So-net無料ブログ作成
検索選択

親子で行くウドン&ぶどうライド [ミニベロ]

先週のライド中、kurubiさんから『後輪のタイヤのゴムが剥がれてますよ?』と指摘があった。

見るとタイヤの一部のゴムが剥がれ、中が剥き出しになっていた。

『うわ。これはいつパンクしてもおかしくないな。新しいタイヤ買いに行かなきゃ。』と思ってたのを昨夜になるまで忘れていた。

 

てなことで走る気マンマンだった今日のメーテル発進は不可。

鉄郎でウロチョロするか。と考えておりました。

色々ネタを考えようとしましたが浮かばず、今朝になり奥様はお仕事、長女は部活、長男は奥様の実家へ遊びに行っており、お家に居るのは僕と二女だけ。

そこで二女をお誘いすることにしました。

・・・と言っても中1になった二女はそう簡単にはノッて来ません。

 

実は食べログの『うどん』全国ランキングで1位のお店が何と近所にある。

『これだ!』←要するに物で釣る。

朝から食べログを見せながら渾身のプレゼンテーション

 

『どう!?めっちゃ美味しそうやろ!?』

『ふーん。。』

 

『一緒に食べに行こうよ!』

『行かへん。』

 

『何でよ!?』

『行きたくない。』

 

『じゃあ何が好きなん!?』

『お寿司。』

 

『あ!ここの店、お寿司うどんがあるよ!』 

『そんなんあるわけないやん。』←だって回転寿司じゃネタにならん。

 

暫く交渉は続き、帰りにブドウ買って帰ることを条件に承諾を得た。

140706_1032~01.jpg

そんなわけで10時半頃に鉄郎発進。

うどん屋は11時オープンなのですが何せ食べログの全国一位である。混雑が予想されるので『ゆっくり走っていいよー!』と言いながらも微妙な強度で前を牽きました。

140706_1050~01.jpg

そしてオープン10分前に到着。

やっぱり既に行列が出来てました。

店のおばさんが出てきて『申し訳ないですが1時間くらいは待って頂くことになりますので。。』 

 

ええーー!!と思いながらもネタの為にグッと我慢。待つの苦手やねん(泣)

しかしそこは二女との会話を楽しもう。

幸い、30分を過ぎた頃には店内へ入れました。

でもここからも少し待つ。

140706_1150~02.jpg

二女もこの表情。蛙の子は蛙である。

・・で待つこと40分。

140706_1151~02.jpg

ぬおおおーーー!来た!!

これが全国1位のうどんか!!

オーダーしたのは2人とも『天ぶっかけ』(980円)。

先週のイノシシラーメン3杯食えます。

 

しかし、まず見事な彩り。それだけでも楽しめますね。

140706_1152~01.jpg

こんな感じ。・・・で、早速実食。 

 

んんん!!!!美味い!!!!←いつも表現が乏しくスミマセン。

せっかく待った全国1位のうどんや!味わって食べなきゃ!

140706_1200~01.jpg

と思いましたがお父さん5分で完食。

 

二女『早いわあ。。もっとゆっくり食べてやー。』

お父さん『ええーー!?お父さんの友達もっと早いんやで!?(汗)』←人のこと言うな。

 

ま。しかし流石に美味しかったですねー。あははは・・・。

140706_1208~01.jpg

満腹になってリスタート。

行列は更に増してました。

 

さ。リスタートしましたが見ると二女の自転車前輪がパンクしとる。

自分のバイクのパンク修理は出来ますがママチャリのパンク修理は出来まへん(泣)

140706_1218~01.jpg

しゃーないので近所にあった町の自転車屋さんへ。

140706_1219~01.jpg

前輪を外さずにどうやって修理するんかな?と興味深々でしたが見ると何のこっちゃない。

これやったら僕でも出来る。(でもパッチ持ってないから無理やったけど)

 

チューブは二箇所、穴が開いてました。

店のおじさん 『パンクというより、これはタイヤが悪いんですわ。』

しかしチューブを見ながら僕『でもこれリム側が開いてますよね。』と思わず突っ込んでしまうと黙ってしまった。

慌てて『ま。リム側もボロボロやもんね(汗)』と誤魔化しておきました。

 

僕 『もういっそのこと新しい自転車買ったろか!』

二女 『ホンマにーー!!??』

僕 『ウソに決まってるやろ。』

 

・・ということで無事修理は完了してリスタート。←嫌な親父。

140706_1243~01.jpg

ご近所を適当にサイクリングします。

140706_1244~01.jpg

ここは私部城跡。

140706_1243~02.jpg

お父さん一生懸命説明しましたが二女はバッタ獲りに夢中でした。。

140706_1257~01.jpg

今度は川沿いをゆっくり走ります。

140706_1250~01.jpg

今度は二女が停車。

140706_1251~01.jpg

大きな亀を見つけたようです。(見える?)

やっぱりこういうところは可愛いね。

140706_1307~01.jpg

さ。今日の条件だったブドウを買いに来ました。

昨日、trekyさんがブドウ園で直売開始してるつぶやきを見てたのね。

140706_1307~02.jpg

いっぱいブドウが実ってます。

僕 『せっかくやからブドウ狩りする!!??』

二女 『ホントに!!やりたい!!』

140706_1310~02.jpg

てなことで、コチラへ。

ところが直売のブドウでも結構な値段するのね(汗)ブドウ狩りってナンボくらいするんやろ?(汗)←実はやった経験なし。

 

恐る恐るオジサンに『ブドウ狩り出来ます?おいくらくらいですか?』と聞きました。

オジサン『ごめーん。ブドウ狩りは15日からやねん。』(よかったーー泣)

 

因みにブドウ狩りは大人950円、子供750円(食べ放題)だそうです。思ったより安いがな(汗)

140706_1323~02.jpg

一応、条件なので直売のブドウ買って、小雨が降ってきたからそのまま帰宅は14時過ぎ。

140706_1336~01.jpg

これだけ入って1000円は高いのか安いのかブドウの相場はよく知りませんが二女は喜んでくれました。

良かった良かった。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 14.12キロ

走行時間 : 1時間14分

平均速度 : 11.3キロ

累計走行距離 : 1177キロ 

 

 


今週の飲み(後編) [酒]

てなわけで後編は水曜日から。

この日は広島福山にご出張でしたが写真なし。

夕方事務所に帰ってきてから少し残業した後、『今日は疲れたし真っ直ぐ帰ろうかなー。』と地下鉄の駅で電車を待ってましたが反対方面の電車に乗りました。

140702_2010~01.jpg

やっぱり一杯だけ飲もうということで日本橋へ。

140702_2013~01.jpg

テレビのタイガース戦を見ながらグビグビ。

最近、サッカーばかり見てたので野球は久しぶり。

何とかタイガース勝ってくれて帰宅。

 

木曜日。

この日は僕のデリバリーを担当してくれてる女性社員さんがお誕生日と聞き、『あ!確か今日くらいやったな!』と思い出し、まわりの思考に便乗してケーキ買って来ました。

140703_1537~01.jpg

レディなので年齢は伏せておきますが大台到達おめでとう。 これからも宜しく(汗)

140703_1800~01.jpg

さ。この日はあいにくの天候だったので近所で飲むことにします。

*油断するとまだ指が被ってる。 

140703_1800~02.jpg

となりの部署の部長さんに『たまには付き合ってくださいよ!』と拉致してコチラ。

140703_1808~01.jpg

ご馳走してくれました(嬉)

21時頃『もうそろそろ解放して。』ということで解散。←何か警戒されてる?

140703_2154~01.jpg

飲み足らないので1人でスナックにボコッと入店。

すると結構飲んでしもうてヘロヘロ。。0時過ぎ帰宅。

 

金曜日。

残業してるとU次長から『さあ!俺はもう終わったでーー!!』とお誘い頂きました。

『すみません。あと2分で終わらせます。』

140704_1835~01.jpg

てなわけで2人で第二会議室へ。

140704_1847~01.jpg

2人で楽しく飲んでると程なくホロ酔いになってきました。

焼酎のボトル2本目が残り僅かとなってきたところでU次長『どう?歌いに行く?』とお誘い頂けたので勿論行きます。

140704_2128~01.jpg

ミナミの街は一時に比べれば少し活気を取り戻してきてるように思います。

さ!今日はどこ行こう!となりましたが久しぶりに新規開拓することになりました。

今の行きつけも考えれば全て飛び込んだ店。

最近やっていませんでしたが、このご新規店探しが面白い。

ある雑居ビルをターゲットに決めて下から上まで練り歩く。

門構えはどこも同じなのだけど看板、中から漏れてくる音、扉から滲み出てくる雰囲気を2人でアンテナ張って探します。

ある意味、仕事以上に集中してます。

 

するとU次長が突然ある店の扉をボコッ!!と開いて入った。(この瞬間は僕がやりたかったのに)

中には僕と同じ年くらいのお姉さん2人とパッと見て70代の占いババアみたいなママが居ました。

U次長の顔が思わず引き攣ってるのがかなり面白かった。

あ。僕は全然OKですよ(笑)

 

入る前に中の声から漏れてくる音からして多分お客は2人くらいかな?と思ってましたが、この3人が喋ってた模様。

ママはとても気さく(ま。気さくじゃなかったら怖いけど)に僕らを歓迎してくれました。

この道、数十年のママが色々話してくれましたが僕らがターゲットに絞ったビルはミナミ界隈で一番最初に建ったビルらしい。

ママは今やここの主のような存在らしい。

へえー!まだまだ知らないところあるなー!と思い飲んでると、程なくお客さんでイッパイになりました。

140704_2226~01.jpg

自称昭和13年生まれのママが当時のミナミのことを色々話してくれました。

何か妙に落ち着いて肩の力が抜けていく。

良い店だ。

 

暫く飲んでから1時過ぎまで歌いました。

ママ『来月ワタシの誕生日やから、また遊びに来てー!もういつまで生きてるか分からんから!』。

勿論また伺いますと言い残し店を後に。

下まで送ってくれる際、店のお姉さんがコソッと『ママはレディやから13年生まれは誤魔化してるのよ。ホントはもう5つ年を足してあげてください。』とのこと。

ん。また必ず行きたいと思います。

とても良いお酒飲んで帰宅後はサッカー見ようと思ったけど即爆睡でした。。 


今週の飲み(前編) [酒]

というわけで今週の飲みは2回に分けて。

 

まずは月末だった月曜日。

140630_1845~01.jpg

この日は長らくお世話になった役員の送別会。

僕が社会に出た頃、現役バリバリだった、この世代の先輩方もこれでほぼ居なくなった。

何だか寂しい半分、頑張らねばと思う(ちょっとだけ)。

1人ずつスピーチを贈っていくんだけど御指名で僕が一番手だったので済んでからは結構酒のペースが上がってしまいホロ酔い。

そんな時にパシャさんから飲みのお誘い電話が入りました。

『あ。ちょうど良いや!(笑)』ということで先にどこかで飲んで待っていてもらうことにしました。

 

さ。送別会は終盤。

ふと見ると伝説の酔っ払い女王ヨッちゃんが何だか飲み足らないご様子なので声掛けしました。

 

『今から自転車仲間と一緒に飲むんやけど、良かっ・・・』

『行きます。』←速い。まだ誘い切っとらん。

 

てなわけで、BARで待つパシャさんと合流。

何かパシャさんも他のお客さん捕まえて朗らかに飲んでおられました。

暫し4人で飲んで他のお客さんが帰られたところで『さ。じゃあちょっと歌って帰りましょうか!』と行きつけスナックへ移動。

140701_0046~01.jpg

中々異色の3人で暫し飲んで歌います。

時間は既に0時過ぎ。。

そこへ何か酔っ払いの団体がドーッと入ってきた。

 

『あ!U次長!(笑)』

 

送別会の後、各自分かれて飲んでた模様。

既に電車は終わってる時間帯なれど、おそらくU次長が引き連れてきたみたい。

140630_2345~01.jpg

一部は既にオネム入っておりましたが、ここからはドンチャン飲み。

パシャさんも有名人?U次長の登場に少々テンションアップしてるようでした。

140701_0124~01.jpg

途中、やはりヘロヘロのお姉さんも入店してきて、うちの社員絡まれてました(笑)

140701_0132~01.jpg

解散して各自タクシー帰宅していく中、パシャさんと2人で〆ラーメン。

140701_0135~01.jpg

&〆ビール

 

楽しく酔っ払って解散。

すると再びU次長から入電。

『今1人やねん!ちょっと一緒に飲もうよー!』←まだ飲んでたみたい。

てなことで合流して2人で少し飲んで帰宅は・・・何時やったかな(汗)忘れた(汗)

 

火曜日。

皆、元気に青い顔して出社してきました。

ちょっと酒抜きしようとブラジル帰りの同期を誘ってランチはカレー。

140701_1223~01.jpg

140701_1228~01.jpg

ここのカレーはホントに美味しいよ。

汗ダクになりながらブラジルのお土産話を色々聞いて多分半分は酒抜き出来たと思う。

午後から眠くて仕方無かったけど。

140701_1952~01.jpg

夜は南森町の立ち飲みでリカバリー飲み。

いつも行くところが満席だったので久しぶりにコチラへ来ました。

140701_1954~01.jpg

ちょっと大瓶がお高いので1本だけ飲んで退散。

 

後編に続く。