So-net無料ブログ作成
検索選択

奥様へ愛を込めて [家族]

早速ですが金曜日は結局飲んで帰りました。

珍しく20時くらいまで残業してて折角の金曜日やのに真っ直ぐ帰ったら僕が可哀相やん?

150130_2012~01.jpg 

行きつけ船場センタービル原田知世さんそっくりの声をした店員さんがいる立ち飲みへ。

150130_2019~01.jpg

ここのだし巻きはかなり美味い。

原田知世さん 『今、青海苔だし巻きもありますがどうですか?』と教えてくれ、原田知世さんに『そんなもん要らんから普通のだし巻き持ってこい!』等と言うわけがなく『もう絶対それお願いします!』とオーダーしました。

ん!美味い!!

大瓶3本しばりにしようと思ってたけど、それなりに飲んでしまい後でオシッコ止まりませんでした。。

 

さ。そんなわけで本日土曜日。

クソ寒いのでお家でノホホンとしてましたが午後から長男連れてちょっとお買い物

150131_1633~01.jpg

ご近所ビバモールです。

150131_1556~01.jpg

長男と一緒にウロチョロ。

尚、ご近所なのでそこらじゅうでご近所さんが声掛けてくれるけどコチラは誰なんか分からん(汗)

150131_1557~01.jpg

ペットショップで可愛らしい鳥がいました。

150131_1557~02.jpg

オウムじゃなくてヨウムなんですね(汗)

堂々のお値段。こんだけあったら何回泥酔してしまうやら。。

しかし50年も生きるんですね。ホンマかいな?

150131_1559~01.jpg

色々お喋りしてくれるのでとても可愛らしいです。

でも50年もこんな小さなカゴに入れられるのはどうなんだろう?とか、そもそも奥様が鳥大嫌いなので飼うことはないか・・。

150131_1603~01.jpg

さ。他にも色々売ってます。

これ人口巨木。20万します。

ていうか何処に置くねん。。

150131_1606~01.jpg

ゴリラ好きにはたまらないゴリラのオブジェ。

うちは要りません。

150131_1639~01.jpg

ちょっと懐かしい昨年のサングラス

何処でかけるねん・・。

150131_1647~01.jpg

買い物済ませた後、近くに公園あるので長男を遊ばせます。

150131_1648~01.jpg

寒いのに服ドロドロになるまで遊んでました。

僕も小さい頃はよくこうして遊んでたな。。

150131_1652~01.jpg

そんなに服汚して、またお母さんに怒られるでと思いながらもしゃーないわな。

遊べ遊べ!と僕も一緒になって鼻水垂らしながら遊びました。

 

さ。いつも愛読させて頂いてるブログで本日1月31日は『愛妻の日』だということを知りました。

ご存知でした?

1月31日 愛妻の日。

 

なーにが愛妻やねん!ケッ!と思いつつもここは株を上げるチャンスと思いプレゼント買いに行ったのです。

二女に聞きました。

 

『お母さんは何が好きなんかな?』 

『知らん!』

 

『え!?何かあるやろ!?何でもええから。』

『うーん・・。コーヒーかな?』

 

あ。そうか。

そういえば奥様、1日にコーヒーを何杯も飲むと聞いたことがある(汗)←よく知らないけど。

150131_1801~01.jpg

てなわけで手渡しました。

 

『何やのそれ?また何か企んでるのか?』

『いや何も・・(汗)』

 

『また何か買ってくれ言うんやろ!』

『いや。ホントに何も。君さえ居てくれたら。あはは。』

 

『何言うとんねんブタ!だから何やねんて聞いてんねん!』

『今日は良い夫婦の日らしいから。』

 

『良い夫婦!?』

『あ!違う!愛妻の日。1月31日やから愛妻の日やねんて。』

 

『・・・・・・しょーもな。』

『・・・・・。』

 

な?だから言うたやろ?こんな日要らんねん(泣)

愛旦那の日作ってくれ(泣)←何の効果もないと思うけど。 

 


控え目飲み [酒]

今週はいつに無く控え目に飲んでおります。

・・・というのも最近、二日酔いがホントに辛い。

何か年々二日酔いの程度が酷くなってる気がします。

かつては今よりもっともっと酒量も多かったのですが、もっともっと抑えろということかも知れません。

 

んなわけで月曜日は休肝日。ウヰスキーちょこっとだけ。

 

火曜日は和歌山出張。 

150127_1559~01.jpg

夕方大阪に帰ってきました。

南海電車難波駅は構内の売店にこういった立ち飲みスペースが設けられてます。

こういうの良いよね。

これならスチャッと飲んで帰ろうという気になれる。

150127_1604~01.jpg

僕は駅近くのコチラの立ち飲みへボコッと入店。

初めて入ったけど中々洒落たお店でした。

150127_1620~01.jpg

目の前にグッピーが泳いでいて良いのか悪いのかよく分かりませんがボーっと眺めながら泡盛頂いてたら酔っ払いました。

この後、古い友人を呼び出して3軒ハシゴしてヘベレケ帰宅。0時くらいやったかな?

 

水曜日。

ほら見ろやっぱりということでガーーー・・ンと二日酔い。

もう二日酔いキライ(泣)

150128_1540~01.jpg

リカバリー飲みは聖地京橋。

150128_1544~01.jpg

前日の反省を生かし大瓶を出来るだけチビチビ飲む。

チューハイ(普段こんなん飲まんけど)にチェンジしてこちらも出来るだけチビチビと5~6杯。

ほろ酔いになってきたのでココでバシッと今回は終了。

お利口さん。

150128_1750~01.jpg

〆はコチラ。

150128_1754~01.jpg

今回はカレー。230円。

ガツンと食って酔い覚まし。

 

本日木曜日は胃腸が悪く休肝日。食い過ぎや(汗)

ウヰスキーちょこっとだけ。 

 

明日も出来れば休肝日にする予定。

多分。 


巨木を訪ねるライド(第2回)~大舟寺のカヤと多田神社のムクロジ~ [巨木を訪ねるライド]

というわけで!

巨木を訪ねるライドはシリーズ化が決定しました!!

やったーーーー!!拍手しろーーーーーーーー!!!

 

前回の三島神社・薫蓋樟を訪ねて以来、結構このシリーズは膨らませそうと考えてました。

メンバーも面白そうだと言ってくれてるし、今回のルートはkurubiさんプロデュースですが巨木も盛り込んでくれてたのです。

こうなったら行くしかない!!

そんなわけで昨日行ってまいりました。

150125_0749~01.jpg

いつもの関西医大8時。

まずはkurubiさん、trekyさんと合流。

あ。そういえばメーテルが履いてる地味なホイール。

パシャさんからお借りしてましたが、この度譲り受けることになりました。

ま。良いのか悪いのかよく分からないけどスッカリ見慣れてしまったのと返すの面倒になってきたので(汗)

150125_0840~01.jpg

スタートして今日はCRを南下。

僕が強過ぎず弱過ぎずくらいの強度で牽きます。

強いとしんどいし、弱過ぎると、しびれを切らせて2人が前に来そうなので(汗)

150125_0844~01.jpg

8時40分に第二の集結地点・毛馬こうもんに到着。

ここでパシャさんグッチさんと9時に待ち合わせてるので暫し3人でお喋り。

ところが3分前になっても2人が現れない。

ちょっと心配になりパシャさんに電話しました。

 

パシャさん 『僕は間もなく着きます!!グッチくんは5分程遅れるみたいっす!!』

 

あー。それなら了解ということで待ってましたが9時ちょうどに現れたのは何故かグッチさん。

そして9時10分にパシャさん到着。

 

パシャさん 『いやあ!ギリギリ間に合ったっす!!』←どこがやねん!!

trekyさんも苦笑いであります。

 

パシャさん 『え?結構待ちました?』

僕 『ううん。全然。30分くらいかな?』

パシャさん 『へへへへへ・・・・(汗)』

 

チクリとやっておきました。

150125_0905~01.jpg 

そんなわけで5人揃って出発。

まずは2号線へ出ますが地元のパシャさんにアプローチを案内してもらうことにしました。

 

パシャさん 『えーっと。。。分かりました!!』

・・・と言いながらも、いきなりCRから離脱しようとするのでkurubiさん思わず『おいおい!そりゃちゃうやろ!』と軌道修正します。

*別にいじめてる訳ではないですよ。パシャさん地元なのでお願いしてるのです。

 

パシャさん先頭で僕が2番手を走りますが、前で『困ったなあ・・・・』とぼやいてます。

しゃーないので僕が後ろからフォローしながら結果的にはスムーズに2号線へ出ました。

今度は武庫川まで2号線を走行します。 

 

さ。2号線の鬼と異名を取るパシャさん。

ここは水を得た魚の如し。『じゃあ行きますよーーーー!!!』とドーンと強度を上げて一気に45キロ巡航。

おいおいと思いながら必死について行きます。

 

パシャさん 『もうちょっと落としたほうが良いっすか?』

僕 『もっと落として。』

 

それでも40k巡航。

 

パシャさん 『もっと落とします?』

僕 『もっともっと落として(汗)』

 

それでも30後半の巡航なので、もうええわと先に行かせてコチラは35キロ巡航。

幸いココは信号でスグ追い付くのでね。

尚、2号線は交通量も多いし、路駐も大変多いのでトレイン組んで強度を上げるのは避けたほうが良いですね。

この日も途中、事故があって生々しい現場を見たので肝に銘じながら走行しました。

150125_0945~01.jpg

武庫川の手前でkurubiさんがスルスルーっと前に出て武庫川CRへ。

150125_0957~01.jpg 

ここから宝塚方面へ向かいます。

晴天もあってか、こちらも人がイッパイなので注意しながらマッタリ走行。

尚、僕はこれまで宝塚方面へのアプローチはいつも北摂からアップダウンをエッホエッホとこなしながら行ってました。

どうもこのルートは遠回りしてそうな気がしてならなかったので。

でも今回初めて行ってみるとあんまり距離変わらないことが分かりました。

またkurubiさんはいつも風向きのことも考えながらルート設定してくれるので助かりますね。

150125_1014~01.jpg

・・・で宝塚に到着。

ここでfunwindさんが合流。

funwindさん昨夜は飲み会だったらしいのですが今回、宝塚までクルマ自転車乗っけて追いかけてきてくれたのです。

有り難うございますのご苦労なこったです。

 

さ。ここからは山岳地帯。

向かうは兵庫県の三田市ですが、十万辻のTTコースを走行します。

ここも僕は初めて。

kurubiさん、trekyさんはTT宣言したので『じゃあ僕は先に行きまーす!』と一番手でスタート。

150125_1050~01.jpg

ところが、『うわ!!何やこれ!!?』

いきなりごっつい坂やんけ・・・(汗)

後方でパシャさんも『ぎょえー!』と悲鳴あげてます。

 

しかし程なくtrekyさんがドカーン!とやってきて一気に通過。

それに今や定番の光景でスグ後ろを、まるで飼い犬の如くグッチさんがキャンキャン追いかけていきます。

何とも元気やのう・・・(汗)

しかし飼い主のtrekyさんも何だか楽しそうです。

 

次にfunwindさんとパシャさんがブツブツ言いながら通過。

最後に最後尾からスタートしたkurubiさんがゴーーーー・・・・っと走り去って行きました。。

てなわけでアッという間に最後尾となった僕・・・(汗)

暫くパシャさんの姿が見えてましたが緩傾斜になるとパシャさんの姿も見えなくなりマイペースで上ります。

このコース、中盤以降は緩傾斜が続くのでまだ助かります。

ところが終盤また斜度が増す。

もうちょっとでゴールやろ?と思いながらも中々見えてこず(汗)

150125_1116~01.jpg

最後はお決まりの汗ダクヘロヘロゴール。長いわココ(汗)

その後、スグにリスタートしたら今度はずーっと緩やかな下り基調。

150125_1206~01.jpg 

このあたりは壮大な景色に2%くらいの下り傾斜。しかも追い風。最高でした。

 

さ。取り敢えず三田市にあるランチを目指してるのですが途中でパシャさんが皆に停止サイン。

何だ?と思うとパシャさん 『さっき二股の分かれ道に店の看板がありました!!』とのこと。

kurubiさんが先頭牽いてるし道を間違えてるとは思えない。

 

パシャさん 『僕、引き返してもう1回見てきます!!』

1人くらい着いて行きそうなとこだけど、ここは全員その場で待機。

するとパシャさんが向こうから手招きしてます。

全員重い腰を起こしてパシャさんの方へ向かいます。

150125_1212~01.jpg

ほう・・・。確かに看板はある。←それでも半信半疑。

 

ま。じゃあ一回行ってみよう!ともう1本の道の方へ向かいました。

150125_1216~01.jpg

すると、『ありゃ!!ホンマにあった!!!』

いやいやゴメンゴメン!別にパシャさんを信用してなかったわけじゃないのよ?わははははは・・・・(汗)

そんなわけで無事にランチに到着。

ここは山奥なのにお魚が美味しい店で人気なんだそうな。

150125_1236~01.jpg

メニューもやたらと豊富。 

僕とtrekyさんは穴子の天婦羅定食をオーダー。

funwindさんとグッチさんは蟹の天婦羅定食。←珍しくない?

kurubiさんとパシャさんは刺身盛り定食。

ん!!とても美味かったです。

因みに店内は宴会も出来るのかカラオケセットもありました。

一曲披露したろうかいなと思いましたが他のお客さんもいるので自粛しました。

 

お腹を満たしていよいよ巨木を目指します。

150125_1310~01.jpg

何故かいつもご飯食べた直後に待ってる坂を越えて・・・

150125_1317~01.jpg

到着しました!

兵庫県三田市にある大舟寺です。

150125_1321~03.jpg 

凄く雰囲気のある良いお寺でした。

そして!!!

150125_1320~02.jpg 

どーーーーー・・・・・ん!!!

150125_1319~01.jpg

これが大舟寺のカヤであります。

幹周6.0m。樹高20m。

150125_1318~02.jpg

大きさが伝わるようにパシャさんに立ってもらいました。分かりにくい? 

1.8mの高さで三本の大枝に分かれてることから『三宝のカヤ』とも呼ばれるそうです。

150125_1320~01.jpg 

見事な枝張り。

大舟寺がこの地に創建された延宝5年(1677年)には既に存在が確認されており樹齢は300年をかるく超えるんだそうな。。

150125_1321~04.jpg 

尚、三田市ではこのカヤが唯一の天然記念物となっています。

是非、機会があれば訪れてみて下さい。

 

ご満足のリスタート。

150125_1339~01.jpg

このあたりの道も初めて通るところが多く距離感がイマイチ掴めませんでしたがアップダウンをこなし、気が付いたら『くろまんぷ』付近まで来てて驚きました。

150125_1343~01.jpg

何かワープしてきたみたいで面白かったです。

150125_1355~01.jpg 

猪名川の道の駅で休憩。

kurubiさん 『ここまで来たら帰ってきたも同然や!』

(注)ここからお家まで50kあります。

150125_1436~01.jpg

リスタート後、本日2本目の巨木へ向かいます。

150125_1444~01.jpg 

到着!兵庫県川西市にある多田神社です。

この神社もまあ、それはそれは立派な神社でありました。 

そしてここにある巨木が!!

150125_1452~03.jpg

どーーーーーーー・・・・・・・・・ん!!! こちら!!!

150125_1451~01.jpg

多田神社のムクロジです。

幹周4.2m。樹高17m。

150125_1452~01.jpg 

見事な根張り。

樹齢は1000年と伝承されてるんです。

150125_1453~01.jpg

ムクロジでは兵庫県最大。 

ムクロジは落葉樹なので季節を変えてまた訪れるのも良いですね。

因みに日本一のムクロジは京都の京丹後市にあるらしい。

いつかはこちらも行ってみたい。ちょと遠いけど。 

 

よし!!んん!!大ご満足!!!

150125_1457~01.jpg

その後、皆でお参り。

メンバー全員が怪我のないよう元気に自転車を楽しめることをお祈りしました。

150125_1459~01.jpg

パシャさんはおみくじ引いてました。

150125_1502~01.jpg

結果はあまりにも中途半端だったので公表は控えさせて頂きます。

150125_1521~01.jpg

後は帰るだけ。

途中でfunwindさんが離脱。

阪急神埼川駅付近でパシャさんグッチさんが離脱。

150125_1535~01.jpg

帰りのルートも猪名川沿いをずーっと走ったり今回は新しいルートを沢山走れて新鮮でした。

このルートは信号も殆どなくkurubiさんが心地良い強度で牽いてくれてとても良かったです。 

150125_1658~01.jpg

kurubiさんtrekyさんとお別れして最後は関西医大。

ここで猛烈にお腹空いて力が入らないマトモなハンガーノック。

でもお家まで数キロなのでゆっくり走って帰宅は17時半。

とっても心地良い遊び疲れ。

記事書くのも長くて疲れました(汗)

 

てなわけで新シリーズ!巨木を訪ねるライド!!

これからも宜しくお願いします!!

*終着駅もまだまだ続くよ!

150125_1322~01.jpg

大舟寺のカヤにて

 

 

本日のルート → http://yahoo.jp/x4BD6c

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 157.71キロ

走行時間 : 6時間34分

平均速度 ; 23.9キロ

累計走行距離 : 20338キロ 


奥様と散歩 [家族]

明日は今年入ってから最初の本格的なチームライドなので本日は体力温存。

しっかり疲れを取っておきます。

でも午後から体を動かしたくなってきたのでちょっと散歩。

奥様誘ってみたらOKみたいなので珍しく2人で出発。

150124_1458~01.jpg

ご近所の村中を散策。

前方に大きな木が見えてます。

150124_1502~01.jpg

以前ご紹介しました家康しのびの藪。

あれは本能寺の変の時。その際、伊賀への道を案内したりお世話をした方がいました。

時を経て大阪の陣。

家康は再びこの場所を訪れ宿泊。そしてその際沢山の褒美を与えたんだそうな・・。

以前たしかそういうのを読んだと思います。ちょと適当かも。

さっきの大きな木はその屋敷の中にあります。 

150124_1509~01.jpg

今のお家に住んで10年になりますが歩いているとまだ知らないところが結構ある。

お寺や神社も沢山あることが分かりました。

奥様と『へえーへえー』言いながら歩きます。

150124_1516~01.jpg

こちらはいつも初詣行くところ。節分の豆まき行事があるらしく準備してました。

150124_1622~01.jpg

こちらは・・

150124_1623~01.jpg

室町幕府12代将軍足利義晴のお墓です。こんなとこにあるのよ。

 

さ。この後は最近定番の妙見宮へお参り。

150124_1542~01.jpg

桜並木の中にはまだ新しい桜が植えられてます。

いつかまた立派に木に成長するのでしょう。

150124_1547~01.jpg

こちらは先般ご紹介した妙見宮の御神木。親子杉。

今回は根元まで行って見ました。近くで見ると結構デカイな(汗)

150124_1549~03.jpg

こちらは近くで見なくてもデカイ奥様です。

150124_1603~01.jpg

・・・で到着。

今日は空気がとても澄んでいて景色が最高でした。

150124_1602~01.jpg

山頂には大きな石。

その昔、弘法大師が修行に訪れ、ここで祈りを唱えたところ北斗七星が降ってきたと言い伝えがあります。

その1つやったかな?←あんまりちゃんと覚えてない様子。

150124_1546~01.jpg

我が国で2番目に古い記録としてここに隕石が落ちて山が吹っ飛んだとか・・?

150124_1610~01.jpg

山が吹っ飛んだけど落ちたのはここの滝壺だとか・・・(汗)

150124_1610~02.jpg

読めば読むほどよく分かりませんが、またもう一回ちゃんと読んで勉強します(汗)

150124_1613~01.jpg

2時間程、ノタノタ歩いて帰宅。

天気が穏やかでとても気持ちよかったです。 


出雲飲みとオープン祝い飲み [酒]

さて週の後半。

木曜日はU次長と一緒に出雲方面へご出張でした。

少し時間が空いたので日御碕に立ち寄ることを提案しました。

150122_1512~01.jpg

おお・・。立派な灯台や。。 

150122_1509~01.jpg 

東洋一と讃えられてるんだとか。

尚、この案内板ですが写真パッと撮っただけで全く内容読んでません。

何故ならこの日の日御碕。。

150122_1452~01.jpg

豪雨だったからです(汗)

一応、海の方も少し見に行ったのですが猛烈な雨と風で2人とも瞬時にズタ濡れなりました。

その姿はまさに台風リポーターの如し(汗)

150122_1641~01.jpg

道の駅に寄って体を温めます。

U次長たい焼き買ってくれました。優しいでしょ?なんかデートみたい(汗)

150122_1641~02.jpg

目の前には大荒れの日本海であります(汗)

 

さ。そんなんで仕事をダーッと済ませてからホテルにチェックインして飲みに行きます。

出雲で飲むのは3度目ですがこの日も新しい店を開拓します。

まず2人のアンテナに反応した店があったのでそこへ入ろうとしましたが直前でU次長『あ!ここはアカン!』と回避。

実は僕も同じく直前で『ん!!これはアカン!?』と反応してました。

見事な連携です。

150122_1837~02.jpg

・・・でこちらの焼き鳥屋にボコッと入店。

結果、大当たり。パチパチパチパチ・・・。

とても気さくな大将とアルバイトのお姉さんは関東からきた大学生でこれまたとっても気さく。

お料理もメチャ美味かった。

盛り上がりすぎて写真撮るの忘れた(汗)

尚、大将は熱狂的なカープファンで野球話に花を咲かせます。(僕らはタイガースファンなんだけどカープも好きよ)

『カープびいき』という焼酎が置いてあって、ま。折角だからと頂く。

結局2人で3本空けて朗らかに酔っ払いました。

150122_2211~01.jpg

その後、前回行ったスナックへ。

ここも凄く居心地が良い。

外は大荒れの天気なのによく流行ってました。

150122_2307~01.jpg

よく見えんな・・・(汗)

U次長激唱中。

1時過ぎまで飲んで終了。

150123_1147~01.jpg

翌日は『もう起きたくなーい!(泣)』と言いたいくらい二日酔い

酔い覚ましにコレ飲みました。しじみ100個分なんだってよ。

 

そんなわけで金曜日も出雲で仕事して夜、大阪へ帰還。

そのまま真っ直ぐ帰りたかったのだけど、どうしてもやらないといけない仕事があったので事務所へ戻りました。

ササササッと済ませて帰り支度してると、そういえば以前よく通った飲み屋が閉店したんだけど年明けから新しい店をオープンさせたのでまた来てくださーい!とお店のお姉さんがメールくれてたのをふと思い出した。

150123_1800~01.jpg 

前日飲み過ぎてるのであんまり飲みたくない。

でも思い出しちゃったからしゃーない。ご挨拶だけ。

S次長が居たので捕まえて2人でボコッと入店。

150123_1905~01.jpg

2杯くらいで帰ろうと思ってましたがお姉さん凄く喜んでくれて、中々スグに帰るわけにも行かず。

僕がよく飲んでたちょっと珍しい焼酎を僕の為にココでも置いていてくれたらしい。

有難いがな。。(泣)

結局パカスカ飲んでしまいました。

お会計するとお姉さん 『ホントに有り難うございます!今日は26杯も飲んでくれました!』

あれ?そない飲んだ?(汗)

あははは・・・・。しゃーないな(笑)

150123_2142~01.jpg 

〆ラーメンをキメて帰宅は1時半。

ご苦労さん。 

 


ハシゴ酒と富山飲み [酒]

月曜日はちょっと仕事が早く切り上げ出来たのでチャチャッと1人飲み。

150119_1300~01.jpg

なんばウォーク行きつけのコチラへ。

150119_1304~01.jpg

だし巻きは何度食っても美味い。

生が数杯にハイボール数杯飲んで終了にしようと思ったけどエンジンが掛かってアイドリング状態になってしまった。

150119_1525~01.jpg

大阪駅前ビルに移動して何処でも良いや!とチェーン店にボコッと入りました。

150119_1532~01.jpg

何チャラセット

この界隈は大体ワンコインセットみたいなのがあります。

尚、こんだけ食べ物あると酒が足らん。

ここでもハイボールを数杯。ハイボールの種類がやたら多くありましたが普通のやつ。

これでアクセル踏み込みました。 

150119_1712~01.jpg

次はココ。

ココは何度も来てる。

150119_1641~01.jpg

ワンコインセット。

ん!食い過ぎや・・・(汗)

150119_1727~01.jpg

〆は初めて入る立ち飲みワイン専門店

ココはいつ見ても女性客やカップルばっかりなので躊躇してたのですが珍しく兄ちゃん1人しかいなかったので。

150119_1731~01.jpg

これもワンコインセットみたいなの。

もう酔っ払ってるから覚えてないわ(汗)

ワインは追加でパカスカ頂きました。 

尚、メニューにあったポトフおでんというのが凄く美味しそうでした。

食い過ぎなので今回は自粛。

てなことで4軒回って終了。

 

火曜日は午後から急遽富山へ行くことになり夕方富山入り。

150120_1715~01.jpg

いよいよ北陸新幹線が開通間際ですが大阪には関係ねえ。

関係無いどころか新幹線開通すると大阪からの特急は金沢が終点になるんだとか。

今でも3時間半くらい掛かるのに(泣)

富山の仕事はもう東京に任せようかな・・・(汗)

150120_1724~01.jpg

前回着た時、立ち飲みを一軒見つけてはいたけど、あんまり感じよくなさそうだったのでコチラへボコッと入店。

150120_1729~01.jpg

ブリかまをオーダーしたら自分で焼くシステムらしい。

150120_1734~01.jpg

結構忙しくて飲んでられん(汗)

あ。でも刺身もブリかまもとても美味しかったですよ。

やっぱり富山は今後も大阪でやろう(笑) 

150120_1741~01.jpg

折角なので地元の酒を少々。。

氷見の新酒となってたのでオーダー。

店のお姉さん持ってくる時に『これは甘いですよ。』とのこと。

甘いの苦手なんだけど・・・はよ言って(汗)

 

でもお姉さん酒にやたらと詳しく色々教えてもらいました。

150120_1814~01.jpg

じゃ折角なので一番辛いの下さい。とこれ貰いました。

ん!美味い。

暫しパカスカ飲んでヘベレケ手前で終了。

帰ってからこの店調べたらあんまり評判よくないようですが僕は良かったよ。

150120_1914~01.jpg

折角富山来たのでブラックラーメン食べて帰ります。

150120_1920~01.jpg

ん!不味っ!!(汗)

この店も帰ってから調べると案外評判は悪くないみたい・・・(汗)

よう分からん(汗)

 

本日水曜日は休肝日にして真っ直ぐ帰宅。

でもウヰスキーちょっとだけ飲もうかな・・。 


新春チームライドをお迎えに行くライド [ロードバイク]

さ。本日は今年最初のチームライド。

・・・でしたが。。

僕、前日からまたどうも体調よろしくない。二日酔いが治まったのも19時を過ぎてから(汗)

手足が痺れるし、前みたいにまた熱が出てきたら困る。

随分考えたんですが今年最初のチームライドでいきなりメンバーに迷惑掛けるわけにもいかない。

でも皆の顔も見たい。

てなわけでメンバーは滋賀の信楽まで行ってますが僕は終盤、近場でお迎えする作戦を取りました。

trekyさんのツイート見ながらメンバーの居場所を確認し、 13時半頃にユルユルとメーテル発進。

150118_1407~01.jpg

程なくパシャさんから入電。

 

僕 『これからそっち向かうよ!今何処におる?』

パシャさん 『分かんねえーっす!』

 

僕 『え!?何処のルートで帰って来てるの!?』

パシャさん 『分かんねえーっす!ちょっとkurubiさんに代わります。』←もう何やねん。

 

どうやら宇治を経由して御幸橋に向かってくる模様。

そんなわけでCRを北上して御幸橋方面へ向かいます。

150118_1413~01.jpg

あり!?ところがCRが工事中で通行止めになってました。

150118_1423~01.jpg

昨年の台風で被害を受けた橋の補修工事が行われてるみたいです。

堤防の上を迂回しました。

・・・で御幸橋に到着して少し時間潰します。

150118_1441~01.jpg

京阪八幡駅へと向かう道も工事中でした。

尚、この辺りは中々面白いスポットがあります。

150118_1448~01.jpg

これエジソンです。

エジソンは八幡の竹を使って白熱電球の開発に成功したのです。

ご興味ある方は調べてね。

150118_1452~01.jpg

実はまだお参りしたことのない岩清水八幡宮。

ココ自転車じゃ上がれないのかな?

150118_1457~01.jpg

久々に飛行神社にも立ち寄りました。

ここも京阪八幡駅からスグ近くにあります。

150118_1500~01.jpg

150118_1458~01.jpg

ご興味ある方は読んでね。

150118_1459~02.jpg

御神木。。

150118_1459~03.jpg

零戦のプロペラ部分。

150118_1458~02.jpg

大きなジェットエンジンなんかもあります。

 

さてそうこうしてるうちにkurubiさんからツイート。

メンバーは観月橋を通過したとのこと。

150118_1509~01.jpg 

じゃあ言うてる間に来るなということで宇治川沿いを走ってお迎え。

追い風でスイスイ進みます。

・・が、そうなると帰りは向かい風なので途中で停車。

メンバーがやって来るのを待つことにしました(笑)

150118_1513~01.jpg

ん。トレインがこっちに向かってきてます。多分あれだな。 

150118_1519~01.jpg 

てなわけで合流。

今回のメンバーはfunwindさん、kurubiさん、trekyさん、ROADYASAIさん、パシャさん、りょーたさん、グッチさんでした。

向かい風の中を走ってきて、それなりにお疲れの様子。ご苦労さん。

でもやっぱり楽しそうやなあ・・・。今度は体調整えて最初から参加しなきゃ。。

 

ここからは僕が前を牽いてリスタート。

パシャさんとベチャクチャ喋りながら関西医大へ向かいます。 

 

僕 『・・・で今日は何処の山越えて行ったの?傍示?』

パシャさん 『分かんねえーっす!』

 

僕 『え!?信楽行ってたんでしょ?大正池は上った?』

パシャさん 『分かんねえーっす。ヒデさん!僕に道のこと聞いても分かんねえーっすよ。』

 

僕 『でも大正池くらいはいい加減覚えたでしょ?』

パシャさん 『大正池は知ってます。』

 

僕 『じゃあ今日は行ったの?』

パシャさん 『それは分かんねえーっす!』

 

何かもうホントに話しにならん。。

 

さ。堤防の上も嫌な向かい風ですがここは僕が頑張って30キロ巡航で牽いて関西医大に到着。

 

グッチさん 『ヒデさん速かったですよ(汗)』

僕 『え?そう?』

 

グッチさん 『年末年始にトレーニングでもされたんですか?』

僕 『いや別に何も。』

 

良いねえ。皆が疲れたところで合流して前を力強く牽くこの優越感。。

これからチームライドは残り1kくらいから合流したろうかいな・・(汗)

 

パシャさん 『違うよ。ヒデさん今日は1人だけ全然走ってないから元気なだけやで。』←余計なこと言うな。

150118_1601~01.jpg

kurubiさんによると約160k走って平均速度は27キロ台だとか・・・。

普段、如何に僕がチームライドの強度を和らげてるのかが伺える(汗) あはははは・・・。

関西医大で暫し皆とベチャクチャ喋って解散。

今、気が付いたけど、りょーたさんとグッチさん双子ちゃんみたいになっとるね。

帰宅は16時半。

また行きましょうね。

 

<今日の記録>

走行距離 :  44.0キロ

走行時間 : 1時間56分

平均速度 : 22.5キロ

累計走行距離 :  20180キロ

 


マッサンコンサート [家族]

何だか当ブログ、マッサンネタばっかりになってますが気にせず行きます。

 

土曜日は二女とお出かけする約束をしてましたが強烈な二日酔い

起きたら既に8時半でマッサン朝の部を見逃してしまった。

お昼前には出かけないと行けないのでBSの一週間まとめ放送でフォローすべく目覚ましを10時40分にセットして二度寝。

今度は起きてマッサン見ました。

 

大将・・・。ありがとう(泣)←見てない人には何のこっちゃ分からないと思いますが。

 

尚、依然二日酔いが強烈に残ってますが二女と長男を連れて出発。

150117_1201~01.jpg 

2人は元気ですがお父さんはまだヘロヘロです。

150117_1523~01.jpg

向かったのはコチラ。

デカイ!

150117_1240~01.jpg

あべのハルカスです。

中に入るのは初めてです。

ココで今、マッサンのモデルになった『竹鶴正孝とリタ展』が催されてるのです。

・・・でこの日はマッサンのテーマソングや挿入歌を作曲されてる富貴晴美さんのピアノコンサートがあるとの情報をキャッチしました。 しかも無料。これは行くしかない。

そしてマッサンのコンサートが聴けるということで二女も乗ってきたのです。

150117_1308~01.jpg

取り敢えず展示されてた写真等・・・。

住吉区にあった摂津酒造。

150117_1310~01.jpg 

リタは英語の先生もやってました。同じ学校の先生たちと。 

しかしこうして見るとリタもとても美しい人だったんですね。

150117_1245~01.jpg

・・・でコンサート会場がコチラ。

ん。もっと広いとこでやるんかと思ってた(汗)

40分前には到着したんだけど既に満席で立ち見と相成りました。

残念ながらコンサート中、撮影は禁止ということで写真はありまへん。

コンサートはトークを交えながらでしたが富貴さんとても明るい人で普段は人前で喋らない方とは思えませんでした。

富貴さんもこの日のマッサン見てたみたいで『今日の大将、泣けましたよねー!』と話しかけると当然ここはマッサンファンが集まってるので皆、『うん!うん!』と頷いてました。

僕も見てから来て良かった・・(汗)

さ。コンサートですがマッサンのメインテーマから大将のテーマ曲等等。。

最後の曲はこの日、発生から20年目を迎えた阪神淡路大震災で被災した方々に捧げる曲でした。

とても良かったです。

 

尚、強烈な二日酔いで2時間近く突っ立ってたから膝はガタガタになりました(汗)

さ。折角あべのハルカスに来たので展望の良いとこでご飯でも食べようとしましたが、もう人多過ぎ。

エレベーターは全然来ないし、来ても既に満員とか。。

エスカレーターで上がるも店もどこもイッパイ。

『もうええな!』ということで諦めました(汗)

 

尚、子供達、最上階の展望台に行きたいと言い出しましたが『そこはね。凄いお金が掛かるのよ。』と丁寧に説得して却下。

150117_1436~01.jpg 

飲食フロアから見える景色で勘弁しとけということで。。

150117_1502~01.jpg 

結局ハルカスを後にして軽くランチ。

150117_1602~01.jpg

結局お父さん終始二日酔いで大変キツかったけど子供達との約束も果たせたし、コンサートも聴けたので良かった。

23時から夜の部マッサン見てもう一回泣いて終了。

来週からマッサンはいよいよ余市編です。 


飲んで休んで休んで飲む [酒]

今週の飲みです。

今週は連休明けの火曜日から。

150113_1201~01.jpg 

まずは名古屋へご出張

また何か大きなビルが建とうとしてますね。

ダーッお仕事してランチは名古屋駅近くの地下街へ。

150113_1140~01.jpg

どこも結構並んでてココがたまたまスグ入れそうだったのでボコッと。

150113_1150~01.jpg

淡々麺。

んーー・・・。後で調べたら結構人気店なんだけど。。

やっぱり僕は細めんが苦手。すっごい細かった。

150113_1811~01.jpg

午後からもう少し仕事して夜に東京入り。

ここで同じく東京入りしてくるU次長と合流します。

150113_1817~01.jpg

神田の高架下にあるコチラで既に飲んでるとのことで駆けつけました。

150113_1828~01.jpg

・・・でいつものように2人でバカ飲み(汗)

その後、もう1軒行ってから・・・

150113_2315~01.jpg

〆ラーメン。

やっぱり僕は太めんが好き。多いけど。

150114_1000~02.jpg

翌日、水曜日は2人でお仕事だけどとにかく二日酔いがキツイ。

U次長もアダムスファミリーみたいな顔になってました。 

起きるのがやっとの状態だから足が重くて堪りません。

飲んでる最中は全然しんどくないのに、どうして二日酔いはしんどいんやろね(汗)

 

2人で『もう今日は飲むのやめよう(汗)』ということで休肝日。

150114_1216~01.jpg

フラフラでも帰りに見る富士山は美しかった。

 

木曜日は岡山広島出張。

岡山からレンタカー借りて移動でしたが結構疲れたのでこの日も休肝日。

 

金曜日。

この日は東京に転勤した同期が大阪にやってきたので集まって一緒に飲み。

150116_1901~01.jpg

もう五ヶ月も経つんやなあ・・。 

ご近所にある馴染みの中華で乾杯。

ん・・。またバカ飲みしてもうた・・(汗)

150116_2136~01.jpg

参加した半分くらいが残って2軒目。久々に行くたこ焼き居酒屋

ここでも焼酎をパカパカ飲んだけど久々同期との飲みは楽しかった。

150116_2353~01.jpg 

解散してから同期のリクエストにお応えして2人でハワイアンBARへ。

帰宅は正確な時間をよく覚えてないけど1時~3時の間だろう。

ご苦労さん。 

 


チームで行く新春特別企画くろんどハイキング [出来事]

1月11日の日曜日。

本来なら新春チームライドと洒落込むところでありますが、たまには自転車から離れてみるのも良いでしょう。

そんなわけで今年のチーム行事初めはご近所ハイキングをしてまいりました。

11時に京阪河内森駅に集合。

今回のメンバーはkurubiさん、ウメさんご夫婦、trekyさんファミリー、そして僕と長男が参加です。

150111_1113~01.jpg

まずは獅子窟寺へ向かいます。

150111_1119~01.jpg

相変わらずの激坂ですが冷えた体もホッコリするでしょうということで。

150111_1131~01.jpg

尚、ホッコリどころか汗ダクになりました。

 

trekyジュニアからツッコミ入りました。

『おっちゃん!メガネ曇ってるよ!』

別にワザと曇らせてるわけじゃないのよ。

 

尚、kurubiさんtrekyさん豪脚コンビもここを自転車では上れないだろうとのこと。

一体斜度はどれくらいあるんやろね・・。

150111_1133~01.jpg

全員ヒイヒイ言いながら獅子窟寺に到着。

少し休憩して次の目的地くろんど池へ向かいます。

以前ここに来た時、確かくろんど池に抜ける道があったと記憶してたのです。

行ったことないけど、ここまでの激坂に比べたら大したことないだろうと考えてました。

150111_1147~01.jpg

ところがここが予想以上にハードでした。

尾根をずっと歩いていくような道ですがアップダウンが激しい。

まわりから『さっき最初の激坂が一番キツイって言うたやーん!』的な冷たい視線を浴びることになりましたが、こうなったら笑うしかない。わはははは・・。

150111_1156~01.jpg

でもそれなりに面白スポットもあります。

こちらは八丈岩だったかな?

ま。このあたりはやたらと巨石が多いのです。

岩の上に登ってみましたが下りる時が結構難しくて皆オロオロしながら下りました。

150111_1203~01.jpg

さ。自転車の時と同様、ハイキングでもkurubiさんが力強く前を牽きます。

結構なペースなのでヒイヒイ言いますが子供達は元気について行きます。

頼もしいですね。

さてもうそろそろくろんど池に着くだろうと思ってましたが、中々見えてこない。

途中、道に迷ったハイキングおじさんに道聞かれたから適当に答えておきましたが我々もどのへん歩いてるのかよく分からん。

案内板見ながらも適当に歩くことにしました。 

150111_1220~01.jpg

途中にあった展望台。

ここの景色は最高でした。

150111_1219~01.jpg

眼下にくろんど池が見えてます。

こんなところからくろんど池を見るのは初めて。まだ結構あるな・・(汗)

尚、景色は最高なんですが強風で冷える。

 

kurubiさん 『・・・・・・・寒い。』

確かに寒いし、また悲鳴あげられても困るのでリスタート。

150111_1233~01.jpg

案内のない道でしたが、くろん池の方向であることは間違いない。

皆で進みます。

150111_1301~01.jpg

あ。ここまで来たら分かる。

150111_1259~01.jpg 

山を越えて行って・・・

150111_1305~01.jpg

池が見えてきました。

河内森駅から1時間半もあれば着くだろうと思ってましたが2時間掛かった。

ま。でも面白かったので良しとしましょう。

150111_1311~01.jpg

さ。そんなわけでお待ちかねのランチです。

150111_1325~01.jpg

普段、自転車でここへ来ては昼間から酒飲んでヘベレケになってるジジイを見て何度も辛い思いをしてきました。

でも今日は良いんです!!

大体おでんを素面で食えるかい!!

大根が甘くて美味しい(泣)

早速熱燗頂いて大満足♪

皆も酒飲んでとても幸せそうでしたよ。 

その後、長男と一緒にカレーうどんも食べて缶ビールにチェンジ。

150111_1344~01.jpg

食べ終わった頃に店のおじさんがサービスでエビ餅をストーブで焼いてくれました。

150111_1349~01.jpg

ええやないのー!僕、餅は焼いて食べるのが一番好きなんです。

尚、餅だけ食べる等という器用なマネは出来ないので缶ビールおかわりしておきました。

150111_1427~01.jpg

食べ終わってからアヒルに餌やり。

子供達も喜んでくれましたがアヒルを食ったほうがもっと楽しいよ。

それ美味しいんだから。

150111_1513~01.jpg

さ。計画はこの後、交野山まで足を伸ばす予定でしたが時間もないし、酒は飲んだし、もうええやろということで傍示峠をそのまま下りることにしました。

150111_1518~01.jpg

案山子にご挨拶。

150111_1525~01.jpg

皆で歩く傍示峠。

150111_1530~02.jpg 

いつもの絶景ポイント

集落も普段行かないところをウロチョロ寄り道しながら下ります。

こういうのもハイキングならでわの楽しみです。 

150111_1556~01.jpg

またkurubiさん秘密?の絶景ポイントも案内してもらいました。

ここ一回来てみたかったのよねー。大満足でした。

150111_1612~01.jpg 

河内森に帰ってきたのが16時半。

150111_1630~01.jpg

食事会の会場も16時半で予約してたのでビッタリの到着でした。

150111_1652~01.jpg

ここからはお疲れ様の大食事会。

ん!またもや飲みすぎてヘベレケ。

結局20時くらいまで飲んでたのかな?

目一杯楽しんで解散。

有り難う御座いました。

 

<おまけ>

今日は夕方ちょこっとお散歩

入試が1ヶ月前に迫った長女の合格祈願にご近所妙見宮へ。

150112_1645~01.jpg

こちらがここの御神木であります。

親子杉というらしい。

150112_1646~01.jpg

よくわからないと思いますがこんな感じです。

150112_1636~01.jpg

ぜえぜえ言いながら階段上ってお参り。

150112_1641~01.jpg

息が切れてマトモに願い事言えませんでした(汗)

150112_1642~01.jpg

陽がちょっと長くなってきましたね。。

 

そんなわけでよく歩いた連休でした。

150111_1559~01.jpg 

チームハイキング。傍示の秘密絶景ポイントにて。

また皆で行きましょう。