So-net無料ブログ作成

丹波ライドとマハラジャ飲み [酒]

ということで金曜日。

この日は久しぶりに丹波方面へご出張でした。

140711_1017~01.jpg

最近、巷ではこの特急に乗ってホンマに出張行ったんかいな!?と騒ぎになってますが僕は間違いなく乗ってます。

勿論仕事です。(一応)

140711_1125~01.jpg

訪れたのはコチラ。柏原駅です。『かいばら』と読みます。

早速ランチ。

140711_1128~01.jpg

正直、前日からラーメン連発なので他のを食べたかったのですが如何せんあまり店がなく食べログではここが人気になっとる。

駅から1分ということもありボコッと入店。

140711_1136~01.jpg

オーダーしたのは名前を忘れたコッテリラーメン。

んんん!!!濃厚。

天下一品より更にコッテリ。ほとんどシチュー感覚です。

・・が美味かったですよ。

尚、流石に体はラーメン食べ過ぎ注意報発令されてました。

 

さ。リスタート後は訪問時間までまだ余裕があるので少し近くを散策。

このあたりは織田信長に縁がある城下町だそうです。

140711_1222~01.jpg

こちらは市役所(支所)。とてもモダンな感じな建物です。

古い町並みを見て歩くのは好きです。

140711_1223~01.jpg

その市役所の横には大きな木。

140711_1420~01.jpg

橋と共に根っこも川を渡ってます。

140711_1223~02.jpg

木の根橋と呼ばれる大けやき。

ここでどれくらいの月日を生きているのだろう。。

 

さ。駅からお客様まではタクシーで15分くらいですが、観光案内所にレンタル自転車があるのを見つけました。

約束の時間までまだ30分ある。

140711_1234~01.jpg

『よし!チャリで行こう!!』と決めて借りました。(1日300円)

140711_1239~01.jpg

ま。しかし暑い。

140711_1245~02.jpg

そしてタクシーじゃ気づかなかったですがお客様まではずーっと緩やかな上りでした。

何とか時間ギリギリに到着しましたが汗ダク。

お客様ややビビッてましたが事情説明すると理解してもらえました。あははは。。

・・・でサササッと仕事済ませて、また駅周辺まで戻り観光します。

勿論、メインは仕事ですよ。

天下国家の為にーー!!(泣)ぎゃおーーーーー(泣)

140711_1415~01.jpg

こちらも古い建物。

140711_1415~02.jpg

140711_1416~01.jpg

柏原藩陣屋跡です。

この建物は確か1820年くらいのものだから今から200年前ですよね。

 

もっとゆっくり観光したかったですが、ここで雨が降ってきた。

仕方なく観光案内所まで戻り自転車返しました。

案内書のお姉さん『今日は蒸し暑いし大変だったでしょ。雨も降ってきてふんだりけったりでしたね。』←やかましわ。

 

ま。また来たいと思います。

140711_1447~01.jpg

駅舎まで戻ってきて雨を眺めながら喉を潤しました。

140711_1502~01.jpg

140711_1621~01.jpg

大阪に帰ってくると晴天。

どうやら雨降ってたのはあのへんだけだったのかな。

 

さ。ちょっとチームの連絡があったのでパシャさんにお電話して用件伝えました。

僕 『じゃまた宜しく!!』

パシャさん 『分かりました!あれ?今日は飲みのお誘いはないんですか?』

 

『え!?・・・・・・・行く?』

140711_1754~01.jpg

ということで新梅田食堂街の立ち飲みで待ち合わせ。

140711_1759~01.jpg

オススメはワサビ醤油で食べるマグロです。

さ。自称方向音痴のパシャさん。この店なら分かるということで待ってましたが大いに迷子になったらしく結構遅れて到着。

 

僕 『今週は飲み過ぎてて疲れてるから今日は軽くしか飲まないからねー!』←既に結構飲んでるけど。

パシャさん 『分かりました!週末になると疲労溜まりますもんねー。』

 

・・・というわけで飲んでましたがやっぱり楽しいのよね。

パシャさん 『そろそろ場所変えます?』

僕 『うん!!』←快諾

 

140711_1852~01.jpg

東通りにやってまいりました。

 

パシャさん 『じゃあ軽くBARにでも行っときましょうか!』

140711_1903~01.jpg

なんかえらい洒落たとこに入ったぞ・・(汗)

140711_1924~01.jpg

パシャさんの飲みはやはり上品ですな。焼き鳥もよう食ってるけど。

スパークリングワインのボトルおろしてドライフルーツ摘みながら。

何か僕の柄じゃないけどたまにはこんなところで飲んでも良いでしょ?

大人ですからね。ん。。

 

・・・でボトルを飲み干した頃、お互い朗らかに酔っ払ったところでパシャさんから提案が来ました。

『ヒデさん!ディスコ行きましょうよ!!』

『えー!?デスコ!?』

 

『最近マハラジャが復活したそうなんですよ!!』

『マハラジャが?マジで?』

 

マハラジャといえば僕よりももっと先輩方が全盛期で、僕はかろじて分かるくらい。

パシャさんは当然世代が違うので知らないはずだが興味があるらしい。

 

『よし!!行ってみよう!!』

140711_2312~01.jpg

ホントに復活してました。

大阪ではプラチナムという今ある所謂ディスコが有名で何度か行ってますが、それでも久しぶり。

ところが実はこの日、僕はメチャクチャ暑いのでスーパークールビズ『ポロシャツ』の井出達だった(汗)

 

入り口にいた黒服おじさんに『すんません。こんなゴルフ帰りのオッサンみたいな格好なんですが良いですか?』と確認すると快くOK頂きました。

今度は肩パット入りのシャツを着てこなくちゃ。。←そんなもん持ってるかい!

 

さ。地下2階まで降りてみると、いるわいるわ大盛り上がりの緒先輩方。

やっぱり僕で一番若いくらいですね。

パシャさんは初めて見る『ディスコ』に目を輝かせてます。

 

『す・・・すげーーー!!(汗)』

 

暫しカウンターで飲んでると懐かしいナンバーが沢山流れてくる。

同じくカウンターで飲んでるお姉さん方は肩を揺らしながら飲んでる。

何かタイムマシーンでこの場所に来た皆が青春時代に戻ってるようだ。

とても不思議な良い空間。

程なく女性8人組に逆ナン(懐かしい響き)されてベチャクチャお喋りして踊りに行きました。

140711_2102~01.jpg 

お兄さんお姉さん、かつてのステップは踏めなくなっても必死に弱った足腰で踊ってる。

何だかそれを眺めてると目頭が熱くなってしまった(笑)

 

すっかり当時を思い出して僕もノリノリ。

パシャさんとお立ち台上ったら店の人に『男性はご遠慮ください!』と怒られた(笑)あははは・・。

 

お姉さん方が帰ってからも暫く2人で踊る。

ちょうどチークダンスが始まってカップルが沢山踊ってるの見て『どう?しゃーないから2人で行く?』と誘いましたが流石にパシャさん丁重にお断りされました。←そりゃそうやろ。

 

まあしかしスッカリ踊り明かしてマハラジャを後に。

 

パシャさん 『めっちゃ楽しかったっす!!今度はチーム皆で行きましょうよ!!』

僕 『いや。ここ来て喜ぶのは僕とパシャさんくらいやで(汗)』

パシャさん『そ・・・そうですかねー(汗)』

 

再びパシャさん 『じゃ次何処行きます!?』

僕 『どこでもええよー!』

 

というわけで、もう一軒飲みに行ってヘベレケ。

 

更に再びパシャさん 『じゃ次どこ行きますー!?』  

僕 『どこでもええよー!』

 

140712_0109~01.jpg

パシャさんマジかよのお腹空いたとのことで〆は王将。

何か昼飯並みにパシャさんオーダーしてしまい必死に食べました(汗)

既に散々飲んでるので最後は2人でも大瓶1本を空けることが出来なかった。。

 

ヘロヘロになってネオンに溶けながらタクシー帰宅は2時半くらい。

いやー楽しかった。 


今週の飲み [酒]

いやあ・・・毎度のことながら今週もようさん飲んだよ。。

もうちょっとお酒控えなアカン。

・・・と考えることもたまにありますが気にせずスタートします。

 

月曜日。

この日は七夕様。

地元では有名な七夕祭りがやってるので、たまには早く帰って子供達と遊びに行こうと思ってました。

・・・が、U次長からお誘い。

週明けからとてもお元気なU次長です。

140707_1817~01.jpg

いつもの第二会議室へは支店長にY部長にU次長、そして今回は女性社員も呼んで総勢5人で飲み。

賑やかやで全く。

140707_1820~01.jpg

因みに僕、ここに来たら定番メニューは『ソーセージエッグ』(200円)。殆ど食べ終わってる写真でスミマセン。

美味しいよ♪

 

さ。暫くは楽しく飲んでたのだけど途中から仕事の話になってきて、支店長が僕に噛み付いてきた。

ちょっとカチンときてしまい応戦して噛み付き返す。

そうこうしてると今度はY部長が支店長にガブー!っと噛み付いた。

ま。僕、酒の席では仕事の話はまずしないんだけど、たまにはこういうこともある。

暫く三つ巴の噛み付き合戦が続く中、U次長と女性社員は冷ややかにその状況をポカーンと見てました。

ごめんなさいね(汗)

 

23時過ぎ解散となり支店長と女性社員は帰りましたが虫の居所は治まらずU次長に『ちょっと付き合ってくださいよ!』と絡みました。

140707_2316~01.jpg

それにたいして、既に改札内に入ったY部長を再び引きずり出すU次長の図。

てなわけで終電終了確定の最強最低トリオが残りました。

 

どこ行こうかなー!というわけで先週末開拓した自称昭和13年生まれのお母さんのお店へ。

ところが、Y部長お母さんを見るなり反転して僕らを振り切りどこかへ消えてしまった(汗)

(後日聞いたら別の店で飲んでたらしい。。)

140708_0024~01.jpg

そんなわけで結局先週末に引き続きU次長と2人で飲み。

『ママ聞いてよ!さっきこんなんやってん!』と僕がママに噛み付くと、ママは孫をあやすかの如く優しく僕を癒してくれました。

ん。良かった。。

それからは楽しく歌って飲んで帰宅は3時くらいやったかな。

 

火曜日。

最後は楽しく飲んだのだけど高強度の二日酔い。

またしても死に物狂いで出社。

やっぱり酒は楽しく飲まなアカン。

 

さ。午後からは西九条方面でお仕事でした。

この辺の町並みは好きですよ。

140708_1515~01.jpg

高架下は古くからのお店が並んでます。

140708_1618~02.jpg

金色に輝く町。。ゴーストタウンじゃないわよ。

140708_1622~01.jpg

正直、まだ二日酔いが覚めず飲む気しなかったのだけど、せっかく西九条に来たからということでコチラへボコッと入店。

140708_1635~01.jpg

飲んだら二日酔いは覚めました。串はオール100円やったかな?中々お安くて美味しかったです。特に紅しょうがはオススメ。

数杯飲んで早めに帰宅。

 

水曜日。

140709_0752~01.jpg

暑いわ(汗)朝で既にこの気温。

いよいよ夏がやってくるか。

140709_1822~01.jpg

となれば暑気払い。

S次長を誘って船場センタービルへ。

140709_1832~02.jpg

残業して時間が遅かったのでいつものカウンターには立てず、入り口近くの席で飲む。

この台、手を置くとひっくり返りそうなので我慢して立ってたけど、普段いかに手で支えながら立ち飲んでるのか、よく分かりました。

2時間くらい立ったらめっちゃキツくて膝が痛かった。。

この後は京橋に移動して座り飲んでから帰宅は0時くらいやったかな。

 

木曜日。

この日は台風8号が紀伊半島に接近してきてたが、よりによって和歌山出張。

140710_1113~01.jpg

午後から向かいますがヒッカケ橋を渡ってまずはランチ。

140710_1130~01.jpg

140710_1122~01.jpg

何食おうか悩んだけど定番ラーメンと相成りました。

和歌山に着くとそれなりに風は出てきてたけど思ったより大したことはなく。。

ただ間もなく再接近するとのことだったので電車が止まらないうちにそそくさと退散。

140710_1721~01.jpg

無事に帰ってくることが出来ました。

140710_1851~01.jpg

安堵して行きつけ立ち飲みへ。

膝の調子は良くなってたので結構飲んでしまいました。

140710_2007~01.jpg

ちょっと〆ラーメン食いたくなったので黒門市場の入り口にあるコチラへボコッと入店。

140710_2009~01.jpg

豚骨ラーメンはスタンダードとワイルドが選べるということなので勿論ワイルドだろー?←もう古いかね。

140710_2012~01.jpg

中々ワイルドなラーメン。

食い終わった頃に『あ。そういえば今日はランチもラーメンだった。』と思い出した次第です。 

金曜日は別記事で。