So-net無料ブログ作成
検索選択

巨木を訪ねるライド(第14回)~龍田神社のソテツと楠~ [巨木を訪ねるライド]

2月21日 日曜日

今回のチームライドはご存知!巨木シリーズだーーー!!

やっほーーーー!!!謝謝ーーーーーーー!!!

 

さ。今日は比較的近距離の奈良県は龍田神社の巨木を目指します。

清滝峠近くのコンビ二9時集合。

IMG_2106.JPG

今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、リンクスさん、グッチさん、僕。そしてvoydさんがご参加してくれました!

宜しくーーーーー!!!

はい!てなわけでまずは清滝峠を上ります。

春のレースに向けて徐々に強度を上げつつあるメンバー達。

まずはリンクスさんが物凄い勢いで駆け上がっていきました。あのペースで最後まで行けるんだから凄い(汗)

続いてkurubiさんtrekyさんが追いかける展開。

一方、いつ何時もほのぼの上るワタシ・・。

病み上がりでのライドとなったグッチさんに『今日はあなた僕の後ろで走りなさい』と指示しました。

無理は禁物だからねー。

・・で、voydさんグッチさんを牽きながらドタドタ上っていきます。

しかし今日は追い風のはずなんだけど、そんなこと微塵も感じさせない上りっぷり(汗)

とにかく脚が重い。。ちょっと上らないとスグ落ちちゃうのね(泣)

途中、voydさんがすーっと前に出たらジワジワ離されてそのままお見送り。

グッチさんと2人で上って行きます。

・・・で、後半のコーナー区間に入って程なく、早くもkurubiさんtrekyさんリンクスさんが下りてきた。

どんだけ速いんだ(汗)

折り返してくると再びドーンと駆け上がる。これにグッチさんもついて行って、後は1人旅。

IMG_2115.JPG 

結局、この峠で最後まで僕についてこれる人は誰もいないってわけだ。ぬはははは!

その後、裏清滝を下りるのかと思ったら尾根伝いルートに変更になり、再びオエオエ言いながら走る。

これで今回も見事汗ダクになれました。

IMG_2118.JPG

その後、168号線を南下。 

このように天気は良いけどまだ気温は低いです。(僕は汗ダクだけど)

IMG_2117.JPG

ですが今日はもう1発上ります。

白石畑というところで僕達は初めて上ります。帰ってから調べたら中々歴史ある土地のようです。

見た感じ、そんな大した坂じゃないだろうと思ってましたが、kurubiさんによると、そうでもなさそうだとのこと。

じゃもう得意のドタドタ走行で。

皆を見送ってから上り始めます。しかしここが予想外に良い坂でした。

ガーミン見ると斜度は清滝くらいあるんだけど山中をグネグネしながら登っていく道は見ていて飽きない。

そして路面が事の外キレイだ。

IMG_2119.JPG

景色もそこそこ堪能出来ます。・・・で傍示峠のような集落が見えてきた。 

するとvoydさんが前方で停車中。

『あら?ココがゴール?他のメンバーは?』と思って近づいてみると、どうやらメカトラブル。

何とvoydさんの自転車、サドルが外れていた。。

こりゃまたレアなトラブルですなということで一緒に修理にかかります。

IMG_2120.JPG

そのうちメンバーも下りてきました。

ちょうど民家の塀の向こうからおばあちゃんが顔を覗かせながら『どないしたん!?大丈夫!?』と聞いてきたので『自転車の座るところが取れちゃったのよ。このままだとカンチョーされちゃうから直してるの。』とこたえておきました。

IMG_2121.JPG

その後、無事にリスタートしてゴール。

反対側に下りますがこっちは結構な斜度があってコッチは上ったらアカンな。。

さ。下りていくとちょうど法隆寺の裏側で出てきた。

今回、法隆寺はスルーして少し行ったところが最初の目的地。

IMG_2122.JPG

藤ノ木古墳です。

『藤ノ木』の名称は所在地の字名に由来するが法隆寺古文書によれば、かつては『ミササキ』『陵山』(みささぎやま)と呼ばれていたらしい。

古墳時代後期、6世紀第四半期の円墳と推定されているそうです。

IMG_2123.JPG

以前にソロで訪れたことはあったのですが、この古墳、中が見れるとのこと。

それは知らなかったので見に行きましたが石室の入り口に扉があってそこから中を覗いてみるらしい。

暗くてよく見えなかったけど遠くにすこーしだけ石室を見ることが出来ました。

ま。ご興味ある方は法隆寺のスグ傍にありますのでどーぞ。

 

・・・で本日のメイン!ここからリスタートして数分のところにあります!!

IMG_2124.JPG

ドッカーン!と到着。龍田神社です。

IMG_2137.JPG

もう巨木が見えちゃいましたが取り敢えずお参り。

伝承によれば聖徳太子が法隆寺の建設地を探し求めていた時、白髪の老人に化身した龍田大明神に逢い『斑鳩の里こそが仏法興隆の地である。私はその守護神となろう。』と言われたので、その地に法隆寺を建立し、鎮守社として龍田大明神を祀る神社を創建したそうな。。

・・・でこちらですが巨木が2種あるのです。

IMG_2125.JPG

まずはドーーーーン!!!

昭和32年に奈良県指定の天然記念物となっているソテツです。

IMG_2126.JPG

ドーーーーン!!

ソテツの巨木を見るのは堺市の妙国寺大ソテツ以来ですがコチラも中々立派なソテツです。

根元周囲5.7m。高さ6.3m。

生育が遅いソテツなので大きさそのものは見劣りするかもしれませんが、このソテツ何と樹齢1200年なんです。

IMG_2127.JPG

凄いでしょ?

そてつ(とてつ)もない年月を生き抜いて来たんですね。。。

笑えよーーー!?へへへーい!

ライド中、メンバーにこんなん言っても殆どウケてくれないんですよー。失礼しちゃうわー全く。

IMG_2128.JPG

はい。次。

ドーーーーーーーーーン!!

コチラが楠。見事な巨木です。

IMG_2129.JPG

御神木として板垣の中に祀られています。

IMG_2133.JPG

幹回りは6.7m。

IMG_2144.JPG

樹高は28mあるそうです。

IMG_2135.JPG

樹齢は850年。

この楠、枝ぶりが見事です。

巨木ライドを初めて色んな巨木を見てきてるのですが、いつもその雄大さに圧倒されます。

これホントに巨大さを伝えるのが難しいんだけど、実際に見て長く生き抜いてきた歴史を想うと何とも言えぬ感動を覚えるのです。ホントよ!?

 

てなわけで今回も大満足したということで飯です。

IMG_2145.JPG

ポパーイ!?ポパーイ!?

・・といくらオリーブのモノマネやってもココでは伝わりません。残念です。

てなわけで今回はラーメン屋にやってきました。

オーダーするのは勿論名物ポパイラーメン!!

IMG_2146.JPG

ドーーン!!コチラ!!

やっぱりホウレン草が入ってますが何故か豆腐も入ってます。。(汗)

実はこれグッチさんがオーダー。

写真見たんだけどラーメンに豆腐って何だかなー?と思い、僕は違うのにしました。

IMG_2147.JPG

僕が選んだのはコチラ!!こってり魚介とんこつラーメン。

これにランチの時間帯はオニギリ2個をサービスしてくれます。 

尚、キムチは食べ放題なのですが僕はきむち(気持ち)だけ頂きました。←これもやっぱりウケませんでした。

んん!!美味いっすよー!!

このお店、ラーメンのメニューがかなり豊富で塩、醤油、とんこつ、味噌、何でもありましたし、他に定食もいっぱい。

結構通えると思います。

尚、ポパイラーメンもとても美味しかったそうです。(グッチさん談)

 

お腹いっぱいになった後はいつものようにビシッと走ります。

富雄川沿いを北上していきますが凄い向かい風。

個人差あると思うけど僕は坂より向かい風のほうが嫌いです。

たまらず千切れるとリンクスさんが優しく前に来て牽いてくれました。ありがとねー!

IMG_2148.JPG 

でもくろんど池への上りでは問答無用で置いて行かれます。もうシャッター押す時には見えねーよ。

皆、坂好きなんやね・・(汗)

IMG_2149.JPG

・・・・でくろんど池まで帰ってきました。

止まると凄く寒いけどベチャクチャ喋ってマッタリ休憩したらリスタート。

最後はトラウマ坂下って帰宅は15時くらいやったかな?

今回も楽しい巨木ライドでした。次回もお楽しみにーーーー!!!

IMG_2143.JPG

龍田神社の大楠にて。 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 70.1キロ

累計走行距離 : 26997キロ