So-net無料ブログ作成
検索選択

奥様号で行くご近所サイクリング [出来事]

本日土曜日。

薬飲んでるととにかく眠くてダラダラしてましたが夕方ちょこっとお散歩がてらに自転車乗ることにしました。

150314_1638~01.jpg

ゼエゼエ言わないで済むくらいの所謂ポタリング。

今回は奥様の自転車をお借りして走ります。

尚、電動自転車ですが電気は使いません。一応これでもロードバイク乗りですからね。

でも終盤は疲れたので電気使いました。←どないやねん。

150314_1645~02.jpg

適当に私市方面へ。お外走るのはやっぱり気持ちが良い。

150314_1645~01.jpg 

今日は午前中まで雨が降ってましたが、その後ご覧のように快晴となりました。

150314_1650~01.jpg

最初に訪れたのは傍示峠の入り口付近にある天田神社。

取り敢えずお参り。

150314_1652~01.jpg

150314_1651~01.jpg

小さな森がありますが環境保全に基づく指定樹林になっているようです。

その後、傍示上ろうか悩んだけどヤメて私部方面へ。 

150314_1708~01.jpg

適当に走ってるとコチラ住吉神社に着きました。

ここを訪れるのは初めて。

こういうアテのないサイクリングは凄い好きです。

150314_1709~01.jpg

150314_1712~01.jpg 

なるほど。創建時代の詳細は分かっていないようですが古い神社のようです。

150314_1709~02.jpg

立派な巨木もありました。

150314_1709~03.jpg

ここも指定樹林となっているようです。

こうやって自然を守ろうとしているんですね。

 

その後、村の中を更にポタリングします。

150314_1713~01.jpg

民家の中にもこのような巨木がありました。

この楠はかなり大きかったです。

150314_1719~01.jpg

これは何じゃいな?

150314_1719~02.jpg

ふーん。。ということらしいです。

150314_1716~03.jpg

こちらはだいぶ以前にもご紹介したこの木、何の木な不思議な形の木。

150314_1716~02.jpg

中はどないなってんのかな?と覗きながらニタニタ写真撮ってたら通行人に白い目で見られました。

大丈夫。ニタニタしてたけど悪いことはしてない。

 

しかしこうしてゆっくり散策するのも凄く楽しいです。

150314_1724~01.jpg

途中で見つけたマンション

んん!!実在してるとは知らなかった・・・(汗)

1階がコンビ二になってたからちょと休憩。

150314_1745~01.jpg 

ホント陽が長くなりました。

2時間弱走って帰宅は18時でした。


未来へ [家族]

ここ数週間。。

我が家では朝から晩までピアノの音色が鳴り響いていました。

150313_0801~01.jpg

中学校を卒業する長女。

卒業式卒業生が唄う歌のピアノ伴奏を長女が任されることになったのです。

学年で1人だけが選ばれる大役。

親バカになってしまいますが、これは大したものです。

他にもピアノの上手なお子さんはイッパイいるだろうに彼女はどうも何かを持っているようだ。

 

昨日金曜日は長女の卒業式でした。

朝から最後の練習に励む長女。

 

僕 『それだけ弾けたら十分や!胸張って堂々とやりなさい。大丈夫!お父さんの子や!』

奥様 『アタシの子や。』

長女、二女、長男 『うん。うん。』 ← 何故か満場一致。

 

150313_1145~01.jpg

しかし中学校は3年間。

ホントにアッと言う間ですね。

この間、入学したとこだと思ってました。

ここの中学校では日曜参観もない(他でもないのかな?)ので僕が学校見に行けるのは運動会とクラブの発表会くらい。

担任の先生を見るのもこの日が初めてでした。

アッと言う間だったけど、この日見てると子供達にとってはかげがえのない3年間であったことがよく分かりました。

150313_1150~01.jpg 

遠くからズームで撮ってるのでこれが目一杯(汗)

長女はピアノ伴奏しっかりやり遂げてくれました。

*お父さんもビデオデジカメに自分のカメラにとっても忙しいのよ。

 

最後に各クラスが担任の先生を先頭に『未来へ』のBGMに退場して行きましたが先生も子供達も一緒になって泣いていました。

あー。ええ学校やったんやな。。と思い、感謝の思いでイッパイになりました。

150313_1246~01.jpg

帰宅してから長女が貰ってきた寄せ書きや、後輩達からのお手紙を読ませてくれました。

そこには僕があまり知らなかった長女のことが描かれており、こんなに友達や後輩から慕われる存在になっていたんだと驚きました。

僕はこの1年程、期待と焦りからどうしても長女には厳しく当たってしまってました。

でも本人は生きていくうえで物凄く大切なものをしっかり学んでいてくれたようです。

とても嬉しかった。そして僕はまた子供から学ばせてもらったような気がする。

何かお父さん長生きしたくなっちゃったよ(笑)

子供達の輝かしい未来の為に、僕も目一杯頑張らねばならないですね。 

 

とても良い卒業式でした。  

長女に感謝です。 


今週の控え目飲み [酒]

月曜日から全身筋肉痛に加え、お鼻ズルズル、喉はガラガラのホーホケキョ状態。

微熱っぽいとこもある。

どうも今年に入ってからこんな体調が多い。

 

そんなわけで月曜日は休肝日。

 

火曜日は新梅田食堂街へ。

150310_1614~01.jpg

いつもの串カツ立ち飲み。

150310_1642~01.jpg

相変わらず繁盛しとる。

さて大瓶1本にタコハイ2杯飲んだだけなのにグラーッときた。

そんなはずは無いだろうと二軒目行こうとしたけどやっぱり体が重いので電車乗りました。

気がついたら長尾にいてやってもうたの寝過ごし。ま。これくらいなら全然かるいけど(汗)

帰宅してスパッと寝ました。

 

水曜日。

依然体調はよくない上に両目がウサギのように真っ赤に充血してる。

これは強烈な花粉症かなあ・・と思いながら、この日もかるく飲み。

150311_1751~01.jpg 

天神橋筋商店街の立ち飲みへ。

150311_1754~01.jpg

サイコロ振って偶数が出たらセットメニューが半額になります!

・・って言うから喜んでやって見事半額セットゲット。

飲みながらメニュー見て気づいたんだけど、半額って『880円→440円』と書いてる。

これ外してたら880円も取られてたんかよ!!(汗)こんなしょーもないセットで!(汗)

『半額』とかに惑わされたらアカンな・・・(汗)

その後、ハイボール何杯か飲んで帰宅。

 

木曜日も両目充血してて『君号泣してんのかいな?』状態。

ちょっと恥ずかしいので休肝日にして真っ直ぐ帰宅。

 

金曜日。

目は少しマシになってきましたが喉は相変わらずガラガラのホーホケキョ状態なので夕方病院へ。

耳鼻科の先生に診て貰いましたが『花粉もあるかも知れませんが喉は風邪の症状ですね。』とのこと。

あら?そうなの?

ま。週末休んだら治るでしょう。

ご苦労さん。