So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行くブランク明けライド [ロードバイク]

さ。昨日はチームライドでした。

自転車乗るのは半月ぶり。

半月前に70キロほど走って更にその前も半月程走ってない。

要するに1ヶ月の走行距離が70キロという体たらくぶりで少々不安を抱えながらメーテル発進です。

150308_0806~01.jpg

清滝近くのコンビ二に8時待ち合わせ

例の如くパシャさんが5分遅れでグッチさんと一緒にやってきました。

 

パシャさん 『今日は僕じゃないっす!!グッチ君が道間違えたんです!僕はちゃんと時間守ったんですよ!!』

kurubiさん『ま。それが普通なんやけどな。』

 

んん!ま。ええんよ。パシャさんが遅刻しないとネタが1つ減るから。

150308_0819~01.jpg

そんなわけで今回のメンバーはkurubiさん、trekyさん、パシャさん、グッチさんと僕の5人です。

さて今日の目的地ですが金剛トンネルTTコース。

今年の初レースを控えたメンバー。。長い上りを経験しておこうという目論みです。

尚、ルートは昨年暮れに行ったエリー峠のコースとほぼ同じ。

150308_0849~01.jpg

国道旧170号線をひたすら南下。

150308_0923~01.jpg

そこから大和川のCRを経て更に南下していきます。

kurubiさんが久々ライドの僕に気遣って頂きながら良い感じのペースで牽いてくれます。

すんません(汗)

150308_1021~01.jpg

河内長野に入ってコンビ二休憩。

さてパシャさんの愛車ですが最近どうも調子が悪い模様。 

クランクだのギアだのサドルだの色々調整してます。

そんなもん出発前にやってこい等言わないで下さい。

彼は走りながら調整していくタイプなのです。

150308_1031~01.jpg

んなわけでリスタート後、いよいよTTコースへと向かいます。

ところがスタート地点まで行くのに結構上ります。 

 

パシャさん 『もうこれ始まってますよね?』

僕 『うん!これはもう始まってる!』

kurubiさん 『いや。まだ先。』

 

2人 『・・・・・・。』

もう結構脚使ってんだけど・・・(汗)

150308_1039~01.jpg

・・でいよいよスタート地点に到着。

ここから10k以上の上りなんだそうな。

僕は初めて上ります。

メンバーはタイム取りますので、いつものように僕が一番手でスタート。

10k以上やからな(汗)とにかくサイクリング気分で行こう(汗)

 

ところがもっとゆっくりしておけば良いのにスグに後続が追いついてきた。

まずはtrekyさんグッチさんの飼い主と愛犬コンビ。

今日も元気良く駆け上って行きます。

 

ところでここんとこグッチさんは成長著しいらしい。←見てないから知らんけど。

kurubiさんやtrekyさんに聞くと走る度に速くなってるんだとか。

もう完全に手の届かない存在やなあ・・・。←最初から届いてないけど。

 

続いてやってきたのはパシャさん。

僕 『一緒に上ろうよ!』

パシャさん 『いや、僕は前を追いかけます!』 ←可愛くない奴や。

 

そんなわけで今日も旅番組でもやってるかの如く1人で上って行きます。

150308_1054~02.jpg 

コースは緩急をつけながら。でも斜度はそれほどでもない。

しかし初めて走るコースは先が分からないから、とにかく無理をせず『サイクリング!僕は今サイクリングをしてるんだ!』と念じながら走る。

150308_1107~01.jpg 

出来るだけ景色を見て楽しむように心掛ける(汗)

ところがよく考えたらkurubiさんが来てない。

『あれ!?ひょっとして道間違えた!?』としきりに後方振り返りながらオロオロ走ってたら5k時点くらいのところでようやくゴーーーーーー・・・とkurubiさんがやってきてスグに見えなくなりました。

どうやらサイコンの調子が悪かったみたいですね。

・・・・でホッとしたら一気に力が抜けた。。。

 

ここからが長かった。

10k以上のコースだから長いのは分かってたけど、やっぱり長い。

凄く長い。

もう1回言います。

長い。

 

更に8kを過ぎたあたりから斜度がグイッと増してきた。

標高は600mを超えてくる。

150308_1116~01.jpg 

『まだかいな!?』と必死にペダルを踏み込みます。

気温が下がってきてて吐く息が物凄く白い。

我ながらその姿は坂を必死に駆け上がる蒸気機関車の如し。

いつも初めて上る坂はサイコンの距離を見ながら残りの距離を逆算して走ってます。

そしていつも逆算する余裕がなくなって残りの距離が分からなくなるのでありました。

 

するとそこへtrekyさんが迎えに来てくれました。

trekyさん 『もうスグですよ!!』

これで息を吹き返しました。

最後はkurubiさんも来てくれて何とか峠のトンネルにゴール!

150308_1126~01.jpg 

ありがとさん。

やっぱりココ長いわ(汗)凄く長い(汗)

でも舗装はキレイだし交通量も左程多くなく、良いコース。

自転車乗りも沢山いて人気なのも頷けました。

 

さ。ここからトンネルくぐって和歌山側へ下ります。

尚、下りも凄く長い。

・・・でさっきまでの上りとは一転して今度は鉛球のように加速するから必死にブレーキング(汗)←痩せなさい。

そして和歌山側での下りはメチャクチャ寒かった。。

天気予報は快晴のはずやったんやけど(汗)

150308_1200~01.jpg 

気を取り直して本日のランチ。

今回もkurubiさんのご紹介でマグロの店らしい。看板もそのままの鮪。

人気店らしくお客さんイッパイでした。 

150308_1213~01.jpg

メンバーは日替わりランチ。

150308_1216~01.jpg 

僕はカレーうどん定食。

うどんには、やっつけ気味に唐揚げが入ってました。

 

んんん!!結構なボリューム。

鉄火丼も美味しかったです。

150308_1306~01.jpg 

お腹パンパンになってリスタート。

尚、僕、ご飯食べた後って凄い心拍上がりやすく、この日も店を出てまだ数百メートルも走ってないのに心拍は180超え。

皆驚いてたけど僕にとっては普通です。

普通にしんどいです。

150308_1333~01.jpg 

帰路に沿って北上。

途中、巨木を見つけて寄り道。

150308_1331~01.jpg

なるほど。。

150308_1330~01.jpg

白蛇が出てきたら怖いからリスタート。

150308_1348~01.jpg

ひたすら北上。

150308_1445~01.jpg

途中でコンビ二休憩。

パシャさんの調整はまだ続いてます。

150308_1512~01.jpg 

ひたすらひたすら北上。

このあたりからは既に全身筋肉痛。

そして『絶対これサドルの形ついてるな』と思うくらいお尻が痛い(泣)

 

パシャさん 『ヒデさん大丈夫ですか?』

僕 『ううん。全然。』 ← 返し様のない返答。

パシャさん 『へへへへ・・・・(汗)』  ← 返し様のない様子。

 

でもこれどこか懐かしいな?と思い出したらロードバイク始めた頃によく伴った痛みだ。

ちょっとブランクがあるとスグこんなんになるんやなと改めて痛感しました。

150308_1534~01.jpg 

一方、trekyさんが背負ってるリュックですが中身は重たーーーいオモリです。

努力家もここまでくると変態です。

ま。僕だって練習の意味でわざと体重増やしてるんですよ。

そうそう。そういうことにしよう。うんうん。

 

kurubiさんtrekyさんは途中パン屋に寄り道するので、僕とパシャさんグッチさんの3人は先にくろんど池へ向かいます。

2人は道が分からないから、ここは任せとけと僕がダーーン!と20k巡航で牽いてあげました。わははは・・(汗) 

150308_1603~01.jpg

でも、くろんど池への上りに差し掛かるとご覧の通り。

グッチさん、飼い主が居なくてもキャンキャン吠えながら上っていきました。

150308_1645~01.jpg 

くろんど池到着。帰ってきた(泣)

パン屋に寄ってた2人もスグに合流。

150308_1620~01.jpg

疲れた体におでんは最高。お酒飲めないのがちょと残念。

150308_1611~01.jpg

結局パシャさん最後まで調整してました。

最後は傍示峠越えて帰宅は17時前。

150308_1656~01.jpg 

傍示の集落では梅の花が満開でした。

 

尚、本日月曜日も依然全身筋肉痛(汗) 

来週から出直しの走り込みしよう! 

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 :  127.98キロ

走行時間 : 5時間44分

平均速度 : 22.2キロ

累計走行距離 :  20583キロ

 


今週の飲み [酒]

早速まいります。今週の飲み!

 

月曜日。

えー何処行ったかな?と最近1週間分が覚えられなくなってきてる今日この頃(汗)

そういえば休肝日にして記事書いとったんやね。

以前は酔っ払ってでも記事書けてたのに今は酒飲んでからはとても書けない。体力の衰えなのだろうか・・。

 

火曜日。

150303_1806~01.jpg

やってまいりました。御馴染み船場センタービル。

150303_1814~01.jpg

この日もお店は超満員。半身の体勢でグイグイ飲む。

尚、今週から期末の全体会議が始めるから心置きなく飲めるのはこの日だけでした。

泡盛ロックチェンジしてパカスカ飲んでたら朗らかな気持ちになってきた。

150303_1926~01.jpg

そういえばかつてよく通ってたスナックが数年ぶりに閉店から再オープンしたとママからメール貰ってた。

てなわけでご挨拶。

150303_2112~01.jpg

ここでパシャさんと合流。

向かう途中でお声掛けしてたのです。

パシャさん『明日にしないっすか?』と言ってたけど即却下。

今日、一生懸命生きるから明日が来るのであって今日を生きようとしない奴に明日はないからです。

ま。自分でも何言ってるのかよく分かりませんが要するに僕は今日飲みたいんだということです。

150303_2205~03.jpg

その後は、いつものスナックへ移動。

ここではグッチさんが合流。

パシャさんが声掛けしてたみたいです。負の連鎖みたいに思わないでね。

楽しく飲んで帰宅は1時半くらいやったかな。

 

水曜日は休肝日。

 

木曜日。

この日は全体会議の前日で色々準備したいんだけど支店長から声が掛かった。

150305_1817~01.jpg 

支店長にU次長の他、総勢5名でちょっと豪華な焼肉へ。

150305_1834~01.jpg

牛肉って普段は牛丼くらいでしか食べる機会がないけど、やっぱり焼肉は美味しいね。

ただ昔のように沢山は食えなくなりました。

でも翌日の会議に備え深酒しないでいれるのは良かった。

僕は食べると飲めなくなるので。

 

一応ご配慮も頂いて20時過ぎには散会。

しかし、これがいけなかった。

 

あまりにも時間が早すぎる。 

支店長以下、他メンバーは僕とU次長を上手く避けながら帰っていくので、当然この2人が残る。

150305_2301~01.jpg

『でもホントに今日は1時間で帰りましょう!』

かろうじて終電帰宅は0時半。

 

金曜日。

微妙な二日酔いの中、会議頑張りました。

150306_1938~01.jpg

『慰労会してー!』とS次長をお誘いして船場センタービルへ。

150306_2100~01.jpg 

飲むのに曜日は関係ないけど、やっぱり金曜は気が休まっていいね。

〆に鉄火頼んでお酒飲み始めたら全然止まらなくなってガンガン飲んでしまいました。

S次長がマトモに立てなくなってきたのでお開き。

150306_2247~01.jpg

帰りの電車

やはりちょっと物足らないので途中下車して、チームライドでランチしたお店へボコッ。

夜はBARやってるということで気になってました。やっぱりええ店やね。

近所のサラリーマンやカップルなどお客さん結構いました。 

ウヰスキー飲んで帰宅は2時。

 

ご苦労さん。 

 

 


先週の飲みと落し物の行方 [酒]

さ。週が変わってしまいましたので先週の飲み。

駆け足で参ります。

 

月曜日。

残業終わって『まだ終電バスに間に合うわ!』と言いながら帰り支度してるのにも関わらずU次長『じゃあちょっと寄っていこう!』とお声掛かりました。

『じゃあ1時間だけ!』 

150223_2036~01.jpg

折角なので開拓してコチラのお店にボコッと入店。

たこ焼きBARみたいな感じの店でした。

これがいけなかった。

150223_2058~01.jpg

写真じゃ分かりにくいですが『これコーヒーカップかい!』とまでは言わないものの、それはそれは物足らない大きさのジョッキでした。

しかも400円もしやがる(汗)

こういう食べ物主体系の店では有りがちですね。

スグに焼酎にチェンジして、コチラはまあまあ普通に入ってたのでパカスカ飲んだらヘベレケ。

150224_0039~01.jpg

酔えば酔うほど強くなる酔拳の如く、いつものスナックへ。

2人で散々歌い散して帰宅は何時やったっけ?多分3時くらい。

 

火曜日。

150224_1936~01.jpg

二日酔いがキツイのでリカバリー飲み。

150224_1942~01.jpg

1人でボーっと家飲みの如くしっとり飲みながら早めの帰宅。

 

水曜日。

150225_1850~01.jpg

残業終わって、この日は『ちょっと1時間だけ!』とS次長をお誘い。

S次長のリクエストでコチラへボコッ。

これがいけなかった。。

150225_1855~01.jpg

何とまあ御洒落すぎで中途半端なコスパ。

やってられん。こういう店はアベックで来るとこやな。

焼酎パカスカ飲んで『やっぱりアカンわ!飲み直し!』

150225_2130~01.jpg

久しぶりに卒業したY部長が通ってたスナックへご挨拶。

ママ喜んでくれて歌い散してたら知らん間にええ時間に。

帰宅は何時やったかな?3時半くらい?

 

木曜日。

150226_1908~01.jpg

二日酔いがキツクて1人反省会。

150226_1912~01.jpg

この立ち飲みで出し巻き食べながら原田知世さんの声そっくりさんのお姉さんに聞き惚れながら飲む酒は最高です。

気が付いたら大瓶がそれなりに空いてたのでグッと我慢して帰宅。

 

そして問題の金曜日。

150227_1556~01.jpg

この日は名古屋出張でしたが帰りは新幹線に乗らず近鉄特急で四日市方面へ。

実はこの日、また1人大先輩が卒業されたのです。

Y部長の同期の方で僕もお世話になりました。

Y部長から『あいつが卒業する時は絶対連絡せえよ!』と言われてました。

そんなわけでプライベート送別会。

150227_1655~01.jpg

白子(しろこ)駅で大先輩、Y部長と待ち合わせ。

Y部長とお会いするのは卒業されて以来です。

程なくU次長も駆けつけました。

150227_1659~01.jpg

4人で駅前にあったチェーン店へボコッ。

150227_1705~01.jpg

思い出話などで花を咲かせながら祝い酒と洒落込みました。

残念ながらチェーン店に有りがちな、まだ空席イッパイあるがな!やのに2時間制なのでと2時間半後には追い出されました。

でも美味しい酒、沢山飲めましたよ。

大先輩に御礼申し上げてお開き。

150227_2052~01.jpg

帰りは特急電車で久々復活の最強トリオで二次会

Y部長は途中の駅で乗り換えの為、降りましたが多分寝過ごしたと思う。

また一緒に飲みましょう。

・・・で22時過ぎに鶴橋に到着。

 

U次長 『よし!ちょっと行こう!』

尚、この日、U次長はいつも以上に朗らかに酔っ払ってました。

150227_2306~01.jpg

京橋に移動してスナックへ。

お酒飲む方はよくお分かりと思いますが、酒は先に酔っ払った物勝ちです。

今回は完全にU次長にやられた。

全然帰る気配がない。 

バーーーーンと歌い散して結局帰宅は今年最長不倒の5時。

ご苦労。

 

・・・ところが。。

帰って着替えてた時にケータイが無いことに気づく。

『あれ!?』とポケットとか鞄を探しますがありません。

一応、無くなったケータイに電話するとコールはする。

『どこに置いてきたんやろう・・』と考えるも体力はここで限界の爆睡。

 

それから休日の二日間・・・。

雨の中を近所の路上を探し歩いたりしながら憂鬱な時を過ごすのでありました。

 

そして本日月曜日。

 

出社するなりU次長に駆け寄り『先週はお疲れさまでした!ところで僕のケータイ持ってたりしません?』と聞きました。

帰りのタクシーに忘れたならU次長が気づいて持ってくれてると思ったのです。

しかし答えは無情にも『え!?ケータイ無いの!?』でした・・・。

 

僕 『はい。ないんです。次長がひょっとして拾ってくれてるかな?と思ったんですが。。』

U次長まさかと自分の鞄を穿り返します。

・・・がやっぱり出てこない。

 

僕 『あの店ですかね。僕、後で見に行ってきますよ。』

U次長 『大変やなあ・・(汗)とにかく行っておいで!』

 

僕 『一応、コールはしてるのであの店にあるんだと思います』

・・・と言いながら目の前でダイヤルした時でした。

 

U次長が目をパチクリさせながら胸に手を当ててる。

 

僕 『・・・・どないしたんですか?』 

U次長 『何か胸が震える(汗)』

僕 『!!』

 

U次長、顔をクシャクシャにしながら『ごめーーーーーーーん!(泣)』と胸ポケットから僕のケータイを取り出して高く掲げました。

 

僕 『あったーーーーーーー!!!良かったーーーーーーー(泣)』

U次長 『ごめーーーん(泣)何でこんなとこにあるんやろ!(泣)』←ていうか、はよ気づいて。

 

僕 『そんなんどうでもいいですよ!(泣)とにかく見つかってよかったです!』

U次長 『ホンマにゴメン!ホンマにゴメン!今日は俺が奢るわ!』

 

僕 『いいえ。結構です(笑)』

U次長 『なんでやねん!ちゃんと謝らせてくれよ!』

 

僕 『いいです(笑)また僕のケータイ、パクるんでしょ?(笑)』

 

2人 『わははははは・・・・!!!』

 

 

そんなわけで無事にケータイ見つかりました。

U次長、無意識に僕のケータイを間違えて胸のポッケに入れてたみたいです。 

お酒は適度に飲みましょうね。

ま。それは僕も無理やけど。 


落し物 [出来事]

さ。気がついたらもう3月です。

やっぱり2月は短いからかアッと言う間でしたね。

 

本日日曜日ですが思いっきり雨ということで、もう長い間、自転車乗ってません。

前回のライドでも足がかなり衰えてる感覚あったのでちょっと心配な今日この頃。。

・・・でその前回のチームライドでは皆から『メガネ変わりましたね。』とご指摘頂きました。

150301_1339~01.jpg

しゃーない。前のがあらへんねんから。

中国出張行く前に新しいの買いました。

何せメガネないと見えませんからね。

ダメ元で奥様に買ってと頼みましたが『アホか!!』と予想通り一蹴されました。

でも、今のメガネは安いから良いですね。

 

パシャさん 『しかし僕、ヒデさんと出会ってヒデさんのメガネ見るの、これで4個目っす!』

僕 『あれ?そんなに違ったかな?』

パシャさん 『最初は赤いのしてたんですよ。それから真っ白のでしょ?それからこの間までの変なのでしょ?それでこれでしょ?ね?』

 

うーん。そう言われると赤とか白とか変なのとか随分賑やかなメガネばっかりだけど確かに4つ目やな・・(汗)

でも酔っ払って失くしたのは過去の3つでは、この間までの変なのだけです。名誉の為に申し上げておきます。

あとのは潰れちゃったのよね。

 

ところが、あれから数日後。。

帰宅すると奥様 『あれ出てきたんやで。』

僕 『え?何が?』

 

奥様 『この子(長男)が外で拾ってきてん。これお父さんのメガネや!言うて。』

僕 『マジで!あったんや!』

150301_1354~01.jpg

んん!見事に潰れとる・・(汗)でも間違いなく僕の変なメガネや。

近所の道端にあったらしい。僕も探したんだけどなあ・・。どこ行っとったんやろ(汗)

 

奥様 『ひょっとしたら直るかもしらんからメガネ屋持っていってやるわ。』と妙なところで優しい奥様ですが、今のところ放置されてます。

僕も新しいのあるので良いのですが。。

 

一昨日、金曜日ですが酔っ払って今度はケータイがどっか行きました。

ま。最後の店かタクシーにあると思います。

あはははは・・・・(汗)

ホンマに最近の飲みはちょっとだらしなすぎてイカン。。