So-net無料ブログ作成

お一人様お正月 [出来事]

さ。昨日の雪は凄かったですね。アッと言う間に銀世界となりました。

実は昨日、僕が自転車乗ってる間、家族は奥様の実家に居たのですが、この雪で帰って来れなくなりました。

そんなわけで元旦から僕は一人暮らし。

嬉しいのやら寂しいのやらハッキリ言うととても嬉しかったです。

しかし思う存分羽を伸ばして『イーエイ!夜更かししちゃえー!』と思ったのですが気が付いたらパコッ!と寝てました。

寝る子は育つ。。。(汗)

 

・・で今朝、家の前を見ると思いっきり道路が凍結しとる。

そんなわけで実家行きも断念致しました。

家族は引き続き奥様の実家で待機。 

せっかく時間あるので遅ればせながら年賀状作成。

150102_1513~01.jpg 

当然ながら既に沢山頂いてるのですが、その中にはかつてお世話になった恩師からの年賀状もありました。

『髪が薄くなりましたが元気に過ごしています。。』

ん。結構なこっちゃ。

因みにこの恩師、現役時代、既にツルツルだったんですけどね(汗)

 

飲みながら書いてたので途中で寝たりしながらダラダラ過ごしました。

・・・が、これだけだと何もネタがないので雪も溶けた午後、少し近所をお散歩することにしました。

150102_1521~01.jpg

自転車も考えたんですけどね。あまりにも寒いので却下。

桜並木をテクテク歩きます。

150102_1527~01.jpg

少し歩くと竹やぶが現れます。

150102_1528~01.jpg

前にも紹介したかも知れませんがここが『家康ひそみの藪』。フェンスが邪魔。

本能寺の変が起きた時、堺に居た家康は身の危険を感じ、慌てて本拠地浜松へ逃げ帰ります。

その際、このあたりを通り、この藪で身を潜めたと言い伝わっているのです。

しかし天下人ともなると色んな言い伝えが残るもんですね。

僕が天下人になるとどうなるんやろ?

『 hide-life 寝過ごした駅 』とか残っちゃうのかな?そんなもんイッパイあるがな(汗)

150102_1529~01.jpg

はい。というわけでそのスグ側にあるのがコチラ。星田妙見宮です。

正月ここに来たことがなかったので近いしちょうど良いやとやってまいりました。

早速、中へ。

150102_1532~01.jpg

一応、屁みたいな滝もあります。

150102_1534~01.jpg 

ん?今年の7月で創建1200年ですか?

よく見ると平成28年となってますから来年やね。ちょっと気が早くないかい?

150102_1534~02.jpg

さ。ここからダーッと階段を上ります。

クソ寒かったのですが上ってるとやはりホコホコと温まってきますね。

150102_1539~01.jpg 

ん。見えてきた。

150102_1540~02.jpg 

参拝客もそれなりに来てました。

150102_1538~02.jpg 

妙見宮からの景色。なかなかキレイでしょ?

150102_1542~01.jpg 

雪もほんの少しだけ残ってました。

150102_1550~01.jpg

帰りはまた冷えてきたのでウイスキー飲みながら。幸せや・・。

今日は何だかんだ言って朝からずーっと飲んでます。。

ま。お正月なので良しとしましょう。