So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行く方向音痴解消ライド [ロードバイク]

さ。今回はタイトル通り癒し系マッタリライドです。

140831_0800~01.jpg

当ブログ、この写真からスタートするのは、いつぶりだろう?

清滝峠スタート地点が今回の集合場所です。

来月行われるレースに出場予定の自称方向音痴のパシャさん。

会場までの行き方をマスターしておきたいとのことでした。

まずは、ここまで辿り着けるのかが、かなり疑わしい。。

 

『多分よう来んやろな。。』と思って待ってたら満面の笑みを浮かべてパシャさん登場。

『来れましたあああーーーーー!!』

やるやないの(汗)

140831_0949~01.jpg 

てなわけで今回のメンバーはパシャさん、オッキーさんと僕の3人です。

140831_0806~01.jpg

取り敢えずコンビ二休憩を挟みますがオッキーさんから手土産頂きました。

よくこんな大きな箱持ってこれたな(汗)

とっても美味しいお饅頭でした。

140831_0842~01.jpg

早速頂きまして、お口の中パサパサになってスタートです。

まず会場までは清滝峠を越えて行きます。

ユルユルライドだったはずなのにパシャさんドーーンとスタートして行かれました。

勿論そんなものにはついて行きません。

強度を上げるといってあげないことはあっても、ゆるく行くと行ったら絶対ゆるく行くのが私のモットーです。

ただ普通に上ると面白くないので今回はアウターしばり。

 

前を行くオッキーさんを追いかけますがクライマー体格のオッキーさん軽快にシャカシャカ上って行きます。

一方『もう一体何やってんのよ!?』状態でゴーリゴリゴーリゴリ上る私。。

見る見るうちに離されるので、やっぱりやめようかな?と思うも、ここは我慢して上りきりました。

140831_0858~01.jpg

ちょっと腰痛めて後悔。

尚、パシャさんはタイム取ってたみたいで12分ちょいで上ってきたんだそうな。

今日の清滝は結構向かい風だったから、この条件でのこのタイムは凄いわよ。

スプリンターのパシャさんですが上りもかなり速くなりましたね。

僕はとにかく元の体重に戻さないととても太刀打ち出来ない(汗)

 

さ。しかしパシャさんの課題は会場に辿り着けるかです。

パシャさん『僕が先導します!道間違えたら言ってください!』とのこと。

了解しましたということで僕からは何も言わずついていくことにしました。

140831_0935~01.jpg

なるほど。163号を真っ直ぐ行くコースを選択した模様。

少しクルマは多いけど、これなら会場までは一度曲がるだけ。

とにかく簡単なルートが良いですね。

暫く走りながら『まだ真っ直ぐですよね!?』

『大丈夫!!間違えてないですよ!』と勇気付けます。

 

そして問題の曲がるところ。

どうだろー!?分かるかなー!?と見ていたら、ちゃんとパシャさん右折サインを出しました。

 

OK!!!よく出来ました!!

でもちょっと惜しかった。

そこ左折なんだわ。。

140831_0941~01.jpg 

いつもネタ提供有り難うございます。

右行ったら太平洋まで行っちゃうから、ここは左行って下さい。

ま。これでまず問題ないでしょう。

140831_0949~02.jpg 

そんなわけで無事にコースとなる会場まで辿り着けました。

やっぱりレースに備えて結構な方が下見に来られてました。

せっかくなので我々も周回コースを下見します。

尚、パシャさん、チームの為にもと今回のレースにかける想いが十分に伝わってきます。

飲んでる時もしきりに仰ってました。

『とにかく結果を出したい。』と。。

僕としては、とにかく怪我をせず悔いのないレースをやって欲しい。 

パシャさんなら気負わず普段の力を出し切ればきっと結果はついてくるさ。。

140831_1010~01.jpg

さ。ところでパシャさんのこのスーパーバイク。

背丈が似てる僕ら。ポジションも左程変わらないだろう。

邪魔するわけじゃないが折角なんでちょっと乗らせてよ!ということでクリートの違う靴を借りてちょっと乗らせてもらうことにしました。あははは・・。

 

早速スタートすると、まずクリートがハマらん(汗)

バックストレートにかかったところで、ようやくクリートキャッチ。

加速してみます。

 

おおーーー!!

やっぱり軽い。そしてスーパーホイールが『ぐおおおおおおーーー・・』と唸りをあげる。

格好ええです。

ウキウキしながらギアを上げる。

と、思ったらパシャさんの自転車はスラムのコンポ。

いくらギアを上げようとしてもドンドン下がる(汗)

挙句に何故かインナーにチェンジしてしまいケイデンス130回転くらいになってもうたがな(汗)

シマノのコンポに慣れてる僕、乗る前にちゃんと聞いとけば良かった(汗) 

オロオロしてると後方からパシャさんがメーテルに乗って追いかけてきた。

 

『これ何でインナーに落ちるの!?』

『あ。ちょっと今調子悪いんっす!』←はよ直しなさい。

 

結局インナーしばりでコースを一周。

尚、このコースは普段公道で信号のない交差点が多いですからくれぐれも気をつけて下さいね。

 

さ。スタート地点に戻るとオッキーさんが1人の自転車乗りとお喋り中。

伺うとやはりレースに出場予定とのこと。

もう1周してたパシャさんも戻ってきて暫し談笑。

いつもソロで走っておられるらしく、じゃあ折角なので一緒に走りましょうと相成りました。 

はじめましてのパディントンさんです。

140831_1034~01.jpg

黄色に輝く自転車が眩しいです。

それから更にコースを2周ほど回ってからくろんど池方面へ。

140831_1159~01.jpg

マッタリランチと洒落込みます。

パディントンさん、くろんど池は初めてということで良かった良かった。

140831_1144~01.jpg

定番のカレーうどんに・・・

140831_1152~01.jpg

宇治ミルク。

おいしゅうございました。

 

ランチ後もワイワイ談笑しますが話題がガンダム話になると最初のガンダムしか知らない僕。

少々ついて行けなくなりました(汗)

140831_1231~01.jpg

リスタート後、今回は穂谷から下ります。

第二京阪に出たところでパディントンさんとお別れ。

レース頑張って下さい。また宜しくお願いします。 

140831_1248~01.jpg

空は少しづつ秋めいて来てる気もしますがまだまだ暑い。

先頭を僕が走ってると、すれ違いザマに『ヒデさああーーーー・・ん(泣)』と聞き覚えのある声がしました。

ちょうど親子ライド中のROADYASAIさんでした。

ごめんなさいね。僕、ホントに気がつかないもんで(汗)

140831_1256~01.jpg

先般出場予定だった鈴鹿のレースが雷雨で中止となってしまったROADYASAIさん。

残念でしたが、またチャンスは来ます。それまでまた楽しく一緒に走りましょう。 

少し談笑してからリスタート。

140831_1324~01.jpg

最後は関西医大まで。

またベチャクチャ喋ってから解散。

しかし暑かったね。

140831_1223~01.jpg

定番くろんど池にて。 

何か段々とアレンジされてきたキメポーズです。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 64.09キロ ←途中サイコン反応しておらず数キロロスしてます。

走行時間 : 3時間3分

平均速度 : 20.9キロ 

累計走行距離 :  19061キロ 

 


おめでとう!kurubiさん祝勝ライド&祝勝パーティー [ロードバイク]

さ。先週火曜日。

中国から帰国して、スグにそれを確認しました。

僕が中国に出発した日曜日に開催された高取城戦国ヒルクライムレース。

これに参戦していたのが、皆さんご存知のkurubiさん。

 

結果、見事3位になられ表彰台をゲットされたのです!!

拍手しろーーーー!!!

イエーーーーーーーーーイ!!!

 

いつも懸命に頑張っておられるkurubiさんを知ってるので、あの努力が報われたのだと思うとホントに嬉しかったです。

自分のこと以上に嬉しいのは不思議な気もするけど、これがチームなのかな?と改めて皆と出会えたことに感謝します。

しかし一言で言えば、やっぱりkurubiさんは強かった。。

 

尚、先般のライドでご一緒させて頂いたsunzoku1号さんも年代別のカテゴリーで同じく3位になられた模様。

ホント皆さん凄すぎますね。

 

しかし仲間がこうして結果を出すのを見るとテンション上がります。

さ!そんなわけで日曜日は早速祝勝ライドを開催致しました。

140824_0807~02.jpg

いつもの関西医大に8時集合。

続々とメンバー集結しました。

140824_0823~01.jpg 

今回のメンバーはfunwindさん、ウメさん、trekyさん、パシャさん、僕。

そして勿論kurubiさんです。

kurubiさん早速エナジードリンクを補給していて、やる気マンマンなのかと怖い。

補給するだけで回りをビビらせることが出来るのがkurubiさんです。 

 

この日は淀川CRから久しぶりに大正池へ向かいます。

まずCRは僕が先頭を牽きます。

kurubiさんの為にちょっと強度を上げて32~3キロ巡航。

ところがスグにパシャさんが前に出てきてスピードUP。

それに輪をかけて今度はウメさんが出てきてドーンと40キロ巡航に。。(汗)

140824_0830~01.jpg 

しかし皆ホントに素晴らしい脚力です(汗)

いきなり千切れるわけにも行かず必死にトレインへしがみ付きます。

ローテーションしながら再び僕が先頭へ。

ところがここで気が付きました。

 

『何やねんこれ!向かい風やん!(汗)』

何で向かい風で40k巡航しているのか(汗)

必死にペダルを踏み倒しますが無情にもズルズルスピードダウン。

37キロ・・・35キロ・・・32キロ。。

ダメだこりゃ(笑)

交代サイン出して代わってもらった時点で既に足はズタズタ。

他メンバーは引き続き元気にすっ飛ばして行きます。

140824_0838~01.jpg

尚、夜は祝勝パーティーを開催する予定。

夜は全員1人残らず倒してくれるわ!と嘆きながらお見送り。。

140824_0843~01.jpg

御幸橋まで行ったところでfunwindさんとウメさんが離脱。

また夜に合流しましょう。

140824_0919~01.jpg

流れ橋まで行って休憩。

とても蒸し暑くて、この時点でヘロヘロ。。

140824_0935~02.jpg

再び大正池に向けてリスタートするも足が動きません。

140824_0946~01.jpg

ずーーっと先まで見えるCRの景色。。

しかしメンバーの姿はもう見えん(汗)あははは・・。

140824_1003~02.jpg

・・・で結構久しぶりの大正池。

しかし足が完全にズタズタなので、いつもは終盤までアウターで上ってるんだけど今回は最初からインナーです(汗)

140824_1005~01.jpg

他メンバーも緩めに上って行くも当然スグに離されました(汗)

暫し1人でヘロヘロ上ってると後方から自転車乗りの方が1人上ってきて『こんにちわ!』とご挨拶頂きました。

ご挨拶返して、また上ってると何だか併走されるので何?何?と思ったその時でした。

 

『ダンシングドランカーズのヒデさんですよね!?』

 

ドキッ!!←ジャージのファスナー全開で走ってる方・・・(汗)

 

いつも当ブログを読んで頂いてるとのことでした。

前方に地味なチームジャージが見えて追いかけてきて頂いたそうです。

有難いことであります。下手なこと出来ん。。(汗)

 

立ち飲み情報もお役に立ってる(ま。自転車関係は何も参考にならん)とのことで恐縮しながら暫しお喋りしながら上りました。

前方に他メンバーも上ってることをお伝えすると、ご挨拶頂けるとのことで先行されました。

後で聞くと次に追いついたパシャさんはちょうどドラ焼きを食べてる最中で面食らったらしい。

何であんなとこでドラ焼き食べながら上ってるのか・・(汗)

140824_1034~01.jpg

さ。僕は再び1人ヘロヘロ上りますが、久しぶりの大正池は長い。中々ゴールに辿り着けません。

何かペダリングもボロボロで安定しないので途中、いっそアウターにしてやると妙に安定したり。。

よっぽどおかしな上り方をしているのであろう。

140824_1036~01.jpg

終盤の急坂区間は勿論インナーに戻す。

140824_1041~01.jpg

ようやくゴールしました。

もう足付きしてやろうかと思ったくらいヘロヘロ。実に40分くらい掛かってしまった(汗)あははは・・。

ゴールの山岳賞峠では先ほどの自転車乗りの方も待っていただいてました。すんません。

今後とも宜しくお願いしますということで僕らは上って来た道を引き返しました。

140824_1100~01.jpg

しかし大正池の下りは爽快そのもの。

もう家までずっとこの下りが続けば良いのに。。

140824_1107~01.jpg

再びCRを走行しますが下りてくると暑いの何の(汗)

コンビ二で暫し休憩してからリスタート。

140824_1153~01.jpg

帰路へ向かいますが途中けいはんなに寄って行きます。

ここで来月行われるレースがあるのでコース下見です。(僕は出ないわよ)

尚、普段は信号のない交差点が多くて危ないので、ここは僕が交差点で積極的に交通整理します。

サボってるわけではありません。あくまでもメンバーの為に交通整理です。

140824_1205~01.jpg

パシャさん頑張ってますな。

しかしこの暑さの中、パシャさんも『足重いっす!』と程よくヘロヘロ。

コースを2周ほどしてからリスタート。

140824_1243~01.jpg

鳥谷池を経由してからkurubiさんナビで最後の急坂。

ていうかやっぱりkurubiさんは上りたがる。。

140824_1252~01.jpg

最後はトラウマ坂下る。

いやしかし強度ある祝勝ライドでした。

140824_1042~01.jpg

大正池・山岳賞峠にて。

せっかくなので今回も一緒に入ってもらいご協力頂きました。

どうもすみません。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 82.04キロ

走行時間 : 3時間42分

平均速度 : 22.1キロ

累計走行距離 :  18997キロ

 

はい。続きます。

夜は祝勝パーティーです。

筋肉痛激しく、家で居ると寝てしまいそうなので17時待ち合わせのところ早めに出発して16時に現地入り。

140824_1623~01.jpg

眠気覚まし&筋肉痛麻酔に前祝飲みやっておきました。

140824_1652~01.jpg

今回は京橋でパーティーです。

続々と集結して参加メンバーはfunwindさん、ウメさんご夫婦、しおさん、trekyさん、パシャさん、僕。

そして勿論主役のkurubiさんです。

140824_1720~01.jpg

パーティー会場は京橋ということもあり立食形式です。

程なく乾杯して盛り上がりました。

しかし自転車乗りとの飲みはホントに楽しいです。

 

さ。kurubiさん、レースの賞品はよりによって大嫌いな特産品玉ネギだったそうな。

kurubiさん何かしら、こういオチは忘れない方です。

140824_1733~01.jpg

しかしそれだと可哀相なので金メダルにボリューム満点のレトルトカレーを贈呈。

気に入って頂けたでしょうか。

 

メンバーから『そんなメダルどこで買ってくるの!?』と聞かれましたが、何となくその場では全部100均ですとは言えなかった・・。

皆でガンガン飲んで2次会も立食形式。考えたら6時間くらい立ち飲んでたのか・・(汗)

そんなわけで大いに盛り上がった祝勝パーティーもお開きとなって帰宅は0時でした。

 

今回はkurubiさんのお陰で皆と楽しいお酒をいっぱい飲めて良かったです。

しかし、レースで表彰台に上るというのはホント大変なことだと思います。

素直に憧れますよね。。

表彰台からの景色ってどんなんだろうか。。

 

尚、kurubiさん。

その表彰台でも景色を見ることなく1人背を向けて我々チームの為にアピールを頂いてたようです。 

resize0311.jpg 

眩しく光り輝くチームの酔ジャージ。

ありがとう。kurubiさん。

そしてホントにおめでとうございました。

 

PS キメポーズもしようと思ってくれてたようなのですが、この後、進行役のお姉さんから『何してるの?ちゃんと前向いて下さい!』と叱られたんだそうです。そんなわけでキメポーズは次回お願いします。 

 


今週の飲み [酒]

さ。記事が追いつかないのでサッサとスタートします。

今週の飲み。というか先週の飲み。 

中国から帰った翌日水曜日から。

140820_1858~01.jpg

今週(先週)もパシャさんからお誘い頂きましてお洒落なBARで待ち合わせ

こんな御洒落なBARなら普通カップルで来そうなとこですが程なくパシャさん到着。 

140820_1959~01.jpg

パシャさん『お腹すいたー!』と美味しそうな料理が並びます。

こんなん食ってまたkurubiさんに怒られるでと言いつつ2人でムシャムシャ食いました。

ハイボールをカンカーンと飲んでホロ酔いになったとこで、お決まりパターン今度は僕の行きつけスナックへ。

140820_2102~01.jpg 

こちらではオッキーさんも合流してくれました。

140820_2351~01.jpg

三人で歌い散らします。

140820_2130~01.jpg

ちょうど出張飛行機で聴いてた夏色のナンシーを披露するとパシャさんから『これがうちのリーダーだなんて・・』とドン引かれて解散。明るくてええ曲やがな。。

1時帰宅。

 

木曜日。

この日はY部長と2人で淀屋橋でお接待でした。

18時半から21時過ぎまでお酒好きなお客様と飲み明かして終了。

お客様を見送って2人になったところでY部長、『おい。どないすんねん。』

140821_2205~01.jpg

やっぱり来たかということでミナミへ移動。

140821_2216~01.jpg

Y部長行きつけスナックで再び飲み明かして帰宅は1時。

 

金曜日。

結構披露困憊。

今日はもうはよ帰ろ。。と思ってたらU次長『お待たせー!!仕事終わったよ!!』と声が掛かりました。

140822_1821~01.jpg

すんません。今週は結構飲んでるのでかるくにしましょうと近所の飲み屋へ。

ところが2人で飲んでるとやっぱり盛り上がるのね。

 

U次長『ごめん!!やっぱり歌いに行かない!?』

140822_2332~02.jpg

3日連発スナックですっかり盛り上がって3日連発1時帰宅。

ご苦労さんでした。 

 

PS 土曜日は家族で映画見に行ってきました。『ゴジラ』。今の技術はホンマに凄いね。 


上海食い飲み [酒]

はい。てなわけで今週は日曜日から火曜日までは中国出張でした。

決戦交渉があったので弾丸出張と相成りました。

140817_0817~01.jpg

関空には8時過ぎに到着。

お盆ということもあってか人いっぱいでした。

ま。しかし随分と手続きも慣れて今や何も問題なくクリア。半年前の自分が微笑ましい。。あははは・・。

同行する支店長と合流してラウンジへ。

140817_0927~01.jpg

ラウンジのタダビール

無料飲み放題ですよ!奥さん!!

140817_0916~01.jpg

支店長は朝から一生懸命パソコンでお仕事してましたが横で僕は魔法のビールをガンガン頂きます。

そんなもんタダビールを前にして仕事なんかしてられるかい(笑)わははは・・。

140817_0959~01.jpg

そんなわけでホロ酔いで飛行機に乗り込みました。

140817_1239~01.jpg

・・・で上海入り。雨やった・・・(汗)

140817_1245~01.jpg

よりによってこんな時にエボラ熱の検疫があるとかで、お外に下ろされることに。

ま。しゃーない。

140817_1323~01.jpg

さ。いつも空港からはバスでホテルへ向かっていたのでが何と7月末でこのバス廃止になってしまいました(汗)

そんなわけで今回から『磁浮』。そう。リニアモーターカーで行くことになりました。

僕、リニアモーターカーなんて初めて乗るのでちょっと楽しみにしてたのよ。

140817_1329~01.jpg

これ切符です。カードみたいになってるのね。

飛行機割引?みたいなので50元のところが40元で乗れます。

140817_1328~01.jpg

いよいよ乗ります。

140817_1330~01.jpg

中はこんな感じ。

さ。リニアモーターカー動き出しました。グングンスピードが増していきます。

もっと静かに走るのかと思ってましたが結構轟音です。あと結構横揺れもします。

やや飲んだビールが冷や汗になって噴出しながら乗っておりました。

140817_1334~02.jpg

時速301k。

ん。新幹線とさほど変わらないね。

140817_1339~01.jpg

しかしやっぱり速いのでアッと言う間に到着。

10分も乗ってなかったんじゃないだろか?

ここからは地下鉄に乗り換えます。こちらで地下鉄に乗るのも初めてだわさ。

140817_1346~01.jpg

これ券売機。

買い方分からなくてオロオロしてたら『ハロー!!』とオッサンから声掛けられました。

オッサン誰や?と思ってたらどうやら駅員さんだったみたい。

代わりに切符を買ってくれました。優しいやないの。

尚、そんなわけで切符の買い方は分からずじまいでした(汗)

140817_1350~01.jpg 

その後は結構順調に移動していきます。

140817_1432~01.jpg

途中乗換えがあるのでそこは車内にあった路線図を懸命に確認しながら。

140817_1447~01.jpg

空港から1時間半程でホテルに到着。

140817_1502~01.jpg 

バスで来るのと結果的には殆ど同じ所要時間。

しかし面白かった。やっぱり初めてチャレンジするのは楽しいです。

140817_1807~02.jpg

暫しホテルで休憩してから夜ご飯食べに行きます。

やっぱり日曜日だからなのかビジネス街は閑散としてました。

140817_1813~01.jpg

さ。食に関しては全くチャレンジ精神がない支店長。

はるばる中国まで来てやっぱり日本風居酒屋でした。

140817_1825~01.jpg

もう全く日本と変わらず。

尚、一品一品のボリュームは凄く多いのでお腹イッパイになりました。

 

140818_1030~01.jpg 

そんなわけで2日目。

この日の夜はお接待だったのでまず日本料理になることは間違いない。

・・・となるとローカル食べられる唯一のチャンスがこの日のランチです。

 

『支店長!僕、やっすい中華が食べたいです!!』とお願いしました。

以前に僕が1人で入った店が美味しいのならと条件付きでOK貰いました。

ま。美味いかどうかなんて僕には関係ないのだけど(笑)

140818_1310~01.jpg

ん!日本人1人もおらず。そして超満員。

支店長やや怪訝そうにしてますが、オロオロしてたらドンドン割り込まれるのでベッタリ列に並びます。

最初にレジで注文するシステムらしい。

前回はそんなことも知らんので席に座ってたらちゃんとメニュー持ってきてくれましたけどね。

 

さ。レジでメニュー見ますが全然文字が読めん。

『何チャラ炒飯』と書いてあったので『これ多分チャーハンですよ!』とここは無難に2種類のチャーハンらしきものをオーダーしました。

そして暫し待ってるとまず支店長がオーダーしたのがやってまいりました。

140818_1327~01.jpg

支店長『これどこがチャーハンやねん!』(22元)

あはははは・・・。

 

程なく僕のチャーハンも運ばれてきました。

140818_1330~01.jpg

ん!!あはははは・・・。(25元)

ま。でも安いわ。日本料理屋の半分から3分の1くらいな価格。

 

さ。実食。

さすがにチャーハンの味ではなかったですが、これがとても美味しく支店長もご満悦でした。

良かった良かった。

さすが繁盛してる店だけはある!

わはははは・・・。

140818_1710~01.jpg

さ。午後からは南通へ移動。

16時アポでしたが、何だか渋滞がひどい。

140818_1935~01.jpg

普段1時間半くらいで到着するのに、着いたら19時半やった・・。

あはははは・・・(汗)

 

一応、お客様には事情説明してホテルで待ち合わせさせて頂く様お願いしました。

しかしそれは良かったのですが運転手さんは全く日本語分からないので、どうやってルート変更を伝えるかという問題に直面しました。

支店長オロオロしてますが、ここは僕にお任せくだされ。←オマエ全然中国語知らんやろが!

 

『お客様のところ。→中止。 ホテル行って。』とメモに書いて渡しました。

当然、運転手さんの目が『?』マークになってるので、ここからは渾身のジェスチャー伝達。

全身をフルに使っての道案内。←当然僕もよく分かってないのだけど。

 

それでも見事にホテル到着。凄いでしょ?

言葉なんていらない。要はハートさ。。

わはははは・・・。

 

しかしホテル着いた時は運転手さんも余ほど達成感著しかったのか僕とハイタッチ交わして満面の笑みでお腹空いたとジェスチャーしながら帰っていきました。

ご苦労さん。

140818_2040~01.jpg

それからはお客様と合流してやっぱり日本料理屋へ。

飲みながらの決戦交渉と相成りましたが、そうなればもう僕の勝ちは決まったようなものだ。

140818_2251~01.jpg

交渉纏まりましてお客様ノックダウン寸前まで飲んで解散。

有り難う御座いました。

あははは・・。

140819_0630~01.jpg

三日目。早朝の南通。

140819_0652~01.jpg

この景色、僕好きよ。

140819_0828~01.jpg 

絶景です。この日は帰るだけ。

タクシーで空港まで。8時に来るように言ってたのに慌てたフリして来たのは8時半やった。

あれ絶対寝坊したんや。。

ちょっと嫌な予感したんだけど、それは的中して、もうカーチェイスやってんのかよ!?と思うくらいぶっ飛ばされて冷や汗掻きました。

140819_1237~01.jpg

お陰で昨夜の酒が全部抜けてしまったので空港着いてからラウンジで一杯。

ん!美味い。

140819_1359~02.jpg

140819_1657~01.jpg

今回は遅れることなく定刻に飛行機は離陸。

夕方、関空に到着。

140819_1807~01.jpg

帰国してスグにツイッター確認すると嬉しいニュースが飛び込んできた。(これはまた後日記事で)

キオスクで1人乾杯して帰宅。

 

 

記事一回で書こうとするとやっぱり長い。


連休最終日のライド [ロードバイク]

16日土曜日は僕にとって連休最終日。

因みに前回記事と今回の記事は久しぶりの予約投稿です。

この記事は16日夕方に書いてます。 

実は数週間前にも同じようにやろうと思ったらその時は失敗してスグ公開されてしまいました。

公開されたんだからしゃーないと諦めましたが、後になって少し後悔。。

ぷぷぷぷぷ!

分かりました!?公開と後悔。

ぷぷぷぷぷ!!

 

要するに今回のライドにはあまりネタがないのです。

残念ながらこの日も天候は不安定。

不安定どころか今回はまともに雨となりそう。

午前中少しの時間なら何とか降られずに済みそう。。。

最近は連日自転車乗ることがすっかり無くなってしまった僕ですが、この連休は久しぶりに少し乗れました。

久しぶりに感じる足のだるさ。。(一部デスコ疲れも含まれる)

仕事疲れはしんどいけど、遊び疲れは良いもんだ。

 

てなわけで乗るかどうか少々迷いましたが、迷った時は乗れよ!ということでメーテル発進です。

140816_0845~01.jpg

尚、直ちに降ってきてもおかしくなさそうなので近所をブラブラするだけ。

何のあてもなくブドウ園方面へ。

140816_0846~01.jpg

まだ結構残ってます。これいつくらいまで食べられるんだろ?

お土産に買って帰ろうと思いましたがナップサック持ってなかったのでヤメ。

140816_0849~01.jpg

途中でクルッと反転しながら第二京阪へ。

何も考えずに走ります。

140816_0856~01.jpg

何も考えずに走ってたら行き止まりに来てもうた(汗)

少しは考えながら走ったほうが良いのでしょう。

140816_0859~01.jpg

と言いつつもめげずにゴニョゴニョと適当に走ってます。

140816_0915~01.jpg

淀川方面に走って関西医大に出てきました。

せっかくなんで、いつもより遠目から撮ってます。

140816_0917~01.jpg

空を見上げると、もういつ降りだしてもおかしくない感じ。

しかし、せっかくなんで読んで頂いてる方にもう少し楽しんでいただきます。

いや。僕が楽しんでるだけです。

140816_0919~01.jpg

このショットも少し遠目から撮ってみました。

どうでもええな。

はい。次。

140816_0922~01.jpg

金八先生が髪をかきあげながら歩いてきそうな淀川CR。

いばぼー♪聞こえるー♪あのー♪おふくろの声♪

分かります? 

 

はい。次。 

少し南下して香里園方面から帰ります。

140816_0939~01.jpg

この歩道橋を何気に渡ってきたんですが予想以上に斜度があって思わず足付きするとこでした。

140816_0938~01.jpg

これ何%あるねん!と見たら18%もあるのね(汗)

そりゃ油断していったら慌てますわいな(汗)

 

次。

140816_0954~01.jpg

その後は香里ヶ丘を走行。

左手にはレストランがあったんやけどココイチになったのね。

地元ネタですみません。

140816_1007~01.jpg

1時間余りで帰宅。

その後、昼寝してたら豪雨の音で目が覚めました。

しかしよく降る盆休みでしたね。

明日日曜日(この記事が公開されるのは日曜日だけど)は晴れて皆様の良い連休最終日となることをお祈ります。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 26.55キロ

走行時間 : 1時間16分

平均速度 : 20.7キロ

累計走行距離 : 18915キロ 

 


真夏のズタ濡れライド [ロードバイク]

15日木曜日。

前夜デスコで踊り明かしたパシャさんと走る約束をしました。

パシャさんもこの連休中は飲みまくって走りまくると決めているようです。元気やのー(汗)

 

いつもの関西医大に正午待ち合わせでした。

先般15分遅れでの到着だったパシャさん、今度は元気さ余って45分前に到着した模様。

足して2で割れないのかよ!?と思いながらも慌ててメーテル発進したらヘルメット被ってなかった(汗)

140815_1158~01.jpg

結局ほぼ正午に到着して合流。

この日は終戦記念日。こうして平和に僕らが自転車乗っていられるのも戦火に散った先人達の犠牲のうえにあることを忘れてはなりません。

 

さ。パシャさんが思いの他、早く到着された理由が分かりました。

物凄い南風。

追い風に乗ってビュンビュン飛んでこられたようです。

てなわけで少しお喋りしてからスタート。

今日のコースはあまり考えてなかったのでソロで最近よく行く定番コースを走ることにしました。

まずは淀川CR。

140815_1215~01.jpg

ところが行ってみると程なく倒れたポールが。。

行って良いのかダメなのか。。

迷わず行けよ!行けば分かるさ!死ぬまで生きろよ!真似しちゃダメよ!ということで突撃。

140815_1217~01.jpg

あ。指被っとる(汗)

先日の台風でこのあたりは浸水したようです。

路面が砂で白くなってました。

スリップしたら危ないので慎重に走行します。

140815_1221~01.jpg

ここは去年の台風で橋が倒壊した箇所。

140815_1222~01.jpg

今回倒壊はしてませんでしたが、やはりかなりの影響を受けたようでした。

沢山の砂がたまっていたので押し歩き。

この後は大きな被害はなさそうでした。

強い追い風に乗ってるので30キロ後半の巡航でもお喋りしながら走れます。

いつも追い風なら良いのに。。

 

それから御幸橋を経由して流れ橋に向かいました。

140815_1250~01.jpg

ありゃー・・・。

140815_1250~02.jpg

情報通り、今回も流れ橋は流されてしまいました。

この間やっと復活したのに(汗)

一年の半分はこんな状態のような気もするけど。。

ここ数年、毎年大きな台風によって流されてしまってる流れ橋。

復旧するのに3500万の費用が掛かるんだそうな。。

難儀ですね、しかし・・(汗)

 

さ。ここで一旦休憩。

尚、走ってるうちは良いのですが止まるとやっぱりメチャクチャ暑い。

暑い暑いとツイートでつぶやいてたらkurubiさんから『もうすぐ待望の雨が来ますよ』との返信が。。

え?と思いながらもリスタートして走ってたら前方でどう見ても雨が降ってる感じの景色が広がっている。

やはりkurubiさんお天気情報の精度は極めて高く、程なく雨が降ってまいりました。

 

パシャさん『何かテンション上がってきました!』と喜んでおられます。

ま。これだけ暑いと多少降られるくらいのほうがええわね。

『降れ降れー♪』と僕も一緒になって喜んでたらバッサーーー!っと雨足が強くなりました。

140815_1324~01.jpg

もうちょっと加減してよ(汗)

 

パシャさん『ま・・前が見えないっす!(汗)』

うろたえるでない!目で見ようとするから見えないのだ。

瞳を閉じて心で見なさい。

そうすればきっと落車します。

 

幸い雨の区間は通過出来た様でコンビ二にピットイン。

但し既にズタ濡れ。

汗と雨まみれになった顔を見つめ合っては2人で引き攣り笑うのであった。。(汗)

140815_1420~01.jpg

その後は向かい風を避けて打田の山越えで帰ります。

140815_1424~02.jpg

尚、パシャさん、この日の足の調子がすこぶる好調とのこと。

だーーーん!と上って置いて行かれました(汗)

一昨日山岳ライドで昨夜はデスコで踊りまくった結果、調子が出てくるとは恐れ入る。

僕はいつも通りヘロヘロです(汗)

140815_1507~02.jpg

くろんど池まで上ってきたら・・・

140815_1456~01.jpg

ご褒美のカキ氷。

ん!!やっぱり美味い(泣)

 

ところが空を見上げるとまた何だか雲行きが怪しいので、トットとリスタート。

140815_1527~01.jpg

最後はトラウマ坂下る。

 

パシャさん『ヒデさんていつもゴールが近づくと走りが力強くなりますよね?』

そうかしら?

確かに写真は随分とブレとった。。(汗)

140815_1252~01.jpg

1人で決めポーズとってもらうのは流石に申し訳ないので『ちょっと黄昏てみて下さい』とお願いしました。

ん。。ちょっと思ってた以上にキマッてた。。

いつも有り難う。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 62.15キロ

走行時間 : 2時間41分

平均速度 : 23.1キロ

累計走行距離 : 18888キロ 


盆踊り飲み [酒]

14日木曜日はお仕事。

ホントは1週間ドーンと休みたかったのですが週末日曜日から海外出張の為、打ち合わせや色々な用意とかありまして。。

もうめんどくせー!(汗)

 

そんな中、パシャさんから飲みのお誘い頂きました。

勿論行くとも!

140814_1754~02.jpg

待ち合わせはコチラ。新梅田食堂街の串カツです。

お盆の真っ只中だし客足はどうなんかなー?と思ってたけどメチャクチャ入っとるがな(汗)

140814_1815~01.jpg

オッサン暇なんか!?と思いたくなるくらい。←アンタもや。

少々飲んでから飲み直そう!となりました。

140814_1838~01.jpg

ちょっと静かなとこで飲みましょうか?と目についた看板のお店へボコッと入店。

140814_1850~01.jpg

可愛らしい看板でどんなBARなんやろ?と思いましたが何だか寝起きみたいな感じの冴えないお姉さん(失礼)が1人で営んでおりました。

店内がこれまた『アンタちょっとは片付けなさいよ!』とオバちゃんに怒られそうな感じの雰囲気。

それだけに妙に落ち着く(汗)

パシャさんは大変気に入ったらしい。

僕も好きだけど、1人で来たら落ち着きすぎて寝そう(汗)

こちらでは、りょーたさんも駆けつけてくれました。

僕は焼酎ロックを飲みながら暫し談笑。

 

さ。お盆と言えば盆踊り。

前日のライドで筋肉痛激しいのだけど踊らなくてはいけません。 

りょーたさんは明日もお仕事ということで、ここで離脱。

140814_1958~01.jpg 

近くで盆踊りやってそうなところへ向かいました。

140814_2011~01.jpg

着きました。。

ま。しかしお盆の真っ只中だし、まだ20時過ぎとあって流石に人はまばらだろうと思いながら入ると・・・。

『お姉さん!何やってるのよ!?』とツッコミたくなるくらい店内はイッパイ(汗)

140814_2016~01.jpg

墓参りくらい行ったほうがええんちゃうん!?と思いながら取り敢えず1杯。←アンタもや。

しかしまあ相変わらず盛況です。

やっぱりここはお兄さんお姉さん方が青春時代に戻れる夢の場所なのでしょう。

 

さ。ほろ酔いになったしダンシングタイムです。

140814_2232~01.jpg

しかしまあ大盛り上がり(汗)

音楽に合わせて皆で『イエーーーーーーイ!!』とか奇声をあげれば幼稚園児の『先生!おはようございまーす!』くらいの声どころじゃない。

推定平均年齢48歳くらいの大集団の大合唱。

熱気ありすぎて店内サウナ状態、当然汗ダクです。

少々年代に追いつけずカウンターで飲んでるパシャさんを横目に僕もキレキレに踊ってましたが前日の疲れか途中で左膝にビキーーーッ!と激痛がきてもうた(汗)

我ながら一体君は何をやっとるんだね状態。

しかしそこはストイックに上半身主体で踊っておきました。あはははは・・。

 

その後、パシャさんも入ってきて一緒にダンシング

パシャさん『横のお姉さんが凄いっす!(汗)』というので見てみるとパシャさんが居場所から追いやられるくらいの勢いで髪を振り乱しながら踊るお姉さんの姿があった。

彼女が歓喜の笑顔で汗を流す、その姿を見てると思わず涙してしまう僕であった。。

いいよねー(泣)

 

結局23時過ぎまで踊り明かして、ほぼ体が棒と化したところで最後にもう1杯だけ飲んで退散しました。

140814_2328~01.jpg

店を出てから、よせば良いのに消費カロリーを帳消しにする〆ラーメン。

替え玉頼んでトドメをさしておきました。

 

帰り、それぞれタクシー帰宅するのに良いタクシーが1台止まってたので一応ここはお互いに譲り合い。

パシャさんが『じゃあジャンケンで決めましょうか!』と仰るので、じゃあそうしよう!と『最初はグー!!』と言いながらパー出してやったらパシャさんもパー出してやがった。。ぎぎぎぎぎ・・・(汗)

今夜は負けたよとタクシー譲って帰宅。

お疲れさんでした。 

 


チームで行く盆休み北摂ライド [ロードバイク]

8月13日水曜日。

この日はチームライドでした。

140813_0746~01.jpg

関西医大8時集合は7時45分到着。

合流予定のfunwindさん、パシャさんを待ちます。

程なくfunwindさん到着され暫しお喋り。

8時15分。汗ダクでパシャさん到着。

前夜飲み過ぎてお寝坊かまされたとのことで、もはやクイズにもならないお約束であります。

140813_0834~01.jpg

そんなわけで全員集結でお決まり円陣を組みます。

funwindさん『こういうの憧れるわー。』とのこと。有り難う御座います。

8時半関西医大を出発。

次の待ち合わせ場所である彩都西のコンビ二を目指します。

ここで既に早朝強化練習に参加されてるkurubiさん、trekyさん、ROADYASAIさんと合流する予定です。

早朝強化練習には赴任先の東京からJINJINさんも参加されており、当初、是非僕もと参加表明していたのですが、やや体調がすぐれないので大変申し訳なかったのですがドタキャン。

大変申し訳ないとは思っているのですが後で聞くとかなり強度の高い練習だったようで欠場は妥当だったのかも(汗)

僕が行くからということで安心して参加されたROADYASAIさんの目がショボショボしてたので間違いない。

 

さ。コンビ二へ向かう途中、ちょうど居合わせた1人の自転車乗りの方から声が掛かりました。

ご近所ライダーしばさんと同じアメブロチームのvoydさんでした。はじめましてです。

せっかくなので一緒に行きましょうと緊急参戦。

voydさんはどうやら大野山に向かわれる途中だったそうな。

大野山と言えば去年の秋にチームライドでkurubiさんに連れられて行きましたが二度と行くもんか!と思うくらいのとんでもない坂が待ち受ける場所。。景色は非常に良いんだけど(汗)

そんなとこ向かおうと言うのだからタダモノではないことが伺えます。

140813_0959~01.jpg

そんなわけで彩都西のコンビ二に到着。

既にkurubiさん、trekyさん、ROADYASAIさんは良い汗掻いてるようでした。

kurubiさんは『もう全部出し切りました。』と仰いますが、kurubiさんだけに、そこは信用出来ません。

 

さ。今回のライドですが実はsunzokuさんチームのチームライドに参加させて頂くことになったのです。

140813_1008~01.jpg

チーム率いるsunzoku1号さん早速ご挨拶頂きました。

はじめましての宜しくお願いします。

sunzoku1号さんは見るからにクライマーと言った感じ。ヒルクラTTサイトでもお名前はよく存じ上げてました。

それから一応各自自己紹介と相成りました。

sunzokuさんチームからご紹介頂きまして、続いて我々チーム。

 

僕 『特技は大瓶早飲みです。。』

パシャさん 『ウィスキーが好きです。。』

kurubiさん 『特技は早食いです。。。』

中々自転車チームらしからぬ紹介で申し訳御座いません(汗)

140813_1013~01.jpg

おまけに参加させて頂きながら、このようなことも快くご協力賜りまして誠に有り難う御座いました。

総勢12名となった大所帯で『ご安全に!』とライドスタートです。

さて、sunzokuさんチームは皆さん豪脚揃い。

また後で知ったのですが今回のメンバーには何と、あの伊吹山のチャンピョンまで参加されていたとのこと。

『そんなとこにオマエが行ったらアカンやろ!』と思いつつも、そこは丹波哲郎の如く、来ちゃったんだからしょーがない(汗)

140813_1020~01.jpg 

せっかくのライドなので楽しみます。

コースはsunzoku1号さんが設定された北摂山岳コース。

いきなりダーーッと下っていくので『何処行くんだろ?』と思ってたら下りきったところから上り始める模様。

なるほど(汗)流石はクライマーが揃うチームです(汗)

まずはTTサイトのコースにもなっている『忍頂寺コース』を上ります。

北摂方面は何度も行ってますが、この道を走るのは初めて。

近辺の道はそれほど険しい坂でないので大丈夫だろうと思ってましたが、これが誤算。

スタート前にコースプロフィールを教えて頂いたsunzoku1号さんの言う通り緩急がついたキッツイコースでした(汗)

140813_1057~01.jpg

sunzoku1号さん、kurubiさんのお迎えを受けながら何とかオエオエゴール(汗)

sunzoku1号さんも早朝強化練習に参加されていたそうなのですが、やはりというかとってもお元気です(汗)

暫し休憩させて頂く中、sunzoku1号さんから補給食までご馳走になりました。

ホントにすみません。。(汗)

 

さ。元気になってリスタート。

主要の道を走るのかと思ってましたが、近辺をよく知るsunzoku1号さんの設定コースは細い道へと入って行きます。

140813_1147~01.jpg

チームライドにはとても走りやすく景色も最高。

140813_1147~02.jpg

但し上リ続けるのに必死なので写真はありまへん。

見たけりゃ自分で行きなさい。行けば分かるさ。

140813_1155~01.jpg

お分かりでしょうか。とても趣きがあります。

kurubiさん共々、『こんな道があるんだなあ。』と北摂の新たな魅力を知りました。

 

さ。結構上りました後は、お待ちかねランチタイムです♪

140813_1231~01.jpg

たまごかけご飯のお店。

140813_1214~01.jpg

ご飯大盛りに写ってませんが空揚げも頼んで600円。

140813_1216~01.jpg

たまごは食べ放題です♪

即興で『たまご食べ放題ー!』と坂東英二のモノマネやりましたが、即座にkurubiさんから『全然似てません。』とツッコミ入りました。

ま。はじめてやったからね(汗)

しかしながら即座に坂東英二のモノマネであろうことは伝わったわけで満足です。

 

お腹満腹になってリスタート。

ご一緒頂いたsunzoku5号さんはここで離脱。聞けばお住まいもご近所ということで今後とも宜しくお願いします。 

さて次に堀越峠方面へ向かうようですがsunzoku1号さん『こちらのほうがクルマが少ないので。』と再び脇道に入って行きます。

140813_1249~01.jpg

いきなり10%の坂。。(汗)

そういえばkurubiさんもよく『クルマが少ないので』と言うのでついて行くと『こんなとこクルマも通らへんやろ!』てな感じのえらい坂を上らされることがある。

どうもクライマーが設定するコースはこんな感じになるのか。。(汗)

『さっきの卵が出ちゃうー(泣)』と必死に上ったら幸い距離は凄く短かったので助かりました。。

140813_1251~01.jpg

そして見事な快走路。いいねー♪

さて西から上ると激坂な堀越峠。今回は東から。

以前に一度走ってる僕は東側は大したことないと記憶してました。

一回くらい先頭集団に行っておかなければと頑張って前方へ向かいます。

・・・が。

記憶していた以上に距離が長く、たちまち撃沈(泣)あんな長かったっけ?(泣)

軽快に後方へ(汗)

 

堀越峠をパスすれば次に向かうは野間の大けやきです。

140813_1314~01.jpg

どーーんと汗ダク到着。

やはりレンズに写りきりません(汗)

尚、暑いのとサイズが小さいのか太り過ぎなのかピッチピチのチームジャージ 。

ここまで苦しいのでずっとジッパー全開で走ってた私。。

大けやきを観光してたお兄さんに『暑そうやなーー!!』と声かけられました。

『暑そうじゃない!暑いねん!』と即座に返しておきました。

こともあろうに、お兄さんビール飲み始めやがった。。ふざけやがって。。

 

さ。気を取り直してリスタートしたいところですが次なる道はTTコースにもなってる野間峠西側を上るのです。

ここ、何度か下ったことはありますが、その度に『ここは絶対上らないからな・・』と思うキツイ坂なのです。

『すんませーん!僕はここでタクシー拾って帰りますー!』とビール片手に帰りたいところですが、そういうわけにも行かず。。

意を決して上ります。

尚、どうせ皆さんから遅れをとってお待たせしちゃうので、休憩中の皆さんより少し先にスタートすることにしました。

 

ところが。。。

まだ上り始めてそれほど経ってもないのに後方から一気にkurubiさんがパスして行き、連なって皆さんもダーーーッと上っていかれました。。

何かもう馬人参でもぶら下がってるのか?と思うような快走ぶりでワケ分からないわよ(泣)

 

僕は完走目的で上ります(汗)

序盤は思ってたほど斜度は無かったのですが終盤に備えて決して上げません。

メンバーから『手を抜いてる』と言われようが決して上げない。ん。

終盤やっぱりバーーンと斜度が増してヘロヘロ。

140813_1400~01.jpg

何とか峠に到達。

お母さん!(泣)僕やったよ!(泣)

 

尚、kurubiさん、しっかりタイム取ってたようで見事に自己記録更新したんだそうな。。

どうもあの方、最近おかしい(汗)

 

さ。何とか野間峠には辿り着きましたが、予定コースは更に妙見山に向けて上るんだとか。。(汗)

ところがここで何と雨が降ってきた。

sunzoku1号さん『ここは妙見山を回避して下のコンビ二まで避難しましょう!』とのこと。

せっかく楽しみにしとったのに。。←ウソつけ!

140813_1420~01.jpg

思わず頬を緩ませながら下山しコンビ二でマッタリ。。

雨が避けられそうになったところでリスタート。

140813_1446~01.jpg

スタート&ゴール地点である彩都西のコンビ二へ向けてダーーーッと下ります。

大汗掻いた後の、この下りはとても気持ちが良かったです。

 

無事ゴールのコンビ二に到着してsunzokuチームの皆さんとお別れ。

140813_1556~01.jpg

その後、チームで帰路へ。

『ゆっくり行こうねー!』と言ってるのに何故か前方でアタック掛かっとる。。

どうしてそういうことするのか(汗) 

これが小学校なら間違いなく全員職員室行きだ。

140813_1624~01.jpg

鳥飼大橋まで到達して淀川を渡ればあともう少し。

140813_1626~01.jpg

CRに出て順次離脱。

追い風に乗って33~4キロ巡航してるのに前方が見る見る離れていくから、おかしいな?と思ってたら離脱間際のvoydさんにkurubiさんが牽いて差し上げてたらしい。

こういうのを鬼牽きと言います。

有り難う御座いました(汗)

140813_1655~01.jpg

最後は関西医大まで来てfunwindさん、ROADYASAIさんとお別れ。

お疲れ様でした。

 

 

本日のコース →  http://yahoo.jp/JSCQCc

多分こんな感じだと思う。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 108.59キロ

走行時間 : 5時間17分

平均速度 : 20.5キロ

累計走行距離 : 18826キロ

 

sunzokuチームの皆さんをはじめ沢山の方々と一緒に走れたのはとても楽しかったです。

連休の良い思い出になりました。

また今後とも宜しくお願い致します。

140813_1334~01.jpg

野間の大けやきにて。 

温かいご協力有り難うございました(汗)

 


お盆休みはペダルを回す遊び [家族]

今週、月曜と火曜日は実家に帰ってまいりました。

先週末帰る予定でしたが台風だったので仕切り直しです。

ただ結局、家族夫々予定があるので僕と長男と2人で帰ることに。

140811_0914~01.jpg

いつも走りやすい第二京阪。でも必ず覆面おるから飛ばしちゃダメよ。

まずは堺にあるお墓へお墓参り。

140811_1025~01.jpg

140811_1019~01.jpg

ここにはオカン方のおばあちゃんが眠ってます。

おばあちゃんが亡くなったのが僕が小学1年生の時だから、もう随分昔になった。

当時の僕と同じ小学1年生の曾孫がこうして墓参りにくるのだから、おばあちゃんもビックリするだろう。

みんな元気にしてるよと報告しました。

 

さ。お墓参りを済ませてから、せっかくなので遊びに行きます。

140811_1059~01.jpg

15分ほど車を走らせて、こちら関西サイクルスポーツセンター。

色んな自転車や乗り物が乗れます。 

家族全員で来るとえらい高くつくけど2人やからええかということで。

奮発してフリーパスを買ったけど入場券は別途料金掛かるのね(汗)

普段行かないから知らんがな。2人で5千円ちょい払って入りました。

140811_1108~01.jpg

こんな山の上にあるので暑さも少しマシです。

といっても汗ダクになるけど。

 

せっかくフリーパス買ったので『よーし!片っ端から乗るぞ!』と号令かけます。

140811_1108~02.jpg 

まずはこちら、リュージュ。

これでコースを下ります。

140811_1113~01.jpg

中々おもろいけど写真は上手く撮れません。

因みにここにある乗り物でペダルがついてないのはこれだけじゃないかな?

140811_1134~04.jpg

続いてはジェットコースター

140811_1134~02.jpg

ペダルがついてます。

でもペダル回さなくても、これは進んで行きます。ペダルがついてるだけのジェットコースターです。

お父さん大好きなので『もう一回乗ろうよ!』と声掛けましたが長男は『こ・・これはもうええわ。』とのこと。どうも絶叫系は苦手らしい。

140811_1138~01.jpg

続いてコチラの乗り物。

140811_1140~01.jpg 

これはペダルを回さないと前に進みません。

長男大喜びですがお父さん大変です。

140811_1144~01.jpg

こちらの汽車ポッポもペダル回します。

140811_1146~01.jpg

ええ運動になるで・・(汗)

 

お昼になったのでベンチに座ってランチします。

140811_1154~01.jpg

ベンチもサドルにペダルとか(汗)

何でメシ食うときまでペダル回さなアカンねん!(汗)

140811_1159~01.jpg

さ。ランチを済ませたらコチラへ。

何と言ってもここのメインは変り種自転車です。

140811_1201~02.jpg

いっぱいあります。

140811_1208~01.jpg

140811_1212~01.jpg

140811_1213~01.jpg

140811_1232~01.jpg

140811_1237~01.jpg

片っ端から乗っておきました。

結構疲れる(汗)

140811_1248~01.jpg

こちらはワイヤーで吊ってるゴンドラに乗ってペダル回して上るやつ。

とってもしんどい(汗)

140811_1250~01.jpg

景色は最高ですが、長男これを気に入ってしまい都合4回乗ってお父さんの足は終わりました。

140811_1321~01.jpg

しかしまだ続く。

ペダルを回して進むゴルフ場のカートみたいな乗り物。

140811_1324~01.jpg

何と水陸両用なのです。

140811_1333~01.jpg

仕上げはコチラ。

約3kのサイクリングコースがあるんです。

140811_1335~01.jpg

自転車はいっぱいあるので好きなの選んで出発。

140811_1340~01.jpg

140811_1344~01.jpg

140811_1352~02.jpg

中々良いコースでした。

140811_1402~01.jpg

最後にお土産買ってリスタート。

この日一番好評だったのがこの妖怪ウォッチというオチがつきました。。

今流行ってるらしいね。。

140811_1431~01.jpg

140811_1456~01.jpg

夕方、実家に到着。

帰ると弟家族も来ていて早速子供は公園で遊びます。

140811_1657~01.jpg

元気やなしかし(汗)

140811_1731~01.jpg

何故か雑草抜きして喜んでました。

140811_1839~01.jpg

夜、ようやくビールにありつけてご苦労さん。

翌日は親父、オカンと一日ベチャクチャ喋って、夜帰宅でした。 


台風にて [出来事]

昨日は早めに寝たら、早すぎたらしく23時過ぎにはお目覚めしてもうた。

ま。そこは二度寝して5時起床。

台風11号はまだ四国あたりにいて朝からずーっとボーーッとテレビ見てました。

ま。とにかく暇ですな。自転車乗れないとなると。

そこで・・・

140810_0925~01.jpg

メーテルにローラーセットされました。

140810_0947~02.jpg

チームメンバーは日々、このローラー練習に励んでますが僕は今週になって初めて。

あいや。今年になって初めて。

因みに去年は2回やりました。あははは・・・。

そのうち年一行事になり、4年に一回とかになりそう・・(汗)

 

僕がローラー練習したから嵐が来たと言われそうですが嵐が来たから仕方なくローラーやったのです。

お間違いなく。。

 

ただグルグル回したり、負荷かけたり、インターバルしたりダンシングしたり適当に好き放題やりました。。

奥様から『じゃかましいんじゃワレーーーーーーー!!!!』の号令と共に終了。 

 

その後シャワー浴びて朝ビール飲んで昼寝してテレビ見て子供と遊んでまた昼寝してゴロゴロゴロ。。。

140810_1711~02.jpg

雨がやんだ夕方、鉄郎発進して少しだけご近所徘徊。

140810_1711~01.jpg

天野川。思ったほどここは増水してませんでした。

右の新しい堤防は去年の台風で崩れたのでその後修復したものです。

140810_1713~01.jpg

あ。。でもトラウマ坂方面は通行止め(汗)土砂崩れかな(汗)

140810_1718~02.jpg

取り敢えず村の中から迂回してみます。

140810_1718~01.jpg

湧き水は通常通り。飲みませんでしたけど。

140810_1721~01.jpg

上り口まで到達。

奈良側からクルマが下りてきてたので多分大丈夫そう。

でも走行中ガサーーッ!ときたらかなわんのでここでUターンしました。

ちょうど発進前にコレ見てました。→ https://www.youtube.com/watch?v=xFeZ6TlWvMI

場所は奈良で離れてますがトラウマ坂の道なんです。

140810_1722~01.jpg 

ご近所近辺は幸い大したことなさそうですが兵庫や京都はかなり降ったみたいです。

流れ橋もまた流されたんだそうな・・。

この間やっと復旧したのに(泣) 

 

そんなわけで日曜日は終了。