So-net無料ブログ作成

梅雨の合間にちょこっとライド [ロードバイク]

実は金曜日は久しぶりにリフレッシュ休暇を頂きました。

だーん!と自転車乗ってやるぞ!と思ってたのですが生憎、ずーっとシトシト雨模様。

フテ寝してたら寝過ぎて背中痛めました(汗)

 

そんなわけで本日土曜日。

今日こそだーーーん!と乗ってやると思ってたのですが天気予報では午後から高い確率で雨。

梅雨やなー(泣) 

しゃーないので午前中しばりのライドで8時半メーテル発進です。

IMG_0285.JPG

関西医大はいつもの場所、先着さん居てちょっと離れたとこで撮ってます。

最近アベックの自転車乗りがやたら多いですな。もう何なん?

・・・で、今日は湿気が高くて既に汗ダクです。

 

コースはCRをぐるっと回って打田の上り行って、くろんど池寄って帰る。

先週土曜日よりちょっとだけ距離を伸ばした感じです。

150620_0923~01.jpg

淀川CRをデレーッと走りまして御幸橋を通過。

IMG_0286.JPG

流れ橋は未だ復旧の気配無し。

渡れる日は来るのか・・・。

その後もCRを走る予定でしたが、このままだとネタがないのと淡々と走るのも面倒になってきたので途中でCRを離脱して寄り道することにしました。

150620_0953~01.jpg

久々に来ました。

IMG_0287.JPG

コチラ。

ん!ええ感じや。

150620_0956~01.jpg

そう。あの一休さんのお寺です。

『一休とんちロード』という道があるみたいです。

道中15箇所の電柱に『一休かるた』を活用した案内板が掲げられてるそうです。

一休さんにまつわるエピソードやとんち話を楽しめながらブラブラ歩けるのだそうでして、すっごい見てみたいのですが、そんなことしとったら完全に雨に降られるがな!ということで今回はスルーしました。

150620_0958~01.jpg

一休寺全景図です。

とても立派なお寺のようです。

でも僕、まだ中に入ったことないのよね。

だってメーテル置いて行けないんだもん。ロードバイクはこういうところが難点ですよね。

もし盗難に遭って一休さんに『気にしない♪気にしない♪』って言われても『そんな無茶言うたらイカンでぇー!』となってしまいますので。。

IMG_0288.JPG

そんなわけで入り口をちょっとだけ覗いただけ。

ま。また今度ゆっくり見に来よう。。

何か前回来た時も同じようなこと言った気がするけど、また今度にしよう。。(汗)

クルマで来なアカンなココは。。

 

・・・でリスタートして三山木から打田方面へ。

150620_1025~01.jpg

一休寺見れなかったのでベッカムマンションでお茶を濁します。

おもろないのは分かっとる。堪忍して。

IMG_0291.JPG

久々に普賢寺も寄っておきます。

こちら春には菜の花がとてもキレイなんです。

タイミング合わず未だに見たことないけど。

IMG_0290.JPG

中々いい雰囲気でしょ?ネタ作りに必死です。

7世紀後半、法相宗の僧・義淵により創建された歓心山親山寺が始まりと伝えられ天平16年(744年)、東大寺初代別当の良弁が中興したといわれる。

その後、東大寺の実忠が入寺し、宝亀9年(778年)には五重塔が建てられたそうです。

その後、度々火災に遭い、現在は大御堂一宇を残すのみとなりました。もういいかな?

IMG_0292.JPG

リスタート後は先週と同じく打田の上り。

先週は向こうに見えてる上り口から写真撮ったので今回は上ったところから。

IMG_0271.JPG 

これが先週の写真ね。どうでもいい?

150620_1058~02.jpg

キコキコ上ってくろんど池周回路へ。

その後、くろんど池寄りましたが毎回くろんど池の写真載せるのも何なので今回は割愛。

小休憩して後はトラウマ坂下って帰るだけ。

150620_1141~01.jpg

・・・と思いましたが、最後ここに立ち寄ります。

くろんど池から近いのですが実はまだ行ったことないの。

実は先週も行こうと思ったのですが時間が遅く閉園になってたので今回リベンジです。

IMG_0296.JPG

ん。。。

IMG_0297.JPG 

結構、期待して行ったんだけど案外こざっぱりとしたとこでした。

もしパシャさんなんかがおったら文句言われてるわこれは。

あ。でも凄くキレイに手入れされたましたよ!

150620_1150~01.jpg

・・・でトラウマ坂下って帰宅は11時半。

 

只今、19時過ぎ。

まだ雨降ってません。

1日乗れたやんけコノヤロー!!ギーーーーーー!!

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 59.07キロ

走行時間 : 2時間31分

平均速度 : 23.4キロ

累計走行距離 : 22018キロ 


今週の飲み [酒]

さ。今週も休肝日を設けながらなので、飲んだのは火曜日と木曜日だけです。

偉いでしょ?パチパチパチパチ・・・・。

150616_1814~01.jpg

火曜日は天満飲み。

150616_1820~01.jpg

ま。何処に言っても同じようなの食ってます。

 

木曜日は和歌山からの出張帰りにミナミで支店長と2人で飲み。 

150618_1827~01.jpg 

メニューが全国都道府県のB級グルメを取り揃えてるという飲み屋でした。

勿論全部は食えません。1品だけ。

北海道の餅・・?ポテ・・・?ポテ餅・・・・?

アカン。忘れました。

 

 

以上。

何か当ブログ、我ながら飲み記事が無いと何て淡白なブログなんだろうと思う今日この頃。。

 

てなわけで、ちょと小ネタをご披露。。。

先日、健康診断の結果が返ってきました。

昨年との比較なんですが、まず体重はたまたまだけど去年と全く同じ。

ここんとこ、少し体重落ちてきてますんですね。

但し、身長も縮んだので脂肪率は増加しました。

あはははは・・・。

 

肝機能は毎年安定して引っ掛かってますが、ま。こんなもんやなと言ったところ。

ところが大きく変化してたのがありまして、尿酸値と中性脂肪。

実は僕、これでも尿酸値は過去に1度しか引っ掛かったことはなく、中性脂肪は過去1度も基準内を外したことなかったのですが、今回はまともに引っ掛かりました。

どっちも結構高い数値。。

良かったのは糖は下りてなかった。ちょと心配してたのでホッとしました。 

まあ。心当たりが無いか!?と言われたら、そんなもん無いほうがおかしいやろ!!となってしまうのですが、この1年だけ全く違う生活リズムだったというわけではないわけで・・・。

だんだん昔と同じようなやり方じゃあダメなんだろうな・・と思い始めた次第なんです。。

そんなわけで、暫くはこんな感じの飲み記事が続くと思います。

 

 

多分。