So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行く雨を避けての定番コースライド [ロードバイク]

5時半。

奥様と友人奥様の話し声に目が覚める。しかし朝はよから元気やね。

尚、僕はちょっと二日酔いなので水をガバーー!!と飲んで二度寝。

9時過ぎ、ご近所ハイキングへ行く奥様達を見送ってからメーテル発進。

 

関西医大に向かいますが風が生温い。

『これは・・・。』と思ってたら案の定ポツポツきた。

雨は昼からって言うてたのに!天気予報め!

140727_0953~01.jpg

ま。でもスグ止んでくれました。

本日はチームライド。

kurubiさん、trekyさんの豪脚コンビは既に朝から柳谷を上ってこられた模様。

相変わらずお元気です。

140727_1018~01.jpg

その後、ウメさん、パシャさん、そして今回が初参加のオッキーさんが到着され全員集結。

自己紹介を済ませてスタートします。

今日ははじめましてのオッキーさんもいらっしゃるので定番コースの宝山寺を目指すことにしました。

まずは清滝峠へ向かいます。

140727_1055~01.jpg 

うーん・・何だかお祭り騒ぎのようなチームジャージであります。

さ。峠への上り口まで来ましたがkurubiさんがスマホを取り出し天気を確認してます。

 

『これはもう降りそうです。』

デジタル人間のkurubiさんが警告します。

 

峠までは間に合わない模様。

『もう来ます!』

目の前の高架下に逃げ込んだほうが良いとまで警告をはじめたkurubiさん。

 

アナログ人間な僕にはナウシカが王蟲の接近を予知してるかの如くに見えてくるのですが何はともあれ判断を迫られます。

140727_1101~01.jpg 

kurubiさん『!!スグソコにうどん屋があるので逃げ込みましょう!』と峠を上り始めました。

trekyさん『え?こんなとこに、うどん屋なんかありましたっけ!?』

 

確かに僕も何度もこの峠は上ってるけど、こんなとこに店など見たことがない。

加えてkurubiさんの『スグソコ』は数十キロ先だったりする可能性があるのでオロオロしながら、とにかく上ります。

140727_1107~01.jpg

あった!!ホントにあった!!

数百メートル先のスロープを上った左手スグのところにありました。普段必死に上ってるから気が付きませんでした。

140727_1107~02.jpg

そしてkurubiさんの予言通り、店に入ろうとする頃にはバッサーーーー!!とドシャ降り。

凄過ぎる。

ナウシカどころじゃない。もうユリ・ゲラーもビックリです。

 

そんなわけで少し早めのランチをしながら雨宿りすることになりました。

140727_1124~01.jpg

オーダーしたのは親子丼ミニうどん付き(900円)。

ん!!中々上品なお味でおいしゅうございました。

 

暫しベチャクチャお喋りしてると雨も止んだのでリスタート。

140727_1157~01.jpg 

清滝を上りますが皆スイスイ上って行きました。。

飯食った直後に何であれだけ走れるのだろう。。(汗)

しかし僕もとにかく遅くなってるわ・・(泣)

この峠はよく知ってるのでスピードメーター見ててもかつての速度に遠く及ばず。

重力に逆らうには、やはり軽量化が不可欠なのであろう。

最後のゴール前直線は何チャってスパート掛けたら頭フラフラになって写真撮るの忘れてました(汗)

140727_1214~01.jpg

リスタート後、宝山寺へのアップダウンを走行しますが、もう完全についていけん(汗)

 

何とか宝山寺への上り口コンビ二に辿りついて一旦休憩。

140727_1249~01.jpg

それから本日メインの上り。宝山寺へGO。

相変わらずキッツイ坂。

序盤は7~8%くらいの斜度ですが中盤以降13%くらいまで増してきます。

ウメさんは初登坂ということでしたがドーーンと力強く上っていかれました。。元気やなしかし・・(汗) 

勿論僕は、こんなとこはユックリというかヘロヘロ走行です。

 

オッキーさんと一緒に必死に上っていくと、終盤既に上り終えたkurubiさんtrekyさん豪脚コンビがお迎えに来てくれました。

ゴールまで、あと100mくらい。

もはや2人には完全に読まれてますが渾身のアタック開始。

そしてやはり2人には完全に読まれてて瞬時に反応される。

 

『いいや!ここは負けん!!』

ギアを上げて全力疾走しますがkurubiさんに先行される。

ネバーギブアップ!!

・・と思った矢先、trekyさんがピューーーーーー・・・っと一気にパスして行かれました。。 

 

『・・・・。』

感じ悪いわあ・・。

 

もう脚力の差あり過ぎる。←そりゃそうやろ。

後は2人を見送りヘロヘロオエオエでゴール。

140727_1312~01.jpg

そんなわけで宝山寺に到着。

ここでまたkurubiさんがスマホチェック。

『ここはちょっと待って様子見たほうが良いですね。』

 

何かもう全然分かりませんが、とにかく言うこと聞いておきます。

140727_1334~01.jpg

休憩しながら少し境内のほうへ見学に行きました。

140727_1340~01.jpg 

ミニチュアの案内がありました。全く分かりにくくてスミマセン。

しかし凄く見ごたえありそう。

kurubiさんは以前、靴を用意して山の上まで上っていかれたそうですが是非行ってみたくなりました。

ま。その時はまたこの坂を上らないといけないのだけど。

 

程なく再び雨が降り始めたので、止むまで待ってリスタート。

140727_1410~01.jpg

最後はトラウマ坂下って帰宅は14時半。

140727_1309~01.jpg

好評につき、再びメンバー協力の下、宝山寺絶景ポイントにて。 

初参加のオッキーさんセンターでバッチリ決めてくれました。

このポーズ結構難しいよね。。(汗)

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 47.08キロ

走行時間 : 2時間22分

平均速度 : 19.8キロ

累計走行距離 :  18706キロ

 


灼熱の七夕まつり [出来事]

土曜日。

めっちゃくちゃ暑かったですね。高温注意報とか聞いた事ないような注意報まで出たこの日。

午前中は奥様お仕事なので長男と2人でお留守番。

午後から奥様帰ってきて長男とかるくサイクリングに出かけました。

140726_1442~01.jpg

トラウマ坂の近くで夜にイベントがあるということで下見ライドです。

140726_1445~01.jpg

ん。なるほど。

えーと僕の住む町は、よく知らんけどホンマかいな?七夕伝説発祥の地とかで七夕まつりが開催されるのです。

何で今頃なのかはよく知りまへん。

あと右手にちょこっと見えてる川は『天の川』と言います。

140726_1447~01.jpg

キレイ風鈴がクルクル回りながら音色を奏でてます。

140726_1447~02.jpg

よく見ると缶ビールで作られてました。(思わず匂いを嗅いでしまう私・・)

ま。大体どんな感じかは分かったのでリスタート。

140726_1501~01.jpg

こちら近くにある湧き水ポイント

自転車乗りでもココを知ってる人はそんなに居ないと思う村の中にあります。

とっても冷たいのでバッサーーーーッ!と長男にかけてあげました。

140726_1506~01.jpg 

『何でそんなことするねん!!』と驚いてましたが、とにかく暑いんでね。

良い夏の思い出になったでしょう。。うんうん。

 

その後、コンビ二で補給休憩。

140726_1522~01.jpg 

何でも飲みなさいと言ってやると、このデカ・コーラが良いとのこと。

流石に飲みきれず持って帰りました。

 

さ。この日の夕方なんですが奥様が高校時代を過ごした香川県から当時のお友達夫婦が遊びに来てくれることになってました。

僕がお会いするのは奥様とお付き合いしてた頃以来の実に19年ぶり。

 

『いやあ!旦那さん若かったのにねー!』←いやいやアンタらもや。

このご夫婦、結構な酒豪と記憶してたのでビール沢山用意して『まあ、飲んで飲んで』と宴会開始。

うちの奥様は一滴もお飲みにならないので3人でドンチャン飲みします。

近況や昔話に花を咲かせ程なくヘロヘロ。

 

夜も更けたので千鳥足で七夕まつりに出かけました。

140726_2017~01.jpg

よく分からないと思いますが昼間と同じ場所から撮ってます。

ロウソクで見事にライトアップされてます。

尚、3人はヘベレケなので意味もなくゲラゲラ笑ってます。

140726_1936~01.jpg 

出店も出てて子供達は片っ端から遊んでました。

140726_1942~01.jpg

ここでも3人は意味のない大爆笑。1人冷静な奥様。 

140726_2025~01.jpg

何かよく分かりませんが、こんな写真だけ撮ってました。

ま。しかし暑かった。

お家に帰ってから『もう全部酒抜けたでしょう!』と飲み直し。

ビール2ケース用意したんだけど見事に飲み切りました。

お友達の奥様、家にあるピアノを弾きだしたのですが、途中アタマで鍵盤弾いて良い音色を奏でたので終了。

家の中では爆笑と苦笑がこだまするのでした。


今週のダイエット飲み [酒]

暑い!!

暑いでしかし!!

今更ですけど当ブログって飲み記事ばっかりやな(汗)

ま。普段のこと書くと言っても飲んでるしかないので仕方がないと言えば仕方がないのですが。。

そんなわけで今週も飲み記事飽きずにスタートします。

 

今週は火曜日から。

140722_1210~01.jpg

定期的に出没してます、なんばウォークはコチラ。

140722_1238~01.jpg

ツラミ美味いよね。こんなん食ってるから痩せないのかな(汗)

さて今週からちょっと飲む量は制限致します。何せ痩せないとチームジャージが入らん(汗)

大瓶1本しばりで退散。

・・やったかな?でも何本も飲んではいないはずです。

 

水曜日。

140723_0716~01.jpg

東京へご出張

朝早かったから眠い眠い。

140723_0705~01.jpg

新大阪の駅売店で売ってました。メロン味出てます(汗)

北海道の人に怒られても仕方がないような気もする。

 

さ。東京着いてからはダアーーーっと仕事こなして終了。

140723_1927~01.jpg

今夜のお泊りは池袋です。

東京来れば少しは暑さマシかな?と期待してましたが全然暑い。

140723_1859~01.jpg

練り歩く元気もないのでコチラへボコッと入店。

140723_1907~01.jpg

ヘルシー?に焼き鳥。

今回は完全に大瓶一本しばり成功しました。

ホントはもうちょっと飲んでいこうと思ってましたが夏バテ気味なのか飲む気すら起こらない。

ま。ダイエットにはちょうどいいや。

140723_1942~01.jpg

ホテルに帰ってから缶ビール一本だけ。←失敗しとるがな!!

ま。大瓶3本くらいまでにしておこうね。

 

木曜日。

140724_1409~02.jpg

この日の東京も暑い暑い。

140724_1355~01.jpg

大手町で何かビールのイベントやってました。

サラリーマンが昼間からビール飲みやがって(怒)

140724_1516~01.jpg

負けじとコチラは新幹線飲み。

さ。大阪ではパシャさんが誰か飲みに行こうよお誘いつぶやきしとる。

『かるくで良かったらお付き合いさせて頂きます』と返信。

 

大阪に帰ってパシャさんと合流。

140724_1829~01.jpg

合流前に大阪駅前ビルにちょっと気になる店を見つけたので2人でボコっと入店。

アメリカンな雰囲気に惹かれました。

アメリカンかと思ってたけどとっても陽気なイスラエル人がマスターでした。

140724_1833~01.jpg

早速乾杯。

でもメニュー見るとアメリカンでジャンキーな感じ。

140724_1849~01.jpg

見えにくいけどパシャさんオーダーはごっついハンバーガー。

『こんなん食べてたらkurubiさんに怒られるで?』と言いつつもパシャさん完食。

メッチャ美味そうやった。

でも僕はダイエット中。

140724_1901~01.jpg

なので見えにくいけどヘルシーなサーロインステーキ(650円)にしました。

ん!中々歯ごたえのあるジャンキーなステーキやった。。

 

数杯飲んでからリスタート。

最近出来たっぽい立ち飲みで焼酎ロックを数杯。

パシャさんは冷酒飲んでホロ酔い。

 

パシャさん『じゃ次どこ行きますー!?』

140724_2111~01.jpg

というわけで東通りへ。

140724_2115~01.jpg

やってまいりました。マハラジャです。

140725_0057~01.jpg

目的はダイエットです(笑)

ていうか暫く踊ってましたが皆が一生懸命踊ってる姿を見てると引くに引けなくなってきて途中からは『絶対皆引くまで踊ってやる!』と意地になってました(笑)

パシャさんはカウンターで飲みながら半ば呆れ気味に僕を見てて余計、闘志に火がついた。

結局1時の閉店間際、『ラスト3曲ぅぅぅーーー!!』に『まだ3曲もあるんかよ!』と思いながらも意地で踊り切りました。

3時間以上踊りっぱなしでスーツは汗でボトボト。

しかしディスコはやっぱり楽しいね。皆さん青春に戻って楽しんでる表情がとても見ていて良い感じ。

 

パシャさん一言『ヒデさんのダンスは正しいのかは分かりませんが、かなり目立ってたのは確かです。』

正しいとか間違えとかそんなもんはどうでもいい。流れに身をまかせ踊れば良いのだ。ん! 

 

帰りの階段上がるのも辛いくらいヘトヘトで自転車より強度高かったかも(汗)

 

金曜日。

140725_0750~01.jpg

見事な筋肉痛&眠い。

そして見えます?33℃。朝7時台で既にこの気温です。

あと、やや二日酔い。そんな飲んだかな? 

 

午前中、事務所でバタバタ働いて午後からは東大阪方面へ。

この日のお客さんとこ駅から30分近く歩くの。往復1時間。

レンタル自転車探したけど残念ながら無かった。。

暑さと筋肉痛でヘロヘロになりながら帰ってまいりました。

 

140725_1759~01.jpg

帰り道、こちらでちょっと途中下車。

『はなてん』と読みます。

140725_1543~02.jpg

駅近くのこちらへボコッと入店。

140725_1548~01.jpg

マハラジャ団扇扇ぎながら一杯。

いやホントに暑かった。

2杯目から『白ハイ』なる白ワイン酎ハイ?みたいなの飲んでましたが何杯飲んだかは忘れました。


家族で行くブドウ狩りのちご近所ライド [家族]

さ。三連休も今日が最終日。 

そういえば先日、二女とブドウ狩りに行く約束をしてたことをボコッと思い出した。

せっかくなので奥様もお誘いすることにしました。

 

『ブドウ狩り!?私、ブドウ嫌いやねん!!』←出た。一撃必殺の台詞。

『あ。そうでしたっけ?』

 

『私がブドウ食べてるとこ見たことあるか?大体アンタもブドウなんか食べへんやろ?』

『ま。。まあ。』

 

『まあアンタも普段、酔っ払ってるか自転車で遊びまわってるだけなんやから付き合ってやらんとなあ!?』

『仰るとおりです。はい。』

 

140721_0918~01.jpg

というわけで9時頃に奥様、二女、長男と一緒に鉄郎発進。

140721_0928~02.jpg 

長女は残念ながら部活です。

140721_1111~01.jpg

ま。近いのであっと言う間に到着。

140721_0931~01.jpg

ブドウ狩り代は奥様が出してくれました。ごっつぁんです。

140721_0933~01.jpg

ブドウ畑は番号で分かれていて指定された畑に向かいます。

こんなふうになっとるんやね。←なにぶん初めてなもんで。

140721_0934~01.jpg 

おお!ようさんあるがな!!

制限時間2時間で食べ放題です。

畑の入り口でゴザと水の入ったバケツ、そしてハサミをもらって、いざブドウ狩り開始。

140721_1014~01.jpg

大きくて色の濃いのが甘くて美味しいとのこと。

140721_0939~01.jpg

長男、早速ターゲットを決めた様子。

140721_0938~01.jpg

ほんで狩ります。

140721_0943~01.jpg 

水で洗って食べます。

しかし、大きなブドウってメチャクチャ実がなってて食っても食っても減りません。

甘くて美味しいんやけどね。

とにかく面倒臭い。 

140721_0951~01.jpg

長男は途中からトウモロコシ食べるが如くかぶり付いて食べてました。 

気持ちはよく分かる。

140721_0959~01.jpg 

・・・で、お父さんはスグにお腹イッパイ。

こんなんイッパイ食べられへんわな。

140721_1018~01.jpg

結局1時間くらいで子供達も飽きてきて退散(汗)

140721_1045~02.jpg 

とにかく暑いので近くにある源氏の滝へ涼みに行きました。

以前行った時は工事中で入れなかったけど、工事は終わってましたね。

140721_1056~01.jpg

お参りしてから・・・

140721_1058~01.jpg

階段ではお約束のジャンケンゲーム

尚、必ず最初にチョキを出す長男に、ひたすらパーを出して早く終わらせに入る奥様。

素晴らしいです。

140721_1123~01.jpg

正午前には帰宅。

 

お昼ご飯食べてから一旦昼寝。

昼寝って最高に気持ちええよね。

140721_1547~01.jpg

15時半、今度はメーテル発進。

ま。ずっと寝てると勿体無いので。

しかし暑い。

140721_1557~01.jpg

午前中に行ったブドウ園を横目に経由して第二京阪

先週と同じく河内峠方面へ向かいました。

・・・が暑過ぎる。峠手前のコンビ二にピットインしました。

ガーミンさんの気温確認。

何と!

140721_1610~01.jpg

あ。何やねん!見えん。

CRに抜けるつもりでしたが、あまりの暑さにヤメ。

140721_1621~01.jpg

コース変更して今回は穂谷の坂を上ることにしました。

今の時期、僕の場合、日陰のないCR走るよりは坂上ってるほうがマシ。

ま。上るのもしんどいですけどね。

140721_1632~01.jpg 

さ。今日は海の日です。

海に恵まれた我が国。海に感謝しなければなりません。

この峠を越えれば・・・

140721_1635~01.jpg

くろんど池です。

海はご近所にはありまへん。

140721_1659~01.jpg

140721_1637~02.jpg

消費したカロリーは必ず帳消しにします。

だって美味しいんだもん。。

140721_1715~01.jpg

トラウマ坂下って帰宅は17時過ぎ。

さ。明日からはまたお仕事頑張りましょう。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 26.51キロ

走行時間 : 1時間17分

平均速度 : 20.5キロ

累計走行距離 : 18686キロ 


チームで行くジャージお披露目ライド [ロードバイク]

140720_0903~01.jpg

そんなわけでチームジャージが完成しました。

140720_0903~02.jpg

左腕には『酔』の文字。

『絆』と似てますが違います。

 

自転車に酔い。。

仲間に酔い。。

人生に酔う。。

 

何も酒に酔ってるわけではありません。

袖の七色はメンバー夫々の個性を協調する意志を表してるんだってさ。 

よう出来とる。 

140720_0904~01.jpg

何で『踊呑』なのかは知りません。ん。

ジョントラボルタがジョッキを担ぎ上げたシルエットが眩しい。

140720_0606~01.jpg

我らは『ダンシングドランカーズ』!!

 

ダンシングは自転車用語においてもありまして、所謂『立ちこぎ』をダンシングと言うんです。はい。

因みに僕、ダンシングは苦手です。

 

ドランカーズは・・・・。

知りません。

 

はい。

てなわけで、本日はチームジャージを着て初めてのチームライドとなりました。

 

あのー・・。僕らのチーム決して酒飲まないと走れないとかいうチームではないですからね(汗)

お酒飲めない方でも全然OK。

共に自転車を楽しめる仲間の集まりです。脚質もバラバラ。因みに僕の脚質は『千鳥足』。やかましわ。

・・・なのでご興味ある方は一緒に走りましょうね。

 

さて昨夜は沢山飲んでるので集合は少し遅めの10時(汗)←今回はたまたまですよ!

140720_0949~01.jpg

メンバー集結を始めてます。

140720_0957~01.jpg

んんん・・・。地味や。

ま。サイクルジャージは鮮やかなほうが良いもんね。

因みにtrekyさんは昨夜、あまりの嬉しさに初めてレギュラーを勝ち取った野球少年の如く、ジャージ着たまま眠ったらしい。

または泥酔で帰宅と同時に寝てたらしい。

140720_1018~01.jpg

さ。今回のメンバーはウメさん、trekyさん、パシャさん、りょーたさん、そして僕の5名。

140720_1018~02.jpg

気合が入ります。

 

ま。でも飲みすぎて体がだるいので今回は強度を上げず、かるく走ることにしました(笑)

140720_1035~01.jpg

まずはCRからスタート。

もう・・・暑い。たまらない暑さです。

強度上げないといっても、この暑さだと十分しんどいです。。 

140720_1025~02.jpg

背中がうるさい。

しかし、こうして皆同じジャージで走ると心が弾みます。

でも着てみて思ったのは皆、同じ格好だからメンバーだというのはスグ分かりますが誰なのか分かりにくい。

背番号つける?←いや。付けない。

ま。何よりも一体感が増した気がします。 

 

あとね。。サイズちっちゃい。←いやそれはオマエの問題やろ。

頑張って痩せますホントに(汗)

140720_1057~02.jpg

取り敢えず流れ橋まで。

こないだの台風でまた流されるかと心配しましたが今回は大丈夫でした。

140720_1057~01.jpg

休憩中。

しかし日陰でないと暑い暑い。

熱中症が怖いので水分をこまめに摂っていきます。

140720_1104~02.jpg

さ。やっぱり見れば見るほど個性的なりょーたさんのバイク。

同じく自転車乗りのお父さんに早速質問攻めされてました。

140720_1122~01.jpg

リスタート。

御揃いのジャージを着たトレインはやっぱり爽快です。

140720_1206~01.jpg

でも暑いからコンビ二で再び休憩。

140720_1221~02.jpg

三山木方面からは打田までの上り。

出来るだけ今日はイージーなコースにしてます。暑いから。

と言ってもここはメンバー元気なのでスイスイ上っていってしまいます。

僕はもうゆっくり上るわよ。

140720_1246~01.jpg

鳥谷池を経由してくろんど池方面へ。

羊さんとこも立ち寄りましたが、やっぱり暑いのか今日は小屋の中に潜ってました。

140720_1254~01.jpg

汗ダクになって、くろんど池に到着。

今日はこちらでランチします。

140720_1307~01.jpg

カレーうどんは580円。

結構コシがあって美味しかったです。

140720_1321~01.jpg

デザートはかき氷。やっぱり夏はかき氷やな。

140720_1355~01.jpg

暫しベチャクチャ喋ってからリスタートして最後はトラウマ坂下る。

暑かったけど楽しかった。

 

帰宅して奥様、僕を見るなり『何なんよ!!そのド派手な服は!!そんな格好で近所ウロチョロせんといてよ!!』とご意見賜りました。

服じゃありません。

これは誇り高き僕らのチームジャージなのです。

これからのチームライドやレースで活躍してくれることでしょう。

140720_1341~01.jpg

やっぱりビクトリーポーズはこれでしょう。

やらされた感など微塵もなく皆ノリノリでした。

もうちょっと練習せなアカンね。 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 59.78キロ

走行時間 : 2時間32分

平均速度 : 23.5キロ

累計走行距離 :  18659キロ

 


チーム祝い飲み [出来事]

さ。土曜日は恒例チームお食事会でした。

僕らのチームはこうしてチームライドだけでなくバーベキューや食事会を開いては、いつも親睦を深めているのです。

梅田ビックマンに集合は18時半。

しかしまあ相変わらず人の多いこと。。

程なくメンバーが集結してきました。

今回の参加メンバーはkurubiさん、ウメさんご夫婦、trekyさん、ROADYASAIさん、パシャさん、りょーたさん、ドルクスさんと僕。

尚、特に会場を決めてたわけでなかったので適当に近場の飲み屋探します。

140719_1844~01.jpg

やってきましたのはDDハウス。因みにうちのチーム名にちょっと絡んでます。

140719_1847~01.jpg

んなわけで、お店は飲み放題980円の看板に惹かれてこちらへボコッと入店。

さて、今日のお食事会。大きな目的がありました。

それは僕らメンバーがずっと待ち焦がれてたもの。。

念願のチームジャージが完成したのです。

ジャージ作成にあたってはパシャさんが尽力頂きましてようやくこの日を迎えました。ホントありがとねー(泣)

そして、ついにお披露目!!!

140719_1906~01.jpg

どーーーーーーーーーん!!!

んん!!地味や。。(汗)僕らのイメージにバッチリです(汗)

140719_1903~01.jpg

trekyさん、地味なデザインにやや動揺を隠せないご様子。

140719_1905~01.jpg

でも皆が待ち焦がれたチームジャージ。

やっぱりスグ着る。

俄然、宴は盛り上がっていきました。

140719_2041~02.jpg

背中が酔いしれてます。

あ。僕ら自転車チームですからね。

 

さ。事前にメンバーのジャージサイズを確認のうえ作ってもらいましたが、現在絶賛増量中の僕。

普段着てるジャージはSサイズ(ええーー!!って言わない。だってホンマやもん)なのですが、一応2サイズほど大きいの頼んでおきました(汗)

ところが、余裕で入らん(汗)何でだ!(汗)余裕で入らん!着れん!(汗)

あたふたしながら何とか着れました。結構タイトなジャージなのね。。(汗)

しかし、これはホントに痩せなアカン。

 

『僕、ほんとにお酒を控えるようにしますわ。。』

『わはははは!!!』←全員何故か大爆笑。何でやねん。。

 

さ。一方、kurubiさんはやはりちょっと地味なデザインにやや躊躇気味。

『こ・・これはソロでは着ないようにします。』

 

そんなこと言わないでよー!どんどんアピールしてもらわないと!(笑)

 

取り敢えず飲み放題の制限時間となったので朗らかに酔っ払って次へ向かいます。

140719_2057~02.jpg 

何んだかんだ言ってkurubiさん満更でもないご様子。ジャージ着たままリスタートしてます(汗)

140719_2059~01.jpg

待ちに待ったチームジャージだもんねー。皆喜んでくれてました。

ま。市街地のど真ん中でこのジャージ着て酔っ払ってる僕らを人はどのように見ていたかは分かりませんが気にしないようにします。

140719_2109~01.jpg

二軒目も適当な居酒屋へボコっと入店。

もう飲み放題で結構酔っ払ってるんやけどね(汗)

再び皆でワイワイガヤガヤ、ドンチャン飲みします。

 

さ。いつも大量の荷物をリュックに背負ってやってくるROADYASAIさん。差し入れを頂きました。

140719_2110~01.jpg

何でこんなん持ってるのか分かりませんが鎌倉大仏の飴チャンでした。美味しかったですよ。

ROADYASAIさんのリュックはドラえもんの如くホントに色んなものがあって、おそらくスモールライトくらいなら出てきそうな気がする。。

 

さていよいよ大盛り上がりのメンバー。

140719_2331~02.jpg 

何故か腕相撲大会始まってます(汗)

酔っ払いって性質悪いよねー。←オマエが言うな。

kurubiさんとりょーたさんの対決は大接戦の末、kuribiさんの勝利。

『どけどけ。』と疲労困憊であろう直後を狙って僕がkurubiさんに挑みましたが秒殺されました(汗)

 

さ。終電も間近となり翌日チームライドの予定なのでそろそろ解散しようと申し上げるも皆、全然帰ろうとしまへん(汗)

140719_2338~01.jpg

三軒目はこちらへボコッと入店。

140719_2346~01.jpg

洒落たBARでしたが見えんなこれ。

全員ヘベレケの末、解散。

枚方組、仲良くタクシー帰宅は1時。

家の鍵持って出るの忘れててピンポン鳴らして奥様にドアを開けてもらいましたが、開いた瞬間やっぱり殴られました。

すんません。。 

 

本日日曜日は早速チームジャージを着てのライドでしたが別記事で。


今週の飲み [酒]

さ。ワールドカップも終わり、蝉も鳴き始めた大阪はいよいよ暑さも本格的になってまいりました。

皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?というわけで今週の飲みスタートです。

 

月曜日。

140714_1906~01.jpg

ま。とにかくここんところ飲み過ぎており、特に前半が飛ばし過ぎということもあって静かにスタートを切ることに心掛けました。

140714_1911~01.jpg

大阪天満宮のいつもの立ち飲みで一杯。。

・・・のつもりがテレビでワールドカップ総集編やってて見入りながら飲んでたらちょっと飲みすぎたかな?(汗)

ま。それでも22時くらいには帰宅。良し良し。

 

火曜日。

夕方、パシャさんからボコッとお誘い電話が入りました。

ちょっと残業中なのでその後、20時頃に合流。

140715_1955~01.jpg 

尚、翌日朝一から会議あって、その後和歌山出張が控えてるので早めの帰宅を目指します。

もう既にそんなわけないやろ!って感じですが。

パシャさん行きつけBARで飲んで・・・

140715_2153~01.jpg

僕行きつけのスナックで飲んで・・・

140716_0108~01.jpg

お約束の〆で帰宅は3時。。。

 

水曜日。

さっき帰宅したとこやのに、もう出社しないといけないのか!という感覚。←そりゃそうやろ。

会議済ませて和歌山へご出張。

ちょっと飲み過ぎてて何も食う気も飲む気もせず。。

140716_1653~01.jpg

帰りに電車で1缶飲んでこの日は終了。

とてもお利口さんです。これくらいにしておかないとね。

 

木曜日。

酒を抑えるとこんなに楽なのか!と思うくらい体が軽い。

たぶん普段は慢性二日酔いなんだと思う。

この日は常務が来て午後から報告会議。

140717_1823~01.jpg

その後、第二会議室に常務を囲んで懇親会に参加したのは支店長、Y部長、U次長、僕に他1名。。

何かうちの部署暇なんかよ!と思うほど参加率が高過ぎる。。

140717_1906~01.jpg 

暫し飲んでたけど最後のほうは皆ヘベレケの噛み付き合戦。疲れる。

22時半頃に解散となり、僕はU次長と一緒に地下鉄に。

僕より一駅前で乗り換えるU次長は満面の笑みを浮かべながら乗り換え駅を降りることはなかった。。

ま。これもパターンの1つではあるが。

140718_0102~01.jpg

適当にスナックへボコッと入店。

尚、後半追い込み型のU次長はますます元気度を増していくのも、いつものパターン。(僕はどちらかいうと先行逃げ切り型です)

2時過ぎまで飲んで、〆うどん食って帰宅は3時過ぎ。

 

金曜日。

さっき帰宅したとこやのに、もう出社かよ!という感覚。←だからそりゃそうやろ。

U次長も何か悟りを開いたかの如くな顔で出社。ご苦労さんです。

140718_1415~01.jpg

この日は午後から知財が来て定期的にやってる勉強会。

クーラーがあまり効かなくて眠い眠い。。ふと見るとU次長も白目をむいて失神寸前でした。

140718_1804~01.jpg

夕方からはそのまま懇親会へ突入。

飲みだすと眠気が覚めました。

140718_2020~01.jpg

その後、流れでカラオケボックスへ。

140718_2213~01.jpg

滅多に行かないけどカラオケボックスは安くて良いよね。

140718_2127~01.jpg

すっかり盛り上がり知財もご満悦でダンス披露の末、23時前に解散。

ところがエンジンの掛かった伝説の酔っ払い女王ヨッちゃんから飲み足らんサインが来る。

ん。。了解。行こう。

140718_2351~01.jpg

コチラのハワイ風なBARに。

何度か来てるとこだけど、いつもベロベロになってからだから入るまで気が付かなかった。。

そしてマスターが作るこのモヒートが最高に美味かったですな。

140719_0036~01.jpg

BARなんだけど歌うことも可能。

ビールはマスター曰くとてもフルーティなハワイのビールということで飲んでみると、これまたメチャ美味かった。

すっかり酔っ払い、他客がややドン引きするくらい2人で歌い散して解散の帰宅は3時半。

 

もうちょっと抑えなアカンと反省しつつも本日土曜日はチーム飲みの予定。 

 


雨上がりご近所ライド [ロードバイク]

土曜日の夕方。

140712_1914~01.jpg 

地元では夏祭りが行われました。

しかしまあ暑いの何の。。

140712_1906~02.jpg

子供達はスーパーボールすくいに夢中です。

140712_1915~01.jpg

お父さんはビールに夢中。

 

そんでもって本日、日曜日。

天気予報では午後から何でやねん雨予報。

イノシシライド以来まともに自転車乗ってないし、 『こうなったら午前中しばりやな。』と思いながら5時前起床。 

取り敢えずブラジル-オランダの3位決定戦を観戦

観戦しながら先日買っておいたNEWタイヤに履き替える。(後輪だけ)

ブラジルの敗戦が濃厚となった頃、窓から外見たらもう雨降っとるがな(汗)

ぎゃおーーーーー!!

てなわけで、ふて寝。

三度寝までかましてから正午前。

再びお外見ると今度は晴れとる。

午後から雨言うとったのにどないなっとんねん全く!

140713_0924~01.jpg

メーテルはお部屋で待機中。

140713_1402~01.jpg

路面も既に乾いていた14時にどりゃー!とメーテル発進。

ま。今回はNEWタイヤの慣らし運転も兼ねてご近所走ることにしました。

取り敢えずは第二京阪を北上。

異様に自転車が重い。・・・と思ったけど、これは明らかに体重が増えとるんやね(汗)

湿気が凄くて程なく、ぶあっさああーーー・・・と汗ダク。

これがまた酒臭い(汗)

溜め込んだ体内のアルコールが一気に抜け出した感じ。 

岡八郎の如く『くっさー!くっさー!』と独り言つぶやきながら久しぶりに河内峠方面へ。

140713_1441~01.jpg

向かったつもりが道間違えてたみたい。どこやこれ?あははは・・・。

しかし、ここからのダウンヒルは中々爽快でした。

下りきると何のこっちゃない、笠上神社の上り口あたりに出てきた。

140713_1449~01.jpg

でも笠上神社は上らへんで。

いつもの打田方面へ。 いつ走ってもええ景色です。

140713_1502~01.jpg

ほんでもって鳥谷池。

ここでポツポツと雨が降り出した。ぎぎぎぎ・・・・(汗)

ま。暑いしちょうど良いや!ということでユルユルくろんど池方面へ向かいます。

140713_1514~01.jpg

羊さんとこにも立ち寄りました。雨に濡れたら乾かすの大変やろな・・。

140713_1521~01.jpg

・・・でくろんど池到着。

NEWタイヤは約1年前まで履いてたものに戻しました。

かつてはこのタイヤで沢山走ったし一番の決め手は履き易い。←そこですか。

タイヤによっては、お手手筋肉痛になるくらい力要るんだけど、これはポコッとはまります。いいねえ。。

・・・で久しぶりに走った感想。

 

分からん!!

以上です。

 

140713_1526~02.jpg

くろんど池は、いつもこのように釣り人がいます。

もう何度も訪れてますが、一方ここでお魚釣り上げてる人は一度も見たことがない。

お魚おるんかいな?

今度、チームで『ホンマに釣れるんかいな釣り大会』やってみても良いかも知れません。

140713_1545~01.jpg

小雨が止まないのでそのままトラウマ坂を下って帰宅。

ちょっとしか走れなかったから物足りないけどしゃーないわな。

また来週までの楽しみにしておきます。

 

<今日の記録>

走行距離 : 34.91キロ

走行時間 : 1時間36分

平均速度 : 21.6キロ

累計走行距離 :  18599キロ

 

追記

そういえば最近ブログの調子がどうもおかしい。

すると他の方も同様に何か調子が悪いとのこと。

更新した記録が伝わらないとか何とか。。

RSS?とか言うんですかね。

何じゃそりゃ?状態なアナログ人間でしてほったらかしにしてますが、たまには取り扱い方法もちゃんと見てみないと行けませんね。。と思う今日この頃。←いつになったら見るのやら。。(汗) 


丹波ライドとマハラジャ飲み [酒]

ということで金曜日。

この日は久しぶりに丹波方面へご出張でした。

140711_1017~01.jpg

最近、巷ではこの特急に乗ってホンマに出張行ったんかいな!?と騒ぎになってますが僕は間違いなく乗ってます。

勿論仕事です。(一応)

140711_1125~01.jpg

訪れたのはコチラ。柏原駅です。『かいばら』と読みます。

早速ランチ。

140711_1128~01.jpg

正直、前日からラーメン連発なので他のを食べたかったのですが如何せんあまり店がなく食べログではここが人気になっとる。

駅から1分ということもありボコッと入店。

140711_1136~01.jpg

オーダーしたのは名前を忘れたコッテリラーメン。

んんん!!!濃厚。

天下一品より更にコッテリ。ほとんどシチュー感覚です。

・・が美味かったですよ。

尚、流石に体はラーメン食べ過ぎ注意報発令されてました。

 

さ。リスタート後は訪問時間までまだ余裕があるので少し近くを散策。

このあたりは織田信長に縁がある城下町だそうです。

140711_1222~01.jpg

こちらは市役所(支所)。とてもモダンな感じな建物です。

古い町並みを見て歩くのは好きです。

140711_1223~01.jpg

その市役所の横には大きな木。

140711_1420~01.jpg

橋と共に根っこも川を渡ってます。

140711_1223~02.jpg

木の根橋と呼ばれる大けやき。

ここでどれくらいの月日を生きているのだろう。。

 

さ。駅からお客様まではタクシーで15分くらいですが、観光案内所にレンタル自転車があるのを見つけました。

約束の時間までまだ30分ある。

140711_1234~01.jpg

『よし!チャリで行こう!!』と決めて借りました。(1日300円)

140711_1239~01.jpg

ま。しかし暑い。

140711_1245~02.jpg

そしてタクシーじゃ気づかなかったですがお客様まではずーっと緩やかな上りでした。

何とか時間ギリギリに到着しましたが汗ダク。

お客様ややビビッてましたが事情説明すると理解してもらえました。あははは。。

・・・でサササッと仕事済ませて、また駅周辺まで戻り観光します。

勿論、メインは仕事ですよ。

天下国家の為にーー!!(泣)ぎゃおーーーーー(泣)

140711_1415~01.jpg

こちらも古い建物。

140711_1415~02.jpg

140711_1416~01.jpg

柏原藩陣屋跡です。

この建物は確か1820年くらいのものだから今から200年前ですよね。

 

もっとゆっくり観光したかったですが、ここで雨が降ってきた。

仕方なく観光案内所まで戻り自転車返しました。

案内書のお姉さん『今日は蒸し暑いし大変だったでしょ。雨も降ってきてふんだりけったりでしたね。』←やかましわ。

 

ま。また来たいと思います。

140711_1447~01.jpg

駅舎まで戻ってきて雨を眺めながら喉を潤しました。

140711_1502~01.jpg

140711_1621~01.jpg

大阪に帰ってくると晴天。

どうやら雨降ってたのはあのへんだけだったのかな。

 

さ。ちょっとチームの連絡があったのでパシャさんにお電話して用件伝えました。

僕 『じゃまた宜しく!!』

パシャさん 『分かりました!あれ?今日は飲みのお誘いはないんですか?』

 

『え!?・・・・・・・行く?』

140711_1754~01.jpg

ということで新梅田食堂街の立ち飲みで待ち合わせ。

140711_1759~01.jpg

オススメはワサビ醤油で食べるマグロです。

さ。自称方向音痴のパシャさん。この店なら分かるということで待ってましたが大いに迷子になったらしく結構遅れて到着。

 

僕 『今週は飲み過ぎてて疲れてるから今日は軽くしか飲まないからねー!』←既に結構飲んでるけど。

パシャさん 『分かりました!週末になると疲労溜まりますもんねー。』

 

・・・というわけで飲んでましたがやっぱり楽しいのよね。

パシャさん 『そろそろ場所変えます?』

僕 『うん!!』←快諾

 

140711_1852~01.jpg

東通りにやってまいりました。

 

パシャさん 『じゃあ軽くBARにでも行っときましょうか!』

140711_1903~01.jpg

なんかえらい洒落たとこに入ったぞ・・(汗)

140711_1924~01.jpg

パシャさんの飲みはやはり上品ですな。焼き鳥もよう食ってるけど。

スパークリングワインのボトルおろしてドライフルーツ摘みながら。

何か僕の柄じゃないけどたまにはこんなところで飲んでも良いでしょ?

大人ですからね。ん。。

 

・・・でボトルを飲み干した頃、お互い朗らかに酔っ払ったところでパシャさんから提案が来ました。

『ヒデさん!ディスコ行きましょうよ!!』

『えー!?デスコ!?』

 

『最近マハラジャが復活したそうなんですよ!!』

『マハラジャが?マジで?』

 

マハラジャといえば僕よりももっと先輩方が全盛期で、僕はかろじて分かるくらい。

パシャさんは当然世代が違うので知らないはずだが興味があるらしい。

 

『よし!!行ってみよう!!』

140711_2312~01.jpg

ホントに復活してました。

大阪ではプラチナムという今ある所謂ディスコが有名で何度か行ってますが、それでも久しぶり。

ところが実はこの日、僕はメチャクチャ暑いのでスーパークールビズ『ポロシャツ』の井出達だった(汗)

 

入り口にいた黒服おじさんに『すんません。こんなゴルフ帰りのオッサンみたいな格好なんですが良いですか?』と確認すると快くOK頂きました。

今度は肩パット入りのシャツを着てこなくちゃ。。←そんなもん持ってるかい!

 

さ。地下2階まで降りてみると、いるわいるわ大盛り上がりの緒先輩方。

やっぱり僕で一番若いくらいですね。

パシャさんは初めて見る『ディスコ』に目を輝かせてます。

 

『す・・・すげーーー!!(汗)』

 

暫しカウンターで飲んでると懐かしいナンバーが沢山流れてくる。

同じくカウンターで飲んでるお姉さん方は肩を揺らしながら飲んでる。

何かタイムマシーンでこの場所に来た皆が青春時代に戻ってるようだ。

とても不思議な良い空間。

程なく女性8人組に逆ナン(懐かしい響き)されてベチャクチャお喋りして踊りに行きました。

140711_2102~01.jpg 

お兄さんお姉さん、かつてのステップは踏めなくなっても必死に弱った足腰で踊ってる。

何だかそれを眺めてると目頭が熱くなってしまった(笑)

 

すっかり当時を思い出して僕もノリノリ。

パシャさんとお立ち台上ったら店の人に『男性はご遠慮ください!』と怒られた(笑)あははは・・。

 

お姉さん方が帰ってからも暫く2人で踊る。

ちょうどチークダンスが始まってカップルが沢山踊ってるの見て『どう?しゃーないから2人で行く?』と誘いましたが流石にパシャさん丁重にお断りされました。←そりゃそうやろ。

 

まあしかしスッカリ踊り明かしてマハラジャを後に。

 

パシャさん 『めっちゃ楽しかったっす!!今度はチーム皆で行きましょうよ!!』

僕 『いや。ここ来て喜ぶのは僕とパシャさんくらいやで(汗)』

パシャさん『そ・・・そうですかねー(汗)』

 

再びパシャさん 『じゃ次何処行きます!?』

僕 『どこでもええよー!』

 

というわけで、もう一軒飲みに行ってヘベレケ。

 

更に再びパシャさん 『じゃ次どこ行きますー!?』  

僕 『どこでもええよー!』

 

140712_0109~01.jpg

パシャさんマジかよのお腹空いたとのことで〆は王将。

何か昼飯並みにパシャさんオーダーしてしまい必死に食べました(汗)

既に散々飲んでるので最後は2人でも大瓶1本を空けることが出来なかった。。

 

ヘロヘロになってネオンに溶けながらタクシー帰宅は2時半くらい。

いやー楽しかった。 


今週の飲み [酒]

いやあ・・・毎度のことながら今週もようさん飲んだよ。。

もうちょっとお酒控えなアカン。

・・・と考えることもたまにありますが気にせずスタートします。

 

月曜日。

この日は七夕様。

地元では有名な七夕祭りがやってるので、たまには早く帰って子供達と遊びに行こうと思ってました。

・・・が、U次長からお誘い。

週明けからとてもお元気なU次長です。

140707_1817~01.jpg

いつもの第二会議室へは支店長にY部長にU次長、そして今回は女性社員も呼んで総勢5人で飲み。

賑やかやで全く。

140707_1820~01.jpg

因みに僕、ここに来たら定番メニューは『ソーセージエッグ』(200円)。殆ど食べ終わってる写真でスミマセン。

美味しいよ♪

 

さ。暫くは楽しく飲んでたのだけど途中から仕事の話になってきて、支店長が僕に噛み付いてきた。

ちょっとカチンときてしまい応戦して噛み付き返す。

そうこうしてると今度はY部長が支店長にガブー!っと噛み付いた。

ま。僕、酒の席では仕事の話はまずしないんだけど、たまにはこういうこともある。

暫く三つ巴の噛み付き合戦が続く中、U次長と女性社員は冷ややかにその状況をポカーンと見てました。

ごめんなさいね(汗)

 

23時過ぎ解散となり支店長と女性社員は帰りましたが虫の居所は治まらずU次長に『ちょっと付き合ってくださいよ!』と絡みました。

140707_2316~01.jpg

それにたいして、既に改札内に入ったY部長を再び引きずり出すU次長の図。

てなわけで終電終了確定の最強最低トリオが残りました。

 

どこ行こうかなー!というわけで先週末開拓した自称昭和13年生まれのお母さんのお店へ。

ところが、Y部長お母さんを見るなり反転して僕らを振り切りどこかへ消えてしまった(汗)

(後日聞いたら別の店で飲んでたらしい。。)

140708_0024~01.jpg

そんなわけで結局先週末に引き続きU次長と2人で飲み。

『ママ聞いてよ!さっきこんなんやってん!』と僕がママに噛み付くと、ママは孫をあやすかの如く優しく僕を癒してくれました。

ん。良かった。。

それからは楽しく歌って飲んで帰宅は3時くらいやったかな。

 

火曜日。

最後は楽しく飲んだのだけど高強度の二日酔い

またしても死に物狂いで出社。

やっぱり酒は楽しく飲まなアカン。

 

さ。午後からは西九条方面でお仕事でした。

この辺の町並みは好きですよ。

140708_1515~01.jpg

高架下は古くからのお店が並んでます。

140708_1618~02.jpg

金色に輝く町。。ゴーストタウンじゃないわよ。

140708_1622~01.jpg

正直、まだ二日酔いが覚めず飲む気しなかったのだけど、せっかく西九条に来たからということでコチラへボコッと入店。

140708_1635~01.jpg

飲んだら二日酔いは覚めました。串はオール100円やったかな?中々お安くて美味しかったです。特に紅しょうがはオススメ。

数杯飲んで早めに帰宅。

 

水曜日。

140709_0752~01.jpg

暑いわ(汗)朝で既にこの気温。

いよいよ夏がやってくるか。

140709_1822~01.jpg

となれば暑気払い。

S次長を誘って船場センタービルへ。

140709_1832~02.jpg

残業して時間が遅かったのでいつものカウンターには立てず、入り口近くの席で飲む。

この台、手を置くとひっくり返りそうなので我慢して立ってたけど、普段いかに手で支えながら立ち飲んでるのか、よく分かりました。

2時間くらい立ったらめっちゃキツくて膝が痛かった。。

この後は京橋に移動して座り飲んでから帰宅は0時くらいやったかな。

 

木曜日。

この日は台風8号が紀伊半島に接近してきてたが、よりによって和歌山出張

140710_1113~01.jpg

午後から向かいますがヒッカケ橋を渡ってまずはランチ。

140710_1130~01.jpg

140710_1122~01.jpg

何食おうか悩んだけど定番ラーメンと相成りました。

和歌山に着くとそれなりに風は出てきてたけど思ったより大したことはなく。。

ただ間もなく再接近するとのことだったので電車が止まらないうちにそそくさと退散。

140710_1721~01.jpg

無事に帰ってくることが出来ました。

140710_1851~01.jpg

安堵して行きつけ立ち飲みへ。

膝の調子は良くなってたので結構飲んでしまいました。

140710_2007~01.jpg

ちょっと〆ラーメン食いたくなったので黒門市場の入り口にあるコチラへボコッと入店。

140710_2009~01.jpg

豚骨ラーメンはスタンダードとワイルドが選べるということなので勿論ワイルドだろー?←もう古いかね。

140710_2012~01.jpg

中々ワイルドなラーメン。

食い終わった頃に『あ。そういえば今日はランチもラーメンだった。』と思い出した次第です。 

金曜日は別記事で。