So-net無料ブログ作成

Y部長卒業飲み [酒]

先週の飲み記事です。

先週末をもって会社を卒業されたY部長。

最後の一週間飲み。

 

連休明けの火曜日から。

141125_1422~01.jpg

この日は2人で四日市の工場へ。

Y部長はここの工場からサラリーマン人生をスタートさせたのです。

同じく卒業される工場の方もいたので会議を開いて夜は2人の送別会をすることにしました。

141125_1711~01.jpg

会場は馴染みの飲み屋。

『飲み放題にして食べ物は適当にやって!』と頼んでおきました。

141125_1712~01.jpg

鍋やった・・・。

141125_1955~01.jpg 

サプライズでY部長と縁の深いOBの方にも参加頂いて昔話や僕らが携わってる事業のことなど色んな話をしました。

皆ベロベロになって終了。

工場長、副工場長、Y部長、僕の4人になって四日市駅のほうへ移動してから2次会。

141125_2040~01.jpg

工場長『ここの手羽先が美味いんだ!』と案内してくれました。

もう鍋でお腹イッパイなんだけど。

141125_2049~01.jpg

ま。美味しかったです。

既に皆ベロベロでしたがビールは気付け薬のようで、これまた美味かった。

お店を後にすると再び工場長が『おい?どうするんだ?』と聞いてきました。

勿論、Y部長の送別会。どこまでもお付き合いしますよ!

141125_2230~01.jpg

思わずマジかよと呟いてしまう3次会は中華(汗)

工場長『ここの餃子が美味いんだ!』←オマエも食うんやろな!?

141125_2240~01.jpg

紹興酒頂きながら餃子は・・うん。美味かった。

工場長は座った途端、寝てました。

141125_2227~01.jpg 

ベロベロになりながらも、こうやってこのメンバーで飲むのも最後かな?と思うと少し寂しかったです。

んなわけでホテルに1時頃帰還。 

 

水曜日。

141126_2029~01.jpg

大阪に帰ってきて、金曜日に行うY部長送別会の打ち合わせ。

尚、満腹感がまだ続いておりあまり食えませんでしたが飲むことは出来ました。

そこそこ疲れてたから早目の帰宅。0時は回ってなかったと思う。

 

木曜日。

20時くらいまで残業してて、この日は1人飲み。

141127_2050~01.jpg

事務所の近所を適当にブラブラしてたら立ち飲み発見したのでボコッと入店。

オープンして2年くらいなんだそうな。

たまには近所も徘徊しとかないと。。

中に入ると酔っ払いのオッサン多数で出遅れた感著しい。

141127_2120~01.jpg

ビール飲んでハイボール飲んでハイボールがあまり美味くなかったので酒に変えたらマスターがオススメしてくれたのが、この刺身。

穴子の刺身なんだそうな。

鮮度が良く、これで酒のペースが上がってしまいました。

マスターとベチャクチャ喋って5合飲んだらヘベレケ。

 

でも明日でY部長とお別れと思うと寂しくてもうちょっと飲みたくなりました。

141127_2223~01.jpg

今度はミナミにある馴染みの立ち飲みBARへ。もう10年以上のお付き合い。

ママとベチャクチャ喋りながらウイスキーを何杯飲んだかは忘れました。

141127_2326~01.jpg

最後は〆ラーメン。

141127_2342~01.jpg

・・のつもりだったけど食った後、再び行きつけスナック行って焼酎飲んで帰宅は3時過ぎくらいやったかな。。

 

金曜日。

いよいよY部長の最終出社日。

141128_1821~01.jpg 

夕方から送別会が開かれました。

皆順番にスピーチをしていくのだけど僕は涙は止まらないし頭は真っ白で何かマトモに話せませんでした。

141128_2051~03.jpg

僕が生まれる前から40年以上に亘り働いてきたY部長。

僕は20年余りの営業生活のうち16年、このY部長に仕えてきました。

Y部長にとっても僕は最初の部下で、当時は僕も20代と若いからよく言い合いもしたりしました。

しかし多くを学んだし、一緒にいっぱい酒も飲んだし、いっぱい唄いました。

語り尽くせない思い出が溢れています。

それにこの一ヶ月、部長の挨拶回りについて行ったけど改めて部長がお客様から愛されていたのを思い知りました。

やはり僕もこんな営業マンになりたいな。。

141128_2107~02.jpg

U次長のエールで〆。

・・と思ってたけど何故かY部長自らの三三七拍子で最後はお開きとなりました。

最後まで部長らしかった。

 

会場の外で待っていたタクシーに乗り込むと全員でお見送り。

窓から頭を突っ込んでもう一度『ありがとうございました』と御礼を言うと『頼んだぞーーー!!』といつものようにガハガハ笑いながら目からは大粒の涙が流れていた。

タクシーを見送るとU次長が寄ってきて思わず2人でハグしました。

 

その後、散会となり殆どのメンバーは翌日社内コンペが控えてるので帰宅していく中、僕は伝説の酔っ払い女王よっちゃんとミナミのBARへ。

『よっしゃー!飲むぞー!!』とテキーラをガバガバ飲み明かして歌う。

ベロベロになると、よっちゃんも一緒にベロベロで『じゃ次行きましょう!』と移動。

行きつけスナック行ったところまでは覚えているが後の記憶はタクシーでお家近くまで来たところまで全くない。

翌日慌てて確認したらスナック着くなりスグに寝てたそうな・・(汗)

一応ちゃんとよっちゃんはタクシーで送り届けたらしい。覚えてないけど。 

久々にぶっ飛びました。。  怖い怖い。。

 

今週からY部長のいない仕事が始まりました。部長の期待に応える為にも引き続き頑張ります。