So-net無料ブログ作成

応援団も激走するレース [ロードバイク]

本日はチームメンバーの今シーズン初レースでした。

僕とパシャさんが応援で参加します。

深夜2時、クルマで出発し大阪市内のメンバーを乗せて回って一路、決戦の会場へ。

150329_0524~02.jpg

駐車場に到着は5時半くらいやったかな。

枚方組も程なく到着。 

150329_0541~02.jpg

出場メンバーは一足先に受付会場へ。

僕とパシャさんは自転車もないので徒歩で追いかけます。

150329_0557~01.jpg

会場に到着。駐車場からエライ遠い(汗)2キロくらいあるんちゃう?(汗)

僕とパシャさん早朝散歩する老夫婦みたいになってました。。

150329_0559~01.jpg

さ。てなわけでチームメンバーの今シーズン初レースは三重県の鈴鹿スカイラインをコースに開催される『菰野ヒルクライム』です!

150329_0603~01.jpg

無事受付を済ませた出場メンバーはコチラ!

kurubiさん、trekyさん、グッチさんの3人。

trekyさんは久々のレース参戦。グッチさんは生涯初のレース参戦です。

150329_0617~01.jpg

尚、エントリーしたのは、今大会から新たに設けられたチームTT。

チーム3人が一緒にスタートして3位に入った選手のタイムがチームの記録となるルールらしい。

日頃のチームライドの成果が発揮されると良いですね!

150329_0624~01.jpg

さてレース初参戦となるグッチさんですが、いつものように大好物のバナナチップをボリボリ食べてます。

因みに『ヒルクライムレース』とはスタートからゴールまでひたすら山を駆け上る、上りっぱなしのレース。

脚力は去ることながら重力との戦いなんです。

選手達は自転車の軽量化や自身も過酷な減量をしながら、その時に備えます。

グッチさんはとても燃費が悪く途中でガス欠になってはいけないということで他選手が最後の減量(お手洗い)に努める中、バナナチップを頬張るのでありました。

ま。初レースだし何より普段通り楽しめることが一番です。うんうん。。

150329_0600~01.jpg

菰野町のゆるキャラもチームを応援してます。

朝早くからご苦労さん。

150329_0636~01.jpg

さ。いよいよ選手が続々と集まる中、1人飲んで朝帰りの如し井出達なのがパシャさんです。

何か僕達、変に浮いてしまいましたね。。(汗)

150329_0649~01.jpg

とにかく怪我の無いように精一杯頑張ろう!! 

大会スタッフからレースのルール説明等が続いてますが僕とパシャさんは声援を送ろうと一足先にスタート地点に向かうことにしました。 

尚、スタート地点をよく分かってなかったので大会スタッフの方に場所を聞くと『この道をずーーーーっと行って1つ目の信号を左に行ってください。』とのことでした。

150329_0652~01.jpg

中々のどかな道ですな。

150329_0656~01.jpg

 

パシャさん 『ヒデさん?全然信号なんかないっすよ?』

僕 『さっきスタッフがずーーーっと行くって言ってから結構距離あるんかも知れないね(汗)』

 

もう駐車場から受付会場までの時点で結構歩いてるので勘弁して欲しいんだけど(汗)

150329_0658~01.jpg

ところが・・・・。

歩けど歩けど信号なんて見えやしない。。

 

僕 『おいおい。マジかよ。スタート時点こんな遠いのか!?』

パシャさん 『僕、もう足が痛いっす(泣)』

僕 『何言ってんのよ!スタートに間に合わなかったら大変や。頑張れ頑張れ。』

 

150329_0701~01.jpg 

ありゃ!?ホンマに信号がない!!(汗)

 

僕 『おーい!スタート時間まで時間ないぞ!これは走ったほうが良いぞ!』

パシャさん 『そうっすね!(汗)急ぎましょう(汗)』

 

もう何でやねん状態ですが2人で信号が見えるまでとドタドタ走り出しました。

150329_0705~01.jpg

そしてついに、うちのメンバーを先頭にスタート時点へ向かう出場者達が走ってきました。

流石はロードバイク。速い速い(汗)

アッと言う間に見えなくなりました。

 

僕 『おーい!!ヤバイぞ!!行け行け!!』

パシャさん 『ヒデさん!僕もう膝が痛くて無理っす!!(泣)』

僕 『僕が前を牽く!!頑張れ!!』

 

そしてようやく信号が見えてきた!

オエオエ言いながら交差点に居たスタッフに『スタート時点何処!?』と聞きました。

すると・・・。

『ここ左にずーーっと行って次の信号のとこです。』

 

僕 『ええーーーー!?スタートまで後3分しかないよ!!』

パシャさん 『もうダメっす!!(泣)』

僕 『アカーーン!!これは洒落にならん!!走れーー!!(汗)』

 

2人で抜きつ抜かれつ全力でドタドタ疾走します。

150329_0710~01.jpg

パシャさん膝がかなり痛いのか内股走行になってる(汗)

しかし何でこんな遠いんや(汗)

そうこうしてるうちに次のカテゴリー選手の集団までシャーーーッと走り去って行きました。

150329_0722~01.jpg

そしてようやく辿り着いた。

ちょうどチームTT最後の参加チームがスタートして行ったところでした。。。

 

2人とも汗で洋服ボトボトの放心状態。

間に合わんかった・・・。

全身汗まみれのお互いを見つめ合い大きく落胆。。

 

僕 『な・・・何しに来たんだ僕らは・・・。』

パシャさん 『・・・・・・・。』

150329_0745~01.jpg 

選手達の戦場はあまりにも遠かった・・・。

何たる無様。。

 

僕 『パシャさん?悪いけど僕、泣いて良いかな?』

パシャさん 『良いっすよ。泣いたほうが良いです。でもヒデさん格好良かったですよ。最後まで諦めなかったっすもん。』

僕 『間に合わなければ意味がない・・・(泣)』

150329_0801~01.jpg

もうスタート時点に居ても仕方がないので、また受付会場までトボトボ帰ることにしました。

帰り道、改めてその道のりの長さを痛感する。

 

僕 『スタートして30分経ったな。もうそろそろゴールした頃や。』

パシャさん 『ヒデさん。僕マジで膝が痛いっす。。。』

150329_0757~01.jpg

僕 『よく頑張ったよ。 あ。ツクシ。』

パシャさん 『あー。ホンマっすね。』

150329_0755~01.jpg 

何故か応援しにきた2人が落胆と疲労困憊の中、受付会場へ帰るのでありました。。

150329_0921~01.jpg

会場に戻ってくると程なくレースを終えた3人も下りてきました。

怪我なく無事に帰ってこれて良かった。

150329_0844~01.jpg

レースでの勇姿を見てあげることが出来なかったので、せめてものキメポーズ撮影。

150329_0846~01.jpg

パシャさんもメンバーの為に協力します。

んん。一応やれることはやった。

 

しかし!!!3人はしっかり頑張っていました。

150329_1028~01.jpg

ジャーーーーーン!!!

第4位!!見事入賞です!!

やったーーーーーー!!ていうか良かったーーー・・・・(泣)

150329_1014~01.jpg

そして表彰式。

150329_1014~02.jpg 

ステージ上に立つ3人。

150329_1015~02.jpg 

表彰台にはあと1歩届かなかったけどレースで入賞することはホント容易いことではないのです。

3人とも良く頑張りました。

グッチさんはレース初参戦で初入賞の快挙。

kurubiさんtrekyさんの豪脚コンビも健在でした。

そして何よりチームで入賞出来たことは良かったですね。 

お陰で僕とパシャさんも元気を取り戻せました(笑)

150329_1038~01.jpg

個人戦のカテゴリーではsunzoku1号さんがやはり入賞を果たされてました。

流石ですねー。おめでとうございます。

 

パシャさん 『僕も走りたくなりました!』

僕 『まず膝治してからやね(笑)』

パシャさん 『へへへへ・・・・(汗)』

150329_1201~01.jpg

帰りは5人でkurubiさんが調べてくれたお店でランチ。

150329_1145~01.jpg

僕とパシャさんはゴテゴテコッテリの背油ラーメン。

150329_1147~01.jpg

&トンテキ丼。

今日は僕らもよく走ったから、これくらい食べても良かろう(笑)

 

帰宅は15時でした。

改めてkurubiさん、trekyさん、グッチさん!

おめでとうございました!!

150329_1018~04.jpg

んんん!!!!見事にキマッた!!!(笑)  


長男と行くツクシ探しサイクリング [家族]

本日土曜日。とっても暖かい1日でした。 

150328_1604~01.jpg

午後から長男誘ってツクシを探しにいくことにしました。

長男はツクシを見たことがないそうです。僕も何十年と見ていない。 

150328_1600~01.jpg

ご近所はこれが満開になると桜の開花もあと少し。

150328_1559~01.jpg

来週末あたりが見頃になるのかな?

150328_1601~01.jpg

でも一部もう満開の桜もありました。春爛漫やね。 

150328_1606~01.jpg

・・・でいつものように私市方面へ。

150328_1640~01.jpg

傍示峠入り口近くの神社。

150328_1642~01.jpg

いつものようにお参り。

150328_1623~01.jpg

ほんでもってツクシ探し。

150328_1628~01.jpg

んんんん!!!!あったーーーーー!!!!

何かお父さんのほうが感激してるんやけど(汗)

長男は僕を見て凄いものを見つけたんだとキョトンとしてました(汗)

しかしこうして見るとツクシ可愛いね。

摘もうかと思ったけどあまりにも可愛いのでヤメました(笑)

 

もう何十年もの間、探そうともしかったけど、こうして今もこの時期になると元気に生えてるんだなあと思うと嬉しかったです。

150328_1651~03.jpg

帰りに公園でブランコ乗ってから帰宅。 


今週の飲み [酒]

今日でマッサンが最終回でした。

今週は沢山鼻水流しました(泣) 

半年間、かけがえの時間を与えてくれて有り難う。

エリー・・。人生はエドベンチャーやね・・・(泣)

サンキュー・・・(泣) 

ううう・・・・(泣) 

 

はい。

というわけで今週の飲みです。

月曜日から。

150323_1538~01.jpg

やってまいりました。日本橋いつもの立ち飲みで1人飲み。

150323_1444~01.jpg

メニューもいつも同じ。いちいち写真撮る必要ないような気もしてきました(汗)

150323_1553~01.jpg 

たまにはちょっと開拓とコチラへボコッ。見かけないなあと思って聞いたら今年の1月オープンなんだとか。

150323_1606~01.jpg

ん!中々洒落た良い店でした。

 

火曜日。

この日は和歌山出張。

150324_1629~01.jpg

最初、この電光掲示板見た時はあと800日以上あったと思うけどアッという間ですね。

高野山は長いこと行ってないので行ってみたいなあ・・。

150324_1634~01.jpg

難波に帰ってきて以前一度行った立ち飲みにボコッ。

150324_1639~01.jpg

子持ちコンニャク刺身が美味しかった。

そういえばここでは地元の酒『片野桜』が置いてあった。

『珍しいですねー?』とマスターに聞いたら『やっぱり大阪の酒なので』とのこと。

僕が知らないだけで結構有名なん?

 

水曜日。

この日は古い友人と飲み。

今週はミナミで飲むケースが多かったな。

150325_1852~01.jpg

道頓堀のコチラが安いというので、僕はあまり気が乗らないけどボコッ。

150325_1848~01.jpg

あ。中は立ち飲みスタイルなのね。しかし場所もあってか女性が多い(汗)

普段行く立ち飲みとはかなり雰囲気が違いました。

150325_1741~01.jpg

メニューもやたらと豪華(汗)

たまにネタとして行くのは良いかもしれません。

150325_1909~01.jpg

・・で2軒目は月曜に開拓したところ。リピートは出来るだけ早くが鉄則です。

150325_2147~01.jpg

3軒目は新規開拓。また行かなアカンがな(汗)

でもいいBARだった。

150325_2306~01.jpg

4軒目は行きつけスナック。

帰宅は1時。

 

木曜日。

やっぱり喉が治らないので休肝日にして病院へ。

内科と耳鼻科で色々診察してくれて『肺癌か喉頭癌の可能性がるので調べますね。』とのこと。

ちょっとビビりながらレントゲンと胃カメラみたいなの飲んだけど結果は『あー。全然大丈夫っすわ!』とのことでした。

でも原因が結局よく分からないらしいが『もうそろそろ治るんちゃいますか?』とのことでした。ホンマかいな(汗)

一応、手当たり次第出しましたと言った具合に大量のお薬貰って飲み始めたら早速マシな感じ。

でも凄く眠くなります(汗)

 

金曜日。

この日は工場の若手と岡山に出張。

帰りに支店へ寄りたいというので居た人集めて近所の中華へ。

150327_1741~01.jpg

2時間くらい飲んで解散となりましたが飲み足らないので1人でスナックへ。

写真撮り忘れました(汗)

帰宅は0時半。

 

ご苦労。 

 


チームで行く女性ライダー現るライド [ロードバイク]

それはいつものように行きつけスナックで酔っ払ってた日のことであった。

 

店のお姉さん 『そういえばチームライドに参加したいって子が居るんですよ。誘ってあげてくださいよ。』

僕 『あ。そうなの?どんな方?』

店のお姉さん 『メッチャ酒好きなんですけどね。若い女の子です。』

僕 『女の子!?いやまあでも大歓迎よ。酒好きとくれば最高よ。うちのチーム皆酒飲みばっかりだし。』

店のお姉さん 『でもメッチャ酒癖悪いですよ!』

僕 『構わん!構わん!酒は酔う為に飲んでんだから。』

店のお姉さん 『ホントに酒癖悪いですよ?』

僕 『そんなに悪いの?』

店のお姉さん 『はい。』

僕 『僕とだったら、どっちが悪い?』

店のお姉さん 『・・・・・。同じくらい。』 ← どういう意味やねん(汗)

 

ついにうちのチームライドにも女性が参加するのか。

ええことや。うんうん。

・・・と、快諾してた時に店のお姉さんが気になることをボソッと言ったのでした。

 

『その子ですけどね。。トライアスロンやってて、この間、優勝したみたいですよ。』

『・・・・・・ん? 優勝って何?(汗)』

 

これってちょっとマズイんじゃないのか・・・(汗)

一抹の不安を抱えながらも、本人と連絡し合うようになり、少しづつ情報を入手しました。

その内容は・・・・。

 

・普段はローラーか20kくらい走ってる。 。←僕、去年1年間でローラー実施2日(汗)

・でも爆発した時は和歌山の由良まで行ったりする。←推定走行距離200k以上(汗)

・先日は岸和田競輪まで行ってバンク練習をしていた。。 ←目的が分からない。

・まわりからは『ほのタロー』と呼ばれてる。←女の子やのに?

・でも坂は苦手です[揺れるハート] ←ウソつけ。

・最近は練習不足なのでついていけるか不安です[揺れるハート]←可愛くねえよ。

 

 

・・・てなわけでメンバーにも報告すると色んな意見が出た。

 

『完全にガチですね。。』

『それって全員千切られるんじゃないですか?』

『取り敢えずヒデさんは間違いなく千切られますね。』 

『何でそんな人がうちのチームなんですか。。』 

『何かうちのチームを誤解してるんじゃないのか?』

『それでも上りではtrekyさんに勝てないでしょう。もし彼が負けたら他のチームを薦めましょう。』

『あ。それはアカン奴っす!!』

 

全員に緊張が走る。。(汗)

しかも予定された日、trekyさんとパシャさんが参加出来ないという事態に。。

焦った末、ご近所豪脚ライダーしばさんにも応援参加お願いするも予定ありで万事休す(汗)

何とかtrekyさんがご都合調整してくれて参加可能になりました。

 

ん!!もうこなったら普段通り行こう!それしかない!! 

皆を励まし、ついに3月22日を迎えました。

150322_0817~01.jpg

関西医大9時集合。

本人は大阪市内からグッチさんのエスコートで向かってきます。

グッチさんには『君はどうなっても構わないから死ぬ気で牽いて相手の足を削りなさい』と指示しました。←なんちゅうリーダーや(汗)

合わせてkurubiさんウメさんがお迎えプレーで迎撃。

僕とtrekyさんが関西医大で脚を温存させながら待機してると、ついにやってきました。

 

僕 『あの子、下ハン握ってきよったで・・(汗)』

trekyさん 『うわあ・・・(汗)』

2人凍りつきながらエスコートしてきたメンバーに目をやるも未だ実力は定かでない様子。←鬼牽きはしなかった模様。

しかしミサイルみたいな自転車で来るのかと思ったら意外と可愛らしい感じ。そして本人も普通な女の子だ。 

少し緊張が緩む。 

聞けば自転車を始めたのは今年の1月からだとか。

それでも過去最長距離が約190kと言うから恐れ入る。

 

グッチさん 『あー!それだとヒデさんと似たようなレベルですね!』

僕 『おいコラ!!どういう意味じゃそれは!!(汗)』 

 

んん!楽しく行こうよ!!

僕に出来ることは皆を和ませる!

取り敢えずメンバー紹介等を全力で笑いを取り入れながら友好を深めます(汗) 

150322_0917~01.jpg

レースが近づいたグッチさん。ついにチームジャージを纏います。

相変わらず地味なデザインや。あはははは・・・。

 

・・・で今日のルートを説明して 『じゃ・・・じゃあまずはパレード走行で!!(汗)』とスタートします。

今回のメンバーはkurubiさん、ウメさん、trekyさん、グッチさん、僕。

そして初参加!ほのタローさんです。

150322_0922~01.jpg 

まずはCRを北上。

ほのタローさんをトレインに乗せてメンバーが先頭交代していきます。

やや向かい風の中を31~2キロくらいの巡航だ。

150322_0951~01.jpg 

んん!普通について来よるなあ・・・(汗)

普通、女の子をこんなスピードで牽くなんてないと思うのだけど(汗)

尚、見ると、ほのタローさんインナーで回してるんよね。見事な高ケイデンスです。

150322_1007~01.jpg 

流れ橋までスルスルーっと来て一旦休憩。 

『どうですか?今のペースで大丈夫ですか?』

『大丈夫です!』

・・・と言いながら自転車立て掛けてる柵にぶら下がって見せるほのタローさん。

オジサン達、その姿にちょっとフリーズしたわよ(汗)

キャラも中々のものだ。

150322_1039~01.jpg

リスタート後、今度はtrekyさんが前を牽く。やはり30kは下回らない巡航。

相変わらずキレイなペダリングだなあ・・とふと見るとtrekyさんもインナーで回しとる(汗)

この方の勉強熱心さには恐れ入る。

150322_1113~01.jpg 

結局、大正池までスルスルーと来ちゃった。

さ。自称、坂が苦手なほのタローさん。

 

僕 『さ。どうする?kurubiさんtrekyさんグッチさんはガチのTTするけど頑張ってついて行ってみる?それとも僕とサイクリングする?』

ほのタローさん 『坂はホントに苦手なんでサイクリングします!お喋りしながら行けるペースで!』

んん!!お利口さん。

でも、僕を置いて行ったらマジギレするからね?

 

てなわけで、僕とウメさん、ほのタローさんで先にユルユルスタート。

ちょっと半信半疑だったけど、どうやら坂はホントに苦手な様子。

安心した(汗)

良い!!良いよ!!女の子だもん!そうこなくっちゃ!

150322_1116~01.jpg

そこへTTの三人がドーーーーンと通過。

ほのタローさん 『すっごーーーい![揺れるハート]

 

大丈夫だよ。僕が優しく牽いてア・ゲ・ル[揺れるハート]

 

150322_1149~01.jpg

さ。休憩を挟みながらいよいよ最終森林区間へ。

ほのタローさん、坂が苦手というより上り慣れしてない感じかな。

ま。何と言っても若いし、そのうちスグに僕を踏み台にして行くのだろう。。。

何せ僕と20歳以上の年齢差があるわけで、僕の心境と致しましては芦屋雁乃助の如くなのです。 

150322_1200~01.jpg

さ。kurubiさんtrekyさんがお迎えに来てくれて見守る中、峠まで目前。

ほのタローさん果敢にスパート!

しかしここは『ざけんなコノヤロー!』と僕が差しておきました。ぬはははは・・・(汗)

150322_1204~01.jpg 

・・・でゴール。

んん!まさに紅一点。 晴れやかですな。

150322_1208~01.jpg 

ご褒美はこの絶景。

これは上った人にしか味わえないよね。ほのタローさんも感激してました。

その後、下りを慎重に下りてランチへ向かいます。

 

kurubiさん 『カレーは好き?』

150322_1253~01.jpg

やはりコチラです。

150322_1342~01.jpg

んん!良い辛さで美味い!

尚、この日もとても暖かく、ほのタローさん椅子を2つ並べて大の字で寝てました。

中々お転婆さんや・・(汗)見込みあるで。

ここはチームの母ウメさんに『さ!もう起きなさいよ!』と促されてました。

150322_1355~01.jpg

マッタリと休憩してから帰路へ。

150322_1428~01.jpg

尚、午後からは結構風が強くなったので少し強度を落として走る。

150322_1515~01.jpg

けいはんな経由。

お約束くろんど池までは、また少し上りが待ってるけど、ここさえ頑張れば上り区間はほぼ終了だ。

 

『さあー!元気よく声出して行こうー!!』と号令掛けると後ろから『キャンキャンキャン!!』と鳴き声が。。

グッチさん元気よくアタックして行きました。ホンマに元気やね。 

その後、飼い主trekyさんが仕方ないなあーと追いかけて行きました。

 

後のメンバーはじっくりと上りをこなします。

150322_1534~01.jpg 

上りをこんなに優しく牽くkurubiさんは初めて見たかも・・(汗)

僕にも優しくして!(泣) 

150322_1556~01.jpg

そしてくろんど池に到着。よく頑張った。

150322_1632~01.jpg

最後は傍示峠を越えて帰宅は17時前くらい。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 87.5キロ

走行時間 : 4時間13分

平均速度 : 20.7キロ

累計走行距離 : 20860キロ

 

因みに、ほのタローさんの走行距離は多分130キロを超えたと思う。

ガッツがあるしキャラも良い。

また一緒に走りましょう!

150322_1642~01.jpg

傍示峠絶景ポイントにて。 

ちょっと僕の演出が入ってます(笑)  


パシャさんと行くスーダラライド [ロードバイク]

本日土曜日。

さてご存知パシャさんですが、ここんとこまた仕事が忙しいらしく明日日曜日もチームライドに出れない状況とのこと。

 

パシャさん 『ヒデさん!土曜日一緒に走りたいっす!』とお誘い受け可哀想なので付き合うことに。

尚、どうせ金曜日まではガンガン飲んでることを想定し関西医大集合は12時。

150321_1156~01.jpg

案の定、僕、前日は3時帰宅だったので死に物狂いで到着。

ところが、やっぱりというかパシャさん12時になっても来やしません。

暫く待ってたけどやっぱり来ないので電話しても出ない。

 

『まさか・・・。寝とるんか・・(汗)』

するとパシャさんから入電。

 

パシャさん 『すみませーん!実は今、遅刻してるんです!』

僕 『分かっとるわそんなもん!今ドコ!?』

パシャさん 『えーっと(汗)あと3kくらいだと思います!』

 

150321_1237~02.jpg

結局15分遅れでパシャさん到着。

途中でマラソン大会による渋滞に巻き込まれてたようですが、パシャさんも4時まで飲んでたらしく起きたのは11時だったとか。

ライド前日くらい酒量調整出来ないのか。←いやそれはオマエもや。

 

淀川右岸を北上します。

150321_1302~01.jpg

・・・で取り敢えずランチ。

パシャさんに『カレーとカレーうどんと唐揚げだったらどれが良い?』と聞くと『唐揚げがいいっす!』とのこと。

久々の再訪です。

このお店には唐揚げ定食もあるので。

150321_1323~01.jpg

僕はカレーうどんをオーダー(800円)

ん!相変わらずボリュームたっぷりや(汗)

因みにご飯はオカワリ自由なんです。僕、オカワリしちゃいました(汗)

お腹パンパンになってリスタート。

 

今日はかるく柳谷でも上りに行こうということで向かいます。

150321_1350~01.jpg

・・・が途中で、ゆるキャラがいるのを発見。

パシャさん 『ゆるキャラと記念撮影したいっす!!』

僕 『えー!?マジで!?僕はええよ?』

パシャさん 『僕は撮りたいっす!!』

 

しゃーないので写真撮ってあげました。

パシャさんはご満悦で係りの人に話しかけてました。

 

パシャさん 『ところでこのゆるキャラは何すか?白菜の漬物っすか?』

係りの人 『いや・・・鳥です。』

パシャさん 『えー!?そうなんすか!?』←全然ちゃうがな(汗)

 

パシャさん。鳥さんの中に入ってる人はどこから見てるのか必死に探してましたが鳥さんにかなり嫌がられてました・・。

 

リスタートしましたが、何だか全然走る気が失せてきて数百mも走ってないうちに公園を見つけたので再び停車。

150321_1402~01.jpg

ブランコと戯れるパシャさんです。

2人でブランコに乗りながら何だか今日は凄く暖かくてかなりホッコリ気分になってきました。

 

パシャさん 『ヒデさん?良いんすかね?僕達こんなんで・・。』

僕 『何が?何か悪いことしてる?』

パシャさん 『だって自転車乗らずにブランコ乗ってるんすよ?』

僕 『ええやないか。自転車が全てじゃない。』

パシャさん 『僕、自転車乗りに来たんですけど。』

僕 『いいんだよ。たまにはこんなんがあっても。』

パシャさん 『そおっすか。。でも今日全然疲れないっす。』

僕 『いちいち毎回疲れなくていいでしょ?』

 

暫し2人でブランコ乗ってましたが、何かもう帰りたくなってきました。

 

僕 『よし!今日はもう帰ろ!』

パシャさん 『えーー!?マジっすか!?柳谷上らないんですか!?』

僕 『うん。中止。』

パシャさん 『上りましょうよ!(汗)』

僕 『うーー・・ん。パシャさんがどうしても上りたいと言うんなら行くけど。。』

パシャさん 『上りたいっす!!(汗)』

150321_1422~01.jpg

じゃあ行けよということで重い腰を上げて柳谷にやってきました。

150321_1428~02.jpg

このコース。僕はいつもアウターしばりで上るのですが今日はいつも以上にユルユル走る為、最初からインナー。

150321_1437~01.jpg

ま。上り始めるとこれがまた楽しかったりする。

150321_1447~01.jpg

・・・で、ゴール。

ところがここでまた超マッタリ休憩。

 

パシャさん 『静かっすねー・・。。』

僕 『そうやねー。気持ちいいね。』

 

今日は頂上でもかなり暖か。歩道にデレーッと腰掛けてました。 

途中、1人の自転車乗りがやって来ましたが僕達を見てよっぽど性質が悪そうに見えたのか引き返して行かれました(汗)

申し訳なかったです。。

 

結局30分近く座り込んで、柳谷も上ったし帰ります。

 

僕 『あ。そうだ。今CRにツクシが生えてるらしいよ?探しに行く?』

パシャさん 『ツクシっすか!!ヒデさん!!僕、探したいっす!!!』

150321_1534~01.jpg

なーんか妙なところでアンテナが反応するパシャさんですが、そんなわけでCRに戻ってきました。

150321_1536~01.jpg

時速3~5キロ巡航でひたすらツクシを探します。

 

パシャさん 『ヒデさん?どっこにもツクシ生えてないっす!!』

僕 『もっとよく探してごらん!諦めちゃダメ!』

パシャさん 『対岸のほうに生えてるんじゃないんですか?』

僕 『向こうに生えててこっちに生えてないわけないでしょ!?もっと探して!』

 

しかし残念ながらどんなに探してもツクシは見当たりませんでした。。

150321_1619~01.jpg

関西医大まで戻ってくると、ちょうど朝から出稽古に出かけてたkurubiさんtrekyさんグッチさんが帰ってきてて合流。

また暫しベチャクチャ喋って解散。

帰宅は17時前くらい。

CAmzp3iU8AAzqvN.jpg 

帰宅してツイート見るとパシャさん帰り道でもツクシを探してたようで今度は見つけたらしい。

写真はパシャさん撮影の1枚です。僕も見たかったなあ・・。

ま。良かった良かった。うんうん。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 55.98キロ

走行時間 : 2時間50分

平均速度 : 19.7キロ

累計走行距離 : 20772キロ 

 


今週の飲み [酒]

さ!今週も早速スタート!

 

月曜日は休肝日。

ここんとこ何週間か月曜日は飲まずに過ごせてる。ええこっちゃ。

 

火曜日。

この日は愛媛県松山市へ日帰り出張。

電車だとえらい遠いので飛行機です。

尚、この日の四国は凄い霧が発生して飛行機飛ぶのか危ぶまれましたが大丈夫でした。

150317_1515~01.jpg

仕事が思ったより早く終わって空港まで戻ってきたけど離陸まで3時間もある。

こうなったら飲むしかない。ということでボコッと空港内のお店へ。

150317_1523~01.jpg

しかし空港の店って高いよねー(汗)

メニュー見てとにかく安いの選んじゃいます(汗)

じゃこおろしと太刀魚の天婦羅をオーダーして乾杯。

150317_1540~01.jpg

『みかんの酒』というのがありました。

流石は愛媛やね。ということで飲んでみたけどミカンジュースみたいやった・・(汗)

150317_1555~01.jpg

なのでお酒にチェンジ。

ん!やっぱり辛口がええわ。

暫し飲んでたらホロ酔い。

150317_1641~01.jpg

せっかく四国来たから〆はウドン。

150317_1643~01.jpg

宇和島ウドンってのを食べてみたけど、ごく普通のウドンでした。

150317_1704~01.jpg

最後はお口直しに地ビール飲んで帰りました。

 

水曜日。

150318_0623~01.jpg

この日は創立記念日で休みだったのですが社内コンペに云わば強制参加。

奈良方面へ。早朝は鹿さんも道路で出てきてます。 

ゴルフ嫌いじゃないけどもう全然練習などしとらん(汗)

でも今回はOBの方と一緒に回れるので楽しみにしてました。

150318_0741~01.jpg

OBの方 『元気か!まあ飲めよ!』とお酒頂いてスタート前からええ感じになりました。

150318_1012~01.jpg

ん!やっぱり自然の中を歩くのは気持ち良いね。

150318_1036~01.jpg

ランチは大ジョッキ。最高や。

尚、スコアは今となっては練習してもせんでも同じような感じでした。

 

木曜日。

150319_1729~01.jpg

お仕事終えて大阪駅前ビルへ。

今日はどこ行こうかなあー?と歩いてたら周年記念でドリンクALL200円とな!?

迷わずボコッ。

150319_1745~01.jpg 

ここの店の沖縄料理は大好きでたまに利用します。

ミミガーチャンプルーにオリオンビールは勿論200円。

ニタニタしながら飲み続け途中から泡盛にチェンジ。勿論200円。

気が付いたらヘベレケ(汗)

実は先週からの喉ガラガラホーホケキョは続いており何だかしんどいので、この後は真っ直ぐ帰りました。

 

金曜日。

150320_1825~02.jpg

この日はいつも仕事をサポートしてくれてるデリバリーの女性社員に慰労会やろう!とのU次長のご提案。

いつもの立ち飲みに連れて行くわけにも行かずミナミをブラブラ歩いて開拓。

イタリア料理居酒屋という店があったのでボコッ。

150320_1851~01.jpg

真ん中にあるのはフォアグラです。

立ち飲みじゃあ出てきません。尚、このフォアグラ何と680円です。安いでしょ?

僕は何故かコロナビールをクピクピ飲んでます。

どのお料理も美味しくてお客さんも多く中々アタリなお店でした。

150320_2208~01.jpg

その後はお約束でU次長 『ちょっと歌っていく?1時間だけ!』ということで行きつけスナックへボコッ。 

気が付いたら終電間際なので女性社員を見送って僕とU次長は居残り。

その後、男女5名さんがええ感じに酔っ払って入ってきて女性の方が『一緒にデュエット歌って!』と仰るので『あー!良いよ!唄おうか!』と上機嫌で唄ってたけど帰り際、ここに居た男女、間もなく結婚する婚約者だということが分かりました。

はよ言えっちゅうねん!(汗)

3時帰宅。

ご苦労さん。 

 


チームで行く100kmチャレンジライド [ロードバイク]

3月15日日曜日。チームライドです。

150315_0755~01.jpg

関西医大8時20分集合。

今回結構早めに出発したから久しぶりに一番乗りだなと思ってましたがtrekyさん既に到着済みでした。

この日も朝から傍示1本上ってから来られたようで、もうこのストイックさはアッパレであります。

その後、kurubiさんも何故か汗ダク到着。鳥飼大橋まで走ってきたんだとか・・・(汗)

そしてチームの元気印グッチさんがハアハア言いながら到着。ご苦労さん。

150315_0833~01.jpg

ほんでもってスタート。まずはCRを御幸橋方面へ。

結構な向かい風ですがkurubiさん軽やかに30キロ巡航。

キツイんだけど後ろにいるtrekyさんグッチさんは談笑しとる(汗)

何なんだこの差は(汗)

150315_0858~01.jpg

・・・で御幸橋に到着してパディントンさんが合流。

イエローカラーの自転車が眩しいです。

以前のチーム食事会でパディントンさんが今年の目標に自身初の100k超えライドを掲げてました。

ロードバイクに乗れば誰もが夢見る100k超え。

僕も初めて達成した時は『あー。自転車ってホントに100k走れるんだー。』と感動したものです。 

そして今回、パディントンさんはチャレンジすることになったのです。

150315_0859~01.jpg 

さあ!頑張りましょう!というわけでスタート。

尚、今回もkurubiさんがルート設定してくれました。

コースは3つの峠を越えるルート。容易くはないですぞ。

 

まずは山崎方面へ。

トレインの先頭はいつもの通りkurubiさん。

微妙に強度を下げてるのが分かる。何より僕が助かってたりする(笑)

150315_0921~01.jpg

最初の峠近くにある山崎蒸留所。

もうすぐマッサン最終回やね。寂しい。。

4月からどう過ごしたら良いのか・・(泣)

150315_0951~01.jpg

そして最初の峠は柳谷です。

さ。ここでレースが控えてる3人は完全TTモードです。

僕はパディントンさんをエスコートして上ります。

エスコートされるんじゃないよ?僕がエスコートするのです。

先に僕とパディントンさん2人がスタートしましたが程なく3人がドー・・ンと走り去って行きました。

 

パディントンさん 『物凄い速さですね・・・(汗)』

僕 『良いの。良いの。あんなの勝手に走らせときゃ良いんだから。』

てなわけで人生について等を語りながら(いやそんなの語ってない)エッチラオッチラ上りましてゴール。

 

グッチさん、飼い主trekyさんにはまだ及ばないものの見事なタイム叩き出してました。

大したもんだ。うんうん。

150315_1022~01.jpg

5人揃って長岡京方面へゆっくり下ります。

パディントンさんのジャージってメチャ可愛いんだけど。

僕も着てみたいけど似合わないかな(汗)

150315_1052~01.jpg 

それから再びCRで今度は嵐山方面へ。

150315_1130~01.jpg

嵐山に着いたところでランチ。

ん。中々洒落た店やがな。 

レースに備えて減量中のメンバー。今回はヘルシーランチの模様です。

150315_1144~01.jpg

僕がオーダーしたのはキーマカレー。

目が点になるくらい上品な一品でした。

カレーに味噌汁とはこれ如何に。

でも味噌汁も『これ減塩ですから!』って感じのお味。

ライスは玄米。

お腹空いてる時だとアタマに来そうなボリュームですが何しろ僕も減量中。

これくらいがちょうど良いのかも。

尚、店内のお客さんは皆女性でした。

150315_1122~01.jpg

んなわけでリスタート。

嵐山はこの日も観光客イッパイでした。

150315_1232~01.jpg

・・・でスグにコンビ二へピットイン。

グッチさんランチ食べ終わると同時に『ちょっと補給して良いですか?』とリクエストしてたのです。←今食ったとこやがな!

良いの良いの。男は食わなきゃ。ここからまた山が待ち受けてるしね。

グッチさん嬉しそうにデッカいパンを頬張ってました。

 

さ。僕はというとやっぱり体調が優れず実は今回途中離脱する予定にしていました。

・・・が、仲間が目標に向かってチャレンジしてるのに、オメオメと1人で帰れるかい!

・・・と言えば格好良いですのですが皆と走ってるとホントに楽しいのです。

迷惑掛けちゃいけないが幸いこの分なら走れそうと判断して続行です。

150315_1308~01.jpg

次に向かうは京見峠。

京都の自転車乗りの間では人気のコースです。

150315_1312~01.jpg

スタート地点に到着です。ここも3人は臨戦態勢。 

なので僕とパディントンさんが歌唄いながらスタート切りました。

150315_1314~01.jpg

程なくtrekyさんとグッチさんがそれをキャンキャン吠えながら追いかけ通過。

・・・でkurubiさんがゴーーーーーー・・・・と通過はいつものパターン。

150315_1326~01.jpg

僕は歌う余裕もなくなってパディントンさんに必死にしがみ付いてます。あははは・・・。

何とか離されまいと頑張りますが終盤『もうええわ。』と千切れました(汗)

150315_1337~01.jpg

ドロドロ汗ダクでゴール。

150315_1333~02.jpg

京都の山はこれがおるんでね。。絶対出会いたくない。

その後、裏京見を下って今回最後の峠へ向かいます。

150315_1348~01.jpg

最後の峠は持越峠。ここは僕、初めて上ります。

上り始めて結構なるんだけどkurubiさん『まだ上ってません。』とのことでガックリ・・・。

尚、ここでもグッチさんは1人キャンキャン飛ばしておりました。

クマ出るぞー。

150315_1400~01.jpg

そしていよいよ峠への上りに突入。

それまでペース調整してたkurubiさんtrekyさんが覚醒。

見事な走りっぷりを見届けて僕とパディントンさんで再び登坂。

『峠まだかいなー?』とペダルを踏み込みながらゴール。

150315_1405~01.jpg

ここはパディントンさんより先着した僕にkurubiさんとても意外そうに驚いてました。

失礼ですよー。

尚、ブラインドカーブでコッソリとアタック掛けたこと。あの場では言えなかった・・・(汗)

 

ついに今回の峠は全てクリア。

パディントンさん 『もう足がスカスカです。。』

大丈夫!僕も足はスカスカ。お腹はタプタプ。じゃかましわい!(汗)

もう上りはない。帰るだけです。

 

ダーーーッと長い下りを経て京都の市街地へ。

150315_1454~01.jpg

コンビ二で最後の休憩。

150315_1439~01.jpg

ここからはkurubiさんの提案で鴨川沿いをずーーっと走るルート。

ここダート区間があったり石畳区間だったり色々するのですが強度を上げる必要が無くなる。

途中、階段を自転車担いで上り下りしたりして、何だかとっても楽しい。

京都の町並みも眺めながら疲れも癒されてkurubiさん絶妙のコース設定でありました。

150315_1548~01.jpg

その後、CRに復帰したら御幸橋まであと少し。

トレインはkurubiさんが牽き、最後尾はtrekyさんが守る。

ここがうちのチームの良い所。皆が尊重し合い協調された走りだったと思います。

150315_1600~01.jpg

そしてついに御幸橋まで帰ってきました。

パディントンさん見事100k超え成功です。おめでとうございます!

思わずハイタッチしました。 

僕も記念すべきライドを一緒に走れてとても嬉しかったです。

150315_1634~01.jpg 

パディントンさん見送った後、関西医大まで帰ってきて解散。

帰宅は17時でした。

150315_1601~01.jpg

んん!見事にキマッとる。

また一緒に走りましょう。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/X-UN8M

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 133.09キロ

走行時間 : 6時間5分

平均速度 : 21.8キロ

累計走行距離 : 20716キロ 


奥様号で行くご近所サイクリング [出来事]

本日土曜日。

薬飲んでるととにかく眠くてダラダラしてましたが夕方ちょこっとお散歩がてらに自転車乗ることにしました。

150314_1638~01.jpg

ゼエゼエ言わないで済むくらいの所謂ポタリング。

今回は奥様の自転車をお借りして走ります。

尚、電動自転車ですが電気は使いません。一応これでもロードバイク乗りですからね。

でも終盤は疲れたので電気使いました。←どないやねん。

150314_1645~02.jpg

適当に私市方面へ。お外走るのはやっぱり気持ちが良い。

150314_1645~01.jpg 

今日は午前中まで雨が降ってましたが、その後ご覧のように快晴となりました。

150314_1650~01.jpg

最初に訪れたのは傍示峠の入り口付近にある天田神社。

取り敢えずお参り。

150314_1652~01.jpg

150314_1651~01.jpg

小さな森がありますが環境保全に基づく指定樹林になっているようです。

その後、傍示上ろうか悩んだけどヤメて私部方面へ。 

150314_1708~01.jpg

適当に走ってるとコチラ住吉神社に着きました。

ここを訪れるのは初めて。

こういうアテのないサイクリングは凄い好きです。

150314_1709~01.jpg

150314_1712~01.jpg 

なるほど。創建時代の詳細は分かっていないようですが古い神社のようです。

150314_1709~02.jpg

立派な巨木もありました。

150314_1709~03.jpg

ここも指定樹林となっているようです。

こうやって自然を守ろうとしているんですね。

 

その後、村の中を更にポタリングします。

150314_1713~01.jpg

民家の中にもこのような巨木がありました。

この楠はかなり大きかったです。

150314_1719~01.jpg

これは何じゃいな?

150314_1719~02.jpg

ふーん。。ということらしいです。

150314_1716~03.jpg

こちらはだいぶ以前にもご紹介したこの木、何の木な不思議な形の木。

150314_1716~02.jpg

中はどないなってんのかな?と覗きながらニタニタ写真撮ってたら通行人に白い目で見られました。

大丈夫。ニタニタしてたけど悪いことはしてない。

 

しかしこうしてゆっくり散策するのも凄く楽しいです。

150314_1724~01.jpg

途中で見つけたマンション。

んん!!実在してるとは知らなかった・・・(汗)

1階がコンビ二になってたからちょと休憩。

150314_1745~01.jpg 

ホント陽が長くなりました。

2時間弱走って帰宅は18時でした。


未来へ [家族]

ここ数週間。。

我が家では朝から晩までピアノの音色が鳴り響いていました。

150313_0801~01.jpg

中学校を卒業する長女。

卒業式で卒業生が唄う歌のピアノ伴奏を長女が任されることになったのです。

学年で1人だけが選ばれる大役。

親バカになってしまいますが、これは大したものです。

他にもピアノの上手なお子さんはイッパイいるだろうに彼女はどうも何かを持っているようだ。

 

昨日金曜日は長女の卒業式でした。

朝から最後の練習に励む長女。

 

僕 『それだけ弾けたら十分や!胸張って堂々とやりなさい。大丈夫!お父さんの子や!』

奥様 『アタシの子や。』

長女、二女、長男 『うん。うん。』 ← 何故か満場一致。

 

150313_1145~01.jpg

しかし中学校は3年間。

ホントにアッと言う間ですね。

この間、入学したとこだと思ってました。

ここの中学校では日曜参観もない(他でもないのかな?)ので僕が学校見に行けるのは運動会とクラブの発表会くらい。

担任の先生を見るのもこの日が初めてでした。

アッと言う間だったけど、この日見てると子供達にとってはかげがえのない3年間であったことがよく分かりました。

150313_1150~01.jpg 

遠くからズームで撮ってるのでこれが目一杯(汗)

長女はピアノ伴奏しっかりやり遂げてくれました。

*お父さんもビデオにデジカメに自分のカメラにとっても忙しいのよ。

 

最後に各クラスが担任の先生を先頭に『未来へ』のBGMに退場して行きましたが先生も子供達も一緒になって泣いていました。

あー。ええ学校やったんやな。。と思い、感謝の思いでイッパイになりました。

150313_1246~01.jpg

帰宅してから長女が貰ってきた寄せ書きや、後輩達からのお手紙を読ませてくれました。

そこには僕があまり知らなかった長女のことが描かれており、こんなに友達や後輩から慕われる存在になっていたんだと驚きました。

僕はこの1年程、期待と焦りからどうしても長女には厳しく当たってしまってました。

でも本人は生きていくうえで物凄く大切なものをしっかり学んでいてくれたようです。

とても嬉しかった。そして僕はまた子供から学ばせてもらったような気がする。

何かお父さん長生きしたくなっちゃったよ(笑)

子供達の輝かしい未来の為に、僕も目一杯頑張らねばならないですね。 

 

とても良い卒業式でした。  

長女に感謝です。 


今週の控え目飲み [酒]

月曜日から全身筋肉痛に加え、お鼻ズルズル、喉はガラガラのホーホケキョ状態。

微熱っぽいとこもある。

どうも今年に入ってからこんな体調が多い。

 

そんなわけで月曜日は休肝日。

 

火曜日は新梅田食堂街へ。

150310_1614~01.jpg

いつもの串カツ立ち飲み。

150310_1642~01.jpg

相変わらず繁盛しとる。

さて大瓶1本にタコハイ2杯飲んだだけなのにグラーッときた。

そんなはずは無いだろうと二軒目行こうとしたけどやっぱり体が重いので電車乗りました。

気がついたら長尾にいてやってもうたの寝過ごし。ま。これくらいなら全然かるいけど(汗)

帰宅してスパッと寝ました。

 

水曜日。

依然体調はよくない上に両目がウサギのように真っ赤に充血してる。

これは強烈な花粉症かなあ・・と思いながら、この日もかるく飲み。

150311_1751~01.jpg 

天神橋筋商店街の立ち飲みへ。

150311_1754~01.jpg

サイコロ振って偶数が出たらセットメニューが半額になります!

・・って言うから喜んでやって見事半額セットゲット。

飲みながらメニュー見て気づいたんだけど、半額って『880円→440円』と書いてる。

これ外してたら880円も取られてたんかよ!!(汗)こんなしょーもないセットで!(汗)

『半額』とかに惑わされたらアカンな・・・(汗)

その後、ハイボール何杯か飲んで帰宅。

 

木曜日も両目充血してて『君号泣してんのかいな?』状態。

ちょっと恥ずかしいので休肝日にして真っ直ぐ帰宅。

 

金曜日。

目は少しマシになってきましたが喉は相変わらずガラガラのホーホケキョ状態なので夕方病院へ。

耳鼻科の先生に診て貰いましたが『花粉もあるかも知れませんが喉は風邪の症状ですね。』とのこと。

あら?そうなの?

ま。週末休んだら治るでしょう。

ご苦労さん。