So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行くタケノコライド2016 [ロードバイク]

4月24日   日曜日

さ。今年もいよいよこの季節がやってまいりました!
タケノコ買いに行くライドです!

もう毎年の恒例行事となっております。

image.jpg

関西医大9時集合。
20分前くらいに到着すると何とパシャさんが1番乗りしとる。
どないしたん?槍降るでー?

image.jpg

今日のメンバーはkurubiさんtrekyさんパシャさんリンクスさんと僕の5名です。

早速スタート。
まずは枚方大橋を渡って淀川右岸へ。
僕が前を牽いてコントロールします。
じゃないとスグ強度上がるからさあ〜汗

image.jpg

昨夜はずっと雨が降ってましたがすっかり良い天気になりました。
ただちょっと黄砂?が舞っていて少々霞んでました。
水無瀬のあたりでいつものように右岸を離れます。
水無瀬駅前では立ち飲み屋のお母さんが開店の準備をしておりました。
何時オープンか尋ねると10時半とのこと。
素晴らしい!!泣

うちの近所に一軒でもこんな店があれば毎週通ってやるのに…

お母さんに『良かったら寄って行って!』とお誘い受けましたが許せ!泣    
僕は今運転中なんだよおっかさん!泣

image.jpg

さ。これ水無瀬駅前のポールなんだけどよく見て!?
そ。タケノコの形をしているのです。
今まで気が付かなかったんだけどね汗
このあたりはそれくらいタケノコが有名なんですな。

image.jpg

てなわけで、いよいよタケノコを目指して柳谷に向かいますが、柳谷といえばコチラも恒例ブランコ休憩です。
しかし残念ながら昨夜の雨でブランコまだ乾いておらず断腸の思いで乗るのを諦めました…泣

image.jpg

さ。タケノコ欲しけりゃ上らねばならぬ柳谷。

ふぅーっと深呼吸してからスタート。
程なくリンクスさんが『行けるとこまで飛ばしまーす!』と一気に加速するとkurubiさんtrekyさんが反応し、アッと言う間に見えなくなりました。

…で『あなたはちょと待ちなさい!』とパシャさんを捕まえて2人でドタドタ走行です。

image.jpg

まーしかし、しんどいけど木漏れ日がさす坂道は何とも清々しい。
でもそろそろ尺取り虫が登場する時期だな…汗
殺虫剤撒き散らしながら上ってやりたい…

image.jpg

…で3人のお迎え受けながらオエオエゴール。
何かもう自分でもどうしてなのか分からないくらい上れない。
何とかまた1から調子を戻して行かねば…。←何回言ったかなコレ?

image.jpg

柳谷観音では鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
ついこの間は花見シーズンだったけど、もう鯉のぼりシーズンなんですな。
何やらtrekyさんとリンクスさんが必死に鯉のぼり撮影に励んでいるので背後から激写しておきました。

さ!しかし今日はそれより何といってもタケノコです!

image.jpg

長岡京側に下って毎年買わせて頂いてる店に到着です。

image.jpg

竹林にある特売店で雰囲気も良いですな。

image.jpg

早速品定め。
ん!!今年もええタケノコが掘れてるようです。
朝掘り立てのタケノコは大きさや重さでお値段が1000円、1500円、2000円と分けられてます。


お母さん  『このあたりには他にもイッパイ店があるのに、毎年うちで買ってくれて有難うございます。』

僕  『当り前やん!あんな他の店で売ってるのはタケノコと違う!』

お母さん  『ホントですかー!?』←ま。このあたりじゃココでしか買ったことないだけなんだけど。


image.jpg

…で、お母さんが2000円のを指差し、『じゃあコレも1000円で良いよ。』との失言を聞き逃さず、即座に『じゃあそれちょーだい。』とお買い上げ。

メンバーにも貢献出来たであろう。

ところが、リュックを持参していなかったパシャさん。
大きなタケノコを買うことが出来ません。

パシャさん、小さなタケノコ3個1000円のを指差し、『これバラ売りして貰えないっすか?2個だけとか?』

お母さん  『全然構わないですよ!』

僕  『じゃあ800円にしてあげて!』←割高やんけ。


結局500円にしてもらってました。
良かったなー。

image.jpg

背中のポッケにタケノコを差し込みました。
何かミサイル背負ってるみたいで中々格好良いんだけど、他人が見たらタダのタケノコ泥棒やなコレは。


さ。目的達成して更に長岡京方面に下りますが、長岡天満宮のツツジが綺麗らしいとのことで立ち寄ります。

image.jpg

お。何かえらい賑わってるやないの。

image.jpg

んん!ちょっと見頃は過ぎちゃってたかな?
ま。それでも綺麗よ。

image.jpg

天気も良いからホッコリしちゃう。

image.jpg

こういうチームライドは最高やね。

image.jpg

尚、コチラでも掘り立てタケノコが売られてました。

image.jpg

焼きタケノコの店は行列。
美味いもんねー。

image.jpg

そんな中、パシャさんは唐揚げお買い上げ。
1つ分けて貰いましたがメチャクチャ上手くて胃もたれしました。
 
さ。リスタートして胃もたれしてるんですがランチに向かいます。
近所に海鮮の美味しい店があるらしいとのkurubiさん情報で探しに行きます。
 
image.jpg
 
長岡天満宮から北へ走っていったところですが、まー景色の良いこと。
写真じゃ伝わりきれませんがテンション上がっちゃいますよコレは。
このあたりは初めて走ったけど、またサイクリングで来たいくらい。
 
ところでこんな山間に海鮮の店なんかあるんかいな?と少々道に迷いながら探しましたがありました。 

image.jpg
 
んん!何かレトロチックな店やな。
コチラ一応喫茶店なんだそうです。
喫茶店が海鮮料理出すの!?と思いながら入りますが中は完全に純喫茶な雰囲気。
香ばしい珈琲の香りが漂ってます。 
僕らは二階の大部屋?に通されました。
 

image.jpg
 
こりゃまたレトロですな。
 
早速メニュー見ますがホントに海鮮料理ありました。
他にもカレー、チャーハン等も・・。何でもありそうな感じ。 
・・・で早速各々オーダー。 
ま。しかし時間はマッタリと流れ約1時間待たされます。
仕事中ならええ加減にせえよ!となるところですが今日は良いのマッタリで。
そしていよいよお待たせしましたとやってまいりました。 

image.jpg
 
海鮮が美味しいとリサーチしてくれたkurubiさんがオーダーしたのは何故か穴子丼。
ネギを警戒したのかな・・汗
それにしてもえらいボリュームやでコレは・・・汗
 
さて他4人はさらに待たされそうなのでお先にどうぞと食べてもらいましたが、ここは早食い王kurubiさん。
僕らの来る前にペロッと完食されました。 
 
・・・でtrekyさんのオーダーしたマグロ中落ち海ぶどう丼(大盛り)がやってきましたが、これが衝撃的でした。 
 

image.jpg
 
ぬおおおおおおーーーーーーーーー!
何じゃコレはーーー!!!(汗)
丼の蓋閉まってないやんけ!!(汗)
 

image.jpg
 
コチラはリンクスさんオーダーのマグロアボガド丼(大盛り)。
なんちゅうボリュームや・・(汗)
 
kurubiさん 『こんなメガ盛りの店とは知りませんでした・・・。』 

image.jpg
 
僕がオーダーしたのはマグロ中落ち海ぶどう丼の『並』
それでもこのボリュームです。
 
パシャさん 『こんなの食えねえっす!汗』
 
僕 『こういうのは坂道を上るが如し。ペース緩めたらアカン!一気に食おう!』
 
 
勢い任せでガバーッ!と何とか完食。
リスタートするのが嫌になるくらいお腹パンパンになりました。
でも凄く美味しかったですよ。
この店のお客、殆ど近所の人っぽかったけど、よく知ってるのか『御飯は少なめ』とかで頼んでました。
 
kurubiさんは『カレーの大盛りってどれくらいあるんだろう?』と目をギラギラさせてたので、再訪することになるでしょう。
 
 
帰りは来た道を引き返す。
淀川右岸ではメンバー強度をガーン!と上げて突っ走っていきました。
タケノコ背負ったうえにあれだけ食べてよく走れるな・・・(汗) 

image.jpg
 
枚方大橋で解散。 

image.jpg
 
最後は関西医大。
帰宅は15時でした。 

image.jpg
 
オミヤは勿論、柳谷のタケノコ。
今晩早速頂く予定です。楽しみ!
まだお腹イッパイやけどね(汗) 

image.jpg
 
柳谷の竹林にて。
 
 
 
<今日の記録>
 
 
走行距離 : 68.5キロ
 
累計走行距離 : 27905キロ