So-net無料ブログ作成

巨木を訪ねるライド(第10回)~神田天満宮の千年楠~ [巨木を訪ねるライド]

6月28日(日)

明日からの出張準備とか体力温存とかでマッタリした時間を過ごしております。

そんなわけで今回の巨木シリーズはまたまたご近所。

巨木って案外近所にあるものです。

 

12時半にメーテル発進。 

150628_1312~01.jpg

寝屋川市方面へ。

酔っ払いタクシー帰宅する際、運転手さんに『ニコパチの交差点分かる?』と聞いて分かってたら、このあたりのことはよく知ってるはず。

150628_1316~01.jpg

チャチャッと走って京阪寝屋川市駅の下をくくる。

150628_1319~01.jpg

・・で到着したのは自転車屋さん。

ホントの目的はコッチだったりする(汗)

昨年のオーバーホール以来、ワイヤーがテロンテロンに伸びてたので調整してもらいました。

ついでにメーテルの調子見てもらいましたが、シフターがかなり草臥れてて後輪のハブはガタガタなんだそうな。。

自転車っちゅう趣味も中々贅沢なもんやわ・・(汗)

タイヤもいつパンクしてもおかしくないくらい磨り減ってるのですが良いのが無かったのでスルー。

ま。でも近いうちにまた来ないとアカンな・・・(汗)

150628_1338~01.jpg

てなわけでリスタート。

もうすぐ着くで。

IMG_0367.JPG

ドーーーーーンと到着したのは寝屋川市にある神田天満宮です。

神田は『かみだ』と読むらしいですよ。

今回の巨木はこの境内にあります。

IMG_0395.JPG

ま。しかし巨木がいっぱい。

150628_1351~01.jpg

なるほど。

目的の楠の他にも樹齢300年のイチョウや樹齢200~450年の楠もあるんですね。

IMG_0380.JPG

まずは本殿でお参りしておきました。

そしてーーーーー!!!!

IMG_0381.JPG

ドカーーーーーーン!!あったーーーーー!!!

IMG_0368.JPG

神田天満宮の千年楠です。

IMG_0383.JPG

樹高約20m。幹周約10m。

樹齢は1000年前後と推定されているそうです。

IMG_0384.JPG

この千年楠は寝屋川市内随一の古木で、『昔、楠正成が出陣の時、この楠の下で陣をはった。』という伝承を残してるんだそうな。

IMG_0386.JPG 

尚、近年は衰弱が目立ち昭和58年以来の本格的な蘇生作業により樹勢を盛り返しつつあるが、まだまだ安心できない状態にあるそうです。。

根の部分もコンクリートに覆われたりしてて、ちょっと痛々しかった・・・(汗)

IMG_0392.JPG 

それでも樹齢1000年の楠は大迫力。

何とか元気になってもらって、これからも見守り続けて欲しいですね。

IMG_0397.JPG

んんん。。今回も中々見ごたえのある巨木でした。

写真じゃあんまり伝わらないと思うけど(汗)

 

帰りは適当に走り成田山~香里ヶ丘を経由して帰路へ。

150628_1435~02.jpg

帰宅は14時半。

近いからアッと言う間やね。

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/5TPM1y

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 21.38キロ

走行時間 : 1時間4分

平均速度 : 19.8キロ

累計走行距離 : 22039キロ 

 


今週の飲み(1勝4敗) [酒]

引き続き節制生活を送ろうと継続中。

見事、休肝日を設ければ勝ち。

週5日勤務で3勝2敗が目標です。

 

・・・ということでタイトルが結果です。。

 

 

月曜日。

この日は東京に転勤した同期が大阪へ仕事で来ると連絡受けてました。

その日に東京へ帰ってしまうので定時と同時に居たメンバー集めていきつけ飲み屋で飲み。

150622_1835~01.jpg

時間に限りがあるというのは焦りますよね。ついついペース上がってしまいます。

飲み放題コースとかもこんな感じになります。

焼酎をガンガン飲んでいくとすっかり酔っ払ってしまいました。

20時前に解散。

・・・しましたが完全にエンジン掛かってしまった僕。

同期を見送ってから他のメンバーを捕まえようとしますが、皆上手いこと改札口に小走りで入ったりしながら逃げやがる。

そんな月曜日から引きづり回さないよー(汗)

多分。。

 

そこで1人S次長だけガッチリ捕まえて『1時間だけ!時間制限出来るようにカラオケBOXにしましょう!』とボコッと入店。

150622_2038~01.jpg

カラオケBOXって安くていいよねー。

結局延長かまして中年2人は大いに盛り上がった末、解散の帰宅は0時。

 

 

火曜日。

スカーンと二日酔い。

二日酔いってホントにしんどい。・・ていうか年々回復が遅くなってます。

何とかならんのかな・・・(汗)

150623_1637~01.jpg

というわけで迎え酒リカバリーです。

150623_1652~01.jpg

しかし意志が弱いなあ・・・と我ながら思いながらチビチビと。

でも間違いなく酒は美味いのである。

 

 

水曜日。

目標達成するにはもう後がないので、この日は絶対帰ると決めてました。

 

夕方、U次長 『よーし。今日は俺早く帰るで。。』

僕 『そうですか。毎日お忙しいですしね。たまには早く帰ってください。僕も今日ははよ帰ります。』

U次長 『えーーー!?そうなん!?あと10分待って!もう終わるから!』

 

どうやらお誘いの文句だったみたいです・・(汗)

150624_1956~01.jpg

これで今週の負け越し決定。

U次長 『でも今日はホンマにはよ帰ろうな!!俺、家で御飯食べるし!』

・・・と言って奥様に帰るコールされてました。

150624_2339~01.jpg

でも、このパターンは過去に何度も見てるので、こうなることは分かってました。

程なくエンジン掛かり、いきつけスナックで歌い散らして仲良く2人で帰宅は2時半。

僕が行こうと言ったんじゃないわよ?止めてもいないけど。

 

 

木曜日。

当たり前の二日酔い。

しかし、この日は真っ直ぐ帰宅の休肝日。ブログ記事作成も追いつかないといけないのでね。

 

 

金曜日。

この日は1日中外回り。ここんとこお仕事も凄く忙しいの。儲かってはいないけど。

『よーし!!終わったーーーー!!』とこの日は飲むことに決めました。

150626_1841~01.jpg 

1週間頑張ってきたのにご褒美無しで金曜夜、真っ直ぐ帰るなんてあまりにも可哀想やん?

船場センタービルでだし巻き食べてから帰宅。

 

・・というわけで1勝4敗でした。

尚、来週は月から金まで1週間中国出張なので0勝5敗確定です。すんません。

ご苦労さん。


チームで行く万灯呂山上るライド [ロードバイク]

6月21日(日)

この日も天候には大いに振り回されました。

チームライドは清滝峠近くのコンビ二11時集合の予定でしたが前夜降り続いた雨の影響で路面は乾かず、13時に変更しました。

僕はそれまでお家でマッタリと焼きそば食べてたのですがパシャさんがツイートで『誰も来ねえっす。。』と呟いてる。

やってくれるね。集合時間変更されたのを認識していなかった様子。

この時、trekyさんと午前中しばりライドしてたパディントンさんは、くろんど池で休憩中。

清滝からくろんど池までの道すら分からないパシャさんを優しいkurubiさんがお迎えに向かってました。

こうなるとしゃーないので、くろんど池に集合連絡してメーテル緊急発進。

150621_1158~01.jpg

既にくろんど池待機中のメンバーもいることから出来るだけ早く到着出来るようにトラウマ坂から向かいます。

ま。傍示峠は路面ドロドロやろうから(汗)

150621_1218~01.jpg

くろんど周回路も斜度はあれど早く着ける時計回りで。

何かこういうシチュエーションでもないと強度アゲることがない私・・・。

久しぶりにガンガンペダルを踏み倒しました。

150621_1226~01.jpg

・・・で脚を使い切って到着。

・・と言っても既にkurubiさんパシャさんも到着済。パディントンさんは時間切れ離脱した後でした(汗)

 

さ。あともう1人グッチさんですが変更時間通り13時ギリギリに清滝近くのコンビ二に向かってくる模様。

皆で暫し待ってましたが僕以外、御飯食べておらず先に食べることにしました。

150621_1251~01.jpg

くろんど池の美味しい玉子丼。←さっき焼きそば食べたとこやけど(汗)

ランチ後も暫しグッチの到着を待つ。

150621_1342~01.jpg

途中、はるのすけさんが来られたのでベチャクチャお喋りしてたらグッチさん到着。

グッチさんはちゃんと時間通りに来てるんだけど、ようやく全員集結しました。

さ。今回のコースは未定でしたが久しぶりに万灯呂山へ向かうとのこと。

あそこの坂はどうも慣れないけど頂上の景色は最高なので楽しみ。

 

僕 『・・・で、向こうまではどのルートで行きますか?』

kurubiさん 『・・・・・・適当に行きます。』

150621_1402~01.jpg

予想通りkurubiさんがこういう言い方する時は出来るだけキツイ坂を走る。

笠上神社経由で。

何かくろんど池まで飛ばし過ぎたのか足が攣りそう(汗)

150621_1435~01.jpg

しかし下ってからも一体どうしたのよ!?と思うくらい吹っ飛ばして一気に三山木まで。

来週末、レースを控えてるメンバーもいるので最後の追い込みですな。

三山木のコンビ二で一旦休憩してグッチさんは遅い昼食。

オニギリ3つ頬張ってました。

150621_1446~01.jpg

リスタートして万灯呂山へ向かいます。

しかしとっても蒸し暑い。

IMG_0309.JPG

ここから万灯呂山への上りです。

レースが控えてるメンバーはガチのTTモード。

僕はパシャさん捕まえて一緒に上ってもらうことにしました。

ここはイノシシ出てきそうで1人だと怖いので・・・(汗)

 

まずは僕とパシャさん2人が先にスタート。

程なくtrekyさんがドーンと通過。その後グッチさんkurubiさんが続いていきました。

150621_1452~01.jpg

パシャさんは僕に合わせて上ってくれてますがアウターしばりです。

決して斜度が緩い坂ではないのにご苦労なこった。。

僕は当然インナーロー。それでも付いていけない(汗)

途中何度も足が攣ります警報発令して『ごめーん!!ちょっと待ってー!!』と呼び止めます(汗)

暫しダラダラ上ってようやくゴールまであともう少しというところでtrekyさんが下りてきました。

迎えに来てくれたのかな?と思ったら『グッチ君見ませんでした?』と仰る。

どうやら愛犬、行方不明。

trekyさんそのまま下って愛犬を探しに行かれましたが、言うてる間にワンワンワンワン吠えながらグッチさん上ってきました。

どうやら途中で道間違えたみたいです。

IMG_0315.JPG

そんなわけでゴール。

IMG_0314.JPG

ん!やっぱりここの景色は良いね。

さ。ここでいつものように記念撮影済ませましたが、当ブログのヘッダー?って言うの?

毎月デザイン変えてるのですがそろそろ面倒臭くなってきたのとスマホでキレイな写真が撮れる様になったのでヘッダー用の写真を撮ることにしました。

パシャさんにお願いして写真撮影会と相成りましたが肝心のヘッダーに写真を貼り付ける方法がよく分からんことが帰ってから判明(汗)

ま。もうちょっと調べてみます(汗)

 

さてそうこうしているうちに、天候が変わってきていました。

ここはkurubiさんにチェックしてもらいますが既に清滝峠あたりは豪雨となってるとのこと。

そそくさと下山することにしました。

下山後もkurubiさんがチェックしてますが御幸橋付近も雨。

雨雲に挟まれる格好になり逃げ道は307号線の河内峠越えくらい。

150621_1600~01.jpg 

上り坂が始まるとパシャさんが一気にスパート。

僕は早々に千切れて見届けてましたが中々キレのある走りっぷりでした。

150621_1612~01.jpg

・・・でチンタラ上ってたら雲行きが近づいてきた。

『これはヤバイなあ・・。』と思ってた矢先にバサーっと降ってきました。

150621_1619~01.jpg 

そんなわけで橋の下で雨宿り。

そういえば去年も万灯呂山上った帰りに豪雨に遭ったな(汗) 

どうやら雨雲の切れ目あたりにいたみたいで大阪側へ下ると全く降った形跡もありませんでした。

この時期はこんな天候が多いのかな。 

150621_1637~01.jpg 

第二京阪で帰路へ。

途中でグッチさんがお腹空いたとのことでコンビ二にピットイン。

150621_1654~01.jpg

さっきオニギリ食べたとこやのに今度はミートスパゲティ食べてました。

グッチさん相変わらず燃費が悪く、燃費の良い僕としては羨ましい(汗)

この後、さらにデッカイパンも食べてました。

よくあれだけ食べて太らないんやね(汗) 

・・・と言いつつ僕も焼きそばに玉子丼食べてたことを思い出しました。。 

150621_1718~01.jpg 

帰宅は17時半くらいやったっけ?忘れました(汗)

今週末は天気良くなると良いですね。

また行きましょう!

IMG_0316.JPG 

万灯呂山頂上にて。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 :  54.27キロ

走行時間 : 2時間43分

平均速度 : 19.9キロ

累計走行距離 :  22072キロ


梅雨の合間にちょこっとライド [ロードバイク]

実は金曜日は久しぶりにリフレッシュ休暇を頂きました。

だーん!と自転車乗ってやるぞ!と思ってたのですが生憎、ずーっとシトシト雨模様。

フテ寝してたら寝過ぎて背中痛めました(汗)

 

そんなわけで本日土曜日。

今日こそだーーーん!と乗ってやると思ってたのですが天気予報では午後から高い確率で雨。

梅雨やなー(泣) 

しゃーないので午前中しばりのライドで8時半メーテル発進です。

IMG_0285.JPG

関西医大はいつもの場所、先着さん居てちょっと離れたとこで撮ってます。

最近アベックの自転車乗りがやたら多いですな。もう何なん?

・・・で、今日は湿気が高くて既に汗ダクです。

 

コースはCRをぐるっと回って打田の上り行って、くろんど池寄って帰る。

先週土曜日よりちょっとだけ距離を伸ばした感じです。

150620_0923~01.jpg

淀川CRをデレーッと走りまして御幸橋を通過。

IMG_0286.JPG

流れ橋は未だ復旧の気配無し。

渡れる日は来るのか・・・。

その後もCRを走る予定でしたが、このままだとネタがないのと淡々と走るのも面倒になってきたので途中でCRを離脱して寄り道することにしました。

150620_0953~01.jpg

久々に来ました。

IMG_0287.JPG

コチラ。

ん!ええ感じや。

150620_0956~01.jpg

そう。あの一休さんのお寺です。

『一休とんちロード』という道があるみたいです。

道中15箇所の電柱に『一休かるた』を活用した案内板が掲げられてるそうです。

一休さんにまつわるエピソードやとんち話を楽しめながらブラブラ歩けるのだそうでして、すっごい見てみたいのですが、そんなことしとったら完全に雨に降られるがな!ということで今回はスルーしました。

150620_0958~01.jpg

一休寺全景図です。

とても立派なお寺のようです。

でも僕、まだ中に入ったことないのよね。

だってメーテル置いて行けないんだもん。ロードバイクはこういうところが難点ですよね。

もし盗難に遭って一休さんに『気にしない♪気にしない♪』って言われても『そんな無茶言うたらイカンでぇー!』となってしまいますので。。

IMG_0288.JPG

そんなわけで入り口をちょっとだけ覗いただけ。

ま。また今度ゆっくり見に来よう。。

何か前回来た時も同じようなこと言った気がするけど、また今度にしよう。。(汗)

クルマで来なアカンなココは。。

 

・・・でリスタートして三山木から打田方面へ。

150620_1025~01.jpg

一休寺見れなかったのでベッカムマンションでお茶を濁します。

おもろないのは分かっとる。堪忍して。

IMG_0291.JPG

久々に普賢寺も寄っておきます。

こちら春には菜の花がとてもキレイなんです。

タイミング合わず未だに見たことないけど。

IMG_0290.JPG

中々いい雰囲気でしょ?ネタ作りに必死です。

7世紀後半、法相宗の僧・義淵により創建された歓心山親山寺が始まりと伝えられ天平16年(744年)、東大寺初代別当の良弁が中興したといわれる。

その後、東大寺の実忠が入寺し、宝亀9年(778年)には五重塔が建てられたそうです。

その後、度々火災に遭い、現在は大御堂一宇を残すのみとなりました。もういいかな?

IMG_0292.JPG

リスタート後は先週と同じく打田の上り。

先週は向こうに見えてる上り口から写真撮ったので今回は上ったところから。

IMG_0271.JPG 

これが先週の写真ね。どうでもいい?

150620_1058~02.jpg

キコキコ上ってくろんど池周回路へ。

その後、くろんど池寄りましたが毎回くろんど池の写真載せるのも何なので今回は割愛。

小休憩して後はトラウマ坂下って帰るだけ。

150620_1141~01.jpg

・・・と思いましたが、最後ここに立ち寄ります。

くろんど池から近いのですが実はまだ行ったことないの。

実は先週も行こうと思ったのですが時間が遅く閉園になってたので今回リベンジです。

IMG_0296.JPG

ん。。。

IMG_0297.JPG 

結構、期待して行ったんだけど案外こざっぱりとしたとこでした。

もしパシャさんなんかがおったら文句言われてるわこれは。

あ。でも凄くキレイに手入れされたましたよ!

150620_1150~01.jpg

・・・でトラウマ坂下って帰宅は11時半。

 

只今、19時過ぎ。

まだ雨降ってません。

1日乗れたやんけコノヤロー!!ギーーーーーー!!

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 59.07キロ

走行時間 : 2時間31分

平均速度 : 23.4キロ

累計走行距離 : 22018キロ 


今週の飲み [酒]

さ。今週も休肝日を設けながらなので、飲んだのは火曜日と木曜日だけです。

偉いでしょ?パチパチパチパチ・・・・。

150616_1814~01.jpg

火曜日は天満飲み。

150616_1820~01.jpg

ま。何処に言っても同じようなの食ってます。

 

木曜日は和歌山からの出張帰りにミナミで支店長と2人で飲み。 

150618_1827~01.jpg 

メニューが全国都道府県のB級グルメを取り揃えてるという飲み屋でした。

勿論全部は食えません。1品だけ。

北海道の餅・・?ポテ・・・?ポテ餅・・・・?

アカン。忘れました。

 

 

以上。

何か当ブログ、我ながら飲み記事が無いと何て淡白なブログなんだろうと思う今日この頃。。

 

てなわけで、ちょと小ネタをご披露。。。

先日、健康診断の結果が返ってきました。

昨年との比較なんですが、まず体重はたまたまだけど去年と全く同じ。

ここんとこ、少し体重落ちてきてますんですね。

但し、身長も縮んだので脂肪率は増加しました。

あはははは・・・。

 

肝機能は毎年安定して引っ掛かってますが、ま。こんなもんやなと言ったところ。

ところが大きく変化してたのがありまして、尿酸値と中性脂肪。

実は僕、これでも尿酸値は過去に1度しか引っ掛かったことはなく、中性脂肪は過去1度も基準内を外したことなかったのですが、今回はまともに引っ掛かりました。

どっちも結構高い数値。。

良かったのは糖は下りてなかった。ちょと心配してたのでホッとしました。 

まあ。心当たりが無いか!?と言われたら、そんなもん無いほうがおかしいやろ!!となってしまうのですが、この1年だけ全く違う生活リズムだったというわけではないわけで・・・。

だんだん昔と同じようなやり方じゃあダメなんだろうな・・と思い始めた次第なんです。。

そんなわけで、暫くはこんな感じの飲み記事が続くと思います。

 

 

多分。 


チームで行くクリテリウム観戦ライド [ロードバイク]

6月14日(日) 

先週、kurubiさんが結構ハードなルートを引いて日曜日のチームライド案内をしてました。

しかし、日曜日の天気予報はどう引っくり返っても雨。

まず中止になるだろう。。

当然というか誰も参加表明しないので取り敢えず『参加しまーーっす!雨だろうけど(笑)』と手を挙げると、続いてtrekyさんも手を挙げました。

『trekyさん、雨だってばー!(笑)』と思ってたら、kurubiさんから『多分大丈夫そうだから決行します。』と来た。。

 

『・・・え?マジ?』

日付が変わる頃、天気予報はホントに雨から曇り空に変わりよった・・(汗)

変な天気予報よりkurubiさんの情報きいてるほうが間違いないみたい。 

『アカンがなーーー!!!走る気ないのにーーー!!(汗)』

 

kurubiさんが設定したコースは200kの距離で尚且つ1800m以上も上る。

そんなコースをあの2人と行くの!?

どうしよ!どうしよ!と興奮してたら結局3時半過ぎまで起きてました・・(汗)←そない焦らなんでも。。

 

・・・で目が覚めたら6時。

6時半集合なのに寝坊した(汗)

朝ごはんも食べず自転車の空気も入れずサイコンのガーミンは充電忘れたけど、とにかくメーテル発進しました。

150614_0636~01.jpg 

6時20分到着。←速いでしょ?

集合時間ギリギリには今日は来れないだろうと思ってたグッチさんもやってきました。

 

グッチさん 『遅刻しちゃうな?と思ったんですが、よく考えたらヒデさん居るから追いつけるはずだと分かったんです!』

僕 『・・・・・コノヤロー。。しかしそれ正解ですっ!!!(汗)』

150614_1646~01.jpg

てなわけで6時半過ぎに今回は4人でスタートです。

150614_0642~01.jpg

まずは清滝峠。

いつものようにグッチさんがギャンギャン吠えながら駆け上がる。

・・・が、この後がいつもと違った。

kurubiさんとtrekyさんが僕の後ろにペッタリくっついて前へ行こうとしない(汗)

『え!?何!?何!?』と必死で上りますが2人はずっと僕の後ろで喋りながらくっついてきます。

まるで後ろからお尻を竹刀で突かれてるかの如し。。

150614_0659~01.jpg

・・・で結局最後までそんな状態でゴール。

イジメ反対(泣)

グッチさん 『すっごい待ちました!』←じゃかましわい!!

150614_0746~01.jpg

その後、奈良入りして163号を東進して木津経由の加茂へ。

150614_0754~01.jpg

加茂からは5号線で再び上り。

今度は千切れさせて貰えました。千切れるって素晴らしい(泣)

150614_0805~01.jpg

和束のコンビ二で一旦休憩。

でもスタートして、ここまで1時間半で来てるんだから上出来のペースちゃうの?

 

さ。この後なんですが緩やかなれど滋賀の県境まで20k近く上りが続きます。

これはマズイぞ?と思ってたら、ちょうどkurubiさんがお手洗いに行かれた。

チャーーーンス!!!とばかりにtrekyさんとグッチさんに『ゆっくり休憩したら良いからね!!』と言い残して1人でお先にリスタート。

150614_0841~01.jpg

緩め過ぎず・・アゲ過ぎず。

ロングライドを走り切るコツはペース配分。

後ろから3人が迫ってきてると思うと焦るから無心で一定ペースを保ちながら上って行きます。

150614_0852~01.jpg

県境まで数キロになったところで3人が追いついてきて、ちょうど良い感じになりました。

もっとはよ追いつかれると思ってたんだけど調整してくれたんかな(汗)

IMG_0276.JPG

・・・で滋賀県境の峠に到達。

さ。ここで引き返しても走行距離は120kくらいになるんですが今日はまだまだ先に進みます。

307号線に出たらひたすら目的地へ走って行きます。

途中、水口への下りはとっても爽快なはずなんだけど、今日のコースは同じ道を折り返すから要するに帰りは上らなアカン。。

そう思うと爽快というより複雑な心境でした・・(汗)

150614_0912~01.jpg

その後もズンズン進む。

150614_1000~01.jpg 

ひたすら走る。

150614_1101~01.jpg 

ようやく目的地の会場に近づいてきました。

150614_1131~01.jpg

・・・で、11時頃到着。ここまで走行距離104k。遠いよ(泣)

IMG_0277.JPG

クレフィール湖東のクリテリウム(周回レース)です。

実は今回funwindさんが出場されたんですけどね。。

ちょうど出場されたカテゴリーのレースが終わった直後でした(汗)

あはははは・・・。

一応、間に合うように頑張って走ったつもりなんですけどね。

さっきマイペースで走ってる言うたやんけ!と言われても気持ちは頑張ってたのです。 

菰野ヒルクライムの時もそうでしたが、見に行ったのに見れないのは今シーズンこれで2度目。

2戦2敗です。フォーーーーーーーーーー!!!

IMG_0283.JPG

しゃーない。スンマセン。

てなわけでfunwindさんと一緒に他カテゴリーのレースを観戦。

ごっつい迫力です。

 

funwindさん 『どうですか!?見てたら出場したくなるでしょ!!??』

僕 『ううん。全然。』

funwindさん 『えーー!?何でなんですか!?』

僕 『平坦レース怖いもん。』

 

ていうか見てるとあんなコーナリングの技術とか持ち合わせてないし周りに迷惑掛けちゃうわ。

ま。実際出たらスグに単独走行になって問題ないんだろけど(汗)

150614_1210~01.jpg

さ。カテゴリーの表彰式。

OHCの方々が2位3位をゲットされてました。

坂の速い人は平坦も速いということか・・。

しかし皆さん凄いですね。。

 

さ。会場には1時間ちょい滞在しましたが帰りも道のりは長い。

クルマで来られてるfunwindさんとはお別れしてリスタート。 

150614_1324~01.jpg

・・・の前にランチ。

会場から少し走ったとこにありました。

150614_1305~01.jpg

チャーハンと台湾ラーメンのセット。

半チャンと思ってたら、それどころか大盛りチャーハンやった。。多過ぎや。

ま。走ってるから良し。美味しかったですよ。 

150614_1344~01.jpg

満腹になってリスタート。帰路はひたすら307号線。 

一応、このあたりでも道標に『枚方』の表記がありますが、まだ遥か彼方です。

 

さ。自転車で走ってると色んな地名を見ることが出来ます。

150614_1329~01.jpg

『妹』

 

あなた、お家は何処!?

妹です!

え!?私の話ちゃんと聞いてる!?

・・・ということには、ならないのか気になりました。

150614_1418~01.jpg

僕たちは左の信楽方面へ向かいますが右に行くと 『山』

 

これは地名なのか。それとも普通の山になるのか・・・。

ていうか信楽方面も山なんだけど。。

謎は深まるばかり。。

150614_1438~01.jpg

はい。というわけで、嫌な上り返しです。

今回はガーミンがないから斜度とか心拍数が分からないけど、かえって良かったかも。

大体数値見てもゲンナリするだけなので・・(汗)

一応頑張って上りましたが3人に随分お待たせして合流のコンビ二休憩。

150614_1512~01.jpg

このあたりで曇り空だった天候に晴れ間が出てきました。

僕は暑さに弱いのでとにかく体を冷やしながら補給。

美味しかったです。

150614_1548~01.jpg

リスタート後もひたすら307号線をひた走ります。

怖いトンネルは歩道に避難。

150614_1627~01.jpg

16時半くらいに山城のコンビ二まで帰って来ました。

もっと遅くなると思ったけどこの時間にここまで来れたら上等だ。

特に後半は何と言っても3人が絶妙のペースで僕を牽いてくれたのが大きかったです。

150614_1657~01.jpg

最後の坂・河内峠を越えれば後もう少し。

何だかゴールが近づいてくると妙にテンションが上がる。

150614_1718~01.jpg 

無事に通過して第二京阪。

地元まで帰って来て僕は離脱。

帰宅は17時45分でした。

150614_1735~01.jpg

キメポーズする機会が無かったので別れ際にやってもらいました。

前を自転車に乗ったオバちゃんが『何してるの?』と笑いながら通過。

ご協力有り難う御座いました。

僕にしては過酷なコースかな?と思ったけどやっぱり皆と走るととても楽しく心地良い遊び疲れでありました。 

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/qJa4Ph

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 197.12キロ

走行時間 : 7時間43分

平均速度 : 25.5キロ

累計走行距離 :  21959キロ

 


終始ユルユル走るライド [ロードバイク]

今日は二日酔いが激しく午前中は体が動きませんでした。

15時半にメーテル発進。 終始ユルユル走ることにします。

今日の体調だとしんどそうなので傍示峠もスルー。

IMG_0268.JPG

巡航速度は20キロちょいで。所謂ポタリングですな。

IMG_0269.JPG

もうブドウが実をつけてました。

この後、第二京阪を北上して307号を右折。

氷室を経て山越え。ここが一番ユルユル越えれるルートかも。

IMG_0271.JPG

打田の上りから上り返してくろんど池を目指します。

ここもユルユルと。

斜度がキツくないからユルユル走ると気持ちいいです。

IMG_0273.JPG

てなわけで、くろんど池。

バーベキューの酔っ払いが沢山いました。

IMG_0275.JPG

帰りはトラウマ坂を下る。

久しぶりのトラウマ坂は何か怖かった。。

たまにはここも走って慣れておかないといけないな。

17時半帰宅。

走ってる僕は凄く楽しいのだけど記事としてはネタがないですな(汗)

お許しを。。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 33.0キロ

走行時間 : 1時間36分

平均速度 : 20.4キロ

累計走行距離 :  21762キロ


今週のインターバル飲み [酒]

梅雨に入って雨の日が多くなりましたね。 

今週も節制した生活を送ろうと誓った1週間。

まずは月曜日。

休肝日の予定でしたが夕方、お客様から近くで飲んでるからおいでよとお誘い受けました。

これは断れない。

尚、先方は結構ガチャガチャ飲みする方達で3名居るみたい。

1対3だと分が悪いので助っ人お願いします。

勿論、助っ人はU次長です。これで百人力。

150608_1843~01.jpg 

肉バルみたいな店。

うちの事務所から近くなんで知ってましたが入るのは初めてでした。

150608_1909~01.jpg

ん。。肉美味い。

嫌がでもビールのペースは上がる。

150608_2211~01.jpg

行きつけスナックになだれ込み。U次長熱唱中。

ヘベレケになって帰宅は2時。

 

火曜日はガーンと二日酔いで反省の休肝日。

 

 

水曜日。

この日は部会。

150610_1842~01.jpg

若手がこんな店を予約してました。

店員さんがバドワイザーガールなんやね。昔こんな店あったけど今もあるんや。。。

150610_1852~01.jpg

お客さんは僕達世代が多かったです。

飲み放題だから嫌がでもビールのペースは上がる。

150610_1920~01.jpg 

バドワイザーガールがゆで卵をU次長の額で割ると言ったメニュー。

『いち、にー、さーーーーーん!!』と割るんだけど結構スナップが効いてて痛そうだった。。

卵の殻飛び散ってましたよ(汗)

その後、殻剥いてくれるんだけど無理矢理丸ごとクチに放り込まれてました。

中々厳しいメニューやな(汗)

部会は散会となり、メンバーは逃げるように帰って行きましたがU次長は僕の腕を掴んで離しませんでした。

150610_2220~01.jpg

行きつけスナックへなだれ込み。U次長熱唱中。

ヘベレケになって帰宅は1時半。

 

木曜日はガーンと二日酔いで反省の休肝日。

 

金曜日。

この日は研究が来阪して勉強会。

夜はお約束の懇親会。

150612_1804~01.jpg

第二会議室がなくなって寂しいけど、もう一軒。ここの中華は健在です。

150612_1820~01.jpg

嫌がでもビールのペースは上がる。

150612_1931~02.jpg

名物、牛肉玉子丼。

お腹イッパイになりました。

150612_2155~01.jpg 

二次会はカラオケボックスへ。

150612_2206~04.jpg

講師も熱唱中。

その後23時頃、お開きとなりましたが完全にエンジン掛かったので何名かで3次会は行きつけスナック。

それから解散となりましたが何故か女性社員が『うちの旦那が今近くで飲んでるから合流してあげてください!』と頼まれ旦那さんの会社の方達と合流の4次会。

150613_0137~01.jpg 

帰宅は4時。

本日土曜日は昼過ぎまでガーンと二日酔いでした。

ご苦労。 

 


巨木を訪ねるライド(第9回)~下之坊寺の婆羅門杉~ [巨木を訪ねるライド]

6月7日(日)

チームで行く巨木を訪ねるシリーズ。今回は奈良にある巨木へ向かいます。

150607_0826~01.jpg

清滝峠近くのコンビ二8時半集合は8時5分到着。

既にtrekyさん到着済でした。いつも早いです(汗)

ところが何と8時20分。パシャさんが到着。

 

僕 『どないしたん?(汗)まだ集合時間前やで?(汗)』

パシャさん 『今日調子悪いっす。。』←意味がよく分からん。。

僕 『うーん。。遅刻しろとは言わないがこっちも勘狂うなあ・・。』

150607_0835~01.jpg

そんなわけで今回のメンバーはfunwindさん、kurubiさん、ウメさん、trekyさん、パシャさん、グッチさんと僕。

いつものように『安全走行で行こう!』と結束を固めてスタート。

まずは清滝峠から奈良県境を目指します。

150607_0839~01.jpg

まずはいつものようにグッチさんが『ワンワンワンワン!!!』と吠えながら駆け上がっていきます。

愛犬グッチさんの飼い主trekyさんがそれに続き、kurubiさんがゴーーーーーっと追いかけfunwindさんとパシャさんがブツブツ言いながら上って行くのはお決まりのパターン。

そして最後に僕がウメさんに置いていかれてオエオエのゴールもお約束。

何回上ってもしんどい。1回で良いから今日は楽だったと言ってみたいと思う今日この頃です。

150607_0902~01.jpg

清滝峠を越えて奈良県入り。

今日は珍しく東からの風で行きはずっと向かい風でした。しんどい。

150607_0942~01.jpg

163号を暫く走って平城京跡を横切り・・・。

150607_1000~01.jpg

奈良公園に到達。

150607_1011~01.jpg

・・・で、コンビ二休憩。

ここでウメさんが離脱。時間のない中、今回もお付き合い頂き有り難う御座いました。

さ。今日はこの先、ずっと山道なのでしっかり補給してからリスタート。

まずは鉢伏峠を上ります。

ここ長いからいつものように僕が1番手でスタート。

150607_1041~01.jpg

やはり最初に追いついてきたのは飼い主と愛犬コンビ。

元気やー。。。

そしてスグにkurubiさんがゴーーーー・・・と走り去ってゆきました。

 

僕は淡々と上って中盤の九十九折区間へ。

すると後方からブツブツ声が聞こえてきました。

funwindさんとパシャさんです。

 

パシャさん 『ヒデさん頑張ってますねー。』

僕 『はいよ!』←しんどくてまともに喋られない様子。

 

ここから暫し3人で上りますが依然2人はブツブツ言ってます。

 

funwindさん 『今日はここで上りは終わりですよね!?』

僕 『いえ。まだまだ上りはありますよ!』

パシャさん 『いや。今日はこれで終わりですよ!』

僕 『だから違うって!峠越えてからもスグに上りがあるよ!』

funwindさん 『いや!今日はここで終わりのはずですよ!!』

僕 『はい!もーー!終わりです!!』

 

その後、少し2人に離されましたが、この2人はゴール地点を知らない。

コチラはよく知ってるのでゴール近くでコソッと追いついて2人を差す作戦。

・・でゴールまであと100m。

10m後方まで忍び寄る。

ところがここでパシャさんが前方に先着してる3人を見つけて猛アタック開始。

funwindさんも反応してスプリント合戦。

『あーーー。ダメだーー。』

150607_1104~01.jpg

ヘロヘロゴール。

スプリント合戦を制したパシャさんはご満悦。

大人げない奴め。。(汗)

 

そんなわけで峠を越えて少し行ったところで右折。

150607_1115~01.jpg

勿論、僕の言った通り上りは続きます。しんどい。

150607_1119~01.jpg

しかしご覧のような絶景。分かりにくいですが。

このへんで標高は550mくらいあります。

向こうにうっすら見えてる山が生駒山脈。

僕らはあの山の向こうから来たんやね。

ロードバイクというのはやっぱりえらい乗り物だ。

 

さ。そんなわけでついに巨木に近づいてきました!

150607_1127~02.jpg

コンクリ坂・・・(汗)でも見えたぞ!!

ここからはスマホ撮影でお楽しみ下さい!!

IMG_0235.JPG 

んんん!!!!

IMG_0243.JPG

ドーーーーーーーーーーン!!!デカイ!!!!

身長約180cmのkurubiさんと比べてもお分かり頂けるでしょうか!?

IMG_0244.JPG 

山門にそびえ立つ2本の巨木!

下之坊寺の婆羅門杉です!!

樹齢800年。

左の杉は幹周5m。樹高43m。

右の杉は幹周7m。樹高は48mあります!

IMG_0241.JPG

グッチさん全景を撮ろうと必死ですがそれくらい大きな木です(汗)

杉の巨木ってやっぱり背が高いですね。。

IMG_0247.JPG

そして見事な幹周。

近くで写すと大迫力です。実際見るともっと凄いよ。

IMG_0254.JPG

下之坊。普光山永照寺は天平11年(739年)聖武天皇の勅願により良弁僧正の創建と伝えられています。

・・・で巨木に夢中で本堂撮るの忘れました。ごめんちゃい。

IMG_0250.JPG

本尊に願い事し、再びこの婆羅門杉に手を合わせ願い事をするとかなえられると言われてるそうです。

家族とチームメンバー全員の健康と幸せをお祈りしました。

IMG_0249.JPG

物凄い迫力。

IMG_0257.JPG

この木はここで静かにいにしえの風景を見守ってきたのだろう。。 

何だか少し胸が熱くなりました。

 

パシャさん 『ヒデさん!!これはすげーっす!!今までのベスト3に入りますね!!』

僕 『・・・・うん。』

150607_1152~01.jpg

あと2本はどれなんだろう?と思いましたが、どうせ大した答えは返ってこないだろうとスルーしてリスタートしました。

150607_1156~01.jpg

無事に巨木を見れたところでランチ。

今回は中華です。

150607_1210~01.jpg

ん!6人分並ぶとテーブルいっぱい。

150607_1211~01.jpg

僕がオーダーしたのは麻婆豆腐定食。値段忘れた。

僕、一番の好物がこの麻婆豆腐なんです。

なので普段全くグルメでない僕ですが麻婆豆腐だけはちょとうるさいのよ?

早速実食。

 

んんん!!!美味い!!!

150607_1245~01.jpg

リスタート。

ボリュームたっぷりで御飯ちょっと残しちゃったよ(汗)

150607_1257~01.jpg

さ。ここからですが分かっちゃいたけど、このあたりの道はアップダウンが続きます。

お腹イッパイの身には中々堪えます。

150607_1319~01.jpg

お久しぶりの布目ダムで小休憩。

150607_1348~01.jpg

どうして坂は写真で伝わらないのだろう。。

すっごい斜度あるのよ(泣)

もう自分が可哀想になるくらいアップダウンが続きます。

150607_1352~01.jpg

でもこのような絶景。

いいよねー。キツイ道を走る甲斐はあります。

あと10k痩せたらかなり良い道なんだろうけど。痩せんわな。。

150607_1427~01.jpg

岩船寺まで戻ってきました。

今日は曇り空でしたが汗ダクです。

しかし岩船寺を下ってから木津まではkurubiさん全力走行指令。

良い追い風で僕も35キロくらいで走ってるのですがメンバーはスグに全く見えなくなりました(汗)

150607_1536~01.jpg

その後はけいはんな経由で、最後の上りをこなして・・・

150607_1609~01.jpg

くろんど池に到着。

ご褒美の抹茶ソフトは格別でした。

150607_1645~01.jpg

マッタリ休憩してから傍示峠を越えて帰宅は17時。 

うーん。今日はよく上りましたが楽しかった。

また行きましょう!

 

 

本日のルート → http://yahoo.jp/fIskn6

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 116.61キロ

走行時間 : 5時間21分

平均速度 : 21.7キロ

累計走行距離 : 21729キロ

 

 

IMG_0259.JPG 

 

下之坊寺の婆羅門杉にて。

ん!!キマっとる。 


奥様へのプレゼント [出来事]

さ。今週の飲みなんですがワタクシ断酒に成功しました。

何と今週飲んだのは水曜日と金曜日。たったの2日です。←断酒ではない?

ホントは金曜も飲まないでおこうと思ったのですがちょと我慢出来ませんでした。。

19時まで生中を何杯飲んでも170円ということで『後悔すんなよー?』とガバ飲み。

只今、爽やかに二日酔い中です(汗)

 

てなわけで6月3日水曜日のお話。

この日は和歌山出張でしたが夕方には大阪に帰ってきました。

『ん!!今日行っとこう!』と決定。

 

いつも当ブログに遊びに来ていただいてる『あとりえSAKANA』さん。

えーとアクセサリーとかを手作りされておられて只今、梅田の阪急で展示会を催されてます。

一度、ご挨拶に伺えねばと思ってまして展示会初日だったこの日。行ける時に行こう!

 

・・で、徐にパシャさんをお誘いしました。

僕 『ちょっと買い物に付き合ってほしいんだけど?』

パシャさん 『買い物?何買うんすか?』

僕 『秘密。』

パシャさん 『面白くねえっす。』

 

尚、極度の方向音痴なパシャさんなので待ち合わせで上手く合流するのは至難の業なんです。

150603_1811~01.jpg

てなわけで、これなら間違いないと新梅田食堂街の立ち飲みBARで待ち合わせ。

 

パシャさん 『ところで買い物ってどこで行くんすか?』

僕 『阪急うめだ本店。』

パシャさん 『えー!?珍しいっすね!』

 

珍しいどころか実はワタクシ阪急百貨店行くの初めてです(汗)

だって普段用事ないんだもーん。

*尚、阪急に行くのが初めてで阪神には行った事あります。イカ焼き買いに。。

 

あんまりヘベレケで行ったら怒られるから、そろそろ行こうと向かいました。

早速1階のインフォメーション行って『ここ阪急うめだ本店ですよね?』からスタート(汗)

・・でパシャさんにも趣旨をお話しました。

 

パシャさん 『なるほど!じゃあそこで奥様にプレゼント買うんっすね!』

僕 『そう!』

パシャさん 『この間、用事すっぽかした罪滅ぼしっすね(笑)』

僕 『何やと!?いちいちそんなことやってたらキリがないわ!』

150603_1825~01.jpg

てなわけで会場の10階までやってきましたが思ってた以上に広い(汗)

パシャさんが店員さんに片っ端から『あとりえSAKANAさん居ないっすか?』と聞いてまわってます。

・・・が、見つからず。。

ブログに掲載されてた会場の写真と現場を見比べながら探してるとついに『あ!!ここかな!?』という場所見つけました。

*ちゃんと地図見たらもっとスムーズに行けます(汗) 

目の前にお姉さん2人いらしたので『あとりえSAKANAさん知りませんか?』と訪ねると『私です!』と返ってきました。

はじめましてです。

あとりえSAKANAさん、小柄でとてもキレイなお姉さんでした。 

 

もう1人はご一緒に展示会を開いてた帽子作家のお姉さん。

ちょうど、あとりえSANAKAさんは他のお客様対応されてたので帽子も見させて頂きましたが、何て言ったら良いのだろう・・。

もーーーー!凄い!←全くセンスなくてスミマセン(汗)

色んな形やデザインの帽子があって、どれもとても御洒落でした。

引き続き帽子作家のお姉さんと今度はあとりえSAKANAさんのアクセサリーを見ます。

 

んん!!御洒落!!!(汗)

ブログで見たことある首飾り?もあって『これ見たことある!』とちょと興奮しました。

僕 『でもこれ首に巻くには短く見えるんですが女の人ってこんなに首細いんですか?』

帽子作家のお姉さん 『あ。こっちは手首に巻くやつです。。』

僕 『あ。スミマセン・・(汗)』

 

もう黙って見ておこうと思いましたが、今度はあとりえSAKANAさんが色々と教えてくれました。

お話を伺ってて、あとりえSAKANAさんのこだわりというか仕事への情熱が凄く伝わりました。

サラリーマンやってる僕としては何だか羨ましいくらい。

 

さ。そんなわけで品定めしてましたが要するにどれも良いので決められない(汗)

そこへパシャさん 『ヒデさん!これ良いっすよ!!』と何故か勝手に選んでくれてました。

どれどれ?と試しに僕がつけてみました。

パシャさん 『あーー。似合わねえーっす(汗)』

*あとりえSAKANAさん。今度、僕にも似合う物をお願いします。。

 

でもとっても可愛らしいので決定。

プレゼント包装にも凄く色々考えてくれました。

 

しかし素人目に見ても良い物だと分かるわけで、奥様に、こんなんいきなり渡したら、また何か企んでると思われるんじゃないか?と心配になってきました。

パシャさん 『良いじゃないっすか!罪滅ぼしなんすから!』←じゃかましい。

あとりえSAKANAさん 『素直にいつもありがとうって渡せば良いんですよ。』

まわりに居たお客様たちもウンウンと頷いておられて、好きな人にはじめて告白したくて背中を押される女子高生の如しでしたが『うん!!頑張る!!』と御礼を言って退散しました。

 

それから再び新梅田食堂街で飲み直してから帰宅。

奥様の寝室覗くとちょうど奥様ご就寝されるところでした。

 

奥様 『臭っ!!酒臭いわ!!何で入ってくるんよ!!』 

僕 『あいやその・・。今日はプレゼントがありまして・・。』

奥様 『何!?何やのそれ!?』

奥様に手渡しました。

 

奥様 『阪急の袋やん!!どないしたん?』

僕 『感謝してます。いつもありがとうということで・・。』

奥様 『・・・・・・。誰かに貰ったん?』

僕 『買いましたっ!!(汗)』

IMG_0231.JPG

宝石の首飾り。

アクアマリンとホルマリンに似た名前のものに、あと2種類ついてるのですがそれは完全に名前忘れました。すみません。

 

奥様『これからの季節、涼しそうでええやーん!』と喜んでくれました。 

良かった良かった・・・(汗)

 

あとりえSAKANAさんの展示会は6月9日(火)まで阪急うめだ本店10階の何チャラスーク。何チャラコーナーで催されてます。(アカン。忘れた。。)

お近くお立ち寄りの際には是非。

とてもキレイなアクセサリーいっぱいでしたよ。

 

あとりえSAKANAさん。

お陰様で良い買い物出来ました。奥様ご機嫌です(笑)有り難うございます。

お忙しいと思いますが季節はずれの風邪等も流行ってるようなので体調崩されないように気をつけて頑張って下さい。