So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の早朝ライド [ロードバイク]

全国の皆さんおはようございまーす!!
そちらのお天気は如何ですかー!?
大阪は今日も雨ですよー!!
キイーーーーーー!!



てなわけで梅雨とは言えよく降りますなー。
週間天気見ても見事に連日雨模様。
こんな時は雨音を聴きながら読書でもしてみたい。
ま。実際には雨風関係無く飲んでますけどね。


さ。週間天気によれば今週早朝ライドやるには月曜日しかなさそうだ。

ってこの記事29日の夜に書いてます。
金曜は晴れそう?

image.jpg

そんなわけで6月27日  月曜日
目を擦りながら5時15分メーテル発進。
どうよ!この朝焼け!
出発するまでは億劫やけど、これ見たらテンションあがるよねー!

image.jpg

そして間違いなく上るのが億劫になる傍示峠です。でもココを頑張って上れば絶景を味わえる。てなわけでチンタラスタート。

前日巨木ライドの帰り、結構道が荒れてたのを見ていたので悪路は織り込み済み。
絶景だけを楽しみに無心でドタドタ上って行きます。

image.jpg

…で絶景ポイントまで来て一休み。
いやあ…なんてキレイな空なんだろう。
地球って美しいなあ…。
朝はこの空を見て、夜はネオンに溶けていく。
何て贅沢なんだ泣
これで仕事がなければ最高なのに…泣

image.jpg

…でゴール!
よく頑張りました!ココから更に景色を堪能しますよ。

image.jpg

んんん!ワンダフル!!泣
掻いた汗が涼しい風を浴びてこれがまた気持ち良いのです。

image.jpg

…で、くろんど池に到着。
静寂に包まれたくろんど池がまた良い。

image.jpg

ココなんか昔の金曜ロードショーのオープニングみたいでしょ?あれは確か夕焼けやった気がするけど。
因みにココにおる釣り人のオッチャン、いつも同じ人で同じ場所におるね。
何時から来てるんやろ一体…汗

image.jpg

仲間とワイワイ来るのも楽しいけど、こうして1人で静かに寛ぐのも大変贅沢なものです。

image.jpg

コレなんか絵ハガキにしても良いんじゃない?
ホントに。

image.jpg

そして今回は池が僕に朝靄をプレゼントしてくれました。

image.jpg

愛してるよーー!!泣
写真じゃよく分からないかな?

image.jpg

てなわけでトラウマ坂下って帰宅は6時半。
んん!お天気の良い日にまた行く!


〈今日の記録〉


走行距離   :   18.0キロ

累計走行距離   :   28907キロ

巨木を訪ねるライド(第16回)〜朝護孫子寺の榧の木〜 [巨木を訪ねるライド]

6月26日  日曜日
皆さんお待ちかね!!
誰が待っとんねん!!
チームで行く巨木ライドだよーーー!!
拍手したってーーー!!
フォーーー!!


はい!てなわけで今回は生駒山系最南端は信貴山にある巨木を見に行くよー!!
ワクワクドキドキー!!

えー。いつものように清滝近くのコンビニ8時集合。

image.jpg

今回のメンバーはkurubiさんパシャさんリンクスさんエンドーさんに僕!
円陣組みますがパシャさんエンドーさんがベチャクチャ喋ってる間に3人で済ませちゃいました!kurubiさんが両手出して一人分フォローしてくれたよ!感謝しろコノヤロー!!
イェーイ!ひゃっほー!!

さ。書いてる僕も段々面倒になってきたので普通に書きまーっす!宜しく!

まずはリンクスさんが前を牽いてトレインは南下します。
いつも南へ向かう時は旧170号を走るのですが今回はリンクスさんご推奨ルートを案内して頂きました!

image.jpg

色々ゴニョゴニョ走って1度じゃ覚えきれないルートだけど、とても走りやすかったですよ!
…であっと言う間に生駒山系南部へやってきました。
実は今日のライド、十三峠を上る計画になってました。大阪の自転車乗りの間ではとっても有名な峠なんですが、ココがメチャクチャきつい坂なんですよ…汗
ところがそこにkurubiさんの天使の声が!

『今日は十三峠回避しましょうか。ヒデさんに上らせたら、そのまま帰ってしまいそうだし。』

『はい!!』←即答。
 
パシャさん 『ええーー!?マジっすか!?』
 
『うるせーーーー!!汗』 


良かったあ…泣
あんなの自転車で上る坂じゃないもん泣

image.jpg

…で更に南下してコンビニ休憩。
さて十三峠は回避出来たのですが今回の巨木は山の上にあります。どっちにしろ上らなアカンということですわな泣

image.jpg

てなわけでやってきたのはコチラ。
葡萄坂です。
ココも大変人気ある坂なんですが僕は初めて上ることになります。
コースプロフィールを聞くと結構こっちもキツそう…汗
特に序盤が斜度のキツい区間らしいのでいつもの如く『じゃ先行きます!』とユルユルスタート致しました。

image.jpg

んん。やっぱりキツいけど道は大変良くて走りやすい。斜度も見た感じは緩やか(錯覚だけど)のように見える。
そしてこの景色。サイクリングにはとっても良い坂だと思います。

image.jpg

折角なんでもう少し上ったところで再び記念撮影。次はもういつ来るか分からないしな笑

image.jpg

そこへ後からスタートしたリンクスさんがダー!と元気良く駆け上っていきました。
あまりの勢いの良さにブドウ狩りでもしてこのまま引き返してやろうかなと思うも、そういうわけにも行かず。再びチンタラリスタート。
あ。ココ葡萄坂というだけあってブドウが有名らしいです。よく知らんけど。

中盤くらいまでは機嫌よく上ってたけど、段々辛くなってきて途中からはゴールはまだかまだかとブツブツ独り言言いながら上りました。

image.jpg

…で終盤kurubiさんのお迎え頂きながらゴール。あーしんど。
ま。でも本日の上りはこれで終了。

image.jpg

…と思ってたらリスタートしてスグ次の上りが待っていた。堪忍して!泣

程なくやってきたのは、のどか村という公園?
20年以上前に一度来たことあるけど売店もあったりして休憩するには凄く良い感じな場所。
地元の自転車乗りには僕らでいう、くろんど池のような場所なんだと思います。 

image.jpg

汗ダクになったので、カキ氷食べて休憩してると『ご無沙汰してます!』と1人の自転車乗りが声掛けてくれました。
誰かいな?と思ったらオオー!!先日宝山寺を2回上らされたチームライドに参加してくれて
鳥の糞落とされたトマトさんやないの!!

これまたえらい偶然。折角なので一緒に巨木見に行きましょう!と相成りました。

image.jpg

リスタートすれば目的地まではもうスグ。
ところが途中で更に見たことある黄色い自転車。
オオ!!こんなとこで何してんの!?
チームメンバーのパディントンさんでした。
写真は何やらパシャさんが自転車修理中。

パディントンさん、贔屓にしてるサッカーチームの必勝祈願に今日僕らの目的地に同じくやってきたとのこと。
それにしても何ちゅう偶然続きなこと。

image.jpg

てなわけで随分賑やかになって、いよいよ到着。

image.jpg

信貴山にある朝護孫子寺です。
信貴三は今から1400年前、聖徳太子は物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。 

太子が戦勝の祈願をするや天空遥かに毘沙門天王が出現され必勝の秘法を授かりました。

その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし山『信貴山』と名づけました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神して信仰されています。全然興味ないやろ? 

image.jpg

てなわけで、朝護孫子寺にも大きな寅が祭られてますよ。

image.jpg
 
世界一福寅と言うそうです。
んん。デカイ。右下に写ってるパシャさんの手と比べて下さい。全然分からないでしょ?
これね。頭がモーターでグイングイン動いてるんですよ。どうでもいい?
 
image.jpg
 
この日はtrekyさんがヒルクライムレースに参戦していたのでチームは必勝祈願のキメポーズをキメておきました。
因みにtrekyさんは流石の4位入賞だったそうです。またお祝いせなアカンな。
 
image.jpg
 
・・・でいよいよ巨木が近づいてきました。
この鳥居をくくったスグ先にありました。
 
image.jpg
 
ドーーーーーーーーン!!ドーーーーーーーーーーーン!!!
ドーーーーーーーーーーーーーン!!!! 
 
image.jpg
 
今回の巨木は朝護孫子寺の御神木。榧の木です。
これ『カヤ』って読めんよね。
 
image.jpg
 
樹齢はホンマかいな?の1500年。
詳しくはさっきの掲示板読んでね。
 
image.jpg
 
しかしこうして見ると中々の幹回りをしています。
 
image.jpg
 
世の有為転変語らんとするや、ひたすら黙して語らず。
僕はライド中もベラベラ喋ってますけどね。
 
image.jpg
 
はい。次。
というわけで本堂へやってきました。
これがまた見事な本堂でありました。
 
image.jpg
 
清水寺の舞台のような高台にあります。
パシャさんが舞台から下を覗き込んでたので、ここはやはり飛び降りるべきであろうと後ろからグワッと持ち上げてやったら『やめて欲しいっす!!』と喚いてました。わははは・・。 
 
image.jpg
 
これホントに写真では伝わりませんが奈良の街が一望出来るんです。
見事な景色でしたよ。
皆で景色を楽しんでたので『じゃあちょっと黄昏てる格好してみてください』とリクエストしました。
 
image.jpg
 
・・・でこれがメンバーの黄昏ポーズ。
何だかよく分かりませんがパディントンさんは黄昏てるというよりは放心状態といったところでしょうか。
 
image.jpg
 
はい。というわけでお寺を後にします。
しかしほんとに立派なお寺でビックリしました。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
 
image.jpg
 
・・・でランチタイムです。
お寺の仁王門からスグ傍にあるコチラへやってきました。
『アベノ日本一』というラーメン屋さんです。
日本一と名の付くラーメン屋を訪れたのはこれで三軒目です。
何でアベノなんだろ?と帰宅してから調べたら阿倍野に本店があるんですね。納得。 
まだ時間が早かったので開店まで30分ほど待ってからボコッと入店。 
 
image.jpg
 
・・・でオーダーしたのは醤油ラーメンとチャーハンのセット。
尚、ネギ嫌いのKurubiさん、『ネギは抜いて下さい』と頼んでるのに思いっきりネギ入れられてて半泣きで取り除いてました。
何かこのケースはこれまでも何度か見てるような気がする。
Kurubiさん宝山寺の階段で豪快に滑り落ちてみたり、折角レースで頑張って表彰台上ったのに賞品がご当地特産のネギだったりと、何だかいつも体を張ったネタ提供して頂き申し訳なく思ってます。。
 
image.jpg
 
はーい。てなわけで帰ります。
Kurubiさんのご提案で帰りは『フラワーロード』なる道を走ることになりました。
名前は以前からよく聞いてたけど僕は初めて走ります。 
尚、パディントンさん行きにこの道を走ってきたらしく『すごいアップダウンな道なんです。。』と違う道で逃げ帰ろうとするので『まあまあ。お待ちなさいよ。』とガッチリガードして向かうことにしました。
 
image.jpg
 
んん!思ってた以上に斜度あるがな・・汗
メンバーすっ飛んで行く中、僕とパディントンさんはノンビリ走行で行きます。
 
パディントンさん辛そうにしてるので何とか励まさねばならぬ。
 
 
『これ行きは上りと下りの割合どんな感じでした? 大半が上りじゃなかったですか?(だとすると帰りは下り区間が多いはずなので)』
 
『ちょうど半々ってとこだと思います。。』←嫌なこと言うわね汗
 
『んんん!!ま。ゆっくり行きましょう・・汗』
 
 
フラワーロードって言うらしいが花など一切なくあるのは斜度が10%くらいあるアップダウンな道だけ。。
ま。それでもサイクリングには良い道だと思いますよ。ホントに。
標高が350mくらいある尾根を走っていく感じかな?午後から太陽が照りだしていたのですが標高もあって暑さはやや凌げたと思います。多分。
 
 
image.jpg
 
・・・で、やっぱり下に降りてくるとメチャクチャ暑かった・・汗
コンビ二休憩は皆日陰に入って固まってます。
 
リスタート後は僕がでえーーーい!と前を牽いて一気にくろんど池まで。
 
image.jpg
 
最後の急坂だけ容赦なくワサーーッと置いていかれてくろんど池到着。
 
image.jpg
 
本日2度目のカキ氷。
やっぱり夏はカキ氷でしょ。
んん!んん!!美味い。
 
さ。もう1つくらいネタないかな?と今回はくろんど池の鯉鑑賞することにしました。
ココには大きな鯉の主が住んでいるのです。 
 
image.jpg
 
鯉に餌やりしてるパシャさん。
微笑ましいですなー。
ということにしておく。
 
僕も餌やりしてたら『さっきのお返しっす!』と突き落とされそうになって『ガワーーーーッ!!!』と雄叫び一発。
 
リンクスさん『幼稚園児みたいですね。。』
 
んん。。すんません・・汗
 
 
 
エンドーさん 『しかし鯉の主、それほど大きくないですよね?』
 
実は事前に主の体長は7mくらいあると情報流してたので半分に見積もっても3.5m。
それからすれば確かに小さいわな。えへへへ・・・。でもそれなりには大きいのよ。
 
暫し池で遊んであとは帰るだけ。
 
 
Kurubiさん 『何か今日は殆ど自転車乗ってないですよね。。』
 
確かに乗ってる時間より喋ってる時間のほうが長かったような気もする。
たまにはこういうライドもいいだろう。←いや最近こんなんばっかり?
 
 
てなわけで最後は傍示峠を越えて帰宅は16時過ぎやったかな?
今回も楽しい巨木ライドでした。
次回もお楽しみに!!!
 
image.jpg
 
朝護孫子寺の榧の木にて。
 
 
 
<今日の記録>
 
 
走行距離 : 65.3キロ
 
累計走行距離 : 28889キロ 

今週の飲み [酒]

はい。ダダッと書いちゃいます。
今週の飲み!


月曜日。

image.jpg

関東から来たうちの研究2人とお客様2人で仕事終わってからかるく飲み。
関東から来た研究2人にご配慮頂いて心斎橋にある串カツ屋へ。
ここの店舗は初めて入ったけど回転寿司屋のようにタッチパネル注文すると揚げたての串カツがサーッと回ってくるシステムでした。
尚、お客様、皆んなの分を適当にボンボン頼むんだけど多分1人15本以上は頼んでくれて、ただただ苦しかった…汗
暫く串カツは要らん…汗


火曜日。

image.jpg

ちょっと飲みたくなったのでU次長とS次長を誘ってミナミへ。
尚、U次長も先般の健康診断でいよいよ肝機能が引っ掛かったらしく、出来るだけ深酒しないように気をつけはじめたらしい。
ただ聞いてみると健康診断当日、明け方まで飲んでたらしいので再検査したら大したことないかも知れないですね。
尚、僕も肝機能やら尿酸値やら片っ端から引っ掛かったけど前週上海出張してたのが大きな要因になってると思う。多分そうだ。
絶対2軒目は行かないぞー!という目的は珍しく果たせましたが結局23時くらいまで飲んでました…。


水曜日。

image.jpg

U次長うまく解決出来ない仕事を抱えてたようで『悪いけどちょっと付き合ってー!』と、ついでに女性社員1人も一緒に食事へ。
ストレスは溜め込まないほうが良いもんね。

image.jpg

女性社員を1軒目で帰してから2人でメキシコ料理の店へ。
ダラダラ飲んでこの日も23時過ぎに終了。


木曜日。

image.jpg

今度は僕が少々ストレス溜まってきたので酒好き女性社員誘って船場センタービルへ。
やっぱり酒は楽しく飲むのが良い。

image.jpg

かるく立ち飲んで帰るつもりだったけど楽しいのでスグ横にあるBARへ。
結局ビルが閉まるまで飲んでました。


金曜日。

慢性二日酔いが結構キツかったので休肝日にするつもりだったのだが、やはり夕方になるとソワソワしてしまう。
週末だもんね。

image.jpg

たまたまこの日も酒好き女性社員が付き合ってくれると言うので『じゃあ肉でも食べよう!』と肉バルへ。
このハンバーグメチャクチャ美味かった。

image.jpg

でもう完全に!完全に!エンジン全開。
行きつけスナックで歌い散らして帰宅は3時。
帰りは強烈なドシャ降りでズタ濡れになりました。しかしよう降るね。
ご苦労さん。

チームパーティーと結婚パーティー [酒]

6月19日   日曜日
梅雨真っ只中といった感じの雨模様。
雨が降ったら自転車は乗れない。
これはしゃーない。ズタ濡れなるもんね。
てなわけでチームライドも中止。
…で、それなら食事会やろうということになりました。

image.jpg

お約束の京橋は15時集合。
今回のメンバーはkurubiさんtrekyさんパシャさんリンクスさんグッチさんvoydさんシノッテルさんに僕。

先日、開拓した焼き鳥の店を会場にと少し早入りして席を押さえに行ったのだけど既に満席。
近所の店も片っ端から探しに行くも何処も満員御礼の垂幕がぶら下がっとる。
ホントに京橋というとこは曜日時間天候関係無しやな…汗
しかし酔っ払いで溢れかえってる街を眺めてると平和というか清々しささえ覚える。
僕達も負けずに楽しい酒を飲まなければならないのだろう。

image.jpg

流石は京橋。
それでも何処は席が空いていてちゃんと営業しとる。他所へ行けばこの時間全くオープンしてる店がないとこだって沢山あるだろうに。
アイラブ京橋アイラブ大阪やな。
てなわけでボコッと入店。

image.jpg

2時間食べ飲み放題3000円コース。
まるで初めて買って貰ったトランペットを眺めるかの如く瞳を輝かせながらメニューを選んでるグッチさんを見てると、それだけで幸福感を味わえます。

何か最初のオードブル?に刺身若しくは、すき焼を選べるらしくグッチさんシノッテルさん以外は刺身をチョイス。
しかし出てくるとすき焼きに比べ刺し身は随分見劣りする感。
刺身選んだ人数が多いからってケチったやろコノヤロー!
ま。どうでもええねんけど。


さ。メンバー達もいつも通りヤケクソのようにガンガン飲み食べます。
僕も酒は好きだけどこの勢いはアッパレやね。
いつも誤解されがちなのでもう一度申し上げますが、うちは自転車チームです。

…で宴は多いに盛り上がってるのですが僕は一旦失礼しまして北新地へと向かいました。

image.jpg

この日は関連会社に勤める飲み友達が御成婚され二次会に招待されてたのです。

image.jpg

んん。何を注いでるのか知らんけど目出度いでんなー。

image.jpg

…でやはり祝い酒ほど美味いもんはない。
美味しいお酒沢山頂きました。

image.jpg

さてお約束?の余興はビンゴゲーム。
この日会場に50人くらいはいたのかな?
そんな中、何と私、トップでビンゴ!!
ええ感じに酔っ払ってるのでひょっとして間違えたかな?と心配になりましたが大丈夫でした。

image.jpg

スクリーンに映し出された番号から選んだ賞品はミッキーマウス人形。
『やったー!イェーイ!』と喜んでみせたのだけど、その後出てきた賞品が国産ステーキセットに城崎温泉旅行ペアチケットや東京ディズニーランド旅行ペアチケット等。
何かワシをダシにしたやろ!!汗
ま。ええねんけど。

image.jpg

御開きの際には披露宴の模様が映し出されてた。今はこういうのをあっちゅう間に編集出来るのね。
てなわけで、お二人には是非是非お幸せになって頂きたいということで会場を後にしました。

image.jpg

…で京橋に帰還。
当然の如くチームの食事会はまだ終わらないのです。

image.jpg

チームは会場を移って立食パーティーと洒落込んでました。元気やのしかし。

ところがシノッテルさんが『もう私、膝がカタカタです泣』と言うので、正しい立ち方をレクチャー差し上げて今回は座れる店へ移動しました。

image.jpg

上海ママのお店。
ママ元気そうで何よりよ。

image.jpg

青島ビールを傾けながら暫しベチャクチャお喋り。
21時になったところで御開きと相成りました。
今回も素敵なパーティでした。
また皆んなで行きましょう!!

image.jpg

京橋駅にて。
少しは場所をわきまえなさい。

土曜日の午前中ライド [ロードバイク]

6月18日  土曜日

自転車乗るために折角前日は休肝日にしたのに酒飲んでないと寝れなーい泣
どうしてかなあー泣  飲んだらあれだけスグ寝れるのに泣

3時くらいまで起きてて一応5時過ぎには起床しました。
…が、もーヤダー!休みの日くらいゆっくり寝させて!が結果的に勝って、ベランダから美しい朝焼けを拝んで満足してから二度寝。←こうして早朝ライドもやらなくなっていくのだろう。

てなわけで二度寝からのお目覚めは9時のメーテル発進は9時半。

image.jpg

今回も傍示に来ました。
何かチョコチョコ小まめに乗ってたら少しは楽に上れるようになるのかな?と思ってたけど全然!全然!全然上れない泣
もう最初の住宅街抜けたあたりでもうぶっ倒れそうになってるのよマジで…泣
ていうか乗れば乗る程、体重が増してるんだけど。←カロリー消費<安心してカロリー摂取

脚のダメージがキツくて自転車乗り始めた頃のほうが圧倒的に上れてたわよ…泣

image.jpg

…で序盤で早くも2回目の足付き。
一応写真撮る為でもあるのよ?そういうことにしといて。

ところがココでツイート見ると、くろんど池でウメさんtrekyさんリンクスさんが合流しとる。
実は出発前、くろんど池で休憩してるウメさんのツイートを確認してました。ひょっとしたら会えないかなあ?と傍示を上り始めてたのです。

今、傍示上ってるからちょと待っててー!とツイート返して、ココからは全力疾走で上ります。…ので写真なし。

行け行けー!とガンガン踏んでいきます。
…が、分かったことは全力で踏んでもそないペースは変わらないがダメージだけは増す。

image.jpg

そして果てた…。
アカン!頑張れー!と再び自分を奮い立たせリスタート。
前方にトラクターが上ってたから追いついて前を牽いて貰う。
そして峠もNOストップで通過。←これ初めてよ。

image.jpg

…で、10時くろんど池で3人に合流。
お待たせ致しやした…汗

お久しぶりにウメさんにも会えて暫しベチャクチャお喋り出来ました。
また今度一緒に走りましょう。

帰りは少しだけ遠回りの穂谷経由の第二京阪ルートで。

image.jpg

途中、葡萄園の方から。

image.jpg

葡萄の実が成り始めてますね。

image.jpg

因みにココの温度計はやっぱりオカシイで。
もっともっと暑いです。

さ。てなわけで戻ってきたのですが、ここに来て何だか身体が動き始めてきた。こういうことありませんか?
脚がまだ走ろう。まだ走ろうと訴えている。
ちょうど傍示のスタート地点がスグ側。
ネタでもう1回上ったろか?と向かっていった時でした。
20人は居たかな?全員女性のロードバイク集団が傍示に向かって行かれました。
あんなとこ女の子が上っちゃイケマセン!泣

image.jpg

1人オジサン混ざって行くのも恥ずかしいので脚の訴えを却てそのまま帰宅は正午前でした。

尚、夕方再び発進しようかと考えるも、またしても理性の勝ち。

image.jpg

ベランダから夕焼け鱗雲眺めてご満足な1日でした。
また今度走ります…汗



〈今日の記録〉


走行距離   :   23.8キロ

累計走行距離   :   28824キロ

今週の飲みIN富山 [酒]

早速参りましょう!今週の飲み!
まずは月曜日。

image.jpg
パシャさんリンクスさんとで僕の地元駅近に唯一ある居酒屋へ。
この店、外から見てるとあんまり良い感じがしなく、今まで入ったことなかったのですが、ボコッと入った瞬間、『あー!やっぱりアカンわ!』と予感的中。
もうちょい良い店あったら良いのになー。
そしたら真っ直ぐ帰って来たるのに。
焼酎頂いて終了。



火曜日

image.jpg

京橋です。
少し前にオープンしてた立ち飲みをチェックしてました。
てなわけでボコッと初入店。

焼き鳥をメインにしてるようですが、これが美味い!有線で80年代の音楽鳴らしてたりして当たりの店でした。

image.jpg

懐かしい音楽を聴き、若い頃、一時よく飲んだコークハイ等飲みながら。
居心地良いし、ココはまた来よう。



水曜日

image.jpg

居心地いいと言えば船場センタービル。

image.jpg

お決まりの絶品出し巻き。
僕、とても幸せです。



てなわけで木曜日はご出張

image.jpg

特急に乗って北陸方面へ。

image.jpg

金沢です。
北陸新幹線が開通してもう一年経ったんですね。早いなあ。
東京から金沢まで2時間半くらいで来るのかな?便利になったよね。
ただ大阪からだと富山行くのに金沢で乗り換えなくてはいけなくなった。
今回の最終目的地は富山なんだけど乗り換え面倒なので金沢からレンタカーで行きます…汗

image.jpg

尚、今回お借りしたレンタカー、こんな可愛らしい色したクルマで思わずスマイル顔での運転となりましたが少々恥ずかしかったです。

image.jpg

…で最初は高岡で仕事だったのですが時間なかったのでSAでランチ。
富山と言えば富山ブラックやろ。
ま。お味は至って普通。
何か以前来た時も同じようなこと言ったような気がする。

…で富山入り。
一旦ホテルにチェックインして最後のお客様のとこ行くと担当の方、約束忘れてたみたいで外出して居なかった…汗
しゃーないので上司の方と少しお喋りして予定より早く終了。

image.jpg

とっとと飲みに行くのですがまだ何処も店開いとらん…。
じゃ駅なら何かあるやろう!と新しくなった富山駅にやってきました。
綺麗な駅舎になったねー。
早速駅舎を徘徊します。

image.jpg

新幹線は勿論のこと、こうして路面電車も同じ駅舎内になったのね。

image.jpg

…で此方がホール。
立派やねー。ってオイ!!飲み屋がないぞ!!
一体どういうことなん!?と嘆いてたら少し離れたとこにお土産屋&店が数店舗営業してました。
…で飲み屋っぽい店あったのでボコッと入店して瓶ビールとつまみをオーダー。
店のおばちゃん復唱してくれるんだけど『生ビールで良かったよね!?』と言うから慌てて『違うよおばちゃん!瓶!瓶!瓶!』と改めて伝える。

image.jpg

…で来ました。つまみのポテサラ。
『ありゃ!?』と思うもポテサラはスグ出来るもんな。普通はビールを真っ先に持ってくるもんやろうけど…汗

image.jpg

…で来ました。ドジョウの唐揚げ。

おばちゃん  『以上でお揃いでしょうか?』

僕  『ううん。お揃いじゃないよおばちゃん。ビール。瓶ビール。笑』

おばちゃん  『あ!』


あ!じゃねーよ!汗
この水を酒に見立てて、つまみ食えっちゅうんかい!わしゃ落語家ちゃうぞ!汗

しかしホンマに何ちゅうボケかますねん…汗

image.jpg

てなわけで、ようやく来たのは520円の『中瓶』でした。キーーーー!!泣
3分で飲み干して退散。ドジョウの唐揚は美味しかったよ。
ま。しかし分かっちゃいたけど駅ビルの飲み屋は高いわ…汗


ま。街の店も開店し始めたので飲み直し。
結局前回行った店に再訪。

image.jpg

自分で焼くシステム。
イワシ。

image.jpg

ブリカマ。
ん!美味い。

image.jpg

…で富山来たらやっぱり酒飲まなアカンやろ。
ところで前回はココで何食べたんだろ?と当ブログ読み返すと、まあーったく同じ品頼んでました。
何かボキャブラリーがないと言うか、好みって変わらないよね。

image.jpg

てなわけで美味しい酒頂いてすっかりエンジン掛かったのでもう少し徘徊します。
立ち飲みの看板見つけて『お!立ち飲みあるやんけ!』とボコッ。
以前にも立ち飲み屋は一軒ありましたが潰れてました。

尚、この店は入ると普通に椅子置いてました。
ま。どーでもええわ。

…で入った途端、ヘベレケおじさんに絡まれました。良いねー。やっぱり酒は酔うために飲むもんじゃいと応戦する。

image.jpg

そして富山にはこの酒があったのを忘れてました。
赤割というもので葡萄酒と焼酎を混ぜたもの。
今回聞いてみるとやはりこの辺のしかも一部の店しか置いてないらしい。

ヘベレケおじさんに言わせると安くて少量で酔える酒らしい。
確かにコイツは結構効きますよ。

さ。ヘベレケおじさん、6年間の台湾赴任の末、結局会社辞めて先日の日曜日、故郷の富山に帰ってきたらしい。
ええやないのー。オモロイ人生じゃ。飲まんかい!と絡み合う。

image.jpg

すっかり意気投合してこの店の姉妹店らしいスナックを紹介して頂き『それでは参りましょうぞ』と仲良く2人でボコッ。
中々繁盛しとるし安くて良い店やった。

結局1時過ぎまで歌い散らしたんかな?

image.jpg

この写真は翌朝見て撮ってたことに気付きました。

image.jpg

どうやら〆てたみたい…汗



金曜日

再び金沢に戻りお仕事。

image.jpg

ランチはゴーゴーカレー。
尚、帰りは京都経由で帰りましたがお腹パンパン過ぎて飲めませんの休肝日でした。
ご苦労。


今週の早朝ライド [ロードバイク]

6月15日   水曜日
また明日から出張なので行くなら今日しかない!と起きたら3時半。
まだ早いなあと思いつつウダウダしてたら次第に空は明るくなり始めた。
さあ今日はちょっと早目に出発しようか!と思った矢先に二度寝。

image.jpg

結局いつも通り5時半にメーテル発進。
いつも通りって…笑
この間、始めたばっかりやんけ笑

しかし出かけた直後にこの朝陽を見ると思わず『うわあ…。』と声が出る。
やっぱり朝は良いね。

image.jpg

さ。今回は傍示峠。
写真じゃ伝わらないなあ…キッツイ坂。
この序盤の激坂区間で如何に心折らずにスタートするかが課題。
本当に引き返してやろうかと思う程、しんどいのよ。
中盤まで来たら『ココまで来たら上り切らないと勿体無い。』と思うようになります。

image.jpg

田んぼが空を映してる。
今日は集落の手前でキジの親子を見ました。
傍示でキジ見るのは2度目かな?
キジの子供はとても可愛らしかったですよ。
ま。先にこっちが気付いたので良かったけど、向こうが先に気付いてバタバタッ!!とされると雄叫びあげてしまいます…汗

image.jpg

…で汗だくゴール。
でも気温がまだ上がってないからマシ。
多分昼間はもう上れんわ。

image.jpg

さ。今日は裏傍示を堪能して頂きます。

image.jpg

見る場所全てが美しい。

image.jpg

何度も停車しては汗を拭いながら景色を楽しみます。

image.jpg

飲んでる時もそうだけど生きてるなあ!と実感出来るね。

image.jpg

何とも贅沢な一時でした。

image.jpg

朝のくろんど池。

image.jpg

やはりこの時間にしか見れない景色がありました。

image.jpg

少しだけ休憩して後は帰るだけ。

image.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅は6時半過ぎ。
家の近所をチンタラ走ってたら自転車乗りがパスしていった。朝走り始めてから初めて出会った自転車乗りにテンション上るも直後に信号無視して行きやがった。
ああいう奴はロードバイク乗る資格無しやで。


〈今日の記録〉

走行距離   :   18.9キロ

累計走行距離   :   28800キロ

チームで行く午前中しばり舞洲ライド [ロードバイク]

6月12日  日曜日
久しぶりチームライドに参加しました。

image.jpg

清滝近くのコンビニ8時集合。
既に暑い…汗
今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、リンクスさんと僕。

尚、参加予定だったパシャさん、グッチさんは欠場。
グッチさんはここんとこ膝の具合が良くないとのこと。膝やっちゃうと中々厄介ですからな。
パシャさんは何と食中毒あそばされダウン。
何か変な生物を食ったらしい。
彼の場合、彼に食べられるほうが可哀想になるくらいなキャラの持ち主なんですが、今回は運が無かったようだ。
ま。とにかく早く善くなって欲しい。

image.jpg

さ。今回は午後から雨予報とのことで午前中しばり。久しぶりに舞洲まで走ることになりました。
淀川CRを追い風に乗ってスイスイ南下。
どうか帰る頃は風向き変わっていて欲しい。

image.jpg

毛馬こうもんまでやってきました。
更に南下して海へ向かいます。
ま。しかし蒸し暑いこと…汗
凍ったお茶背中のポッケに入れてますが、見る見るうちに溶けてきてます。

image.jpg

海に近づいてきました。
淀川の川幅もかなり広くなりますね。

image.jpg

…で舞洲に到着。

image.jpg

見渡せばそこに広がる海。
海は広いな〜大きいなあ〜♪
ま。湾内やから全然広くないけどね。

image.jpg

てなわけで、舞洲周回路のコンビニで休憩。
飲み干した凍ったお茶補充しようと思ったら売り切れかな?売ってない!
ちゃんと凍らせといて!!泣

image.jpg

しゃーないのでオレンジジュース飲んでから周回路グルグルスタート。
最初はゆっくりと一周。
二周回に入るところでkurubiさんtrekyさんの強度がガツンと上がる。
よし来た!と全力ダンシングで追いかけ始めた時に後ろにいたリンクスさんがピューッとパスして3人がデッドヒート。
それを汗だくで追いかけるも置いていかれる私…。

続いて何周かした後、いよいよ最後の一周。
再びkurubiさんtrekyさんがアゲ始める。
今度は渾身のスプリントで追いかける。
緩やかな上りをドリャー!と踏み込んで40キロ後半までスピード上げるも全然差が詰まらない。
そして真っ先にタレる私…。
後ろにいたリンクスさんがピューッとパスしていき汗だくでお見送り…。


もう帰る。
帰りは願いも虚しくお待ちしておりましたと向かい風。
しかし変に脚を使ってしまいチカラが入らない。
リンクスさんが優しく前を牽いてくれて何とか着いていく。
それでも暑さで途中から頭が朦朧としてきてヘロヘロ。

image.jpg

関西医大が見えた時は感極まりそうでしたよ泣

image.jpg

てなわけで正午前に関西医大到着。
何か物凄い数の自転車乗りがおるんやけど。
暑ないんかい…汗

水分補給しながらマッタリ休憩して解散。
帰宅は13時でした。
とにかく暑かった。何とかして泣

image.jpg

舞洲にて。



〈今日の記録〉


走行距離   :   82.2キロ

累計走行距離   :   28781キロ



土曜日に定番コースライド [ロードバイク]

6月11日  土曜日
朝5時に目が覚めて早朝ライドしようかと悩むも休日くらいゆっくりさせろや。僕、疲れてるんだもーん!と負けて二度寝。
これがまた気持ち良かった。毎日土曜日なら良いのに。あはははは…。

image.jpg

てなわけで午前中はゴロゴロしてご飯食べてから13時過ぎメーテル発進。
何か水玉ジャージの方がおるなと思ったら自転車も徹底的に水玉模様で凄かった。

image.jpg

取り敢えずCRを北上。
脚の調子を伺いながらマッタリと走って行きます。

image.jpg

…が、もうメチャクチャ!
メチャクチャ暑い!!汗

まだ今からそんなこと言ってたらイカンだろうと出掛けたのですが、暑いもんは暑い!汗
僕は本当に暑さに弱いのです…。
少しは強度もあげようと思うのですがスグに頭が朦朧としてくるので終始息を切らさずマッタリと…。

image.jpg

流れ橋に到達したところで日陰のないCRをたまらず離脱しました。
…でココでちょっと寄り道。
少し事情があって長い間、会ってなかった大叔母さんの住まいに向かいました。
久々だったので少し迷いながらも辿り着くとちょうど玄関口に大叔母さんがいました。
今年で88歳になるそうですが元気そう。
僕のこともスグに分かってくれて喜んでくれました。
僕の祖母はもう今から37年前に亡くなっているので何だかタイムスリップして祖母に会えたような感じがしてとても嬉しかった。
やっぱりもっと早く会いに行けば良かったなあ。
これからはたまにこうして会いに行けたらと思う。
暫しお喋りして写真を撮ってオカンに送ってあげたら、やはり長いこと会えてないオカンも随分喜んでた。

image.jpg

さてリスタートするも暑さは変わらず…汗
シーズン初の凍ったお茶買いました。
夏場のライドはコレが欠かせません。

image.jpg

三山木から打田の上りへ。
もう既にインナーにギアチェンジしてます汗

image.jpg

景色は良いのだけど驚くほど上れず…

image.jpg

夏場だけスクーター乗りになろうかなホンマに…。

image.jpg

くろんど池で抹茶ソフト休暇
相変わらず美味しいけどカキ氷にすれば良かった…。

image.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅は16時半。
先週の早朝ライドとの気温差が16℃。
そりゃマトモに走れるわけがないだろバカヤロー!!
…ということにしとこ。


〈今日な記録〉


走行距離   :   58.5キロ

累計走行距離   :   28699キロ

今週の飲み [酒]

てなわけで今週の飲み。
早朝ライドや出来事が増えると記事も増える。

早速スタート。

image.jpg

月曜日は通夜帰りに皆んなで近くの店で故人に献杯を捧げる。
少々憔悴してる僕にU次長が気を遣ってくれて後は2人で行きつけスナックでドンチャン飲みの帰宅は2時くらいやったかな?忘れた。


火曜日。

image.jpg

告別式だったこの日はS次長と2人で献杯を捧げる。二日酔いと少々疲れもありかるく〆て終了。


水曜日。

image.jpg

南森町の行きつけでマッタリと1人飲み。
この日もかるく飲んで終了。



木曜日。

image.jpg

この日は東京出張
夕方はU次長と合流して商社と会食。
新橋の日本料理屋に案内されて飲み始めたけど
商社の方、日本酒を煽りだしたのでお付き合い。色んな希少銘柄を紹介されながらグイグイ空けていくんだけど、これがどれもホントに美味い。

ついついペースが上がる僕に商社の方『良いペースで飲まれますねー!一升くらい飲んじゃうんでしょ!?』

U次長 『コイツは調子がよければ平気で飲みますよ!』←アンタは調子が悪くても飲んでますよ。

結局どれくらい飲んだかは分からないけど良い感じに酔っ払って御開きとなりました。

image.jpg

そこからはU次長と2人で適当な店にボコッと入りワイン飲んで…

image.jpg

最後は適当なBARにボコッと入ってウイスキー飲んで終了。
尚、この二軒はもう1回行けと言われても場所覚えてるかは微妙…汗
でも中々良い店でしたよ。
お互い翌日は別行動で宿も違うからタクシーで中継しながらホテルチェックインは1時半。



金曜日。

コキーン!と二日酔い。

image.jpg

もうこのまま大阪へ帰りたいけど朝一からフラフラで宇都宮へ移動。
…でダーッとお仕事。

image.jpg

ランチは移動してた関係で小山駅で食うことに。この駅は初めて来たけど中々のどかで二日酔いだと思わず眠ってしまいそう。

image.jpg

餃子の店に入ったけど餃子って二日酔いだと食う気にならん…汗  ビールには良く合うのに不思議なもんですな。

…でオーダーしたのは支那そば。
実は支那そばなるもの初めて食べましたが麺が冷麺の麺みたいなやつで凄くアッサリしてました。この店だけなんかな?汗
二日酔いなんでちょうど良かったです。
もう汁物なら何でも良かったんだけどね。

午後から再びダーッと仕事してからシャーッと大阪へ帰還。

image.jpg

京橋でリカバリー飲み。
やはり地元は落ちつくわ。
 
帰宅すると二女が元気に修学旅行から帰ってました。
楽しんで来れたようで良かった。
尚、お土産にチョコを2粒くれました。
コレお前オヤツの残りやろ!!!汗 
ご苦労さん。