So-net無料ブログ作成

チームで行く南丹雪景色ライド [ロードバイク]

2月7日 日曜日

IMG_1994.JPG

この日はチームで北摂を越えて南丹市にあるうどん屋を目指します。

いつものように8時半関西医大集合。

IMG_1988.JPG

今回のメンバーはkurubiさんtrekyさんパシャさんリンクスさん。そしてクロさんがゲスト参加してくれました。

クロさんと走るのは大野山行って以来。あれはしんどかったなあ・・(汗)

さ。いつものように北摂までのアプローチはkurubiさん特有のゴニョゴニョルート。一回では中々覚えられないけど交通量が少なくて走りやすいよ。

IMG_1995.JPG

・・・で北摂の山越えは110号線から清阪峠で。

ま。ここは比較的穏やかな斜度なのでサイクリングには最適。

ソロの時もこのルートは好んで使います。

・・ですがここはガツンの上る組とノンビリ上る組に分かれて行きます。

勿論僕はガツンと上ってるけどノンビリ上る組に入ってます。

パシャさんと一緒にオエオエ言いながら上ります。標高が高くなるにつれ気温が下がってるのが分かりますが上ってるから汗ダクよ。

IMG_1996.JPG

先行してるガツンと上る組との合流地点。泉谷までやってきました。

僕らが到着するまでの間、天狗岩方面まで足を伸ばしてたみたいです。。元気や。。

さ。ご覧のようにこのあたりにくると田んぼに雪がうっすらと残ってます。気温は1℃。

今年はまだ積雪を見ることがなかったのですが、さすがこのあたりは寒いらしい。

ここからは凍結してるかもしれないので慎重に走って清阪峠を越える。

IMG_1997.JPG

ここから亀岡に出たら372号線を西進。

ずーっと走ってるから写真がないけど真っ白な銀世界が広がってました。

しかしここまで雪が積もってるとは思わなかった。。(汗)

IMG_1998.JPG

ロードバイクは泥除けがついてないから全員お尻グチョグチョになって本日の目的地に到着。

うどん屋です。

メニュー見ると10食限定の牛丼セットがあるのでそれを大盛りにしてオーダー。

牛丼とうどん。どっちが大盛りになるのかな?と思いながら待ってるとやってきました。

IMG_2001.JPG

ん。なんか伝わりにくいけど、うどんが洗面器みたいなお碗に入ってやってきました。多すぎる。

早速実食。

ちょっと思ってた以上にうどんが多くて苦戦する。普通盛りで良かったなこれは・・(汗)

うどんを完食してからは勢いで一気に牛丼も完食。ご苦労さん。お腹イッパイ。

 

さ。帰路は更に西進してから西峠を越えるルートを予定していましたが西峠方面は雨雲がある模様。

今日のコンディションだと凍結の恐れもあるから引き返してひいらぎ峠ルートに変更。

西峠はキツイからちょうど良かったわよ。精神的に癒される(笑)

IMG_2005.JPG

・・・で、ひいらぎ峠。

尚、このへんも雨雲がかかってきていて南下しているから逃げる感じでそそくさと大阪方面へ向かいます。

IMG_2008.JPG

久しぶりに一庫ダムまでやってきました。

IMG_2006.JPG

ダム湖の水は抹茶かいな?と思うほどキレイな抹茶色。

さ。ここも雨雲がすぐ後ろまで追いかけてきてたので、そそくさとリスタート。

IMG_2009.JPG

無事に山越えして猪名川沿いまでやってくると嘘のようなポカポカ陽気。 こうこなくっちゃ。

・・・でここは追い風ゾーン。追い風大好きよー(泣)

IMG_2012.JPG

最後は淀川右岸までやってきて後はノンビリ走行。

IMG_2023.JPG

帰宅は16時半。

距離は久々に140キロ近くまで伸びたけどだんだん走れる感を取り戻しつつある。

この調子で行こう。

IMG_2004.JPG

雪景色に南丹市にて。もっと銀世界なとこあったんやけどね(汗)

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 139キロ

累計走行距離 :  26903キロ