So-net無料ブログ作成

灼熱の定番コースライド [ロードバイク]

7月27日(日)

本日はチームライドもあったのですが暑さに滅法弱いワタクシ・・・。

ここは暑さに強い体を手に入れる為、ソロで猛特訓することにしました。

猛特訓は冗談です。

IMG_0507.JPG

9時半にメーテル発進して関西医大へ。

もうここに来た時点で既にヘロヘロなんですけど。

今日もとにかく暑い。

さて今回はソロでよく走る定番コースを行くことにしました。

普段の調子と比較しやすいからね。

150726_1024~02.jpg

まずはCRを北上。

写真には誰も写ってませんが誰も居ない時に撮ってるだけで自転車乗りは沢山走ってました。

若いカップルやサイクルチームに高齢と思われる方まで・・。

この暑さの中、ホントにバカじゃないの?と思うくらい皆さん元気に走っておられました。

 

さて僕は中強度で走りますが暑さにヤラれて程なくヘロヘロになってきました。

IMG_0515.JPG

流れっぱなしの流れ橋まで来てたまらずCRを離脱して休憩することにしました。

IMG_0511.JPG

暑い。暑過ぎる。

一応暑さに慣れる事が目的ですが、ホントに慣れたりするんかねこれは・・(汗)

勿論、熱中症対策で補給は小まめに行います。

IMG_0514.JPG

流れ橋についての案内板がありました。

下段に『流されたって平気なんだよー!』と流れ橋の構造が書いてますね。

150726_1108~01.jpg

尚、ここ数年はほぼ毎年流されまくって現在も流されっぱなしの流れ橋。

工事予定は未定となってました。

ま。修理してたら先日の台風11号で流されてたやろうけど。。

IMG_0513.JPG

さ。暫し休憩していて、ふと上を見るとツバメの赤ちゃんがいました。

少しすると餌を咥えた親鳥がやってきて赤ちゃんに与えると、またスグに飛んで行きました。

このクソ暑い中でも親鳥は赤ちゃんの為に一生懸命なんです。

おそらく人間よりは、はるかに短いであろう、その生涯を親鳥はこうして子供に捧げている。

そんなことを想うと汗ダクながらも目頭が熱くなってしまうんですけど、おかしい?

それに引きかえ僕なんかこうして休日も家族ほったらかしで遊ばせてもらってる。

家族にはホントに感謝感謝だなあ・・・。

・・・と一瞬だけ思いました。

わしゃツバメちゃうからな。人間様やもん。わははは・・・。

 

さ。リスタートして三山木のコンビ二まで行けば再び休憩。

なんかもう全然走れなくてちょっと落ち込んじゃうくらい(汗)

なんでこんな暑さに弱いのかなー(泣)

ここから、打田経由でくろんど池まで上りが続きますが、既にまともに走れる状態ではありませんでした。

IMG_0517.JPG

インナーローでオエオエ言いながら上りますが『もうええわ!』と日陰を見つけて休憩(汗)

150726_1238~01.jpg

くろんど池週回路も暑い暑い。

この後、もう一回休憩しました。あははは・・。

IMG_0518.JPG

・・でくろんど池に到着。

これ、いろーんな方が撮ってる定番ショットです。

さ。ここでカキ氷食べることが最大の楽しみだったんですが暑いからか、お店の中、行楽客で満席(汗)

家で寝とけっちゅうねん!(泣)

しゃーないので外でスカッと爽やかなコカコーラ飲んでおきました。実際には汗でギトギトですけどね。

150726_1327~01.jpg

ガーミンの気温見ると53.6℃。 

もう堪忍して(泣) 

十分に休憩してリスタートすれば後は帰るだけ。

150726_1335~01.jpg

傍示峠は先日の台風11号の影響で通行止め。

でも歩行者・自転車は通れるとの前情報でした。

ガードマンさん 『大丈夫ですよ!通れますよ!』と言ってくれて、分かってるんですが『あ!そうなんですか!嬉しいな!』と相槌しておきました。こういうのを社交辞令と言います。 

IMG_0519.JPG

稲が青々と育ってますな。相変わらずええ景色です。

IMG_0520.JPG

んん!!ガサッと崩れとる。。

本日唯一涼しげな区間でした。

IMG_0522.JPG

てなわけで帰宅は14時。

水シャワー浴びてから昼寝が気持ちよかったです。

もう少し暑さに強くなりたい。

 

 

<本日の記録>

 

走行距離 : 53.79キロ

走行時間 : 2時間38分

平均速度 : 20.3キロ ←定番コースと思えない見事な凋落ぶり(汗)

累計走行距離 : 22208キロ 


今週の飲み(2勝2敗) [酒]

今週の飲みは連休明けの火曜日から。

 

火曜日。

この日、部会があったのをすっかり忘れていました。

・・・で幹事を任されたので『どこでもいいですか?』と久しぶりにコチラに来ました。

150721_1737~01.jpg

天満。

150721_1742~01.jpg

ご無沙汰しました。

・・・でも相変わらず繁盛してますね。

150721_1753~01.jpg

ココへ来たら寄せ揚げとドテ焼きがオススメ。

部員は全員初めての入店でしたがご満足いただけた様子。

たまには安くて美味しい立ち飲みも良いでしょ?

150721_1843~01.jpg

一時間程してから場所移動。

こちらも天満にあるメキシコ料理のお店。

実は僕、メキシコ料理大好きなんです。

この店はチェーン店だけど天満にあるコチラは中々情緒あって良いです。

部員はワイン飲んでましたが僕とU次長はテキーラを飲み始めて見事エンジン掛かりました。 

IMG_0497.JPG

・・・で、お約束解散後はU次長と2人でスナックへ。

歌い散して帰宅は1時半。

 

 

水曜は二日酔い休肝日で木曜日。

150723_1153~01.jpg

ここんとこ、ある案件があって殆ど毎週和歌山へ行ってます。

和歌山でのランチはデッカいヘレカツがお決まりパターンだったけど、ええ加減飽きてきた。

150723_1125~01.jpg

そんなわけで久しぶりにコチラへ。

和歌山市駅から少し歩いたところにあります。 

150723_1135~01.jpg 

ここの和歌山ラーメンは美味しいですよ。

ちょっと濃い系が苦手な方は合わないかも知れません。

150723_1908~01.jpg

てなわけで、大阪へ帰って来ていつもの船場センタービル。

IMG_0500.JPG

いつものメニュー。

この日はエンジン快調でいつもに増して飲んでしまいました。

尚、店長に聞くと原田知世さん間もなく辞められるんだそうです。

いつもあの声に癒されてきただけに寂しい。。。

帰りに清滝近くのBAR寄ってから2時帰宅。

金曜日は二日酔い休肝日。 

ご苦労さん。 

 


チームで行く灼熱ミートパイライド [ロードバイク]

7月20日海の日。

この日は久しぶりのチームライド。

今回はパディントンさんプロデュースで滋賀県にあるミートパイを食べに行きたいとのこと。

夏と言えばミートパイやな?

因みに僕、ミートパイのような粋な食べ物、食ったことがありまへん。 

さて、そういえば僕、7月に入ってまだ一度も自転車に乗ってなかった。

パディントンさんによると関西医大から目的地のミートパイまで片道38キロとのこと。

往復80キロ弱ならちょうどいい感じな距離だと思いました。 

150720_0932~01.jpg

関西医大9時半集合。

続々とメンバー集まってきました。 

150720_0940~01.jpg

今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、パディントンさん、ほのタローさんに僕。

6人で走ります。

怪我から復帰した、ほのタローさん。元気そうで何よりです。

ほのタローさん 『 リーダー?何でそんなに汗掻いてるの?[揺れるハート] 』

久々にほのタローさんと走るからちょっと緊張してるの![揺れるハート]

 

そんなわけないやろ。暑いねん。

150720_1013~01.jpg

久しぶりのチームライドとあって、まずはCRをパレード走行。

暑い。

それでも途中、kurubiさん、trekyさん、パシャさんがドーンと強度アップ。

元気やなあ・・しかし(汗)

 

山城大橋まで来てコンビ二休憩。既にかなり体力消耗してます(汗)

しかしここからは山に入ります。

150720_1124~01.jpg

上りに差し掛かり、更に体力消耗。

そして思ってたより距離が伸びてる。

kurubiさん 『CRでちょっと遠回りしましたからね。』

むむむ。。しかしこれだけ暑いとは思わなかった(汗) 

150720_1135~01.jpg

・・・で10kくらい走って再びコンビ二にピットイン。

もうこうれくらい休憩していったほうが良い(汗)

熱中症が怖いので小まめに補給しながら走ります。

・・・とはいえ予定のコースはここから本格的にアップダウンが続く。

ちょっと走り切れるか不安になってきました。

・・・というより走り切れないと思う(汗)

150720_1207~01.jpg

てなわけでkurubiさんと相談してコース変更。

宇治川沿いを走って向かうことにしました。

この道、あんまり知らないが予定コースは間違いなくキツイのが分かってたので行ってみると良い感じの下り基調&平坦路でメチャクチャ助かりました。

150720_1232~01.jpg

そんなわけで滋賀県に到達。

ミートパイの店の位置がよく分からないのでkurubiさんtrekyさんの2人が地図を確認してくれます。

この2人がいると頼もしいです。僕は彼らが調べてる間、休憩しながら待ってるだけ(汗)

 

trekyさん 『ここからあと8キロくらいです。』

OK。もう少しだ。頑張ろう(汗)

150720_1237~01.jpg

ところが途中から結構な上り坂。

暑くてクタクタなのに更に強度が増してヒイヒイ言いながら上ります。

150720_1242~01.jpg

何かどんどん山の中に入っていくんやけど・・(汗)

こんなとこに店あるのか・・・?

流石にこの頃になるとメンバーも相当暑さがキツそう。

 

trekyさん 『暑いですねー。。』←涼しげに言ってますが。。

パディントンさん 『凄く暑いです。。』

ほのタローさん 『あつーい[揺れるハート]

パシャさん 『暑いっっっす !!』

kurubiさん 『 あとゅーーーーーーーーーーーーーい!!!(汗)』

 

普段、まず弱音を吐くことがないkurubiさんがこれだけ悲鳴をあげるのだ。

間違いなく暑い(汗)

しかし道は更に山の奥地に入って川沿いの上り坂が続く。

途中、川遊びに来ていた少年達から『ガンバレー!!』と大声援を送られるも応える余裕もなく『じゃかましわボケ!!』と言いたい感じ。

もう自転車ごと、川に飛び込みたい気分でした。

 

さて必死に上ってると後方でパディントンさんのフォローに回っていたkurubiさんがゴーーーーっと追いついてきた。

どうやらパディントンさん、足を攣った模様。

更に前を先行している3人に知らせてくるとのこと。

僕は『あ。どうぞお願いします。』とお見送り。

ただこのままパディントンさんを置いていくことは出来ないので仕方なく上って来た道を引き返しました。

下りは当たり前気持ち良い。。。

パディントンさんと合流してちょっと休憩。

150720_1252~01.jpg

するとメンバー全員が下りてきました。

何と道を間違えてた模様。

良かった!また上らずに済む!(笑)

あははは・・。

そんなわけで再びkurubiさんtrekyさんが地図を確認して、ついにお店に到着。

IMG_0493.JPG 

おお・・。何とまあ良い雰囲気のお店やないの。でしょ? 

早速、中に入ってみるとクーラー入ってなかった・・(汗)

ただ一瞬ゲンナリするも、このお店凄く良い風が入ってきて気持ち良かったです。

IMG_0494.JPG

早速、ミートパイセットをオーダー。(600円)

ミートパイにマッシュポテト。それに自家製ジンジャーエールが付いてきます。

気さくな感じのマスターが食べ方を教えてくれます。

ナイフとフォークがついてますが手掴みで食べるんだそうな。

まずはミートパイをそのまま食べて、次にケチャップをかけて食べ、最後はマッシュポテトをのせて食べるらしい。

『ふーー・・ん』と言いながら早速実食。

 

んん!!ミートがたっぷり入っていてとても美味しいです。

マスターはニュージーランドとオーストラリアで修行した後、ここでミートパイの店を始めたんだとか。

 

なるほど!かつてオーストラリアに住んでいた経験があるパディントンさん。

当時を思い出して食べたくなったんだ!

・・・・と思って聞いてみたら 『いいえ。向こうでは食べたことなかったです。』とのこと。

まあ。そんな固いこと言わず、そういうことにしとけ。

しかし中々良いお店でしたよ。 

150720_1353~01.jpg

てなわけでミートパイを堪能したらリスタート。

もう走る気しないくらい暑さに堪えてましたが来たからには帰るしかない。

150720_1437~01.jpg

帰りも出来るだけイージーなルートをということで宇治川沿いを走る。

それでもしんどいので道の途中で休憩しながら。

IMG_0495.JPG

宇治川っていつもこんな風に緑色をしている。

『何でここの川って緑色なんやろね?』と話すも皆、暑いので『宇治茶だからでしょ?』と適当な返事しか返ってきませんでした。

リスタート後も山中は火野正平こころ旅ペースで走行。

これくらいのペースで走るのもええよね。とにかく暑いもん(汗)

150720_1458~01.jpg

天ヶ瀬ダム近辺まで下りてきて吊り橋を渡ったりしながら。。 

150720_1458~02.jpg 

天ヶ瀬ダム寄ろうとするも現在工事中とかで見ることは出来ませんでした。残念。。

150720_1610~01.jpg

再びコンビ二でしっかり休憩してからCRを走行するのは避けて日陰があるだろう京滋バイパスルートを経由。

150720_1708~01.jpg

最後は第二京阪を走行して帰る。

終盤になると、いよいよ僕は体力限界。

ちょっとしたアップダウンもインナーローでようやく上れる感じ。

何だかんだ皆はまだ元気に走っておりました(汗)

地元まで帰ってきたらコンビ二で最後の休憩。

 

パシャさん 『ヒデさん?大丈夫っすか?顔真っ赤っすよ?』

僕 『大丈夫じゃない。暑すぎるわ。』

kurubiさん 『走り込んだらまだ慣れてきますよ。』 ←あとゅーーい言うとったがな。

 

皆とお別れしてヘロヘロになりながら帰宅は18時前。

日焼けした体が更に小麦色に焼けるライドでした。

とにかく暑かった・・・(汗)

IMG_0496.JPG 

それでもチームライドはやっぱり楽しいね。

また皆で行きましょう。

 

 

<本日の記録>

 

走行距離 :  115.47キロ

走行時間 : 5時間9分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 :  22154キロ

 


長男と行く水族館 [家族]

ちょっと記事が追いついてません。

昨日書こうと思ってたのですがガツンと飲んでしまい本日の記事更新です。(まだフワフワしてますが)

 

7月19日(日)

翌日、チームライドが控えてますがメーテルのタイヤ交換しないと走れそうにないので市内の自転車屋まで買いに行くことにしてました。

・・が、子供達は夏休みに突入。

長男が家の中で遊んでるので『お父さんと遊びに行く?』と聞くと『行く!!』と返ってきた。

150719_1143~01.jpg

相手してくれるうちに遊ぼうと一緒に出かけました(汗)

市内へ電車を乗り換えながらやってきたのはコチラ。

IMG_0453.JPG

海遊館です。まあしかし暑い。 

ネタの為にスグ傍にある日本一低い山?天保山に寄っていこうと思いましたが、あまりの暑さにやめました(汗)

150719_1306~01.jpg

隣接するショッピングモールに入ると可愛らしいアイドル5人組がコンサート中でした。

『ひょっとして、ももクロ!!??』と思いましたが違いました。誰なのか分かりません(汗)

でも物凄い数の親衛隊がいて奇声をあげて応援してました。熱いねえ。。

妙に楽しそうで僕もやってみようかな?と思いましたが長男に制止されました。

 

・・でメインイベント海遊館へ。

しかし入場券買いに行こうとすると物凄い長蛇の列。

僕1人だったら即決で中止するところですが長男おるので我慢して並びました。

IMG_0459.JPG

ようやく中に入れたものの館内もこんな感じ。

キーーーー!!!ってなりそうでしたがグッと我慢。

せっかく来たんだから楽しまないとね。

少し進んでいくと良い感じに人もばらけてきて良かった良かった。

IMG_0468.JPG

長男は帰って絵日記を書くらしくカメラを撮りまくってました。

写真撮って絵日記書くって今の子やねえ・・・。

・・・と言いつつ僕も後ろで写真撮ってるんだけど。

IMG_0473.JPG

お目当てのジンベエザメ。

デカイ。

IMG_0477.JPG

人も泳いでました。いつも思うんだけど水槽の中にはサメもいるんですが大丈夫なんかえ?

言葉も分からんのにガブッとヤラれないのか凄く気になりました。

尚、エイの集団に結構絡まれてました。怖い怖い。

IMG_0483.JPG

長男はご満悦です。良かった良かった。

IMG_0480.JPG

コチラはイワシの大群。

キレイというより食べたい。(すんません・・)

IMG_0487.JPG

これジンベエザメが餌を食べてるところ。

餌を食べる姿は初めて見ましたがプランクトンを撒くとこうしてデッカいクチを開けてガバー!!っと食ってました。

結構な迫力でしたよ。

2時間くらいゆっくり見て回わりました。

中々楽しかったです。

IMG_0492.JPG

外に出ると大道芸やってました。

長男は初めて見たみたいでえらい感動してました。

大道芸人も遣り甲斐あるよね。

150719_1554~01.jpg

そんなわけで帰りに自転車寄ってタイヤ買ってから帰宅。

結構遊び疲れましたが、また長男と遊びに行きたいです。


今週の飲みIN東北 [酒]

早速今週の飲みスタートします。

 

月曜日は休肝日。まず1勝。

 

火曜日。

150714_1558~01.jpg

和歌山出張から帰って来てちょっと喉が渇いたので久しぶりに船場センタービルへ。

150714_1603~01.jpg

何かここ従業員さんの構成が変わったような気がする。原田知世さんが居ない・・。

今度聞いてみよ。

尚、この日は調子が悪く、たまにこの症状が出るんですが大瓶1本とハイボール1杯飲んだだけで両肩がズシーンと重くなりました。肩こり? 

いつも寝たら治るので早めに帰宅。やっぱり寝たら治りました。

 

 

水曜日。

IMG_0434.JPG

この日から久しぶりの東北出張。

これ伊丹空港のトイレから撮ってます(汗)なかなか良い景色だったので(汗)

IMG_0435.JPG

すでに台風11号の影響があるとかで少々揺れまして汗ダク。

『突入すんなよー!』と祈りながら積乱雲のすぐ横を通過。怖い怖い。

150715_1310~01.jpg

・・・てなわけでやって来たのは仙台。

因みにこの電車初めて乗りまして市街地へ。

150715_1342~01.jpg

以前にも書いたと思うけど、僕はこの仙台の街が大好きです。

とにかく街がキレイなんよね。

さ。取り敢えずサササササッと仕事済ませてお楽しみのディナー。

 

僕にとってこの街、今となってはjohncomebackさんがいる街という印象が強い。

いつもjohncomebackの楽しい記事を読ませて頂いており今度仙台行く時は一緒に食事させて頂きたいと考えてました。

ただ今回の出張、急遽決まった(というより僕の出張はいつも急だけど)こともあって、お声掛けするのが出張前日になってしまいました。

お忙しいだろうし、流石に前日はどうかなあー?と躊躇しましたが、次いつ来れるか分からないし、お声だけ掛けさして頂いてダメなら仕方ない!とお誘い致しました。

するとjohncomebackさんからOKのお返事が!良かったー!

仙台駅で待ち合わせすることになり待ってると『食いだおれ人形Tシャツ』を着たjohncomebackさんがやってきました。

johncomebackさんらしい歓迎を頂いて凄く嬉しかったです。こんなことなら僕も伊達政宗公の兜でも被ってくれば良かったな・・(汗)

はじめましてですが、全然はじめましてではない感じ。

お会い出来て光栄です。

150715_1732~01.jpg

早速会場に入って乾杯。

時間がないのにも関わらず、僕の為にお店をリサーチして予約までして頂いてました。

お忙しいのに有り難う御座いました。 

150718_1440~02.jpg

このようなお土産まで頂きました。

150718_1440~01.jpg

これも電車旅を続けられてるjohncomebackさんらしさが溢れてます。

僕はいつも朝刊読むように朝の電車で記事を読ませて頂いてます。

150715_1747~01.jpg

さ。こちらのお店ですが新鮮な魚と牛タン両方が食べられるそうです。

また宮城県の地酒を沢山置いてあるとのこと。

 

johncomebackさん 『 ヒデさん。日本酒は飲め・・・ますよね(笑)? 』

僕 『 はい。僕は何でも飲みます(笑) 』

 

てなわけで、地元でしか飲めない銘柄をチョイスして頂きながら飲み始めました。

んん!!!んんん!!!

どれもシャープな味わいで美味しいです。

いつものようにガンガン飲んでドン引かれてはダメなので控え目ペースでと心掛けてましたが、『美味しいです!美味しいです!』と、それなりのペースにはなっちゃったかも(汗)

牛タンもjohncomebackさんはイマイチと仰ってましたが僕はとても美味しかったです(笑)すごく分厚いし(笑)

勿論お刺身は美味しかったです。

 

さ。暫しベチャクチャ色んなお話をさせて頂きました。

旅の話、自転車の話、仕事の話、お酒の話、家族の話・・・。

人生の大先輩であるjohncomebackさんの話はどれも楽しく、そして印象深いものでした。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて良い感じに酔っ払ったところでお別れしました。

また次回お会い出来ることを楽しみにしております。

 

 

木曜日。

午前中再び仙台でササササッと仕事してランチ。

昨夜、johncomebackさんから『ここの牛タンが美味しいですよ。』と教えてもらってました。

150716_1133~01.jpg

うぐぐぐ!!まだ11時半なのに既に行列(汗)

これは時間が間に合わない・・。

なので残念ながら次回のお楽しみで今回はパス。

150716_1138~01.jpg

もう一軒狙っているところがありました。

johncomebackさんの記事読んでおられる方なら、もうお分かりですね。

150716_1139~01.jpg

ドーーン。

安くてボリュームたっぷりで人気らしいコチラにボコッと入店。

尚、仙台に来たらココで『1キロカレー』に挑戦したいと思ってたのですが残念ながら今はメニューがなくなったらしい。

しかしカレーはあるらしいのでカツカレーをオーダー。

 

お店のお姉さん 『大きさはどうします?』と仰るので『あ。じゃあ大盛りにして下さい。』と頼みました。

150716_1143~01.jpg

・・・でコチラがカツカレー大盛り。ドーーン。

コチラの大盛り。普通の大盛りとは違いました。

写真で伝わりにくいと思いますがカツの大きさから想像して下さい?コロッケじゃないよ?

『これ1キロあるやろ!』ってボリュームです。

さらにスプーンが微妙に小さくて必死に回転数を上げながら何とか完食の汗ダク。

これで480円くらいだったから恐るべきコスパでした。

150716_1212~01.jpg

そんなわけで名残惜しみながら仙台を後にして汗を噴出しながら出発。

150716_1318~01.jpg 

やって来たのは盛岡。

尚、仙台はそれなりに暑かったのですが、こっちに来ると気温21℃。

良いねえー!そうこなくっちゃ。

150716_1702~01.jpg

・・・でササササササッと仕事して夕方繁華街へ。

150716_1704~01.jpg

まだお腹の中にカレーがイッパイって感じだったけどコチラにボコッ。

IMG_0441.JPG

ん!!三陸直送のお魚。とても美味しかったです。

この日は焼酎にしてガンガン飲んでおきました。

 

 

金曜日。

150717_0924~01.jpg

北上川を横目に盛岡を出発。

150717_1421~01.jpg

お昼前に東京に到着。

150717_1226~01.jpg

いつもお楽しみのマーラー刀削麺。

んん!!安定の美味さです。やっぱり本場とはスープが全然違う(汗)

午後からササササッと仕事していよいよ大阪へ帰る。

 

台風11号の影響で新幹線大丈夫かな?と思ってましたが全く影響ありませんでした。

流石は新幹線やね。

150717_1748~01.jpg

しかし台風真っ只中の大阪へ帰ってくると在来線は完全マヒ状態(汗)

新大阪から大阪の1駅に30分も掛かったよ(汗)

もう帰るの諦めて飲もうかなー?と思ったけど我慢して帰宅。

 

今週は2勝3敗でしたが、何よりjohncomebackさんと美味しいお酒飲めたことが良かったです。

今度は大阪の美味しいお店を紹介させてください。 

この度は楽しい時間を有り難う御座いました。  


先週の飲み(4勝1敗) [酒]

週が変わってしまったので『先週の飲み』です。

・・・と言っても飲んだのは水曜日だけ。見事な成績でしょ?

これはもう『お酒を飲まない人』と言っても良い。 

150708_1737~01.jpg

ミナミで古い友人と待ち合わせして、たまには焼肉でも食うか!と焼肉食べ放題のお店へボコッ。

ん!!最初は勢いよく食べてましたが程なく箸が止まりました。

・・と、同時にジョッキにも手が伸びない。

昔はもう少しガンガン食えたのですが全然食えなくなってるのが分かりました。

・・で、食べてしまうと飲めなくなるのは昔から変わらず。

とにかく苦しくて喋ることも覚束ない程(汗)

友人も『どないしたん!?全然食えてないやん!』とツッコミ入れられながらも次の店で挽回すべくお腹が消化してくれるのを待ちました。

ちなみに、このお店。お客の9割は外国人観光客。

お店の人に『ここは一体どないなってんの?』と聞いて見ると外国人観光客向けの広告?があるんだそうです。

 

二軒目は『もうビールは要らん』とBAR行ってバーボンを。。

するとちょっと調子が回復。

150708_2109~01.jpg

・・・で三軒目は行きつけスナックで見事にエンジン掛かって良かった良かった。

帰宅は1時半。

 

さて、お酒を飲まない人にはなりましたが、実際やってみると・・・

 

① 寝付けない。

酔っ払うとスグ寝れちゃうのですが素面だと全然寝付けない。気が付いたら明け方4時とか。

スマホでゲームしたりユーチューブ見たりしてます(笑) 

ただ当然、寝不足なのですが、二日酔いよりはマシで仕事始めると眠気も吹っ飛んでまず問題ありません。

 

② 解禁すると帳尻を合わすかのように飲み過ぎる。

休肝日の分まで取り戻そうとするのは自分でも何故そのような思考になるのか分からない。(汗)

 

② 太る。

飲まないこと以外は特に制限してないので結局、食べてしまいます。

ま。食事も制限しないといけないということか・・。

 

もうちょっと続けてみたいと思います。

 

 

 

<オマケ>

 

土曜日はお客様をゴルフお接待。

150710_2013~01.jpg 

ちょっとかなり調子が悪いので金曜日に奥様連れて珍しく打ちっぱなし場へ。何年ぶりやろ?

やっぱり全然ダメで『アンタあかん!!誤魔化しながら打ってるわ!』と何故か奥様からレッスン受けました。

*奥様はゴルフしませんよ。

150711_0725~01.jpg

会場は奈良の吉野。

カーナビ潰れてて道が覚えられないので自転車で走る水越峠から奈良入り。

150711_0911~01.jpg

暑い。

メチャクチャ暑い。

150711_1215~01.jpg 

あまりにも暑いのでお客様ほったらかしでトンネルに避難しておりました(汗) 

結局ボロボロでホールアウト。

150711_1333~01.jpg

この日のランチ。

冷やし坦坦麺が美味かったです。 

 

日曜日は一日お留守番でノーライド。

今週末は自転車に乗りたい。 


trekyさん頂点に立つ!!チーム祝勝パーティー [出来事]

中国出張に旅立つ前日の6月28日。

とってもとってもとっても嬉しい連絡が入りました。

この日、行われたヒルクライムレースに出場されたtrekyさんが、何と!!!

何と!!!!

何とぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!!!

 

優勝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

優勝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

優勝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! 

やったああああーーーーーーーーーーーーー!!!

フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

拍手せえーーーーーーー!!!言われんでも分かっとるやろバカヤローーーーー!!!! 

ひぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

ついにダンシングドランカーズ(うちのチーム名ね。)が表彰台の頂点に立ちましたあああーーー!!! 

わあああああああああーーーーーーーーーーー!!!!!

 

このへんで止めておきます(汗)

trekyさんがついにやってくれました。優勝です。

1位です。てっぺんです。

一番速いんです。凄いんです。

やったあああああーーーーーーーーーーーーーー!!!! 

フォーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!←止めるんちゃうかったんか?

 

すみません。ホントに嬉しいです。

何だろ。自分のことより嬉しいんです。

trekyさんは優しくて、いつもクールなんだけどメラメラと闘志を燃やし、そして何と言っても努力家なんです。

いつも一生懸命練習してることは知ってるので、そんなtrekyさんが優勝されたことはホントに嬉しい。

ま。しかし、いつも一緒に走ってるけど、そりゃ速いもん。

trekyさん速い。

僕が遅いと勘違いされちゃう。 

あはははは!

 

尚、このレースには年代別それぞれのカテゴリーでkurubiさんとグッチさんも出場されてました。

kurubiさんも強豪ひしめくカテゴリーにおいて当然の好成績。(本人は悔しがってたけど)

グッチさんは個人レースは初出場でいきなりのシングル8位!

大学生なんかもいる若い年代カテゴリーでのこの成績は凄い。

流石、trekyさんの愛犬やね。

 

というわけで7月5日の日曜日!

早速、チームで祝勝パーティーを開催することにしました。

14時、いつもの京橋集合。

パーティーに駆けつけたのはfunwindさん、ウメさんご夫婦、パシャさん、ほのタローさん。

レース出場組のkurubiさん、グッチさん。

そして主役のtrekyさんです! 

ところが僕、時間ギリギリになった挙句、電車が遅れてて遅刻しちゃいました。すんません(汗)

取り敢えず立ち飲み屋で既に飲み始めてるメンバーに合流して、少し飲んでから場所移動。

150705_1447~01.jpg

kurubiさんがリサーチしてくれましたコチラ。

スポーツBARらしいんだけど昼間から開いてて中々洒落た感じのお店でした。

150705_1458~01.jpg 

良い感じでしょ?

店内とても広くてチームのパーティーにはちょうど良いなと思いました。

120分1本勝負の飲み放題コースがあったので全員それでオーダー。

150705_1502~01.jpg 

パーティーのスタートです。

レースに出場した3人の話を聞きながらワイワイ飲みます。

3人とも活き活きしていたし、他のメンバーもとても嬉しそうでした。

そりゃチームメイトが優勝したんだもん。嬉しいよねー。 

150705_1543~01.jpg

・・・でチームからtrekyさんに金メダルの授与。

尚、今回参加出来なかったメンバーからも祝電(メール)頂戴してたので披露致しました。

 

さ。制限時間のある飲み放題なので皆、ガンガン飲んで行きます。

ん!相変わらず皆、良い飲みっぷりや。

150705_1607~01.jpg

あれ?何かkurubiさんに撮られてる? 

メガカクテルっていうメニューがあったので2つ頼んでみました。

デッカイ、メスシリンダーに入ってます。 

ホントはこれを分けて飲むらしいんだけど、ま。これくらい1人でも十分飲めるやろ!と1つをfunwindさんに差し上げました。

 

funwindさん 『これ1人じゃ無理ですよー!(汗)』とメンバーのコップに分けようとしてテーブルにバッサー!とこぼしてました。

行儀悪い。勿体無い。

150705_1609~01.jpg 

一方、もう1つを『これくらい全然飲めます[揺れるハート]』と何の躊躇もなくガバー!と飲んでたのは、ほのタローさんです。

ええ飲みっぷりや。そうこなくっちゃ。若いんだもん。 

ま。funwindさんと、ほのタローさんだと、クソジジイと孫くらいの年齢差があるから勘弁してあげてね。

150705_1815~01.jpg

そしてコチラ、すっかり良い気分でソファーにふんずり返ってるのはパシャさんです。

何か、色々ブツブツ喋ってたけど何言ってたのかはもう忘れました。

ま。チームパーティーは楽しいのでいつもこんな感じになります。

150705_1749~01.jpg

・・・で酔っ払うと何故か始まる腕相撲大会。

性質悪いよねー。まあええか!

そんなわけで多少時間オーバーしてから3次会は『京橋は!ええとこだっせ!』で有名なグランシャトーのカラオケボックスへ。

写真ないけど中々レトロな店内で良かったですよ。 

少々、カラオケが苦手なkurubiさんの冷たーーーー・・・い視線を浴びながらも歌い散しておきました。

お店出たのは21時前くらいやったかな?

150705_1851~01.jpg

飼い主と愛犬の2ショット。

愛犬グッチさん。メダルは表彰台ゲットしたら授与するつもりでしたが、よく頑張ったので特別に銀メダルを授与。

成長著しいらしい(僕はいつも千切られてよく知らない)ので、また表彰台目指して頑張ってね。

150705_1843~01.jpg

・・・で何と言ってもtrekyさん。

ホントに良かった。おめでとうございました。

僕もお陰様で美酒を頂くことが出来ました。

ありがとーーーーーーーー!!  


今週の中国飲み(後編) [酒]

てなわけで後編。

いつもローカルのお店を紹介してくれるお客様。

今回も楽しみにしてる僕の為にお店を考えてくれてました。

150701_1921~01.jpg

やってきてのはコチラ。

クルマで来たから分からんかったけど上海駅の裏手くらいにあるそうで北京ダックが有名なお店なんだそうな。

150701_1957~01.jpg

広い店内。写ってる倍の広さ。更に2階もあるそうです。

中国人でイッパイ。

お客様によると『やっぱり現地の人が沢山入ってる店がいいよ』とのこと。

ま。そりゃそうなんやろね。

メニューはお客様にオススメを頼んでいただくことにします。

150701_1933~01.jpg

えー。野菜と大きなキノコと北京ダックの肝です。

んんん!!!美味い!!!

尚、キノコはワサビ醤油に漬けて食べるのですがワサビが想像外に効いてて1口目はちょとビックリしました。

何か、日本のワサビとは違う。。(汗)でも美味しかったですよ。

150701_1937~01.jpg

続いて小エビ。

これは黒酢をかけて食べるのですがとても美味しかったです。

150701_2001~01.jpg

・・・でスープ。これも美味かった。 

中国ってラーメン食べるとスープに全然こだわりが無いのかお湯に思いっきりパクチーをぶち込んでるか調味料をドバーっと入れただけみたいなのばっかりなんです。

こんなスープ作れるんならラーメンにも使えばいいのに。。

150701_1958~01.jpg

・・・でついにやってきました北京ダック。

目の前で切り分けてくれます。

150701_2001~02.jpg

この真ん中のプレープみたいなのに、手巻き寿司みたいに他の具材を一緒に包み食べます。

昔、台湾出張で北京ダックはやはりこんな感じで食べてるけど、とってもとってもとっても美味しかったです。

そういえば台湾では北京ダックの頭をパカーン!と割って脳みそ食わせるんだけど今回は無かったな・・。

因みに北京ダックの脳みそはアン肝みたいなお味で凄く美味しいのよ。

このお客様とお酒飲むのは初めてだったけどとても酒豪で一緒になってオススメ、ロックで飲む紹興酒をガンガン飲んで楽しかったです。

紹興酒をロックでなんて初めてだったけどさっぱりして凄く美味しかったです。 

これだけ食べて飲んで4人で700元。

んん!!!やっぱりローカルやな。

 

 

7月2日(木)

IMG_0412.JPG 

前日飲み過ぎてるから二日酔いなるかなー?と思ったけど全く問題なし。

ローカル最高や。

この日もランチは昨日と同じローカル店へ。

ちょっと前日のトラウマがあってホントにどうしようかと思いましたが、ここは妥協せず適当に指差しました。

150702_1215~01.jpg 

ちょっと読みづらいですが『小鳩何チャラ・・・』と書いてます。

勿論、ひょっとして鳩・・・かなあ?とは思いましたが気が付いた時には指差してました。

150702_1221~01.jpg

・・・でこんなん来ました。

んんん!!!!

えーと鳥であることは間違いない。

中華包丁で思いっきりブツ切りされてます。

取り敢えず実食。

 

んんん!!!!んんんん!!!!

骨多い。

そして何か小さくて黒い石みたいなのがゴロゴロ出てきて食べにくい(汗)

尚、肉は普通の鶏肉です。・・・・が味付けが昨日のピーナッツと全く同じやったけど。。

美味しいよ。

美味しいけど骨多くて食いにくい。

あと、鳩かどうかは分からないけど鳥であることは間違いなかったです。

因みに昨日のピーナッツもこのメニューも他のお客さん見てみると食ってるのは僕だけでした。 

汁無し坦坦麺みたいなのが人気みたい。素直にあれにしとけば良いんだろうけど(汗) 

ま。次はまた違うの食べよ。。 

 

てなわけで午後から南通へ移動。

150702_1944~01.jpg

会食はお決まりの日本料理でした。写真無し。

尚、翌日は帰るだけなので思いっきり飲んでおきました。

 

 

7月3日(金)

IMG_0417.JPG

二日酔いの朝。。

IMG_0418.JPG

最近、空気キレイだったのに今回は上海も南通もあんまりよくなかったな。。

150703_1210~01.jpg 

タクシーで眠りながら浦東空港へ。

150703_1658~01.jpg

帰国は17時くらい。

帰りに飲んでかえってやろうと思いましたがグッと我慢して真っ直ぐ帰宅。

今週は1勝4敗です。

ご苦労さん。 


今週の中国飲み(前編) [酒]

てなわけで今週は中国出張でした。

定期的に中国出張することになりましたが丸々1週間行くのは初めてです。

ま。しかし記事の内容はそんなに変わらないと思います。

 

6月29日(月)。 

前回は前夜U次長と飲み過ぎて危うく寝坊するところだったので今回はしっかりお酒を抑えて5時起床の6時出発で関空へは8時過ぎ到着。

150629_0851~01.jpg

僕が乗る前の便が大幅に遅れてました。

しかし僕が乗る便は予定通り離陸。結局こっちのほうが早かったようです。

150629_0912~01.jpg

いつも初日は移動するだけなのですが今回は初日から仕事入ってるので朝ビールは3杯しばりにしました。

しかし美味いよねー。朝のタダビールは。

 

・・・で、上海浦東空港に到着して時計を一時間戻す。

150629_1400~01.jpg

雨模様。

そして『これ何処やねん!!』と思うくらい湿気が凄かったです。

上海ってこんなに湿気高かったっけ?

尚、大荷物に傘差して地下鉄移動は勘弁なのでリニアモーターカーの駅からタクシー乗りました。

中国のタクシーってエアコン入れないよね。

地下鉄乗らずに済んだけど汗ダクです。

・・で、一発目のお仕事は5月に上海駐在になった仲の良い若き商社マン。

元気そうで何よりでした。

150701_1533~01.jpg

商談終える頃には雨も上がってました。

定宿のホテルにチェックイン。

IMG_0409.JPG

ちょっと休憩して晩御飯食べに行きます。

150629_1827~01.jpg 

最近見かけるようになったレンタル自転車。

時間ある時に一度借りてみようかと思うけど、ここで自転車乗るのはちょと怖過ぎるかも。

因みにロードバイクは間違いなく乗れないと思います。

路面ガッタガタだし、クルマの怖いこと怖いこと。。

幅寄せなんてレベルちゃうからね(汗)

150629_1830~01.jpg

さ。・・・でやってきたのはいつものお店。

150629_1852~01.jpg

ま。何と言っても落ち着くわね。

駐在の先輩と支店長の3人で飲んで食べて600元くらい。

でも今1元20円超えしとるから高い高い(泣)

日本からの中国出張者はホント大変なのよ(泣)

いつも駐在の先輩がキープしてるボトルを新しくしてあげる為に空けて行くんだけど残りギリギリで帰ってやろうかなと思いました。空けていったけど。

てなわけで1日目終了。

 

 

6月30日(火)。 

この日はお客様をゴルフ御接待。

中国でゴルフするのは2回目です。ゴルフは嫌いじゃないよ?嫌いじゃない。

嫌いじゃないけど自転車の方が好きなのでまーーったく練習も何もやってません。

でも今後はちょっとくらい練習したほうが良いかな・・(汗)

前にも同じこと言ったような気もするけど。 

150630_1044~01.jpg

ホテルからクルマで1時間程走って到着。

ご覧のようにまだ市街地のど真ん中で『こんなとこにゴルフ場あるの!?』と思いましたがありました。

この日は天気予報は雨となってましたが幸い明け方に止みました。

但し、尋常でない湿気です(汗)

150630_1133~01.jpg

上海は山が無いからこのようにフラットでそこらじゅうに池とバンカーがあるコースです。

関西にはこんなコース無いですよね。

150630_1349~01.jpg

BACKティーでやったので距離が長い(汗)

ショートホールも200Y以上あるので取り敢えず思い切り振り回しておきました。

お陰様でチョロして池手前から刻む形になりましたけどね。えへへへ・・。

こちらでは1人づつキャディーさんが付いてくれるのだけど僕についたキャディーさん、汗ダクの僕に何度もタオルとドリンク持って来てくれました。ありがとさん。

150630_1332~01.jpg

僕、アートの心得は無いからこれの良さが分かりません・・(汗)

何なんすかねこれは・・・(汗)

 

てなわけで終了。スコアはボロボロでした(汗)

150630_1608~01.jpg

シャワー浴びてから、かるくクラブハウスで一杯。

今回の初中華。

これは美味しかったですよ。チラッとしか見えてませんが麻婆豆腐は絶品でした。

尚、夜も会食あるからあまり飲みすぎずに退散。

150630_1955~01.jpg

・・・で夜はお決まりの日本料理。。。

もう写真撮る気も無し。

適当にパカスカ飲んで終了。

 

 

7月1日(水)

IMG_0411.JPG

今にも降りそうでしたが降られず。

朝からお仕事。

150701_1047~01.jpg

タクシーで向かいましたが『ひいいーーー!』と思わず声出るくらい運転荒い。

もう堪忍して(泣)命なんぼあっても足らんでこれは。。

150701_1235~01.jpg 

一度ゆっくり訪れてみたい静安寺は今回も通りかかっただけ。

150701_1253~01.jpg

午前中の仕事を終えてランチは支店長と2人でローカル。いつものとこです。

尚、相変わらずメニューが読めない(読もうとしない)ので適当に指差して後は出てきてのお楽しみ。

150701_1309~01.jpg 

んん!!こんなん来ました。。

山盛りのピーナッツと消しゴムみたいな肉が7対3くらいで入ってます。

大きさが伝わらないけど結構なボリュームです。

早速実食。

んん!!んん!!!

普通のピーナッツなので食えないわけではないけどこれオカズなのか?(汗)

ボリボリボリボリ食うのだけどええ加減しんどなってきた。。

消しゴムみたいな肉は消しゴム食ってるような感触でした。

あえなく撃沈。ちょとだけ残しました。。

支店長はここに来ると安定のチンジャオロース定食を頼んでいて『そんな毎回同じメニューじゃ楽しめないでしょ!?』と言いつつも次回はチンジャオロースにしとこかな?と思いました。。

 

てなわけでお腹の中、ピーナッツでイッパイになりながら午後から再びお仕事。

この日の夜は会食があります。

しかし今回はここがメインです。

毎回、ローカルのお店を紹介して頂くお客様に会食をお願いしてたのです。

150701_1651~01.jpg

期待十分に向かいました。

長いので後編に続く。