So-net無料ブログ作成
検索選択

今週後半の飲み [酒]

てなわけで水曜日からスタートです。

140528_1838~01.jpg

自転車仲間兼飲み仲間パシャさんとコチラで待ち合わせ

140528_1856~01.jpg

本日も大繁盛な串カツ。暑いからビールもすすみます。

結構長めに滞在してパシャさん『どっか連れていってくださいよ』と仰るので暫し考え、ここ数年訪問してなかった20代の頃からお世話になってる立ち飲みへご案内。

140528_2150~01.jpg

もう覚えてないんちゃうかな?と思いながら行ったけど、ちゃんと覚えてくれてて嬉しかった。 

ママさん相変わらず豪快且つお元気で何よりでした。

 

ここでチーム最年少のドルクスさんも合流。

失礼ながらお母様の年齢聞いたら僕の奥様より若かったりして・・(汗)うちのチーム、年齢層も幅広いです。 

ママも一緒にご推奨のワイン飲んでたけど中々酔っ払ってきた。

そこへ入店してきた常連のご夫婦。ママが婦人に向かって『あ!!座敷わらし!!』←確かにそんなイメージで笑っちゃいけないがウケた。。

それからは座敷わらしと旦那様も交えてヘベレケ飲み。楽しかった。

何時間も立って飲んでたのでその後行きつけスナック寄ってから帰宅は2時くらい。

 

木曜日。

そこまで飲んだつもりはなかったんだけど強烈な二日酔い

強烈な二日酔いでのデスクワークほど辛いものはない。

何とか適当にやり遂げました。

140529_1827~01.jpg

尚、夕焼けがとても綺麗だ。

140529_1830~01.jpg

てなわけでS次長をお誘いしてコンビ二ビアガーデンでリカバリー飲みしておきました。

 

金曜日

140530_0751~02.jpg 

最寄駅に着くと何だか騒がしい。

人身事故があったようで2時間ばかり遅れての出社となりました。

 

この日は社内監査の日。・・で監査員が僕(笑)

楽しくやっておきました。 

140530_1934~01.jpg

夜、U次長が『慰労会やろうよ!』と誘ってくれました。

140530_1956~01.jpg

景気よくU次長が食べ物オーダーしてくれました。厚切りベーコンだけで相当飲めました。

140530_2303~01.jpg

2人ともヘベレケになったので次に移動。

140531_0152~02.jpg

行きつけスナックで大熱唱してカロリー消費します。

140531_0209~01.jpg

〆ラーメンで消費したカロリー帳消し&補充で帰宅は3時。

お疲れさん。 


今週前半の飲み [酒]

昨日、月曜日は残業済ませてから真っ直ぐ20時過ぎには帰宅。

 

奥様『ええーーーーー!?もう帰ってきたん!!??』

僕『ダ・・・ダメですか?』

 

奥様『勘狂うわっ!!』

僕『・・・・ごめん。。』

 

えー。一般家庭ではあまりない情景かと思いますが我が家では僕が早く帰れば、普通にある情景であります。

140526_2017~01.jpg

さ。早いご帰宅には理由がございました。

これ、先般社内旅行の時にヘベレケで作った『ぐい呑み』。

ちゃんと仕上げて事務所に送ってきてくれたのです。

(酔って帰ると割りそうなので・・・) 

140526_2018~01.jpg 

ちゃーんと僕のお名前が入ってます。 

見事な出来栄えでしょ!?←ヘベレケだったので殆ど先生が作ってくれたんやけど(汗) 

140526_2020~01.jpg

『また、しょーもないの持って帰って来てアンタは!!』と背中に奥様の罵声を浴びながら早速美味しく頂きました。

 

本日火曜日。

140527_1515~01.jpg

名古屋出張でございました。

140527_1528~01.jpg

前回訪問時と同じくコチラの立ち飲みにボコッと入店。

140527_1537~01.jpg

迷わず立てよ。立てば飲めるさ。

ま。僕は立ち飲みが好きだけど座ってでも飲むことが出来ます。迷うことは何もない。

140527_1534~01.jpg

胡椒の効いた手羽先美味しいです。

生をグイグイッと数杯飲んだけど立ち飲みにしてはお高いのでそそくさと退散。(つまみは安いと思います)

 

実は夏に向けて少し減量中なもんで・・・。

出来る限り控え目にしております。

140527_1726~01.jpg

・・とは言え、これじゃあ僕があまりにも可哀相だろう!ということで京橋で途中下車。

おさえきれないこの気持ち。

140527_1730~01.jpg

ラッキーハイボール数杯飲んでから帰宅。

連日の早い帰宅に我が家は騒がしいですが気にせずサッカー観戦します。 


終着駅を訪ねるライド(第28回)~阪堺上町線~ [終着駅を訪ねるライド]

今朝、奥様に話しかけました。

『ちょっと思ったんやけど奥様ってニコールキッドマンに少し似てるよね?』

横に居た二女にもウィキペキアのニコールキッドマンを見せながら『どう?ほら?』と聞いてみると

『うーん・・。目元は似てるかな?』とのこと。

 

奥様、僕らを睨みつけながら一言。

『アタシも金欠やからな。何言うても無駄やで。』

 

僕、二女『・・・・・・・・・。』

べ・・・別にそんなつもりで言ったのではないのだけれど、その睨みつける目元は長州力にソックリだった。

それは間違いない。

140525_1157~01.jpg

スタートーーーーー!!!!!

さあ!終着駅シリーズです!!!

 

ホントは今週、ロングライドしようと思ってたのですが何だか体調がよくないのか動かない。

朝もダラダラしてしまい時間的にもロングはアウト。

こんな時は手軽に楽しめる終着駅です!!!

イイイイーーーーーーヤッホーーーーーー!!!!

 

はい。

出発は正午前。とにかく今日はもう頑張って走らないことを誓います。←どんなんやねん。

終始ユルユル25キロ巡航程度で市街地方面へ。

南下すると向かい風な天候ですがそれも気にならない程度の強度。 

でも、お空は晴れ晴れしてて、やっぱり外にいると気持ち良いです。

140525_1307~01.jpg

また指被っとる・・。

さ。見えてまいりました。今やこれが良い目印となってます。

140525_1310~01.jpg

どっかーんと阿倍野ハルカスでんな。デカイ。

140525_1310~02.jpg

で、最初の目的地はこの阿倍野ハルカスの真下にあります。

おそらく終着駅シリーズ史上最も撮影しにくい駅。

140525_1312~01.jpg

どーーーーん!撮りにくい!!

阪堺電車上町線の起点は『天王子駅前』駅。

天王寺駅前駅。駅前駅?変わった名前やな。

天王寺駅前駅。下から読んでも天王寺駅前駅。違うか。

 

はい。

ていうかクルマがビュンビュン走ってるから、こんなとこで止まってられんわ。

1900(明治33)年9月20日開業

140525_1314~01.jpg

阪堺線大阪の路面電車です。

今日は上町線の終着駅まで行きますよ。

・・と言っても上町線は4kちょっとの距離ですからスグ着いちゃうけど。

 

天王寺界隈を抜けたら一旦路面区間から線路は外れます。

でも今日は出来るだけ線路沿いを走行することにしました。

140525_1321~01.jpg

こんな感じのところをユルユル走行。

このへんになると町も静かです。

・・・で、このメーテルを立て掛けてる柵なんですが、よーく見てください。

140525_1321~02.jpg

ほら!!これ古いレールを使ってるんですよ!もう大発見しちゃいましたー!イエーーーイ!

普段こんなじっくり線路沿い走ることないから気付かないだけで普通にこんなとこあるのかな?(汗)

よく分からんがテンション上がりました♪

思わずレールに頬ずりしたい・・・

・・・とは全く思いませんでしたけど。

140525_1323~01.jpg

熊野街道なんかを通りながら・・

140525_1323~02.jpg

再び路面区間へ。

このへんの町並みが大好きです。

いつかヨボヨボのジジイになったら、このあたりに住んで路面電車乗って飲みに行きたいとか思ったこともあります(笑)

140525_1326~02.jpg

途中の駅で見つけたのですがホームとは別にこんな駅舎があるんですね。

140525_1326~01.jpg

こんな感じ。とっても趣がある。

 

さあ!そんなこと言ってるうちに終着駅が近づいてきました!!

140525_1342~01.jpg

どーーーん!!!

到着ーーーーーーーー!!!

140525_1337~01.jpg

んん!!ええ感じ!!

阪堺電車上町線の終着駅は『住吉公園』駅です!!

140525_1342~02.jpg 

ところで、この屋根、鎖が掛かってるんやけど、ひょっとして落下防止なん?(汗)よう知らんけど(汗)

140525_1338~01.jpg

中はこんな感じ。

因みにスグ横には南海電車の住吉大社駅があります。

140525_1340~01.jpg

ええなあ。。ここの居酒屋で飲んで行きたい。自転車やから無理やけど。

140525_1338~02.jpg

ところでこの駅、電車が入ってくるのは朝の時間帯だけなんですね。

帰宅後、調べたけど説明するの面倒だからご興味ある方はウィキペキアで!!←そしたら記事にする意味あるのか。。 

1913(大正2)年7月2日開業。

140525_1344~01.jpg

因みに住吉大社もスグそばにあります!!

 

はい!さてここまで車両の写真が殆どありません。

OK。OK。ちゃんと計画してます。

少し寄り道して阪堺電車の車庫を見に行くことにします。 

車庫では色んな模様の路面電車が・・・

140525_1354~01.jpg

どーーー・・・ん!と見えん!遠い!

140525_1354~02.jpg

背伸びしてアップ撮影。。

140525_1354~03.jpg 

んんん・・・。イマイチ。。

場所を変えます。

140525_1358~02.jpg

こっちならどうだ?

140525_1357~02.jpg

あ!これ最新車両かな?(汗)

140525_1359~01.jpg

んんん・・・。

140525_1359~02.jpg

えーと、一番向こうに見えてるのが最も古い車両かな?白いのはパンダ電車?(汗)

140525_1400~01.jpg

あ。この赤いの格好ええね。僕、赤色好きやし。

実は僕の生家はこの阪堺線の近くにあったんだけど、当時『花電車』がよく走ってました。

あれはもう走ってないのかなあ・・? 

140525_1403~01.jpg

もうええやろ?帰る。

140525_1349~01.jpg

今でもこんな遮断機のない踏み切りとかもあるんですね。

ちょっと渡る時、怖かったけど。 

140525_1458~01.jpg

帰りは再び市街地を抜けて今度は淀川CRで。

今日の風は南西から7mくらいの風。

ということは、ここを走れば追い風だ。

140525_1507~01.jpg

やっほーーーー!(また少し指被っとる)

尚、結構人が居たのでそれほど飛ばせませんでした。

でもスイスイ走れて気持ちが良いね。

僕はお酒と追い風が大好きです。

140525_1535~01.jpg

関西医大着は15時半くらいやったかな?

 

もっと朝早くから行ってゆっくり見ても楽しかったのだろうけど、これでも十分ご満足でした♪

 

本日のルート → http://yahoo.jp/BXEVne

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 74.75キロ

走行時間 : 3時間20分

平均速度 : 22.3キロ

累計走行距離 : 18201キロ 

 

 

 


今週の飲み [酒]

さ。今週の飲み早速スタートです。

 

月曜日。

この日は午後から本社から総務が来て何チャラ講座。

夕方からはオモテナシ飲み。

140519_1819~01.jpg

会場は第二会議室です。

140519_1822~01.jpg

ちょっと仕事がバタついたので遅れていったら既に皆焼酎にチェンジしとる。

遅れを挽回すべくハイペースで飲んでおきました。1人だけ素面で居るのは寂しいから。

程なく追いつきまして名古屋へ向かう総務を見送ってからはS次長リクエストで後輩と3人で久しぶりに天満のスナックへ。

ちょうど周年記念をやってて大盛況でした。

終電間際まで飲んで帰宅。

 

火曜日。

意外と二日酔いがキツイ。

しまったなあ・・と思いながら軽めにリカバリー飲み。

140520_1656~01.jpg

京橋の行きつけ立ち飲みへ。

140520_1708~01.jpg

んんん・・。やっぱり値上がりがボディブローのように効いてる。

けどエンジン掛かると計算もしなくなるからホントにちょっとだけ飲んで退散。

 

水曜日。

この日は東京へご出張。研究と合流して天王洲アイル方面でお仕事。

終了後、『ちょっと打ち合わせしようか。』と浜松町まで戻りました。

140521_1745~02.jpg

行きに良い感じの通りをチェックしてました。

140521_1745~01.jpg

『19時まで生半額!』の看板に魅せられてこちらへボコッと入店。

140521_1701~01.jpg

『さあ!半額や!ペース上げろ!』と頑張って結局普段以上にお支払いするのはよくあるパターン。

ま。研究と色々話が出来たことは良かった。

 

解散した後、宿のある御徒町まで移動して時間も早いから少し1人飲みしてから・・

140521_2005~01.jpg

140521_1957~01.jpg

〆ラーメン。もう味はあんまり覚えてないが美味かった。

 

木曜日。

140522_1447~01.jpg

朝から都内をウロチョロお仕事。

140522_1154~01.jpg

ランチは定番のマーラー刀削麺。

んん!やっぱり美味い。・・・が確実に太れます。

 

仕事を終えてからこの日の宿がある千葉へ移動。

140522_1701~01.jpg

15年くらい前は、千葉方面の仕事があって結構来てたけど久しぶり。

千葉駅に降り立つのも10年ぶりくらいかな?

当時とあんまり変わってないのだろうけど、こちらの記憶力の衰えは激しく町並みを全然覚えてなかった・・。

暫し徘徊するもイマイチ、アンテナが反応しない。

140522_1813~01.jpg

それなりにくたびれてきたので結局ホテルのすぐ側にあるコチラにボコッと入店。

千葉やけど博多何チャラとお店でした 

140522_1830~01.jpg

生は少々お高いから2杯で終了し、一番安い焼酎をガンガン飲んでおきました。

ただお昼の刀削麺が効いており焼き鳥は全部食えなかった。。でも美味しかったですよ。

140522_1937~01.jpg

ホテルに帰ってからは部屋飲みを少々。。

 

金曜日。

140523_0936~01.jpg

千葉でお仕事。

140523_1205~01.jpg

お昼に出されたお弁当。

とっても豪華なんだけどお弁当からたい焼きと餅が出てくるとは思わなかった。 

140523_1732~01.jpg

夕方までお仕事して帰りは高速バスでアクアラインを経由して品川まで。

140523_1832~01.jpg 

このルートがやっぱり速くて楽やな。

140523_1854~01.jpg

まったり新幹線飲みで帰りました。 

 


日曜参観のち定番嵐山ライド [家族]

本日は長男の日曜参観でした。

奥様はお仕事だったので僕1人で見に行きました。 

毎回言うてるけど日曜参観て年に1度しかない。もうちょっと増やしてくれないと先生の顔すら覚えられん。。←と言いつつ増えたら自転車乗れんと文句を言うんだけど。

140518_1028~01.jpg

140518_1057~01.jpg

今回は算数の授業。

長男、一生懸命頑張って足し算しております。

140518_1102~01.jpg 

んん。手が止まった。。

140518_1102~02.jpg

指を使って計算中。

140518_1102~03.jpg

遠くを見つめて計算中。

140518_1102~04.jpg

瞑想しながら計算中。

ま。ちょっと苦戦しとったが良いだろう。頑張りなさい。

140518_1131~01.jpg 

1年生は可愛いね。

 

さ。帰宅後、お昼ご飯食べてから奥様の帰りを待つ。

奥様帰ってきて一応メーテル発進して良いかお伺いしました。

 

『たくさん走って痩せて来い!!』

140518_1400~01.jpg

励ましのお言葉を頂きましてメーテル発進。

140518_1411~02.jpg

既に時間は14時前くらいになってたので定番の嵐山往復ライド。

尚、このルートはもうネタがないので暫しお写真をご覧頂きまして一緒に走ってる気持ちにでもなって頂けると幸いです。

140518_1426~01.jpg

河川敷では至るところでBBQ客イッパイでした。(殆ど見えないと思いますが)

140518_1430~01.jpg

写真だけ見てると良いお天気ですが風が吹くとCRも結構しんどいのよ。

140518_1511~01.jpg

あら。指が被っとる。

山と空と雲。ええ景色や。。

140518_1526~03.jpg

ほんでもって嵐山到着。

今日も観光客でイッパイでした。

140518_1533~01.jpg 

ちょっとだけ人力車が写ってます。

ここから折り返して帰るだけ。

140518_1708~01.jpg

関西医大に帰還は17時過ぎ。

ん。。気持ちよかった。。

140518_1717~02.jpg

暑さはまだまだこれからですが、お肌は既に夏色のナンシーです。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 81.62キロ

走行時間 : 3時間18分

平均速度 : 24.6キロ

累計走行距離 : 18126キロ  


断酒週間終了 [酒]

さて健康診断前日の木曜日です。

140515_1831~02.jpg

夕焼けが物凄く綺麗です。何だか心が洗われます。

あまりにも夕焼けが綺麗なので同じく翌日に健診のS次長をお誘いしました。

140515_1837~01.jpg

やはり美味い。。

我慢した後に解放してやるとホントに美味いものですね。←いつ我慢したんや?

バリウム飲むから食事は21時まで。

途中から焼酎ガンガン煽りながら21時ギリギリまで飲んで解散。

S次長とは別れたけど完全にエンジンが掛かってしまった私・・。

140515_2038~01.jpg

ま。食べ物を食べなかったええやろ!ということで行きつけスナックへ。

ガンガン歌いながらバーボンガンガン頂きました。

とっても気持ちよくなって1時頃帰宅。

 

金曜日。

結構な二日酔いで思わず二度寝。

通常通りの仕事なら遅刻だったけど健診で良かった・・。←よくないやろ!!

140516_1014~01.jpg

フラフラで健診へ。。あははは・・。失礼しました。

尚、体重は増えて身長は縮んでました。(かかと浮かせたのに・・)

140516_1812~01.jpg 

さて、この日も夕焼けがとっても綺麗。

もうしゃーないから飲む。

友人をお誘いすると快諾してくれました。

140516_1823~01.jpg

友人に指定された通り、百貨店の前で待ちます。

こんな上品なところで人を待つことなんてない僕。何だかリチャード・ギアになった気分でした。

程なくジュリア・ロバーツが合流。

140516_1839~02.jpg

時計屋に用事があるということなのでお付き合い。

ま。しかし百貨店の時計屋って凄い雰囲気やな。こんなとこ1人じゃよう来んわ。

ほんで時計も高い高い。

ロレックスなんてベルトだけで30万近くしとる・・(汗)

因みに昔、台湾出張した時に夜市で見かけたロレックスは5000円で売られてた。

『こんなんニセ物に決まっとるやろ!!』とツッコミ入れましたが、お店の兄ちゃん『ホンモノ!ホンモノ!』というのでお買い上げ。

ほんとによく出来てるんだけど、よくよく見るとレロックスと書いてあった。。(ま。1年くらい使ったたけど)

 

さ。時計の修理を依頼してたジュリア。

140516_1828~01.jpg

どう見てもパシャさんです。

時計好きなパシャさん、ええ時計持ってるよ。いらなくなったらちょーだいね。

 

さ。パシャさん『取り敢えずお洒落なBARで一杯だけ飲んでから行きましょうか!』とのこと。

140516_1848~01.jpg

ホンマに洒落たBARやな。

言われて思い出したけどチーム食事会でも1度来てましたね。

140516_1852~01.jpg 

生ビールのグラスが違う。つきだしが違う。 

チャラ鯛のパイ包みって言うてたな。

さ。一杯だけと言ってましたがハイボールへチェンジすれば、もう何杯飲んだのか忘れたよ。

 

すっかり気持ちよくなったので今度は僕の行きつけスナックへ。

今度は焼酎ガンガン飲んでドンチャン飲み。

パシャさんラーメン食べたがってたけど『もう少し飲みましょう!』とお誘いして三軒目。

僕も洒落たBAR知ってるんだぞ!と雑居ビルにあるちょっと洒落たBARでバーボン飲んで終了。

140517_0028~01.jpg

それから〆ラーメンと・・

140517_0033~01.jpg

〆ビール等々・・(笑)

どう見ても自転車乗りの生活ぶりではない(汗)

楽しく飲んで3時頃野暮用あったので実家に帰宅。

 

140517_1628~01.jpg

土曜日。お家に帰る途中、お天気も良いのでちょっと寄り道する。

行きつけ立ち飲み。

140517_1630~01.jpg

時間が早かったのか客が誰もおらずお座り席に案内された。

立って飲んだほうが調子出るんやけど。

生5杯のんで帰宅。

 

以上で断酒習慣は無事終了です。←どこが断酒やねん。 


断酒週間 [酒]

はい。

今週は金曜日まで断酒します。

何故なら金曜日に健康診断があるからです。

 

ま。例年なら何も健康診断だからといって生活リズムを変えることはしないのですが昔、恩師が毎年、健康診断2週間前になると断酒してたのを思い出しまして・・。

ま。1週間やし一度やってみようということになりました。

 

月曜日。  ノーアルコール

火曜日。

140513_1447~01.jpg

この日は東京出張

課題の残したお仕事を決着させる為に頑張って見事やり遂げました。

140513_1502~01.jpg

新幹線飲みで祝杯。もう大体ネタ分かってらっしゃると思いますが。

いやその忘れてたんです断酒してたの(泣)ホントよ(泣)

グビーー!!っと一本空けた時に『しもうたあああーーーーーーー!!!』と思い出したのです。

その後、ヤケ飲みしておきました。

 

今日、水曜日はお家でショート缶1本飲んだだけです。

 

明日は断酒します。

 

140514_1216~01.jpg

オマケで今日のランチ。

バリカタ麺は熱湯60秒で出来上がり!って『60秒で開けてもうたら、どのラーメンでもバリカタやろが!』とラーメンにツッコミ入れたのは僕だけじゃないはずだ。 

 

 


終着駅を訪ねるライド(第27回)~天理~ [終着駅を訪ねるライド]

さあーーー!!お久しブリーフにやってまいりましたーーー!!!

大人気!!久しぶり過ぎて皆もう忘れとるよの終着駅シリーズでーーす!!拍手ーーーー!!!

パチパチパチ!!パチパチパンチーーー!!!

フォーーーーーー!!!

イエーーーーーーイ!!!

 

 

はい。

というわけで、何と今年になってまだ一度もやっておりませんでした(汗)

ずっと計画してたんですけどね。中々予定が合わなかったり天候に恵まれなかったりでね(汗)

今回は大丈夫!快晴のお天気!大丈ブイ!ブイ! 

相変わらず読み辛い内容の当シリーズ。スタートしたいと思います。

140511_0809~01.jpg

いつもの関西医大に8時半集合で8時10分着。

また一着をtrekyさんに奪われてしまいました(汗)

その後、何と三着は遅刻常習犯のパシャさん。いつもの如く汗ダク登場。

何やら道中ずっと向かい風だったようで遅れないよう強度を上げて既にヘロヘロのご様子。

今後遅刻防止にはずっと向かい風のほうが良いのかも知れません!

 

そして8時20分。最後に登場したのがkurubiさん!

何と集合前に淀川右岸TTをお一人でこなしてきたとのこと。

んんん!!!相変わらずストイックです!!

140511_0837~01.jpg

今回の終着駅はそんな4人で目指すわよ!!エイ!エイ!オーーーーーー!貞治!!

*いちいちスミマセン。

140511_0909~01.jpg

今回の終着駅は奈良県にありますので、奈良入りはこちらから。

清滝峠です!

上るのキラーーーイ!

・・・ですが上らなければ奈良入りできまへん!!

『先に行って峠で待ってますから!!』と言い残し3人に見送られながら一番にスタートしました。

 

んんん!何回上ってもしんどい坂や(汗)

しかしこんな時に限って2つの信号は青で通過。

後方見ると他メンバーは信号に捕まった様子。一応必死に逃げます。

中間地点まで来ても追いつかれず。

『おおーー。何かええ感じちゃう?』と思いながらも、やはり頑張り過ぎたのか足が止まってきた(汗)

140511_0918~01.jpg

そこへシャーッと豪脚な2人が追い抜かしていかれました。

程なくパシャさんもやってきてコーナー区間へ。

本来なら斜度が緩まりスピードUPを図るところですが足が動かん(泣)

でもパシャさんは何とか視界に捕らえられる位置。

最後の直線で追いつけるか!!

『ぐおおーーーーー!』と必死にペダル踏みますが最後の直線に入った時点ではパシャさんがゴールするのが見えました(汗)

140511_0928~02.jpg 

皆さん穏やかに休憩中のところ汗ダクで合流。

でも前回に比べればまあまあなタイムで上ったはず。

kurubiさんも『前回ほど待ちませんでしたよ。』と褒めてくれました。。

タイム取ってなかった・・・。

多分11分半くらいかな。←ウソつけ!!

140511_1007~01.jpg

はい。次。

裏清滝を下りれば奈良入り。

ここから終着駅までは平坦路が続きます。

尚、このように今日のメンバーは豪脚揃い。

毎回、僕に合わせてもらうのも忍びないので、ここは僕が前に出て『どりぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!』と言うほどではないですが35キロ前後の巡航で牽いてメンバーの出鼻を挫く作戦。←そしていつも挫かれる人。

ま。でも結構走れたと思うんやけど。。

さて、終着駅までの間も寄り道して行きます。

 140511_1042~01.jpg

まずはコチラから。郡山市にある郡山城跡。なかなかええ雰囲気や。

どこから入ったらええのかよく分からなかったので暫しまわりをウロチョロしました。

140511_1046~01.jpg

天守跡。

『おおおーーー。』と感激してましたが、パシャさんは『全然感動しないっす。』とあまり興味がない様子。

『何を申すか!』と適当に歴史を説いておきました。←僕もここのこと、よく分かってない(汗)

140511_1046~02.jpg

尚、天守のあたりは現在工事中なんだとか。H29年まで掛かるのね。

てなわけでリスタート。

140511_1059~01.jpg

再び僕が『これでも食らえやーーー!』と前を牽きます。

パシャさん『何か今日ヒデさんの走り一味違いますよね?』

僕『え?そんなことないですよ?』←二味も三味も違うと言って欲しい。

kurubiさん『後半に注意。』

はい。。(汗) 

 

・・・で11時過ぎ。一行は終着駅近辺まで到達。

しかし、まずはランチです♪

140511_1122~01.jpg

狙ってましたコチラのお店。既にお客さんでイッパイでした。

ボリュームたっぷりなトンカツ屋です。

140511_1151~01.jpg

僕がオーダーしたのはトンカツ定食(950円)。

ご飯多い!!

140511_1151~03.jpg

・・でトンカツは2枚入ってるで(汗)

140511_1154~01.jpg

・・・でkurubiさんは当然ながら他3人はカツカレー(600円)。←抜群のコスパ

こちらもトンカツ2枚(汗)山盛りです(汗)

他のメニューにカツ丼などもありましたが同じく凄いボリュームでした。

 

早速、実食。

野菜食っただけでお腹イッパイになりました(汗)

『これは完食難しいかも・・・』と思いながら必死に食べます。

kurubiさん、trekyさんはペロっと完食(汗)

豪脚コンビはご飯もよく食べます。。

 

そしてパシャさんは大苦戦の末、トンカツ一切れ残してついにKO。ご苦労さん。

でもパシャさん、ホントはちゃんと食べたのよ?

その一切れ。。パシャさんがよそ見してる間に僕がこっそり置いたものだからさああーーー(泣)

拍手ーーーーーーーーーー!!!(泣)

 

てなわけでオエオエ言いながら店を後にすればスグに終着駅!!

140511_1237~01.jpg

どーーーーーーーーーん!!!

140511_1221~02.jpg

今回の終着駅は近鉄天理線『天理』駅です!

駅の上にはJRの天理駅もあるよ!

1915(大正4)年2月開業!詳しくはウィキペキアで調べてね!!

というわけで、そそくさと全員トイレに駆け込み。(失礼)

だってお腹パンパンなんだもん(泣)

 

さ!!そんなわけで今回も無事に終着駅に辿り着きましたがライドはどちらかと言うと、ここからが本番!

奈良の山岳地帯へ向かうわよ!!

140511_1254~01.jpg

まずは次の目的地へ。

なかなかええ道や。そして心配された尺取虫がこのへんは居ませんでした(ホッ・・)

140511_1255~01.jpg

そしてこちらへと向かいます。

前日調べてたら結構な滝がある模様。

その距離500m。ただちょっと見ると結構な坂が見えたので調子の悪いメーテルのフロントを手でインナーに落としてスタート。

140511_1257~01.jpg

おおーーい!何かこの坂キツクない!?

ガーミン見ると斜度がグングン増して『24%・・・25%・・・・26%!』

アカン!!!激坂やーーーー!!!

 

これは足付いてもエエやろ!?と思うも前の三人頑張って上って行きます。

しゃーないから足付きせずに必死に上りました。

140511_1301~01.jpg

・・・で到着。

『おおーーーー!!!』

これが思ってた以上に見事な滝。しんどかったけど来て良かった。。。

140511_1309~01.jpg

リスタート後はさらに山へと向かい次の目的地へ。

140511_1309~02.jpg

見えてきたでーー!!

140511_1311~01.jpg

どーーーーーん!!天理と言えば天理ダムやろ!!

140511_1316~01.jpg

ぜえぜえ言いながら上って見事に制覇しました!!イエエエーーーーイ!!

140511_1317~01.jpg

しかし見事な景色。

この新緑の季節の山が一番好きかも。

 

ここで少し休憩。

ダム湖を眺めてると湖から何やらボコボコと水が湧き出した。

 

パシャさん『うわ!!!あれは何ですか!!??』

僕『あー。あれはおそらく天シー(一応ネッシーにかけてます)ですね。』

 

パシャさん『マジっすか!!??そんなんおるんですか!!??』

僕『多分間違いありません。』

パシャさん『す・・・すげーーー(汗)』 

 

少しすると再びボコボコと湧き出す。

パシャさん『うわ!!!またや!!!何ですかあれは!!??』

僕『やっぱり天シーですね。』

パシャさん『マジっすか!!??』

僕『これはもう間違いないと思います。』

パシャさん『すげーー・・・(汗)』 

 

これを3~4度繰り返しておりましたが、そのうちkurubiさん『もうキリがないから行きましょう。』

んん・・(汗)

因みにチームライド中、僕とパシャさんの会話は殆どがこんな調子です。

 

お次はダムの管理センターでダムカードを貰います。

自転車を立掛けようとしたら、そこに大きな毛虫が!(汗)

僕『わあーーーやあああーーーー!!!』と雄叫び一発。

kurubiさん『なんかもうオカマみたいですね。』

trekyさん『・・・・・・・・(汗)』

何と言われようが苦手なものは苦手です。

*尚、パシャさんも大の虫嫌いです。

140511_1326~01.jpg 

何とかダムカードはゲットしました(汗)

140511_1337~01.jpg

賑やかにリスタートしてからは再びずーっと上り。

この道、以前にソロで一度走ってるけど、よくこんな道走っとったな(汗)

140511_1347~02.jpg

必死に上ってるので写真ブレてますが、それでもええ景色です。

このへんから気温がかなり上がってきてたけど木陰は気持ち良いね。

140511_1402~01.jpg

のどかな山道を走る走る。

途中、名古屋方面を指す標識に自称方向音痴のパシャさんが反応。

『えーー!?これ名古屋の近くまで来ちゃってるんですか!!??』←名古屋まで100k以上あります。

『そうですよー。』←適当。

『めっちゃ遠くまで来てるじゃないですか!!』

『大丈夫です。』←めっちゃ適当。

 

やや道に迷いながら(終着駅シリーズはこの迷子も醍醐味の1つ)186号線へ。

しかし途中から所々に『通行止め』の看板が。。

140511_1418~01.jpg 

いよいよこれはダメかー!?と立ち往生してたところ、山菜採りか何かをしてたオジサン『自転車やったら通れるよ!』との情報頂きました。

『迷わず行けよ!!行けば分かるさ!!』

ということで突撃。*良い子は真似してはいけません。

140511_1420~01.jpg

途中工事中な箇所が少しありましたが難なく通過。

そしてこの絶景。

写真じゃ殆ど伝わりませんが、それはそれは見事な眺めなのです。

140511_1437~02.jpg

80号線へ出れば奈良市街地へ向けて一気にダウンヒル。

ノッてるかい!日本海!

 

さ。何とパシャさん、実は鹿が大好きということで、どうしても奈良公園の鹿に会いたいとのリクエスト。

140511_1451~02.jpg

どうしてもと言われたら仕方が無い。

若草山へご案内しました。

140511_1457~01.jpg 

早速、鹿せんべえ買って鹿と戯れるパシャさん。

何だか美しい光景が見れて胸が熱くなりました。

・・・ということにしておく。

140511_1526~01.jpg

さあ、ここからの帰路はkurubiさんが前を牽きます。

市街地に下りてくると何だか凄い向かい風。

しかしそこは問答無用とkurubiさん、風を切り裂きながら鬼牽き。

鮮やかに千切れました。。

140511_1531~01.jpg 

ですがこちらで一旦休憩。

これユニークな形をした実は配水場施設なんです。

僕らの間では『バベルの塔』と呼ばれてます。

そして図らずもパシャさんは初めて見ることとなりました。

 

パシャさん『うわーー!!何ですかこれは!!??』

僕『バベルの塔です。』

 

パシャさん『ウソでしょ!!??ホントのこと教えて下さいよ!!』

僕『ですからバベルの塔です。』

 

パシャさん『だ・・だれか居てはるんですか?』

僕『バビル2世が住んでます。』

 

パシャさん『マジっすか!!??』

僕『ポセイドーーーン!って叫んでみると良いですよ。ポセイドンが海からやってきます。』

 

パシャさん『ウソでしょ!!??でもこれ廃墟ですよね?』

僕『廃墟ではないですよ(汗)』

 

パシャさん『でもあそこに草とか生えてるじゃないですか。』

僕『あれは多分植栽です(汗) 毎朝ロデムが水やりしてるはずです。』

パシャさん『す・・・・すげーー・・・・(汗)』

kurubiさん、trekyさん『・・・・・・・。』

 

一体パシャさんて、どんな奴やねん!と思われるでしょうが、かなり、ちゃんとした立派な方ですからね。

一応誤解の無いようにお伝えしておきます。

 

さ。リスタート後はずっと向かい風の中を最後の山越え。

kurubiさんのご提案で尺取虫が居ないとの情報があった傍示峠から帰ることに。

140511_1650~01.jpg

しかし峠に向かう最中、既に先頭のパシャさんが悲鳴をあげてる(汗)

パシャさん必死にtrekyさんに前へ行くようサイン送ってます(笑)

もう尺取虫さんイッパイぶら下がってました・・(汗)

 

僕から三人に『3人横一列で並んで下りてー!!(勿論お掃除してもらうために)』と号令掛けますが僕を置いてシャーッと峠を下りていってしまった・・。

傍示の下りを時速10キロ前後で目一杯慎重に下ります。

・・・が、一箇所、もはや暖簾のように尺取虫ぶら下がってて仕方なくそのままアタック。。。

但し悲鳴はあげられず。(口に入るから)

 

下まで降りてきて3人と合流。

 

僕『くっついてない!!??』

trekyさん『あ。くっついてます。』

 

僕『取って!!!』←自分でやりなさい。

trekyさん手で払い落としてくれました。

 

『もう他にはいない!!??』

『あ。まだいました。』

『取って!!』←だから自分でやりなさいい。

 

だって虫嫌いやねんもん(泣)

140511_1705~01.jpg

パシャさんも自転車にくっついてないか心配そうにチェックしてました。。

 

そんなわけで17時過ぎに帰宅。

何とも賑やかで楽しい終着駅ライドとなりました。

次回の終着駅も乞うご期待!! 

 

本日のルート → http://yahoo.jp/5eDaCH

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 112.97キロ

走行時間 : 5時間26分

平均速度 : 20.7キロ 

累計走行距離 : 18044キロ 


今週の飲み [酒]

木曜日。

140508_1225~01.jpg

南海なんば駅で初めて遭遇しました。めちゃくちゃ格好良い特急列車。

140508_1226~04.jpg

『ネオジオン』

ジオン軍はよく知ってるけどネオジオンはよく知らん。

140508_1227~01.jpg

みんなバチバチ写真撮ってました。

140508_1444~01.jpg

ちょうど走ってるところも撮ることが出来た(笑)

140508_1857~01.jpg

さて夜は支店長からお誘い。

いつもの第二会議室。

140508_1912~01.jpg

ベチャクチャ喋って飲んで23時頃解散。

140509_0033~01.jpg

頑張って最終電車乗ったけど気が付いたら終着駅松井山手。。

あはははは・・・。

この営業の終わった駅はとても寂しい。

頑張って電車乗ったのに結局タクシー帰宅。

 

金曜日。

この日は寿退社する女性社員の送別会。

140509_1812~01.jpg

タダ酒は嫌でもペースが上がる。

140509_2121~01.jpg

ヘベレケに酔っ払って最後はエールを送って終了。

140509_2224~01.jpg

場所変えてバーボンガバガバ飲んで帰宅は3時。

お疲れさん。 


実家でのGW [家族]

ちょっと時期が前後しますが今頃GW記事であります。

140503_1459~01.jpg

3~5日は実家へ帰っておりました。

第二京阪はGW中でもこの通り。ええ道や・・。クルマで約1時間程で実家に到着。

140503_1543~01.jpg

玄関に店の玄関マットが敷いてありました。

140503_1839~01.jpg

オカンが長らく営んできた喫茶店ですが、体のこともあり、これ以上無理も出来ないことから店を閉めることになりました。

寂しい気もするが子供の僕としては、これで良いと思ってる。

またオカンはやり遂げた感なのか全くサバサバしてました。

何より親父によると、それはそれは常連さんに惜しまれながらの閉店だったらしい。

お陰様で人気店だったオカンのお店。

世間じゃ、やっていけなくて静かに店じまいするケースが殆どだと思うが、こうして惜しまれながら店を閉めることが出来たのはオカンにとってとても幸せなことだと思いました。

今は家でゆっくり静養してるので体の調子も良いようです。

 

さ。そんなわけで早速ビール飲もうかと思ってたらオカンが『パン屋に連れて行け』とのこと。

140503_1602~01.jpg

こちらはパン工場直売店だそうな。

140503_1638~01.jpg

どえらい行列。

実は毎日16:30から全てのパンが割引販売されるらしい。

なんと殆どのパンが50円くらいで売られてました。これを狙って皆来るのね。

しかしまあ『もうアンタ馬鹿じゃないの!?』と思うくらい皆買い込んでましたよ。

140503_1655~01.jpg

ま。我が家も人のこと言えませんが。*写真は一部だったりする。

140503_1718~01.jpg 

弟家族もやってきたので子供らは公園で元気よくお遊び。

140503_1729~01.jpg

それ見ながら、ようやくビールに飲めました。

140503_1756~01.jpg 

夜はウドンとニラとミンチを混ぜて焼く我が家での通称『ニラうどん』。これ美味いのよ。

140503_1800~01.jpg

ポン酢で食べます。やはり旭ポンズがオススメ

 

翌日4日は前記事でも書いたように午前中は親父とサイクリング

140504_1352~02.jpg

午後からはBBQ。弟が焼く係り。(飲みながら)

140504_1357~01.jpg

僕は子供らに持っていく係り。(飲みながら)

140504_1413~01.jpg

くろんど池で買ったタケノコはタケノコご飯にしました。

意外に柔らかくて美味しかった。くろんどタケノコやるやないの!

140504_1415~01.jpg

その後、妹家族もやってきて、いよいよドンチャン飲み。

因みに我が家一の酒豪である妹はマイワイン持ってきて早速空けとった。何か行動が僕と似とる・・(汗)

イッパイ飲んでお腹もイッパイになりました。

140504_1815~01.jpg

夕方は親父と弟と3人で酔い覚ましに打ちっぱなしへ。

意外と調子よく、やっぱり多少飲んでるくらいなほうがええんやなと改めて確信する次第でありました。

140504_1930~01.jpg

子供多し。

夜ご飯は何食べたのかもう忘れました。

140504_2003~01.jpg

皆ゲームに夢中やね。

 

さて最終日5日はあいにくの雨模様でしたが子供の日。

近所のショッピングモールへお出かけ。

この日は奥様も登場。長女はお家でお勉強留守番。かわいそうに・・・。

140505_1117~01.jpg 

・・でまずはランチ。

オカンお気に入りの中華へ。

140505_1135~01.jpg

麻婆飯と台湾ラーメンセット。(600円)

安い。そしてボリュームあり過ぎ。

140505_1135~02.jpg

大所帯で必死に食らっておきました。

140505_1406~01.jpg

その後、ショッピングに大移動。

子供達は喜んでましたね。

140505_1655~02.jpg

夕方、またパン屋へ買出し。ちなみに朝食がこのパンとなっておりました。

140505_1819~01.jpg

夜はぶっかけうどん。

まだ昼の中華でお腹いっぱいでしたが頑張って食べました。

そんでもって実家を後に。

ま。近いのでまたチョコチョコ帰りたいと思います。