So-net無料ブログ作成

今週の飲み [酒]

気が付いたら1月ももう終わり。早いですなー。

毎年そうだけどこの時期から3月までは決算の関係上メチャクチャ忙しくなります。

はやく年末ならないかな? 

てなわけで今週の飲み。早速スタートします。

 

月曜日。

IMG_1863.JPG

U次長、奥様に『22時には帰る!』と連絡してたのにエンジン全開となりました。

店のお姉さんに『もう閉店ですよー。』と言われるまで飲んで帰宅は3時。

僕も奥様のカミナリが落ちました。反省。。。

 

火曜日。

IMG_1868.JPG

11時に東京で仕事が入ってたので死に物狂いで起きて東京入り。

IMG_1867.JPG

パーフェクトな二日酔いで仕事こなしてランチは定番のマーラー刀削麺。

これで少し回復。(でもまだ千鳥足だけど)

IMG_1872.JPG

午後の仕事もこなして夕方に宇都宮入り。

IMG_1869.JPG

『もう何処でもいいや』と以前に一度訪問したコチラにボコッ。

IMG_1870.JPG

うぐぐぐ・・。飲み物高い。

大阪の約2倍の価格となっております。

ま。これくらい高いと酒量抑えられるな。

IMG_1871.JPG

珈琲を啜るかの如くビールをチビチビ飲みながら。

野菜がたっぷり入った餃子は美味しかった。

腹的には刺身なんかを食いたかったんだけど何せココは餃子の町。

そそくさ帰ってホテル飲みしました。

 

水曜日。

宇都宮でササササッとお仕事。

いつも駅近のお店ばっかり探してたけど市役所方面へ歩いて行くと多少お店があるのを発見したので次回はそっちへ行ってみよう。

尚、この日は新幹線飲みしただけ。

 

木曜日。

IMG_1899.JPG

難波の立ち飲みで1人飲み。

昨年から調子が悪いと肩がズシーンと重くなる症状が出る。

この日も肩が凝って仕方ないので焼酎を5~6杯飲んだところで退散。

電車に乗ったが豪快に寝過ごしたらしく気が付いたら京橋(木津まで行って折り返した模様)だった。。

 

金曜日。

IMG_1902.JPG 

同僚と3人で今年まだ一度も行ってなかった船場センタービルへ。

いつもの立ち飲み行ってからココは二軒目。

体調は回復してて焼酎コンコーンと飲めました。

・・・が奥様が怖いので0時過ぎには帰宅。

ご苦労さん。 


チームで行く極寒ライド [ロードバイク]

1月24日 日曜日
日本列島は強烈な寒波に覆われました。

全国各地で雪が降り積もり、何と奄美大島や台湾まで積雪を観測したそうな。

因みに奄美大島で雪降ったのは115年ぶりと言うから驚いた。

でも僕が住む大阪は降らなかった。

前夜に雨でも降ると凍結の可能性が高くなるところだけど、それもなく外を見るとお日様が照っている。

気温はかなり低いけど、これなら走れそうだとチームライド決行して関西医大8時半集合。

image.jpg

メンバー集まったところで一旦近くのコンビニへ移動。寒過ぎる…汗

image.jpg

今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、リンクスさん、グッチさんと僕。

コンビニでカイロ買って防寒対策してからスタートしました。

まずは淀川CRを北上する。
とっても良い感じの追い風。
御幸橋手前になると更に強烈な追い風でチョイとペダルを回すだけでも30キロ以上出る。

僕  『家までずっとこの風吹いてくれないかなあ…。』

kurubiさん  『それだと練習にならないですよ汗』

そうだった…汗
今はとにかく鈍りきったこの身体を鍛え治さねばならなかったんだ…汗

ま。今回のライド、追い風の恩恵を受けるのはココまで。
御幸橋を通過すると強烈な横風になりました。

image.jpg

ハンドルを取られない様、必死にメーテルをコントロールしながら流れ橋まで。

image.jpg

お。流れ橋の復旧工事が始まっとる。
でも今までの復旧工事と違い、何やら橋脚部分をいじくっとる。構造を変えるのかな?

ま。何はともあれ長らく流れっぱなしの流れ橋復活なるか…。とても楽しみです。

image.jpg

お馬さんも応援してるよ!
(この近くで飼われとる馬やけどこうして歩いてるのは初めて見た。デカい。)

リスタートしてCRをそのまま木津川方面へ。
強烈な風は横風&向かい風。
もう必死に走ってるんだけど20キロ前半しか出ない…汗
凄く息苦しいのは風の影響か、鼻が詰まってる(絶対何かの花粉飛んでるよね先日から)からか、はたまた運動不足からか…。

image.jpg

オエオエ言いながら加茂のコンビニまでやってきた。
ご覧の通り天気は良いのでマシなんだろうけど寒い。
当初は岩船寺を上る予定にしてましたがやっぱり山の中は凍結の可能性あるので今回はスルー。
尚、この日この辺りではマラソン大会が開かれてました。
まだ学生らしき女の子がタンクトップの短パン姿で走ってたけど寒くないんかな?汗
僕らは完全防備だからまだ良いんだけどランナーの人って大変よね…汗

image.jpg

…で、訪れた今回の目的地はコチラ!
カレーです。
こんな寒い日はカレーに限るよねー。
ま。うちのチーム、年がら年中カレー食ってる気もするけど…汗

因みにこのお店は2回目の訪問ですが、自転車乗りの方が営んでて訪れる客も殆んどが自転車乗りという普通の人が見たら何やねんあの店は?といった感じな異色のカレー屋さんです。

image.jpg

オーダーしたのはチキンカレー。
向かいでパシャさんが食ってるのはハンバーグカレー。
左でリンクスさんが食ってるのはチキンカレーにハンバーグをトッピングしたカレー。
いやハンバーグカレーにチキンをトッピングしたカレー。
ま。どっちでも良いんだけど。

…で実食。

ん!んん!!美味い!!
良い汗掻きました。

暖まってリスタートしたけどスグに冷える。
ここから帰路は僕が出来るだけ風の影響受けない&上りが少ないルートをチョイスしながら前を牽く。

しかしそれでも途中からマトモな向かい風。
んぎぎぎぎ!とペダルを踏み込みますが中々前に進まない…汗
そこへパシャさんがスルスルーっと前にきた。

『大丈夫っすか?今これ13キロしか出てねえっすよ笑?』

『あらそう?えへへへ…。分かっとるわ!汗』

これでも必死に走ってるの!汗

ま。ロードバイクに乗った6人トレインが13キロ巡航で走ってるのは如何なものかとは思うけど…汗 (残念ながら上り坂ではなく平坦路です)

image.jpg

…で上りに差し掛かるとメンバー、ピューっと走り去って行きました。

image.jpg

ズタズタになって、くろんど池に到着。

帰ってきたー泣!フォーーーー!!!っと雄叫びあげたらカラスが驚いて羽ばたいて行きました。ゴメンね…汗

…で、あまりにも寒いので店の中へ。

image.jpg

やっぱり寒い日はおでんがええで泣
この大根が大根ってこんなに甘いものなのか?と思うくらい甘くて美味しい。
熱燗持ってこーい泣!←運転中ですよ。

向かいではkurubiさんが『こんな美味い厚揚げは食べたことがない…泣。』と感極まってました。
くろんど池のおでんオススメです。

image.jpg

因みにジャンボアイスクリームもオールシーズン絶賛販売中!!
(食べてるのはパシャさんグッチさんコンビ。理解に苦しむ。)

image.jpg

下りは安全を見て穂谷ルートで。

image.jpg

第二京阪に出てから津田サイエンスヒルズへ寄り道。みんなトンデモナイ勢いで駆け上がってました。

『パシャさん?みんな何であんなに速く走れるんやろね?』

『うーん。。普段からちゃんと走ってるからじゃないでしょうか?』

分かっとるわそんなもん!!汗

image.jpg

帰宅は16時半。
とにかく寒かった…。
IMG_1853.JPG 
 
カレー屋の前にて。
 
 


〈今日の記録〉


走行距離  :  107.2キロ

累計走行距離  :  26660キロ

今週の飲み [酒]

今週も精一杯節制しようとスタート切りました。

月曜、火曜と2日連続で休肝日。

IMG_1825.JPG

水曜日に限界を迎えました・・。

IMG_1824.JPG

久々に行きつけのショットバーに。。

相変わらず常連のおじさんとかで賑わっていてこころが安らぎました。

この後、焼酎ロックを5杯ほど飲んで退散。かなり優秀だと思う。

 

木曜日。

IMG_1828.JPG

今年に入ってS次長とまだ2人で飲んでなかったなとお誘い。

いつもの居酒屋へ。ここも今年初だったので年始のご挨拶も兼ねて。

寒いので熱燗頂いてホッコリしました。

『久々に新しいお店でも探しに行きましょうか!』と徘徊開始。

IMG_1829.JPG

嗅覚を研ぎ澄ませながら『ここだー!』とボコッ。

若いマスターと女の子が2人でやっていてお客さんも30前後くらいの人が中心なのかな?

尚、料金がメチャクチャ安くて歌い散したにも関わらず2人で3000円くらいだった。

これは通わねば・・。

帰宅は0時半。

 

金曜日。

この日は会社の呑み助女性社員と一緒に食事。

尚、伝説の酔っ払い女王よっちゃんは昨年末、第2子が誕生して現在産休中。

この女性の飲みっぷりはよっちゃんとも良い勝負出来るのではないかと思う焼酎ロックしか飲まねえ!派の素晴らしい飲み友です。

まずは立ち飲みで食前酒(僕はバーボンロック)いただいてから2軒目へ。

お腹が空いてたので何処が良いかなー?と悩みましたが『ひょっとしてあそこまだやってるかな?』とひさしぶりに僕の隠れ家的BARへ。

IMG_1831.JPG

訪れるとマスター、僕のこと覚えてくれてたようで嬉しかったけど来店は7年ぶりくらいになるそうだからホントに久々。

結構イカついマスターだったけど今回行くと随分落ち着いた感じに歳を重ねてて少し笑えました。

最もマスターに言わせれば僕もそうなんだとか。。

僕は全くグルメじゃないから食べ物の美味しさとかとても疎いんだけど、このマスターの作る料理は間違いない。

今回も美味しい料理を頂きました。(痛恨の写真撮り忘れ)

すっかり良い感じに酔っ払って 3軒目は昨日行った新しく開発したスナックへ。気に入った店のリピートは出来るだけ早くが鉄則です。

帰宅は3時。

ま。前半2日は休肝日に出来たからほぼ合格点であろう。 

 


チームで行く安全祈願ライド [ロードバイク]

1月17日(日)

お久しぶりチームライドに参加する為、メーテル発進。

IMG_1764.JPG

朝日が眩しい8時半。メンバーが続々と集結してきました。

IMG_1774.JPG

今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、リンクスさん、グッチさんと僕の6名。

グッチさんの手って女性みたいにキレイなのね。どうでもいいけど。

さ。僕は今年最初のチームライドでもあり是非是非ご安全にとスタートします。

まずは清滝峠。

今年もまずはグッチさんがワンワン吠えながら駆け上がっていき、そのスグ後ろをkurubiさんが追走。

僕は久しぶりの上り坂ということで試運転走行。

相変わらずのドタドタ走行ですが一応頑張って上ります。

しかし後ろについてるtrekyさんパシャさんリンクスさんの3人は談笑しながら走っとる。

『むむむむっ・・・』と思いながらも脚は早くも黄信号。

しかしこんな時に限って2つの信号は青。休憩させて!(泣)

徐にtrekyさんが前に出たと思ったらたちまち姿は見えなくなりました。

やはり登坂力は普段から上ってないと著しく低下する。

中盤のドーンと真っ直ぐ区間は精神的にやられないように心を無にしながらキコキコとペダルを回す。

終盤コーナー区間に入るとパシャさんが『ちょっとここはアゲていきます!』とガーンとペースアップ。

勿論ついていけないのでひたすらマイペースで上る。

上り終えたkurubiさんtrekyさんのお迎えを受けながら何とかゴール。

IMG_1775.JPG 

kurubiさん 『結構クルクル回せてましたよ。』←インナーローしばりですから。

リンクスさん 『ペースが一定してるから良いと思いますよ!』←これ以上アゲられないのよ。

また徐々に鍛えていこう・・・(汗)

 

裏清滝は凍結してるかもだから注意を促します。

trekyさん 『朝は大丈夫でしたよ。』

集合前、既に上ってパトロールしてくれてた模様。流石や・・。

全員でゆっくり下って奈良入り。

IMG_1776.JPG

高山の交差点は工事されて何か近未来都市のように随分キレイになってました。

IMG_1777.JPG 

ここから僕が前を牽いて7号線をひたすら南下。本日の目的地へ向かいます。

IMG_1779.JPG

本日はチーム安全祈願の為、松尾寺に訪れます。

この交差点から2k先にあるらしい。

尚、この道、昨年TTコースに登録され終盤はかなりの激坂が待ち受けてるとのこと。

早速、TTするメンバーがドーンとスタート。僕とパシャさんはゆっくり登坂開始。

最初は緩やかなれど程なくグッと斜度は増して10%~17%くらい。

ま。15%前後になると強度をアゲるもクソもない。

ただひたすらドタドタ上る。

道は結構広くて視界が良いけど、これが逆に精神面をやられる。

距離は短いはずだけど全然ゴールらしきところが見えてこない。

『まだかよ。まだかよ。』とペダルを踏み倒すが見渡す限り凄い斜度の坂。

ようやくゴールが見えてきたが最後に待ってるのは斜度20%を超えるコンクリ坂。

分かってはいたけど想像以上にキツイ(汗)

ゴールまであと数十メートルといったとこだけど腰がミシミシッと変な音がなったので『あ。こりゃアカンわ。』と無念の足付き(汗)

後は押し歩いてゴール。 あははは・・。

IMG_1780.JPG

んんん・・・。何で写真ではこの斜度が伝わらないんだろう(汗)

知りたい人は行けっ!行って来い!行けば分かるさ!!

IMG_1784.JPG

てなわけで松尾寺に到着しました。

IMG_1785.JPG

早速参拝します。

松尾寺は718年の創建。

日本最古の厄除け寺で有名なんだそうな。知らんかったけど。

IMG_1786.JPG

こちらの本堂は1337年に再建されたものだそうな。

早速お参り。

今年1年、メンバー全員が怪我無く自転車を楽しめるようにお祈りしました。

IMG_1788.JPG

こちらは立派な三重塔。

階段を上ると近づけるみたいなので上ってみることにしました。

IMG_1789.JPG

上から見るとこんな感じ。

ここから更に階段があって神社に通じるみたい。

IMG_1790.JPG

結局、皆上ってきて神社を目指します。

IMG_1795.JPG

もう脚がプルプルしてるんだけど無事にこちらでもお参りすることが出来ました。

ここは奈良の市街地も見渡せる絶景ポイントもありましたよ。

少し休憩して再び階段を下ります。

スグ後ろでガサーーッと物音がするから振り向いてみるとkurubiさんが階段踏み外してダイナミックに滑り落ちてました。

安全祈願直後に体を張ったネタ提供。kurubiさんの人柄を伺えました。有り難う御座います。

 

リスタートして激坂区間は危ないのでここは全員押し歩いて下ります。 

・・・でお待ちかねのランチは法隆寺駅のスグ傍にありました。

IMG_1800.JPG

人気の洋食屋さんだそうです。

まだ正午前でしたがお客さんでイッパイでした。

IMG_1798.JPG

・・・でオーダーしたのはコチラ!!

洋食屋ですがラーメンもあります。ここに向かう途中、何軒かのラーメン屋を通りがかり頭がラーメンでイッパイになってました(汗)

チャーシューたっぷりのチャーシュー麺。何と550円という安さ!安いでしょ!?

IMG_1799.JPG

なのでもう1品。この店の人気メニューらしい海老ピラフ(700円)もオーダー。 

想像してたものと違いケチャップライスにエビフライがのせられたものでした。

早速実食。

んんん!!美味い!!!

美味いけど多い!(汗)

向こうに写ってるのはリンクスさんがオーダーしたこれまた人気メニューらしいミンチかつ定食。

ライスの量が半端ないです。。

さ。僕と同じくチャーシュー麺&海老ピラフをオーダーしたパシャさん。

 

『お腹イッパイっす。の・・・残していいっすか?(汗)』

『バカモノー!!地球では飢えに苦しんでる人も居るというのに何を贅沢言ってるんだ!(汗)食べなさい!!』

しかしパシャさんは敢え無く撃沈。

僕はちゃんと完食しましたがリスタート後は暫し吐き気に襲われました。。(汗)

あ。でも凄い美味しかったよ。

 

さて次の目的地ですが、今回お参りした松尾寺は大和郡山市にあります。

大和郡山市は金魚の養殖が大変盛んなことでも有名なのです。

・・・でちょっと変わったところに金魚がいると言う事で向かいました。

IMG_1811.JPG

ココなんですがメンバーが見つめる先に金魚がいました。

IMG_1807.JPG

なんと!!!電話BOXやんけ!!!

コレどないやって電話するねん!!(汗)ズタ濡れなるで!!(汗)

IMG_1806.JPG

メンバー暫しテンションアップしてますが特にパシャさんは食い入るように金魚さんを見てました。。

んん。中々おもろいもん見れた。

再びリスタートして今回は見所沢山。

因みに今回のコースは全てkurubiさんのプロデュース。有り難う御座います。 

IMG_1815.JPG

次に訪れたのはコチラ。

IMG_1817.JPG

唐招提寺です。

IMG_1814.JPG 

鑑真が759年、新田部親王の旧宅跡を朝廷から譲り受け寺としたものだそうです。

過去にご紹介したこの近くにある薬師寺と同じく世界遺産に登録されています。

尚、拝観料がいるのでココは外から覗いただけでリスタート。

後はいつものけいはんな経由で東畑の上りをこなし、くろんど池へ。

IMG_1819.JPG

んーー。今回はショートコース&強度緩めのライドだったのに脚パンパン。

また少しづつ鍛えてゆかねば・・・(汗)

しかし久々に参加したチームライドはやっぱり楽しい。

皆と走る楽しさを存分に堪能することが出来ました。

最後はトラウマ坂下って帰宅は16時半過ぎ。 

また皆で行きましょう!!

IMG_1791.JPG 

松尾寺絶景ポイントにて。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 79.8キロ

累計走行距離 : 26553キロ 

 


今週の飲み [酒]

正月の挨拶回りは今週まで続きました。
てなわけで今週の飲みは連休明けの火曜日から。
image.jpg
火曜日は朝から東京へ。
東京着くとちょと寒い。コートが欲しい。
image.jpg
寒いのでランチは東京駅近のラーメン屋へ。
牛タン何チャララーメンとか言ったけどテールスープに麺を入れた感じで何だか不思議なラーメンだった…。
image.jpg
仕事終えてU次長と浜松町にあったBARへ。
やっぱりこれが一番暖まるな笑
尚、U次長はその後九州まで移動するので、程々で終了。

水曜日。
image.jpg
午前中は事務所でデスクワークして午後から名古屋へ移動。
何か雨雲が気味悪いけどビルの上空だけこんな感じの雲があっただけで実は良い天気でした。
image.jpg
尚、帰りに新幹線飲みしただけでした。
褒めてー!!汗

木曜日。

この日はレンタカーで和歌山方面へ。
そして最後はまたしてもU次長と枚方市駅で仕事終了。
お互い先週のことが頭をよぎるが…。

U次長 『まさか真っ直ぐ帰るんちゃうやろ!?』←アナタ懲りない人ね!

image.jpg
でも多少トラウマとなってるのかお互い同じ店は避けようと平凡な居酒屋へ。
僕なんか見て?カルピスチューハイ飲んでるのよ汗←先週のことが相当堪えた様子。
カルピスチューハイって良いよねー!
何杯飲んでも全然酔わん!
但し凄くフラストレーションは溜まる…汗
ま。反省の意味もあり、この日は3時間程飲んだ程度で終了。
褒めてー!汗

金曜日。
image.jpg
この日は岡山〜広島方面へ。
写真は福山城ですな。
尚、この日も新幹線飲みしただけ。

これで先週と足して2で割ったら大体平均レベルであろう。
見事な1週間であった。。


image.jpg
ジクソーパズルのほうは、後もう少し。
image.jpg
あとは長男に仕上げて貰う予定。


2016年飲み始め [酒]

やはり記事がやや追いつかずにおりますが内容は仕事初めからの1週間飲み記事です。

昨年は初めて休肝日を設けることにチャレンジ。

それまで飲むのに曜日もクソもねえ!と年中無休で飲んでましたが歳相応に行こうと。。

結果。

休肝日設定は成功したものの飲む日に我慢してきたのが反動して深酒の連続。

記憶が飛ぶ。メガネが飛ぶ。そしてコートが飛んで無くなってることに最近気が付きました。

(奥様によるとカッターシャツも1枚ないとのこと)

これはおそらくリズムが崩れている証拠。

休肝日なんてロクなもんじゃなねえー!との結論に至りました。

しかーーし!!

今年も休肝日は設けます!!

リベンジ!!ワンモアチャンス!!

今年はやります!!!深酒しない!!飲まれない!!

 

てなわけでスタート。

1月5日(火)

IMG_1696.JPG

仕事初めは恒例市内の挨拶回り。

ランチタイムは今年も宜しくお願いしますU次長と2人で大瓶を。

これお蕎麦屋さんなんだけど大瓶1本頼むとお漬物をサービスしてくれるのです。

こんなことされちゃうとビール止まらなくなるよねー。

でもそれだと午後から歩けなくなるので2人で3本づつ空けて終了。

午後もホロ酔いで挨拶回りして夜は会社の新年会。

しかし昨年はこれで明け方まで飲んでしまい大変なことになったので今年はセーブ。

23時過ぎには帰宅しました。エライ。

 

1月6日(水)

この日はクルマで名張~四日市~福井とまわって氷見のお宿へ。

IMG_1697.JPG

夜は恒例、氷見の寒ブリ。

・・・でしたが今シーズン寒ブリが全然獲れないらしい。

何せ昨年1200匹くらい揚がったところが今年何と38匹しか揚がらないというから驚いた。

従っていつもはたらふく食べる寒ブリも今年はちょっとだけ。

でも良いんよお酒が飲めれば。

支店長にS部長、U次長、僕の4名で美味しく頂きました。

IMG_1699.JPG

S部長芋虫みたいに寝ています。←撮ったるなっちゅうのに。

 

1月7日(木)

氷見をスタートして富山~金沢を経由し。。

IMG_1703.JPG

舞鶴へ。軍艦がちょこっと見えるの分かる?

最後は昨年開通した京都縦貫道で帰る。

IMG_1704.JPG

道の駅がキレイ。

舞鶴からあっと言う間に枚方へ。

IMG_1706.JPG

枚方市駅近くで借りてたレンタカーを返してU次長とちょっと飲み。

2人で1000k以上運転して少々疲れもあるから『30分だけな。』とスタート。

ま。枚方まで帰って来てるからもう家はスグそこ。

・・・と飲み始めたのがいけなかった。

焼酎ロックをハイペースで飲み始めたらエンジン全開。

夜は更けて行きました。。

 

1月8日(金)

猛烈な二日酔いの中、ソロで神戸方面を挨拶回り。

夕方、事務所に帰ってくるとU次長がボーー・・・っと座ってた。

昨日はお疲れさまでしたと声がけしながら実は終盤の記憶が飛んでることを話すとどうやら帰宅は4時を回ってたらしい。

(22時くらいだと思ってた。。。)

スナック行ったことはハッキリ覚えてるけが一方でU次長も何故スナックへ行こうとしたのか。どうやって移動したのかは記憶がないらしい。

お互いに店内の雰囲気は覚えてるけどもう1回行けと言われると全く場所が分からない。

あははは・・・。やってもうたね。。

反省の1人飲みは大瓶1本のみ。

 

1月9日(土)

この日は仕事で親しくさせて頂いてる方の結婚式へ。

IMG_1709.JPG

梅田の高級レストランにて。

新婦はタイの方でして国際結婚の披露宴に参加したのは初めてやな。

IMG_1714.JPG

さ。レストランだけあってお酒は当然飲み放題。

残念ながら酒や焼酎がなかったので赤ワインを。。

尚、隣の席で飲んでるのはU次長です。

新郎から『あそこの2人は底抜けの大酒飲みです。どうぞ素晴らしい飲みっぷりを見てあげてください』等と紹介されたものだから飲まなしゃーないなという雰囲気に。

これがいけなかった。

ま。なんと言っても祝い酒が一番美味しいのだけど気が付いたら1人で赤ワインを6本平らげてた。。 

横を見るとU次長もいつも通りのエンジン全開。

披露宴で記憶飛ばすわけにも行けないので必死に集中して二次会のカラオケへ。

しかし歌うとどうも呂律が回ってないので1曲だけ歌って休憩しときました。。

最終電車が迫る頃、宴はお開き。

 

U次長 『よし!じゃあ仕上げて帰ろうか。』

2人で適当な居酒屋へボコッ。 

IMG_1741.JPG

焼酎ロックで〆。流石にジョッキ水を置いてるな。

今年は電車で帰ろうと誓い合いながらタクシー帰宅は2時半。

 

1月10日(日)

猛烈な二日酔いなれどこの日はチームの新年会。

18時にいつもの京橋へ。

参加したのはkurubiさん、trekyさん、ROADYASAIさん、リンクスさん、パシャさん、グッチさんに僕。

流石に慢性二日酔い状態なのでチビチビ飲ませて頂きましたがメンバーは元気にジャンジャンバリバリ飲んで食べてる。

僕はお冷代わりにカルピスチューハイなんかを頂いてるとだんだん二日酔いが覚めてきた。

IMG_1742.JPG

2軒目に移ってからはいつものように焼酎ロックを。

ん!全開だ。

160111_0038~01.jpg 

今年も楽しく走って楽しく飲もう!

1時半帰宅。

 

1月11日(月)

休肝日。

IMG_1745.JPG 

ご近所のお宮さんへチームの交通安全祈願へ。

IMG_1749.JPG

汗が酒臭かった。。 


お正月遊び [家族]

1月4日。連休最終日。

何か今回の連休はアッという間だったような気がする・・・(汗)

家族とこれといって何もしてないので最終日は義妹家族も連れてご近所に出来たデッかいイオンへ。

第二京阪沿いにあるけど、まともに行ったら渋滞に巻き込まれそうなので背後の裏道からアプローチしてみると案外すんなり入れた。

IMG_1684.JPG

・・・でお目当てはコレ!

見たかったんよーーー!どうしてもこれだけは見たかったの!

尚、子供達は吹き替え版を見るとのことで子供達だけ席まで送ってから僕は1人で字幕版の場内へ。

そりゃ字幕版のほうがええやろー!?←全くもって家族ほったらかし(汗)

因みに奥様と義妹は外で待機。興味ないんだってよ。

・・・で観てきましたが良かった!(泣)ご存知の方はお分かりだと思いますがチューバッカと共に雄叫びあげたことは言うまでもない。続きを早く観たい!(泣)

IMG_1685.JPG

・・・で帰ってきたら恒例の凧揚げ。

この日の大阪は春みたいに暖かくて風も殆ど吹かない。

それでも子供達は上手に揚げてました。

IMG_1687.JPG

因みに奥様がやるとこうなるくらい穏やかな天気だったのです。

IMG_1690.JPG

それから子供達に混ざって散々鬼ごっこを楽しむ。

まだ体力的に捕まえることは出来るけど、出来なくなるのも時間の問題のような気もしました。

尚、最も汗ダク息切れしてたのは僕だということは言うまでもない。 

 

さてデッかいイオンではジクソーパズルを買ってきました。

20代の頃、このジクソーパズルにハマって一時買いまくってました。

記念すべき第一作は今も実家に飾られてます。

久しぶりに奥様と売り場を見ていて玄関に飾りたいという絵を見つけたのでお買い上げ。

IMG_1695.JPG

取り敢えず端っこからスタート。

IMG_1707.JPG

2日後ではこんな状態。

自転車にも乗らずこんなことやってるからか太りました(汗)

あははは・・。

今は時間ある時、長男と一緒に楽しみながら少しづつ作ってます。


走り始めは実家往復ライド [ロードバイク]

1月2日。

オカンの目の状態もあって今年は僕が1人で実家へ帰ることに。

IMG_1641.JPG

なので自転車で帰ります。

メーテル発進は10時。今年も宜しくメーテル!

尚、ほぼ1ヶ月ほどまともに乗ってなかったので試運転モードで。

IMG_1642.JPG

第二京阪沿いのデッかいイオンはオープンして連日賑わっているらしい。

IMG_1644.JPG

大阪城を横目に。。

IMG_1646.JPG

阿倍野ハルカスの脇を通過するのがいつものルート。

ここから更に南下。

今回は正月なので住吉大社を見に行きます。 

IMG_1649.JPG 

阪堺電車は撮り鉄でイッパイ。その背後から狙うのが僕の撮り方。

IMG_1651.JPG

古い車両を見つけて思わず脚を止める。

IMG_1653.JPG

住吉大社はやはり大賑わいしてます。

メーテル抱えて中までは入れないのでここから参拝してリスタート。

 

大和川を越えてからはひたすら旧26号線を南下。

ここから実家までが長い長い。。

ソロで走ってるとついつい独り言が多くなり『遠いなクソー!』『しんどーー!!』『フォーーー!』とかブツブツ言いながらひたすら走る。

IMG_1666.JPG

岸和田城まで来たらあともう少し。

実家へは14時前に到着。

 

ちょうど遅めの焼肉パーティーをやってた一族に混ざって一緒にビール頂く。

オカンを見ると明らかに目の焦点が合ってる。

 

『見えてるんか!?』

『見てるでー!6割くらいかな?』

凄いやん!病院で居た頃とはまるで違った。この調子で早くよくなってほしい。

そんなわけで嬉しくなり酒のペースは進みそのまま夜に突入。

妹がお年玉でくれたウヰスキーを一気の飲み干してそのまま就寝。

IMG_1667.JPG

軽やかな二日酔いの朝。

午前中いっぱいまで子供と遊んだりオカンと話したりして過ごし13時過ぎに帰路へ。

 

帰りも同じルートでネタがないのでちょっと寄り道。

IMG_1669.JPG

南海本線諏訪ノ森駅。

IMG_1675.JPG

こちらは隣駅の浜寺公園の駅舎と同じく有形文化財に登録されている。

IMG_1671.JPG 

1907年(明治40年)開業の駅舎はステンドグラスが趣をより引き立てる。

IMG_1673.JPG

これからも大事に保存されていたい駅舎でした。

IMG_1678.JPG

あとはひたすら走って走って・・・

IMG_1680.JPG

日没前、17時前に帰宅。

自転車に乗る体力が全然落ちてて中々疲れました・・(汗)

 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 120.7キロ 

累計走行距離 :  26473キロ

 


オカンと話す日々 [家族]

昨年12月10日(木)

出張先の中国から帰国。

関空で滞在中ずっと機内モードにしてしてたスマホを解除するとオカンから何度か電話が入ってることに気が付いた。

何や?何や?と電話してみると数日後に入院して手術するとのことだった。

 『何でや!?今度は何やねん!?』

聞いて見ると左目の黄班上膜&白内障&糖尿による静脈の詰まりを回避するということらしい。

 

『日曜日に入院して月曜日に手術するけど全然大したことない!2~3日で退院するからアンタはいちいち来んでええからな!』

・・・と必要に言ってくるので少々アタマに来て『わかった!わかった!絶対に行かへんから心配すな!』と言い放ってしまった。

 

しかしながら日曜日。

午後から病院に向かうことにした。

実はオカン。数年前に脳梗塞を患ってから程なくして右目の視力を殆ど失ってしまった。

脳梗塞も右目も結局、糖尿が原因ということらしい。

つまり今回、左目の手術をすると一時的に目が見えなくなる。

確認してみると左目が回復するのに3~6ヶ月掛かるという。

『全然アカンがな!』とまだ見えてるうちにオカンに会いに行ったのです。

 

病院は地元の総合病院から紹介されたらしい市内にある国内でも有数の眼科病院とのこと。

『ほう・・。それならまず右目を治してもらわんかい。』

話を聞くなり僕はそう言ったけど右目についてはこの病院でもどうにもならないらしい。

弟の義父がこの近くに住んでいて評判を聞いたが『名医中の名医』だというから間違いないのだろうけどやっぱり限界があるんだなと気落ちした。

しかし今はまだ生きている左目を何としても救うということだ。

手術はまず直接眼球に麻酔を打ち、それから眼球の三箇所に穴を開け治療を施し、縫合。術後にちゃんと抜糸が待ってるという、想像するだけで卒倒しそうな内容。

親父は『俺やったら見えなくなって良いからそんなんしたないわ。』と言ってけどハッキリ言って同感である。

でもオカンは治る可能性があるならやると決心したようでデーンと構えておりホントにええ根性しとる。

そして12月14日の月曜日午前中に手術。

午後から半休を取ってオカンのもとへ駆けつけると大きなプラステックの眼帯をした痛々しい姿のオカンがいた。

しかしオカンはケロッとしていた。

 

『全然痛くないで。筋肉注射が一番痛かった。』

『マジか!?筋肉注射くらいならいくらでも代わったるぞ!』

『目の玉三箇所縫うたんやけど縫い目見えるか見てくれへん?』

『見えても見たないわそんなもん!(汗)』

 

元気そうで少し安心したけど姿は中々痛々しい。。

『あ。何か見えるで。左目見えてる。』

『3ケ月以上掛かる言われてるのにいきなり見えるかい!』

『ホンマやて。何かぼやーっと見えてる気がする。』

『見えへんて!それより今は安静にしとかなアカン!』

 

ところが2日後に『全然見えなくなった。真っ暗や。』と言い出した。

先生の診察で眼球から出血していることが判った。

糖尿の人には起こりうる症状らしいが先生によるとオカンの場合、想像以上の出血量らしい。

また脳梗塞を患って以来、血がサラサラになる薬を欠かさず飲んでいたのも要因の1つとのことだ。

本来ならオカンが言ってた通り3~4日で退院するらしいのだが、オカンの場合、既に右目が見えてないこともあり入院は長丁場となることになった。

 

『何か牛乳風呂に潜ってるみたいや。何にも見えん。』

オカンは比較的落ち着いてるものの何しろ目が全く見えてない。

そんなことで僕がオカンの目になることを決めました。

仕事を出来るだけセーブしてガガガガと済ませて午後には病院へ向かう日々が始まりました。

目が見えないとまず出来ないのがスマホを扱えないんですね。当たり前ですけど。

ガラケーならまだ何とかなるかもだけど連絡も出来ないしメールも出来ない。

最初はトイレも当然行けないので付き添いながら。

治療用の目薬も出来ない。 

そして御飯が食べられない。

病院食のおかずは何種類かあるのだけど色々と手を出せないので1皿づつ食べていく。

それでも上手く食べられないでオロオロしてるオカンを見てると、あんな元気にしてたのにと結構落ち込む。

しかしここで僕が落ち込んでる場合ではないので食べさせる。

毎日、面会時間ギリギリまで居て帰る日々だけど帰りの電車ではもうオカンのもとへ駆けつけたくなるのだから我ながら筋金入りのマザコンだと思う。

でも毎日オカンと会うことで色んな話も出来て、よく昔話に花を咲かせました。

オカンも目が見えない中、随分気が紛れたそうで喜んでくれました。

・・・となると土日はほぼ丸1日オカンのもとへ。

尚、親父も何度か洗濯しにきたり弟は週末になると家族でやってきて妹は滋賀から2日に1回はやってきた。

何かを出来るわけではないけれど皆傍に居ようとする気持ちは同じだ。

病室のパイプ椅子は長い時間座ってるとケツが痛くてしょうがないけど、それも段々慣れてきた。

オカンが入院してる間、僕は誕生日を迎え、クリスマスを迎えたがオカンと2人で過ごすなんて何時ぶりなんだろう。 

でも出血によって視界を失ってるオカンの目は中々改善しなかった。

そして徐々にオカンは見えないストレスを溜めていったみたいだ。

そりゃそうだろう。。1日でも目が見えずに居たらどんな心境になるかは想像するに難しくない。

クリスマスイブの24日。

親父から連絡があって再度、目の血を抜く手術を行うことになったとのこと。

先生もオカンのストレスが限界に達してるとの話だった。

手術する25日は1日休みを貰って朝から駆けつけた。

親父も午前中居て午後から妹と弟もやってきた。

手術は16時半くらいからとなったがオカンは怯えるどころか今の状態から早く抜け出したい様だった。

もう一回目に穴を開けるというのにホントいい根性してる。。

手術中は妹、弟と3人病室で待ち、暫くすると目に大きなガーゼを当てて帰ってきた。

術後2時間は絶対安静のうえ麻酔が効いてて半分寝ているので妹と弟は帰してオカンの目が覚めるのを待ってました。

暫くすると気が付いたようだけどオカンの左目はお岩さんのように腫れ上がってて何とも痛々しかった。

 

『あ。。何か見える。見えてるで。』

『それ絶対見えんわ。じっとしとき。』

 

先生がやってきて説明してくれたけど血はキレイに抜き取れたようで、後は再び出血しないよう絶対安静とのこと。

翌日は土曜日だったので朝からオカンのもとへ行くと手術前よりも随分視界はよくなったみたいだ。

 

『アンタの顔とかはまだ見えないけど姿は見えるで。』

『よし。じゃあちゃんと退院出来るように今は安静にするこっちゃ。』

 

月曜日の診断で問題なければ退院出来るとのこと。

日曜日も1日オカンと話した。

面会時間終了間際。

 

『今回はアンタがいつも来てくれてホンマに気が紛れて良かったわ。アンタに会うには病気するのが一番やな(笑)』

我ながら同感。目が見えなくなった途端、毎日現れてもなあ・・と思う。

 

12月28日。親父が付き添いのもとオカンは退院。

左目がちゃんと見えるにはまだ時間が掛かるけど必ずまた見えてくる。

またオカンに会いに行こうと思う。

 

12月29日は仕事納め。

昼過ぎには仕事を終え、久々にガツーンと酒飲ませて頂きました。 

 

追記 : 1月7日 抜糸完了 

 


2016年元旦 [家族]

みなさーーーーん!!

2016年!!明けましておめでとうございまーーーっす!

本年も宜しくお願いしまああーーーーっす!!

今年も皆様にとって素敵な1年となります様、心よりお祈り申し上げます。 。。

 

はい!てなわけで当ブログ先月から、ほったらかし状態。

ご無沙汰してまああーーーーーっす!! 

コメントも返せず申し訳御座いません(泣)

実は先月、このクソ忙しい時期にオカンが入院してしまい毎日付き添っておりました。

そんなわけでバタバタグダグダの師走でございましたがお陰様でオカンは数日前に無事退院しております。

ありがとーーー!!!フォーーーーーーーーーーー!!

 

・・・で、自転車のほうは全く乗れず走り納めもナッシング。

大晦日も夕方までゴロゴロして夜はいつものように紅白とボクシングと格闘技のチャンネルをパチパチ変えながら過ごしました。

IMG_1613.JPG

・・で明けました2016年!恒例初詣です。

今年は奥様が初めてこの時間付いてきまして長女と長男の4人で。

二女はお留守番。

最近、親と一緒に歩くのがイヤなんだそうな。。

そういうお年頃なんやろなあ・・・。ケッ。

IMG_1610.JPG

毎年凍えながら来るんだけど今年は全然寒くなかったです。

IMG_1607.JPG

・・でこれまた恒例除夜の鐘。

奥様、つき具合がよく分からなかったようで怪力で思いっきり叩いてしまい神社の方に『申し少し優しく!(汗)』と叱られてました。

鐘がガギャーンと変な音鳴ったからね。。(汗)

IMG_1608.JPG

続いて長女。

IMG_1609.JPG

・・で長男。

毎年ここで写真撮るけど皆大きくなってきてるな。

 

お参りを済ませて帰ってるとご近所さんと遭遇。

近所のお宮さんに寄ってたとのことで僕達も行ってみることにしました。

IMG_1614.JPG

こっちは山の上にあるので真っ暗やし誰もおらんやろと今まで一度も行った事がなかったのです。

IMG_1616.JPG

ん!なるほど。

スターウォーズのライトセーバーみたいなのが光ってるのね。

(スターウォーズ見に行きたいけど行けてない・・。)

IMG_1621.JPG

ゼエゼエ言いながら到着。結構並んどるやん。

運動不足著しく結構、脚にきた。。。

 IMG_1626.JPG

お参りを済ませて帰路へ。

因みに恒例おみくじ引いてみたら末吉やった。。

IMG_1629.JPG 

山を下りると、ぜんざいが振舞われてたので頂いて帰りました。

ん!美味かった。