So-net無料ブログ作成

2014年飲み納め走り納め [出来事]

12月29日。

ようやく仕事納め。ほんとようやくと言った感じ。

ごくろうさん。

141229_1644~01.jpg

皆トットと帰っていく中、最後まで残ってたS次長と二人でミナミへ。

ようさん観光客いますが殆ど中〇人です。

141229_1710~01.jpg

ブラブラ歩いてたんですが適当にコチラへボコッと入店。

141229_1721~01.jpg

ここイマイチやったわあ・・。

141229_1940~01.jpg

そんなわけでその後はBAR行って飲み直し・・・

141229_2027~01.jpg

もう一軒BAR行って飲み直し・・・

141229_2237~01.jpg

最後は行きつけスナック行って飲み直して歌って・・・

141229_2317~01.jpg

踊って終了。

帰宅3時半。

 

30日はチーム忘年会。

141230_1656~01.jpg 

二日酔い激しくまだフワフワしてる17時前に京橋集合。

店とか全然決めてなかったけど流石そこは京橋。どっかは入れる。

141230_1756~01.jpg

ボコッと入店。

最後にメンバーと楽しいお酒飲めてよかった。 

141230_2052~01.jpg

二次会は立ち飲み。

最後三次会に残ったkurubiさんパシャさんと3人でBAR行ってダラーッと飲んで終了。

帰宅2時。

141230_2324~01.jpg

これどのタイミングで撮ったかよく覚えてないけどチームは今年も皆元気で走れてホントに良かった。

感謝しております。

また2015年も皆でいい年にしましょうね。

因みに走り始めの話したと思うけど何処行くに決まったのか忘れました。また教えてね(汗)

 

本日大晦日。

141231_1624~01.jpg

夕方デレーッとメーテル発進。

今年も僕を乗せて沢山走ってくれた愛車メーテル。有り難う。

あ。あと今年はオーバーホール中、鉄郎も随分頑張ってくれました。ありがとさん。 

141231_1608~01.jpg

てなわけで当ブログも今年最後の記事となりました。

いつもこのええ加減なブログを読んで頂き有り難う御座います。

どうか良いお年をお迎え下さい。

僕はこれから紅白見て年越し酒です。

来年も宜しくお願い申し上げます。 


雨パラライド [ロードバイク]

さ。本日、日曜日。

元々週間天気は雨だったし体調が絶好調というわけでもないので走る気はありませんでした。

でも雨はどうやら夕方からみたいだし、やっぱり走らないと勿体無い気がしてきた。

ちょっと走るくらいのほうが元気が出るものです。

141228_1253~01.jpg

そんなわけで奥様の顔色を伺いながら『アンタほんまに懲りへん奴やなあーー!!!』と罵声を浴びて12時半メーテル発進。

行き先も考えてなかったのでCRをぐるっと回って適当にご飯食べて、くろんど池寄って帰るお得意コースにしました。 

141228_1304~01.jpg 

体調も考えてCRをマッタリ25k前後で走ります。

141228_1329~01.jpg

マッタリ走行を徹底する為に御幸橋も記念撮影。

年が明けるとこの近くの何チャラ八幡宮はまた初詣で人イッパイになるのでしょう。←名前ド忘れしました。最近こういうのが多い。

141228_1343~01.jpg

流れっぱなしの流れ橋。

来年また復旧してくれると良いですね。

下まで降りて写真撮りたかったのですが散歩中の犬が放されてたのでスルー。追っかけられたら嫌なので。

さ。このあたりから雨がポツポツ降ってましたがkurubiさん情報で『パラッと降る程度』とのことだったので気にせず引き続きマッタリ走行。

ところが三山木まで来てコンビ二休憩してたら今度は『雨雲本体接近中』とのこと。

あれまーー!!??とそそくさとリスタート。

もう普通に降りだしとる・・(汗) 何でこの状態に気づかないのかな(泣)

やっぱりデジタル化せんとアカンなあ・・。いつまでもターザンみたいな感じで空ばっかり見てても天気は分からん。

141228_1436~01.jpg

ここからは山越えなのに、ここにきて強度上げざるを得ない。

CRではさっきまでそれでも自転車乗りが結構居たのに、ここでは僕1人。

これがまた孤独で強度上がるんだわ。。大したもんで普段よりちゃんと上れるやん。 

これから上りの時は雨が降ってくるという想定で走って見ようかな(汗)

 

尚、本降りになってズタ濡れは勘弁。

ダメよー!ダメダメ!←最近覚えました。

てなことで、くろんど池はスルーでご飯も食べられず。

一体何しに走りに行ったのか・・・。

141228_1458~01.jpg

黒豆のおばあちゃんに年末のご挨拶をとも思ってたのですが、また今度行こう。。

15時過ぎ帰宅。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 54.22キロ

走行時間 : 2時間15分

平均速度 : 23.9キロ

累計走行距離 : 20092キロ 

 

 


今週の飲み [酒]

さ。2014年の今週の飲みをいよいよ今回が最終週になるかと思います。

ま。そんな大袈裟なシリーズじゃないですけどね(汗)

皆さんはもう仕事納めなのかな?因みに僕の仕事納めは29日です。

 

さ。早速月曜日。

141222_1146~01.jpg

この日は東京出張。

新幹線から富士山がキレイに見えました。

141222_1428~01.jpg

ダーッと仕事して帰りは新幹線飲み。

前記事にありました通りどうも調子が悪く真っ直ぐ帰宅。

 

火曜日は祝日で水曜日はクリスマス・イブ。

141224_2102~01.jpg

お家でウヰスキー頂いてます。 

さ!そしてお待ちかねのシュトレンです!

ずっと熟成しておりました。

141224_2103~01.jpg

奥様『もうこれ絶対カビ生えてるで。』と言いつつナイフで切り分けます。

さ。史上最高額1700円のパン・シュトレン!

そのお味は!!!

ん!!んん!!!甘ーーーい!!!ん!甘い!んんん!!!

甘ーーーーい!!! 

以上であります。

141224_2105~01.jpg

尚、子供達もこの表情(汗)

やはり熟成が足りなかったんじゃ・・。分からんけど。

半分残ったシュトレンは再び熟成に入りました・・。

 

子供が寝静まったら恒例サンタさんの出番。

141225_0653~02.jpg

長男には机の椅子に手紙を書いてセット。

141225_0653~01.jpg

上のお姉ちゃん2人はサンタさんから卒業してるのですが『一応置いて欲しい』という可愛らしいリクエストにお応えしてセット。

141225_0714~02.jpg

木曜日。早朝。やはり長男が飛び起きてきて家中プレゼントを探してました。

141225_0715~01.jpg

無事にゲット。良かったね。

 

さ。25日のクリスマスですが僕と奥様の結婚記念日でもあります。

141225_1817~01.jpg

お祝いすべくウヰスキー買ってかえりました。

141225_2011~01.jpg

因みに奥様はお酒全く飲めませんけどね。

奥様『何でアタシが飲まれへんのを買ってくるの?』とお約束のツッコミを頂きながら『ま。1杯だけ!』と乾杯。

ん!美味かった。

残りは全部頂きます。

 

金曜日。

141226_1807~01.jpg

この日は会社の納会。まだ仕事納めではないですけど。

141226_1821~01.jpg

ワインのパックが潰れてて雨漏り状態になってました。

141226_1826~01.jpg

恒例のお蕎麦は例年通り出前頼むから伸びてます。

141226_2043~01.jpg

それからお約束2次会は行きつけスナック。

141226_2323~01.jpg

離脱後、パシャさんと合流してBARで飲み。

尚、この日は流石にサラリーマン仕事納めが多いのかミナミの街は人でイッパイ。

・・・でタクシーが捕まらん(汗)

しゃーないから飲み直したりして時間潰す。

・・で徘徊してるところ前方に空車タクシー見つけてパシャさん猛ダッシュ。

スプリンターのパシャさんだけど、あんなに速いとは思わなかった(汗)

無事タクシー乗り込んで帰宅は3時半。

ご苦労さん。 


チームで行く柚子の里とハンバーガーライド [ロードバイク]

23日祝日。

この日はkurubiさんプロデュースのチームライド。

141223_0722~01.jpg

関西医大7:30集合は7:20着。

141223_0740~01.jpg

本日のメンバーはkurubiさんtrekyさんパシャさんグッチさんと僕。

パシャさんは久々の参加。

何やら前回の寝坊をよほど反省してたのかこの日は2時に起床して準備に備えてたんだとか(汗)

豆腐屋じゃないんだからそこまで早起きせんでもええのに。。

 

さ。・・で僕なんですが実は前日から体調がやや優れず参加を見合わせようか悩んだのですが、折角の休みをノーライドにするのも勿体無い。何よりチームライドは楽しいので皆の顔を見てると俄然走りたくなりました。

そんなわけでスタート。

まずはCRを京都に向けて北上します。

141223_0800~01.jpg

いきなりkurubiトレインが高速化。

尚、序盤とあって久々にトレインに乗れた気がする。いつも千切れちゃうので(汗)

ローテーションしながら走りますが皆上手になったよねー。←最近見てないから知らなかった様子。

良いスピードで走っていきますが僕が牽く時だけ火野正平こころの旅状態になります。 

141223_0847~01.jpg

それでも取り敢えず嵐山まで頑張ってついて行って、アッと言う間に到着。

141223_0855~01.jpg

ここまでの平均速度が27.8キロ。

足を使い切ってゴール!!←いやまだこれからが本番です。

少し休憩して今日はここから柚子の里を目指し山を上って行きます。

141223_0927~01.jpg

まずは先日も行った六丁峠。

何故かメンバーはTTモード。相変わらずどこまでも元気です。

141223_0932~01.jpg

僕はいつも通りユルユル登坂。それでもしんどいのよ。

さ。峠を越えて保津峡方面へ下ります。

141223_0942~01.jpg

ここの景色は最高やね。

ここを初めて走ることになったグッチさんもご満悦でした。

因みに見えてる鉄橋ですが、あの鉄橋が駅になってます。

141223_0945~01.jpg

この駅は通勤とかでは利用しないわな。何にも無いし。

141223_0958~01.jpg 

さ。六丁峠は距離が短いけど斜度キツイ。

こんどは斜度はないけど距離が長い柚子の里へ向かいます。

ダラダラ上りながら進みますが、この道は走っていて非常に気持ちが良い。

1人だとやや心細い山道ですがチームでサイクリングすると最高だと思います。

141223_1006~02.jpg

・・・で柚子の里、水尾に到着。

もう少し先に柚子茶が飲める売店があるのでスグにリスタートしました。

・・・が、まだ開いてませんでした(泣)

あと柚子風呂に入れるところが何箇所かありましたね。

あれ入って酒でも飲めりゃ言うこと無しです。間違いなく帰れなくなるけど。

141223_1022~01.jpg

・・・で神明峠に到達。

この日の天気予報は快晴となってましたが、この辺は霙が降ってました。

ま。既に汗ダクズタ濡れなのであまり影響はございません。

141223_1025~01.jpg

まだまだ上る。

このあたりの最標高は500mくらいと記憶してたからガーミンの高度見ながら頑張って上ります。

141223_1038~01.jpg

・・で今度は鎧田の里に到着。

大きな樽が目印です。

最近、樽を見るとウイスキーが入ってるようにしか思えないのですが、ここでは柚子が効いたうどんの香りがプンプンしてました。

何でうどんになってたのかはよく分かりませんがとにかく良い香りだった。

141223_1038~02.jpg

尚、鎧田というのは鎧の形に見えるから鎧田。

何回見ても鎧のようには見えないけど鎧田と言ってるんだから間違いない。

141223_1040~01.jpg

さ。そんなわけで結局柚子はゲット出来ず、そのまま山を下ります。

ん!!下りになると寒い!(汗)

141223_1050~01.jpg

山を下ってからは快走路を走って日吉ダムまで。

141223_1131~01.jpg

ここは相変わらず立派なダムです。体が冷え切ったので少し休憩。

141223_1122~01.jpg

柚子茶は飲めなかったのですが美山牛乳が売ってました。

折角なので頂きました。

ん!!大自然に育まれた牛乳は新鮮でとても美味しくキンキンに冷えてて頭が割れるかと思いました。

 

さ。ここからはランチに向かってリスタート。

141223_1146~01.jpg

亀岡方面に向かいます。

141223_1158~01.jpg

ここもかなりの快走路。

ただ単調なのでダラダラ走ってるとめんどくさくなるから僕が前を力強く35キロ前後で牽きます。

そこそこ距離がありますがここもアッと言う間に通過。

因みに35キロ前後と言ってますが見事な追い風でした。

この道、いつも西からの風が吹いてる気がする。

141223_1225~01.jpg 

・・・でランチはkurubiさんリサーチのコチラ。

今日は珍しくカレーじゃなくてハンバーガーです。

ローカルのアメリカ映画に出てきそうな感じの良い店でした。

141223_1255~01.jpg 

前方でグッチさんが仮眠中なのを横目にコーラで乾杯。

141223_1259~01.jpg

・・・で出てまいりました。

んん!!写真てほんと伝わらないけどデカイ。そしてポテト多い。

ポテトがこんだけあったら僕、大瓶3本は飲んじゃうよ。

ハンバーガーはミートがバカデカくヒイヒイ言いながら何とか完食。

尚、店を紹介してくれたkurubiさんはハンバーガーに入ってる玉葱がダメということでステーキ丼食べてました。

考えてみたら淡路島バーガーは絶対食えないな。あれはミートの代わりに玉葱入ってるから(汗)

 

さ。すっかりくつろいでると首の後ろと肩がドスーンと重たくなってきた。

『あ・・・。これは・・・。』と思い横にいたパシャさんの額にピシャと手を当てて自分の額と比べました。

あー。やっぱり熱出てきた(汗)

パシャさんも僕の額に手を当てて『あ!これはダメッす!』。

 

こんな時、クイッと熱燗でも飲めばスグ治るんだけど自転車乗ってるので流石に出来ず。

それに来てしまったら帰るしかない。

家までは山越えの50k。大丈夫や!こんなもん気合じゃい!

ダイジョウブ!カナラズ カエレル!デショ!?

141223_1341~01.jpg 

メンバーには余計な心配を掛けることになってしまい申し訳ない。

大丈夫と思ってたんですがランチで少し気が抜けたのかも。

141223_1412~01.jpg

清阪峠経由のルートで山越え。

141223_1534~01.jpg

市街地まで帰ってきました。

メンバーには迷惑掛けましたが、ここは残りの体力を考えながら家まで帰り切るペースでペダルを回す。

141223_1549~01.jpg

鳥飼大橋でパシャさん、グッチさんとお別れ。

また行こう!

ここから僕は家までの最短ルートを走る為、kurubiさんtrekyさんから離脱。

141223_1637~01.jpg 

お家には夕暮れギリギリで帰れました。

 

帰宅してから熱測ったら38.3℃。

熱湯風呂にドボンと浸かって温まってると買い物から奥様帰ってきたのでご報告。

 

『ゴメン。ちょっとお湯熱めにしました。熱出ちゃったみたいなんで・・(笑)』

 

 

『ほら見い!!!またそんなこと言いやがって!!子供が受験で大事な時やのに何をアンタが熱出してんのよ!!毎晩毎晩飲み歩いて帰って来て何がアルコール消毒やねん!ナメクジみたいにブクブク太りやがって!大体アンタ昨日調子悪い言うてたクセに何で今日も自転車乗るのよ!!!友達も一緒なんやろ!?まわりの子らに迷惑掛かるとか考えへんの!!??アンタは昔っから身勝手やねん!!死ぬまで治らんか!!??それとアタシのことエリーって呼ぶのヤメテや!朝からテレビ見て泣きな!!ホンマに腹立つわああーーーーー!!!!ガアアアアアアアアアアーーーーーーーーーー!!!!』と叱られました。

 

 

 

なんも言えねえ・・・・(泣)

 

 

 

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/Ihik03

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 149.85キロ

走行時間 : 6時間24分

平均速度 : 23.4キロ

累計走行距離 : 20038キロ

 

追記 : お陰様で熱は一晩寝たら下がりました。今日、念の為病院行ったらインフルでもないみたいですっかり元気です。

      皆さんも体調には十分気をつけてくださいね(笑) メリークリスマス♪

 


チームで行くくろんどシクロ観戦ライド [ロードバイク]

朝起きて下に降りていくと奥様、お仕事に出掛ける準備してました。

僕 『おはよう!』

奥様 『はい!』

 

暫く様子見てましたがどうも普段通り出掛けそうなので・・・

 

僕 『あのー・・。』

奥様 『何やの!!??』

僕 『お誕生日おめでとうございます。』

奥様 『あ!そうやったな!わはははは!!自分で言いなや!!』

 

はい。そんなわけで本日は僕のお誕生日です。

いいの。いいの。奥様お忙しいんだし忘れられても仕方ないもん!うん。うん。。

今年も無事に年を重ねることが出来て幸せなことであります。 

 

さ。そんなわけで本日はちょこっとだけ自転車乗ってきました。

御馴染みくろんど池でシクロクロスのレースが開催されるので観戦に行ってきました。

9時清滝峠スタート地点待ち合わせ。

向かってる途中、やたらと足元が鮮やか色の自転車乗りとスライド。

会釈してそのまま走ってると程なくその自転車乗りが引き返してきて追いついてきた。

え!?と思ったらシンジさんでした。

この方、この辺じゃ異次元の脚力を誇る自転車乗りなんです。

わざわざご挨拶に引き返してくれた模様ですんません。有り難うございます。

それにしてもアッと言う間に追いついてこられてビックリした(汗) 

141221_0904~01.jpg

・・・でスタート地点に着いて程なくtrekyさんが到着。

少しの間、気が付かなかったのですが、trekyさんの自転車に変化がありました。

141221_0905~01.jpg

あらま!!ホイール変わっとる!!

ついにtrekyさん軽量ホイールゲットされた模様です。

これまで重たーい所謂、鉄下駄ホイールで走ってたtrekyさん。

それでもメチャクチャ速いのですが、これでついに鬼に金棒と言ったところ。

 

僕 『trekyさん。僕、今日誕生日やねん。』

trekyさん 『あ!そうなんですか!』

僕 『プレゼントはそのホイールが良いかな・・。』

trekyさん 『あははははは・・・・。』←そりゃこれ以上のリアクション求めるのも酷ではあります。

 

しかし、どんどん回りに置いて行かれるな・・(汗) 

141221_0925~01.jpg

その後、グッチさんも合流して本日は3人でくろんど池へ向かいました。

いつも通り清滝はオエオエ言いながら登坂。

大体でタイム取ってましたが14分台かな?

ま。これ自転車始めた時よりも遅いタイムなんだけど自転車始めた時より体重が、えーと・・27%くらい増してるからしゃーないな。あはははは・・。痩せよう(汗)

141221_1001~01.jpg

裏清滝下ってくろんど池へ向かいます。

141221_1010~01.jpg

到着。

141221_1112~01.jpg

今日のくろんど池はレース会場とあって大賑わいでした。

お店のおでんも沢山売れたのであろう・・。

さ。既にレースは始まっているので早速観戦。

141221_1035~01.jpg

出場者もいっぱいでした。

141221_1046~02.jpg

さてシクロクロスですが見た目はロードバイクと変わらないように見えますが、タイヤとかブレーキ等、所々仕様が違います。

141221_1023~01.jpg 

それはこのようなオフロードを走るレースだからです。

ま。僕もこの秋、こんな感じの道をよく走ったのですがシクロクロスのレースではとても普通のロードバイクでは走れません。

141221_1100~01.jpg

こーんな泥泥のコースです。

しかし観戦してるととにかくやりたくなりますね。

皆、ゼエゼエ言いながらヘロヘロになって走ってるのですが、とても面白そうなんです。

鉄郎が比較的シクロ仕様と似てるのですがミニベロは見かけなかったから多分ダメなんだろね。

誰か僕にシクロちょーだい。 

 

さ。暫し観戦してからランチタイム。

141221_1216~01.jpg 

笠上神社ルートを上って下った先にあるコチラにボコッと入店。

店のお母さん中々忙しそうでメニュー取るのも必死。

グッチさん悩んでたら『また決まったら言うて!』とスルーされてました。

141221_1241~01.jpg

僕がオーダーしたのは日替わりランチ。

鶏の何チャラと何チャラと何チャラの3種が盛られてました。名前いちいち覚えられへんわ(汗)

ま。中々美味かった。ごちそうさん。

141221_1321~01.jpg

リスタートして再び笠上神社経由のルートをtrekyさん選択してくろんど池へ。

このルートこっちから上るのはかなりキツイです。レースに出てないのにヘロヘロになりました。

141221_1348~01.jpg 

ちょうど上位カテゴリーのスタート2分前に到着。間に合った。

141221_1350~01.jpg

やっぱりスピード感が全然違う(汗)

141221_1351~01.jpg

こちらは女子。

女性と言っても『一体普段何やっとんねん!』とツッコミたくなるくらい見事な脚力でした。

ちょうどVoydさんも来られてたので一緒に観戦。

141221_1421~01.jpg

コースにはこんな階段区間もあります。

何か勝尾寺の表参道コースを思い出すね。。

141221_1504~01.jpg

レース会場の雰囲気を存分に味わってから傍示経由で帰宅。

ん!今日も楽しかった。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 42.64キロ

走行時間 : 2時間24分

平均速度 : 17.7キロ

累計走行距離 : 19888キロ 


今週の飲み [酒]

さ。今年もあと少し。

お仕事もラストスパートと言いたいところですが年越しそうな案件ばっかりでバタバタしております(汗)

んなわけで飲みはというと、これはいつも通り。

月曜日からスタート。

141215_1822~01.jpg

月曜日は真っ直ぐ帰宅。(駅で缶ビール飲んだけど)

義父母が来て1日早い長女の誕生日会をやるということで家飲み。

間もなく高校入試の長女。しかし大きくなるのは早いなあ・・金掛かる(汗)

義父とそんな話をしながらホットウイスキー飲んで気持ちよく酔っ払いました。

 

火曜日。

141216_1709~01.jpg

大阪天満宮いつもの飲み屋。

141216_1714~01.jpg

ちょこっとだけ飲んでこの日も早々の帰宅。

141216_2041~02.jpg

エリーが歌番組でお歌披露するとのことだったので・・(汗)

エリーの歌とホットウイスキーに酔いしれました。

 

水曜日。

この日は四日市から副工場長ら数人と一緒に市内でお仕事。

141217_1617~01.jpg

帰りに送るついでで日本橋のコチラにボコッと入店。

141217_1610~01.jpg

『大阪の飲み屋は安いねーー!!』と感激してました。

はい。僕、安いとこしか行きませんから。

途中から八海山を飲み始めたのはいいけれど急激にペースアップして5~6合飲んだのかな?

すっかり良い気分になりましたが四日市組は遅くなるから近鉄の駅まで送ってお別れ。

因みに副工場長は終点名古屋まで寝過ごしたんだそうな。ご苦労さん。

141217_2123~01.jpg

僕はまだ時間早いのでパシャさん誘って天満のBARで飲み。

この日もホットウイスキーが美味かった。

141217_2250~01.jpg

〆はちゃんぽん。凄いボリュームやったね(汗)

あ。今回は僕が間もなく誕生日ということでパシャさんご馳走してくれました。ありがとさん。

帰宅は0時くらい。

 

木曜日。

ええかんじの二日酔い。

141218_1759~01.jpg

しかしこの日の夜は社長がやってきて管理職と会食。

めんどくさいけどタダやからええか。。

141218_2053~01.jpg

21時くらいで終了し社長をホテルに送ってから皆で何故かカラオケボックスへ。

10人以上のオッサンばかりがカラオケボックスで盛り上がるのは中々な不快感でありました(笑)

23時を過ぎたところで散会。

尚、皆、U次長に捕まらないように上手い具合にバラバラに逃げ帰っていく(汗)

そのU次長はというと僕の背後にピッタリついてました。

 

『ちょっと挨拶だけして帰ろうよ!』

『そりゃ挨拶無しで帰れないですよ。』

141218_2326~01.jpg

というわけでいつもの2人で行きつけスナックへ。

聞けば前日も来てたらしいがな(汗)ま。僕も別の店で飲んでたんやけど。

1時半帰宅。

 

金曜日。

141219_1154~01.jpg

この日は四日市出張。

名古屋の方は前日大雪だったみたいだけど鈴鹿山脈も雪で真っ白になってました。

141219_1638~01.jpg

夕方早めにお仕事終わったのでトットと帰ります。

ここで飲み始めると朝までコースになるので。

141219_2019~01.jpg

大阪まで帰って来て京橋飲み。

141219_1849~01.jpg

金曜の飲みはホッとするね。

141219_1952~01.jpg

尚、コチラのお店金曜日は弾き語りライブがあるらしい。

『へー。』と聴きながらパカパカ飲んで解散。

141219_2032~01.jpg

〆は久しぶりお財布に優しいコチラへ。

141219_2038~01.jpg

親子丼250円。

コチラでは250円しか払ったことありません。

ありがとう。


チームで行くマッサンとエリーの滝ライド [ロードバイク]

さ。日曜日はチームライド。

何処行こうか考えてましたが大人気マッサンでマッサンとエリーが山崎の地で霧が立つ滝を見つけたシーン。。

141215_1638~01.jpg 

これやね。。

実はこの滝、山崎ではなく河内長野市にある滝畑四十八滝でロケが行われたらしい。

『よーし!これだ!!』

141214_0625~01.jpg

そんなわけで、この滝を見る為に夜明け前メーテル発進したのです。

清滝峠スタート地点6時半集合は6時20分到着。

既にtrekyさんグッチさん到着済みでした。その後程なくkurubiさんも到着。

ありゃ?パシャさんは?

グッチさん『待ち合わせ場所で待ってたのですが現れないので先に来ました。。』

あー。これは寝坊やな。。

てなことで今回は4人でスタート。

まずは国道旧170号線をひたすら南下します。

141214_0707~01.jpg

国道旧170号線は国道でありながらアーケード商店街がある珍しい国道です。

141214_0737~01.jpg

大和川まで来たところでパシャさんと連絡取れました。やはり寝坊らしい。

パシャさん随分申し訳なさそうにしてましたが仕方ない。

ここんとこパシャさん大変仕事が忙しく休み無しで働いていたのです。

たまには自転車乗らずゆっくり休むことも必要でしょう。

尚、一言だけ苦言を呈しておきました。

 

『自分だけ正しいと思わんといて下さい(泣)!!!』←見てる人は分かるはず英一郎のモノマネです。

『え?(笑)どういうことですか?(笑)』←全く見てない様子。

『分かってないのはアンタや(泣)!!!』

kurubiさん『いきなり英一郎のマネしても分からないですよ・・・。』

 

ええねん分からなくても。やりたかっただけやから。

141214_0756~01.jpg

・・でリスタート。

大和川のCRに入ると凄い風。前日に引き続きこの日も強風でした。

尚、この道を走るのは初めて。

141214_0813~01.jpg

これCRの為に設けられた橋らしい。まあ何とも贅沢な橋だこと。。

それから再び旧170号線に入り河内長野を目指します。

141214_0822~01.jpg 

皆、左を気にしてますが、これから行く山の方向。。。

どう見ても怪しそうな天候でした。

141214_0858~01.jpg 

山の麓まで来ると案の定、雪が降り始めました。

写真じゃ伝わりませんが結構降ってます。

141214_0908~01.jpg 

先が思いやられますが取り敢えず行けるとこまで行く。

141214_0919~01.jpg

まずは滝畑ダムまで上ってきました。

泉州育ちの僕は子供の頃、親父によく連れてきてもらいました。

141214_0924~01.jpg 

記念のダムカードゲット。

141214_0940~01.jpg 

更に奥へ上っていきます。

141214_0946~01.jpg

いよいよ滝付近に到着。

141214_0943~01.jpg

ん!ここだ。間違いない。

自転車を下りて徒歩で向かいます。 

141214_0949~01.jpg 

滝への道は落石注意の看板と入れないようにロープが張ってありました。

でも入っちゃダメとは書いてないので即決で突入。

エリーが待ってるのにここまで来て引き返せるかい!←いや待ってはいない。

*良い子は真似したらいけません。

141214_1008~01.jpg

おお・・・見たことなるような風景。

141214_1004~01.jpg

山崎の水もキレイだろうけど、ここの水も大変キレイです。

そしてついに・・・!!

141214_0954~01.jpg

見えた!!!

141214_0957~01.jpg

マッサンとエリーの滝に到着です。

141214_0957~02.jpg

見事な滝ですな。

141215_1638~01.jpg

141214_1002~01.jpg

でも何か違うような気もする。。(汗)

141214_1009~01.jpg

途中、このような小さな滝もありましが、こっちなのかな?

まあどうでもええわ。←ええんかい!

 

そこへ『フォォォォーーーーーー・・・・!!』と甲高い声が聞こえました。

『もしや!!!エリー!!??』

 

振り返るとそこに居たのは寒さに耐えかねて悲鳴をあげるkurubiさんでした。。

鍛え抜かれたその肉体も脂肪が少ないからなのか寒さに堪えた様子。

141214_1006~01.jpg 

名残惜しみつつ滝のせせらぎとkurubiさんの悲鳴が鳴り響く静かな森を後にしました。

自転車置いてたところまで戻るもkurubiさん依然『フォーー!フォーー!フォー!フォー!』連呼しとる。

狼でも呼び寄せそうな勢いなのでリスタートしました。

 

さ。ここからは更に山を上ります。

この道は府道61号線。実は悪路として名高いのです。

目指すはこの道を上った先にある蔵王峠。

蔵王峠。。。如何にも強そうな名前や。。

141214_1023~01.jpg

ええーーーい!行くぞ!いきなり斜度19%。(汗)

大丈夫!!エリーも上った道だ!!←いや多分上ってない。

141214_1028~01.jpg

物凄い悪路と聞いてましたが思っていたよりはマシかな?

とは言え、それなりに悪路よ(汗)

因みに一部、斜度29%というバカヤローな区間がありました。

さてゼエゼエ言いながら上って行きますが、雪は深々と降り続く。

141214_1038~01.jpg 

標高が高くなるとついにこんな状態に。。

141214_1042~01.jpg

でもこの風景がとてもキレイでテンション上がりました。

141214_1050~02.jpg

・・・でドーーンと到着。

中々格好良い峠で気に入りました。 

141214_1048~01.jpg 

雪がとってもキレイ。。

尚、前日もここまで来てるtrekyさんですが雪はなかったそうです。

この雪は僕らを喜ばせようとエリーが降らせてくれたのであろう・・・。

エリー。。。ホントに有り難う・・・(泣)

141214_1048~02.jpg

雪に書いたラブレター。。。

蔵王峠ではない。。

今日からここはエリー峠だ。

 

それにしてもメンバー皆寒いらしいが僕は一人、露天風呂でも入ってきたのかと思うくらいホコホコの汗だく。。

 

グッチさん『でも便利な体ですよね!』

僕『それ褒めてるんよな?』

グッチさん『・・・・はい(汗)』

trekyさん『ホントに寒いです。。』

kurubiさん『フォーーーーー・・・・・』

141214_1100~01.jpg 

てなことで、和歌山側へ下りましたが、この下りは確かに寒かった(汗)

思わず僕も『フォーーーーーー!!』と悲鳴をあげるのでした。

141214_1216~01.jpg

さ。体が冷え切ったところでランチで暖まります。

24号線にある台湾料理屋にボコッと入店。

141214_1148~01.jpg

ランチ700円。

ん!!かなりのボリュームでした。お腹イッパイ(汗)

少し暖まったらリスタート。

141214_1319~01.jpg 

ここからは地元に向けてひたすら北上するのみ。

141214_1319~02.jpg 

大阪の最高峰、金剛山も雪かぶってました。

*疲労がきてるのか指が入ってます。

ここからはひたすら強い横風と闘いながら我慢の走行。

141214_1437~01.jpg

和歌山から奈良に入り、kurubiさんの機転でCRへと移動。

141214_1448~01.jpg

ここも初めて走ったけど、こういうルートもあるんやね。。

しかしやはり遠い。。冷え切った体には堪えます。

ソロだと嫌になりそうですがチームなので頑張れます。

trekyさんなんて連日の2周回目ですからね(汗)

141214_1521~01.jpg

しかし北上すると更に気温が下がってるような気がしました。

141214_1607~01.jpg

・・・でも、ようやくくろんど池近辺まで帰ってきました。

141214_1608~01.jpg

但し、kurubiさん上り足らないのか寒いからなのか、問答無用でくろんど周回を反対回りで牽きます。

こっちは急坂やのに。。(泣)

でもお陰様で最後に汗バッサー!!と掻いて温まりました。

141214_1613~01.jpg

・・・でくろんど池到着。帰ってきたー(泣)

kurubiさんは依然としてフォーフォー鳴いてました。

後は大阪側へ帰るだけ。

kurubiさん『傍示とトラウマならどっちが寒くないかな?』←どっちも寒いです。

141214_1641~01.jpg

というわけでトラウマ坂下って帰宅は17時前。

今回もメチャクチャ楽しかった。どうも有り難う御座いました。

141214_1002~02.jpg 

エリーの滝にて。。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/h5Lkmg

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 159.17キロ

走行時間 : 7時間

平均速度 : 22.6キロ

累計走行距離 : 19845キロ 


夕方メーテル傍示ライド [ロードバイク]

さ。本日土曜日。

体調はそれなりに万全なのだけど奥様お仕事なのでお留守番。

141213_1035~01.jpg

朝は長男のそろばん塾の送り迎え。

実はここんとこ土曜の午前中はこれがお決まりとなってます。(二日酔いで倒れてる場合を除く)

お昼過ぎから50~60キロ程度走ろうと思ってましたが奥様中々帰ってこず。何をしとんねん!←勿論言えません。

結局3時くらいにご帰宅なされて開口一番。

『今日は職場の忘年会やから17時に香里園まで送りなさい。』とのこと。

『喜んでえーーーーーー(汗)!!!!』←勿論喜んでません。

 

そんなわけで殆ど時間なく、こんな時は傍示峠です。

141213_1532~01.jpg

そういえばメーテル復帰してから、まだ上っていませんでした。

強度は上げずに鉄郎と差が出るか一応タイム取ることにしました。

141213_1536~01.jpg 

ここ2ヶ月程、鉄郎で何度も上ったこの坂・・。

メーテルに乗っても楽になるわけではない。

でもちょっとマシかな?斜度が緩んだ時はメーテルの加速感が感じられます。

中盤以降、無意識に強度が上がっていきます。

141213_1547~01.jpg 

オエオエ言いながらも終盤の集落へ。

さあ!頑張れ!!っと思ってたら前方で電気工事?らしき大きなトラックが道を塞いどる。

『コラーー!どかんかい!!』と顔で威圧しながら上っていくと道路脇へ移動してくれた。

ところが、クルマの横を通り過ぎたところで『すいませーーーーーーん!すいませーーーーん!!!』と呼び止める声(汗)

よっぽど聞こえてないフリして無視しようかと思いましたが『えーー!?何!?』と停止。

せっかくタイム取ってたのに・・。ま。また今度仕切り直しやな。

 

どうやら傍示の道を走るのは初めてだったらしく大阪側に下りれるのか分からなかった模様。

ま。確かにあの道幅だと不安にもなるわな。

トラックの長さを確認したところ問題なさそうなので『それなら大丈夫ですよ!』と伝えてあげると安心してました。

・・・で、やれやれということでリスタートしようと振り返ると目の前にkurubiさんがいてビビりました。

 

『汗だくですね。。』

はい。季節は変わってどんなに寒くなっても上ってる以上、僕の汗は変えられない。

kurubiさん定番山岳コースからの帰りで傍示を下りてきたところでした。

少しお話してから明日予定のチームライドでまた会いましょう!とリスタート。

141213_1554~01.jpg 

・・で傍示峠到着。

写真撮ってくろんど池へ。

141213_1601~01.jpg 

今日は結構風が強いからメーテルぶら下がりながら揺れてます。

くろんど池はもう完全にオフシーズンですね。

141213_1602~01.jpg

でももうすぐここでシクロクロスの熱い戦いが繰り広げられる予定です。 

 さ。すっかり顔を覚えて頂いてるお店のお兄さん『寒くないですかー!?』と声かけて頂きました。

『ご覧のとおり汗ダクです。』

でもちょっと休憩してるとスグに冷えてきた。。

ホットコーヒー飲んでさっさとリスタートしてトラウマ坂から帰ることに。

 

ところが途中の交差点で信号待ちしてると前をややお疲れ気味に通り過ぎるtrekyさんの姿を確認しました。

『あ!』と思い追いかけます。

お疲れ気味と言ってもtrekyさんですからね。全速力でもとても追いつかん。

141213_1624~01.jpg

ちょうどいつもの撮影ポイントで停車されてたので追いつくことが出来ました。

実は明日のチームライド予定コースを下見に行かれてたのです。

 

『結構キツかったです。。』

そりゃこれだけの風と寒空でキツイの当然ですが因みに明日のコース距離は約150キロです。

明日も走るのよ・・(汗) 

やはりやることの時限が違います。。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 19.56キロ

走行時間 : 1時間1分

平均速度 : 19.2キロ

累計走行距離 : 19686キロ 

 


今週の飲み [酒]

早速月曜日から。

久々にS次長お誘いして軽く飲み。

141208_1809~01.jpg

以前にU次長と来たご近所の洒落た飲み屋へ。

やっぱり洒落とった。

141208_1829~01.jpg

山崎ハマッてますなあ・・・。

 

火曜日。

141209_1439~01.jpg

この日は和歌山出張。

141209_1931~01.jpg

帰りは意図的に1駅乗り越してコチラへ。

気に入った店は出来るだけ早くリピートする。これ鉄則です。

141209_1947~01.jpg

僕にしては随分豪勢に食べてます。

手前の大手羽先だけで結構飲めます。

やっぱり美味かったが地元で飲むと安心感からどうしても飲み過ぎるな。。

一応控え飲みを続けてるので少し反省。

 

水曜日。

この日は関東出張。まずは東京でササササッとお仕事。

141210_1644~01.jpg

JRからの京急品川駅は自動券売機ではありません。

今では凄く珍しいと思いますが何でここは自動にしないのかは不明。情緒あるから?

141210_1744~01.jpg 

・・・で横須賀に到着。

141210_1755~01.jpg

コチラにボコッと入店。

141210_1811~01.jpg

この瓶ビール全然冷えてなかった。

『ぐえー!』と嘆きながら・・・

141210_1857~01.jpg

お口直しは髭・・・・

141210_1946~01.jpg

・・・&1人カラオケ。

尚、飲み物頼んだのに結局持ってきてくれなかった。。

1人で来て性質の悪い酔っ払いと思われたのだろうか・・。

ホテル帰る前にコンビ二でビールたんまり調達してからガバッと飲んでフテ寝。

それでも一応控え目です。 

 

木曜日。

141211_1725~01.jpg

大阪帰って来て京橋へ。

隣の店には何度か入ったがコチラは初めて。

141211_1629~01.jpg

多分姉妹店なんだろな・・。

別に興味ないから聞きもしないのだけど。

141211_1656~01.jpg

ん!ハマッとる。。

 

金曜日。

141212_1731~01.jpg

久々大阪天満宮のコチラへボコッ。

141212_1738~01.jpg

かるく飲んで退散。

かるく飲んだ証の金曜記事更新です。 

よく我慢しました。エライ。エライ。

 

週末は走るでー。 

 


チームで行くシュトレンと激坂ライド [ロードバイク]

本日のチームライドはtrekyさんのプロデュース。

滋賀県までシュトレンというパンを買いに行くとのこと。

わざわざそんなとこまでパン買いに行かんでも、その辺のコンビ二に売っとるやろと思われるでしょうが、それが自転車乗りなのです。

141207_0657~01.jpg

ちょっと遠いので関西医大は7時集合。寒い!

141207_0717~01.jpg

本日のメンバーはkurubiさん、trekyさん、グッチさん。それにfunwindさんがお見送りに来てくれました。

寒いので早速スタートしてまずは淀川CRを北上。

御幸橋でfunwindさんが離脱。有り難う御座いました。

141207_0753~01.jpg 

そこから宇治川CR。観月橋を経由する滋賀までの最短ルートで。

141207_0828~01.jpg

京都に入ったら逢坂峠を越えて滋賀県入り。尚、逢坂峠は2℃でした。

141207_0852~02.jpg

久々の琵琶湖です。

kurubiさん『今日は淡々と走りましょう!』とのことでしたが、ここまでの平均速度は25.5キロ。

僕としてはええペース。

でも足のつま先が冷たくて仕方ないから勝手に足が回ります。

141207_0929~01.jpg

ここから琵琶湖の湖東を回りながら草津方面へ。

141207_0943~01.jpg

ほんでパン屋さんに到着。またえらい粋なお店やないの(汗)

早速、お目当てのシュトレンを買います。

 

レジで1000円をボコッと差し出たところ店員さんが『あのーー・・・。』と困惑してる。

『え?何?』

お値段見ると何と一個1720円!(汗)

えーー!?そんな高いパンが存在するんかい!(汗)

慌ててもう1000円追加してお買い上げ。

 

まあしかし高価なパンやな(汗)

kurubiさんによると、このパン屋さん滋賀県では超人気店なんだとか。

シュトレンは何と熟成させてから食べるんだとか。色んなパンはあるものです。

その場で食ってやろうと思ってたのに。そんなわけでお持ち帰りすることにしました。

141207_0952~01.jpg 

とは言え折角来たので普通のパンを買って食べます。これは160円でした。

何かドアに誰か写っとるな(汗)

 

さ!これで目的は達成したのですが、ここはtrekyさんプロデュース。

タダでは帰れません。

信楽方面の山越えで帰るのが本日のルートです。

141207_1011~01.jpg

まず信楽までは12号線を上るらしい。

 

kurubiさん『距離は3Kくらいの上りですが、ここはちょっとキツイですよ。』

僕『え?この辺にキツイ坂なんてありましたっけ?』

 

kurubiさん『ちょっとキツイです。』

kurubiさんの『ちょっとキツイですよ。』は歯医者さんの『ちょっと痛いですよ。』に比例する。

要するにめちゃくちゃキツイ?

でも僕の経験からこの辺にキツイ坂は無かったはず・・・。

141207_1021~01.jpg

不安を抱えながらもスタート。

ん!!いきなりコンクリ坂きた(汗)こんな道知らんぞ!?(汗)

斜度見ると14%・・・15%・・・16%・・・17%・・・と増していく。。

もう何なのこの坂!?(泣)

141207_1029~01.jpg 

一旦斜度は緩む。と言ってもキツイけど。

しかし遥か先まで見渡すも前の三人の姿は既にない・・。

そして再び斜度が増し始めた。

15%・・16%・・・17%・・・。

もう堪忍して(泣)

必死に上ってると前方にようやく峠手前にある道の駅が見えた。

141207_1037~01.jpg 

もう12月と言うのにチューブの曲が流れてきそうなくらい汗ダクで到着。

足はバキバキ。

 

そこへtrekyさんが例の如く涼しい顔で『しんどかったですね。』←もうちょっとしんどそうな顔して(泣)

 

『trekyさん?この坂を上ろうと思った理由は何なの?(汗)』

『え?その・・信楽方面への抜け道を探したら、たまたまこの道だったんです・・。』

 

・・・・・。軽率と言わざるを得ない。

と言っても僕以外はケロッとしてるんだけど(汗)

 

さ。少し休憩させて頂いてリスタート。

峠まではもう少し上って行きます。

僕が先頭で上り始めましたが、程なくグッチさんが力強いダンシングでガンガン上っていく。

これにはkurubiさん、trekyさんも『元気やなあ・・・。』とお見送り。

 

まあしかし素晴らしい脚力です。

チームの活性化にも繋がるし、今後のチームライドが一層楽しくなりますね。

難儀なのが入ってきたもんだ・・。

 

その後はアップダウンをこなしながら信楽を目指します。

もう必死で走ってるから写真がないのだけど趣のある凄くいい道でした。

何とか信楽に到達したら5号線に入って和束方面に向かいます。

141207_1144~01.jpg 

滋賀から京都への県境峠。久々に来た。

前方でkurubiさんが長い下りに備えてウィンドブレーカーを着込んでます。

更に前ではやはり2人が準備してる。

ワタクシは鋼のような贅肉を纏ってるので、ここはとばかりに皆を置いてそのまま下りに突入。

『ヤッホー!!寒くなんかないもーん!!』と軽快に下って行きます。

・・・が、次に後方を振り返ると『お待たせしました。』と言わんばかりに3人がペッタリと繋がってました。。

待ってないっちゅうねん(汗)

 

結局それなりに脚を使いながら和束まで。

141207_1214~01.jpg

コンビ二で一休み。疲れた。。

141207_1219~01.jpg

温かい和束茶を頂きました。

 

グッチさん『このお茶って有名なんですか?』

『ん?凄い有名よ?ほら見てごらん。この辺いっぱい茶畑があるでしょ? 沢山あるけど和束(僅か)茶です。』

グッチさん静かに笑ってくれました。。

 

さ。リスタートしますが、ここからがもう一発強烈な坂が待ってます。

trekyさん裏大正池ルートを選択してたのです。

 

この坂はよく知ってる。 

何度も下ってる。

ゆっくり下る為にある坂であって、上る坂ではないのです。

物凄い斜度よ(泣)

でもネタやし上らないとしゃーないか・・。

 

グッチさん『そんなキツイ坂なんですか!?』

僕『かなりキツイですよ。』

 

グッチさん『標高はどれくらい上るんですか?』

僕『えーと・・。ここからだと300mくらいかな?』

 

グッチさん『300mなら何とかなりそうですね(笑)』

僕『身の程知らずめ。。』

グッチさん『え!?』

141207_1240~01.jpg

そんなわけでスタート。

3人は相変わらず軽快に上って行きます。

 

裏大正池よ!!アイツらをギャフンと言わせてやってくれい!!(汗)

 

僕はとにかく完走目的でじっくりと上っていく。

しかしやっぱりキツイ(泣)

斜度はずっと10%をかるく越えている。

ゼエゼエ言いながらも渾身の力を振り絞って上っていきます。

それでも容赦なく激坂は襲い掛かる。

全身に痛みが走る。

 

何とか絶景ポイントまで辿り着くもついに・・・。

『も・・・もう・・・ダメ。  ギャフン(泣)』と無念の足付き。

141207_1302~01.jpg 

マジでキツイんだけど情けない(泣)

深呼吸して息を整えてましたが、この最悪のタイミングでグッチさんがお迎えに下りてきてくれました。

 

グッチさん『ここキツイですね(笑)大丈夫ですか!?』

しゃ・・・写真撮ってただけや!!ほっといてつかーさい!(泣)

141207_1307~01.jpg 

・・・で峠に到着。一応いつもと違って裏側から撮ってます。

141207_1323~01.jpg 

今度は絶対リベンジしてやると誓って下りました。

さ。三山木まで来たらお待たせしましたランチタイム!

141207_1337~01.jpg

141207_1403~01.jpg 

本日のカレー。

美味かったです。

例の如くkurubiさんはアッと言う間の完食でした。

141207_1454~01.jpg 

リスタートしたらくろんど池方面へ向かって上ります。

途中で前方から大きく手を振ってくれる自転車乗りの姿が。。

ご近所豪脚ライダーしばさんでした。相変わらずお元気そうです。

尚、僕は全身バキバキで手を振り返すことも出来ずニターッと微笑み返したつもりですが顔が引き攣ってたかも。

すみません・・・(汗) 

141207_1531~01.jpg

ようやくくろんど池。ここまで来たらあともう少し。

141207_1520~01.jpg

つい先日まで紅葉が見頃でしたが、今はソフトクリームがぶら下がってるだけです。

すっかり冬やな・・。

141207_1546~01.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅は16時くらいやったかな。

今日も有り難う御座いました。

 

さ。シュトレンですが帰宅して調べました。

なるほどドイツの菓子パンでクリスマスなんかに食べるらしいですね。

trekyさん粋な企画をしてくれました。ロマンティックですね・・・。

 

そんなわけで僕は奥様に手渡しました。

141207_1603~01.jpg

『これ・・。プレゼント。』

『何やコレ?』

 

『シュ・・シュトレン。』

『だから何やねんソレ。』

 

『ドイツのパン。今日滋賀まで買いに行ったんよ?1700円もした!(笑)』

『1700円!?あんたアホちゃう!?普通のパンやったら17個買えるやん!!』←ま。そこの価値観は同じなんですけど。

長男 『お父さんアホ(笑)』

二女 『何でそんなん買ってくるん?』

 

『これはね。熟成してクリスマスに食べるねん。』

奥様 『クリスマス!!??そんなもん腐ってまうやん!!』

 

『いや、ですから熟成致しましてね・・・』

『アホや。』

 

 

誰か、うちのエリーにちゃんと説明してやってつかーさい!(泣)

 

 

本日のコース → http://yahoo.jp/84Aro0

            山が尖ってます。。。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 144.82キロ

走行時間 : 6時間20分

平均速度 : 22.8キロ

累計走行距離 : 19666キロ