So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行く万灯呂山上るライド [ロードバイク]

6月21日(日)

この日も天候には大いに振り回されました。

チームライドは清滝峠近くのコンビ二11時集合の予定でしたが前夜降り続いた雨の影響で路面は乾かず、13時に変更しました。

僕はそれまでお家でマッタリと焼きそば食べてたのですがパシャさんがツイートで『誰も来ねえっす。。』と呟いてる。

やってくれるね。集合時間変更されたのを認識していなかった様子。

この時、trekyさんと午前中しばりライドしてたパディントンさんは、くろんど池で休憩中。

清滝からくろんど池までの道すら分からないパシャさんを優しいkurubiさんがお迎えに向かってました。

こうなるとしゃーないので、くろんど池に集合連絡してメーテル緊急発進。

150621_1158~01.jpg

既にくろんど池待機中のメンバーもいることから出来るだけ早く到着出来るようにトラウマ坂から向かいます。

ま。傍示峠は路面ドロドロやろうから(汗)

150621_1218~01.jpg

くろんど周回路も斜度はあれど早く着ける時計回りで。

何かこういうシチュエーションでもないと強度アゲることがない私・・・。

久しぶりにガンガンペダルを踏み倒しました。

150621_1226~01.jpg

・・・で脚を使い切って到着。

・・と言っても既にkurubiさんパシャさんも到着済。パディントンさんは時間切れ離脱した後でした(汗)

 

さ。あともう1人グッチさんですが変更時間通り13時ギリギリに清滝近くのコンビ二に向かってくる模様。

皆で暫し待ってましたが僕以外、御飯食べておらず先に食べることにしました。

150621_1251~01.jpg

くろんど池の美味しい玉子丼。←さっき焼きそば食べたとこやけど(汗)

ランチ後も暫しグッチの到着を待つ。

150621_1342~01.jpg

途中、はるのすけさんが来られたのでベチャクチャお喋りしてたらグッチさん到着。

グッチさんはちゃんと時間通りに来てるんだけど、ようやく全員集結しました。

さ。今回のコースは未定でしたが久しぶりに万灯呂山へ向かうとのこと。

あそこの坂はどうも慣れないけど頂上の景色は最高なので楽しみ。

 

僕 『・・・で、向こうまではどのルートで行きますか?』

kurubiさん 『・・・・・・適当に行きます。』

150621_1402~01.jpg

予想通りkurubiさんがこういう言い方する時は出来るだけキツイ坂を走る。

笠上神社経由で。

何かくろんど池まで飛ばし過ぎたのか足が攣りそう(汗)

150621_1435~01.jpg

しかし下ってからも一体どうしたのよ!?と思うくらい吹っ飛ばして一気に三山木まで。

来週末、レースを控えてるメンバーもいるので最後の追い込みですな。

三山木のコンビ二で一旦休憩してグッチさんは遅い昼食。

オニギリ3つ頬張ってました。

150621_1446~01.jpg

リスタートして万灯呂山へ向かいます。

しかしとっても蒸し暑い。

IMG_0309.JPG

ここから万灯呂山への上りです。

レースが控えてるメンバーはガチのTTモード。

僕はパシャさん捕まえて一緒に上ってもらうことにしました。

ここはイノシシ出てきそうで1人だと怖いので・・・(汗)

 

まずは僕とパシャさん2人が先にスタート。

程なくtrekyさんがドーンと通過。その後グッチさんkurubiさんが続いていきました。

150621_1452~01.jpg

パシャさんは僕に合わせて上ってくれてますがアウターしばりです。

決して斜度が緩い坂ではないのにご苦労なこった。。

僕は当然インナーロー。それでも付いていけない(汗)

途中何度も足が攣ります警報発令して『ごめーん!!ちょっと待ってー!!』と呼び止めます(汗)

暫しダラダラ上ってようやくゴールまであともう少しというところでtrekyさんが下りてきました。

迎えに来てくれたのかな?と思ったら『グッチ君見ませんでした?』と仰る。

どうやら愛犬、行方不明。

trekyさんそのまま下って愛犬を探しに行かれましたが、言うてる間にワンワンワンワン吠えながらグッチさん上ってきました。

どうやら途中で道間違えたみたいです。

IMG_0315.JPG

そんなわけでゴール。

IMG_0314.JPG

ん!やっぱりここの景色は良いね。

さ。ここでいつものように記念撮影済ませましたが、当ブログのヘッダー?って言うの?

毎月デザイン変えてるのですがそろそろ面倒臭くなってきたのとスマホでキレイな写真が撮れる様になったのでヘッダー用の写真を撮ることにしました。

パシャさんにお願いして写真撮影会と相成りましたが肝心のヘッダーに写真を貼り付ける方法がよく分からんことが帰ってから判明(汗)

ま。もうちょっと調べてみます(汗)

 

さてそうこうしているうちに、天候が変わってきていました。

ここはkurubiさんにチェックしてもらいますが既に清滝峠あたりは豪雨となってるとのこと。

そそくさと下山することにしました。

下山後もkurubiさんがチェックしてますが御幸橋付近も雨。

雨雲に挟まれる格好になり逃げ道は307号線の河内峠越えくらい。

150621_1600~01.jpg 

上り坂が始まるとパシャさんが一気にスパート。

僕は早々に千切れて見届けてましたが中々キレのある走りっぷりでした。

150621_1612~01.jpg

・・・でチンタラ上ってたら雲行きが近づいてきた。

『これはヤバイなあ・・。』と思ってた矢先にバサーっと降ってきました。

150621_1619~01.jpg 

そんなわけで橋の下で雨宿り。

そういえば去年も万灯呂山上った帰りに豪雨に遭ったな(汗) 

どうやら雨雲の切れ目あたりにいたみたいで大阪側へ下ると全く降った形跡もありませんでした。

この時期はこんな天候が多いのかな。 

150621_1637~01.jpg 

第二京阪で帰路へ。

途中でグッチさんがお腹空いたとのことでコンビ二にピットイン。

150621_1654~01.jpg

さっきオニギリ食べたとこやのに今度はミートスパゲティ食べてました。

グッチさん相変わらず燃費が悪く、燃費の良い僕としては羨ましい(汗)

この後、さらにデッカイパンも食べてました。

よくあれだけ食べて太らないんやね(汗) 

・・・と言いつつ僕も焼きそばに玉子丼食べてたことを思い出しました。。 

150621_1718~01.jpg 

帰宅は17時半くらいやったっけ?忘れました(汗)

今週末は天気良くなると良いですね。

また行きましょう!

IMG_0316.JPG 

万灯呂山頂上にて。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 :  54.27キロ

走行時間 : 2時間43分

平均速度 : 19.9キロ

累計走行距離 :  22072キロ