So-net無料ブログ作成

夕方のご近所坂ライド [ロードバイク]

11月29日(日)

所用があったのでメーテル発進は遅めの15時頃。

行くあてもないけど適当に第二京阪を北上。

途中で『あ!ここ行ってみよう!』と寄り道。

IMG_1483.JPG

津田サイエンスヒルズっていうところ。初めて来ました。

夕方来てもサイエンス昼ズです。

今日の記事で笑えるのはココだけなので笑ってください。 

中々良い感じの坂でした。

IMG_1482.JPG

公園もあって良い景色。

これで変に満足してしまい帰路に・・・(汗)

IMG_1486.JPG

あまりにも素っ気無いので久しぶりにご近所坂も上っておきます。

ん!これは良い感じで撮れているのではなかろうか。。

IMG_1487.JPG

ゴール。

ここも景色が良い。

IMG_1489.JPG

ついでなので、もう一丁上っておこう。

この道は下ってます。分かる?

IMG_1490.JPG 

・・・で上る。こちらも良い坂。それに紅葉が綺麗。

伝わりませんが・・・。

IMG_1492.JPG

ゴール。

ここも良い景色。

近所に良い景色が見れる坂があるって何て良い環境なんだろう。。

そんなわけでピューっと帰宅。

そろそろ完全冬仕様にしても良いくらい寒くなってきましたね。

結構寒かった・・。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 28.78キロ

累計走行距離 :  26271キロ

 

 


今週の飲み [酒]

いやー。間もなく12月。早いっすなー。

しかしお仕事のほうは毎年ながらラストスパートに入ります。

面倒臭いんだコレが。

はよ大晦日になって!!(毎日大晦日でも良い)

 

てなわけで飲みのほうは何かと行事が増してきますが今週の飲みスタートです。

連休明けの火曜日。

IMG_1438.JPG

東京から常務がきたので懇親会。

・・・で常務は殆ど無視してドンチャン飲み(汗)

実はこの度、うちの女性社員がご成婚あそばされたのです。

祝い酒大好きよ。

ええ感じに酔っ払ったので常務をお見送りしてから若手を引き連れて二次会へ。

IMG_1440.JPG

シャンパンで乾杯。

後日の話によると僕は松山千春の長い夜を歌ったらしいのだけど全く記憶が無い・・(汗)

終電で皆帰ったけど僕は1人居残って再び飲んで帰宅は3時半。どーーーーーん。。

IMG_1452.JPG

翌日は兵庫県は豊岡市へ日帰り出張。

在来線特急で行くんだけどこれが遠いんだわ・・。4時間近く掛かる。。

でも強烈な二日酔いだったから行きは助かった。。帰りは遠かった。。

 

木曜日飛ばして金曜日。

また豊岡市からお呼びが掛かる。

『えーーー!?またあっこまで行くの!?勘弁してよーー!!(泣)』

IMG_1460.JPG

てなわけで今度はレンタカーでGO。

ナビ見るとお家から180k弱の距離。

あー。何やそんな遠くないやん。自転車で走れる距離やし。

・・・と思ってみたもクルマの180kはしんどい。。

そして飯食うとこない。。

結局見つけたコンビ二で弁当買って食べてダーッと仕事して退散。

IMG_1469.JPG

そしてクルマで大阪に帰ってくるとこの渋滞。。もう大嫌いよ(泣)

IMG_1470.JPG

事務所に帰ってちょと仕事してから吉野家飲み。初めてやってみました。

中瓶410円。ま。こんなもんなんやろね。。

5分余りでお店出てそれから都合3軒回って帰宅は2時。

ご苦労さん。 

 


チームで走れ!サイクルフェスティバル5時間エンデューロ [ロードバイク]

11月22日(日)

大阪南部の岬町で行われたチーム5時間エンデューロに参加してきました。

エンデューロとは制限時間内に周回路を何周出来るかを競うレース。

今回は約3kの周回路をチームメンバー、僕を含め4人がリレー方式で走ります。

僕にとっては3年前の伊吹山ヒルクライム以来となる久々のレース。そしてエンデューロのレースは初めての経験でした。

一応レース参戦が決まってからはまずは体重を絞り込み、目標△10kgを目指しましたが結果は△3.5kg。←全然アカンがな!

あははは・・。ま。平坦レースだからええか(汗)

この日は会場が遠くないこともあって実家から親父とオカン、それに弟家族も応援に駆けつけてくれることになりました。

あまりこういう機会もないだろうし親には是非、息子が元気に走ってるところを見せてあげたい。

前日に長男と2人で実家に帰り前夜祭・・(汗) 

 

当日は朝早いし何せ5時間のレースなので取り敢えず僕1人で会場入り。

IMG_1389.JPG

既にtrekyさんが到着済みでした。

こちらも奥様と息子さんが応援に来られてました。

朝4時台の出発だったとか。。ご苦労様です。

IMG_1390.JPG

程なくkurubiさんリンクスさんも到着して、これで全員集結。

まずは全員が怪我無く走り抜くこと。そして思いっきり楽しんで走ることを誓い合いました。

尚、3時間のソロも同時に行われ、こちらにはお知り合いのassiさん、近江屋さんが参戦されました。

この2人もまたとんでもない脚力を誇るこのカテゴリーの優勝候補です。 

 

レース開始前に試走の時間が設けられたので早速試走開始。

メインストレートは1%ほどの下り。バックストレートは1~2%程の上りでほぼド平坦と言っていいだろう。

ん。。実際走ってみると約3kのコースらしいがとにかく長く感じる。。

1周走ってちょと休憩。更に2周走りましたがヘロヘロになりました(汗)

 

今回チームの作戦は僕以外の3人に出来るだけ頑張ってもらって僕は短い距離限定で思いっきり走ること。

どこまでやれるやら・・(汗)

IMG_1392.JPG

さ。いよいよレースが始まります。

まず第一走者のtrekyさんがスタンバイ。 

IMG_1396.JPG 

8時半。パーンとピストル音がなってついにレースがスタートしました。 

IMG_1397.JPG

最初の1周を回ってきた。

3時間ソロの選手も同時スタートなのでご覧のような大集団です。

・・・でこのあたりから一気にペースが上がりました。

まずはやはりというかassiさんがドカーンと飛び出して他3人からなる逃げみたいな体制になりました。

後方の先頭集団との距離をグングン離していきます(汗) 

IMG_1402.JPG

・・・でコチラが先頭集団。

先頭を牽いてるのがtrekyさんです。

相変わらず涼しい顔で走ってますがtrekyさんの強烈な牽きはご存知の通り。

後ろについてても多分しんどいと思います(汗)

暫く先頭集団でtrekyさんが走ってからピットイン。

第二走者のリンクスさんとチェンジします。

IMG_1404.JPG

どうしてもピットインのロスが発生するのでリンクスさんはソロでの走行。

リンクスさん必死の形相で結構しんどそう・・(汗)

リンクスさんも暫く走って今度は第三走者のkurubiさんへ。

IMG_1410.JPG

kurubiさんが良いタイミングで第二集団のトレインに乗ることが出来ました。

尚、このへんから他のチームもピットインしてるのでどれくらいの順位につけてるかさっぱり分からなくなります(汗)

ただハッキリと分かってたのは逃げでassiさんがかっ飛ばしてること。

場内アナウンスによると先頭集団を2分突き放してる模様。どんだけ速いんだ・・(汗)

 

・・・でついに僕の出番。

『さ・・3周か4周で帰ってきますので・・(汗)』とメンバーに伝え、kurubiさんと交代。

心は熱く、頭は冷静にと自分に言い聞かせてスタート。

前後には誰もおらずソロでの走行。

メインストレートは少し下り基調ですが向かい風で思うように速度が上がらない。

既に走ったメンバーの情報を元に40k巡航くらいで走って行きます。

・・が最初のコーナーで早くもタレそうになる・・(汗)

一番恐れてたのが力みすぎてタレること。僕は無酸素運動のように走ってしまいタレると人一倍ガクッとペースが落ちるので少しペース調整します。

しかしバックストレートは追い風。

そして前におそらく3時間ソロの選手が見えてきたので、ここは短距離限定の僕。

『やーい!』と一気にパスしていきます。

そうこうして何人かパスしてたのですが後方から2人組のトレインにバーンとパスされる。

『およよ!!順位下げない目標やのにアカンがな!』と必死にトレインへ乗っかろうとしますが脚力の差は歴然。。

出来るだけ距離を離されないように走りながら2周回目へ。

ん・・。やっぱり長い(汗)

2周回目も同じようにソロの方を何人かをパスしながら、また2人組にビョーンとパスされる。

・・・で3周回目に入ろうとした時。

『やっぱり4周は無理だ(汗)』とメンバーに交代の合図を出して最終周。

一応ペース考えて走ってるつもりだけど既にオエオエ状態で脚はガクガク。。

そこへまた1人速い人がパスしてきた。

『クソー!これ以上パスされてなるものか!!』

こっちは最終周回なので最後の力を振り絞って後ろにくっつきました。

するとそれまでソロ走行だったのが後ろにつくとやはり全然、楽に走れる。

前を走る方、ずっと40キロ超の巡航で走ってるのですが心拍は落ち着いてきて脚は回復しだした。

『もっとはよ追いついて欲しかったなー!』と思いながらも張り付いて走る。

張り付かれるのがイヤみたいで(多分そう思う)途中からインターバルを掛けてきましたが、これもなんとか付いて行く。

やっぱり前に誰か居ると全然違いますな・・・(汗)

・・・で最後のメインストレート。

『もうこれはパス出来るな。』と最後はピットインアタック(汗)

スプリント掛けてパスしたところでピットイン。

我ながら凄くイヤな奴だと思いつつもtrekyさんと交代。

次の出番ではもう少し走れるかな?

 

さ。順位は1時間毎に発表される。

1時間経過の際は5位につけていた。

しかし2時間経過時は8位に後退。

ただ各チーム、ピットインのタイミングが違うのでよく分からない。。

ところが2時間半が経過したあたりでアクシデントが発生。

何とダントツで前を走ってた3時間ソロ出場中のassiさんが痛恨のパンクリタイア。

場内アナウンスにメンバーも動揺を隠せない。

こういうことがあるんだな。。歩いて帰ってきたassiさんにメンバーが労いましたがホント何て言って良いのか言葉に詰まりました。。

IMG_1413.JPG 

結局逃げてた人は先頭集団に吸収されたみたいで3時間ソロはいよいよ大詰め。

ちょうど先頭集団の前を牽く形となったのはtrekyさん。

『3時間近く走り続けてきて最後にtrekyさんに牽かれるのはしんどいだろうな・・(汗)』と思いつつも集団はずーっとtrekyさんが牽いている。

交代しようにもキツくて前に出れないのかも知れない・・(汗)

・・でいよいよ3時間ソロはゴール目前。

trekyさん最後のゴールスプリントに参加してトップで入るネタ披露しちゃうかな?と思いましたが。ここは大人のtrekyさん。

前を譲りながらピットンイン。

 

3時間ソロを制したのは近江屋さん。

流石としか言いようがない。

全身筋肉模様というかなり個性的なジャージを身に纏った近江屋さんを見て、その頃、応援に駆けつけた我一族の実弟も目を丸くしてました。

さ。3時間ソロの選手はゴールして残るは我々5時間組。

中々順位が上がらないでいた。

リンクスさん 『これは走り方を変えないといけないですかね。。』

ピットインの回数が他のチームより多いのかも知れない。←少なくとも1人3周しか走ってない人がおるので(汗)

最後の走行になるであろうリンクスさんがここで何周も回り続ける。

終始ソロの走行で途中から1人後ろにつかれましたが前を牽きつづける。

順位を落とさせまいと必死の走行だ。

・・・で残り1時間となる4時間経過のリザルトが発表された。

4位だ! 順位が上がってきた。

続いてkurubiさんがまた何周も回り続ける。

皆が全力で走っている。

必死に応援しながら僕は次の出番に向けて準備する。

・・・でkurubiさんから交代の合図が出た。いよいよ最後の走行だ。

ところがふと見ると応援に来てるはずの一族が居ない。

あら?と見渡してると向こうのほうで弁当食い始めとる・・(汗)

『おいおい!わしゃ短距離限定やからスグ終わっちゃうぞ!』と思いながらも準備を進める。

まさか飲み始めるんちゃうやろな?と心配しましたがtrekyさんの奥様が徐にオカンへ声を掛けてくれたようです。

スミマセン・・・(汗)

IMG_1435.JPG

そして僕がスタート。(久々本人登場。義妹が撮ってくれたました)

さっきより風が強くなってましたが、とにかく最後の走行。悔いだけは残したくない。

全力で走る。

メインストレートに帰って来て皆の応援してくれる声が聞こえる。

実は何かウケを取らないといけないかな?と思ってましたが走るのに必死で出来ませんでした・・。←やらんでええやろ。

2周走るとやはり心拍と脚はガタガタ。

でも出し切る為に3周回目も目一杯ペダルを回してレースも残り30分を切りアンカーtrekyさんと交代。

前方に誰も走ってなかったはずだが1周してくると後方に何人か引き連れて帰ってきた。

おそらくかなり前方を走ってた人に追いついて牽いてきたのだろう。

何とも格好良すぎる(汗)

・・・でついに5時間まであと数十秒。

依然、集団の前を牽くtrekyさんと集団のスプリントが始まって先頭でゴールラインを通過したところで5時間経過。

(・・・なので後、1周となりました。trekyさんちょっと勘違いしたのか一瞬足止めてました。)

次々とゴールする選手に回りは温かい拍手で迎える。

エンデューロは初めて出場したけどこの雰囲気がたまらなく良いですね。

IMG_1417.JPG

で、もう1周回ったtrekyさん率いる集団が改めてスプリント。

物凄い勢いで走ってきて、ここもtrekyさんが先頭でゴール!マジで格好良い(汗)

そして5時間エンデューロは終了。

皆で無事に走り切ることが出来ました。

 

少しして最終のリザルトが発表されました。

結果は5位。

皆、口には出さなくても誰もが表彰台を狙っていることは分かってました。

結果を見て言葉が出ないでいるメンバーを見ていました。

僕も一生懸命走ったけど、僕が居なければきっと上れてたであろう表彰台。

そう思うと僕も何て声を掛けて良いのか言葉が詰まりました。

しかし皆が必死に走ってくれて『僕が混ざってるチーム』にも関わらず5位入賞という結果を僕にプレゼントしてくれました。

感謝の気持ちでイッパイです。

出せるチカラは出し切ったつもり。だから悔いは残さないつもりでいたけれど・・。

解散して再び実家へ帰ってから1人で思い出していると、やるせなさがこみ上げて涙が出た。 

しかし久々にレースに出てみて凄く楽しかった。

メンバーのお陰だし、また皆と出たい。来年またチャレンジしたい。

そう思える1日となりました。

一緒に走ってくれたkurubiさんtrekyさんリンクスさん。本当に有り難う。

来春にはもう少し走れるようになるぞー!

IMG_1424.JPG 

5時間エンデューロレース会場にて。


二週間の出来事をまとめてドーーン! [出来事]

さあ!二週間のご無沙汰でした!!

元気ですかーーー!?元気ですよーーー!!!

別にサボってたわけじゃないよ!!怠けてただけです。←サボっとるんやんけ!!

 

てなわけでコレでも食らえ!二週間分の記事を纏めてドーーーン!!(汗)

IMG_1334.JPG

えー。先々週の土曜日ですなコレは。

急遽お客様のコンペにU次長と緊急参戦。

U次長をお迎えにいくはずが前日飲みすぎて寝坊。

強烈な二日酔いなので結局お迎えにきて頂きました(汗)

失礼ついでに慌てて用意したものだから財布を忘れてコンペ代お借りしました。

わはははは!!!参ったかコノヤロー!!

極めつけは、こんな時に限ってゴルフの調子はよく準優勝したよ!

酔拳やな!酔拳!わはははは!!

すんません。。。

 

・・・で先々週の飲み。

IMG_1336.JPG

これは大阪駅前ビルやな・・。←写真見て必死に思い出してる様子。

反省の意味も込めてかなり控え目に飲んでます。

IMG_1337.JPG

えーとこれは京橋やな。

IMG_1340.JPG

ん。これは先々週末のメキシコ料理だ。

会社の飲み会があって写真はU次長他もう1人と何軒目やったかな?(汗)

テキーラ飲んでドーーーーン!

 

はははは・・。

IMG_1368.JPG

・・で先週。

週明けは倉敷出張。夜はお接待。写真はこれだけよ。

IMG_1376.JPG

これは週半ばの四日市出張。

いつも行く居酒屋のドテ焼きがメチャ美味い。

尚、ジョッキの中身は焼酎ロックです。

・・でも深酒しないように懸命に抑えておきました。多分。

IMG_1380.JPG

週末はよく頑張ったと近所の立ち飲みでほんのり1人飲み。

IMG_1381.JPG

・・・と思ったけど結局、行きつけのBAR寄って帰宅は2時半ドーーーーン!

 

以上が2週間分の飲み記事。

 

 

つづいて先週のライド記事。

11月15日(日)やったかな・・・?

確か午前中は雨。

午後から止んだのでソロで出発。

IMG_1342.JPG

ティファニーライドのコースを走ります。

今回は下り以外の道は基本全力で。

ドリャー!!っと走って1人でオエオエ走行。

東畑の上りをこなしていると2人組の自転車乗りにピューっとパスされる。

待たんかい!コノヤロー!!と更にアゲてみたものの結局付いて行けず派手にタレました・・・(泣)

 

少し休憩して今度は反対回り。

IMG_1345.JPG

さっき上ってた東畑の上り。

お写真の撮り方アドバイス頂いて上から見下ろすように撮ってみました。

どうですか?斜度伝わります?

伝わるよねー!!凄い!

あ。でもここの斜度は大した事ないのよ(汗) 

下ってから再びドリャー!!と全力走行。

んー。取り敢えず10キロちょいのこのコース。何とか全力で走れるけどこれ以上の距離は無理って感じ。。

 

コース周回を終えてから、くろんど池までは笠上神社激坂経由で。

IMG_1352.JPG

上から見下ろす。

IMG_1354.JPG

上から・・・。あ。斜度キツ過ぎて道路が写らない(汗)

IMG_1356.JPG

・・・で最後の激坂・・・。上から見下ろしてるのに何でココが全く伝わらないんだろ?(汗)

キーーーーー!!

IMG_1361.JPG

羊さんでお茶を濁しておきます。

IMG_1366.JPG

くろんど池に到着してマッタリ休憩してるとリンクスさんが現れました。

お!NEWバイクだ!

格好良いカーボンバイク。羨ましいです。。

 

さ。リンクスさん同じく周回コースを回ってた模様。

暫しお喋りして2人で帰路に。

トラウマ坂に向かう最後の坂でリンクスさんがアタック。

よし!!!今回はパスしてやる!!と全力で追いかける。

ギャオー!っとペダルを踏み倒すも当たり前追いつけず。。

 

トラウマ坂までの平坦路で再びリンクスさんがガーン!と強度を上げる。

ここはついて行くぞ!!と再び全力でペダルを踏み倒す。

速度は40キロをかるく上回っていくもグングン離される(汗)一体何キロ巡航で走ってるんだ・・(汗)

これが実力の差か。。。

IMG_1367.JPG

最後はトラウマ坂でリンクスさんパーン!とパンクして帰宅ドーーン。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 51.2キロ

累計走行距離 : 26242キロ 

 

・・・で何でこんなに全力で走ってたかというと昨日、11月22日はメチャクチャお久しぶりのレースだったのです。

その模様は次回の記事で(汗) 


今週の飲みIN横須賀 [酒]

今日予定されてたチームライドは雨で中止。

そんなわけで朝から家でゴロゴロしてます。。

さ。記事はネタがないので久しぶり?に今週の飲みです。

IMG_1320.JPG

今週は横須賀に出張しておりました。

横須賀中央でお泊りです。 

このあたりは坂が結構あったり、海も近かったりで自転車乗るにはとても良い所だと思います。

それに何だか落ち着く。

そして何と言っても飲み屋も充実してます(笑)

最近横須賀で泊まる時はこのあたりを必ず徘徊しています。

IMG_1328.JPG

お目当ての飲み屋へ向かったのですがあいにく満席。。

とても流行ってました。いいところ行くにはやはり早い時間に行かないと・・・。

この日はちょと仕事が長引いたのでスタートが出遅れたのです。。

IMG_1326.JPG

そんなわけでまだ歩いたことのない道を徘徊。

中々レトロ感に溢れていて歩いてるだけでも活き活きしてきちゃう(笑)

IMG_1321.JPG

こういうとこをじっくり飲み歩いてみたい。。

IMG_1325.JPG

さ。暫し徘徊してましたがお腹空いてきたので何故か目についたコチラへボコッと入店。

串かつ『でんがな』って・・・(汗)とボソボソツッコミ入れつつカウンターに座りました。

因みに『でんがな』なんて言葉使いませんよ実際は。

それどこの言葉やねん。知りまへんがなじゃーん♪であります。 

IMG_1324.JPG 

ん!何か生ビールのジョッキが微妙に小さいですよ?

しょっちゅう持ってると微妙な違いでも気づくのよ。

・・・で串カツを2~3本頼んだのですが『何や!?何や!?』と思うくらい沢山出てきた。

見たら牛串と玉葱は2本セットになってるんだそうな。

早速実食。

んん!!取り敢えずどれもこれも妙にネタが小さいな(汗)

・・・で、何だろ?メチャクチャ綺麗な油使ってるんのかな?味が・・・何か違う(汗)

お値段は所謂串カツ価格なんだけど、その分色々削りよったなと言った感じ。。

帰って調べてみると関東発祥(ま。でんがなの時点で大阪でないと分かるけど)のチェーン店みたいですね。

・・・で大阪にもお店があるみたい。。

こっちでも同じようなもの出してるとちょっと厳しい気がする。。 (汗)

ま。でもネタとしては良しとしておこう。。

お店出てからもう一回お目当ての店行ったけどまだ満席だったので断念。

結局もう一軒適当に入って飲みなおして終了。

今度はもっと早く仕事終わらせて来たいと思います。 


定番コースをアレンジするライド [ロードバイク]

11月3日(火)

祝日の今日はソロで100kくらい走って巨木でも見に行こかい!と思ってましたがゴロゴロして二度寝したら昼過ぎだった・・。

あははは・・・(汗)

IMG_1292.JPG

折角の休日なのでスグ用意してメーテル発進は13時半。

IMG_1294.JPG

ちょっと平地で高速巡航の練習するぞ!とCRに来てみましたがエライ向かい風で萎えました。

暫しドタドタ走行。

あ。因みに今回から冬物ジャージ来てみましたが平地だとまだ暑いです。

御幸橋からは追い風になるのでデーイ!と強度も一緒にアゲます。

IMG_1297.JPG

まだ尚、流されっぱなしの流れ橋。

出来るだけ強度を上げて分かってくることは、とにかく持久力がない。

長い距離を走ろうとすると32k巡航くらいが目一杯。もうちょっと体重落として走り込まないとどうにもならん。

 

玉水橋を右折したら三山木方面へ。

さ。いつもここから打田の上りをこなして、くろんど池行く定番コースですが今日は先日走った笠上神社への上りで向かいます。

記事タイトルのアレンジするとは、そういうこと。

定番コースの難点は記事タイトルがどうしても過去と被ることです。

なので今回は笠上神社に向かうのです。

IMG_1298.JPG

何気に右に写ってる巨木はいつも気になってましたが、この木、落葉樹なんやね。

綺麗に色づいてました。

IMG_1299.JPG 

先日の記事にも書きましたが、ここの景色は大好きです。

今回は写真撮りながらノンビリ上ることにしました。

てなわけで暫し、景色をお楽しみ下さい。

IMG_1300.JPG

いつも見ただけで気が萎える坂。。

IMG_1301.JPG

相変わらず写真じゃ伝わらない斜度。。

IMG_1302.JPG

景色を楽しめと言われても薄暗くてよく見えない。。

(実際走ると綺麗に見えてるのよ?)

IMG_1303.JPG

更に見えない。。。

IMG_1304.JPG

あ。これは見えた。

ええ感じの九十九折れ。

ここを上ったあたりで脚がプルプルしだす。。

IMG_1306.JPG

・・で最後に待ってる激坂。。

IMG_1307.JPG

斜度は15%~18%くらいありますがキーーー!!となるくらい写真では伝わらない。。

誰か坂を上手に撮る方法教えて。

IMG_1308.JPG

てなわけでゴール。

写真のブレ具合でしんどさが伝わるでしょうか。。。

IMG_1309.JPG

先日記念撮影した絶景ポイント。

でもやっぱり少し登坂力は回復してるように思える。

ほんの少しやけどね。もうちょっと頑張ろ。

 

下って、くろんど池へ向かいます。

IMG_1312.JPG

この間、見逃してた羊さん。

今年は未年でわざわざ元旦に写真撮りに来たな。。

IMG_1315.JPG

てなわけで、くろんど池。

冬物ジャージでもココでジッとしてるとだんだん冷えてきますな。。

しかし店のオバちゃんには『どないしたん!?凄い汗やなー!』と言われました。

(上って来たからです。)

ワタシの汗は年中無休。。 

IMG_1316.JPG

最後はトラウマ坂下って帰宅は17時。

笠上神社の景色をネタに考えて走ったのだけど空振り感は否めない。。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 58.5キロ

累計走行距離 :  26191キロ

 


長男と行くチャレンジ傍示峠ライド [ロードバイク]

11月1日(日)

この日はお留守番なので家で長男と遊んでましたが午後からやっぱり体がウズウズしてきた。

『どっか行きたいとこない?』と聞くと『おばあちゃんとこに黒豆買いに行きたい!』とのこと。

残念ながら黒豆はもう終わってる。そして先日はクルマで行ったけど今回はクルマが無い。

しかし歩いて行くと時間がない。

 

『黒豆は多分もうないけど、それでも行きたい?それと今日は自転車で行かなアカンで?』

『行くーー!!』

IMG_1266.JPG

てなわけで、やってまいりました。傍示峠です。

自転車でくろんど池まで行くなら、このルートが一番安全。

但し凄い坂道です。 

小学2年の長男が普通の自転車で走るにはあまりにもハードルが高い。

押し歩きで行っても峠まで上りきれるかどうか・・。

かつて僕は初めてメーテルで上った時、あまりにもしんどくて途中で諦めて引き返した(汗) 

 

『ま。しんどくなったら他のとこ行こうよ。』と言ってスタートしました。

151101_1400~01.jpg

『先は長いからゆっくりでいいよー!!』

『大丈夫!』

序盤の激坂をダンシングで上って行きます。

もしここを足付き無しで上ったら凄いぞ?

IMG_1268.JPG

ま。しかしここは途中で足付き。そりゃ斜度15%以上あるからね(汗) 

メーテルより重い長男の自転車はリスタートも出来ないので押し歩いていきます。

斜度が緩むと再び自転車で。これを繰り返す。

しかし予想通り押し歩きでも辛そうな感じになってきた。

 

『大丈夫か?引き返して他のとこ行っても良いんやで?』

『行ける!おばあちゃんとこ行きたい!』

何でそんなにおばあちゃんが好きになったのかよく分からないが続行します。

151101_1415~01.jpg

途中からは自転車交換して押し歩き。

長男『この自転車凄い軽い!!』と感動してました。

IMG_1272.JPG

・・・で集落までやってきた。

ここまで来たら峠まであと少しだ。

IMG_1273.JPG 

稲刈りが終わった集落も相変わらず良い景色だ。

 

『さあ!峠見えたで!最後は自転車乗って行こう!』

IMG_1275.JPG

てなわけでゴール。よく上った。大したもんだ。

途中、上から降りてきたオジサンも『自転車で上ってきたん!?凄いなー!!』と驚いてました。

IMG_1277.JPG

裏傍示を下れば、おばあちゃんとこまであと少しだ。

案山子が増えとったねココ。

IMG_1278.JPG 

・・・で無事におばあちゃんとこに到着。

黒豆は終わったけど、まだ色んなのが売られてます。

二女が柿をよく食べるので今回は柿目当て。

長男に『何か他に欲しいのある?』と聞くと『さつまいも欲しい!』とのこと。

なので、さつまいもと、ついでに里芋も買いました。

暫しおばあちゃんとベチャクチャ喋ってリスタート。

IMG_1280.JPG

くろんど池に到着。

長男とはハイキングで何度か来てるけど自転車で来たのは初めて。

IMG_1281.JPG

お腹空いたので、おでん食べます。

店のオジサン 『何や今日は!ジーパンで来たん!?』

今日は長男と一緒なので僕もサイクルジャージは着ずに同じ洋服に運動靴で来たのです。

IMG_1282.JPG

おでん食べた後はコイに餌やり。

コイの食欲は僕ら以上に凄かった。。

 

さ。15時半を回ってきたのでそろそろ帰ります。

来た道を引き返すと、おばあちゃんが呼んでいる。

『何やろ?』と思い行ってみると、『ごめん!さっき私、勘定を間違えてん!沢山貰ってたんよ!』

 

おばあちゃんが計算間違えてることに気づいていたけど大した額じゃないし、それ以上の物を貰ってるのでスルーしていた。

『よかったわー!帰ってきてくれて!どうしようかと思っててん!』

何だが気を揉ませたみたいでちょと反省。

おばあちゃんは柿をドッサリと追加してくれて、更に長男に『カブト虫の幼虫がおるねん。持って帰る?』と喜ぶ長男に持たせてくれました。(僕それは持てないので)

そしてさっき話してたことを、再び話しだしたので長男が『おばあちゃん!それさっきも聞いたで!』とツッコミ入れてました(汗)

151101_1611~01.jpg

帰りの裏傍示は『よし!ここは頑張って走ってみよう!』とオールダンシングで峠まで足付き無しで上りきりました。

下りは危ない箇所を押し歩きしながら安全に。

16時半に帰宅。

IMG_1287.JPG

本日のオミヤ。

これだけリュックに背負うとかなり重かった・・・(汗)

IMG_1286.JPG

カブト虫の幼虫・・・(汗)

次におばあちゃんに会えるのは来年のタケノコシーズンかな。。

また一緒に会いに行こう!

IMG_1271.JPG

傍示絶景ポイントにて。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 14.6キロ

累計走行距離 :  26132キロ


チームで行くティファニーライド [ロードバイク]

10月31日(土)

この日は珍しい土曜日のチームライド。

151031_1319~01.jpg

集まったのはkurubiさん、リンクスさん、グッチさんに僕の4名。

さ。ここんとこ異次元の脚を持つシンジさん主催、毎週土曜日早朝に行われてる『ティファニーライド』にうちのメンバーも出稽古参加させて頂いてるようで有り難う御座います。

今回はそのティファニーライドのコースを回ります。

因みに何でティファニーという名が付いてるのか実は知らない。

でも皆、ティファニーティファニーと言ってるのでティファニーライドです。

 

まずアプローチは清滝峠から。

僕は2週間ぶりの自転車なのでまずは様子を見ながら。

相変わらずまずはグッチさんがワンワン吠えながら駆け上がりスグ後ろをリンクスさんが付け、少し後からkurubiさんがゴーーー・・・と上って行きました。

1つ目の信号に思いっきり引っ掛かるも、その分呼吸は落ち着いた。

久しぶりの上りなので脚に『今日は上るんだぞ!』と言い聞かせるべくアウターしばりで淡々と上る。

調子悪いとアウターでは上れないが、この日はさほど辛くない。

メーター見ると速度も悪くない。

しかし耳に風の音が全く入ってこない。これは追い風だ。

でも歩道の草木に目をやるとそんな強い風でもなさそうなので気持ちは切らさず、しかしアゲ過ぎず。

151031_1339~01.jpg 

・・・でゴール。15分くらい。

これでロードバイク始めた当初の記録まで後1分。道のりは長い(汗)

今度はちゃんとタイム測ってみよう。

151031_1408~01.jpg 

裏清滝下って奈良入りすれば鳥谷池を経由してティファニー周回路へ。

僕は初めて走るコースなので案内してもらいながら。

勝手に4~5キロくらいの周回路かと想像してたけど12キロ以上あるらしい。 

いきなり10%くらいの坂からスタートしたけどマッタリペースで初めて走る道でもあるから新鮮で楽しい。

下りは緩やかにいって高速道路沿いのアップダウンをこなす。

なんか徐々に強度が上がってる気がするけど、やはり新鮮なので楽しい。

そして完全にペース上がっただろ!と思いながら走ってると知ってる道に出た。

『これ、東畑の上りに繋がる道やん・・』

その頃には3人の姿は消えていました。

 

んん・・。一応自分なりに強度上げて走ってたけど最後によく知ってる上りに差し掛かりココロが折れる(汗)

結局ヘロヘロで鳥谷池まで。

初めて走ったコースだけど、ここを毎週走ると確かに鍛えられると思う。

もうちょっとやってみようかな。

151031_1453~01.jpg

周回を終えてから、くろんど池までのアプローチは何故か笠上神社への激坂上り。

ここもグッチさんはギャンギャン吠えながら1人アタック掛けて走って行きました。

絶好調ですな。 

151031_1503~01.jpg 

でも体重が少し落ちた分、これまでよりは少し。すこーし楽に上れてる気がしました。

気のせいかもだけど(汗)

景色を楽しむ余裕は全く無いけど、景色は凄く良い所で僕は好きです。

ゴール直前の激坂区間。

やはりグッチさんリンクスさんがアゲアゲで駆け上がるのでここは付いていってやる!!と必死に食らい付こうとしましたがスグに千切れました。。 

IMG_1260.JPG 

・・・でくろんど池。寒い。

上ってるうちは汗ダクですが止まるとメチャクチャ寒い。

ついこの間までお店のクーラーの前で体冷やしてたのに季節が巡るのはホントに早いですね。。

来週からは冬物ウェアだな。

IMG_1262.JPG 

帰りは穂谷経由で。

IMG_1264.JPG

ここのコスモス畑。

もう咲き終わった後かな?と思ってたら咲き誇ってました。

やっぱりココのコスモスは開花が遅いんやね(汗)

IMG_1265.JPG

夕方になりどんどん気温が下がってきたのでソソクサと帰宅は17時。

土曜日ライドも楽しい。また行きましょう! 

IMG_1259.JPG

笠上神社頂上付近にて。

 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 57.0キロ

累計走行距離 :  26117キロ


地元の秋祭りパート2 [家族]

さて、先週はブログ更新サボっちゃったのですが気が付いたらもう11月。 

早いっすなー。。

んなわけで記事は10月24日(土)のお話。

IMG_1227.JPG

前々回の記事でご近所のだんじりをご紹介しましたが、この日も地元の秋祭り。

毎年子供達と参加しています。

IMG_1228.JPG

恒例の子供神輿。

長女も二女も大きくなり今は長男が担ぐのみ。

何かあっと言う間のような気がする。。

 

さ。その前にイベントもあるようです。

IMG_1232.JPG

アルトサックスの演奏。

大人から子供まで楽しめる曲ということで2曲演奏されました。

『ルパン3世』は分かったけど、もう1曲、子供達はノリノリでしたが僕は全く分かりませんでした。。

IMG_1233.JPG

こちらは紙芝居。

地元に残る伝説を紙芝居で伝えてくれるんですね。

これは面白かったけど子供達がどれくらい興味を持ったかは不明。 

お母様方は全く無視して世間話に没頭中。

ま。そんなもんやな。

IMG_1238.JPG

てなわけで、いよいよ子供神輿。

IMG_1240.JPG 

何か最近グンと背が伸びてきたな(汗)

可愛いままで良いのにと思いつつも大きくなってくれないと困るし・・。

ま。言うてる間に僕より大きくなるのだろう。

元気よく御神輿を担いでました。

IMG_1245.JPG

御神輿が終わってからは出店で盛大に遊ぶ。

スーパーボールすくいは長男大好きなんだそうでお父さんイラつくくらい何回もやってました。

因みに只今我が家のリビングはスーパーボールが散乱しています。

IMG_1248.JPG

射的。

これ僕がやりたかったのですが大人は誰もやってないので仕方なく自粛。

IMG_1250.JPG

こちらはスマートボール。

僕も小さい頃よくやりました。

IMG_1252.JPG

景品のお菓子沢山もらって一休み。

僕はビールをちょこっとだけ。

近所で酔っ払うと奥様に叱られるので。

中々楽しい秋祭りでした。

 

image.jpg

さ。前々回にご紹介したご近所のだんじり。

先日、ボケーッとユーチューブ見てたら、この動画を見つけた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=A_m0doLL9t8 

綱のない、だんじり。やっぱりこんなふうに動かすんやね。。 

 

・・・で僕の故郷のだんじりも見つけた。

https://www.youtube.com/watch?v=Qttt_y9LSpY

今でも人目見ると故郷のだんじりとスグに分かる。

夢中でこのだんじりを引っ張りまわしたものだ。

それにしても当時可愛かった子達が皆オッサンになってて少々ビビりました。

 

だんじりと言えば最大の見せ場は『やりまわし』

カーブでは減速して曲がるのが普通ですが、だんじりは逆に加速して曲がります。

だんじりの醍醐味ですな。

https://www.youtube.com/watch?v=bvDorPTTpiw

やっぱり故郷のだんじりは良い。

来年は久しぶりに帰ってみようかな。。