So-net無料ブログ作成

巨木を訪ねるライド(第1回)~三島神社の薫蓋樟~ [巨木を訪ねるライド]

本日は連休最終日。

正月休みもアッと言う間ですね(汗)明日からまた大忙しの仕事が始まります。

はよ年末ならんかな?(汗)

さてそんな最終日なんですが午前中はお留守番と相成りましてメーテル発進出来ず。

ゴロゴロしながら奥様の帰りを待ちますが中々お戻りになられず結局15時過ぎのメーテル発進となりました。

150104_1523~01.jpg 

さ。今日は短時間でチャチャッと行けるところが無いかと考えました。

自転車を始めてから自然の美しさに魅力を覚えた僕。

そんな中、たまに目にするのが大きな木。

『大阪で一番大きな木は何処にあるんやろ?』と調べてみると、これが意外と近く門真市にあった。

 

『よし!!これじゃい!!』と向かった次第です。

150104_1527~02.jpg 

尚、ルートはひたすら第二京阪を走るルートなのでハッキリ言って自転車自体で楽しめる感じではありまへん(汗)

150104_1527~01.jpg

あ。寝屋川トンネルを通過して少し行った所にまた大きな建物が工事中でした。

またショッピングモールが出来るみたいよ?

 

さ。大きな木は三島の交差点まで行って少しゴニョゴニョと入ったところらしい。

大阪で一番大きな木なんやから近くまで行けば分かるやろ!と適当に走ってみました。

150104_1544~01.jpg

ん!!あれだ!やっぱりスグに分かりました。

150104_1545~01.jpg 

んんん!!デカイ!!!

150104_1546~01.jpg

三島神社という神社の境内にその木はありました。

150104_1548~01.jpg

薫蓋樟。

『くんがいしょう』もしくは『くんがいくす』と読みます。

150104_1553~02.jpg

1938(昭和12)年に国の天然記念物に指定されました。

樹齢は1000年以上で大阪府内最大。国内でも有数のクスノキの巨木とされています。

幹周りは13mあまり。樹高は約25m。枝張りは東西に34m。南北に33mあります。

よく調べたね。うん。うん。

因みに自転車でよく訪れる『野間の大けやき』が府内では二番目の大きさになるのかな?

但し、けやきの中では国内4番目の大きさだから、あの木もとても大きいのです。

 

以前から巨木を訪ねるライドをシリーズ化しようかな?とも考えていたのですが取り敢えず今回は試験的に。

気が向いたらシリーズ化しますが薫蓋樟は第一回に相応しい大きな木ですね。 

そりゃ大阪で一番デカイんやから。 

 

さ。そして今日は秘密兵器を持参してまいりました。

150104_1551~02.jpg

ジャーン!!デジタルカメラー!←ドラえもんのように言ってるつもりです。

いつもの携帯カメラだとどうしても写りが悪いので今日はこれで撮ってみます。

150104_1546~01.jpg

これがいつもの携帯カメラ。

そして!!

P1042987.JPG

ジャーン!!

あんまり変わらん?(汗)

あ。クリックすると大きくなるよ。・・・多分(汗)

そんなわけで暫し薫蓋樟をお楽しみ下さい!!!

P1042988.JPG

デカイでしょ?

P1042989.JPG

キレイやんかー!

P1042992.JPG

やっぱり下手やな・・(汗)どないやったら上手く撮れるんやろ(汗)

P1042994.JPG

この幹回りが13m!デカイ!!

P1042993.JPG

大きさが分かるように幹にメガネ置いてみました(汗)←分からんわ!

P1042996.JPG

新春からしょーもないことやってます(汗)

P1042997.JPG

しかし1000年もの間、ずっとここで移り行く景色をどのように見てたのだろうか・・。

150104_1604~02.jpg 

そんなことを想いながら1人大満足して帰ることにしました。

因みに最寄り駅だと長堀鶴見緑地線の門真南駅が近いと思います。

あと薫蓋樟の他にもこのあたりには大きなクスノキがまだ何本かあります。

一応探したんやけど日没まで時間ないし今回はスルーしました(汗)

150104_1622~01.jpg

行きは向かい風で面倒でしたが帰りは追い風ヤッホーで気持ちよかったです。

150104_1631~02.jpg 

キレイな夕焼けを見ながら17時前に帰宅。

思ってた以上に近いので自転車走らせるには少々物足りなかったですが、ま。良しとしましょう。 

そんなわけで明日からはお仕事です。ガンバレー。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 22.54キロ

走行時間 : 1時間2分

平均速度 : 21.8キロ

累計走行距離 : 20136キロ