So-net無料ブログ作成

淀川河川敷で遊ぶ [家族]

5月30日土曜日。

IMG_0189.JPG

いつもの関西医大裏にある淀川ですが今回は自転車ではなく長男とクルマでやってきました。

尚、お家からココまでなら自転車のほうが確実に速い。クルマで来るととても遠いです(汗)

*電車は論外です。

あとバーベキューやってる人達で大変賑わってましたがクルマなので飲めません。

焼いてた肉、網ごと引っくり返してやろうかと思いました。

IMG_0200.JPG

でも長男はご満悦。

何も持ってこなかったのですが子供はただこういう場所に居るだけで楽しいようです。

僕も子供に習ってもっと楽しめる工夫をしないといけません。

IMG_0196.JPG 

水溜りでカエルを見つけて遊んでます。

ところで皆様、ワンドをご存知でしょうか? 

ワンドとは、淀川本流と繋がっているか水が増えた時に繋がる、河川敷の小さな池のことです。

Yodo_river06050001.jpg

こんな感じ。

国交省のHP見るとこんなことが書いてました。 

明治の初め、大阪湾から淀川を使って京都まで蒸気船が通ることができるように、淀川の水深を保ち流れる速さを抑える目的で『水制(すいせい)』というものが作られた。 そこに土や砂がたまり、水際を好む木や草が茂り現在のワンドが出来た。

 

先日、淀川CRを走っていて『これって何やろなあ・・』とふと思い調べてみたのです。

尚、今回の場所はただの水溜りでした。(帰ってから判りました・・・。どおりでゴミばっかりなはずだ。。)

ワンドには、そこを住処にしている生き物達が沢山いるようです。

また機会作って行ってみよう。

IMG_0199.JPG

関西医大裏ベンチには自転車乗り達。

長男 『お父さんもここに自転車で来たことあるの?』

僕 『お父さんいつもここまで自転車で来てるよ。』

長男 『えー!凄いやん!』

 

凄くない。。(汗)

IMG_0203.JPG

やっぱり転がる。凄い芝だらけになってました。

IMG_0205.JPG

凄く走る。

お父さん自転車は乗るけど走るのは無理なんだと痛感しました・・。

IMG_0206.JPG

僕がさせたんじゃなくて長男自ら『こうするんやろ!?』とやってくれました。

また遊びに行こうね。 


今週の飲み [酒]

さ。すっかり暑くなってまいりましたが、大阪の夏はまだこんなもんじゃない。

熱風が吹くのはこれからなんやろなあ・・。夏は好きだけど暑いの苦手(汗)

IMG_0157.JPG 

そんなわけで今週の飲みも月曜日から。

聖地・京橋へ。

IMG_0158.JPG

この店、タイムサービスみたいなのがあったようで18時までに入店すると生が最初の1杯100円なんだとか。

そりゃ生にするわな。

150525_1744~01.jpg

・・・でグイッと飲んでから大瓶にチェンジ。

店内のテレビ見ながらボーっと飲んでたのですが徐にご新規さんが入ってこられたので見ると、どこか見たことある御顔・・・。

 

『あれ!!trekyさん!!!』

trekyさんがお仕事帰りに駆けつけてくれました。

実は僕、少々お悩み事で飲みながらタメ息ツイートしたら、それを見て心配に思ってくれたようなんです。

何とも嬉しくて嬉しくて涙出そうでしたよ(汗)

他のメンバーからもメール頂いたりしてホントに有り難かったです。

僕はこんなにも仲間から支えられてるんだと改めて感謝に尽きます。有り難うございます。

ま。でも大したことないですから大丈夫ですよ(笑)

てなわけで、それからはtrekyさんと2人で冷酒を5合くらい飲んでペチャクチャお喋り。

楽しいお酒になりました。

 

 

火曜日。

IMG_0161.JPG

この日はコンビ二ビアガーデン。

残業して遅くなったのでスチャッと飲んで帰宅。

 

 

水曜日。

150527_1157~01.jpg

この日は岡山出張。写真は倉敷駅です。 

だーーーーっと仕事してランチします。

150527_1223~01.jpg

コチラのラーメン屋にボコッ。

150527_1212~01.jpg

名前忘れました何チャラそば。

これがメチャ美味。ここ最近食ったラーメンでは1位やね。

麺は僕の得意としない細麺なんだけど、そんなこと吹っ飛ばすくらいスープが美味かった。

何チャラご飯も付いて780円だからコスパも良しでした。

IMG_0167.JPG

・・でちょっと時間あったので久しぶりにここへ立ち寄りました。

倉敷と言えばコチラ。美観地区です。

尚、僕のオカンはこの倉敷出身で幼少の頃、一緒に里帰りしてはこのへんでよく遊んでいたのです。

懐かしい。

IMG_0166.JPG

大原美術館。

IMG_0175.JPG

アイビースクエア。

さ。最近コチラと言えばコレ!!

IMG_0176.JPG

マッサーーーーーン!!

もうマッサンファンの方ならよくご存知と思いますが、このアイビースクエアでロケやってましたよね。

IMG_0178.JPG

ワタシヲ ニッポンヘ ツレテッテ

IMG_0184.JPG

何か1人でテンション上がってました。

このメタセコイアの木は枝ぶりが見事でかなり気に入りました。

また時間ある時に来よう。。

150527_1600~01.jpg

大阪に帰ってはまた聖地へ。

150527_1611~01.jpg

定番です。

 

 

木曜日。 

150528_1802~01.jpg

この日は支店長、U次長と3人で御接待。

普通に飲んでいたのだけど帰り際に鞄を取ろうと屈もうとした瞬間、膝から下が全く力入らず、スコーン!と落っこちて床に思いっきりニードロップ。

こういう症状は初めてなんでちょっとビックリしました。

疲れてるんかなあ・・。因みにまだお膝痛いです(汗)

ま。その後はスナックへ移動して帰宅は2時半。

 

 

金曜日。

150529_1837~01.jpg

1週間の締めくくりはコチラ。

150529_1847~01.jpg

やっぱりここは落ち着くわー。

大瓶3本しばりで終了。

 

ご苦労さんでした。 


終着駅を訪ねるライド(第32回)~甲陽園~ [終着駅を訪ねるライド]

さあ!やってまいりましたーー!!

忘れた頃にやってくる!!お待ちかねの終着駅シリーズ!!!

拍手してーーーーーーーー!!!(泣)

イエーーーーーーーーーーイ!!!

パチパチパチパチーーーーーーーーーーー!!!

IMG_0131.JPG

ここんとこ巨木シリーズに押されてすっかり影が薄くなってました当シリーズ。

だって巨木の方がいっぱいあるんだもん(泣)

さ!てなわけでメーテル発進は8時!!

元々今日は雨予報だったんですが前日になって晴れマークに変わりました!!

いつ行くの!!今でしょーーーーーー!!!バカヤローーーーーーー!!!!

150524_0915~01.jpg

えー。まずは淀川CRを南下。

すっかり晴天となって今日も沢山の人で賑わってました。

野球してる人。ゲートボールしてる人。ランニングしてる人。釣りしてる人。カメラ撮ってる人。バーベキューしてる人。

うるさあーーーーーーーいいいーーーー!!

150524_0928~02.jpg

鳥さん無視しないで!!!

IMG_0133.JPG

てなことで毛馬こうもんまでやってきました。

スマホと従来の携帯写真が混在してますが気にしないでね(汗)

IMG_0135.JPG

更に南下。

どうしても巨木に反応してしまいます。

ソロだとマイペースで走れるので写真パカパカ撮っております。

編集するの大変!!!

150524_0952~01.jpg

2号線まで来たら淀川を渡って西進します。

150524_1030~01.jpg

兵庫県に入って西宮までやってきました。

2号線はやっぱりクルマや横からの飛び出しとかあって走りにくいわ(汗)

ゆっくり行きますよ!!

IMG_0136.JPG

西宮の市役所にもこのような巨木がありました。

何度も通ってるけどこうやって見ると迫力あるね。

150524_1034~01.jpg

西宮市の保護樹木になってました。

150524_1041~01.jpg

さ!JRのさくら夙川のところで右折。

こっちに入ると走りやすい。

あともうちょっとで着くはずよ!

150524_1049~01.jpg

んん!!!本日の路線と並行して走ります。単線やったんやね。

IMG_0142.JPG

ほんでドーーーーーーーーン!!!

到着ーーーーーーーーーーー!!!!!

阪急電鉄甲陽線の終着駅は『甲陽園』駅です。

中々趣のある駅舎ですね。

第4回近畿の駅百選にも選ばれてます。 

IMG_0137.JPG

電車がちょうど到着しました。

1924(大正13)年10月1日開業。

IMG_0143.JPG

戦前には駅周辺にカルバス温泉と呼ばれる歓楽地があり、甲陽線自体も、この行楽地への足として建設されたものでした。

駅前には東亜キネマの撮影所もありましたが昭和に入るとこれらの行楽施設は衰退。

戦後、駅周辺は住宅地に姿を変え、今は高級住宅街となってます。

・・・・だってさ。ウィキより。

Attachment-1.jpeg

こちらが開業初期の遠景。駅舎の左にある大きな建物は甲陽劇場。

*中々色んな技が使えるようになりました。

IMG_0145.JPG

・・・で現在。駅舎は今も変わらないですね。

ま。開業当初の写真と同じ場所から撮れば完璧なんだろうけど、そんなことはよっぽどノリノリじゃないとやらないよーーーだ!

でもこういう古い駅舎を見るのはとても好きです。

今後、終着駅でなくてもこのような古い駅舎を訪ねてみようかと考えてる今日この頃です。

てなわけで帰る!!!

IMG_0146.JPG

緑がとてもキレイ。

走っていても気持ちが良いです。

IMG_0148.JPG

夙川沿いの松林を走行。

ま。ここは少々クルマが多かったです(汗)

150524_1111~01.jpg

斜度13%のことで信号待ちさせられるとリスタート時は足がかなりプルプルしました。。

IMG_0149.JPG

因みにコチラは甲陽線の起点駅 『阪急夙川』駅。

奥様が学生時代この辺に住んでたらしいです。『ふーん・・』て感じ。

150524_1124~01.jpg

帰りは山手幹線を走行。

途中でコンビ二にボコッと入ってオニギリをパカッと食ってリスタート。

150524_1230~01.jpg

少々迷いながら神崎川沿い。

150524_1231~01.jpg

伊丹空港に着陸する飛行機をボーーーっと眺めながら・・・

150524_1305~01.jpg

淀川右岸沿い。

IMG_0151.JPG

んん!!!キレイだけど結構な向かい風でゼエゼエ言ってました。

IMG_0152.JPG

コチラでは子供達による三輪車レースが開催されてました。

可愛いーーー!!これなら僕も出たい(泣)

IMG_0154.JPG

というわけで帰宅は13時半。意外と早く帰れました。

暑い!!!

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/EUD9Lr

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 89.41キロ

走行時間 : 3時間44分

平均速度 : 23.8キロ

累計走行距離 :  21587キロ


巨木を訪ねるライド(第8回)~枚方田中邸のムクノキ~ [巨木を訪ねるライド]

てなわけで先週に引き続いて連発の巨木シリーズ。

今回は史上最も近場の巨木。関西医大近くにあります(汗)

ま。メーテル発進したのが16時なんでね。。

こういう時に行っておこうとスタートしました。

150523_1618~01.jpg

さ。しかしいつも調子で関西医大の写真でスタートしちゃうとスグにゴールなので、今回はいつも走るルートをご案内します(汗)

この道をずーーっと真っ直ぐ行くだけ。

目の前の高架は第二京阪です。

150523_1630~02.jpg

ひたすら真っ直ぐ。前に見えてる高架は1号線です。

・・・で右に消防署が見えたら左へ。

150523_1633~01.jpg

前に見えてる高架は京阪電車。枚方市駅近くです。

もう高架の向こうに関西医大が見えてますね。

お家から関西医大までは約7キロです。

 

さ。今回は京阪電車の高架手前を左に。

150523_1634~01.jpg

ここからは適当走行。

いつもスグ傍を走りますがこの辺は初めてです。

一応、出発前に地図は見てきたんですけどね。

150523_1635~01.jpg

こんな感じでちょっと分かりにくいのです。

150523_1636~01.jpg

目の前に結構な斜度の坂が現れました。

 『ふん!こんなもん!かかってきなさい!!』

最近、全然山に行ってませんが坂が嫌だからではないのです。尺取虫が嫌だからです。

あと今回の健診で体重測ったら先週より2k近く落ちてました。

何気に酒量抑えた効果があったみたい。

てなわけで、どりゃーーーーーーーーーー!!!

IMG_0103.JPG

アウターでナメて上ってたら立ちコケしそうになり思わず足付き。

斜度は25%以上ありました(汗)

何でこんなとこに激坂あるねん!(汗)

150523_1639~01.jpg

・・・で結局、道間違えてました(汗)

何処にも巨木は見当たらないのでまた下りてウロチョロ。

するとついに見つけました。

IMG_0106.JPG

どーーーーーーーーん!!!また階段かよ!!

でももう目の前なので担いで上ります。

IMG_0108.JPG

どーーーーーーーーーん!!!!

IMG_0109.JPG

枚方田中邸のムクノキ。

幹周5.4m。樹高21m。樹齢は600~700年。

大阪府指定の天然記念物です。

田中家は代々、河内鋳物師として古い歴史があり、このクスノキは枚方金屋のシンボルだったそうです。

ムクノキの葉は表面がザラザラしていて鋳物製品の研磨に用いられたとされ、鋳物師あるところムクノキありと言われているそうです。

たまにはこの看板読め!と書かず、丁寧に書いてみました。。

IMG_0125.JPG 

それにしても立派な巨木です。

先週もムクノキを見ましたがムクノキって実際見るとデータより迫力あるように見えます。

IMG_0123.JPG

メーテル並べてみました。

因みにこういう狭ーーい路地にあって徒歩か自転車じゃないと近づけないです。

150523_1652~01.jpg

こんな感じ。

IMG_0112.JPG 

しかしこんなご近所にこんな巨木があったとは・・・。

あまりに近いのでソロで来ましたが、チームのメンバーも連れて来たいと思いました。

IMG_0129.JPG

少し離れたところでは淀川の景色も見れます。

写真はズームで撮ってます。いいね。

IMG_0130.JPG

帰りはヒラパーの前を横切りながら。

すっかり地元宣伝になりました。是非お近くに来られた際はお立ち寄り下さい。

17時半帰宅。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 18.9キロ

走行時間 : 1時間

平均速度 : 18.9キロ

累計走行距離 : 21498キロ

 

 


土曜参観日 [家族]

本日は長男の日曜参観日。

・・・・ではなく、土曜参観日でした。

IMG_0092.JPG

長女、二女、長男と小学校の日曜参観は出席してきましたが、おそらく土曜にやるのは初めてです。

何か考えがあるんかね?

ま。実はこれがあって前日金曜日は休肝日にするつもりだったのです。

学校にお父さんが二日酔いで現れたら長男悲しむだろうと思い・・・(ま。結局飲んじゃったけど)

IMG_0095.JPG

前日、前歯(乳歯)が抜けた長男。

ちょっと気になってるようです。

今回は図画工作の授業でした。紙粘土(懐かしい)で風鈴を作るんだとか。

中々上手に作ってました。

お父さんも工作大好きやったなあ・・・。

IMG_0099.JPG

・・・で授業が終わってから、やっぱりというか、こんなの初めてなイベント。

地元で活躍されてるらしい音楽団を招待してのコンサートが催されました。

久しぶりに生のオーケストラを聴いたけど、これがすっごい良かった。

アンコールは校歌が演奏され子供達も元気欲よく歌ってるのでついつい僕も一緒に歌いました。

奥様も 『校歌ってこんなにええ曲やったんやね。ビックリしたわ。』と感動しとった。

非常に良い参観日と相成りました。 


今週の飲み [酒]

月曜日。

スマホをもう少しマスターしようと珍しく真っ直ぐ帰宅。

お家で晩酌やりながらラインをインストール。←ようやくインストールのやり方分かってきました。

するとオカンからガンガンメール来て結局0時くらいまでオカンと遊んでました・・・(汗)

 

火曜日。

IMG_0085.JPG

いよいよこの季節がやってまいりました。

コンビ二ビアガーデンです。

天気が心地良い。夕焼けがキレイ。安い。

最高です。

IMG_0086.JPG

少々、世間の目が気になりますがそこはご愛嬌。

S次長と朗らかに飲んで酔っ払って帰宅。

 

水曜日。

IMG_0087.JPG

連発のコンビ二ビアガーデン。

この日はソロです。

でも何か結構寒くて風もビュンビュン強くなってくるので程よいところで退散しました。

帰宅した頃にはドシャ降りの雨。

早めに帰って良かった・・・(汗)

 

 

木曜日。

IMG_0089.JPG

この日は支店長と東京出張。

150521_1148~01.jpg

支店長が案内してくれたランチはコチラ。

立ち食いのステーキ屋なんだってさ。

正午前だったのですが既に行列が出来てました。

150521_1206~02.jpg

中々ボリュームたっぷり。

お腹イッパイになりました。

後で調べたら大阪にもあるみたいやね。

150521_1607~01.jpg

夕方新幹線飲みしながら大阪へ帰ります。

この日はパシャさん・パシャ子さんコンビと飲みでした。

2人で新大阪までわざわざお迎えに来て頂き、パシャ子さんにはお土産まで頂きました。

ありがとさん(泣)

パシャ子さんとは久しぶりの再会で嬉しかったです。 

150521_1912~01.jpg

・・・でパシャさんご推薦のインド料理屋へ。

でもオーダーしたのは何故かエビマヨ。←これ中華ちゃうんか?

 

パシャさん 『ここは中華が美味いんすよ!』

 

ん。。ま。確かに美味かった。エビマヨもご覧のとおりボリュームたっぷりでした。

さて、残念ながら僕は翌朝が健康診断なので飲食は21時までとなってました。

150521_2239~01.jpg

・・が楽しくなって、そんなもん知るかーい!と二軒目は同じくパシャさんご推薦のスナックへ。

バービーボーイズの杏子にチョイ似のママと気さくなマスターが2人で営んでる中々良いお店でした。 

ウヰスキーをクピクピ飲みながら歌い散して帰宅。

 

金曜日。

150522_0946~01.jpg

毎年恒例二日酔いでの健康診断。

先生に、やや白い目で見られました。。

バリウム飲んで午後から外回りだったのでそのまま帰宅。

休肝日にしようと思ったけどハリーポッター見ながら家に残ってたウヰスキーを片っ端から空けておきました。

 

ご苦労さん。 


巨木を訪ねるライド(第7回)~岩作大明神のムクノキ~ [巨木を訪ねるライド]

さ。巨木を訪ねるシリーズもアッという間に第7回を迎えました!

行き先困った時は巨木!!

重宝させて頂いております。

IMG_0072.jpg

というわけで、メーテル発進は14時くらいやったっけ?

奥様お出かけのお留守番しとったので出遅れました(汗)

この写真はスマホで撮ってます。

いつもよりちょっとキレイに撮れてる?

IMG_0073.jpg

今日もとっても良いお天気でした。

気温はそこそこ上がってますが湿気がないから過ごしやすいです。

今回は近場、茨木市にある巨木を訪ねます。

まずはいつも通り、枚方大橋を渡って高槻方面へ。

ここで早速、道を間違えました。

何度も行ってるのにボケーッと走ってるといけまへん。

でもノンビリ行くので適当に方角だけ気にしながら走って行きます。

150517_1434~01.jpg

こちらは今までと同じ携帯で撮ってます。

やっぱりちょっと見にくい?

『昭和ロード』と看板に書いてありました。

如何にも昭和チックでレトロ感が漂う道でした。

立ち並ぶお店も趣があります。でもやっぱり閉まってる店が多かったかな・・(汗)

150517_1455~01.jpg

程なく知ってる道に出てきて、ここまで来たらあともう少しのはずです。

150517_1459~01.jpg

デジタル人間に変身中な僕。。

スマホの地図を駆使して巨木を探します。

でもあんまり地図見てると先に答えを知る感じがして面白くないから、この辺から感で走ります。

すると思いっきり迷子になりました。良し良し・・・(汗)

*あとこの先の坂が予想外に斜度あって思わず足付きしました・・・(汗) 

150517_1511~01.jpg

・・・で暫しウロチョロしてドーーーーーン!!!見つけた!!

IMG_0076.jpg

ドーーーーーーーーーン!!!

150517_1513~02.jpg

岩作大明神です。

この看板、いつ頃作られたんだろうか・・。『今なほ』って書いてある。

昔から皮膚の神様として親しまれてきたようです。 

IMG_0077.jpg

裏にまわって撮ってます。

立派なムクノキです。

150517_1517~02.jpg

茨木市指定の保存樹です。 

幹周6.35m。樹高18.2m。樹齢は約400年だそうです。

IMG_0078.jpg

実際見ると思ってた以上に幹回りが立派な巨木でした。

IMG_0080.jpg

ムクノキは落葉樹。

ちょうど新しい葉が生えてきてるところでした。

ご満足してリスタートすることにしました。

150517_1534~01.jpg

帰りも適当走行。

西国街道をマッタリ走ります。このあたりの区間はまだ走ったことがありませんでした。

150517_1538~02.jpg

むむむ!これは何だ?

150517_1538~01.jpg

立派な古墳のようです。

150517_1540~01.jpg

太田茶臼山古墳。

かなり大きな古墳でした。

継体天皇陵とされてますが案内版読むと最後のほうに『でも調べたら継体天皇の没年と年数が合わないんだよねえ・・・。』って書いてました・・・(汗)

果てしないロマンを感じる・・・。

150517_1542~01.jpg 

尚、このあたりは廃寺跡が何箇所もあるようでした。

西国街道の歴史の古さが物語ってるようです。

こういうの読んでると、いつもタイムスリップして当時を見てみたい気がするんです。

ま。実際タイムスリップしたらコンビ二無いし大変やろうなあ・・・。立ち飲みはあるんかな?←ないわ!

IMG_0081.jpg

その後も適当走行。

IMG_0082.jpg

道をチョコチョコ間違えながら関西医大へ。

んん!やっぱりスマホはキレイに撮れる!でも走行しながらは難しそうやね(汗)

150517_1630~01.jpg

帰宅は17時半くらいでした。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/KxF2pf

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 45.65キロ

走行時間 : 2時間16分

平均速度 : 20.0キロ

累計走行距離 : 21479キロ 


今週の飲み [酒]

早速月曜日からスタートします。

150511_1746~01.jpg

定番の船場センタービル。

150511_1753~01.jpg

定番のメニュー。

スマホはほんの少しづつ慣れてきてますが、まだまだ失敗も多い。

一旦スマホから当ブログに入り込めたんだけど、程なく入れなくなった・・。よう分からん・・・(汗)

 

 

火曜日は休肝日。

 

 

水曜日。

この日は和歌山出張。

150513_1759~01.jpg

最近和歌山からの帰りは道具屋筋近くにある立ち飲みが定番化。

150513_1644~01.jpg

スマホでの楽しみは長男が持ち始めた『子供電話?』にメールすること。

長男はスグにマスターしてるみたいで難なく返してくる。

子供の成長は早過ぎる・・・(汗)

一方、奥様は大苦戦中。

僕も一時同じ症状になったんだけどメールが英小文字でしか返せない模様。

長女からのメールに返信しようと試みるも仕方なく『Yes』と返して長女の失笑を買ったらしい。。

 

 

木曜日。

この日は午後からリフレッシュ半休。

150514_1311~01.jpg

久々に天満へやってきました。

150514_1356~01.jpg

少し来ぬ間に何軒か知らない店がオープンしてた。

でも昼飲み族は健在で少しホッとしました。

150514_1456~01.jpg

雨が降ってきましたが京橋に移動して飲み直し。

150514_1459~01.jpg

普段は満席で中々入れないお店にボコッ。

ツラミが美味い。

しかし今更ながらモルツって甘いですね。飲み比べるとよく分かりました。

 

 

金曜日。

この日はU次長と四日市出張。

150515_1848~01.jpg

夕方そそくさと帰って来てやはり京橋へ。

U次長は他の飲み会有りということで1人飲み。

150515_1901~01.jpg

何か今週は色んな銘柄ビールを飲んでるな。。

この店、金曜日は弾き語りがライブやってます。

聴いてたら自分も歌いたくなってきたのでミナミへ移動。

150515_2046~01.jpg

グッチさんお誘いしたら快諾してもらい2人で飲んでたら、23時くらいにヘベレケのU次長ご一行様が来た(汗)

てなわけで合流してドンチャン飲みで2時半帰宅。

土曜日は当たり前二日酔いでした。

ご苦労さん。  


自走ビワイチ組をお迎えするライド [ロードバイク]

先週のGW最終日。

チームライドの予定でしたが集合場所へ向かう途中においてメンバーの1人が落車して鎖骨を骨折する怪我を負ってしまいました。

当然チームライドは中止。

でも参加予定だったメンバー全員が怪我を負ったメンバーに懸命のフォローをしてくれました。

勿論、怪我を負った本人は痛い目に遭ったわけだけど、今はとにかく回復に努めて欲しいと思います。

 

僕は日頃からチームライドでクチが酸っぱくなるくらい『安全走行で。下りはスピード出さないように。』とメンバーに伝えている。

数年前にもチームライド中に事故があり、それ以来、仲間が辛い目に遭うのはもうコリゴリだからです。 

今回状況は違うけど、でもまた起きた。

ロードバイクに乗ってるとどうしても防ぐことが難しいケースの事故はあるんだろうと思います。

いつ誰に起きるかも分からない。 

しかし防げることは確実に防ぎたい。

チームライド最大の目的はメンバー全員が無事に家まで帰ることだと考えてます。

ま。そんなこと言ってる僕もここ数年で二度の骨折。

しかも二度とも自転車ではなく泥酔しててだから説得力ないか・・・(汗) えへえへえへへへへ・・・・(汗)

150510_0819~01.jpg

さ。そんなわけで迎えた5月10日。

この日はメンバー数名が自走ビワイチにチャレンジしました。

走行距離は280~330キロというロングライド。

関西医大を5時半に出発したメンバーをお迎えすべく、パシャさんと僕が8時半集合でスタートし、琵琶湖へ向かうことにしました。

150510_0843~01.jpg

まずは淀川CRを北上。

パシャさん 『33~34キロ巡航で行きまっす!!』

いつもに増してパシャさん張り切ってます。

150510_0907~01.jpg

御幸橋から宇治川沿いを走行。

しかしパシャさんが更に強度を上げる。

 

僕 『あのね。今日の目的は安全に走行する。それだけだからね。』

パシャさん 『へへへへへ・・・。』

 

お構い無しに飛ばして、たまらず僕は千切れますが、パシャさん何しろ道を分かってないので暫くすると減速して待ってます。

 

パシャ 『真っ直ぐっすか!?』

僕 『そう。真っ直ぐ。』

 

そしてまたすっ飛ばして行く。。

観月橋からは京都の市街地に入るが交差点毎にドーンと飛ばしては停止を繰り返す。

 

パシャさん『真っ直ぐっすか!?』

僕 『違う!もうすぐ曲がるで!』

 

それでも前をすっ飛ばして行き、結構疲れるんだけど(汗)

150510_1009~01.jpg

何とか逢坂峠に到達して滋賀県へ。

150510_1017~01.jpg

鐘をカーンと鳴らして10時過ぎに琵琶湖到着。

尚、ビワイチ組は既に琵琶湖北部に達していました。

150510_1039~01.jpg

うーん。いつ見ても琵琶湖はデカイ。 

 

相変わらずパシャさんは強度を上げて走りたい模様。

ここで僕が無理に合わすと僕が事故起こしそうなので割り切ってここはお互いソロで走ることにしました。

 

僕 『じゃあここからは一本道だからね。とにかく曲がらないこと。真っ直ぐ行って。分からなければ止まって。25キロくらい先に琵琶湖大橋があるから、そこで一旦合流しよう。』 

パシャさん 『了解っす!!』

150510_1057~01.jpg

この日の琵琶湖は北からの強い風。

従って北上すると向かい風になるけどパシャさんがグングン強度を上げて見えなくなりました。

僕はお迎えライドと言ってもそれなりに距離は伸びるからペース配分しながらの走行。

ビワイチ組と合流すれば強度は上がるだろうと後半に備えます。

 

そして琵琶湖大橋付近に到達。

しかし交差点あたりを見回してもパシャさんの姿が見当たらない。

 

『これはそのまま行ったな?』と通過して引き続き北上。

150510_1201~01.jpg 

11時半に長命寺付近に到達。

自走組は13時に彦根に到達し合流予定だったので時間的にはギリギリだけど安全祈願だけはしておきたい。

ここでパシャさんに電話しようとすると、パシャさんから着信記録が入っているのに気づきました。

 

僕 『何処におるのよ!?』

パシャさん 『琵琶湖大橋っすよ!!ヒデさん何処におるんすか!?』

僕 『えー!?何処らへんにおった!? 』

 

後の話で分かったことだけどパシャさんは何と琵琶湖大橋の料金所付近に居た模様(汗)

曲がるなっちゅうてんのに・・。ま。確かに琵琶湖大橋で合流とは言ったけど・・(汗)

 

僕 『とにかく真っ直ぐ走って!僕はもっと先におるから!』

パシャさん 『了解っす!』

 

ところが程なくしてまたパシャさんから入電。

今度は何だ?と思ったら落車したとの一報でした。。

 

全身の血の気が引いていくのが分かりました。

 

僕 『怪我は!?どうなってる!?』

 

電話の声でパシャさんの動揺が伝わってきました。

何やら一回転しての派手な落車とのこと。

パシャさんは無事だし走れると言いましたが『走らんでええ!!そこで待ってて!!』と引き返します。

尚、ここで焦って僕が事故っては最悪なので逸る気持ちを抑えながら集中して走行。 

 

琵琶湖大橋付近のコンビ二で待機してたパシャさんと合流しました。

派手な落車だったようですが幸いにもパシャさんはほぼ無傷。

自転車も掠り傷程度でした。

 

僕 『頭は大丈夫?打ってない?』

パシャさん 『大丈夫っす(汗)』

 

ちょっと安心してから取り敢えずコンビ二弁当でランチ。

そして僕だって言いたくないが、ここからは暫し小言タイム。

 

僕 『今日のパシャさんちょっとおかしいよ?』

パシャさん 『申し訳ないっす。。』

 

ビワイチ組が頑張って走ってるので同じように走りたい気持ちが強かったとのこと。

気持ちは分からないでもない。

でもそれで事故してたら何の意味もない。まして先週仲間が怪我を負ったとこなのだ。

それに落車の状況聞いてみたらスピードを出してはいけないところで出してる。

要するに防げた事故だ。

パシャさんはビワイチ組と合流したいようでしたが、今、出来ることはこれ以上心配掛けない。迷惑掛けない。ひょっとしたら時間経つと身体に痛みが出てくるかもしれない。

悪いが問答無用でビワイチ組には連絡して僕達2人は引き返すことにしました。

150510_1414~01.jpg

流石に今度は僕が前を牽いて浜大津付近まで戻ってきました。

150510_1416~01.jpg 

パシャさん 『あーあ。。やっちゃったすね・・・(泣)』

僕 『ホントにあーあだよ!』

奇跡的に怪我は無かったけど『たまたま運が良かっただけ』だということを忘れてはならない。

150510_1445~01.jpg

反省中。

でもパシャさん普段からいつもこんなことではなく、思いやりがあり気配りが出来てチーム1のムードメーカーでもある。

僕もパシャさんには幾度となく助けられ支えられていることは間違いの無い事実。

大事なのは同じ失敗をしないようにこれから気をつけることなのだと思います。

 

暫く休憩してるとパシャさんも僕も少し落ち着いてきました。

 

パシャさん 『ヒデさん僕が落車すると厳しいっすよね?』

僕 『当ったり前や!これで怪我してたら洒落ならんやろ!』 

パシャさん 『へへへへ・・・(汗) でもこの辺りは海の香りがして良いっすね!』

僕 『ここは淡水の湖やで?』

パシャさん 『あ・・。うへへへ!うへへへへへ!!』 

150510_1502~01.jpg 

行きは向かい風だったので帰りはスイスイの追い風。

再び逢坂峠を越えて京都へ。

150510_1700~01.jpg

御幸橋まで戻ってきてからちょっと寄り道。男山を登ります。

150510_1707~01.jpg

150510_1709~01.jpg

石清水八幡宮で交通安全祈願と怪我したメンバーの回復祈願を致しました。

パシャさんの体が心配でしたが幸いその後も全く問題無い様子。

150510_1755~01.jpg

よし。ちょっと待ち伏せするか!

自走ビワイチ組がそろそろ追いついてくる時間になってました。

150510_1816~01.jpg

そして無事にお迎え成功。

パシャさんはビワイチ組をお迎えして応援牽きしたかったのです。

150510_1820~01.jpg

そんなわけで関西医大まではパシャさんが前を牽いてビワイチ組と一緒に。

150510_1838~01.jpg

関西医大には18時半に到着。

ビワイチ組は見事完走。 

そして色々と大変な1日だったけど最後は無事に全員がお家に辿りついて今回のライドは終了。

やはりこれが一番大事なことなのだと思います。

また皆で走りに行きましょうね。

 

尚、怪我をしたメンバーは昨日退院した模様。

まだ完全復帰には時間が掛かると思いますが焦らずしっかり治して欲しいと思います。

 

 

<本日の記録>

 

走行距離 : 169.89キロ

走行時間 :6時間28分

平均速度 : 26.2キロ

累計走行距離 : 21443キロ 


巨木を訪ねるライド(第6回)~妙国寺の大ソテツ~ [巨木を訪ねるライド]

さあ!やってまいりました!GWも炸裂します巨木を訪ねるシリーズです!!

拍手ーーーーーー!!!

パチパチパチパチ!パチパチパンチーー!!!

フォーーーーーー!!!

150505_0918~01.jpg

はい。てなわけで関西医大9時半集合は9時15分到着。

既にパディントンさん到着されてました。 

150505_0924~01.jpg

パディントンさんと言えばこの愛車。

何とNEWホイールGETされました!!!

とは言え、どうしてもこのイエローカラーのほうが目に付いちゃうんだけど(汗)

しかしホイールの重量は1500g台と軽量化されたそうで漕ぎ出しが凄く軽くなんったんだそうな。

150505_0946~01.jpg

さ。そこへ今度はほのタローさんが到着です。

ありゃ!?今日の目的地は南方の堺市なので市内組のほのタローさんは第二合流地点で合流のはずなのに。。

 

ほのタローさん 『ちょっと距離が物足らないのでコッチまで来ちゃいました[揺れるハート]

 

そ・・そのモチベーションはどこから沸いてくるのか・・(汗)

150505_1025~01.jpg

そんなわけでスタートしてまずはCRを市内方向へ南下します。

淀川CRは沢山の自転車乗りは釣り人、ランナーで溢れ返ってました。

皆さんGWを満喫されてますな。

150505_1033~01.jpg

・・・で第二合流地点の毛馬こうもんでパシャさんが合流。 

今回はこの4人で巨木を訪ねます!!

いつものお手手合わせるシーンは撮り忘れたYOOO-------!!!

 

さて今回訪ねる巨木。。。

大阪にも樹木は多々あれど、国指定の天然記念物は4つしかありません。

巨木を訪ねるシリーズ第1回でご紹介した三島神社の薫蓋樟。野間の大けやき。和泉葛城山のブナ林。

そして妙国寺の大ソテツなのです!! 凄いだろーーー!!!

・・・と説明してたのですがパディントンさんしか聞いとらん(汗)

 

パシャさん 『だって興味ねえっす!』 ← 途中で巻いて帰るぞ。

ほのタローさん 『あ!でも行きましょう![揺れるハート]』 ← だから行く言うてるやろ。

150505_1109~01.jpg

さ。市街地はあべの筋を使って更に南下。

ここを通過する時のお決まり撮影ポイント。あべのハルカスです。

150505_1124~01.jpg

パンダ柄が可愛い路面電車が走ってるのは住吉区。

マッサンが最初に働いてた住吉酒造があったところですな。

 

僕 『マッサンは見てた?』

ほのタローさん 『マッサン?マッサンって誰ですか?[揺れるハート]

僕 『もうええわ。』

 

・・・で大和川を越えれば堺市。

程なく妙国寺近辺までやってまいりました!

150505_1147~01.jpg

・・・でも取り敢えずランチ。

全然リサーチしてなかったのでコンビ二で済ませてやろうと思ってましたがパシャさんがココを見つけました。

 

パシャさん 『この辺に公園ってないんすか?』

僕 『ある!そこ行って食べよ!!』

150505_1207~01.jpg

やって来たのはザビエル公園です。

緑がとても美しいです。

すっかりピクニック気分。パシャさんにしては珍しく名案でした!

150505_1208~01.jpg

カツとじ丼。

んん!!んんん!!!美味い!!

青空のもとで食べるカツとじ丼は最高(泣)

150505_1221~01.jpg

そして幻想的とも言える美しい緑。。

マッタリ気分にどっぷり浸かりそうになってきましたが目的を果たす為にリスタート。

150505_1240~01.jpg

最寄り駅からほんの少し行ったところ。

150505_1242~01.jpg

んんん!!!

150505_1243~01.jpg

来た!!!

150505_1244~01.jpg

妙国寺であります。

150505_1338~01.jpg

永録11年(1568年)の創建。

妙国寺は本能寺の変が起きた際、徳川家康が宿泊していた(その後、伊賀越えで岡崎へ脱出)ことや、幕末に土佐藩士が切腹した堺事件の舞台『腹切り寺』としても有名です。

150505_1244~02.jpg

さ!そして大ソテツ!!早速、中へ入ります。

 

しかしココで問題発生。

何と堂内撮影禁止となーーーー!!!オーマイガーーー!!!(泣)←ちゃんと事前調査しなさい。

 

しかしここは営業マンの私。

ネバーギブアップで交渉を試みることにしました。

まずは受付で拝観料を支払います。

 

係りのオジサン 『お1人400円になります。』

僕 『はい。えーと4人だから、400円×4人・・・・。1200円やね。』

係りのオジサン 『違います。1600円です。はははは・・。』

 

ちょっとだけウケた。ツカミはOK・・・(汗)

 

僕 『僕達、色んな巨木を見る為に自転車で走ってるんです!』 

係りのオジサン 『そうなんですか。今日はどちらからですか?』

僕 『交野市です!妙国寺のソテツを見るのが夢だったんです!』

係りのオジサン 『それはそれは・・。有り難うございます。』

パシャさん 『これ写真撮ったらアカンすか?』 ←おい!!

係りのオジサン 『写真はお断りしてるんです。申し訳ございません。』

僕 『・・・・・。』

 

終了ーーーー(泣)

 

150505_1924~01.jpg

えー。皆様にはお寺で売ってたお写真で勘弁願います(汗)

立派なソテツでしょ?(汗)伝わらない?(汗) 

これ5枚セットで300円もするんよ(泣)

もし欲しい方がいたら1枚500円で差し上げます(汗) 

 

さ。気を取り直してオジサンの説明を受けます。

丁寧に説明してくれました。 

 

大ソテツは樹齢、何と1100年。

『夜泣きのソテツ伝説』が有名です。

時は戦国時代。織田信長が珍しく思った大ソテツを安土城に移植させました。

ところがある夜、そのソテツが『堺に帰りたい・・・堺に帰りたい・・・』と泣いたらしい。

 

ほのタローさん 『へーっくしょん!!』 ← 自称花粉症。

 

しかしこれに激怒した信長は大ソテツを切り倒すように命令します。

そして大ソテツを切り刻んだところ・・・なんと切った箇所から真っ赤な血が流れ出したそうな・・。

これには信長もたたりを恐れ、結局妙国寺に返還することにしたそうです。。

 

パシャさん 『話が長いっす!』

ほのタローさん 『へーーーっくしょん!!』

僕 『黙って聞きなさい!!(汗)』

ほのタローさん 『へーーーっくしょん!!』

 

もういい!!後はウィキ読んで!!(泣)

150505_1335~01.jpg

本堂前にて。小さなソテツは写ってますね。

 

でもご興味ある方は是非是非。

色々説明して貰えますし一見の価値あります。

何より徳川家康や堺事件を間近で見てきたであろう大ソテツを眺めてると何とも言えないロマンを感じるのでありました。

150505_1342~01.jpg

てなわけで、妙国寺を後にしてから、ちょっと寄り道して帰ります。

150505_1431~01.jpg 

堺浜へやってまいりました。

海がキレイですね。。

150505_1410~01.jpg

さ!ここで特別企画 『ほのタロー大試乗会』です!

まずはパシャさんのスーパーバイクに乗り込みます。

150505_1411~01.jpg

ほのタローさん 『うわー![揺れるハート]これすっごい軽いです![揺れるハート]

僕 『良かったらアゲルよ。』

ほのタローさん 『えー!ホントですか!?[揺れるハート]

パシャさん 『ダメっす!!(汗)』

150505_1412~01.jpg

続いてメーテル。

ほのタローさん 『・・・・・・。』 ← 何か言えよ。

僕 『それアゲルわ。』

ほのタローさん 『 えー!ホントですか!?[揺れるハート]

僕 『ウソに決まってるやろ!』

150505_1412~02.jpg

最後にパディントン号。

ほのタローさん 『お尻にサドルが刺さるーーーー![揺れるハート]

3人 『・・・・・・(汗)』

150505_1430~01.jpg

以上です。

その後、周回コースをぐるぐる。

150505_1447~01.jpg

3周して帰ることにしました。

150505_1526~01.jpg

帰りはほのタローさんが力強く前を牽いてくれました(汗)

市内でほのタローさんが離脱。ご苦労さん。

150505_1643~01.jpg

毛馬こうもんで出稽古に行ってたkurubiさんグッチさんと合流。ご苦労さんです。

暫しペチャクチャ喋ってから市内組は解散。

150505_1746~01.jpg

CRを北上して枚方組解散。

150505_1748~01.jpg

最後は関西医大で帰宅は18時半。

今回も楽しい巨木シリーズとなりました。

また行きましょう!!!

150505_1340~02.jpg

妙国寺の大ソテツにて。

裏側の道路から撮りました。塀からちょっと覗いてるでしょ?(笑)

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/1XVZrN

 

<今日の記録> 

 

走行距離 : 111.60キロ

走行時間 : 4時間43分

平均速度 : 23.5キロ

累計走行距離 : 21263キロ