So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲飲み [酒]

先般、Y部長が僕とU次長にボソッと『おまえら最近出雲方面の仕事してないな?』とつぶやいた。

かなり限定された地域なので即座に『あ。部長、出雲に行きたいんやな。』と理解出来ました。

U次長と打ち合わせして予定を組み、昨日今日で行ってまいりました。

 

ですが、その前に月曜日。

何故か翌日から出張なのにU次長『たまには打ち合わせしましょうよ!』と音頭をとりました。

先週末、一緒だったんだけど(汗)

140602_1740~01.jpg

大丈夫かよ!?と思いながら支店長、Y部長、U次長と僕の4人で第二会議室へ17時半スタート。

140602_1754~01.jpg

普段通りの光景です。

ビールから焼酎に切り替えガンガン飲み。

21時前まで飲んで支店長『明日から海外出張なのでこれで失礼します!』と離脱。

 

逃げよった・・・。飛行機で散々寝れるのに。

140602_2055~01.jpg

そんなわけで最強?最低?トリオでミナミへ出陣。

Y部長行きつけのスナックへ。

こちらでも焼酎をグイグイ。但し翌日あるので水割りで調整しながら。

とは言え宴は盛り上がる。

140602_2225~02.jpg

U次長、いつものようにキメて激唱してました。

23時過ぎにY部長『ワシ先に帰るから。』と僕ら2人を残し離脱。

『うそーーーん!!??(泣)』と思いながらも既にU次長のエンジンは完全にかかっとる。

腹をキメてペースを上げる。

隣のテーブルに居た4人組のお客さんも交えて盛り上がりました。

140602_2228~01.jpg

ところが後ろを振り返るとY部長、カウンターで1人飲んでた他のお客さんに絡んでまだ飲んでた(汗)

このパターンはヤバイぞ・・。

140602_2312~01.jpg 

僕が歌うとチークダンス始まりましたが全員千鳥足なのがお分かり頂けるでしょうか。。 

心配してましたが幸いY部長他お客さんたちは0時半過ぎに離脱。

1人だけ当然ながらヘベレケのお客さん残ってたのでU次長と3人で飲む。

 

1時過ぎ。もうええやろ!と切り上げようとしたらママが一言『お腹空いたわー!』。

僕もうお腹パンパンなんやけど(汗)

140603_0101~01.jpg

ママのご紹介で鉄板焼き屋へ移動。

僕はワイン好きのママと一緒にワインで乾杯。

お肉は必死のパッチで食べました。

結局、ママと店のお姉さんも一緒にタクシー乗せて送ってU次長と仲良く帰宅は3時半。

 

というわけで火曜日。

全員一度事務所に出社予定でしたがY部長は一足先に岡山へ。んん。。

U次長と僕は接客を済ませてから新大坂へ。

幸い二日酔いが無かったけど眠い(笑)

U次長に提案して『ひかり』号でゆっくり岡山入り。そのほうが寝る時間稼げる(笑)

・・・でこれが正解。ほぼ体力全開。

140603_1225~01.jpg

ここから出雲まではクルマ。

ナビをセットしたら出雲のお客様まで200kちょい。

何や!これやったらチャリでも行ける距離じゃい!と少し安心。 

U次長はまだ少しフワフワしてたので僕が運転。

140603_1359~01.jpg

途中のSAでランチ。

焼きオニギリにじゃがバター天ぷら?

じゃがバターは天ぷらにせず、そのままじゃがバターで食べたほうが美味しいと思いました。

 

その後はU次長に運転交代。

140603_1404~01.jpg

大山がとっても綺麗。

そうこうしてるうちにグッスリ爆睡しておきました。

出雲入りしてから、お仕事シャーッと済ませて、出雲といえば・・・

140603_1710~01.jpg

140603_1716~02.jpg

出雲大社やろ。

140603_1723~02.jpg

140603_1720~01.jpg

最近何かと話題ですね。

平日の既に18時前くらいになってたので参拝客は殆ど居ませんでした。

140603_1722~01.jpg

140603_1727~01.jpg

140603_1731~01.jpg

出雲大社といえば、やはり縁結びの神さまとしてあまりにも有名。

この3人に縁もクソもないけれど(汗)

 

さ。その後、ホテルにチェックインしてからは、いよいよ出雲飲み。

出雲へはこれまでも何度か出張してるけど宿泊は初めて。

楽しみにしておりました。

ちょうど、自転車仲間のしおさんから良い立ち飲みがあるとの情報頂きましたがY部長の『座って飲ませろや!』との

一声で予定変更。また立ちは次回行こ。。

140603_1832~01.jpg 

・・・で、こちらへボコッと入店。

ところで出雲は結構良い感じの飲み屋が多かった。ホントまた来たい(笑)

140603_1857~01.jpg 

このお店も意外と言ったら怒られるけど安かった。

140603_1911~01.jpg

やっぱり日本海が近いから魚が美味いだろう。 

こちらはのどぐろ塩焼き。めちゃ美味い。

でも3人とも昨夜の疲れがあるのか焼酎ボトル2本空けたとこで退散。

140603_2105~01.jpg

Y部長『〆て帰ろうや!』とのことで、コチラにボコッと入店。

出雲といえば蕎麦が美味いらしい。

140603_2110~01.jpg

あ。。。(汗)

ただここで僕、『こちらの地酒ってどうなんですかね?』と余計なこと聞いてもうた。

140603_2113~01.jpg

案の定、じゃ飲もう!と乾杯。

美味しかったですよ。

140603_2117~01.jpg

マスター曰く、蕎麦は機械じゃなくて手打ちじゃないと!

機械と手打ちの違いは全然分からないけど美味かった。

 

お腹パンパンにしてホテルへ・・。

と思ったらY部長『おい。おまえら1000円出せや。』とコンビ二にボコッと入ってしまった。

これはアカンパターンや・・・

140603_2158~01.jpg

買出し済ませたら部屋飲み。

*Y部長サービスショット有り(失礼しました)

 

0時過ぎに宴は終了。

しかし何でこの2人はあんだけ元気なんやろ・・・・(汗)

 

翌日は再びシャーッと仕事済ませて帰路へ。

140604_1038~01.jpg

途中のPAでちょっと休憩。

140604_1035~02.jpg

宍道湖が見えてました。

140604_1127~01.jpg

リスタート。

高速道路で交互通行は珍しい。

140604_1146~01.jpg

ランチは蒜山高原SAで。

蒜山といえばB級グルメは『蒜山焼きそば』だけど食堂には置いてなかった・・(泣)

140604_1154~01.jpg

140604_1156~01.jpg

しゃーないから連日の蕎麦。美味かったです。

140604_1410~01.jpg

岡山まで戻ってからは新幹線飲みで新大阪まで。

140604_1543~01.jpg

140604_1549~01.jpg

ちょっとこれでは足らないから京橋で立ち飲み。

大瓶330円。やっぱりビールは安いが良い。ごちそうさん。