So-net無料ブログ作成

台風が来る前に鉄郎傍示ライドのちご近所町興し祭り [家族]

日曜日。

台風が近づいていて前夜の天気予報では朝から雨。

朝起きるとまだ降ってない。

『よし!!ちょっとだけ!!』と鉄郎発進用意。

141005_0656~02.jpg

7時発進準備完了。ところが玄関開けるとポツポツ来てた・・(汗)うぐぐ・・・(汗)

せっかくジャージに着替えたのに(汗)

141005_0707~01.jpg

暫し躊躇しましたが『ええーい!行け!!』と発進。

コスモス綺麗です。

141005_0712~01.jpg 

お決まりの傍示峠を上ります。

尚、ズタ濡れになりたくないので今回は無意識に強度上がる。

141005_0725~01.jpg

オエオエ言いながら集落まで。

141005_0729~01.jpg

ほんでゴール。

141005_0730~01.jpg

スグに引き返して帰宅は8時前。

傍示峠。とにかく近所でお気軽に行って帰れるのがええな。

 

はい。ところが結局、その後、晴れ間が出てきたりで全然降らへんがな(汗)

せっかく急いで上ってきたのに・・・。

 

さ。その後、せっかくの休日が勿体無い。

奥様お仕事なので、鬼の居ぬ間に子供達引き連れて正午過ぎにお出かけ。

141005_1320~01.jpg

ご近所の公園。

141005_1325~01.jpg

私部地区主催のお祭りが開催されてたのです。

私部(きさべ)と読むはずなのですが『きさいべ』となっとる。

帰って調べてたら『きさいちべ』が語源らしいけど、そんなもんどうでも良いでしょうということで説明は割愛。

141005_1347~01.jpg

子供らはやっぱり遊ぶのが好きやね。←お父さんもやけど。

141005_1332~02.jpg

遊んで・・・

141005_1336~01.jpg

遊んで・・・

141005_1337~01.jpg

遊んで・・・

141005_1344~01.jpg

遊んで・・・・

141005_1349~01.jpg

遊んで・・・

141005_1353~01.jpg

遊ぶ。

141005_1355~02.jpg

景品『うまか棒』だらけになりました。

141005_1358~01.jpg

ほんで腹が減ったら・・・

141005_1401~01.jpg

食べる。。

食う寝る遊ぶ。。←懐かしい。

141005_1411~01.jpg

メインステージでは色んな催しやってました。

小雨が降る中でしたがフラダンスシスターズ元気に踊っておられました。

 

『家族で踊るとしたらフラダンスとももクロどっちがええ!?』と子供達に質問すると第1回答は全員どっちも嫌でしたが無理矢理聞き出した結果2対1でももクロの勝利。

でも最終的には奥様が絶対そんなことしないだろうとの意見で全員一致しました。

141005_1417~01.jpg

〆は意外と美味しい?交野市新名物?『揚げそうめん』。

とっても油が効いててビールに合うと思います。

141005_1424~01.jpg 

奥様から『受験生連れて何処行っとんじゃい!!』電話来たので退散。

ええやんなー?勉強ばかりやってもつまらんつまらん。

 

たまに地元のお祭りをこうして楽しむのも良いですね。 

 


泉南熊野街道ライドと墓参り [家族]

金曜日の夕方、クルマで実家へ帰りました。

141003_1921~01.jpg

早速、タダビール頂きながら親父とオカンと3人でベチャクチャお喋り。

オカンの体調はあんまり良い状態ではないようで、ここ2週間程、どうやっても血糖値が下がらないらしい。

(・・・と言っても見た目は元気そのもの) 

本人は『人間アカンようになる時はこんなもんや。』と至って冷静に自分の体と見つめ合っていた。

僕もそう思う。

不死身の人間なんていないわけで必ず皆死ぬ。

そのうえ寿命は人それぞれ。

死ぬ順番とか死に方とか理想はあるけれど、それも叶うかどうかは分からないのが寿命なのだと思う。

そう思ってはいるけれどオカンだけは元気にいて欲しい。

やっぱりそう思うのはオカンが僕の親だからだろうか。。

 

尚、オカンはそうは言っても悲観的にはならずメチャクチャ元気に生きてます。

翌日土曜日早朝。

141004_0652~01.jpg

オカンはせっせとお惣菜を作ってた。

お店は閉店したけれど今はお店の名前を残し、こうしてお惣菜を作っては近所のスーパーなんかに置いてもらってるらしい。

朝の4時から作ってスーパーへ届けて9時には仕事終了。

お店をやってた時と比べれば体も全然楽らしいし、何よりも楽しんでやっている。

バイタリティー溢れるオカンを見てると今も尚、学ぶところが多い。

朝9時で仕事終了ってメチャ羨ましいんやけど。(毎日朝酒飲める)

 

さ。僕は昼寝(朝寝?)したオカンを見届けてからちょっと走ります。

141004_0952~01.jpg

クルマに鉄郎乗っけてました。

午前中しばりでユルユルライドです。

141004_0955~01.jpg

まずは北風に乗って南へ。

141004_1006~01.jpg

海沿いをダーッと岡田浦港あたりまで走ったところから山の方向へ。

141004_1038~01.jpg 

お題の通り熊野街道を走ることにしました。

熊野街道は紀伊半島を沿うようにぐるっとある歴史的な古道です。 

泉南地区を通る街道は結構古い町並みも残っていて好きなんです。

141004_1040~01.jpg

お寺や神社も沢山あって今回は寄り道し倒しながら行くことにしました。

141004_1046~01.jpg

こんな町並み。

超低速で雰囲気を味わいながら走ります。

山中渓手前あたりまで走ってきてお目当てに到着。

141004_1047~01.jpg

どーーーーーん!見てコレ。

お家と比べてもその大きさが分かります。

『岡中の大楠』です。

141004_1050~01.jpg

近づいて撮ると当然写りきりません(汗)

樹齢800年とされるこの大きな楠。

明治時代に神合祀令で伐採されるまではこのような大きな楠がこのあたりにいっぱいあったんだそうな。

141004_1051~01.jpg

ボケーっと眺めながら当時の情景を思い浮かべてると楽しいです。

巨木シリーズライドやってみても良いなと思う今日この頃。

 

さ。ここで折り返して再び街道をユルユル走ります。

141004_1104~01.jpg

コチラは市場稲荷神社。

こういうとこに書いてある由来をボーーーーっと読むの好きなんです。

141004_1123~01.jpg

続きましてコチラは長慶寺。この階段を鉄郎担いで上るのはしんどいので裏から回ります。

141004_1109~01.jpg

ここ初めて来ましたが立派なお寺でした。

141004_1114~02.jpg

見事な三重の塔。

しかしえっらい新しいな!?と帰って調べたら平成16年に建てられたんだそうな。

今の住職さんが懸命に復旧させてんだとか。。

141004_1115~01.jpg

ちょうど今建設中もありました。

こういうのって中々見れませんよね。大満足でした。

141004_1023~01.jpg

片っ端からお参りして正午過ぎに実家に帰還。

多分30kくらいの距離かな?

 

さ。午後からはオカンとお出かけ。

今回実家に帰った目的はお墓参りだったんです。

ホントは1人で自転車乗って行こうと思ってたんですがオカンに止められました。

 

『アンタ1人でお墓行くつもりか!?やめとき!引きずり込まれるで!!』

『え?何処にやねん!』

『アホ!!』←何か二言目にはアホと言われてる気がする。

 

クルマにオカン乗せて向かいましたがまずはランチ。

オカン、いつものカレー屋行きたそうでしたがダイエット中なので丁重にお断りしました。

141004_1317~01.jpg

・・で他のリクエストきいて入店したのがコチラ。どっちもどっちやな(汗)

 

『好きなん頼みや!アンタ何食べるの!?』

『 えーと・・。チャーハン。』

 

『何!?やめとき!!』

『何で!?好きなん食べてええ言うたやんけ!』

『アホ!!』←分からん。

141004_1253~01.jpg

無理矢理オカズの種類が多いランチ頼まされました。

要するに色々ツマミ食いしたいらしい。

141004_1301~01.jpg

・・・でオカンはカタ焼きソバ定食をオーダーしたのだけれど。。

『もうええわ!アンタ食べ!!』

『えー!?もう食われへんよ!!』

『アホ!!』

 

『・・・・。』

やっぱりよう分からんけど勿体無いから死に物狂いで完食。

これで午前中のライドで消費したカロリーは帳消しです。

141004_1339~01.jpg

それからお墓へお参り。

小さい頃、このお墓にはじいちゃんばあちゃんとも一緒によく来ました。

今はそのじいちゃんばあちゃんも眠るここへ近況報告などしてから帰りました。

 

夕方まで昼寝かましてからゴルフへ行ってた親父や実弟、弟の義父、弟家族と合流してディナー。

141004_1923~01.jpg

んんん!!100倍返し成立(汗)

バカヤロー!!(泣) 

141004_1801~03.jpg 

夕焼けがかなり綺麗でした。 

21時半帰宅。