So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の飲みIN北海道 [酒]

さ。Y部長が卒業され初めての一週間。

そして師走ですね。

何せ先月は飲みすぎたので今月から出来るだけ酒量を抑えることを誓いました。

そんなわけでスタートします。

 

まずは月曜日。

141201_2014~01.jpg

これだけ!

見事、休肝日達成です!パチパチパチパチ・・。

何だか胃が洗われた感じがします。

 

火曜日。

141202_1851~01.jpg

この日は部会で第二会議室へ。

部会やからしゃーない。連日休肝日でも良かったのに・・。

141202_1853~01.jpg

しかし鍋好きやのう・・。

僕はどうも鍋食べると沢山飲めない。だから鍋は全く食いませんでした。あははは・・。

これで良いのだ!

朗らかに酔っ払って散会。

駅に行って改札口へ向かうもU次長、僕をガードしながら他メンバーを帰してニターッと笑いながら振り返りました。

 

『ちょっと行こうよ!(笑)』

『じゃ1時間だけ行きましょうか!』

141202_2153~01.jpg

行きつけスナックへ。

入るなりお姉さん『この間は大丈夫でした?』と聞いてきた。

『・・え?何のこと?』

 

あ・・・。記憶のない先週金曜日のことや・・(汗)

『もう今年の最高得点でしたよ。まず店に入って席に座るまで5分くらい掛かってましたから。』

『あははは・・・。ゴメンねー(汗)』

酔っ払いは怖いねー(笑)

 

等と言いながら今回はU次長と2人で盛り上がり気がついたら2時を回っとる。←どこが1時間やねん。

『またやってもうたなー!』とガハガハ笑いながら仲良くタクシー帰宅は3時。

 

水曜日。

今週2度目の休肝日達成!

やるじゃーん!(笑)

ていうか普通に二日酔いキツかったので。。 

 

木曜日。

141204_1147~01.jpg

ひろーい大地。

北海道にやってまいりました。支店長も一緒です。

新千歳空港からクルマ借りてまずは旭川へ向かいます。

141204_1156~01.jpg

ランチはSAで『ほっけフライ定食』680円。

ほっけのフライってそう言えば食ったことなかったです。

北海道で食べるほっけは大阪で食べるものとは違いとても肉厚。

美味しいの何の。。お腹イッパイになりました。

141204_1257~01.jpg 

札幌を越えてしばらく何ともなかったけど途中から雪景色。

141204_1311~01.jpg 

旭川に着くと市街地の道は完全なアイスバーン状態。怖い。

20kくらいの速度でゆっくり走行。それでもケツが振るからビビりました。

ガタガタガタ!とABSが作動したりして・・。大阪じゃまず経験しないもんね。。

141204_1811~01.jpg 

仕事を済ませて夜は市街地でご飯食べます。

北海道来たらやっぱり食わなアカン。

141204_1814~01.jpg

いつも混んでるコチラで。ジンギスカンが美味しいのです。

141204_1819~01.jpg

しかし旭川は段違いの寒さですね。普通に氷点下ですから。

141204_1819~02.jpg

煙で悶々とした店内で暖まりながら食うジンギスカンは最高でした。

ビールもガンガン飲んでお腹イッパイ。

141204_2003~01.jpg

しかし旭川来てラーメン食べずに帰ることは許されない。

美味い!やっぱり旭川ラーメン最高です。

141204_2018~01.jpg

それでも外に出たら一気に冷えて顔が痛かったです。。

141205_0929~01.jpg

翌朝は札幌方面へ向けて出発。

因みにこの時の気温-8℃でした。

道はツルッツルに凍ってるので再び20キロくらいで走行。

地元の人は慣れてるからスイスイ行くけどそれでも40キロくらいで走ってるんじゃないかな?

141205_0942~01.jpg 

高速もこんな状態で50キロ規制されてます。

141205_1018~01.jpg

さ。途中ハイウェイオアシスでちょと休憩。

141205_1031~01.jpg

寒くても北海道来てソフトクリーム食わんわけにはいかんやろ。

めちゃ美味しかった。

141205_1040~01.jpg

北海道ってやっぱり素材が良いから何食べても美味いですね。

141205_1041~01.jpg

無理矢理腹へ押し込みます(笑)中のジャガイモがホコホコして美味かった。

141205_1205~01.jpg

札幌に到着したらランチ。

しかし札幌も寒い寒い。旭川よりマシだろうと思ってましたが甘かった。。

適当にお店を探すも普段のクセで飲み屋ビルばっかり入ってしまい見つからず。

141205_1213~01.jpg

あまりの寒さに耐えかねて支店長『あ!あの店知ってる!あそこ行こう!』とコチラへボコッと入りました。

141205_1223~01.jpg

北海道来て寿司食わんわけにはいかんやろ。

ランチ。これに茶碗蒸しもついて980円。

尚、チェーン店らしく支店長スマホで調べたら『あ。道頓堀にもあるわ。』とのことだが聞かなかったことにする。

でもね。何かやっぱり違う。

ネタの鮮度というかやっぱり北海道で食う寿司は美味い。絶対違う。ん!

141205_1502~01.jpg

夕方まで仕事して再び空港へ。

141205_1554~01.jpg

さらば北の大地よ。

ラウンジでタダウイスキーを飲み始めると止まらない(汗)

ボトル半分くらい空けちゃったところで自粛しました。。

 

伊丹には20時頃到着。

そこからモノレール~京阪と繋いで帰る。これが結構時間掛かる。

141205_2132~01.jpg

ようやく私市線の駅までたどり着いて、この日も休肝日を目指しましたが我慢出来ずにボコッと入店。←ラウンジでウイスキー飲んだやろ。

141205_2137~01.jpg

ありがちな全品280円のお店。初めて入ったけど中々美味い。

141205_2143~01.jpg

このウインナー結構辛くてビールがすすむ。汗吹き出ました。

141205_2234~01.jpg

メニューよく見ると鶏の店らしく朝引きのささ身をオーダー。これも280円はお買い得です。

当然、焼酎もすすむ。

そんなんで23時頃帰宅。

141205_2319~02.jpg

まだ全員起きててオミヤこの他にもマルセイバターサンドやジャガJも買ったんだけどスグに持っていかれて写真撮れず。

141205_2300~01.jpg 

尚、今回マッサンの余市に寄りたかったが時間ないので渋々スルー。

その札幌のコンビ二で買った余市飲みました。

ん!美味い。

ま。2日も休肝日取れたから節制度も良しとしよう。 

ご苦労さん。