今日の記録〉

走行距離   :   21.5キロ

累計走行距離   :   29128キロ

今週の飲み [酒]

さて今週の早朝ライドはお休みです。
尚、来週も海外出張の為、お休み確定です。

パシャさんが僕によく『自転車乗らずに飲んでばっかりいると罪悪感がするんよー。自転車乗らずに飲んでばっかりいると罪悪感がするんよー。自転車乗らずに飲んでばっかりいると罪悪感がするんすよー。自転車乗らずに飲んでばっかりいると罪悪感がするんよー。自転車乗らずに飲んでばっかりいると罪悪感がするんよー。』と今まで60回くらいは話してくれたと思うが最近その気持ちが少し分かるような気がしていた。
ま。最低週に1回くらいは自転車乗らないとなと考えていたのだけど、ま。こんなもんやな。

前振りが長くて本文書くのが嫌になりそうなのでスタートします。今週の飲み!


月曜日。

この日は午後から上新庄方面へ。
image.jpg
夕方お久しぶりな同僚2人と、これまた久しぶりのコチラへボコッ。
image.jpg
片っ端から揚げ物焼き物が多いこの店だが暑さもあってビールが一層美味しい
途中からキープしてた一升瓶をおろしてくれたので、飲み干したらー!とグイグイ飲んだら結構良い気分になりました。
帰りの電車で爆睡したけど同僚も一緒で起こしてくれたので助かった。
1人なら確実に寝過ごしてたなアレは…汗


火曜日。

image.jpg
京橋で最近通い始めた立ち飲みにボコッ。
このレバテキがマジで美味いのよ。
コレ1本で十分飲めます。
ネギ嫌いの方にはたまらないやろうけどね。
image.jpg
尚、生憎たまたま居たヘベレケのアベックがすんごいウルサイので店を出て飲み直し。
久々にニューウェーブカットのママがいるコチラへボコッ。
image.jpg
ママ元気そうで何よりでした。
そして落ち着くわー。
この店、京橋駅の改札出て5秒の場所にあるので帰りの電車が発車するギリギリまで飲んで終了。また来よう。


水曜日。

image.jpg
この日はパシャさんと飲みで船場センタービルへ。
場所が分からないというので分かりやすく説明しましたが、これまで彼とココで20回は待ち合わせしたと思います。
image.jpg
ん!やはり美味い。
泡盛煽ってたら良い気分になってきて結局ミナミへ移動。
image.jpg
魂で歌いあげるパシャさん。
少し感動してしまい家に帰ってからも暫く彼の歌声が耳鳴りしていました。


木曜日。

image.jpg
この日は岡山出張。
倉敷も暑い。
image.jpg
…と思ってたら急な雨に降られズタ濡れになりました。
image.jpg
帰ってきたら再びの京橋。
image.jpg
今週2度目の訪問。
尚、勝手に焼き鳥屋だとばかり思ってたら実は焼きトン屋とのこと。
鳥と豚の区別が付かない舌ではあるが美味いことは確かである。


金曜日。

image.jpg
この日は四日市出張。
暑さがマシで妙に涼しい風が吹くなと思ってたらナンチャラ前線が南にあったかららしい。
よく分からんけど。
image.jpg
さ。この日はU次長も一緒で行きつけ飲み屋にボコッ。
image.jpg
ドテ焼きが美味いのよ。
帰りは近鉄特急飲みで22時くらいに大阪着。

多分来るだろうなあと思ってた矢先U次長『ちょっと喉を潤して行こうか!』←もう十分潤ってると思うねんけど。

image.jpg
今週3度目となる京橋は上海ママのお店。
ん!美味かったの帰宅は1時過ぎ。
ご苦労さん。

来週の飲みは例の如く中国シリーズです。

巨木を訪ねるライド(第18回)〜犬塚の欅〜 [巨木を訪ねるライド]

7月10日  日曜日

何と史上初3週連続の巨木シリーズ。フィーバー!フィーバー!
寺尾聡の連続記録まであと9週です。違ったっけ?

今回は先週よりイージーコースは保ちつつも少し距離を伸ばそうと滋賀県大津市にある巨木を目指します。

image.jpg
7時前メーテル発進してまずは関西医大をスタートします。
やはり暑いのもあってか、この時間でも既に自転車乗りで賑わってますな。

image.jpg
淀川CRを北上。
途中、しばさんクロさんの2人とスライドしてご挨拶。
尚、しばさんは傍示峠越えを含む50キロの距離を1時間半で走ってしまうんだそうな…。
考えられんスピードですぜ。
因みに私の先日の早朝ライド、1時間走って14キロとか…ほぼ平坦コース。
どないせえっちゅうねんコレ!汗

image.jpg
御幸橋に到着して、ここでパディントンさんと合流。
今回はパディントンさんと2人で走ります。
実はパディントンさん、これまでサイクルコンピューター無しで走っておられたのですが今回ついに装着してのライド。
速度や走った距離なんかが分かると一層自転車が楽しくなりますね。
尚、今回はあくまでも巨木ライド。
ユルユル走行ですよ。

チームライドではココから最初の目的地である浜大津まで1時間くらいで行っちゃうけど今日は1時間半を目処に走ることにします。

尚、メンバー達はこの日も各々で自転車を楽しんでいる。


僕  『そういえばリンクスさんは今から1時間くらい前で既に鞍馬におったね。』

パディントンさん 『鞍馬ですか!?ちょっと速過ぎないですか!?』

僕  『あー。多分今日は電車で行ってるんでしょ。自転車じゃ無理だよね笑』


パディントンさん自走で浜大津入りは初めてとのことなのでチームが利用する最短コースを案内しながら向かいます。

image.jpg
京都入りして旧東海道に入ったら一旦休憩。
ココから滋賀県入りするのが本日唯一の坂道である逢坂峠。

パディントンさんにコースプロフィールを紹介します。


『キツいですか?大正池くらいでしょうか?』

『大正池?あー全然!こっちのほうがマシ!ホントよ!』


自転車乗りって嘘ばっかり言いよるけど僕は騙したりしないわよ!
自らキツいとこなんか行かないってば!笑

…でダラダラと登坂開始。

image.jpg
…で程なく峠に到着。ね?笑
image.jpg
後はマッタリと下るだけ。

image.jpg
…で、予定通り9時半に浜大津到着。
あら!?毎回カーン!と鳴らす鐘がないと思ったら遊覧船のそばに移動してた。
恒例行事にしてるのに…。
尚、ちょうど入船して降りてきた乗客が全員外国人でちょっとビックリしたわよ。

image.jpg
かつてパシャさんが『潮の香りが心地良いっす!』と名言を残した琵琶湖。
相変わらず雄大ですな。
*琵琶湖は日本最大淡水の湖です。

さ!今日の目的は琵琶湖にあらず!巨木ですよ!
実はさっき峠を下る途中にあったのよ。
てなわけで再びマッタリと登り返し折角なので
近所の商店街なんかも経由しながら向かいました。

image.jpg
そして、んんん!!!見えたぞ!!
image.jpg
ドーーーーーーン!!
ドーーーーーーーーーン!!
もう1回ドーーーーーーーーーン!!
image.jpg
今回の巨木は犬塚の欅です。
樹齢600年。樹高10m。幹周り3.8mあるんだそうな。
image.jpg
ただこの木、データ以上に大きく見えます。
見事な幹周り。
image.jpg
樹高ももっとあるよねコレ。
image.jpg
さ。犬塚の欅には伝説が残っているのです。
それは京都から大津へ難を逃れてやってきた蓮如上人が、上人の人気を心良く思わない他宗の門徒によって毒殺されそうになった時、忠犬が身代わりとなって死んだので、この犬を埋めた塚に欅を植えて弔ったというお話。
image.jpg
悲しい伝説に胸が詰まります。
手を合わせ忠犬の冥福を祈りました。
しかしこの巨木が今も力強く生きていて、この犬を魂を受け継いでいるのかも知れない。
image.jpg
巨木を見上げるパディントンさん。
きっと胸に去来するものがあるのだろう…。
image.jpg
…と思ったら何やら隣にある店舗の看板を一生懸命読んでいる。
何が書いてるんやろ?と見たら、豆知識が記載されていて『弱火』は『よわび』ではなく『とろび』と読むのが正しいんだとさ。
パディントンさん随分勉強になったらしく感動してました。
ま。僕が長らく『舞洲』を『まいす』と読んでたのと似たようなもんやな。
image.jpg
帰るで。
同じ道を走るのも面白くないので集落を抜けられないか試してみたけど程なく行き止まり。
ま。こういうのが楽しいんだけどね。
 
尚、trekyさんはこの日、アワイチ(淡路島一周)しており既に半周以上を走破していた。
 
 
僕 『流石trekyさん速いよねー。』
 
パディントンさん 『淡路島まで皆さんどうやって行ってるんですか?』
 
僕 『ん?それはクルマに皆乗りあって淡路島まで行っちゃうか明石までクルマで行って船で渡るんですよ。』
 
後に、trekyさんは自走していたことが判明し思わず天を仰ぎました・・汗 
 

image.jpg
僕達は再び峠を越えたら観光しながら。
醍醐寺寄ったり・・。 

image.jpg
明治天皇陵寄ったり。
自転車乗ってるより歩いてるほうが多かったりする巨木ライド。
ここは階段上っておきますか!とお誘いするも丁重にお断りされました。。
ま。クリートで上るとこじゃないわな・・汗 

image.jpg
その後は伏見を経由しながら寺田屋へ。
このあたりは色々見所いっぱいなのであります。 

image.jpg
そして御幸橋まで戻ってきたところでパディントンさんとお別れ。 

image.jpg
ユルユル走って最後は関西医大。
帰宅は13時でした。
この記事書いてる間にROADYASAIさんは自走ビワイチ(琵琶湖一周)していたことが判明。
皆、この暑さの中、とても元気でビックリよホントに。。汗 

image.jpg
犬塚の欅にて。
 
パディントンさん有り難う御座いました!
また一緒に走りましょう!!
 
 
<今日の記録>
 
 
走行距離 : 89.0キロ
 
累計走行距離 : 29106キロ 

今週の飲み [酒]

この記事、一度書いたのですがデータが消えてしまい二回目の作成です。
キーーーーー!

なので1度目からは多少淡白になるかもですが誰も1度目を知らないので気にせずスタート今週の飲み!


月曜日。
image.jpg
朝一から和歌山出張。眠い。
紀の川渡ると和歌山来たなあと思います。
image.jpg
帰ってきて夜は事務所で今回役員に昇格した支店長を祝う会。
尚、本人は体調不良で欠席。でも決行しました汗
良い感じに酔っ払い、この後、数人(勿論U次長含む)で船場センタービルに流れてから解散。
image.jpg
機嫌よく電車乗ったけど久々に寝過ごした…
前日猛暑の中、自転車乗って少々疲れてたからな…汗



火曜日。

仕事中でも関係なく連絡してくるのは、うちのオカンとパシャさんです。
image.jpg
この日も昼過ぎから入ってくるパシャさんの飲み誘いをかるく断って南森町でしっとり1人飲み。
ところが依然パシャさんが食らいついてくるので、もー分かった!分かった!と合流。
どうやら近くに良い店があるので是非紹介したいとのこと。ありがとさん。
image.jpg
ところが目的地の目前でこんな店を発見。
なんか入り口が洞穴みたいに小さい。
image.jpg
興味津々で、中を覗き込むパシャさん。
結局ボコッと入店。
image.jpg
まさに穴場といった感じのBARで常連さんと思われる人達で結構賑わってましたよ。
その後、パシャさんオススメの店にも寄って解散。何か喫茶店みたいな感じのBARやったな。
image.jpg
…で機嫌よく電車乗るも、やっちゃったよの連日寝過ごし。
前々日、猛暑の中、自転車乗って少々疲れてたからな…汗



水曜日。

今日はホントにかるくで帰るぞ!とS次長をお誘いしました。
image.jpg
今シーズン初のコンビニビアガーデン。
かるくandリーズナブルに飲むならやはりコレが最強。
街行く人達のやや冷やかな視線を浴びながらも気持ちよく飲ませて頂きました。



木曜日は七夕祭りで飲もうと思うも売ってなくて結果的には休肝日。



金曜日。
image.jpg
この日は名古屋出張。
帰りは新幹線飲み。週末の飲みは最高やなあ。
さて大阪に帰ってきたら天満に向かいます。

実は職場の女子会にお招き頂きまして、何処か良いとこないか?となり、じゃあ天満行こう!と相成ったのです。
天満駅で合流して、まずは食前酒に天満の醍醐味、立ち飲みにボコッ。
久しぶりに酒の奥田さんに入りましたが相変わらず活気があって料理が美味く、そして安い!

さて食前酒を飲んだらあたりを徘徊案内しながら2軒目を探します。
image.jpg
『静かなところが良い』とのリクエストに探してたら、何か良い感じの店がオープンしてた。
店員さんに『ここは静かに飲めますか?』と聞くと『今、お客さんでいっぱいですが、別館なら空いてて凄く静かです!』というのでボコッ。
image.jpg
ん!メチャクチャ静か。
ていうか、この別館まだオープン前の店舗らしく静かと言うより何にもなーい汗
テーブルと椅子があっただけでBGMない、トイレない、店員いない。
『すみませんがご注文の際はこの番号に電話しと下さい。』とメモ渡された…
確かに静かなんだけど、こういう静かを言ってんじゃねーんだよ!汗
ま。結局ワイワイ飲めたし、ネタとしては良かった…汗

再びあたりを徘徊。
しかし天満はどの店も賑わってるねー。
image.jpg
ジャンルも立ち飲みからBARに、中華にメキシコにイタリアにとジャンルも多彩。
最近若い人が増えたなあと思うけど、それも頷ける。
…で3軒目はイタリアンにボコッ。
image.jpg
ん!美味い!

最後は例によってスナックに雪崩れ込んで歌い散らして終了。
ご苦労さんでした。

今週の早朝ライドと七夕まつり [ロードバイク]

7月7日  木曜日

4時半に目が覚めるも体がだるい。
暑くて熟睡出来てないようだ。
暫し布団でウダウダしてたけど外は快晴。
そして今週はまだ早朝ライドをしていない。
二度寝の誘惑と葛藤した結果、『どりゃー!』と布団を飛び出して5時半過ぎメーテル発進。
しかし出遅れたので傍示登坂は無し。
あそこはしんどいしね。
…でご近所坂を久々に上ることにして距離は500mくらいなのでダーッ!と思い切り駆け上がる。そして100mくらいでタレて最後は立ちコケ寸前でゴール。
image.jpg
以前にもあったけど朝一アゲると身体がビックリするというかドロドロの血が体内を無理矢理駆け巡ってるような症状が出る。
こりゃやっぱりヤバイわな?
image.jpg
お目当ての朝の景色は撮れたので後は終始ノタノタ走行で。
image.jpg
それにしても先般早朝ライド始めた頃はまだ冷んやりするくらいだったのが今やこの時間帯でも十分暑い。
ノタノタ走行でも汗が止まらない。
image.jpg
四條畷神社に向かおうと思うも身体がだるいし途中で行く気なくして久々に忍ヶ丘にやってきた。
image.jpg
ココに来るのは何年ぶりだろう?
image.jpg
少しでも見晴らしの良い場所をと思いやってきたけど、傍示やくろんど池を凌ぐ場所は中々ないな。行くのはやっぱりしんどいけど。
image.jpg
しかし清々しさはある。
やはりこれが早朝ライドの醍醐味なのだろう。
image.jpg
その後も撮影ポイントだけユルユルと回り…
image.jpg
回って…
image.jpg
6時半帰宅。


〈今日の記録〉

走行距離   :   14.2キロ

累計走行距離   :   29017キロ



…で、今日は長男に早く帰ると約束してたので仕事先から真っ直ぐ帰宅。

image.jpg
2人でご近所のお宮さんへ向かいました。
image.jpg
以前にもご紹介しましたが僕の暮らす町は七夕伝説発祥の地とされてるのです。
7月7日は七夕まつりが行なわれます。
image.jpg
結構賑わってるのよ。
image.jpg
何かイベントやってましたが、着物は暑そうでちょっと気の毒でした…汗
image.jpg
僕なんてTシャツ短パン姿でも汗ダクなんやから…汗
image.jpg
…で、七夕のロマンティックな夜なのですが長男の目的はやはりコレと…

image.jpg
コレ。

尚、お父さんの目的であるビールは売っておられませんでした。
もう行かないから!バカヤロー!泣

巨木を訪ねるライド(第17回)〜法楽寺の楠〜 [巨木を訪ねるライド]

暑い!
暑い暑い暑い!
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いアチョーーー!!

ワチャーーーー!!



7月3日  日曜日

文字だけでモノマネやるって難しいですよね。
ブルースリーでした。
しかしまあ7月に入ってホントに暑くなりました。
この暑さの影響からなのか、うちのメンバーも体調がやや優れない人、二日酔いの人などで今週のチームライドはナッシング。
各々ソロで走ることになりました。

てなわけで先週に引き続き今週はソロで行く巨根シリーズ!!!あ。違う。巨木シリーズ!!!
まあ、どっちでもいいや。イエーーーイ!!

巨木って行く宛がない時の目的地設定にはホントに便利なんです。
前夜から何処の巨木を訪れるか選定しておりました。
強い南風が吹くであろうことから復路で追い風になる南方へ。
ソロでしか行かないであろうイージーコース尚且つ其れなりのネタに成り得る巨木…。

よし!見つけた。

image.jpg

一つだけ予定外だったのが、この日自治会の掃除当番になってたのを忘れていて、それを済ませてから10時過ぎメーテル発進となったこと。
早朝スタートしたかったのですが、案の定どうにもならない暑さ。

ま。マイペースで走ります。
まずは予定通りの向い風の中をひたすら南下。
旧170号線で大和川まで。
先週リンクスさんが案内してくれたルートを行こうとも考えたけど、この暑さで道に迷うと身体にダメージ食らいそうなので知ってる道で確実に。
尚、この暑さでもソコソコ自転車乗りが走っている。何とも元気なこった。

image.jpg

…で分かっちゃいたけど大和川沿いは強い横風and向かい風。and熱風…汗

今回何となく目安がついたけど、この暑さでまともに走れるのは精々1時間やね汗
凍らせたお茶飲みながら進みますが、日陰のない川沿いは地獄や…汗
前半やから何とか保つだろうと思ってたけど軽く吐き気もして来たので息は切らさず、無心で走る。

image.jpg

JR阪和線が見えたら『よっしゃ!』と川沿いを離脱して大阪市大の脇を通過して線路に沿って北上。

image.jpg

長居公園に到達。暑い!
日陰に入って水分補給休憩。
ベンチではオジサン達が将棋を楽しんでました。涼しい屋内でやれば良いのにと思うも、缶ビール片手に朗らかに徘徊するオバサンが居たりと、このあたりは地元の方々憩いの場なのだろう。

image.jpg

立派な競技場。
この暑さの中、沢山の学生達がランニング周回してました。ご苦労!

僕もそれ見て少し元気を貰いました。
さ。でもココまで来たら目的地まであと少し。
更に北上した静かな住宅街で目的地はありました。

image.jpg

ドーーーーーン!!

image.jpg

法楽寺です。
中々歴史のあるお寺です。
興味あったら読んで。

image.jpg

まずは御参り致しました。

image.jpg

そして目を引くのがこの三重塔。
平成の三重塔と呼ばれていて実は大変新しい建物。
平成5年?8年?確かそれくらいに復元されたらしい。忘れた。


そしてついに巨木です!

image.jpg

ドーーン!
一際目を引く巨木!
三重塔より更に背が高い!

image.jpg

ドーーーーン!!

image.jpg

今回の巨木は法楽寺の楠です。
樹齢800年は大阪市では住吉大社の千年楠に次いで2番目に古い巨木なんだそうです。

樹高26m。幹回りは8mあります。
その昔はこの雄姿を二里(8km)から先でも眺めることが出来たそうです。 

image.jpg

見事な幹回りです。

image.jpg

般若面がありました。

image.jpg

樹形も何だか威風堂々としています。

image.jpg

木の下は日陰になっていて涼しい風が流れてました。
気持ち良いので少し休憩。

image.jpg

800年の間、この木はここにいて人や歴史を眺め続けてきたのだろう。
大阪の陣や先の大戦での大空襲で火の海となった大阪の街をどんな想いで見ていたのだろう。
そして復興して発展していく姿をどのように見ていたのだろう。
これから先も元気に見守り続けてもらいたい。

image.jpg

尚、お寺のまわりは中々雰囲気の良い街並みが広がっている。
真向かいにある長屋にはレトロな感じの立ち飲み屋がありました。
もし僕が運良くヨボヨボジジイになるまで生きて自転車も乗れなくなったら、ココで巨木を見上げながら静かに飲んで余生を過ごしたいなあなんて思いました。

image.jpg

さ。そんなわけでリスタートしましょう。
法楽寺はJR阪和線の南田辺駅や地下鉄谷町線の田辺駅からでも歩いてスグの場所にあるので機会があれば是非是非。 

image.jpg

適当に真っ直ぐ北上しましたがクルマが殆ど走っておらず凄く走りやすかった。

image.jpg

この道は覚えておこう。
メチャクチャ暑かったけどね。
帰りは追い風基調になりましたがペダルを踏み倒す体力は既になくユルユル走行で。

image.jpg

京橋を経由して第二京阪方面へ。
これいつも電車から見えるんだけど、落書きにしては上手すぎる。

image.jpg

第二京阪突入前にコンビニで遅目のランチ。
暑くてもはやマトモな飯は食えん…汗

image.jpg

後はチンタラ流して帰宅は14時半くらいやったかな?
見えにくいけど34℃です。
とにかく暑くて草臥れたけど良い巨木が見れて良かった。

てなわけで次回もお楽しみに!!
 
 
 
<今日の記録>
 
走行距離 : 66.7キロ
 
累計走行距離 : 29003キロ