So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行くイノシシ食いライド [ロードバイク]

さ。今日はチームライドでした。

140629_0739~01.jpg

いつもの関西医大に8時集合は7時40分着。

久々の1着獲りました!

140629_0812~01.jpg

程なくkurubiさん、trekyさん、パシャさんが到着して全員集結。

今回はご近所ライダーfunwindさんがプロデュースされてる、くろんど池TTに参加させて頂くことになりました。

くろんど池への山越えは、夜に降った雨の影響で路面が悪いであろう傍示峠を回避してトラウマ坂を越えることにします。

140629_0835~01.jpg

パシャさん『ところで何でトラウマ坂なんですかー?』

kurubiさん『昔からある由来でしょうね。』←適当に応えてる様子。

 

はい。トラウマ坂こと『岩船街道』はかつて僕が初めて登坂した際、立ちコケ寸前までヘロヘロになりオエオエ言ってたその時、シャーッ!と女性ライダーが僕をパスして行ったのです。それ以来、この坂がトラウマとなり、ロードバイクで坂を上ろうと心に決めた坂。そしていつしか誰が呼んだか、この坂を『トラウマ坂』と呼ぶようになったのです。←オマエが呼んでるだけやろ!

・・・とご説明致しました。

 

パシャさん『へえー・・。ヒデさんが由来だったんですか。』

 

無視して先を急ぎます。

先頭を僕が牽き上って行きますが後方でパシャさんがつぶやいてます。

『これ坂なんですか??』

*序盤は斜度2~3%といったところです。

 

後半、7~8%くらいになって峠に到達。

『え??もう終わりですか?まだですよね?』←言ってくれるじゃないか(汗)

 

『トラウマ坂とは人生の坂なんです!終わりなんてありません!!』

無理矢理会話を断ち切っておきました。

 

140629_0901~01.jpg

はい。そして奈良入りしてTTスタート地点に到着。

ここでfunwindさんと合流。宜しくお願いします。

 

早速、funwindさんが丁寧にコースと走り方についてレクチャーしてくれます。

コースは緩傾斜から始まり後半はグッと斜度が増すコース。

そして順番にTTを開始することになりました。

140629_0917~01.jpg

一番手はこの方、kurubiさん。

そんなに急いで何処行くの?と言うくらい勢い良くドーーーン!とスタート。

・・・で二番手が僕。

funwindさんからスタートサインが出されて『どりゃああああーーーーーー!!』と雄叫び一発かましてスタート。

緩傾斜を出来るだけ強度上げて走行します。一応後半には備えながら(汗)

 

程なく後方から一気にtrekyさんが追い抜いて行きました(汗)

んん!!気にしない!己に勝つんだ!

 

てなことで終盤斜度が増してからも必死に上ってゴール。汗ダク。。

140629_0939~01.jpg

全員揃ってから、くろんど池で記録確認。

kurubiさんコースレコード達成。

二番手にtrekyさん。

お二人とも5分台という驚異的なスピードでした。

 

そして僕。

『えーと、、、2分54秒でした。』←計測ミス。記録なし(泣)

せっかく必死に上ったのに(泣)

また参加させてください。。。

140629_1011~01.jpg

気を取り直してリスタート。

funwindさんもご一緒して頂きます。

まずは笠上神社への上り。

140629_1013~02.jpg

前から会いたかった羊ちゃん。ようやく会うことが出来ました。

かわいいーー!(嬉) 

 

パシャさん『これって食べれるんですか?』

『・・・・・。』←実は聞かれた瞬間、ジンギスカンで頭がイッパイになった私。。

 

140629_1021~01.jpg

はい。次。

笠上神社に到達。

140629_1028~01.jpg

写真じゃ伝わりませんが、このあたりの景色はホントにキレイです。

お家から、そんな遠くないところに、こんな素敵な場所があるのは有難いことです。

140629_1100~01.jpg

さ。爽快なダウンヒルの後は次なる目的地を目指します。

140629_1106~01.jpg

funwindさんのご提案で久々に万灯呂山を目指すことになりました。

funwindさん『ここは緩い坂ですから!』←この方も自転車乗り特有の感覚をお持ちのようで。。(汗)

全然緩くないですから(汗)

140629_1115~01.jpg

funwindさん、kurubiさん、trekyさんが勢い良く上って行く中、 パシャさんに『一緒に上って!』とお願いして前を牽いてもらいます(汗)

んん!それでもしんどいしんどい(汗) 

 

パシャさん『どうせゴール直前にアタック仕掛けるつもりなんでしょ!?』 

僕『いや、今日はもうそんな体力残ってませんよ(汗)』

 

パシャさん『いや絶対アタックするでしょ!』

僕『いや、ホントに今日はしんどいから』←実はホントにしんどい。

 

パシャさん『そんなこと言って今、足溜めてるでしょ!』

僕『溜めてないですよ!(汗)』←そこまで言われたらやってやろう!と予定変更した様子。

 

・・・と、その時。

頭上から木の枝みたいのが落ちてきてヘルメットに『ポカーン!』と当たった。

『うぎゃああああーーーーーーー!!!』と雄叫び一発。←何が当たったのか分からないけど、とにかく反応。

 

パシャさん『びっくりするじゃないですか!!急に大声出して!(汗)』

そんなこと言われたって・・・(泣)

これで一気に心拍上がってしまいペースガタ落ち。

それでもゴール前、一応アタック掛けるも追いつかず。。

140629_1130~01.jpg 

ヘロヘロでゴール。しんどい。

140629_1131~01.jpg 

しかし万灯呂山のゴールは展望台になってて、この絶景。

向こうのほうに見える山が、くろんど池のあたりです。

ロードバイクの世界じゃ全然近距離だけど、それでもこうして見ると凄い距離ですな。

 

さ。リスタートして下山。

ところが下山途中に何でやねん雨が降り出しました。天気予報そんなん書いてなかったぞー!

慌てて予定してたランチの店まで突撃。

140629_1154~01.jpg

コチラ。今回のメインイベント。 

猪料理を食べさせてくれるお店です。

ところが開いとらん!(汗)何でだろ?もう正午なのに(汗)

140629_1210~01.jpg

雨宿りしながら待つもドシャ降り。

 

そこへお店のご夫婦が軽トラックに乗って登場。どうやら猟に行ってた模様。

とっても気さくなママが『ごめんねー!お待たせして!』とスグに店を開けてくれました。

 

早速、メンバー全員、猪ラーメンと猪チャーハンをオーダー。

140629_1231~01.jpg

なんだこりゃ!?猪チャーシュー?

お手伝いしてるお子さんが持って来たので聞いてみると調理場からママが『サービスよ!!』とのこと。

どうやらお待たせしたからということらしい。

こういう気遣いが何とも嬉しい。遠慮なく頂くことにしました。 

 

んんん!!!美味いがな!!

臭みとか一切ありません。しかし結構なボリュームです(汗)

 

そしてついに猪ラーメンが運ばれてきました。

140629_1238~01.jpg

どーーーん!!すっごいボリューム。

猪肉がタップリ。

 

さ。ここで問題です。

この猪ラーメンですが、ズバリ!いくらでしょうか!!??

 

① 1500円

② 1200円

③  900円

 

答え!!

どれもハズレ。

実はこれ!何と『300円』です。驚愕のコスパ。

ジャパネット高田もビックリでしょう。 

 

さ。実食しますが、これがまた美味い!

半分も食べてない時点で既にkurubiさん完食してますから本物です。

もうここでお腹イッパイなんだけど、もう1つオーダーした猪チャーハンが出てきました。

140629_1244~01.jpg

まずはちゃんとスープも付いてきますが、これにも猪肉が!

140629_1249~01.jpg 

そしてチャーハン。

こっちも猪肉がゴロゴロ入って凄いボリューム。

2口食べたあたりでkurubiさんは完食。

これにはfunwindさんもド肝を抜かれた様子。確かにあの早さを目の当たりにすると当然といえば当然である。

美味しかったです。お腹パンパンだけど(汗)

 

因みにこのチャーハンが350円。

今日のランチ、全部で1人650円でした。

 

ママ『安いからと言って量が少なかったら腹立つやん!だから私は量もイッパイにするねん!ひひひひひ!!!』

 

す・・すげー(汗)

店構えはちょっと独特なんだけどママは気さくでとても良い人だし、味もコスパも良かったです。

雨も止んだので御礼を言って外に出ると、やっぱり気さくなマスターが獲れたての猪を血抜きしてた(汗)

んんん・・・。。。これは写真撮れん(汗)

でもマスターが言った通り、ちゃんと食べてあげるのが供養なのだと思いました。

思わず全員でご馳走様と手を合せてからリスタートしました。 

140629_1309~01.jpg 

kurubiさんが最新鋭お天気情報を見ながら雨に降られないよう南下します。

140629_1407~01.jpg

そしたら今度はカンカン照り(汗)

お腹イッパイだわ暑いわでヘロヘロ。 

140629_1431~01.jpg

再びくろんど池へ。

140629_1442~01.jpg

ん。。お腹はイッパイだけど頑張ったご褒美に抹茶ソフトは頂きます。

何を頑張ったのかよく分かりませんが。

140629_1503~01.jpg

最後はまた雨雲が迫ってるとのことで、そそくさとトラウマ坂。

140629_1541~01.jpg 

下ったところで少々雨宿りしながら、お喋りして解散。

今回も楽しかった。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/TIzTmC

 

<今日の記録> 

 

走行距離 : 84.39キロ

走行時間 : 3時間54分

平均速度 : 21.6キロ

累計走行距離 : 18564キロ