So-net無料ブログ作成

夕方メーテル傍示ライド [ロードバイク]

さ。本日土曜日。

体調はそれなりに万全なのだけど奥様お仕事なのでお留守番。

141213_1035~01.jpg

朝は長男のそろばん塾の送り迎え。

実はここんとこ土曜の午前中はこれがお決まりとなってます。(二日酔いで倒れてる場合を除く)

お昼過ぎから50~60キロ程度走ろうと思ってましたが奥様中々帰ってこず。何をしとんねん!←勿論言えません。

結局3時くらいにご帰宅なされて開口一番。

『今日は職場の忘年会やから17時に香里園まで送りなさい。』とのこと。

『喜んでえーーーーーー(汗)!!!!』←勿論喜んでません。

 

そんなわけで殆ど時間なく、こんな時は傍示峠です。

141213_1532~01.jpg

そういえばメーテル復帰してから、まだ上っていませんでした。

強度は上げずに鉄郎と差が出るか一応タイム取ることにしました。

141213_1536~01.jpg 

ここ2ヶ月程、鉄郎で何度も上ったこの坂・・。

メーテルに乗っても楽になるわけではない。

でもちょっとマシかな?斜度が緩んだ時はメーテルの加速感が感じられます。

中盤以降、無意識に強度が上がっていきます。

141213_1547~01.jpg 

オエオエ言いながらも終盤の集落へ。

さあ!頑張れ!!っと思ってたら前方で電気工事?らしき大きなトラックが道を塞いどる。

『コラーー!どかんかい!!』と顔で威圧しながら上っていくと道路脇へ移動してくれた。

ところが、クルマの横を通り過ぎたところで『すいませーーーーーーん!すいませーーーーん!!!』と呼び止める声(汗)

よっぽど聞こえてないフリして無視しようかと思いましたが『えーー!?何!?』と停止。

せっかくタイム取ってたのに・・。ま。また今度仕切り直しやな。

 

どうやら傍示の道を走るのは初めてだったらしく大阪側に下りれるのか分からなかった模様。

ま。確かにあの道幅だと不安にもなるわな。

トラックの長さを確認したところ問題なさそうなので『それなら大丈夫ですよ!』と伝えてあげると安心してました。

・・・で、やれやれということでリスタートしようと振り返ると目の前にkurubiさんがいてビビりました。

 

『汗だくですね。。』

はい。季節は変わってどんなに寒くなっても上ってる以上、僕の汗は変えられない。

kurubiさん定番山岳コースからの帰りで傍示を下りてきたところでした。

少しお話してから明日予定のチームライドでまた会いましょう!とリスタート。

141213_1554~01.jpg 

・・で傍示峠到着。

写真撮ってくろんど池へ。

141213_1601~01.jpg 

今日は結構風が強いからメーテルぶら下がりながら揺れてます。

くろんど池はもう完全にオフシーズンですね。

141213_1602~01.jpg

でももうすぐここでシクロクロスの熱い戦いが繰り広げられる予定です。 

 さ。すっかり顔を覚えて頂いてるお店のお兄さん『寒くないですかー!?』と声かけて頂きました。

『ご覧のとおり汗ダクです。』

でもちょっと休憩してるとスグに冷えてきた。。

ホットコーヒー飲んでさっさとリスタートしてトラウマ坂から帰ることに。

 

ところが途中の交差点で信号待ちしてると前をややお疲れ気味に通り過ぎるtrekyさんの姿を確認しました。

『あ!』と思い追いかけます。

お疲れ気味と言ってもtrekyさんですからね。全速力でもとても追いつかん。

141213_1624~01.jpg

ちょうどいつもの撮影ポイントで停車されてたので追いつくことが出来ました。

実は明日のチームライド予定コースを下見に行かれてたのです。

 

『結構キツかったです。。』

そりゃこれだけの風と寒空でキツイの当然ですが因みに明日のコース距離は約150キロです。

明日も走るのよ・・(汗) 

やはりやることの時限が違います。。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 19.56キロ

走行時間 : 1時間1分

平均速度 : 19.2キロ

累計走行距離 : 19686キロ