So-net無料ブログ作成
検索選択

ご近所山徘徊ライド [ミニベロ]

本日は午後から用事があるので午前中しばりのライドです。

8時半過ぎに鉄郎発進。

141026_0858~01.jpg

いつもの傍示峠。

しかし坂というのは少しでも自転車乗らない期間が長くなると如実に上れなくなってるような気がする。

重たい。重たい。

マッタリ走行ですがヒイヒイ言いながら上って行きます。

集落手前のところでちょうどtrekyさんが前から下りてきたので少しお喋り。

またチームライドやりましょうね。

141026_0916~01.jpg

ほんでゴール。

25分近く掛かってるから15分お喋りしてたことにしよう。

それから今日はスグにくろんど池には寄らず笠上神社方面へ向かいます。

141026_0927~01.jpg

羊さん。小屋に居る時しか見たことなかったので嬉しかったです。

でも外におるとちょっと怖いね(汗)

141026_0935~01.jpg

それから少し上っていって笠上神社。

え?階段上れって?

・・・・。しゃーないなあ・・。←勿論最初から上る気で来てます。

141026_0936~01.jpg

ご興味ある方はお読み下さい。僕は読みました。

141026_0941~01.jpg

141026_0939~01.jpg

141026_0939~03.jpg

ここからの景色はとても良かったです。

今日はキレイ写真多いですよ。多分。

141026_0950~01.jpg

リスタート後、ダーッと下って三山木方面へ行くつもりでしたが急遽気が変わり打田方面へ上り返します。

この辺から少し足が回るようになった気がする。気のせいだろうけど。

しかしノンビリ山を走ってると誠に気持ちが良いです。

141026_0957~01.jpg

鳥谷池。タイガース頑張って!

リスタート後、くろんど池方面に走りますが気が変わったのはココに行きたくなったから。

141026_1002~01.jpg

高山城跡。

以前に一度見に行こうとしたのですが一昨年の台風の影響で通行止めになってた為、見れてなかったのです。

141026_1005~01.jpg

ここを上った先にあります。

141026_1006~01.jpg

コンクリ坂をドリャー! と上る。

141026_1009~01.jpg 

以前来たときはココで通行止めでした。

ココから400Mらしい。

鉄郎お留守番させて徒歩で向かいます。

141026_1010~01.jpg

ん。。何か人の気配が全く無いし少々薄気味悪くて1人だと怖い(汗)

こんな道を往復800Mも歩かなアカンのか?と思いながらもネタ作りなので前進します。

141026_1013~01.jpg

この階段を上った先にありました。

141026_1014~01.jpg

到着。

141026_1015~01.jpg

ご興味ある方はお読み下さい。僕は読みました。

 

さ。ゆっくり見学するつもりで来たのですが、やっぱり心細いので即リスタート(汗)

141026_1018~01.jpg

帰りは全速力で(汗)今日のライド、ここが一番強度上がったと思います。

141026_1025~01.jpg

無事、鉄郎のところまで戻ってきて再び適当な道を走ります。

ここも良い道でした。でもココ以前に一回走ってるな。。

141026_1026~01.jpg

中々斜度あります。このあたりの道は走っててホントに楽しいですね。

・・・でくろんど池へ。

141026_1119~01.jpg

もみじの葉が色づき始めてました。いよいよ秋真っ只中ですね。

141026_1055~01.jpg 

休憩してたらこの間お会いしたお父さんやってきました。

行きにtrekyさんも会ったと言ってたから実にくろんど池がお好きな様子。

色々お話伺うとやっぱりこのお父さん60代なんだとか。お元気過ぎます。

僕もこの年まで自転車乗れてたら良いですね。

尚、先般trekyさんにルートを紹介された以降はずっと傍示峠を上って来られてるんだとか。

傍示の道はやはり人気があるんですね。しんどい坂やけど。 

 

『しかし、あの方は速いですなー!一緒に走ってもらいましたがスイスイ上られますな!』

『trekyさんですか?あー。あの人は別格です。 ちょっとおかしいんですよ。』

 

『私も必死に上りましたが14分くらい掛かりました・・。』

『え・・?じゅ・・十分じゃないですか(汗)』←自己ベスト14分半ばくらいの方

 

あのおじさんを負かすには得意技の最後までゆっくり前を牽いてゴール直前渾身の不意打ちアタックしかないな・・(汗)

 

その後も暫くベチャクチャお喋りしてからリスタート致しました。

141026_1125~01.jpg

帰りも傍示峠を越えて。

141026_1130~01.jpg

しかしお天気が良く絶好のサイクリング日和でした。 


秋祭り [家族]

本日は地元の秋祭り。

・・・ということを昨夜、奥様から聞かされました。

恒例の子供神輿があるらしく『アンタちゃんと見たりやー!!』と釘打たれてジ・エンド。

自転車乗りたかったのに・・・(泣)

141025_1422~01.jpg

我が家からは長男が参加。

奥様と2人で見に行きました。

141025_1425~01.jpg

こんな感じの可愛らしいお神輿です。

141025_1429~01.jpg

小さな子供達が一生懸命、お神輿担いでる姿は何とも可愛らしいです。

141025_1442~01.jpg

それを見ている奥様。

んん・・。こうして回りのお父さんとかと見比べるとやっぱりデカイっす(汗)

141025_1433~02.jpg

しかしついこの間までは上のお姉ちゃん2人が担いで長男は僕が抱っこしてついて行くだけだったのに。

そう思うと子供の成長は早いですね。

141025_1508~02.jpg

お父さんは景気良く昼ビールかましておきましたよ。

141025_1824~01.jpg

尚、お祭りは夜も続きます。

141025_1823~01.jpg

こちらは大抽選会会場。

特賞は20Kのお米。

もし当たった場合を考えて子供たちと一緒についていきました。

勿論、担ぎ手役として。 

141025_1839~03.jpg

4等のポケットティッシュセット当たりました。

これなら担ぐ必要ないし鼻水垂らし放題です。

 

以上 


今週の飲み [酒]

毎週毎週懲りずにやってます。今週の飲み。

それではスタート。

 

月曜日。

141020_1841~01.jpg

船場センタービル。

今週はこの後出張が続くので行きつけでちょい飲み。

141020_2006~01.jpg

だんだんお酒が美味しい季節となってまいりました。

ま。その前に大瓶2本空けてるんだけど。 

ホロ酔いで早めの帰宅。

 

火曜日。

141021_1718~01.jpg

この日は東京出張。

宿が御徒町だったのでアメ横に来ました。賑わってて雰囲気良いです。

141021_1720~01.jpg

さ。以前も来てるコチラへボコッと入店。

相変わらずよう流行っとるね。

141021_1732~01.jpg

店内にあるテレビ見ながらボソボソとツッコミを入れつつホロ酔い。

・・・でホテルに帰ることに。

141021_1838~01.jpg

・・と思ったんだけどまだ早いし、何故かカラオケBOXにボコッと入ってしまいました。1人で(汗)

ま。安いかなあ?と思いまして・・。

141021_1846~01.jpg

ビール2杯以上飲まれるんならピッチャーがお得ですと仰るのでオーダーすると、ま。何とも立派な容器でくるんやね(汗)

・・・でせっかくカラオケ来たので歌いますが1人なので中々最初のうちは笑けてしまい『もうええわ!』とバカ飲み。

それでも数曲歌ってたらノッてきました。但し歌いっぱなしだと飲めん。

141021_2034~01.jpg

一応愛車2台揃い踏みということで(汗) 

結局しっかり延長までしてしまい飲み歌い散しておきました。

でも面白かった。

 

水曜日。

この日も東京でお仕事してましたが夕方には大阪に戻ります。

大阪でお客様と飲みがあったのです。

いよいよ我上司Y部長が来月末でリタイアするのでお世話になったお客様とお疲れ様食事会。

これから来月末まではこういうのが続きます。体力つけとかなければ・・(汗)

141022_1731~01.jpg

場所は北新地。こちらはY部長、U次長、僕のトリオです。

141022_1736~01.jpg

ちょっとお客様が遅れるとのことだったので時間潰しにBARへ。

141022_1739~01.jpg

まずは食前酒。

かなり若者向け?のBARでこのトリオだと少々浮いてしまいました。

 

さ。それからお客様合流されて予約したお店へ。

141022_1824~01.jpg

沖縄料理のお店なんですが、この店中々面白い食材あります。

141022_1926~01.jpg

馬刺し盛り合わせと亀の手。

沖縄って馬刺し食うのかな・・。亀の手は珍味ですね。

141022_1959~01.jpg 

・・でコチラは前から食べたい食べたいとずっと思ってて今回念願叶い初めて食べました。

普通の串カツのように見えますがワニです。

オーストラリア産なんだとか。。

尻尾の部分らしいのですが折角なんでソース付けずにかじってみたら何とも透明感ある肉でサクサクして美味しかったです。

因みに前日予約したらワニの手も食べられるらしい。

『それってワニ刺しとかで出すんですか!?』とママに聞いたら『唐揚げしかでけへんわあ・・』とのことでした。

一度は食ってみたい。

141022_2100~01.jpg

つづいてコチラ。

これはダチョウだそうな(汗)むしろこっちの方が野生的な肉でした。

これ何処が沖縄やねん!とツッコミつつ焼酎沢山飲んでお開き。

しかしここは北新地らしからぬリーズナブルで面白いのでまた来たいです。

141022_2251~01.jpg

ヘベレケになりつつもお客様をお見送り。

Y部長も今回は真っ直ぐ帰ったとこで僕とU次長2人になりました。

誘われる前に誘えということで『次行きましょう!!』

141022_2323~01.jpg

何かしっぽりとしたBARへ。

141023_0029~01.jpg

1時くらいになったのでお開きかなあ?と思ったらU次長トドメのラーメンでした。

帰宅2時。

 

木曜日。

141023_1609~01.jpg

この日は富山出張。

二日酔いでオエオエ言いながらやってまいりました。

新幹線の駅がだいぶ出来上がってました。

来春には開通して何と東京から2時間ちょいで来るんだそうな。

因みに大阪からは3時間半掛かります(汗)

141023_2002~01.jpg

さ。今回は研究と東京の若手2人も一緒。

適当に駅近くにあったお店にボコッと入店。

141023_2046~01.jpg

かなり家庭的な感じのお店でした。

折角富山来たので『立山』頂きました。

お刺身も食いたかったのですが何故か置いてなく白身フライを少しだけ食べました。

141023_2116~01.jpg

〆はコチラ。この店は昔から何度も通ってますラーメン屋。

141023_2120~01.jpg

ここで初めて見たこの『赤割』というお酒。

焼酎8ぶどう酒2で割ってます。

昔これを最初知らずに皆でガバガバ飲んだら上司はひっくり返りました。

そらこれは悪酔いするわな(汗)それ以降いつも〆の一杯で飲んでます。

141023_2128~01.jpg

今富山でラーメンと言ったらブラックラーメンばっかりですがコチラは優しい感じのラーメンです。

お腹イッパイになりました。

 

金曜日。

この日も富山でお仕事して帰ります。

141024_1818~01.jpg

帰りは京都経由で。もうとにかく時間掛かるので大阪まで乗ってられん(汗)

141024_1837~01.jpg

以前に通りかかって気になってた立ち飲みへ。

しかし二階のパブハウスのほうが気になるけど多分今はやってないのかな?

141024_1844~01.jpg

しもうたー!!の大瓶は570円。スグ安酒にチェンジしました。

ま。金曜日やしええかと自分を納得させて暫し飲んで退散。

141024_2047~01.jpg

近鉄乗って京田辺でJRに乗換えなのでコチラへ寄り道。

141024_2053~01.jpg 

あとで調べたら富雄では有名なラーメンらしいけど妙に麺が少なかった。。

ま。食い過ぎてるのでちょうど良かったのだけど。

というわけでお疲れさん。 

 


メーテル復帰ならずライド [ミニベロ]

本日は11時にクルマで出発。市街地方面へ向かいます。

しかしクルマの運転はめんどい(汗)何なんでしょうね、このストレスは(汗) 

141019_1150~01.jpg

久々来ました梅パ。

ササササッと物を購入。

長い間、休業中である僕の愛車メーテル。 そろそろちゃんと走れるようにしなければと思ってました。

141019_1203~01.jpg

そこから、また移動してパシャさんとこへ。

到着後、メンテ開始します。

 

しかし・・・。

色々いじくりまわしますが、思ってた以上にメーテルは重症。

特にブレーキ関係はかなり酷い状態であることが分かりました。

 

パシャさん『これはやっぱり酷いっすね(汗)ヒデさん?これは走れないっす!(汗)』

 

暫し悩んだ末・・・『んん!アカンわこれは(汗)入院!!』

ホントは今日、華麗に復活ライドと考えてましたが断念致しました。

 

取り敢えずパシャさんをクルマに乗せて地元の自転車屋さんへ向かいました。

こうなったら即オーバーホールを頼もうということで。

しかし、無情にも自転車屋さん大変お忙しいらしく3ヶ月掛かるとのこと。。来年なってまうがな(泣)

141019_1441~01.jpg

溜息を漏らしながら既に時刻は14時を回ってたので一旦お家帰って鉄郎発進。

まだお昼を食べてなかったのでお腹空き空き(汗)

久しぶりに奇跡の麻婆豆腐食べにきました。

141019_1446~01.jpg

麻婆定食750円。

んん!美味しいです。

 

一方パシャさんもお腹空き空きみたいで『スペシャルセット(1500円)食べようかなあ!』と仰るので『あ。それは良いねえ!』と即座に一緒にオーダーして差し上げました。

パシャさん『・・・・。じょ・・冗談で言ったんですけど・・(汗)』

141019_1449~01.jpg

先手必勝。今回もネタ提供有り難う御座いました。

スペシャルコース1500円。あーでも美味しそうですねー。

お手伝いさせられないようにしっかりガードして見事お互い完食。ごちそうさん。

141019_1519~01.jpg

・・・で定番傍示峠へ。

パシャさん『何か気持ち悪いっす(汗)』←やはり食い過ぎの模様。

141019_1522~01.jpg 

しかしそこはパシャさん見事にガンガン上って行かれました。

141019_1539~01.jpg

僕は相変わらずゼエゼエ言いながら上ります。

しかし今日はまた暑かったですね(汗)

141019_1542~01.jpg

ほんでゴール。

パシャさんこの日に限って冬物ウェア着ておられたので普段以上に汗だくになってました。

141019_1553~01.jpg

その後、くろんど池でマッタリ休憩。

一応ネタ作りの為に『ボート乗っていく?』と聞いてみましたが流石にお断りされました。

 

リスタート後、再び傍示峠を越えて帰ろうとしましたが、途中気になってた坂がありました。

141019_1625~01.jpg

『ちょっと行ってみようか!』とお誘いすると今度は乗ってきました。

知らない道シリーズ。 

何だか最近この2人は何をやっとるんだね状態と思われるかも知れませんが一応適当に走ってます。

141019_1627~01.jpg

坂を上っていくと何とも閑静な住宅街。(逆光で全然見えませんが)

ごっつい豪邸がズラーッと建ってました。

適当に徘徊してましたが結局、行き止り。

141019_1631~01.jpg

しかし、そこへ山へと伸びる一本の道が・・・。

パシャさんの『ヤバイっす(汗)』という声が響いてきそう。

 

しかしパシャさん状況を把握したのか自ら『い・・行きます?』

『そう言うなら行こう。』

141019_1631~02.jpg

突撃。

しかしいきなり凄い斜度(汗)

141019_1632~01.jpg 

早くも登山開始。

サイコン無いから分からないけど20%どころじゃなかったですねココは(汗)

ところが少し上って行ったところに無情にも柵。

141019_1633~01.jpg 

自転車進入禁止。残念!

今日はここまで。

141019_1633~02.jpg

再び押し歩きで下りるパシャさんですが心なしか背中に安堵感が漂っているのでした。

141019_1636~01.jpg 

結局来た道を引き返して・・

141019_1646~01.jpg

傍示峠越えで帰りました。

141019_1643~01.jpg 

峠を下ったところでパシャさんとお別れ。

今回も有り難う御座いました。

 

メーテルは思ってた以上に重症なのでご近所ショップに改めて入院の予定。 

141019_1738~010001.jpg 

復活はなるか・・。

ま。エンジンのほうも鍛えておかないと。。(汗) 


歩きます~くろんど池ハイキング~ [家族]

土曜日。

いつものようにビシイイーーーッと二日酔い

でも仕事行かなくて良いから心置きなくベットでゴロゴロ。幸せ。。

 

しかしやたらとお天気が良い。

『こりゃあまりにも勿体無いわ。』ということで起きました。

長男誘ってハイキングに行くことにしました。出発は正午前。

141018_1225~01.jpg

奥様に私市駅までクルマで送ってもらってスタートします。

141018_1226~01.jpg

今日は自転車では毎度お世話になってます、くろんど池までハイキングコースを歩きます。

141018_1232~01.jpg

ま。しかし雲1つありませんでしたね。

141018_1236~01.jpg 

森林区間に入ります。

141018_1244~01.jpg

月輪の滝を横目に山を上って行きます。

141018_1256~01.jpg

森の中もとても気持ちが良いです。

141018_1308~01.jpg

川にはお魚やカニも気持ち良さそうにしていました。

長男と一緒に寄り道しながらゆっくり上ります。

141018_1308~02.jpg

しかし階段があると駆け上がる長男です。

141018_1315~01.jpg

1時間程かけて休憩所に到着。

ここで奥様が作ってくれたお弁当食べました。

141018_1342~01.jpg

暫し休憩してリスタートしましたが、沢山のどんぐりを見つけた様子。

無我夢中でどんぐり拾ってます。

141018_1354~01.jpg

気が済むまでどんぐり拾ったら、くろんど池まであと少し。

141018_1403~01.jpg

尚、今は季節も良いからかハイキングの方々いっぱい。

お父さんお母さんの団体さんもワアワア言いながら楽しそうに歩いてました。

141018_1409~01.jpg

141018_1414~01.jpg

・・・で到着。

さ。実は今回のくろんど池では目的がありました。

141018_1417~01.jpg

ボートです。

長男、ボートに乗ったことなくて乗りたがっていたのです。

黄色いボートは30分900円です。

141018_1426~01.jpg

いつも見てるこの池をボート乗りながら見るとまた新鮮です。

141018_1429~01.jpg

アヒルを手招きすると餌貰えるものだと思うらしく勢いよく寄ってきます。

ちょっと怖い(笑)

141018_1420~02.jpg

長男はご満悦でした。

さ。ボートを降りて休憩してると自転車乗りが近づいてきました。

141018_1450~01.jpg

ん!この独特なチタンフレームは!(汗)

新婚ホヤホヤ。チームメンバーのりょーたさんでした。

141018_1459~01.jpg

傍示越えで来られたんだとか。最近大人気ですな。

少しお話してから、りょーたさんはリスタートしていきました。

141018_1502~01.jpg

我々はソフトクリーム食べながらもう少し休憩。

相変わらず濃厚な抹茶が美味い。

141018_1529~01.jpg

帰り道ではお土産に栗を買っていきました。

帰宅後奥様に渡すと『めんどくせー!!』と仰ってましたがホントは喜んでくれたはずです。

141018_1556~01.jpg

帰り道は傍示峠ルートで。

141018_1559~01.jpg

いつもは自転車でゼエゼエ言いながら走ってるけど、徒歩でゆっくり下りてると新たな発見もイッパイ。

かなり新鮮で、また歩いて来たいかも。

 

河内森駅で再び奥様に迎えに来てもらい帰宅は17時前。

森林浴はとても気持ちが良かったです。

141018_1658~01.jpg

長男はどんぐりイッパイ持って帰ってきてご満悦でした。 

 


今週の飲み [酒]

さ。今週の飲みは連休明けの火曜日から。

仕事終えて『お先に失礼しまーす!』と退社しようと思ったらU次長がボソッとつぶやきました。

 

『真っ直ぐ帰りや・・』

『・・・・。いやいや真っ直ぐは帰りませんよ。ちょっとだけ引っ掛けて帰ります。(分かってるやろ?)』

 

『あ。そうなん?じゃあちょっと待って。』

141014_1846~02.jpg

新しい誘われ方でした。僕もコレ使おう。

141014_1855~01.jpg

因みにこのお店今月末で閉めるんだそうな。

フライドポテトしか食べへんかったからかな?(汗) 

よく通っただけに寂しいなあ・・。 

この日もU次長と2人なのに大盛り上がり。いつものようにこのお店特製焼酎をガバガバ飲んでヘベレケ。

 

U次長『よし!じゃあ今日はちょっとだけの約束やからラーメン食って帰ろう!』←既に23時回ってるんですけど。

141014_2126~01.jpg

おい!(汗)そこラーメン屋違いますよ!?

141014_2136~01.jpg

U次長ヘベレケになると目に付いた店を片っ端から入る癖があります。

結局、2時くらいまで飲んでラーメン食わずに帰宅は3時。

 

水曜日。

当然強烈な二日酔いなのでリカバリー飲み。

141015_1839~01.jpg

聖地京橋です。

141015_1942~01.jpg

しかしスタートが遅かったので何処も満席。空いてたコチラへボコッと入店。

141015_1841~01.jpg

真面目に少しだけにしてリカバリー完了。

 

木曜日。

U次長珍しくAM半休。水曜日も3時まで飲んでたんだそうな。そりゃしんどいわ(汗) 

141016_1611~01.jpg

僕はこの日もちょい飲み。船場センタービルへ。

141016_1616~01.jpg

ここのだし巻き美味しいです。

大瓶3本飲んで終了。

 

金曜日。

141017_1816~01.jpg

営業からの帰り、なんばウォークのコチラへ。

141017_1819~01.jpg

だし巻き好きやなあ・・と思われるしょうが好きです。

尚、2日間ちょい飲みだったので体調万全。

野球見ながら泡盛をガバ飲み。タイガースひょっとしたらひょっとする?

141017_1918~01.jpg

何か真っ直ぐ帰るのもアレなんで久しぶりに淀屋橋の立ち飲みBARへ。

141017_2009~01.jpg

ここのママさんとは10年以上のお付き合い。

当時の話とかワイワイしながらスコッチをすこっちだけと思ってたけど結局0時過ぎまで飲んでました。

6時間以上立ち飲んでると脚は鍛えられたはずだ。

1時半帰宅。ご苦労さん。 


終着駅を訪ねるライド(第31回)~北千里~ [終着駅を訪ねるライド]

さあ!昨日は終着駅に行ってまいりました!

イエイイエーーーーイ!

141012_0848~01.jpg

はい。早速スタートします。

鉄郎発進は8時半くらいやったかな?

141012_0924~01.jpg

まずは北摂方面へのアプローチはいつもの通りゴニョゴニョ走ります。

141012_0934~01.jpg

・・・で今回はこの道は走ることにしました。

141012_0936~01.jpg

西国街道です。

京都から九州へと結ぶそれはそれは歴史の深い街道なのです。

ここをいつかまったりと走って見たかったのです。

鉄郎で走るには打って付けのコースですね。

さ。行く先々には色んな歴史が刻まれてます。

141012_0940~02.jpg

まずはコチラ。

141012_0939~02.jpg

郡山宿本陣です。

かつて各国の大名がここで泊まって行きました。

赤穂浪士で有名な浅野内匠頭も泊まったんだそうな。

1865年には明治天皇も立ち寄られたそうです。

141012_0940~01.jpg

椿の花が見事で『椿の本陣』とも呼ばれるそうです。

中も無料で見学出来るそうです。またゆっくり見に行きたいです。

141012_0941~01.jpg

暫くあたりを見てからリスタート。

141012_0948~01.jpg

今度はコチラ。春日神社。

とにかく何かを見つけると立ち寄っていきます。

141012_0950~01.jpg

でも何か遠そうだったので鉄郎を下に停めてるし、ここまで上って引き返しました。

141012_1004~01.jpg

続いてはコチラ。

141012_1005~01.jpg

141012_1005~02.jpg

200年以上前の道標や疫病の侵入防止を祈願して建てられた灯籠。

楠木正成が水を求めたという井戸が残ってます。

このあたり大した距離ではないのですが色んな見所があってメチャクチャ楽しいです。

141012_1013~01.jpg

続いて大きな鳥居がありました。

141012_1014~02.jpg

これ何と勝尾寺の鳥居なんだそうな。

ここから先、勝尾寺までの4kが表参道となってるんだとか。こんな道があるなんて知りませんでした。

141012_1024~01.jpg

さ。西国街道を後にしていよいよ終着駅が近づいてきました。

141012_1032~02.jpg

どーーーーーーーん!!到着!!

141012_1032~01.jpg

阪急千里線の終着駅は『北千里』駅です。

えーとこの駅は過去何度も酔っ払っては寝過ごして来た思い出があります(汗)

素面で訪れるのははじめてかも(汗)

141012_1029~01.jpg

こちらは車止め

ホームが頭端式でないのは1970年に開かれた万博への対応として行った増便により留置線を追加した名残なんだそうな。どうでもいい?

141012_1041~01.jpg

もう1つこの駅にはこれがあります。

自動改札機。1967年、何と日本で最初に自動改札機を設置されたのが、この北千里駅なのです。

凄いやろ?ま。当然今はその改札機ではありませんよ。

1967(昭和42)年3月1日開業

 

はい!ここでこの方が合流です。

141012_1118~01.jpg

パシャさんです。

西国街道をブラブラ走ってる時に電話貰いました。

『じゃ合流しまっす!』とのこと。

てなわけで終着駅で待ち合わせしていたのです。

合流後、まずはランチ。

141012_1058~01.jpg

パシャさん『ケンタッキーが食べたいっす!!』

141012_1057~01.jpg

『今日は夜食事会あるからあんまり食べないほうがええよ?』と言いながらもガツガツ食べました(汗)

そこへ何かやたら品の良いお母さんがやってきました。

『これ今、2つ買ったんだけど食べられそうにないから食べて貰えませんか?』とハンバーガーを差し出してきた。

そりゃお母さん2つは食えんやろ?と思いながらも断れなくて頂くことにしました。

『・・・でどうすんだよこれ!?』とパシャさんと2人で暫し押し問答します。

結局、半ぶんこすることに。

パシャさん半分に割ってくれました。『じゃあヒデさんはお兄さんだから大きいほうあげます!』←ええっちゅうねん(汗)

無理矢理完食。お腹パンパンになりました(汗)

 

・・・でリスタートします。

141012_1131~01.jpg 

パシャさん『勝尾寺上りたいっす!!』

そうくるのは分かってました。

141012_1133~01.jpg

ではこの表参道を走ってみましょう!!

いつものTTコース上っても面白くないでしょう。

はじめての道にワクワクドキドキです。

141012_1136~01.jpg

中々広くてええ道やん。

141012_1138~01.jpg

でもだんだん参道っぽくなってきました。

尚、そのうちいつものTTコースに出るのだと思ってました。

パシャさん『ヒデさん?この道、僕知ってます。この先は確か行き止りっす!』

『え?行き止り?そんなわけないだろう。何せここは表参道なんだから。』

無視して直進します。

141012_1141~01.jpg

おお!ほら見ろ!めちゃええ道やんけ!!

勝尾寺へと続くこんな道があったんだなんて!

141012_1142~01.jpg

結構斜度あるんですがテンション上がります。

141012_1143~01.jpg

んん!面白くなってきやがった・・。

獣防止の柵がしてあります。 

 

『ヒデさん?これ自転車でいけるような道じゃないですよ!?』

『何言ってるんだ!行ってもいないのに分からないでしょ!?』

141012_1151~01.jpg

突撃ーーー!!!

141012_1147~01.jpg

ま。行かなくても大体こうなると予想できたんだけどね・・(汗)

 

『ヒデさん?こりゃないっす!(泣)』

『ええーーい!行け!』

141012_1155~01.jpg

左側は崖っぷちで結構スリリング(汗)慎重に進みます。

141012_1156~01.jpg

丸太の橋をオロオロしながら渡るパシャさんです。

141012_1211~01.jpg

中々絵になる(汗)

ゼエゼエ言いながら2人で上ります。

141012_1215~01.jpg

かなり上ってきたんだけど一行に勝尾寺は見えてこない。

案内板があったから確認したらまだ勝尾寺の『か』の字も表示されてない(汗)

『ヒデさんまだっすか!?(汗)』

幸い地図を全く読めないパシャさんなので『あともうちょい!!』と励ましておきます。

141012_1225~01.jpg

しかし道は容赦なく斜度を増していく。

上れど上れど強烈な坂が視界に飛び込んでくる。 

前を行くパシャさんが『へへへへ・・・。へへへへ・・・。』とひたすら笑っている。

どうやら彼のゾーンに入ったようだ。。 

 

しかしついにパシャさんが力尽きる。

慎重に走行していたのだけど木の根っこにバランスを崩し、『あーーーー・・・(泣)』と悲しい悲鳴をあげながらゴローンと落車。。

141012_1220~01.jpg

その姿は猟銃で駆除されたツキノワグマの如し。

 

パシャさん『も・・・もう二度と来たくないっす。』

何を申すか!!聖なる道ぞ!立てーーーっ!!!(怒)

141012_1230~01.jpg

もはや引き返すことは出来ない。前進あるのみ!

・・と言いつつ僕も重たい鉄郎抱えてメチャしんどい(汗)

パシャさんを行かせてそーーっと引き返してやろうかな?と思うくらい(汗)

141012_1232~01.jpg

しかしようやく峠のようなところに出てきました。

141012_1238~01.jpg

・・で最後は何故かエライ急な下り階段。

しかし見えた!!

141012_1240~01.jpg

どーーーーん!!!勝尾寺到着!!

141012_1304~01.jpg 

見事、表参道コースを制覇しました。1時間くらい掛かったけど(汗)

ま。ハッキリ言ってオススメは出来ません。

 

山から現れたパシャさんを居合わせた自転車乗りたちが白い目で見てました。

141012_1304~02.jpg

確かにこんなところから自転車担いで出てきたら白い目で見られるわな・・(汗)

汗ダクになったので暫し休憩。 

 

『ヒデさん?妙見山まで行ってみません?』

『行かないよ。もう十分上ったでしょ?』

 

『・・・でも今日全然自転車に乗ってないっす(泣)』←まあ確かにあれは山登りだった。

必要に食い下がるパシャさんを振り解いていましたがついに・・・

 

『ぼ・・・僕。。自転車に乗りたいっす(泣)』と崩れ落ちてしまいました。

 

もう分かりましたよ(汗)じゃあここで待ってるので勝尾寺のTTコース上ってきたら?と薦めました。

141012_1249~01.jpg

意気揚々とTTコースを下っていきました。

こういう意識の高さはアッパレであります。

僕は上り返してくるまでマッタリとコーヒータイム。

美味しかった。

 

パシャさん汗だくになって上り返してきたとこで、少し休憩して今度は2人で下りました。

141012_1345~01.jpg

帰りは鳥飼大橋経由のルートで。

爽やかな大学チームの後ろに酔ジャージ

141012_1434~01.jpg

淀川CRでパシャさんとお別れ。

メチャクチャ向かい風がキツイので香里園でCRを離脱。

141012_1519~01.jpg

最後は最寄り駅。

見えにくいですが24℃です。

 

今回の終着駅も中々楽しゅうございました。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/FNDas0

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : ルートラボによると64キロくらい? 山登り含む。 

 


ご近所サイクリストたちのパーティー [出来事]

日曜日の夜。

kurubiさんのお声掛けにより普段僕らがよく走るコース等を共にするご近所自転車乗りの皆さんと食事会することになり、とても楽しみにしておりました。

場所は京阪香里園です!

141012_1750~01.jpg 

18時45分に駅集合でしたがツイート見ると既に前乗りな方々が集まってきてる模様。

ちょうど自転車乗って帰ってきてたとこなので慌てて用意して出かけました。

141012_1833~01.jpg

まずはスペインBARで一杯。

141012_1807~01.jpg

尚、香里園は中々良い町。

色んな飲み屋さんがあって雰囲気が良いです。僕の地元もこれくらい飲み屋があれば良いのに。。

 

さ。集合時間が近づいたので再び駅に向かいます。

141012_1855~02.jpg

集まりました自転車乗り。ここに写ってる方、皆自転車乗りです。今回総勢12名。

大所帯になりました。

141012_1858~01.jpg

・・・で会場がコチラ。

kurubiさん主催なので鉄板のカレーです。

141012_1915~01.jpg

しかし食べ飲み放題で3000円はかなりお得。大勢で来るとさらに良いですね。

自転車乗り総じてよく食べるのでドンドン料理運ばれてました。

141012_1939~01.jpg

カレーの種類も豊富で辛さもチョイス。激辛5食べましたがピリリと辛味が効いて美味しかったです。 

ナンはこんなふうにカットされてるので食べやすい。 あ。でもこれは食べなかったな(汗)

さ。飲み放題なので嫌でもペースは上がりすっかりドンチャン飲み。

そして自転車話に花が咲きます。途中から自転車以外の話でも大いに盛り上がりました。

 

お店出てからお次は立ち飲み。

ドドドッと大群で押し寄せほぼ貸切状態となりました。 

尚、僕昼間のライドで脚バキバキ。ちょうど椅子が置いてあったので失礼ながら座らせてもらいました(汗)

そこへちょうど隣に座ってた先客のお父さんから色々話しかけられる。

『これ何の集まりやねん!?』と質問されましたが自転車乗りだと言ってまた質問攻めされるのも面倒なので適当に『あ。これ皆吹奏楽部です。』と答えておきました。あははは・・。

こちらでも暫しベチャクチャ談笑してましたが再び酔い度が増したお父さんから絡まれるので絡み返しておきました。わははは・・。

でも凄く楽しかったです。

ちょっとオネムも入ってかなりグロッキーになってたのですが解散して更に最初前乗りで入ったスペインBARへ。

こちらではラムロックを傾けながらしっとり飲み。

結局、0時半過ぎまで飲んでたのかな?ご苦労さん。

 

このたびは色々セッティングして頂いたkurubiさん。

それにお会い出来た皆さんには大変お世話になりました。

色んなお話が聞けて自転車も益々楽しく乗れそうです。

今後とも宜しくお願い致します。また行きましょう。 

 


鉄郎傍示。帰りは激坂下りライド [ミニベロ]

141011_1530~01.jpg

もうすっかりミニベロ乗りと化してます今日この頃。

でもこの平地巡航がないコースならミニベロでも苦になりません。

今日も傍示峠です。

141011_1531~01.jpg

あ。このスタート地点横にある神社では地車が停まってました。

中々年季の入った地車やね。

141011_1548~01.jpg

今週はちょっと食い過ぎたので、ただ上るだけ。

ま。何回上っても楽と思ったことは一度もない。

141011_1551~01.jpg

稲刈りが進んでますね。

141011_1553~01.jpg

ほんでゴール。

相変わらず汗ダクよ。ま。真冬でも坂上ると汗ダクやから年中無休の汗掻きです。

 

さ。奈良側と下ってくろんど池へ向かいますが、途中すぐ左の足元を『ドドドドドッ!!』と大きな鳥が山の方への駆け込んで行きました。

ビックリして『ぎょわあーーーやあああああーーーーーー !!』と久しぶりに雄叫びあげました。

チームメンバーはよく知ってますが僕、結構大きな声出します(汗)しゃーないやん。怖いんやもん。 

あれはどう見てもキジやったけど、こんなとこにキジがおるの?初めて見ました。

ま。ここはイノシシとかはおらんからええか。

141011_1600~01.jpg

・・でくろんど池到着。 

自転車ぶら下げる棒が竹から新しく鉄棒になってました。

『てつぼう禁止』の表示がされてます。確かに逆上がりしたくなるねこれは。

 

さ。帰りも傍示で帰ろうとリスタートしましたが、途中親子2人の自転車が7号線から走ってきた。

『え!?あんな小さい子があの坂を上って来たん!?』

141011_1621~01.jpg

何かテンション上がってしまいコース変更。

7号線で帰ることにしました。

141011_1624~01.jpg 

ここが峠付近。ここからジェットコースターのように下ってます。

141011_1626~01.jpg

もう写真でこれが伝わらないのがホント残念でならないけど斜度は20%以上あります。

『プチ暗峠』と称されることもあるんだそうな。 

こんなとこ絶対上らないぞ。 ていうか上れないぞ。でも頑張ったら上れるかなあ・・。いややめとこ。

141011_1642~01.jpg 

1時間ちょいで帰宅。

少しでも走ってくると晩ご飯が美味しいです。

 

 


四国食い飲み [酒]

今週は火曜日から木曜日まで四国方面へ出張しておりました。

早速スタート。

141007_1222~01.jpg

火曜日。まずは新幹線で岡山へ。

岡山で仕事してから夕方四国入りしました。

141007_1704~01.jpg

児島駅からはキレイな瀬戸内海が見えてます。

141007_1741~01.jpg

で、着いたのがコチラ。

141008_1042~01.jpg

・・・であります。

ホテルにチェックインして早速飲み屋街を徘徊します。

141007_1757~01.jpg

ま。高松では何度か泊まってますが念入りに徘徊。

立ち飲み屋を2軒見つけたけど既にベロベロの先客おじさんが陣取ってたのでスルー。

また今度行こう。

141007_1828~01.jpg

・・で適当にボコッと入店して生ビール頼んだらこれが強烈な洗剤味。

『でゅえーーー!(汗)やっぱり瓶ビールにしておけば良かった(汗)』

一気に意気消沈してしまい店を後に。。

141007_1857~01.jpg

ヤケクソのラーメン食べに来ました。

141007_1905~01.jpg

んんん!!美味かったけど凄いボリュームだ(汗)

お腹がはち切れそうだったけど何とか完食。

141007_1927~01.jpg

でもやっぱり飲み足らないからホテル飲みしておきました。

 

翌日水曜日。

やっぱりうどん県来てうどん食べないわけには行かないでしょう。

141008_1056~01.jpg

ランチはコチラ。

前回来た時、ここを見つけてチェックしてました。

最強のうどんらしい。

141008_1049~01.jpg

かけ中とミンチカツで390円。

早速実食。

んんんん!!!

何か四国のうどんって勝手に物凄いコシがあると思い込んでたのだけど、それほどでもない。

・・で結構薄味でした。但し、ボリュームは満点。 

結構人気店らしいのだけど、ま。僕の極度の鈍舌なのでよくわかりましぇーん(汗)

あ。ミンチカツは凄く美味しかったです。

141008_1144~01.jpg

ほんでアンパンマンな電車に乗って次なる地へ移動。

141008_1415~01.jpg

愛媛県は松山です。

この街はいつ来ても雰囲気が良いね。

141008_1444~01.jpg

えーと坊ちゃん列車だっけ?

観光のお姉さんたちがキャッキャ言って乗ってました。

僕はカロリー消費も兼ねてウォーキング移動です。

その後サササッと仕事済ませてホテルにチェックイン。

141008_1802~01.jpg

ほんでもって飲み屋街へ。

取り敢えず立ち飲みを探します。

ちょうど中を覗くと何人かの客が立ってたのでボコッと入店。

すると『すみませーん。まだなんですよー(汗)』と言われてしまった。

どうやらお客さんじゃなくてお店の人達が立ってオープニングミーティングをやってたようだ。

よく見たら普通の鉄板焼き屋だし(汗)あははは・・。

141008_2054~01.jpg

少々恥をかいてから、コチラの沖縄料理屋へボコッと入店しました。

結局立ち飲み屋があったのかは分かりませんでした。

141008_1816~01.jpg

やはり沖縄なので、まずは海ブドウとオリオンビールをオーダー。 

ん!美味い!

141008_1832~02.jpg

メニュー見ると昔好んでよく飲んだ古酒があったのでチェンジ。

からからに入れてくれて雰囲気出ます。

沖縄音楽が流れててこれがまた癒されるのでついついペースが上がる。

外が騒がしいので何かいな?と思ったら皆既月食が始まったらしい。

でも僕は飲むのが忙しいのでスルー(汗)

141008_1924~01.jpg

調子に乗って今度はハブ酒。

横浜の古びた店で泥酔した時に一度飲んだことがありますが味を覚えてないので今回改めて飲みました。

ん!ちょっと漢方が効いてるようなお味だけど中々美味い!

またペースが上がってすっかり酔っ払ってしまいました。

141008_2108~01.jpg

なのでこの日も〆ラーメン(汗)

中々雰囲気ええなとコチラへボコッと入店。

141008_2113~01.jpg

ラーメン500円。ん!!とっても優しいお味。

尚、ここのお母さんがとっても気さくな方で2人でベチャクチャお喋り。

何か自分のオカンと話してるような感覚になりました。

いつまでもお元気でいて欲しいです。

結局1時間以上居て退散しました。

 

木曜日は再び松山でサササササッとお仕事。

141009_1111~01.jpg

帰りは飛行機。

松山から大阪は結構遠いんよ。

そこで飛行機慣れしてきた僕は今回空から帰ります。

141009_1134~01.jpg

空港で遅めのランチ。

何チャラ丼セット。名前忘れた。

美味しかったですよ。

141009_1234~01.jpg

搭乗前にもうちょっと飲んでおく。

『道後』という地ビールでした。620円と少々お高いですが、これは結構ガツンとくる美味しいビールでした。 

ほんでもって伊丹空港へ。

飛行機速い!50分で到着よ(泣)

電車だったらまだ四国を脱出してないとこです。

141009_1406~01.jpg

いやいやとにかく楽しい出張でありました。

 

追記。

一応月曜と金曜の飲みをダイジェストで(汗)

141006_1840~01.jpg

月曜日は和歌山出張して夜事務所に帰ってから支店長、U次長らと飲み。

第二会議室→行きつけスナック。 

いつものパターンで帰宅2時。

141010_2216~01.jpg

昨日、金曜日はパシャさんとハシゴ酒。

5軒行ったんやったっけ?帰宅1時。

ご苦労さん。