So-net無料ブログ作成

チームで行くイノシシ食いライド [ロードバイク]

さ。今日はチームライドでした。

140629_0739~01.jpg

いつもの関西医大に8時集合は7時40分着。

久々の1着獲りました!

140629_0812~01.jpg

程なくkurubiさん、trekyさん、パシャさんが到着して全員集結。

今回はご近所ライダーfunwindさんがプロデュースされてる、くろんど池TTに参加させて頂くことになりました。

くろんど池への山越えは、夜に降った雨の影響で路面が悪いであろう傍示峠を回避してトラウマ坂を越えることにします。

140629_0835~01.jpg

パシャさん『ところで何でトラウマ坂なんですかー?』

kurubiさん『昔からある由来でしょうね。』←適当に応えてる様子。

 

はい。トラウマ坂こと『岩船街道』はかつて僕が初めて登坂した際、立ちコケ寸前までヘロヘロになりオエオエ言ってたその時、シャーッ!と女性ライダーが僕をパスして行ったのです。それ以来、この坂がトラウマとなり、ロードバイクで坂を上ろうと心に決めた坂。そしていつしか誰が呼んだか、この坂を『トラウマ坂』と呼ぶようになったのです。←オマエが呼んでるだけやろ!

・・・とご説明致しました。

 

パシャさん『へえー・・。ヒデさんが由来だったんですか。』

 

無視して先を急ぎます。

先頭を僕が牽き上って行きますが後方でパシャさんがつぶやいてます。

『これ坂なんですか??』

*序盤は斜度2~3%といったところです。

 

後半、7~8%くらいになって峠に到達。

『え??もう終わりですか?まだですよね?』←言ってくれるじゃないか(汗)

 

『トラウマ坂とは人生の坂なんです!終わりなんてありません!!』

無理矢理会話を断ち切っておきました。

 

140629_0901~01.jpg

はい。そして奈良入りしてTTスタート地点に到着。

ここでfunwindさんと合流。宜しくお願いします。

 

早速、funwindさんが丁寧にコースと走り方についてレクチャーしてくれます。

コースは緩傾斜から始まり後半はグッと斜度が増すコース。

そして順番にTTを開始することになりました。

140629_0917~01.jpg

一番手はこの方、kurubiさん。

そんなに急いで何処行くの?と言うくらい勢い良くドーーーン!とスタート。

・・・で二番手が僕。

funwindさんからスタートサインが出されて『どりゃああああーーーーーー!!』と雄叫び一発かましてスタート。

緩傾斜を出来るだけ強度上げて走行します。一応後半には備えながら(汗)

 

程なく後方から一気にtrekyさんが追い抜いて行きました(汗)

んん!!気にしない!己に勝つんだ!

 

てなことで終盤斜度が増してからも必死に上ってゴール。汗ダク。。

140629_0939~01.jpg

全員揃ってから、くろんど池で記録確認。

kurubiさんコースレコード達成。

二番手にtrekyさん。

お二人とも5分台という驚異的なスピードでした。

 

そして僕。

『えーと、、、2分54秒でした。』←計測ミス。記録なし(泣)

せっかく必死に上ったのに(泣)

また参加させてください。。。

140629_1011~01.jpg

気を取り直してリスタート。

funwindさんもご一緒して頂きます。

まずは笠上神社への上り。

140629_1013~02.jpg

前から会いたかった羊ちゃん。ようやく会うことが出来ました。

かわいいーー!(嬉) 

 

パシャさん『これって食べれるんですか?』

『・・・・・。』←実は聞かれた瞬間、ジンギスカンで頭がイッパイになった私。。

 

140629_1021~01.jpg

はい。次。

笠上神社に到達。

140629_1028~01.jpg

写真じゃ伝わりませんが、このあたりの景色はホントにキレイです。

お家から、そんな遠くないところに、こんな素敵な場所があるのは有難いことです。

140629_1100~01.jpg

さ。爽快なダウンヒルの後は次なる目的地を目指します。

140629_1106~01.jpg

funwindさんのご提案で久々に万灯呂山を目指すことになりました。

funwindさん『ここは緩い坂ですから!』←この方も自転車乗り特有の感覚をお持ちのようで。。(汗)

全然緩くないですから(汗)

140629_1115~01.jpg

funwindさん、kurubiさん、trekyさんが勢い良く上って行く中、 パシャさんに『一緒に上って!』とお願いして前を牽いてもらいます(汗)

んん!それでもしんどいしんどい(汗) 

 

パシャさん『どうせゴール直前にアタック仕掛けるつもりなんでしょ!?』 

僕『いや、今日はもうそんな体力残ってませんよ(汗)』

 

パシャさん『いや絶対アタックするでしょ!』

僕『いや、ホントに今日はしんどいから』←実はホントにしんどい。

 

パシャさん『そんなこと言って今、足溜めてるでしょ!』

僕『溜めてないですよ!(汗)』←そこまで言われたらやってやろう!と予定変更した様子。

 

・・・と、その時。

頭上から木の枝みたいのが落ちてきてヘルメットに『ポカーン!』と当たった。

『うぎゃああああーーーーーーー!!!』と雄叫び一発。←何が当たったのか分からないけど、とにかく反応。

 

パシャさん『びっくりするじゃないですか!!急に大声出して!(汗)』

そんなこと言われたって・・・(泣)

これで一気に心拍上がってしまいペースガタ落ち。

それでもゴール前、一応アタック掛けるも追いつかず。。

140629_1130~01.jpg 

ヘロヘロでゴール。しんどい。

140629_1131~01.jpg 

しかし万灯呂山のゴールは展望台になってて、この絶景。

向こうのほうに見える山が、くろんど池のあたりです。

ロードバイクの世界じゃ全然近距離だけど、それでもこうして見ると凄い距離ですな。

 

さ。リスタートして下山。

ところが下山途中に何でやねん雨が降り出しました。天気予報そんなん書いてなかったぞー!

慌てて予定してたランチの店まで突撃。

140629_1154~01.jpg

コチラ。今回のメインイベント。 

猪料理を食べさせてくれるお店です。

ところが開いとらん!(汗)何でだろ?もう正午なのに(汗)

140629_1210~01.jpg

雨宿りしながら待つもドシャ降り。

 

そこへお店のご夫婦が軽トラックに乗って登場。どうやら猟に行ってた模様。

とっても気さくなママが『ごめんねー!お待たせして!』とスグに店を開けてくれました。

 

早速、メンバー全員、猪ラーメンと猪チャーハンをオーダー。

140629_1231~01.jpg

なんだこりゃ!?猪チャーシュー?

お手伝いしてるお子さんが持って来たので聞いてみると調理場からママが『サービスよ!!』とのこと。

どうやらお待たせしたからということらしい。

こういう気遣いが何とも嬉しい。遠慮なく頂くことにしました。 

 

んんん!!!美味いがな!!

臭みとか一切ありません。しかし結構なボリュームです(汗)

 

そしてついに猪ラーメンが運ばれてきました。

140629_1238~01.jpg

どーーーん!!すっごいボリューム。

猪肉がタップリ。

 

さ。ここで問題です。

この猪ラーメンですが、ズバリ!いくらでしょうか!!??

 

① 1500円

② 1200円

③  900円

 

答え!!

どれもハズレ。

実はこれ!何と『300円』です。驚愕のコスパ。

ジャパネット高田もビックリでしょう。 

 

さ。実食しますが、これがまた美味い!

半分も食べてない時点で既にkurubiさん完食してますから本物です。

もうここでお腹イッパイなんだけど、もう1つオーダーした猪チャーハンが出てきました。

140629_1244~01.jpg

まずはちゃんとスープも付いてきますが、これにも猪肉が!

140629_1249~01.jpg 

そしてチャーハン。

こっちも猪肉がゴロゴロ入って凄いボリューム。

2口食べたあたりでkurubiさんは完食。

これにはfunwindさんもド肝を抜かれた様子。確かにあの早さを目の当たりにすると当然といえば当然である。

美味しかったです。お腹パンパンだけど(汗)

 

因みにこのチャーハンが350円。

今日のランチ、全部で1人650円でした。

 

ママ『安いからと言って量が少なかったら腹立つやん!だから私は量もイッパイにするねん!ひひひひひ!!!』

 

す・・すげー(汗)

店構えはちょっと独特なんだけどママは気さくでとても良い人だし、味もコスパも良かったです。

雨も止んだので御礼を言って外に出ると、やっぱり気さくなマスターが獲れたての猪を血抜きしてた(汗)

んんん・・・。。。これは写真撮れん(汗)

でもマスターが言った通り、ちゃんと食べてあげるのが供養なのだと思いました。

思わず全員でご馳走様と手を合せてからリスタートしました。 

140629_1309~01.jpg 

kurubiさんが最新鋭お天気情報を見ながら雨に降られないよう南下します。

140629_1407~01.jpg

そしたら今度はカンカン照り(汗)

お腹イッパイだわ暑いわでヘロヘロ。 

140629_1431~01.jpg

再びくろんど池へ。

140629_1442~01.jpg

ん。。お腹はイッパイだけど頑張ったご褒美に抹茶ソフトは頂きます。

何を頑張ったのかよく分かりませんが。

140629_1503~01.jpg

最後はまた雨雲が迫ってるとのことで、そそくさとトラウマ坂。

140629_1541~01.jpg 

下ったところで少々雨宿りしながら、お喋りして解散。

今回も楽しかった。

 

本日のコース → http://yahoo.jp/TIzTmC

 

<今日の記録> 

 

走行距離 : 84.39キロ

走行時間 : 3時間54分

平均速度 : 21.6キロ

累計走行距離 : 18564キロ 

 

 


今週の飲み [酒]

てなわけで今週の飲み。

月曜日。

140623_0908~01.jpg

ワールドカップ観戦に行ってた同期が無事に帰国。お疲れさん。

お土産に飴のようなチョコレートと石鹸を頂きました。

石鹸はまだ使ってないけど、チョコレートは甘かった。 

 

さ。そんな同期のブラジル話聞こうと思ったけど仕事もたまってるようなので、またの機会に。。

140623_1847~01.jpg 

S次長に『中国話聞いてくださいよ!』とお誘いして近所の居酒屋へ。

ここ餃子が美味いと書いてるけど食べたことないな・・(汗)

140623_1849~01.jpg

21時くらいまで飲んで解散。

 

火曜日。

この日は20時過ぎまで残業して、U次長が誘ってくれました。

140624_2018~01.jpg

支店長もお誘いして、U次長と2人でよく行く居酒屋へ。

翌早朝はコロンビア戦があるし、U次長は6時の新幹線でご出張とのことなので、かるく飲んで22時前には解散。

・・・と思ったのだけど、支店長が帰ったところで『もう一軒だけ行く!!??』ときた。

ま。いつものことやけど。

140624_2209~01.jpg

2人でやってきたのは暗くて見えん行きつけスナック。

『でも今日は23時半には出よう!!』と言ってましたが23時半になるとU次長のエンジンは完全に掛かってしまった。。

ここのお姉さんが月末でお店を卒業するということなのでシャンパン飲んだり、テキーラ飲んだりしてヘベレケ。

 

『あ!もう3時や!』

ということで、タクシー帰宅は4時。

一応、5時に目覚ましセットしたけど気が付いたら6時。

テレビつけると、ちょうど後半戦が始まったところ。

程なくコロンビアに2点目が入り『あああ・・・・』と嘆いてたら、そのまま気絶。

次に目が覚めたら試合は終わってました。

ま。見なくて良かったかもだけど。

 

 

水曜日。

死に物狂いで出社。

一方、U次長は電話掛かってきて新幹線にはちょっと間に合わなかった模様。ご苦労さんです(汗)

140625_1921~01.jpg

・・でリカバリー飲み。

不思議なくらい夕方になると体は回復する。

140625_1922~01.jpg

でもリカバリーなので大瓶1本にしておきました。

 

木曜日。

140626_1149~01.jpg

この日は三重県四日市に出張。

140626_2027~01.jpg

夜はお客様をお接待。

140626_1745~01.jpg

先週の中国以降、ずっと満腹感が取れないので、あまり食べたくないのだけど料理バンバン出てくるから必死に食べておきました。

140626_2029~01.jpg

最終電車に間に合うところで解散。

尚、同行していたY部長はエンジン掛かったらしく居残り。

普段四日市くると、かなりの確率で朝までコースになります。 

僕はもう飲まないというか、お腹がパンパン過ぎて入らないので今回は大人しく帰りました。

 

金曜日はリフレッシュ休暇で休肝日。

でも週末飲まないと、やっぱり凄く体調悪い。。 

しかし記事は取り敢えず追いついた(笑) 


上海食い飲み(後編) [酒]

140620_0647~01.jpg

そんなわけで3日目。

朝6時。

日本時間では7時です。

140620_0651~01.jpg

そ!!何とコチラでもワールドカップ放映してました!!

この日は現地時間8時半に出発予定でした。

日本時間では7時キックオフですが、コチラの時間では6時キックオフなので最後まで見れます!!

えへへへ・・・。

 

但し、実況は中国語なので何を言うてるのやら、さっぱり分からん。。

ただ分かったのはクロスボールをギリシャ選手に防がれるたびに『あいやーー!!』『あいやーーー!!』と絶叫してたところ。。

思わず一緒になって『あいやーーー・・・』と嘆いてました。

結果はご承知のとおり。。

 

ガックリしながら雨の降る中、出発。

140620_1321~03.jpg

140620_1321~02.jpg

この日は午前中、虹橋からクルマで2時間くらいの南通へ。

やっぱりこっちも空気は比較的キレイで長江がよく見えました。よく見えたといってもこの程度ね。 

さ。そして南通のお仕事は午前中に終わらせる計画。

 

何故かって?

こっちまで出てきたらランチがローカルになる可能性が高くなるに決まってるからです。

入念にタイムスケジュールを組んでました。。

140620_1355~01.jpg

ええでーーー!!!(喜)

結局、高速のSAでランチとなりましたが、ようやく現地に溶け込む機会を得ました。

最初に食券買うのは日本のSAと同じシステム。

カウンターのお姉さんが発券してくれますがメニューがカウンターの後ろに書いてる。

 

2何チャラ2何チャラ  20元

2何チャラ3何チャラ  25元

 

これだけ。。・・で、何なのかさっぱり分からん。

しかし、ここで同行してた駐在の先輩が教えてくれました。

 

『肉料理と野菜料理やな。。』

 

なるほど2種類の肉料理と2種類の野菜料理といったとこらしい。

それで20元札を差し出してオーダー。

料理は何種類もあって小鉢がズラッと並んでいる。

好きなものを取れということらしい。

適当にチョイスしました。

140620_1344~01.jpg

20元でこれだけのボリューム。ご飯にスープも付きました。(スープは勝手に取ったイメージだけど)

ローカル万歳。

140620_1345~01.jpg

上が肉料理。

左が鶏肉やな。どう見ても。右が肉団子に・・・鶏の皮を結んだようなもの?

下が野菜料理。

左が温野菜。右は野菜なのかな?麻婆豆腐みたいなの(汗)

 

早速、実食。

んんんん!!!全然イケるやんけ!!

ていうか僕は全然グルメ感覚ゼロなんで・・(汗)

普通に美味しかったです。

こういう時、グルメでないことって便利だと思う(笑)

 

よく米は不味いと聞くけど、ここのご飯も全然普通に食べられました。

 

『だから僕が不味いと言ったらかなり不味いと思いますよ。』と話してたら、どうやら駐在の先輩も非グルメ人間で全く同感みたい。

あんまり喋ると『じゃあオマエこっちに来い。』と言われそうだから、それ以上は喋らなかった・・(汗) 

 

というわけでご満足なランチを終えて上海に戻りました。

140620_1752~01.jpg

140620_1817~01.jpg

最後の夜は、やっぱり日本料理。これはもう割愛します。

ただここは日本円にして3千円で食べ飲み放題。

ちゃんと安いとこもあるんやね。

もう食べ放題は要らんけど(汗)

 

140621_1320~01.jpg

翌日は帰国するだけ。

土曜日だったからなのか、空港は大変混雑してました。

140621_1116~01.jpg

前回はこの折りたたみ式フォークが入ってるのを知らずに、お湯を注いでしまったけど今回はちゃんと取り出しました。

ん。。成長しとる。

 

ラウンジでビール沢山頂いて朗らかに酔っ払ったら飛行機に搭乗。

離陸時間が1時間半ほど遅れたけどその分、映画を楽しめました。

・・で少し、記憶が無くなったなあ・・と思ってたら『ドスーーン!!』と音がした。

 

よく『飛行機なんか全然怖くないよ!寝てたら良いんだから。着陸した時の音で目が覚めるよ!』と聞いていた。

ずっと『オマエらどんだけ無神経やねん!』と思ってましたが、ついに僕。。飛行機で熟睡することが出来たみたい。。

気が付いたら関西空港に着陸したところでした。

 

んんん。。成長したね。

これで後は歯医者で寝ながら治療を受けることが出来たら、ついに僕も完全無欠だ。 

 


上海食い飲み(前編) [酒]

てなわけで、おおよそ一週間遅れの海外出張記事。

行き先はお決まりの中国上海でございます。

140618_0825~01.jpg

これで五回目の訪中。

慣れない手続きも随分慣れてきました。

140618_0906~01.jpg

とは言えお清めの一杯は欠かせません。

搭乗前には言い感じにほろ酔いとなりました。

140618_1101~01.jpg

機内では、これまた慣れた関西御膳と赤ワイン。

海外出張って朝からガンガン飲めるから良いですね。

140618_1315~01.jpg

ほんでもって無事に上海浦東空港に到着。

至ってスムーズに入国完了です。

半年前は入国カードを持たずに審査に挑んだりしてたのだから、それはそれは飛躍的な進歩と行って良いでしょう。

取り敢えずいつものバスに乗っていつもの宿泊ホテルに向かいます。

140618_1421~01.jpg

さ。この日は珍しく空気もキレイで久しぶりにデッカイビルも見えました。

140618_1426~01.jpg

下にあるビルだって大きいのですから、如何にこのビルが大きいのかお分かり頂けるでしょうか?

帰国後調べたら、あの阿倍野ハルカスが大体高さ300mくらいなんだそうですが、こちらは600m以上。

このへんはスケールが違う(汗)

140618_1520~01.jpg

空港から1時間ちょいで無事にホテル到着してチェックイン。やっぱりいつもより空気がきれいですね。

ホテルのチェックインも両替も難なくクリア。もう一流ビジネスマンのようですな。

 

さ。夜は先入りしてる支店長、現地駐在の先輩、それに東京から来てた部長と4人でご飯食べることになりました。

140618_1926~01.jpg

140618_1943~01.jpg

僕の期待をよそに、いつもながらの日本料理店。。

もう全く日本に居るのと変わりありまへん。

むしろ日本では夜そんなに食べないのだけど、こっちに来ると皆、食べる。

それにこの日は朝から飲んでので既にお腹イッパイ。

結構キツかったわよ(泣)

 

しかし、このお店、4人で600元ちょいだったから、こちらでは結構安いのかな?(大阪の立ち飲みとは比べちゃいけません)

とても繁盛してたのと意外だったのはお客さんの半分くらいが現地の人でした。

こういうとこなら続くんだろうな。

 

140619_0819~01.jpg

ほんでもって2日目。

この日も文句なしの快晴。

午前中の移動で初めて地下鉄に乗る予定だったので、それなりに楽しみにしてたのだけど支店長案で結局タクシー移動となりました。

ネタが1つ無くなってもうたがな(汗)

140619_1126~02.jpg

向かったのはこの辺。有名どころですな。

140619_1124~01.jpg

来たのはココ。

140619_1119~03.jpg

左の穴が開いたビル。

そ。このデカいビルです。

ここへは4年前に初めて上海に来た時以来、2度目の訪問。

因みに右の建設中のビルが最もデカいです。

 

さ。こちらに居る日本人商社とサササッとお仕事してからはランチに招待してくれるそうだ。

『このビルにある台湾料理を予約したのですが良かったですか?』とのこと。

 

OK!OK!気が利くじゃない!!(泣)

わしゃ日本料理を食いにわざわざ異国まで来たんじゃないもん(泣)

 

意気揚々と口笛でも吹くかの如く、ついて行きました。

140619_1248~01.jpg

んんん!何か見たことあるぞ。

前回虹橋の同じ店行ったし名古屋でも見かけたし、難波にもあるらしいやんけ(汗)

小さく溜息をつきながら入店。

 

尚、お相手してくれてる商社さん。

上海に来て6年になるんだそうな。

結構満腹感が慢性化してる僕にオススメメニューをドンドン頼んでいってくれますが、それはそれは流暢な中国語喋ります。

 

『6年も居ると話せるようになりますよ。どうですか?中国語、少しは覚えましたか?』 

『あ。少しは。。ニーハオ。シェーシェー。ハーピョオ(領収書)。』

 

これだけ覚えれば十分である。

140619_1306~01.jpg

さ。最初にお水が出されたのですが、持った瞬間、思わず声が出ちゃいました。

 

『うわっ!お湯や!』

 

商社さんが驚く僕に微笑みながら教えてくれました。

『こちらでは冷たいものを飲む習慣がないんですよ。』

 

話には聞いてたけど初めての体験。そういえば冷えてないビールは一度飲んだっけ?

しかし、それじゃコチラでは『お冷』って言わないで『お湯』って頼むんかいね?

 

さ。それでランチなんですが実はこれが大当たりだった。

流石に商社さんがオススメを頼んでくれただけあって写真に写ってる坦々麺もとても美味しい。

そして飲茶も数種類頼んでくれたのですが、どれも美味しい。

前回、正直『あれー!?』と思ったのですが今回は全然違いました。

 

そのうちの1つは日本では無いメニューらしい。

残念ながら何だったかは忘れました(汗)

 

てなわけで食いっぱなしで常に満腹だけどしっかり完食しておきました。

140619_1751~02.jpg

夕方、虹橋に戻ってきて夜、今度はお客様をお接待。

140619_1913~01.jpg

ま。やっぱりリクエスト聞くと紹介してくれるのは間違いなく日本料理。

もう内容は割愛。

今度からはリクエスト聞かずにローカルへボコッと入ったろうかな・・(汗)

 

一緒に食事しながら、お客様『飲んでばっかりで、あんまり食が進まないですね?ここで食当たりとかはありませんから心配しなくて良いですよ?』

 

いやもう普段は食わないのと、とてつもなく慢性的満腹感なのです。。

 

つづく。。 


雨天決行チームバーベキュー大会 [出来事]

さ。ちょっと記事更新がご無沙汰しました。

なんのこっちゃありまへん。連日酔っ払ってるだけです。。

ということで先週は予定通り土曜日に中国から帰ってまいりましたが、その記事はまた追ってということで今回は翌日、日曜日のお話。

チームはじめての試み。

ウメさんご夫婦がチームのファミリーを招待してバーベキューやろうと企画してくれました。

色々と準備して頂き有り難うございます。

ただ、この日、大阪の天気予報はあいにくの雨。。

 

しかしそこはウメさん。会場の河川敷ですが橋の下なら大丈夫!ということで雨天決行です。

140622_1122~01.jpg

11時に会場に集合。

140622_1121~01.jpg

こんな天気の中、バーべキューしてる奴なんかおらんやろ!!と思ってましたが結構人がいます(汗)

よっぽどバーベキューが好きなんやろな。。(汗)

 

さ。各メンバーのファミリーが既に揃っております。

我が家は長男と2人で参加。

奥様も参加予定だったのですが長女、二女がテスト前ということで猛教育ママ中。怖いでー(汗)

というわけで残念ながらご欠席でした。

さて残念なのがもう1つ。

それはクルマで行ったのでお酒が飲めないということ。

こればっかりはしゃーないな。。と思ってたところにkurubiさんから思いもよらぬアイデアが発案されました。

 

『代行で帰ればいいじゃないですか!』

『んんんんん!!!』

 

そうや!その手があった!!(笑)

もう即決断。

ウメさんも僕の為に沢山ビールをご用意頂いてるとのこと。

そりゃ飲まなアカン!!飲まないと失礼や!

140622_1131~01.jpg

皆さんで手分けして野菜やお肉を焼いていただいてる中、ただひたすら飲むのでありました。。すみません。

140622_1230~01.jpg 

幸い雨も上がりとっても楽しい宴となりました。

140622_1512~01.jpg

子供達もスグに打ち解けて楽しそうに遊んでいましたね。

 

15時頃解散となってからは代行の営業が始まる19時までkuribiさん、パシャさんと一緒に枚方駅近辺の店で飲んで20時前に帰宅。

また皆で集まりましょうね。 

 


出張前飲み [酒]

てなわけで明日から土曜日まで出張なので、昨日今日の飲みだけ纏めます。←別にそんなことせんで良い?

 

月曜日。

4月に東京から1人若手が転勤してきてるんですが、ちょうど暇そうにしてたので同僚と一緒にお誘い(笑)

140616_1834~01.jpg

左腕だけ見えてる若手。デカイです。

身長は180cmをかるく超え、体重は約100kなんだとか。

学生時代は野球をやってて何と大学リーグで首位打者を獲得した逸材なのです。

勿論、僕が最初にぶつけた質問は『そんな君が何故こんなとこいるんだ?』でした。。

若手といっても、もう30代だけど頑張ってます。

ま。共に頑張ろう!ということでガンガン飲んでおきました。

 

早めに退散して最終バスに乗れたのに気がついたら終点やった・・。えへへへ・・えへ。

せっかくバス乗ったのに結局タクシー帰宅。最初からタクシー乗れば良かった。 

 

で、本日火曜日。

全然お家で出張の用意が出来てないから午後から半休をもらうことにしました。

140617_1718~01.jpg

でも何故かというか、やっぱりというか足は家の方向へは向かなかった。。。

140617_1435~01.jpg

昼飲みは最高の贅沢やもんね(笑)

140617_1442~01.jpg

大瓶350円にツラミ230円。

ということは、この間の中瓶1本価格と変わらん。

幸せやあ。。愛LOVE大阪立ち飲み。

 

ところが、せっかく気持ち良く飲んでるのに容赦なく仕事電話がバンバン入ってくる。

しゃーないか。皆仕事してるんやから(汗)

店出てバババババッと片付けておきました。

140617_1508~01.jpg

・・・で飲み直し。店はいくらでもある(笑)

140617_1512~01.jpg

結局夕方まで飲んでヘベレケ。飲む為に休んだようなものか・・。 

 

そんなわけで次回の記事更新は多分早くて日曜日です。

ギリシャ戦。。。

4-0くらいで勝っててくれへんかなあ。。。 


ワールドカップ祝勝ならずライド [ロードバイク]

さて今週も土曜日は先週同様、夕方から鉄郎発進。

140614_1730~01.jpg

17時から19までの2時間を目処にユルユル走行です。

冬場だと、たちまち日没だけど今の季節は良いですね。

140614_1804~01.jpg

とか言いながら飲み屋街を偵察してたりする。。自転車乗ってますので飲みませんよ。

あくまでも偵察です。

140614_1839~02.jpg

でも誘惑に負けそうなので逃げるようにリスタートして19時帰宅。

<鉄郎・今日の記録>

走行距離 : 19.0キロ

走行時間 : 1時間8分 ←ということは半分休憩してるってことか(汗)

平均速度 : 16.6キロ

累計走行距離 : 1146キロ 

 

さて!しかしながら今夜は沢山飲みません!

サッカー観戦しないといけないからよ。飲んだらスグに寝ちゃうし(汗)

140615_0218~01.jpg

深夜1時からはコロンビア-ギリシャ戦。

日本がこれから対戦する相手を見ておかないと。。

ん!やっぱりコロンビアの攻撃力は脅威だな(汗)

140615_0742~01.jpg

・・で朝7時からはイングランド-イタリアの好カード。

やっぱり見ごたえありました!

140615_1041~01.jpg

そしていよいよ日本!!

ガンバレーーーーーーーー・・・・・・・・・!!!!

 

今日は試合終わってからメーテル発進。

140615_1330~01.jpg

ワールドカップ祝勝ライドの予定でしたが、結果はご存知のとおり。

なんか日本の良い所が出せなかったですねー。

 

一方、僕はというと最高の準備をして出発いたしました。←なんも準備なんかしてないやろ。

課題はただ1つ!

140615_1342~01.jpg

レンズに指が被らないこと。

んん!!OK!!

140615_1402~01.jpg

よっしゃ!!OK!!

かなり集中できてましたね。

140615_1414~01.jpg

尚、行き先決めずに走ってるので適当に流れ橋まで。

その後、久しぶりに大正池でも上りに行こうかなー?と思ったけど暑いからヤメ。

でも少しは上っておかないと。

140615_1511~01.jpg

・・と思い笠上神社を目指そうとしましたが通行止め?

ま。ここ激坂なので内心ホッとしたりして・・(汗)

140615_1513~01.jpg

仕方がない。仕方がないので打田経由の上りをユルユル走行。

あ。でも途中で後方から自転車乗りが追っかけてきてたのが見えたので強度UP。

なんかやっぱりソロで走ってる時に上りで抜かされるのは良い気がしない。

・・と言っても抜かれる時は抜かれる。

何とか今日は追いつかれることはなかった。←多分ここ最近で一番強度を上げて走ってた様子。 

140615_1535~01.jpg

オエオエ言いながら、くろんど池週回路へ。暑い。

140615_1556~01.jpg

くろんど池到着。

140615_1546~01.jpg

今日は抹茶ソフトにしてみました♪

今までバニラばっかり食べてましたが、これが美味しいの何の!

とても濃厚な抹茶味。もっとはよ食べておけば良かった。

140615_1614~01.jpg

トラウマ坂を下って帰宅は16時半。

シャワー浴びてからちょっと寝不足だったのかガックリ寝てしもうた。。

次回のギリシャ戦の時は中国に出張してるので見れない(泣)←どっかのチャンネルで放映しないかな。

がんばってーーーー!(泣)

 

<今日の記録>

走行距離 : 59.90キロ

走行時間 : 2時間38分

平均速度 : 22.6キロ

累計走行距離 : 18480キロ 

 


今週の食い飲み [酒]

月曜日。

この日は和歌山出張。

140609_1146~01.jpg

もう和歌山へ来たら、ここ行かなしゃーない。

140609_1155~01.jpg

期待を裏切らない特大ヘレカツ定食。

んん!美味い!

尚、一応カロリー消費とういうことで片道3kくらいのお客様までは往復徒歩。

多分殆ど効果ないと思うけど。

尚、何かとお仕事忙しく、その後事務所に帰って残業してから帰りは第二会議室寄ったけど写真無し。

 

火曜日。

この日は今月でリタイアする東京の役員さんが挨拶にきた。

・・・で、『オマエは夜も付き合え』てなことでお呼びがかかり、こっちのやはり今月リタイアする役員さんに支店長と僕とで飲み。

140610_1737~01.jpg

色々昔話に花が咲きました。

20代の頃なんかは、この昔話が鬱陶しくて仕方なかったけど今は何かもっともっと聞きたくなるから不思議なものだ。

当時の経済がどんなんだったのかとか、現場の声を知っておくのは良いと思う。

『オマエ!相変わらず良い飲みっぷりだなあ!』等とご指摘受けながら気にせずガンガン飲んでおきました。

それからタクシー移動で久しぶりに新地のスナックへ。

140610_2200~01.jpg

良いねえ。役員の行く店はちょっと違う(笑)

帰りも愛のチケット貰って楽々タクシー帰宅。

もうちょっと寄り道すれば良かった(笑)

 

水曜日。

この日は一日デスクワーク。

来週から海外出張もあって何かとガタガタしてる。

140611_1217~01.jpg

いよいよワールドカップ開催しましたね!

ということでランチはブラジリアンシーフードのカップヌードル。

何かトマトがよく効いてたんだけど。

 

夜になっても仕事が片付かず残業。

事務所に残ってたのが僕とカレー好き同期の2人。

尚、カレー好き同期はサッカーも大好きで、彼は翌日からブラジルに向かうので懸命に仕事しとるのです。

ええなあ。。僕も仕事でなくて旅行で海外に行ってみたい。←旅行みたいなもんだけど。

そんな彼が残業中の僕に夜食を買ってきてくれました。

140611_1957~01.jpg

んんん!! 

えー。何?今度はブラジル風グリルチキン(汗)

何か味はもう覚えてないけど美味かったよ。

まだ仕事するという彼に『じゃあ気をつけて行っておいでやー!』と声かけて僕は退散。

ちょっと胸焼けするので、この日は休肝日に(汗)

同期は今頃ブラジルかあ・・。明日のコートジボアール戦は勿論スタジアムで観戦するそうです。

 

木曜日。

この日は関東出張。

昼前に東京に入ってホームの立ち食いうどん(写真割愛)食ってからサササッと仕事終わらせました。

140612_1642~01.jpg

夕方。この日の宿泊地へ向かいますが食前酒頂きます。

まだまだMAX飲みはしません。

140612_1803~01.jpg

1時間程で到着したのはサイクルシティ。

140612_1802~01.jpg

宇都宮でんな。

さ。とうわけで宇都宮飲み。宇都宮といえば餃子。

140612_1807~01.jpg

今回はあまりウロチョロせず駅前のコチラへボコッと入店。

140612_1810~01.jpg

んんん!!高い(笑)

大阪立ち飲みの2倍といった相場か。。

140612_1811~01.jpg

瓶ビール頼んだら中瓶やし(汗)

2本飲んだら早くも千円超えとなるので餃子が来るまでチビチビ飲み。

140612_1819~01.jpg

餃子は12種類食べ比べ等、種類豊富だったけど、そんなに食えなーよ!と普通の餃子をオーダー。

しかし結構サラリーマン客も大勢入っててコチラの方達はいつもこんなセレブなビール飲んでるのかな?とちょっとカルチャーショックを受けました。

僕は結局これだけ食べて退散。

飲み直しするのに少し徘徊しました。

140612_1831~01.jpg

駅前は結構開発されてるけど一軒いかにも歴史を感じるお店を発見したのでボコッと入店。

外のショーケース見ると安かったので(笑) 

140612_1849~01.jpg 

歯が1本しかないお母さんが1人でやってて店内も歴史を感じる。

140612_1840~01.jpg

つきだしに白菜の漬物くれて満足。これだけで十分なんだけど、それじゃ悪いなと思いマグロブツをオーダー。

テレビを見ながらお酒をグイグイ飲んでおきました。

とっても美味しかったです。

140612_2002~01.jpg

ホテルに帰ってからは〆ビールして就寝。

 

金曜日。

4時半起床。

140613_0453~01.jpg

いよいよ開幕したワールドカップ。

ブラジル-クロアチア戦を見ました。

やっぱり見ごたえありますねー。僕はあんまりサッカー知らないけど(汗)

スコアは3-1だったけどクロアチアのカウンターなんかは凄く迫力ありました。

 

さ。目を擦りながらササササッと仕事済ませたら帰ります。

140613_1359~01.jpg

新幹線飲み。1番席は前に椅子がありまへん。

その後、新幹線睡眠。

140613_1725~01.jpg

大阪に帰ってきたら酔いも覚めたのでちょこっと行きつけ立ち飲み。

140613_1807~01.jpg

おいしゅうございました。 


チームで行くコース変更のらりくらりライド [ロードバイク]

土曜日。結局夕方まで家でゴロゴロしてましたが、勿体無いので気分転換に鉄郎発進。

140607_1750~01.jpg

時速10キロくらいでご近所をブラブラ。

日が暮れるまでユルユルとサイクリングを楽しみました。

140607_1859~01.jpg

電線が邪魔だけどとっても綺麗な夕陽。

19時頃に帰宅。

少し走るだけで体は元気になります。

すっかり気分良くして買ってきた地元の地酒を煽っておりましたが、ちょっと飲みすぎた・・。

 

本日、日曜日。

パシャさんからお誘いを受けて北摂方面へ走りに行くことになってました。

・・・・が。

5時頃起床するとバアーーーンと二日酔い。

しもうた・・・(汗)

お家から約25キロ離れたコンビ二に9時待ち合わせでしたが、とても体が動きそうにない。

申し訳ないがパシャさんにリタイアの電話をしました。

・・・が、幸い、そういうことなら時間を遅らせてコースも変更してもらえるとのこと。

有難い!ということで9時に関西医大待ち合わせに変更。

水をガバガバ飲んでから時間ギリギリまでベットでポルノ女優の如くうなされながら出発に備えた後、メーテル発進。

140608_0924~01.jpg

既にパシャさん到着済みでした。

尚、変更コースは全然決まってなかったのですが、まだまだ体が重い。

もう今日は軽めに柳谷でも行って帰ろうよと話してたらkurubiさん到着。

 

『朝一番で柳谷上ってきました!!』

はい。消えた(汗)

 

どうしてそんなにストイックなの(汗)

140608_0939~01.jpg 

しゃーないからウコンの力飲んでから取り敢えず淀川CRを北上することになりました。

『ちょっとマジでしんどいからゆっくり行ってねー!』とお願いしましたが・・・

140608_0948~01.jpg

ゆっくり行ってくれたのは5分くらいかな(汗)

この2人にゆっくり行けと言うのが無理な話なのかも(汗)

 

途中で待っててくれましたがkurubiさん『ここから御幸橋まで強度上げましょう!』とのこと。←もう十分あがっとる。

さっそくkurubiさんが強度を上げて先頭を走り出したところで、こうなったらヤケクソ。

『これでも食らえやーーー!!』とバーーンとアタックかけて先頭へ。

45キロ巡航で飛ばす。

更にスプリントかけて50キロオーバーで千切ってやる!と試みましたが既に足動かず。

ひょっとして千切れてくれてないかな?と後ろ振り返ると、やっぱりこの程度だとペッタリ真後ろに2人居ました。。

敢え無く撃沈。後はヘロヘロ走行で2人を見送りました。

ま。お陰様で完全に酒は抜けた(笑) 

流れ橋まで行って一旦休憩。

140608_1044~01.jpg

ここでちょうどご近所豪脚ライダーのjinjinさんとお会い出来ました。

暫しベチャクチャお喋り。

間もなく関東へ転勤されるjinjinさん。

環境も変わり大変だと思いますが元気に頑張って欲しいです。

お別れしてから再びCRを走行。

kurubiさん『加茂まで行ってランチしましょう!』とのこと。

140608_1140~01.jpg

何か最近やたらとレンズに指が被ってしまいます(汗)

しかしまあ暑いのなんの・・。

今日のライド中、3人でおそらく50回は『暑い。』と言ったと思う。

暑さにやられてるせいもあってか加茂までがとても長く感じる。

大体こんなとこにご飯食べるとこあったかいな!?と思ってたら到着。

140608_1202~01.jpg

やっぱりカレーやった・・・

140608_1220~01.jpg 

ランチセットは色々種類があって名前忘れました何チャラセットは880円。

んん!!暑い日はやっぱりカレーや!←いや年中食っるけど。

因みに今回もkurubiさん飲み込むようにガバッと完食でした。

140608_1300~01.jpg

あー!もう!また被っとる!

ご飯食べた後はスグに上るのがkurubiさんの鉄板メニュー。

もうしんどいから、お手手でインナーに落としてからクルクル登坂。

あ。意外と上れたかも。

と言ってもkurubiさんは遥か彼方よ♪

140608_1326~01.jpg

・・・で岩船寺に到着。

暑いけど気持ち良い。ここのコースは大好きです。

140608_1318~01.jpg

参拝客も沢山来てました。

その後は山岳を少し回ってから帰路に。

140608_1444~01.jpg

尚、岩船寺の上り以降、インナー走行で思うところあり、そのままインナーしばり走行。

いつもゴリゴリアウターばっかりで走ってますが、こういう走り方もおもろい。

140608_1458~01.jpg

前方に小さくkurubiさんが見えます。

これkurubiさん独特の鍛え方。

トレイン組むと普通はくっついて走るんだけど、いつもこれくらいの距離を離して前を牽きます。

頑張って追いつこうとすると、すかさず強度を上げて追いつかせない(汗)

スイミングスクールで幼い子供に先生が『ほら!ここまで泳いでおいで!』と泳がせて、先生のところまで泳ごうとすると、すかさず後ずさりしながら距離を泳がせる、あの手法と少し似てる。

鳥谷池までの上りは前方からkurubiさんがシャー!っと降りてきて、またバーーン!と上り返して僕らを置いて行く。。

・・・で鳥谷池まで到達すると30mくらいの急坂がある。

前をダンシングで上っていくkurubiさんに『どりゃーーー!!!』と渾身のアタックかけて、ここでは見事に差しました。

はははは・・・。 

心拍見ると194。

30mの距離で194まで上げられる我、心肺機能に驚愕する(汗)

こうして成長していくのです。。。

 

その後はくろんど池まで再びヘロヘロ走行。

140608_1511~01.jpg

あー!もう!何で指被るねん!

もう完全に夏の雲ですな(汗)

140608_1522~01.jpg

140608_1523~01.jpg

くろんど池まで来たらお約束ご褒美のソフトクリーム。

ん!美味しい!

140608_1612~01.jpg

決してわざとじゃないのよ(汗)

最後はトラウマ坂を下って帰宅は16時半。

水風呂がとっても気持ちよかった。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 94.51キロ

走行時間 : 4時間1分

平均速度 : 23.4キロ

累計走行距離 : 18420キロ 


梅雨入り飲み [酒]

先日の健康診断の結果が帰ってきた。

予想外の好成績。

ヘロヘロの二日酔いで受けたのだけど、尿酸値もコレステロールも中性脂肪も全く問題なし。

もう少し悪くなってると思ってたのだけど(笑)

肝機能も去年よりは改善されとる。

ヘモグロビンがちょっと引っ掛かったけど少し調整すれば問題ないレベルだ。

ま。数値が一体どの程度アテになるのか知らないけど、体が元気であればハシャぎ、しんどければ休んでおけば良い。

 

さ。大阪も梅雨入りしました。今日も雨が降っております。 

梅雨が明けたらクソ暑くなるんだろな・・(汗)

 

そんなわけで木曜日。

140605_1837~01.jpg

S次長と久しぶりに船場センタービルの立ち飲みへ。

相変わらずどこも繁盛しとる。

おまえらどんだけ酒飲みたいたいねん!と思うくらい人でイッパイでした。

140605_1843~01.jpg

久しぶりの来店だったので結構長居して結局2時間半くらい立ち飲んでました。

僕はこうして普段から足を鍛えてるのです。←うそつけ!

 

金曜日は休肝日。

ていうかクルマでの仕事だったので。。

そしてこの日は長女が修学旅行から帰ってくる日でした。

140606_1848~01.jpg

長野県のほうへ行ってたらしい。

そういえば僕も中学校の修学旅行は長野だった。

『どんなんやったかなあ?』と凄く思い出さないと思い出せないくらい記憶が薄れてる。

 

土産話を沢山聞きました。良い旅行になったようだ。

しかし素面だと眠気がこない。

少し昼夜逆転気味の土曜日です。