So-net無料ブログ作成

今週の飲み(2勝3敗) [酒]

今週の飲み。早速スタート。

 

月曜日。

今は中間決算前で皆何かとバタバタしております。

そんな中、残業済ませてU次長お誘いしました。

150824_2120~01.jpg

僕とU次長2人で飲むと必ず遅くなるので最近はお互いに『今日はホントにかるくにしましょうね。』と言ってます。

写真は後半。

ビールパカパカ飲んで焼酎ガンガン飲んで店のお姉さんグラスさげるのが追いつかない状態の絵。

いつもながらの光景です。

IMG_0691.JPG

・・で行きつけスナックで激唱。

お互いに少々ストレス溜めてたのか、かなり飲んで帰宅は2時半。

 

 

火曜日。

耳のスグ横で思いっきり正露丸のラッパを吹かれてるかのような二日酔い。

及び眠くてしょーがないので反省の休肝日。

 

水曜日。

この日はお客様と大事な会議があって、うちからは工場長他数名も同席。

150826_1828~01.jpg

お仕事は上手くいって一昨日と同じ店で打ち上げ。

よせば良いのに一升瓶おろしてしもうた・・。

尚、工場長も無類の酒好きでガンガン飲んでる。

結局2本空けてヘベレケ。

IMG_0692.JPG 

月曜日と同じルート。

尚、工場長は酔っ払い方も豪快で、このあと椅子ごと後方にベターっと倒れて終了。

『大丈夫っすか?起きて!』と額をピシィッと叩くとかろうじて起きてきたが、とても帰宅出来そうにないので僕のお家にご宿泊。*他のメンバーは工場長置いて帰りました。。

僕もかなり酔っ払ってたがやっぱり酔っ払ったもん勝ちである。

 

 

木曜日。

朝、工場長が『ココ何処だ!?』と喚いてるのでもう1回、額をピシィーッと叩いておきまして反省の休肝日。

 

金曜日。

休肝日にすれば勝ち越し。

150828_2011~01.jpg

ゴメン。。もう勝ち越す気ない。

金曜日くらい飲ませて。

150828_2019~01.jpg

今、世界陸上か何かやってるの?(全然スポーツニュース見てないからわからん。。)

しっとりとテレビで陸上競技見ながら1人飲み。

ご苦労さん。 


チームで行くコンパクト山岳ライド [ロードバイク]

8月23日。

本日はkurubiさんtrekyさんがヒルクライムのレース参戦。

我々も負けずに上りましょう!と午前中しばりでお近くの宝山寺へ上りに行きます。

IMG_0680.JPG

清滝近くのコンビ二8時集合は7時40分到着。

既にほのタローさん到着済みでした。

 

僕 『あら?今日はえらい早いやん?』

ほのタローさん 『早起きしたので[揺れるハート]1着です [揺れるハート]

ん。。健康的でええこった。

 

程なくリンクスさんが到着。

さ。ここからが予定外。

参加予定のグッチさんからメールが入りました。

パンクして修理に時間が掛かりそうなので行けそうにないとのこと。

んー。残念。

チューブラータイヤはパンクの状況によっては中々復旧出来ないよね。

僕も一応決戦ホイールにはチューブラー履いてるのですが、もうどれくらい使ってないかな?

何せ決戦することがないので。あはははは・・・。

 

しかし、リンクスさんの登坂力に最も合いそうなのがグッチさんだっただけに、どないしよかなー?と考えてた時に今度はパシャさんから入電は集合時間10分前でした。

おいおい・・。今、起きたか?と電話に出てみました。

 

パシャさん 『すみませーん!何処走ってるのか分からねえーっす!完全に道迷いました!(汗)』

・・・・・。

一体、今まで何回走ってると思ってるんだ?と言いたくなりますがパシャさんだけに有り得る。

いつもと同じ道で来れば良いのにどっかで変な方向へ行ってしまったらしく聞いて見ると全く逆方向へ走ってました。

150823_0816~01.jpg

てなわけで、パシャさんには後から追いついてもらおうということで3人でスタートすることになりました。

まずは清滝峠。

 

リンクスさん 『今日はホントにゆっくり上りますので!』

そう言ってホントにゆっくり上る自転車乗りは今まで1人も見たことないのですが一応僕が先頭でペース作るのでここはアウターしばりでゴリゴリ上って行きます。

ところが案の定信号通過したところでリンクスさん 『ちょっとアゲて行きます!峠で待ってます!』

ドーーンと一気に加速。

あまりの勢いに意気消沈してインナーに落としました(汗)

150823_0830~01.jpg

尚、ほのタローさんも元気良く駆け上がり中盤以降、全く見えなくなりました。。

なんだろう。。何でここまで上れなくなってるんだ・・・(汗) 

150823_0839~01.jpg

・・・でいつものようにオエオエ言いながらゴール。

いやいつも以上に上れない。

今日はまた暑さが復活してたからかな?(汗)

150823_0840~01.jpg

・・・で少ししてパシャさんが汗ダクで追いついてきました。ご苦労さん。

 

パシャさん 『すみませーん!リンクスさん初めてお会いするのに、いきなり遅刻しちゃいまして(汗)だいぶ待ちました?』

僕 『 ううん。1時間くらいかな。』

パシャさん 『そーんな1時間も待たせてないっすよ!へへへへへ・・・(汗)』

150823_0904~01.jpg 

てなわけで4人揃いまして裏清滝を下ったところでコンビ二休憩。

パシャさん頑張って飛ばしてきたし、実は今日、僕もボトル忘れて喉カラカラになってたの(汗)

暫しお喋りしてからリスタートして宝山寺方面へ。

リンクスさんとほのタローさんが宝山寺お初とのことだし、パシャさんは何度も行ってるけど道が分かるはずもないので終始僕が前を牽きます。

なのでほのぼのペースよ。

150823_0942~01.jpg

・・で宝山寺上り口のコンビ二で再び休憩。

これでコンビ二3軒目。

いいねえー。このユルユル具合。これぞチームライドだ(笑)

・・・・で、リンクスさんとほのタローさんにコースプロフィールを紹介。

ここは激坂コースよ[揺れるハート]

『じゃあパシャさんは3分後!リンクスさんは5分後にスタートしてくださいね!』と言い残し、僕とほのタローさんがスタート。

150823_0946~01.jpg 

序盤のケーブルカーと並行する箇所はそれほどの斜度じゃないと言ってきたけど今日走ってみると結構キツイな(汗)

ほのタローさんも後ろで『ひいいーーーー[揺れるハート]』と喚いてます。

ところがいよいよ激坂区間 『ここから斜度増すよーーーー!』と声かけるとほのタローさん『ひいいいーーー[揺れるハート]』と喚きながら何故か前に出よった・・・。

150823_0949~01.jpg

なんや!?なんや!?なんでやねん!?と後方からツッコミ入れるも見る見るうちに置いて行かれました・・・。

はははは・・・。はははは・・・・。あははははは・・・・(汗)

このあたりの斜度15%前後あるんやけどな・・・(汗)

坂が苦手なほのタローさんは一体何処へ行ってしまったのか・・。

気落ちすると更に脚がズシイッと重くなってヘロヘロ状態。

んーーー。なんやろ?なんでこんなに上れないんや?いやここはいつも上れないけどなんでや?と頭の中でブツブツ言いながら必死にペダルを踏み倒します。

・・・で終盤に差し掛かったところでリンクスさんがダーッと上ってきて、少しするとパシャさんがブツブツ言いながらやってきました。

150823_1002~01.jpg

結局、心折れて料金所のところでペットボトルのお茶飲んで休憩してからゴール。←足付いとるんかい!

だってホンマにしんどかったんやもん!(泣)

しかしちょっと反省せなアカンなーー。。はよ涼しくなって(泣)

IMG_0681.JPG

それから宝山寺に立ち寄りました。

ん!暑い・・・。

150823_1006~01.jpg

お参りしてから再びベチャクチャお喋りして休憩。

リンクスさんは来週、乗鞍のレースに出場されるとのこと。いい練習になってたら良いな。

IMG_0682.JPG

キツイ宝山寺の坂を上ったご褒美はやっぱりこの絶景。

今日はいいお天気でしたね。

150823_1114~01.jpg 

その後、下ってチームライドお約束のくろんど池へ。

今回は周回路反対回りの急坂から。

今日のコースはこうすると距離は短くても結構上ります。

ま。暑過ぎて少々上っても距離短いほうが良いかも(汗)

IMG_0685.JPG

・・・でくろんど池到着してランチします。

IMG_0686.JPG

相変わらず美味しい玉子丼。

150823_1147~01.jpg

お約束のデザート。

暫しユッタリしたら後は帰路に。

 

トラウマ坂から帰りますが、最後のちょっとした上りが待ってる。

上りに差し掛かった時にちょっと速度を緩めてみました。

案の定、パシャさんが並び掛けようとしてきたとこでククッとアゲる。

アタック仕掛ける合図です。 

 

・距離短い

・正真正銘本日最後の上り(後のこと考えずに出し切れる)

・もうお家が近い(笑) 

・唯一勝てるかも知れない(ここしかない!)

 

すると後方にいたリンクスさんがガツンと上げて前へ出ました。

パシャさんがギアチェンジ。

『そら来た!!!』

今出せる全ての力を掛けてアタック!

加速を始めたパシャさんを全力でパスして前を行くリンクスさんを追いかけます。

パシャさんもスグ後ろから追いかけてきてる。

『もっと踏めーーー!』と自分を奮い立たせてケイデンスを上げる。

しかし加速してるはずなんだけどスグ前にいるリンクスさんとの距離が縮まない。

『これ以上は踏めん!』というとこまでアゲるも距離が少し開いた。

スグ後ろでパシャさんが『ふふぁー』と息切れすると共に僕も撃沈。

うーん。。ギア1枚軽かったかなあ・・・。 

やっぱり普段から懸命に練習してる人に簡単には勝てないか・・(汗)

また今度不意打ちでやってみよ・・(笑)

150823_1243~01.jpg 

てなわけでトラウマ坂下る。

温度計28℃となってたけど間違いだと思う。もっと暑い。

IMG_0687.JPG 

下ったところで前回同様、川に来ました。

150823_1256~01.jpg 

今回は僕も川に入りました。

川の水、冷たいんだけど思いのほか砂利が痛くて強制足つぼマッサージ状態でした。

子供達の夏休みもうすぐ終わりですね。

僕もまた明日からお仕事です。頑張ろ。

お昼過ぎに帰宅。また行きましょう!!

IMG_0683.JPG 

宝山寺絶景ポイントにて。

 

<速報> trekyさん表彰台ゲットしたそうです[るんるん] 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 45.17キロ

走行時間 : 2時間23分

平均速度 : 18.9キロ

累計走行距離 : 22462キロ

 

 


今週の飲み(2勝3敗) [酒]

てなわけで今週の飲みスタートします。

 

月曜日は休肝日。

良いスタートが切れました。

多分飲んでないと思う(汗)最近物忘れが激しくて・・・。多分飲んでないはず。

 

火曜日。

IMG_0679.JPG

この日は早朝から東京出張。

東京駅下りるとすっごい涼しかった。今くらいの時期は結構温度差出るのかな?

ま。涼しいのはええこった。

150818_1214~01.jpg

意気揚々とランチは安定のマーラー刀削麺。

これ美味しいのよ。お腹空いてたので大盛りにしたった。あはははは・・。

150818_1529~01.jpg

帰りは優雅に新幹線飲み。

事務所でバタバタしてることを考えると出張でもこうして新幹線でホッコリ飲めるのは大変有り難い。

やっぱりお外が良いね。

 

水曜日は休肝日。

これで勝ち越しに王手。

 

木曜日。

150819_1446~01.jpg

久々に梅田駅前ビルを覗いてみる。

こんな店あったっけ?とボコッ。

150819_1450~01.jpg

この界隈ではどこの店もやってるワンコインセット。

でも飲み物これ1杯で終われるわけないよね。

大好きな焼酎置いてたのでオーダーしてグビグビ。

気持ちよくホロ酔いとなりました。

帰りの電車に乗り込むも途中の乗り換え電車が中々来ない。(と言っても10分も待ってないと思うけど)

150819_1554~01.jpg

ちょっとイラッとして飲み足らないのもあり、そのまま途中下車。

四條畷駅の近くにあるコチラにボコッ。

150819_1616~01.jpg

お姉さんが1人でお店番してました。

お客も僕1人なので2人でテレビボーっと見ながら。

帰りの電車時間調べて再び乗り込むと学校帰りの長女に見られたらしく奥様にチクられて『近所で飲みなや!格好悪い!』と怒られました。別にそんな近所でもないと思うんやけど・・・(汗)

 

金曜日。

150821_1609~01.jpg

この日は京阪古川橋あたりでお仕事。

このへん下町っぽくてええわー。

どっか入ったろかな?と思いつつも勝ち越しが掛かってるのでグッと我慢してそのまま電車に乗り込む。

150821_1718~01.jpg

交野市駅まで帰って来て我慢の限界。

たまには近所でも飲んであげないとね。昨日は近所じゃないし。

てなわけでボコッ。 

ここ以前は中華料理屋でした。

1度だけ右手骨折してた時に入ったことあるけど店のお母さんが不自由そうな僕に優しく声かけてくれました。

あのお母さん元気にしてるのかな。。

150821_1720~01.jpg

・・・でビール頼んだらアッ!!

中瓶やんけ・・・(怒)

しかし何でこんな瓶作るねん。容器代勿体無いやんけ。

ハイボールが180円って書いてたから2杯目以降スグにチェンジしたけど、これもまたビミューな大きさのグラスやった。。

150821_1726~01.jpg

・・・でホッケの開き頼んだら自分で焼くらしい。

なので、ホッケは冷えたまま出てきます。アイスホッケーやな。

ぷぷぷぷぷ・・・。

こうして自分で焼くのも楽しみなんだろうけど僕はあまりこの楽しみはいらない。忙しくて飲んでられないから。

ま。近所だしええか。結構お客さん入ってました。

というわけで今週も負け越し。

ご苦労さん。 


お盆里帰り [家族]

8月14、15日は実家へ。

当初、家族全員で帰る予定でしたがサーカス行った後、奥様『だああーーーーーー!!』と雄叫び一発恒例のギックリ腰。

僕が病気等すると何故かいつも奥様は『呑気なもんやなあ!アンタはー!!』とメチャクチャ怒ります。

でも僕は奥様にそのような暴言は吐きません。

『およよー?大丈夫っすかー?』とお見舞い申し上げておきました。

 

そんなわけで娘2人に奥様を任せて僕と長男2人で帰ることに。

150814_0902~01.jpg 

帰る途中にお墓へ立ち寄ります。

今年は終戦から70年が経つそうです。

僕のおじいちゃんは、あの戦争に出兵して足を撃たれて帰ってきた。

幼少の頃、よくその傷口を見せてくれました。

戦争で一番怖かったのは森の中での夜戦だったそうです。

真っ暗なのですが10mくらい先に敵がいるのが気配で分かるそうです。

しかしお互いに動かない。

どちらかが動けば撃ち合いになるのが分かってるからです。

そしてお互いに少しづつ後退しながら距離を置いて行ったのだそうです。

お互い人間同士。そりゃ怖いに決まってるのだろう。 

8年前に93歳で天国へ旅立ったおじいちゃん。今は安らかに眠っていてくれることを祈るばかりです。

150814_0924~01.jpg

お墓参りを済ませてから下道でノンビリと実家まで。

地元に帰ってくると妙に落ち着きます。

150814_1705~01.jpg

帰って来て早速、長男は算盤の大会で頑張ったということでオカンからラジコン買ってもらってました。

オカンは一昨年の脳梗塞で、それまで営んでた喫茶店をやめました。

でもそれ以降はお店の名前だけ残し、お惣菜を作って近所のスーパーに出荷してる。

家でやれる分、まだ楽なんだそうだ。

IMG_0658.JPG 

毎朝4時に起きて作ってるらしい。

この日も朝から親父も手伝いながらせっせと作ってた。

スーパーの開店前に各所へ納めにまわるので今回は僕も一緒に手伝いながら。

IMG_0659.JPG 

何か僕としては心配でもあるんだけどオカンはこうして働くのが良いらしい。

もっともっと話す機会を作らないとなあと思う今日この頃です。

人生はあっと言う間。

僕も気が付けば40を過ぎてる。オカンも歳を取るわけだ。

 

テレビでやってたけど今年は御巣鷹の事故から30年が経つらしい。

もう30年も経つの!?と思いました。

戦後70年と言うけれど、おそらく70年という月日もついこの間のようなものなのだろう。

IMG_0669.JPG 

炎天下でも元気に遊ぶ子供達を見ながら、どうかこの子達が平和な世の中を過ごせるようにと思わずにいられないお盆休みでありました。

あ。奥様はその後、元気に復帰して只今後ろでワーワー喚いてます。 


チームで行くお盆休み北摂ライド [ロードバイク]

8月16日。

お盆休み最終日はチームライドです。

150816_0538~01.jpg

朝日が美しい早朝5時20分メーテル発進。

この時間帯だと流石に涼しい。やはり少しづつ暑さはマシになってきてるかな?

 

さ。今回のチームライドですが毎日早朝練習されてるtrekyさん。

その際、同じルートで何度か遭遇される方をスカウトされ初参加頂くことになってました。

尚、メンバーは各々生憎諸事情があって参加するのはkurubiさんtrekyさんと僕の3人。

この時点で一抹の不安が過る。

 

『畑帰りのオッサンみたいな人連れて来てくれないかなあ・・。』と淡い期待を寄せるもスカウトしてるのがtrekyさんだけにそれは有り得ないのだろう。。

そもそも早朝4時台に清滝上ってるような方なんだから・・・(汗) 

150816_0621~01.jpg

・・・で6時20分。少々道間違えながら待ち合わせ場所の鳥飼大橋に到着。

既に三人到着済みでした。

今回、初参加頂いたのはリンクスさんです。はじめましての宜しくお願いします。

150816_0626~01.jpg

少しお喋りして今回は4人でスタート。

150816_0628~01.jpg

まずはいつもの通りkurubiさん先導のもと鳥飼大橋を渡って今回の目的地、お久しぶりの北摂方面へ向かいます。

いつもは枚方大橋から向かうことが多いので珍しいコース。

 

kurubiさん 『今日はちょっと市街地を走ります。』

ついて行くと、そこ明らかに上らなくて良いだろうという坂を織り交ぜたkurubiさん独特のルートでありました。。

 

僕 『ところで今日は北摂はどのあたりに行きます?』

kurubiさん 『・・・・・・。今日は闘魂連に合流するつもりです。』

僕 『えっ!?闘魂連ってあの闘魂連?(汗)』

 

おいおいおいおい・・。聞いてないよ・・(汗)

闘魂連とは名前からイカツイのですがご近所豪脚ライダーJINJINさん主催の何でそんな坂上るの?強化練習なのです。

この日、闘魂連メンバーは北摂の天狗岩を上るらしく、そこへ合流したいとのことでした。

150816_0718~01.jpg

てなわけで天狗岩スタート地点に向かう。・・・も既に上ってます。

150816_0742~01.jpg 

ゼエゼエ言いながら到着するも既に闘魂連メンバー出発した後でした。

僕 『どないします?あと追いかけます?』

 

尚、去年のお盆休みにも、この天狗岩を上る闘魂連があって当初参加予定だった僕は理由忘れたけどドタキャン。

*その後、開催されたユルユルグルメライドには参加しました。(勿論ユルユルなんてことはなかったけど)

その際、うちのチームから僕が参加するということで安心して参加されたのがROADYASAIさんでした。

僕は走ったこと無いのですが、この天狗岩、泣く子も黙る激坂コースらしく、見事な脚力を誇るROADYASAIさんが干からびた梅干のような顔をして帰ってきたのを鮮明の記憶してました。。

ごめんねー。でも行かなくて良かったわ。

 

そんな闘魂連。。

迷わず行けよ!!行けばわかるさ!!!

 

いや。行かんでも分かるやろ。迷いもせえへんし。。

行かない!僕は絶対に行かないから!(泣)

150816_0743~01.jpg 

てなわけで追走する3人をお見送りして僕はスタート地点でお留守番することにしました。

んん!!これで良いのだ!!

IMG_0672.JPG 

メンバーが帰ってくるまでスマホゲーム洒落込みながらマッタリ休憩。あははは・・・。

さ。このあたりも自転車乗りの方が沢山走っておられます。

こんなとこ1人で何してんの?的な視線を浴びながらも気にしないもーん!!

ところが4人のトレインが走ってきたと思ったら 『あ!!ヒデさん!!』とお声が掛かりました。

『え?誰?』と見てみると、いつも当ブログ見て頂いてるらしい僕と同じ自転車CAAD10乗りのフミさんでした。

もう自転車乗りには何の参考にもならない当ブログを見て頂いたり、いつもお声を掛けて頂いたりで申し訳ないような嬉しいような。。

有り難う御座います。。でもよりによって1人休憩中のところ見られちゃってお恥ずかしい。。(汗)

フミさんもこの日は北摂方面を走られるとのことでお元気そうで何よりです。

少しお喋りして颯爽とリスタートしていかれました。

 

・・・で少しすると闘魂連メンバーが下りてきました。

JINJINさんの他にもsunzoku1号さんにコンソメさんも居て皆さん相変わらずお元気そうです。

赴任先の関東から帰郷中のJINJINさんには久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

sunzoku1号さんもレースに向けた練習に余念がないご様子ですね。

一方、初参加のリンクスさん。

 

僕 『どうでした?天狗岩。』 

リンクスさん 『キツかったです。。』

僕 『ね?』 ← ね。じゃない。 

でもやはりというかリンクスさん良い感じで上られてたようです。 

 

そんなわけで暫しベチャクチャお喋りして闘魂連は解散。

また宜しくお願いします。←走ってないけど。

150816_0841~01.jpg

さ。各自解散となりましたが、ここからは折角なのでコンソメさんにお付き合い頂きましてリスタート。

150816_0850~01.jpg 

このあたりの景色も凄く美しいですね。

150816_0853~01.jpg

・・・でやってきたのは見山の郷。美山じゃないよ?

名前は知ってたけど訪れたのは初めてでした。

農作物等直販してるとこみたいです。

自転車乗りも沢山来てました。暑いのにご苦労なこったです。

150816_0855~01.jpg

この頃から気温がグーンと上がってきました。

なのでアイスクリーム休憩。

これ、『生姜』のアイスだそうです。他にも『胡瓜』のアイスとか中々ユニークな種類がありました。

早速実食。

んんん!!!さっぱりしてますが予想以上に生姜がガツンときいてます。

ま。生姜なんだからしょーがない。。

 

 

続けます。

この後のコースをどうするかメンバーと相談。

・・ていうか元々は妙見山上る予定もあったのですが、とにかく暑くて僕は既にヘロヘロ状態。

 

僕 『trekyさん何処行きたいですか?何処でも良いので仰ってください。でも僕がいることは配慮してね。』←最低なプレッシャーかける人。

trekyさん 『・・・・・・・。』←ごめんなさい(汗)

 

でもなー。皆はレースが目前に控えてる大事な時期だし僕が足引っ張るわけには行かない。。。

ん!意を決しました。

 

僕 『よし!!妙見山行こう!!!』

kurubiさん 『・・・・・・・。妙見山は回避して高山の上りをTTするのはどうですか?』

僕 『んん!!そうしましょう!!!』←即撤回。

 

すんません。。(汗)

てなわけでコンビ二休憩を挟んでメンバーは高山の上りをガチTTするので僕は一足先にリスタートして上り始めました。

150816_0954~01.jpg

写真ってどうして斜度が上手く伝わらないのだろう。。

距離は長くないけど結構な上りなのよ?

・・・・でオエオエ言いながら上ってると途中でガチャーンとチェーン落ち。。(今日はこのあともう一回落としました)

汗ダクになりながら復旧させてリスタート後、少しした時でした。

ドーンとtrekyさんが通過。

ゆっくり休憩してって言ってるのに・・。

もしチェーンが落ちていなかったら追いつかれてなかったか?

正直に言うとチェーンが落ちていなかったら間違いなく追いつかれてない!←ウソつけ!! 

・・・で後方確認すると今度はkurubiさんコンソメさんリンクスさんの3人が良い感じに競い合いながら上ってきました。

3人は見事なデットヒートを展開しながら通過。それを冷ややかに見送る私・・。

結局いつも通り僕が最後に上りきって小休憩ののちリスタート。

 

暫く下り基調が続いた後、今回最後の上りは勝尾寺までの上り返し。

当然メンバーはワサッと上って行きましたが、ここに他のチームの方々が後ろについてたみたいで一緒になって僕を置いていったのですが何とそこに女性ライダーが混ざってた。

 『あ。。(汗)』と思いながらも見送ってましたが10mくらい先行したところでその女性ライダーのペースがカクッと落ちた。

ま。ココそこそこ斜度あるからね。

僕は相変わらず一定ペースでドタドタ上ってたのですが見る見るうちに女性ライダー後退してきてついに僕の目の前にまで落ちてきた。

嫌やなあ・・・このケース。。

僕が再び抜くと後ろにぺったり付いて来るパターン?

かと言ってこのままだと僕が女性のケツに張り付いてる感じだし・・・。

んん!!意を決しました。

 

ググッと脚に力を入れて徐に横に並びかける。

『必死です』と悟られないように息は潜めて太極拳方式。(勿論、脚には渾身の力が入ってます) 

前へ出たところで本日一番の強度で一気に引き離しにかかりました。

どれくらい引き離してるか分からないけど必死に上る。

・・・で峠が見えてきた。

最後の最後で差し返されても良いように峠手前でわざとスピード緩めて『別に僕は貴女と競争してるんじゃないんだよ?』とアリバイ作って涼しげにゴール。

完璧だ。わはははは・・・。

IMG_0673.JPG

てなわけで勝尾寺に到着。

コンソメさんご協力有り難う御座いました。

本日の上りはこれにて終了。

150816_1137~01.jpg

その後、蒸し暑い市街地まで下りてきて淀川CRでコンソメさんとお別れ。

また宜しくお願いします。

香里園まで来たところでランチすることにしました。

 

kurubiさん 『カレーでも如何ですか?』

150816_1235~01.jpg

他に選択枠は無いのか?と思いつつもコチラへボコッと入店。

150816_1212~01.jpg

オーダーしたのはタンドリーチキン付きのキーマカレー。

んん!!ここは流石のkurubiさんご紹介だけあって良い辛さでとても美味しかったです。

4人で暫しベチャクチャお喋り。

高山の上りでガチTTしたリンクスさん。やはり中々の豪脚さんみたいです。←僕は見てないから分からないけど。。

チームにもまた活気が出て良いと思います。これからも宜しくお願いします。 

マッタリと休憩してから解散。

IMG_0674.JPG

帰宅は13時半。

んん。。マシにはなってると思うけど、まだまだ暑いですな。

皆様におかれましても残暑お見舞い申し上げます。 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 91.38キロ

走行時間 : 4時間21分

平均速度 : 21.0キロ

累計走行距離 : 22417キロ 


家族で行くお盆休み遊び [家族]

8月13日(木)

僕、お盆休みに入ってます。 

IMG_0641.JPG

本日は朝から雨模様でしたがお出かけ。

これ高速道路の料金所じゃないよ?何だか分かります?

ここは京都競馬場です。

尚、競馬をしにきたのではありません。僕、ギャンブルはやらないので。

僕がギャンブルやりだしたらお金なんぼあっても足りまへん。

 

先日、通勤電車の中で何気に広告見てたら京都競馬場にサーカスが来てるとのことでした。

ミスターサマータイム[るんるん]探さないでー[るんるん]

かるく流してください。 

10年以上前に娘2人を連れていったことがありますが長男はまだ見たことがない。

『よし!これ行こう!』と決めた次第です。

ところが長男 『お母さんも一緒に行って欲しいな。。』

僕 『 あー。無理無理。お母さん絶対イヤって言うよ。聞いてごらん?』

 

ところがこの会話を聞いてた長女、二女が行きたいと言い出した。

『え?行きたいの?』

・・・で、お盆休みでたまたま遊びに来てた義妹と子供達は『行きたい!一度も行った事無い!』と言い出した。

こうなると奥様も行かなしゃーない状態になりまして総勢9名で出発することになりました。賑やかやでー。

IMG_0642.JPG

さ。しかし考えること皆同じ。

開演1時間以上前に来たものの既に長蛇の列(汗)

満員御礼どころか人が溢れかえっていて危うく午後からの部まで待たされるところでしたがギリギリ滑り込めました。

(尚、沢山の方が入りきれず雨の中、外で待たされてたので行かれる方はお早めに)

 

残念ながら会場内は撮影禁止だったので写真はないですが予想以上に面白かったです。

前もこんなに面白かったっけ?

IMG_0649.JPG 

皆、大満足してくれたようで良かった良かった。

帰りに遅いランチをうどん屋さんで済ませて、途中『マッサンの工場やで!』と山崎蒸留所に立ち寄ってから帰宅。

明日からは実家に帰ります。 


巨木を訪ねるライド(第11回)~八坂神社の祇園杉~ [巨木を訪ねるライド]

8月9日(日)

まだまだクソ暑い日が続きますが、満を持してのチームライド。

真夏の巨木を訪ねるシリーズーーーーー!!!拍手ーーーーー!!!

パチパチパチパチパンチーーー!!

今回は京都和束町にある巨木を目指します。

宜しくお願いしまーーーーっす! 

150809_0641~01.jpg

清滝近くのコンビ二7時集合は6時40分到着。

程なくメンバーが続々と集まってきます。

そして7時過ぎ、ほのタローさんとバケツの水被ったんか?と思うくらい汗ダクのパシャさんが到着して全員集合。

150809_0715~01.jpg

今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、グッチさん、ほのタローさんと僕。

6人で行くぞーーーー!!!

150809_0719~01.jpg

まずは清滝峠を上ります。 

さ。夏風邪の体調不良から約1ヶ月ぶりの実走となったのがグッチさん。

 

僕 『ま。様子見ながらボチボチ行こうよ。』

グッチさん 『はい。そうします。』

 

・・・と言ってもあの脚力が早々衰えるわけもなく元気良くギャンギャン吠えながら上って行きました。

他のメンバーもスルスルと上って行く。

ほのタローさんは、この清滝峠を13分台で上るようになったんだとか。

初めて一緒に走った時、優しく前を牽いてあげたあの頃が懐かしい・・・(泣)←まだ数ヶ月前やけどね。

ホンマに難儀な奴や。。

150809_0736~01.jpg

・・・で、途中kurubiさんtrekyさんのお迎えを受けながらゴール!

放水車の水浴びたのかと思うくらい汗ダクになりました。

それでもまだ7時過ぎだったのと幸い太陽が雲に隠れてたからマシだったかも。でも暑いよ?

150809_0810~01.jpg

リスタートして、ここ2週間程、上って来た打田の坂を今日は下る。下るととてもいい道よね。

それから更に三山木方面へ。

ここでまた何故かアタックが掛かる。ていうか掛かった時はもう千切れてたんやけど(汗)

ほのタローさんがトレインから千切れたので、ここは頑張って追いついてブチ抜いておく。

ぬはははは!参ったか!(汗)

40キロ半ばまで巡航速度を上げるが、それでも前を行くメンバーは離れていくから意気消沈。

・・・で、ほのタローさんに追いつかれたところでコンビ二休憩。

既に暑さで頭が朦朧としてる。

 

ほのタローさん 『さっきは待っていてくれたんですよね[揺れるハート]ありがとうございます[揺れるハート]

僕 『待ってない。足が売れ切れただけや。』 

 

パシャさん 『ヒデさん大丈夫っすか?』

僕 『何度聞かれても大丈夫じゃない。』

 

グッチさん 『いやあ・・!久々の実走ですけど思ってた以上に走れます!』

僕 『ええのー。思った以上に走れないことばっかりで、そんな台詞吐いてみたいわ。ケッ。』

 

どんどん性格悪くなってます。。

150809_0859~02.jpg 

・・・で本日メインの上り。大正池へ。

尚、スタート地点まで既にそこそこ上っていて、着いた時はもう皆居なくなってました。。あははは・・。

ええねん!!もう徹底的にノロノロ走ってやる!!

150809_0929~01.jpg

大正池はこれまで何度も上ってるけど相変わらず長い・・・。

そして暑い。

とにかく今日は完走を目指そう・・・(汗)

『暑くない・・・暑くない・・・今日は全然暑くない・・・』と念仏を唱えながらゼエゼエ上る。

150809_0936~01.jpg

途中でまたまたkurubiさんtrekyさんがお迎えに来てくれて最終森林区間へ。ありがとうございます(汗)

150809_0941~01.jpg

でも程なくまた千切れて峠に着いた時は誰もおらんかった・・・。えへえへえへへへへ・・・。

150809_0943~01.jpg

絶景ポイントで皆が待っていてくれました。

ん!ここはいつ来てもええ景色や。 

 

グッチさん 『ヒデさん、チームライドと言っても殆どソロで走ってますよね!』

僕 『じゃかましい!!(汗)』

150809_1000~01.jpg

てなわけで裏大正池を下って和束のコンビ二でピットイン。

150809_1007~01.jpg

わづか茶飲んで休憩。

でも今日の巨木はもうここからスグのはず。

trekyさんと一緒に地図を確認してリスタート。

150809_1030~01.jpg

村の急坂を上った先にその巨木はありました。

IMG_0614.JPG

ドーーーーーーーーーーーーーーー・・・ン!!! 

・・・と到着。

IMG_0624.JPG

今回の巨木もかなりデカイ!!!!

IMG_0618.JPG 

八坂神社の祇園杉です。

樹齢1300年以上。

その昔、本幹が倒壊して、その枝木の8本が株を1つに巨木となったようで再三の落雷に遭いながら今も雄壮といきづいてます。

・・・と書いてました。

IMG_0631.JPG

早速お参り。

IMG_0628.JPG

樹高は30m。

IMG_0616.JPG

それを撮ろうとするとこうなるようです。

IMG_0626.JPG

幹周りは12.8m。

この杉は『北山杉』でこのあたりでは育ちにくく同一品種は見当たらないのだとか。

誰がどうしてこの地に植えられたか不思議とされてるんだそうな。

 

聖武天皇の皇子である安積親皇が病気になった西暦744年。ここで平癒祈願が行われたと言い伝えがあり、当時既にこの木は大木と育ち、神秘的な様相を体していたことから、地域の守神として崇拝されてきた。

また地元民の間でこの巨木を祀る神社として毎年7月7日『祇園さん』と称して祭礼が行われ、花餅饅頭の上に赤黄青などの色を施した『うるち』の米粒を数粒のせて蒸しあげたものを作って食べるならわしがあるそうです。

読むのは簡単やけど書くのはしんどい。

IMG_0633.JPG 

神社からの景色。。

今はお茶畑でいっぱいの和束町だけどいつ頃から栽培されるようになったんだろね。 

IMG_0630.JPG

この木はここでずーっとその景色を見守ってきたのだろう。。

もういいかい?

 

てなわけでリスタート。

加茂までダーーっと下ってランチにします。

150809_1221~01.jpg

行きつけのカレー。この店、移転してました。 

ま。スグ近くですけどね。加茂駅から徒歩数分といったところ。

150809_1148~01.jpg

普段はタンドリーチキンも食べるんだけど暑さで食欲がないから今回はシンプルにナンとカレー。

相変わらず出てくるの遅いけど美味しい。

 

さ。外を見ると更に気温は上昇して熱風が吹いていそうだけど来ちゃったからには帰るしかない。

意を決してリスタート。

ところがここでまたkurubiさん先頭のトレインがドーーーンと強度を上げる。

どんだけ元気やねんホンマに・・(汗)

たまらず遅れたほのタローさんにしがみ付きながら必死に走る。

・・・が、ここは一応僕も男の子ですから。

女性のケツばっかりくっついて走るわけにもいかないと前に出て牽きます。

30キロ後半の巡航速度で牽き『どうや!?ついてこれんやろ!?(笑)』と後ろ見るとケロッとペッタリくっついてました(汗) 

そして木津川CRで前を走ってたメンバーに合流すると『有り難うございました[揺れるハート]』と言わんばかりにメンバーのトレインに乗っかって僕を置いて行きました。。

・・・が、ここは優しいtrekyさんが近づいてきて徐に僕の前へ出ると絶妙な強度で僕を牽いてくれる。

何だか初めてのプールでバタ足で泳ぐ子供を『さあおいで!』と導いてくれてるかの如し・・(汗)

しかし自分には厳しいtrekyさん。

よく見るとアウタートップでゴリゴリとペダルを回してました(汗)

150809_1254~01.jpg 

・・・で、けいはんなから最後の坂へ挑みます。

しかしここでグッチさんのペースがガクンと落ちました。

ほら見い。お兄さん(僕)をバカにしてるからそんなことになるんだ。ケッ。

メンバーは9月に行われるレースの下見をするので僕とグッチさんは待機しながら日陰で休憩。

150809_1312~01.jpg

やっぱり午後になると強烈な暑さになりますな(汗)

メンバー帰ってきてから暫し休憩してリスタート。

150809_1330~01.jpg 

僕もヘロヘロですが前を行くグッチさんもペースが上がらない。

分かる。僕も先々週のソロライドがそんな感じだった。

もう暑さにやられるとホントにキツイんだから(汗)

久しぶりの実走だったし無理は禁物です。 

くろんど池周回に入ったところで先頭交代して十分にペースを落としながら走行。

150809_1417~01.jpg

・・・でくろんど池まで帰ってきた。フォーーーーーー!!(泣)

150809_1357~01.jpg

たまらずお店に駆け込んでカキ氷休憩。

んん!!!んんんん!!!!カキ氷最高(泣)生き返るよねー。

150809_1423~02.jpg

・・・でそのまま宴会に突入。

*ノンアルコールですよ。

ホントはこのまま本物のビール飲んでワイワイやりたいんだけど(汗) 

150809_1457~01.jpg

てなわけで十分に休憩してからトラウマ坂下る。

150809_1521~01.jpg

大阪側まで下って一旦停車。

150809_1509~01.jpg

ほのタローさん川遊びしたかったみたい。

150809_1508~01.jpg

楽しそうな若者。。

150809_1509~02.jpg

それを木陰からそっと見つめるお兄さん達。。。

 

帰宅は15時半。

てなわけで真夏の巨木チームライドは無事に終了。

また皆で楽しく走りましょう!

IMG_0635.JPG 

八坂神社の祇園杉にて。

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/qxgodU

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 85.22キロ

走行時間 : 4時間19分

平均速度 : 19.7キロ

累計走行距離 : 22326キロ 

 


今週の飲み(1勝4敗) [酒]

暑い!!

暑い!!

これだけ暑いと飲まずにはいられません。

てなわけで今週の飲みスタート。

 

 

月曜日。

この日は同期が東京から仕事で来阪してたので事務所に居たメンバーでお出迎え。

150803_1749~01.jpg

久しぶりの事務所飲み。

タダ酒は飲まないと損です。

缶ビールを片っ端から空けて行って途中から後輩が作ってくれるカクテルが異様に美味い。

後輩の手を休めることなく飲んでしまい良い感じに酔っ払いました。有り難う。

150803_2147~01.jpg

勿論U次長の音頭で二次会は行きつけスナックへ。

しかし一応優等生を目指してる僕は23時半過ぎの解散と共にU次長の腕を振り解いて最終電車へ。

『寝過ごしたらアカン!寝過ごしたらアカン!』と念仏を唱えてバアッと下りたら一つ手前の駅やった・・・。

ま。ほぼ合格点やろ・・。

 

火曜日。

頭の中で甲高い鐘の音が『カーーン!カーーーン!』と鳴り響く二日酔い。

あのカクテルがアカンかった。。 

飲んでる時は全然平気なのに二日酔いってどうしてこんなにしんどいのだろう・・・。

IMG_0609.JPG

この日、初めて訪問したお客様は駅から数キロ離れとる。

幸い駅にレンタル自転車があったけどそれでも汗ダク。

150804_1627~01.jpg

あ。写ってる自転車は他のものですよ?

仕事終わってからやっぱり良い汗掻いたのでコチラにボコッ。

IMG_0608.JPG

美味い!!二日酔いは夕方になると不思議なくらい忘れてる。

 

水曜日。

この日もメチャクチャ暑い。

しかし飲んでしまったら今週の負け越し決定。

どうする!?どうする!?

150805_1828~01.jpg

そりゃこうするに決まっとるやろ。

夏が悪いんだ!!!

150805_1840~01.jpg

んんん!!!美味い。

尚、負け越しが決定すると見境なく飲んでしまう。

大瓶7~8本飲んでから泡盛ガバガバ。 

店のお姉さんが恐竜を見るかのように僕を見ていた。 

ええ勉強になった。 

 

 

木曜日は反省の休肝日。

ようやく1勝。

 

金曜日。

150807_1231~01.jpg

夏はやっぱりカレーでしょということでカレー好き同期と二人で久々食べにきました。

ここのカレーほんとに美味しいのよ?

150807_2105~01.jpg

尚、夜になってもお腹パンパンなので残業帰りにスナックへ直行。

焼酎1本空けて朗らかに帰宅。

ご苦労さん。 


朝の定番ショートコースライド [ロードバイク]

8月2日(日)

いよいよ8月になりました。

はよ冬来てくれ!(汗)

僕は冬生まれなのですが、お客様が『冬生まれの方は夏が苦手なんだそうですよ?汗もあんまり掻けないとかで。』と仰ってました。

ま。汗は誰よりも掻くんですけどね(汗)

 

昨日の枚方市最高気温は37.8℃だったそうな。。もう勘弁してー(泣)

全く自転車乗る気になれず1日家でボーっと過ごしました。

・・で本日、日曜日。

 

もう乗るとしたら朝やな!というわけで早起きしようと思ったけど酒飲まないとホントに寝れない。

パシャさんに暇暇メールしたりしながら4時くらいまで起きてて結局6時起床のメーテル発進は7時。

既に暑い。

先週と同じ定番コースにしようと思ってましたが、もう気力が維持出来ない(汗)

定番コースのショート版にしました。

IMG_0588.JPG

んん!16℃!?

思わず 『ウソつけ!お前!!』と電光掲示板にツッコミ入れました。

これが16℃なわけないやろ!(汗)

この汗が16℃なわけない!(汗)

因みにこのスグ傍にもう一箇所電光掲示板があるんですが、そちらは29℃になってました。

第二京阪を経由して河内峠付近から京都側へ向かいます。

IMG_0593.JPG

この時間帯だとまだ日陰の箇所があって多少は助かります。

ここの斜度は全然大したことないんだけど今日走っていて確信しました。

僕、自転車乗り始めて今が一番上れないです! 間違いない!んん!!!

もうええわ。。ゆっくり行く。

 

京都側へ抜けたら先週と同じ打田の上りでくろんど池を目指します。

IMG_0595.JPG

先週も走ったけど、この数日間で舗装工事やってるみたい。

道がメチャクチャキレイになってました。

さ。先週はインナーローでも途中で足付き休憩したんだけど今日はショートカットした分、それなりにまだ体力は残ってる。

なので普段通りアウターで踏んでいく。

ちょうど数十メートル先を良い感じにヘロヘロ走行されてる自転車乗りの方がいたので離されないように。

珍しく徐々に距離が縮まってきた。

こうなると頑張っちゃおうということで頑張って踏んで住宅街まで。

いよいよスグ後ろまで来たところで相手の方に火が付いたら困るのでコチラは一旦停車(汗)

IMG_0596.JPG

一度立ち寄ってみたいと思ってたコチラの神社へ参拝。

しかし妙に階段多くてヘロヘロ(汗)

気温も結構上がってきたのでスグにリスタートしました。

IMG_0603.JPG

ほんでもって、くろんど池到着。

やっぱりこの時間だと日陰に入るとちょっとマシ。

十分に休憩してから後は帰るだけ。

結構、脚が回復した感じで走り足らないから、くろんど周回か裏清滝上ろうか?と考えたけど、走り出したらやっぱり走れそうにないのが分かりました・・(汗) 暑い(汗)

IMG_0604.JPG

てなわけでトラウマ坂下って帰宅は9時半。

IMG_0605.JPG

大阪側に下ると既に30℃になってました。

これから暫く暑い日が続くと思いますが皆様におかれましても、どうかお体に気をつけて下さいね。 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 33.36キロ

走行時間 : 1時間38分

平均速度 : 20.4キロ

累計走行距離 :  22241キロ


今週の飲み(1勝4敗) [酒]

毎度マンネリネタですが今週の飲み!

懲りずにスタートします(汗)

 

月曜日。

150727_1537~01.jpg

・・・は名古屋出張。

150727_1156~01.jpg

・・・なので、ランチは駅できしめん頂きました。美味い。

 

・・・で夕方帰って来て、パシャさんお誘いしました。

150727_1718~01.jpg

新大阪駅に以前はなかった店が何軒か出来てました。

そのうちの一軒。

新大阪駅は高い店ばっかりのイメージあるけど、ここはそれほど高くなかった。

かるく飲むにはちょうど良いかも知れません。

焼酎飲み始めて段々ペースが上がってきましたが実は僕もパシャさんも体調が絶好調ではないということでエンジンがかかる直前でお開き。

ちょっと夏風邪気味なんです(汗)

 

 

火曜日。

IMG_0537.JPG 

この日は年1回行われるOB会開催の日でした。

今年も僕は現役ですがお邪魔させて頂きました。

大先輩方、相変わらず超お元気で嬉しかったです。

 

昨年末にリタイアしたY部長も、この中では一番若手。

元気に顔を見せてくれましたが5月に10日間ほど入院してたんだとか。

『どないしたんですか!?』と聞くと、海に入っていてウニを踏んづけたらしい。

自分で刺さった針は抜いたそうですが数日後、靴が履けないくらい腫れ上がったので病院行くとそのまま入院だったんだそうな・・。

このようなシチュエーションがある方は気をつけてください(汗)

 

さ。大先輩方は17時から飲んでましたが21時半にようやくお開き。

よう飲むわホンマに。 

IMG_0583.JPG 

7名くらいが残って『おーい!どっか店ないのか!』とのことだったので、行きつけの飲み屋へご案内。

23時くらいまで飲んで終了。

故郷の長野県から駆けつけた僕の恩師は見事な千鳥足だったので宿泊してるホテルまでお見送り。

150728_2303~01.jpg

すると『もうちょっと時間大丈夫?』とお誘い受けてホテル飲み。

久しぶりに恩師とゆっくり話せて良かったけど呂律が全く回ってなかったので何を言ってるのかは殆ど分かりませんでした。

明日仕事の無い人って強い・・。

帰宅は3時。

 

 

水曜日。

二日酔いは意外となかったけどメチャクチャ眠い。

頑張って仕事して定時終了する頃になると、どういうわけか復活。

これって不思議よね。。

S次長がいたので『昨日のOB会の報告したいので1時間だけ御飯食べに行きましょう!』とお誘い。 

150729_1801~01.jpg

S次長『焼き鳥が食べたいなー。』とのリクエストなので近場を適当に歩いて看板が出てたコチラへボコッと入店。

150729_1808~01.jpg

でも焼き鳥は頼まないという・・・。

ベチャクチャ喋りながら焼酎グイグイ飲んでたらエンジン全開。

IMG_0585.JPG 

あ。スナック行ったんだ・・。

・・・と、この写真見て思い出しました。あはははは・・・。

初めて行った店ですが、もう場所は分からないなあ・・。

帰宅は夜中です。

 

 

木曜日。

ガッツーンと二日酔いなので反省の休肝日。

もう負け越しは決定したんだけど。

 

金曜日。

この日はU次長と一緒に和歌山出張。

何だか眠そうにしてるので聞いてみると前日4時帰宅だったとか。

U次長お元気ね!(汗) 

 

大阪まで帰って来てU次長 『 今日は軽めにしとこうか?どこか良いとこ知ってる?』とのリクエスト。

150731_1821~01.jpg

久しぶりに難波ウォークの串カツ立ち飲みへ。

しかし大瓶4本くらい飲んだところでU次長も僕もコップの手が止まりました。

やっぱり疲れてるんかなあ・・。

珍しくU次長もグロッキー状態でしたが 『あと一軒だけ行こう。どこかある?』とのこと。

・・・なので、千日前にあるBARへご案内。

ここでようやくエンジンかかりました。良かった良かった。

150731_2141~02.jpg

最後は行きつけスナックで歌い散して帰宅は1時半。

ご苦労。