So-net無料ブログ作成

チームで行くタケノコライド2015 [ロードバイク]

さ。今日は全国文句なしの晴天に恵まれたようですね。

僕もチームライドに参加してきました。

150426_0838~01.jpg

関西医大9時集合はtrekyさんとほぼ同時の8時半過ぎ到着。

150426_0949~01.jpg

その後、kurubiさんパシャさん集結して今回は4人で走ります。

出発は9時45分。

何故そんなに出発が遅れたかについては『もう今回は内緒にして欲しいっす(泣)』とクチ止めされてるので言わないでおきます。

150426_1006~01.jpg

まずは枚方大橋を渡って淀川右岸を北上します。

尚、本日雲1つない晴天でしたが風がちょっと強かった。

結構な向かい風と相成りましたが、ここは元気良くパシャさんが35キロくらいで牽きます。

その調子で今度は時間通りに来てください。(あ。言うてもうたゴメン)

途中から僕が先頭交代。

すると前方に大きなイヌワシみたいなのが道路にいてブワッと舞い上がった。

 

パシャさん 『うわ!!何すかアレは!!??』

僕 『何やろ!?ワシ!?』

kurubiさん 『トンビかな?』

 

何かよく分からないけど僕らと同じ方向に飛び始めた。

よし!!追っかけてやる!!とスピードUP。

どりゃーっ!とペースを上げて見事ワシかトンビを追い抜かしました。

心拍192。

心臓破裂するかと思いましたが、それ以上にパシャさんがドバーンと駆け抜けていきました。元気なこっちゃ。

150426_1029~01.jpg

さ。柳谷近くまで来て一旦休憩。

毎年恒例柳谷のタケノコを買いに来たのです。

尚、当然ながら柳谷の峠を上らなくてはなりません。

 

しかし今回僕はちょっとした目標がございました。

実はtrekyさんは前日、グッチさんと日本海までロングライドしてました。

その距離260キロ。獲得標高は2600m。そして平均速度は28キロ台という強度で。

流石に脚はズタズタのはず。

僕なら3日間は布団から出たくない。

trekyさんに勝つには今日しかないと考えてました。

150426_1036~01.jpg

そんなわけで休憩して脚を溜めてから柳谷へ。

最初にパシャさんが元気よく飛び出しtrekyさんが徐々に加速し始めたので、徐にkurubiさんの前へ出て追いかけます。

150426_1038~01.jpg

んん!!少し頑張りましたが、もうヤメ。

やっぱり全然ダメだわ。次元が違い過ぎる。あははは・・。

ま。trekyさん昨日それだけ走ってるにも関わらず今日も集合前から傍示峠1本上ってから来られてたりしますのでね。

違い過ぎ。しゃーない。しゃーない。

150426_1048~01.jpg 

とは言え、少しは頑張らねばとオエオエ言いながら上って行きます。

でも、そういえば後方にいるkurubiさんが追いついてこない。

実はkurubiさん膝を故障中とのこと。

いくらなんでも僕に追いついてこないとなると、ちょっと心配なのでしきりに後方確認しながら上ってゴール。

パシャさんに『ちょっとkurubiさんの様子がおかしいから迎えに行ってきてー!』とお願いしました。

スグにパシャさんが準備してくれて迎えに行こうとした時、kurubiさんがやってきました。

あれ?結構離れてると思ってたんだけど(汗)

kurubiさん思ってた以上に膝の調子が悪いらしく殆ど片足ペタリング状態で上ってきた模様。

んんん・・・。僕一生懸命上ったのに僅差とは・・(汗)

いや。今回は僕が速過ぎたということにしておこう。。。

kurubiさんお大事にしてくださいね。 

150426_1126~01.jpg

さ。でも今日の上りはココだけです。

暫しベチャクチャ喋りながら休憩して長岡京側へ下り目的地に向かいます。

150426_1130~01.jpg 

ドーーーーンと到着。

150426_1136~01.jpg

柳谷のタケノコ直売店です。

150426_1131~01.jpg

山崎にも程近い場所でキレイな水と土に育まれた柳谷のタケノコ。

毎年買いに来ますが天婦羅にしたりタケノコご飯にしたりホントに美味しいのよ。

150426_1137~01.jpg

・・・で無事にタケノコゲット。 

5月に入っても販売してるそうなのでご興味ある方は是非是非。

150426_1133~01.jpg

さ。ここからは大きなタケノコを背中に背負ってリスタート。

150426_1157~01.jpg

長岡京からCRへ出てランチに向かいます。

しかし今日は沢山の自転車乗りが走ってました。

やっぱり今がベストシーズンなのかもしれないですね。

150426_1211~01.jpg

・・・でランチはコチラ。

御幸橋からチョチョッと走ったところにあるカレー屋さんです。

何度か訪問してますが、ここのカレー美味しいのです。

150426_1228~01.jpg

まずはタンドリーチキンとスープ。

このタンドリーチキンがメインディッシュかいな!と思うくらい大きくて美味しいです。

150426_1233~02.jpg

・・・でカレー。

ナンがデカ過ぎ。お皿からはみ出てるがな(汗)

尚、カレーの辛さは1~5段階で選べます。 

trekyさんとパシャさんは2。 kurubiさんは3。僕は4を選びました。

 

パシャさん 『ヒデさん!4なんか頼むんだったら5にすれば良いじゃないっすか!』

僕 『良いんだよ。何事にも謙虚さが必要なの!』←実は先日、中国で食べた激辛料理で少々ビビッてる様子。

 

パシャさん 『じゃあちょっと貰って良いっすか?』

僕 『はい。どうぞ。』

 

パシャさん 『うわ!!ヒデさんコレ辛いっす!!(泣)』

僕 『どこがやねん!こんなん全然辛くないわ!』

* 辛党の皆さん。ここの辛さはホントに大丈夫な美味しい辛さです。胃が痙攣したりしません。

150426_1249~01.jpg

食後はホットチャイ。

うーん。とってもお洒落なカップ。

150426_1332~01.jpg

大変ご満足してリスタート。

尚、本日行きは結構な向かい風でしたが何故か帰りは更に強い向かい風でした(泣)

向かい風大っ嫌い(泣)

150426_1353~01.jpg

パシャさんの大きな背中に張り付いておきました。

関西医大まで帰って来て今日はさらに南下。

途中でtrekyさんが離脱。お疲れのところ有り難う御座いました。

150426_1426~03.jpg

3人で香里園の自転車ショップにお立ち寄りして少しお買い物。

150426_1426~01.jpg

kurubiさんがこの店の近くにある面白い自販機を紹介してくれました。

わかります?これウーロン茶のペットボトルが並んでるように見えますが実は出汁を売ってるのです。

炭火焼きあご入りって書いてますよね。

150426_1426~02.jpg

ちょっと見えにくいですがホンマに入っとった。。

通りがかりの人も皆、珍しそうに見てました。ま。650円とソコソコの値段するので買わんかったけど。

150426_1457~01.jpg

そんなわけで解散して帰宅は15時過ぎ。

毎回見えにくいですが25℃でした。暑い。

150426_1507~01.jpg

勿論、本日のオミヤはタケノコです。

今夜は奥様にタケノコ料理を作ってもらう予定です。

 

 

<本日の記録>

走行距離 : 62.3キロ

走行時間 : 2時間53分

平均速度 : 21.5キロ

累計走行距離 :  21040キロ


長男と行く七夕伝説サイクリング [家族]

4月25日(土)

快晴のもと、午後から長男とご近所サイクリングに出かけました。

150425_1542~01.jpg

まずは適当に走って滝を見に行きます。

150425_1610~01.jpg

うぐ!!ついにコイツが現れた!(汗)

尺取虫です。

嫌だなあ・・・。しばらく山は行きたくないかも(汗)

150425_1613~02.jpg

・・で、源氏の滝に到着。

150425_1616~01.jpg

近くの竹やぶに生えてた大きなタケノコに長男、興味津々でした。

150425_1624~01.jpg

その後、リスタートして目的地へ向かいます。

150425_1626~01.jpg

それがコチラ。

150425_1641~02.jpg

機物神社です。僕も初めて訪れました。

150425_1630~01.jpg

150425_1632~01.jpg

まずはお参り。

150425_1630~02.jpg

僕の住む町ですが七夕伝説発祥の地とされ色んな言い伝えが残ってます。

150425_1641~01.jpg

この神社ですが織姫様が祀られているのです。

中々面白いでしょ?

150425_1628~02.jpg

境内には機織の道具もあったりします。

因みに左にいるのはユルキャラ?織姫ちゃんです。

150425_1635~01.jpg

この神社にも立派な御神木がありました。

150425_1632~02.jpg

んん。。どっかで聞いたことなるような台詞やな・・(汗)

そんなわけでリスタート。

150425_1649~01.jpg

途中コンビ二休憩。

飲んでるのはノンアルコールビールです。

150425_1700~01.jpg

帰路は第二京阪を経由して・・・

150425_1711~01.jpg

ここから帰ります。

ここは天の川に掛かる橋。その名も天の川七夕橋です。

150425_1714~01.jpg

150425_1716~01.jpg

ユルユル走って17時半帰宅。

中々気持ち良かったです。


今週の飲みINチャイナ(後編) [酒]

後編は木曜日からです。

150423_1007~01.jpg 

木曜日も快晴。

次回来る時はクールビズやな。もう汗ダクでした。

午前中ササササッとお仕事してランチ。

この日のランチは前回ローカルを紹介してくれたお客様と一緒でした。

期待が膨らみます。

150423_1232~01.jpg

んんん!!来た!!

今回もローカル料理を紹介してくれました。

コチラのローカル店、このように緑の看板に白い文字のデザインが結構多いです。 

このお客様、福建省で長らく勤務されて最近上海勤務となったそうです。

そんなわけで日々お店の開拓をされてるんだそうな。

こちらはお粥が美味しいとのことでした。

150423_1240~01.jpg

まずは何品か頼んでくれました。

左のは忘れましたがとても美味しかったです。

右は豆腐をスライスしたようなものにピータンと香草がのってます。

『香草は大丈夫ですか?』と聞かれましたが僕、香草だけで酒飲める人なので全くモーマンタイです。

んん!!これも美味しい。

こんな豆腐料理もあるんですね。独特の味付けなんですが大満足でした。

150423_1241~01.jpg

続きまして出てきたのが左のコチラ。

グツグツ焼けて出てきましたがこれも豆腐料理です。

丸い形をしてるのが豆腐です。

・・・でこのメニュー『日本豆腐』と言うんだそうな。何でやろ?見たことないけど?

これも美味しかったです。

豆腐は元々大好きなので嬉しさ倍増でした。

150423_1303~01.jpg

・・・でドーンとメインが来ました。

海老とアワビとホタテのお粥です。

物凄い大きな鍋に入ってきました。

正直、お粥はどうかなー?と思ってましたが大いに期待を裏切られる美味しさ。

香草をガバッと入れて頂きます。 

 

このお店やっぱりお粥が人気らしく、現地のお客さんも皆お粥頼んでました。

でもやっぱり1人だと量が多すぎるので基本複数で来た方が楽しめそうです。

お腹イッパイの汗ダク。

お店のお姉さん、僕の汗ダク顔見てティッシュをイッパイくれました(汗)

あと枝豆とか数品頼んで全部で180元。*お粥が90元くらいしてます。

4人掛かりでもお腹イッパイでこの価格は大満足ですね。 

 

午後は南通へ移動。

150423_1901~02.jpg

お仕事済ませてホテルへ。

向こうに長江が見えてます。見えないと思うけど。船が浮かんでるでしょ?

150423_1901~01.jpg 

相変わらずどないせえっちゅうくらい豪華な宿室です。

150423_1901~03.jpg

この絶景。

部屋でゆっくり飲んでたい気分になります。

150423_1945~01.jpg

しかし最終日もお客様をお接待です。

150423_1946~01.jpg

今回最後の夜は焼肉。

なんか支店長がそれとなくリクエストしたようでした。

150423_1956~01.jpg

んんん!!安定の美味しさ。

尚、お肉は店員さんが焼いてくれるのです。

中国では焼酎なんかも店員さんが作ってくれることが多いです。

 

尚、報道されてないけど現地では鳥インフルエンザで沢山の方が亡くなってるんだそうです。

料理されたものは大丈夫そうだけど生きた鳥や豚、牛に近づくのは危険なんだそうな。

怖い。怖い。 

150423_2208~01.jpg

〆はカルビラーメン。

これが思わずマズッ!!と声出そうなくらい不味かった(汗)

中国のラーメンってスープに全く関心ない感じがします。

このラーメン、お湯に思いっきりラー油ぶち込んでおきましたって感じのスープでした。

ホテル帰ってから寝ビール。 

150424_0624~02.jpg

そして金曜日は帰るだけ。

南通は地方都市なので上海よりは落ち着いた感じがします。

沢山の人が出勤していくのを横目に浦東空港へ。

150424_1339~01.jpg

夕方、日本に帰国。

150424_1833~01.jpg

京橋で寄り道。

やはり京橋の喧騒が大好きです。

帰ってきたー!って感じ。 

150424_1817~01.jpg

1人打ち上げやって帰宅。

ご苦労さんでした。 

 


今週の飲みINチャイナ(前編) [酒]

さ。今週の飲みです。

断酒してたんちゃうんか?とか、いちいちツッコミ入れないで下さい。

スタートします。

まずは出張前日の月曜日。

 

150420_1809~01.jpg

夕方、U次長と2人でお仕事してたので、お誘い受けました。

でも翌朝早いので程ほどにお願いしますと北浜の鉄板焼き屋をご紹介してくれてボコッと入店。

150420_1814~01.jpg

今思えば、この2人でサラっと飲んでソソクサ帰ったことは過去1度も無いということを忘れていました。

だんだんペースは上がり、焼酎ロックを飲み始めたところでエンジン掛かりました。

たまたま隣席に居られたドイツから観光に来たご夫婦と意気投合して片言イングリッシュでベチャクチャお喋り。

殆ど伝わってないだろうけど、これがまた可笑しくて楽しかったです。

かなりハイペースでガンガン飲んで結局帰宅は0時過ぎ。

お家の前でコケて、またメガネ潰しました(泣) 

 

翌朝・・・U次長の電話で目が覚める。

 

U次長 『大丈夫!?起きてる!?』

ここで中国出張だと思い出しました。

 

僕 『今何時ですか!!??』

U次長 『5時半。俺の二日酔い度からヤバイやろうなと思って電話してん。』

僕 『有り難うございます!!まだ間に合います!!』

 

マジで助かった(汗)電話くれてなかったら多分寝坊してたところです。

150421_0733~01.jpg

そんなわけで火曜日。

 

死に物狂いで用意して関西空港へ向かいます。

途中の電車で寝過ごしてしまいそうなので奥様にイタズラメールとかしながら。

150421_0853~01.jpg

何とか関空に到着。

150421_1545~01.jpg

・・・で無事に上海に到着。

尚、強烈な二日酔いだったので機内食は食べられませんでした。

上海についた時点でもまだ足がフワフワしておりました(汗)

150421_1446~01.jpg

ところで台湾の自転車メーカーGIANTはママチャリも作ってるのかな?

 

さ。気を取り直して初日の夕食です。

150421_1835~01.jpg

どうやら完全にローカル料理にハマッたらしい支店長。

ご指名で前回訪問したコチラへボコッ。

良いねえ・・・。でももっと新規開拓したほうがもっと楽しいと思います。

150421_1854~02.jpg

右からキクラゲの何チャラ。

真ん中が卵焼きみたいなやつ。

左は何か忘れました。

でもどれも美味しかったです。

幸い二日酔いもだいぶ善くなったので青島ビールを7~8本飲んで終了。

 

水曜日。

150422_0746~01.jpg

今回の出張はずっとお天気に恵まれました。 

この日は朝からサササササッとお仕事。

・・・でランチ。

150422_1218~01.jpg

まさかの連発ご指名。

余程、気に入ったみたいです。

ま。僕もこっちまで来て日本料理ばっかり食うのは本意でないので大賛成です。

 

夜は席に座るとメニューを持ってきてくれますが昼は最初にレジで注文してお金を払うシステムです。

尚、どっちにしろ字が読めないので今回も適当にオーダーしました。

あとは出てくるまでお楽しみ。

150422_1228~01.jpg

こんなん出ました。(22元)*ランチメニューでは高いほうです。

ん!!中々美味しそうやないの!!

早速、実食。

美味いんだけど、緑のやつがビックリするくらい辛い。

これ調理間違えてない?と思うくらい。

尚、僕は辛党なんですけどホントに辛くてクチのまわりがビリビリしてましたが、そのうち胃まで痙攣してきたので残そうかなー?と思いましたが完食しました。

でも辛かった。

 

午後から再びサササササッとお仕事。

150422_1824~01.jpg

夜は今や上海での行きつけと言って良いでしょうコチラへボコッ。

150422_2048~01.jpg

上海駐在の先輩と3人で。

先輩がキープしてる一升瓶を頂いて新しいのに換えて終了。

 

この4月に上海在住の日本人1万3千人が帰国したんだそうな。

今の背景を受けてどんどん企業はコチラの展開を縮小させてるらしい。

そんな中で頑張らなアカンわけで大変ですな。僕も頑張ります。

 

後編に続く。 


チームライド中止のちチーム立食パーティー [出来事]

先週日曜日の出来事です。

この日、楽しみにしていたチームライドは生憎の雨で中止となりました。

ホントに楽しみにしていただけに自分から皆に中止連絡しないといけないのがとても辛かったです。

とても辛かったのでタダでは転ばぬぞ!と急遽、チームで立食パーティーしませんか?とお誘いしたところ夕方からなら皆集まれそう。

 

そんなわけで16時集合は14時半到着。

150419_1529~01.jpg

前祝と洒落こみました。

本番に備えてチビチビ飲んでましたが集合時間まで1時間半もあるとそれなりに飲んでしまう。。

結局、生ビールを10杯以上飲んで集合場所へ。

150419_1556~01.jpg

立食パーティーの会場は勿論京橋です。

到着すると既にkurubiさん来ていました。

 

kurubiさん 『今、斜めに歩いてましたよ?』

ん。。やっぱりちょっと酔っ払ったかも。。(汗)

やっぱり昼飲みはとても気持ちが良いのです。ここ京橋は真昼間でも飲み屋はどこもイッパイ。

皆グデングデンに酔いながら飲んでる光景は見ていても気分が癒されます。

 

さ。そうこうしてるうちにウメさんご夫婦、trekyさんがやってきて早速会場へ。

程なく、グッチさん、パシャさんも駆けつけて乾杯。

150419_1627~01.jpg

一応日曜日で翌日仕事もあるからと20時解散の4時間しばりとしましょう!と案内しておりました。

しかし皆と飲んでるとホントに楽しい。

その後、ROADYASAIさんと、ほのタローさんも合流。

こうなるともう止まらない。

ビールは沢山飲んだので焼酎をガバガバ。 

ま。この時点でかなり酔っ払ってたと思うけど(汗)

150419_2126~01.jpg

うーん。。。これ撮った記憶が無い・・(汗)

なんか断片的に記憶のない箇所がある(汗)

でも完全に飛んたわけじゃないので多分ギリギリのラインで踏みとどまってたのであろう。。

・・・・多分。

150419_2127~01.jpg

何時かはハッキリ覚えてませんが約束の20時は大きくオーバーしてお開きとなりました。

ごめんなさいね。時間守れなくて・・(汗)

 

それでもまだ電車はあったので僕はROADYASAIさんと2人で電車に乗り込みました。

同じ駅で降りるのでとても安心。

嬉しかったので『 ヒデさん!(泣)止めてください!(泣) 』と必死に制止しようとするROADYASAIさんを横目に歌を唄い散しながら帰りました。

あははは・・。性質悪イー(汗)

ま。それだけ楽しかったということです。

また行きましょうね。 


巨木を訪ねるライド(第5回)~萱島の大クスノキ~ [巨木を訪ねるライド]

さ!やってまいりました巨木を訪ねるシリーズ!!

しかし今日は良い天気でしたねー!午前中はゴロゴロしてましたが体がウズウズしてきて14時くらいにお出かけ。

150418_1358~01.jpg

今回は長男と2人で巨木を訪ねます!

あ。電光掲示板の気温が写ってないけど23℃でした。

150418_1401~01.jpg

春らしくなりましたね。

150418_1417~01.jpg

まずは第二京阪を走ります。

アップダウンも長男元気よくこなして行きます。

尚、僕は奥様号で走りますが上り坂で千切られました(汗)

重いのよ電動チャリは(汗)

長男に『速いねー!』と言うと『お母さんに何でも1番になれって言われてるねん!』とのこと。

なんか凄い教育受けてるのね・・・(汗) 

150418_1419~01.jpg

第二京阪に来たらいつもの場所で記念撮影です。

その後、しばらく走って途中ちょっと道を間違えながらも目的地に向かいました。

150418_1458~01.jpg

到着したのは京阪電車の萱島(かやしま)駅です。

さ。今回の巨木ですが、この駅の近くにあります。

150418_1505~01.jpg

萱島神社。1787年の創建だそうです。

150418_1506~01.jpg

まずはお参り。

・・・でここに巨木がありました。

150418_1507~01.jpg

ドーーーーーーン!!!

ん!デカ過ぎて上手く写らん(汗)

150418_1507~02.jpg

萱島の大クスノキです。

樹高20m。幹回りは7m。樹齢は700年とも言われています。

さ。この巨木、先程、駅の近くにあると申しましたが、何と高架になった駅をぶち抜いて生えているのです!

150418_1509~02.jpg

ドーーーーーーーン!!

150418_1503~02.jpg

こんな感じ。

1972年。京阪電車の高架・複々線化に伴い、当初は伐採されることになったそうな。

しかし地元住民の保存してほしいとの要望を受け、このようにホームを突き抜けるようにして駅が建設されたんだそうです。

150418_1511~01.jpg

こんな感じで駅の高架下に生えてます。

さ。せっかくなので入場券買って駅に入ってみました。

150418_1518~01.jpg

こちらが高架になってる駅のホームです。

150418_1520~01.jpg

駅の屋根も突き抜ける巨木です。

んん!見事。

150418_1525~01.jpg

いつもでも元気に愛される巨木であって欲しいですね。

150418_1534~01.jpg 

巨木を暫し見学してから帰ることにしました。

150418_1558~01.jpg

さ。帰りの坂道も長男スイスイ上って行きます。

しかしここは僕も黙ってはいません。

 

息子よ! 思い知るが良い!!これが文明の力だ!!!

スイッチON。

電気使ってスイスイとパスしておきました。ぬはははは・・・・。

150418_1609~01.jpg

途中、久々に自転車の駅へお立ち寄り。

150418_1612~01.jpg

変り種自転車で遊びます。・・・が相変わらずしけてたな。。 

150418_1701~01.jpg

自転車乗ってると暑いくらいだったのでアイスクリーム休憩。

150418_1655~01.jpg 

帰宅は17時半でした。

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/_y_bSm

 

走行距離 : 多分お家からだと16キロくらい。 

 


今週の断酒 [酒]

さてワタクシ。今週から断酒することを決断しました。

身体のことも考え、また自転車をもっと軽快に乗れるように。

身体が引き締まってきたら久々にレースにも出ようかな?と思い始めたのです。

 

断酒してみると分かるのは朝、とにかく体が軽い。

普段の慢性二日酔いと比較するととても気持ちが良いものなんです。

150414_1629~01.jpg

そんなわけで火曜日は断酒解禁ーーー!!(汗)

150414_1636~01.jpg

だって凄い体が軽いんだもん(泣)

ビールも普段より更に美味しく感じます。

 

これがいけなかった・・・。

大瓶をガンガン空けた挙句、別の店に移動して焼酎2本目に突入したところで『あ!そういえば断酒してるんだった!』と思い出しました。

やっぱりイカン!もう帰ろう!

幸い超ハイペースで飲んだ分、まだ時間は21時前くらいだったので電車に乗り込みました。

・・・で、お家まであと1駅のところで席が空いたので座りました。

150414_2151~01.jpg

次に気が付いたらあれだけ居た乗客が1人もおらん・・。

『あ。。これは・・・(汗)』

終着駅の木津でした。。

この間、自転車で来たよね(汗)

 

あーあ。やってもうた。と思いながらもまだ時間はあるので折り返し電車に乗り込みました。

次に気が付くと今度は凄い人がおる・・・(汗)

150414_2300~01.jpg

京橋まで戻っとるやんけ・・・(泣)

ま。新三田まで行かなくて良かったということにしておこう。。

結局帰宅は23時半くらい。

 

水曜日は再び断酒開始。

 

木曜日は早朝4時起床。

150416_0506~01.jpg

始発電車に乗ってご出張。

150416_0806~01.jpg

富士山キレイやな。。

150416_1436~01.jpg

行き先は横須賀でした。

横須賀に9時半に来いって無茶言うたらイカンで。

でも来れなくはない。これ以上早くは来れないけどね。

ササササーーっとお仕事終了。

150416_1551~01.jpg

夕方、新横浜まで戻ってきて遅めのランチ。

150416_1529~01.jpg

ま。もう帰るだけだから生中1杯だけ。

150416_1535~01.jpg

つけ麺。

んんん!!ココ初めて来たけどボリューム有り過ぎや(汗)

お腹パンパンになりました。

 

 

金曜日。

この日も早朝4時起床。

150417_0803~01.jpg 

ここも先日自転車で近くまで来ました。御斉峠を上ってます。

ま。この日はクルマですが。

150417_0811~01.jpg

お客様主催のゴルフコンペに出席です。

女子プロツアーのコースにもなった名門ゴルフ場ですよ。

スタート時は雨が降ってましたが幸いその後は快晴となりました。

150417_1204~01.jpg

ランチは生大。

150417_1313~01.jpg

しかしええコースやわあ・・・。

このショートホール。グリーンまで池しかないがな。。

『こんなもん気にせずグリーンに乗せるだけじゃい!!』と打ったら見事、池にナイスインでした。

もうゴルフはやめようかな。。一応お仕事なのでそうもいかんのやけど。。

150417_1720~01.jpg

行きも帰りも高速は使わず下道でノンビリ。

5号線で帰りましたがクルマだとブレーキ踏んだりアクセル踏んだりハンドルクルクルと運転忙しいわ(汗)

ここは自転車で走る道やな。。

150417_1830~01.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅。

ん。何とか酒量はかなり抑えられた。

でも来週は中国出張です。飲まなしゃーないかも。

ご苦労さん。  


チームで行く三国越で県境目指すライド [ロードバイク]

さ。日曜日、おそらく近畿地方では最もメジャーなヒルクライムレースの伊吹山がありました。

うちのチームからも参戦しましたよ。

 

一方こちらはストイックに飲みまくる伊吹なんか出ないもーん組のチームライドです。

8時半清滝TTスタート地点近くのコンビ二集合は8時10分着。

少しするとグッチさんやってきました。

 

僕 『ありゃ?パシャさんは?』

グッチさん 『あ。今日は一緒じゃないんです。』

 

何か嫌な予感・・・。

 

8時半。パシャさんから入電。

やっぱり寝坊だと思いながら電話出てみるとパシャさん 『誰も来ないっす!!(怒)』

 

僕 『・・・・?コンビ二集合やで?』

パシャさん 『え?マジっすか?(汗)』

150412_0836~01.jpg 

遅れず近くまで来たものの集合場所間違えで結果的には遅刻です。

でも極めて惜しかったということにしておきましょう。

てなわけで、まずは清滝を上ります。

150412_0903~01.jpg

ん!しんどい。

ここからずーーっと東進。次なる待ち合わせ場所に向かいます。

150412_0953~01.jpg

途中コンビ二休憩。

グッチさんが買ってきたペットボトルの水を路上に咲いてるタンポポに与えている。

何か悟りを啓いたかの如く温かさに胸を打たれました。

*2Lも買うから飲みきれなかっただけです。 

150412_1012~02.jpg

・・・で木津駅に到着。

ここでパディントンさんと合流。ポーズが皆バラバラですみません。

前回のチームライドで初の100k超えに成功したパディントンさん。

今回新たな目的地が出来た模様。

 

先日のこと。。それをパシャさんが聞き及んだらしく報告受けてたんですがイマイチ言ってることがよく分からない。

 

僕 『何処に行きたいって?』

パシャさん 『ミエっす!!』 

僕 『何?ミエ?三重県?』

パシャさん 『そおっす!!』

僕 『三重は遠いよ?三重の何処なのよ?』

パシャさん 『それは分かんねえーっす!!』

 

もう1回よく聞いて!とお願いすると再びパシャさん連絡くれました。

『南山城村っす!!!』 ← それ京都やんけ。

 

何となくイメージ沸いたのですが結局パディントンさんに直接確認しました。

京都府で唯一の村である南山城村(聞いて初めて知りました。そうなのね。)を訪ね、その先にある三重県との県境まで行ってみたい。

自転車で三重県まで行きたい!!

・・・ということでした。

 

んん。分かります。

僕もロードバイク乗り始めた頃、それはそれは色んなとこ行きました。

大阪を越えて他県まで行った時は感動物ですね。

てなわけで南山城村を経て三重県境まで行くルートを設定しました。

150412_1110~01.jpg

まず加茂のコンビ二で休憩してから5号線で和束方面へ。

サイクリングペースで走ると5号線はとても気持ち良いです。

150412_1128~01.jpg

和束のコンビ二で再び休憩。

この後、あんまり補給箇所がないのでここでランチにしました。

 

パシャさん 『さっきも休憩したとこっすよ!もうご飯食べるんすか!?』

僕 『ちゃんと食べとかな、この後はずっと上りやで!』

150412_1159~01.jpg

てなわけで本日のメインルートはコチラ。

林道三国越です。

最短且つイージーな道は163号線ですが如何せんダンプカーがバンバン走ってるので怖い。

こちらは優雅な山道です。

但しアップダウンが激しく、ここんとこ寄りつきもしなかった(汗)

ま。今回のようなキッカケがあると良いですね。

 

3人には距離が長くアップダウンが激しいから気をつけてと伝えておきます。

ま。しかしここは3人スイスイ走って行き、たちまち置いていかれます(汗) 

150412_1205~01.jpg 

でもこのような絶景ポイントもあって気持ち良いです。

さ。先行していたパシャさんグッチさんが切山の三叉路で待っていました。

 

グッチさん 『ここがゴールですか?』

僕 『いやいや!まだ半分も来てないで!』

 

グッチさん 『やっぱりそうですか!こんなもんじゃないですよね!!』

パシャさん 『全然キツくないっす!』

偉そうなことぬかしやがって・・・。

 

さ。パディントンさんですが、このあたりからちょっとキツクなってきた模様。

そりゃそうです。ここはそんな緩くはない!ん!!

2人は再び先行して僕とパディントンさんはゆっくり登坂。 

150412_1230~01.jpg

途中案内板があったりするから休憩しながら。

『ここは三国を結ぶ古くからある道でとても由緒あるんですよ。』と説明しましたが帰宅して調べると80年代に出来た全然最近の道らしい(汗)

あはははは・・・・(汗)

150412_1258~01.jpg

それにしても穏やかな風景です。

10k以上のアップダウンをこなして童仙房の集落に到達しました。

150412_1303~01.jpg

この童仙房が南山城村の中にあるのです。

さてマッタリ休憩してから、いよいよ県境に向けてリスタート。

150412_1338~01.jpg 

標高が500mを越えてるこのあたりは桜がまだ満開でした。

さて県境に向かうも依然としてアップダウンの激しい道が続きます。

僕も久々に来たけど、こんなにしんどかったっけ?(汗)

150412_1345~01.jpg

珍しく前方から。

グッチさんがパディントンさんをフォローしながら牽いてます。

150412_1350~01.jpg

こんどはパシャさんが牽きます。

そしてついに!!

150412_1402~02.jpg

ドーーーン!と到着。

150412_1402~01.jpg

あ。『三重県!!』と書いた石碑だと記憶してたけど違いました(汗)

でも三重県知事の名前が書いてるから三重県やね。

三重県知事が他県にこんな石碑建てないやろうから。

んんん!間違いなく三重県だ!!

『やったぞーーーーーー!!!』と歓喜の声をあげましたがパディントンさん足を思いっきり攣ってしまいました。

激しいアップダウンをこなして来たから結構疲労が出たみたいです。

 

この後、山を下りて再び奈良の山を越えながら帰る予定にしてましたが、ここは回避ルートを考えます。

ま。僕もそのほうが助かる(笑)

150412_1447~01.jpg

上りが少なそうな信楽方面へ抜ける道があったので行ってみました。

ん!中々の快走路や。

150412_1512~01.jpg

無事に信楽に到着してコンビ二休憩。

 

パシャさん 『お腹空いたっす!』

僕 『ほら見ろ。だからしっかりランチ食べろって言ったでしょ?』

 

尚、信楽は滋賀県。

パディントンさん滋賀県も初というオマケが付きました。

150412_1542~01.jpg

リスタート後は307号線で帰路へ。

150412_1640~01.jpg

京都に入って山城のコンビ二で休憩。

何か今回はコンビ二ばっかりです。

150412_1716~02.jpg

ここでレースを終えたkurubiさんtrekyさんがクルマで合流。

trekyさんは何とメジャーレースの伊吹山で11位に入ったとのこと。

33分台で上ったそうです。凄過ぎ(汗)

拍手しろコノヤローーーー!!!

因みに3年前、僕も出場しましたが44分台でした。わはははは・・・・(汗)

kurubiさんは何やら不本意な結果になったそうですが(といっても速いですよ)、レースで力を最大限発揮するのは難しいことだと思います。

ま。またやってくれることでしょう。

 

暫しベチャクチャ喋ってからリスタートしました。

150412_1759~01.jpg

最後は第二京阪経由で帰宅は18時半。

そんなわけでパディントンさん見事目標達成です。 

また一緒に行きましょう!

150412_1423~01.jpg

林道三国越にて。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/W-MLis

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 117.86キロ

走行時間 : 5時間54分

平均速度 : 19.9キロ

累計走行距離 : 20978キロ 


ありがとう第二会議室 [酒]

今週後半の飲みです。

 

水曜日。

150408_1821~01.jpg 

僕が社会人になって以来、ずっと親しんできた第二会議室。

この度、店を営むご夫婦のお住まい近くに移転することになったそうだ。

聞けば、この場所で32年間も第二会議室を営んでおられたとのこと。

移転場所は遠いからもう行くことはなくなるだろうけど寂しい限りです。

ホントにお世話になりました。 

150408_1836~01.jpg

この日は総勢6人で飲み。

尚、ガチの仕事話になってしまい疲れた。

僕、酒は楽しく飲みたいの。 

150408_2351~01.jpg

解散後、お口直しに1人でスナックへ。

帰宅は1時半。

 

たまに思うのだけど僕がおじいさんになった頃には立ち飲み屋やこういったスナックってどうなってるんだろう。

人口は減るし、呑み助人口も減ってるだろうからこういう店は厳しくなるんだろうな・・。

 

木曜日はまたまた強烈な二日酔いなので反省の休肝日。

 

金曜日。

150410_1734~01.jpg

なんか今週も疲れたなあ・・と癒しを求めて船場センタービルへ。

150410_1741~01.jpg

定番のだし巻き。

150410_1823~01.jpg

たまには違ったメニューもご紹介しなきゃというわけで穴子焼き。ワサビ醤油で頂くと美味しいです。

隣のオッサンが泡盛を水割りで飲んでたから『泡盛に水混ぜてどないすんねん!』と一緒になって泡盛ロック飲んでたらホロ酔い。

150410_2240~01.jpg

スナック2軒ハシゴして帰宅は2時。

 

反省は長く続かないらしい。。

ご苦労。 

 


二日酔い入学 [家族]

月曜日は期初の決起集会でした。

150406_1810~01.jpg

タダ酒はどうしても飲みすぎてしまいますね。

ビールにワインにウヰスキーとあるもの片っ端から飲みましてヘベレケ。

150406_2025~01.jpg

恒例U次長のエール。

ええ感じに酔っ払ってます。

150406_2125~01.jpg 

21時過ぎにお開きとなりましたがU次長『雨降ってるからちょっと飲んで帰ろうよ!』と理由になってるのかよく分からないお誘い受けて2人で飲みに行きました。

150406_2133~01.jpg

美味しい美味しい余市を飲み出すと止まりません。

終電までには帰ろうね!ととても信用出来ないこと申されてましたが気がついたら当たり前電車なくなってました。

部下が僕だから良いものの、これがお酒飲めない人だったらパワハラになるんじゃないかと、やや心配になってしまう今日この頃。。 

150407_0015~01.jpg 

U次長『よし!2~3曲だけ歌って帰ろう!!』と行きつけスナックにボコッ。

150407_0143~01.jpg

雨の月曜日とあってかお客は僕達しか居なかったので店のお姉さんも座ってもらって盛大に3人で歌い散らして帰宅は3時半でした。

 

・・・で本日は死に物狂いで起床。

150407_0851~01.jpg

長女の入学式に出席してきました。

奥様 『アンタふらふら歩きなやー!格好悪い!!』←そんなこと言われたって二日酔いなんだもーん。

 

しかし今の高校ってメッチャ綺麗なんやね。

ビックリしました。

規律を厳しく指導してる学校のようで生徒さん皆元気に挨拶してくれました。

おじちゃん、やや呂律が回ってなくてすみませんでした。

150407_0858~01.jpg

・・・で体育館行ってみると、なんやねん、まだ殆ど人おらんがな。

どうやら奥様集合時間を1時間間違えてたようです。

そんなことなら家でもう少し寝ていたかったけど、クチが裂けても言えません。

 

しかし二日酔い経験ある方なら想像してもらえるかと思いますが強烈な二日酔いで姿勢よくずっと座ってろとなると、それはそれは辛いことなんです。

ホントは椅子4つくらい使って大の字に寝たいんですから。

ま。滞りなく式は行われて無事長女は高校生になりました。

でも結構長丁場でお家帰ってきたら14時過ぎ。

暗くなるまで思いっきり寝てやりました。あははは・・・。