So-net無料ブログ作成

帰国飲みのち里帰り飲み [酒]

140328_0744~01.jpg

金曜日は帰るだけ。

上海は少しだけ雨が降ってました。

140328_0927~01.jpg

浦東空港まではバスで向かいます。

せっかくなんで空港までの景色をバシャバシャ撮りましたのでどうぞ。

140328_0926~01.jpg

朝の8時半くらいだったので通勤の方々でイッパイでした。

皆頑張って働いてます。

140328_0946~01.jpg

中々レトロな自転車。

140328_0950~01.jpg

140328_0950~02.jpg

しかし上海は大都会やね。

140328_0950~04.jpg

ここは確か万博会場があったあたりかな?

140328_0951~01.jpg

140328_0951~02.jpg

140328_1017~01.jpg

140328_0959~01.jpg

こちらはリニアモーターカーの駅らしい。

140328_1021~02.jpg

途中でちょうどリニアモーターカーが見れました。

やっぱり速いの。

140328_1030~02.jpg

こういう川が多いけど堤防みたいなのが無い。洪水とか起きないのかな?

140328_1042~01.jpg

てなわけで浦東空港に到着。

140328_1120~01.jpg

ラウンジで朝ビール開始。

タダビール最高(笑)

140328_1128~01.jpg

カップヌードルで〆。

普段も事務所に居る時はカップヌードルランチが多い僕。。

麺は硬めが好きなのでお湯をかけてから2分で食べ始めます(笑)

140328_1129~01.jpg

2分経って蓋を開けたら中から折りたたみ式バリ硬フォークが出てきた。。

これは食えん。

でもこれが一番中華っぽかったかも。

140328_1140~01.jpg

物足らないのでバーボンで再び飲み開始。

良い感じに酔っ払いました。

140328_1402~01.jpg

搭乗口の変更は毎度のことだけど今回はえらい遠くまで移動して搭乗。(迷子になるかと思った・・)

搭乗してからは滑走路が混雑してるとかで離陸まで1時間半待ったけど、お陰で映画がたっぷり見れました。

17時半過ぎに関空へ帰還。

140328_1838~01.jpg

この日はそのまま実家へ。

お陰様でオカンが取り敢えず退院したのでお土産買って帰りました。

140328_1900~01.jpg

実家に帰ったら親父が『まあ飲め。』とビール出してくれるのでご遠慮なく頂く。

やっぱりタダビールは最高だ(笑)

その後、オカンが『ご飯食べに行こう!』というので親子三人で向かいました。

140328_1922~01.jpg

オカン行きつけのカレー屋さんです。

ネパール人のマスター、とても勤勉でこの日も頑張ってました。

オカンは超常連で最近は厨房のインド人とも仲が良いらしい。

全然日本語分かってなさそうだけど構わず日本語でペチャクチャ話しかけとる。

僕はこのへんの血を引いたのかも知れない。

140328_1930~01.jpg

インドのビール頂きました。

ん!美味い!

140328_1942~01.jpg

お店のメニューは5段階まで辛さが選べますが、いつものように僕とオカンは『10』。

僕はマトンカレーをオーダーしましたが、これが辛かった。

僕が辛い言うたら結構辛いよ。

思わず食べるペースが遅くなるくらい。←単純に飲み過ぎているのもある。

140328_1950~01.jpg

そこへマスターがネパールのビールと豚肉のチリソース炒めみたいなのをサービスしてくれました。

嬉しかったけど口の中ビリビリで味はよく分からなかった(笑)

あとボリューム多過ぎ(汗)

流石に両親も沢山食べないので意地で完食しときました。

暫く体重計は乗らん。

140329_0935~01.jpg

翌日はオカンの買い物に付き合って夕方帰宅。

実家でモクレンが綺麗に咲いてました。 

 


上海の夜飲み [酒]

というわけで霧の物凄い南通から上海に到着しました。

140327_1344~01.jpg

おおおお!!何や!メッチャ晴れてるやん!!

南通からちょうど100kくらいの距離ですが全然違うのね(汗)

あと暑い。25℃以上はあったと思います。

140327_1255~01.jpg

とりあえずランチ。

タクシーの中からここが見えたので狙ってきました。

宿泊先のホテルからスグ傍です。

140327_1336~01.jpg

入店したのはコチラ。

なんか日本料理屋ばっかりなとこでした(汗)

140327_1321~01.jpg

『もう何でもええわい!!』ということでネタでカレーにしました。

チキンカレー(40元やったかな?)。

支店長はチャーハン頼みましたが同じようにスプーンが埋まった状態で出てきました。

こういうところがええね(笑)

あと茶碗蒸しが付いてるのも宜しい。

 

早速実食。

んんん!!!んんんん!!!カレーや!

あ。ちょっとルーが溶けきってなくてザラザラしとる(汗)

ええでー!モーマンタイ!モーマンタイ!

普通やったらオモロない!

おいしゅうございました。

 

さて午後からはササッとお仕事してディナーです。←ちゃんとお仕事もしてますので誤解のないように。

140327_1809~01.jpg

まだ明るいんやけどね(汗)

中華を食いたがってる僕に『ええとこあるよ!』と連れてきてくれました。

(ま。僕はローカルに行きたいんやけどね。)

140327_1816~01.jpg

入店したのはコチラ。

何とも高級感溢れる台湾発なお店です。

ていうかここ知ってるような気がするけど気にしない。

140327_1821~01.jpg

まずはチンタオビールで乾杯。

このチンタオビール小さ過ぎ。チビチビ飲んでたけどそれでも食べ物くるまでに2~3本飲んでもうたがな。

140327_1826~01.jpg

えー。鶏の何チャラ。

ん!美味いよ。

140327_1828~02.jpg

クウシンサイ(漢字ド忘れすんません)。

なんか野菜といえばコチラではこれがよく出て来る印象です。

美味しい。

140327_1828~01.jpg

・・でメイン。

んんん!!!んんんんん!!!!

んーー・・・・どうなんやろ?(汗)たまたまハズレを引いたのかな?(汗)

なんか違う。 

でもまあ美味しい。

140327_1856~01.jpg

・・・で〆。

あ。これが一番美味かったかも。何チャラのスープ?

140327_1845~01.jpg

店舗一覧。

あれ!?大阪!?

いや。知らん。見たことない。(ていうか東京、名古屋に京都も書いてある)

いいや!絶対ない!上海だけや!

 

お腹満腹。2人で600元くらいでした。(前回ローカルで食べた刀削麺8元です)

セレブ気分でホテルに帰還。

 

しかし面白くないので1人で再び街を徘徊。

140327_2205~01.jpg

よく見えないと思いますが公園で社交ダンスをしてました。

凄く楽しそう。

混ざりたい気もしたけどお相手居ないのでパス。←居ても断られただろうけど。

140327_2219~01.jpg

よく見えないと思いますが同じ公園の別のところではカラオケやってました。

凄く楽しそう。

混ざりたい気もしたけど中国の歌知らないのでやっぱりパス。

 

お腹が空くまで徘徊してローカル入ってやろうと思ってましたが、全然腹減らず。。

あとやっぱり多少夜になると雰囲気の変わるとこもあったりしたのでそのままホテルに帰還。

ま。これは日本でもそうだけど大体怪しいところは雰囲気で分かるよね。酔っ払いお兄さんの直感です。

140327_2234~01.jpg

ホテルに帰ってから部屋で夜景を眺めつつビール飲み。

冷蔵庫に入ってたのに全然冷えてなかった。。

んん!!いいだろう。乾杯! 


南通雲の上飲み [酒]

というわけで水曜日からは先月に引き続き中国出張でした。

140326_0826~01.jpg

この半年で3回目とあって飛行機の乗り方も結構慣れたぞ(笑)

尚、今回は最初から支店長と一緒だから更に安心。

そして支店長は飛行機いっぱい乗ってるから搭乗までの間、ラウンジに入ることが出来ます。

それに僕も便乗。

140326_0900~01.jpg

おおお!!これまで上海浦東空港のラウンジしか入ったことなかったけど関空のラウンジすげえぞ!綺麗や!

朝から感激。

支店長によると成田や羽田はもっと凄いらしい。

140326_0909~01.jpg

ぬおおお!!!生ビール飲み放題!!

勝手に入れて飲んで下さい方式!ヘブン!ヘブン!

銘柄もアサヒにキリン、サントリーと選び放題!フォーーーーー!!!

140326_0922~01.jpg

朝からテンションMAXとなり支店長無視してガバガバ飲んでおきました(汗)

このサンドイッチも美味しかったよ。

 

・・・でいよいよ離陸。

いつものように、この頃には飲んだ酒全部、汗となって抜けてました(汗)

140326_1307~01.jpg

というわけで浦東空港に到着。

今回は初日、南通に向かいます。

現地貿易会社の運転手さんに迎えに来てもらいました。

140326_1532~02.jpg

南通の工業地帯ですな。

140326_1534~01.jpg

・・・で前回は雨なんかもあって見れなかった長江が薄っすら・・薄っすらとだけど見えました!

デカイ!!でも殆ど見えん!!

 

そしてお仕事ササッと済ませて夜はお接待。←一応ちゃんと仕事もしてますので誤解のないように。

140326_2002~01.jpg

うーん!もう中華を食べるのは旅行で行くしかないな!(汗)

宿泊先のスグ近くに出来たこのお店。

まだ内装も綺麗で新しい。

お聞きすると2月にオープンしたばっかりだそうな。

嬉しいなー。新しい日本料理のお店(汗)

140326_2038~01.jpg

・・・で飲み開始。

このヒラメ、大連で獲れたものらしい。

よし!それだったら中華や! 

美味しかったですよ。

 

尚、お客様、焼酎の一升瓶をキープされてるとのことだったので『じゃあそれ全部飲んでもう一本卸しましょう!』と頼んだら、まだ殆ど新品の一升瓶が出てきた。。

お客様に合わせて水割りで飲んでたけど支店長は言うてる間にペースダウンしてきたから一生懸命ペースを上げて飲み切りました。

酔っ払ったけど、それ以上にお腹お水で一杯になりました・・(汗)

・・・で22時くらいホテルに帰りました。

 

翌朝5時頃起床。

窓からの木漏れ日が早くも差してきてるので外を見てみました。

140327_0637~01.jpg

『わあああーーーーーー!!!すげえーーーーーーーー!!!!』

思わず朝から雄叫び一発あげておきました。

僕が泊まってたのは48階でしたが、これ飛行機からの景色じゃないよ。

140327_0639~01.jpg

もうここまでくると幻想的。絶景です。

高いビルがかろうじて見えてますが地上は全く見えん。

140327_0639~02.jpg

しかし綺麗過ぎる(笑)

すっかりハイテンションになって雪が降った時の犬の如く、1階へ駆け下りました(笑)

140327_0725~01.jpg

あははは・・。すげえ・・・。

140327_0726~01.jpg

ロンドンみたい。行ったことないけど。

140327_0732~01.jpg

この日はホテルを9時半出発だったので再び部屋に戻りずっと景色を眺めてました。

左に宿泊してるホテルの影が写ってます。

あと時間が経つと段々雲は高度を上げてきてますね。

140327_0909~01.jpg

最後は全く何も見えなくなりました(汗)

140327_1105~01.jpg

ホテルを出発して上海に向かいましたが案の定というか長江を渡る橋は通行止めで暫く大渋滞の中待ってましたが、そのうち少しづつ晴れてきたので何とか通過することが出来ました。 

 

 


リフレッシュ飲み [酒]

今週月曜日。

ここんとこずーっと忙しくしてましたが不意に時間が空きました。

『よし!ここがサボりどころや!』と即決。

140324_1605~01.jpg

リフレッシュ午後半休で飲みに行きます。昼飲みサイコー!(笑)

道頓堀は春休み中だからか月曜日なのに結構人が居ましたね。←月曜日の昼間から飲んでる人

140324_1243~01.jpg

とりあえず行きつけの立ち飲みへチェックイーン!

尚、こちら昼間行っても酔っ払いおじさんイッパイですよ。

こいつらこんな時間から飲んで何処で酒代稼いどんねん!←オマエもや。

140324_1245~01.jpg

むむ!価格変更のお知らせ!?

こんなところまで消費税UPの波が・・・・。

『よーし!駆け込み需要や!』と強度上げて飲むことを誓いました。

140324_1302~01.jpg

美味しい(笑)

もう一回言います。

昼飲みサイコー!(笑)

何杯飲んだか忘れたけど立ってるのがしんどくなってきたので場所を移します。

140324_1532~01.jpg

今度は座り飲み。

140324_1534~01.jpg

んんんん!!!美味い!!

140324_1547~01.jpg

商い益々繁盛!

ということでヘベレケになって19時くらいに帰宅。

 

オマケの火曜日。

サボった分、仕事メチャクチャ忙しくなって遅くまで残業。

140325_2003~01.jpg

S次長捕まえて近所の居酒屋でブツブツ言いながら飲んでおきました。

0時頃帰宅。 

 


守山クリテ応援ライド [ロードバイク]

さ!本日はいよいよチームメンバー今年最初のレースです。

滋賀県で行われる守山クリテにkuribiさんが参加されるので応援に行きます。

尚、kurubiさんはヒルクライムレースでは表彰台経験もある豪脚さんです。

僕はいつもこんな豪脚さんと走ってるんですよ。

要するに僕が言いたいのはkurubiさんが速過ぎるのであって決して僕が遅・・・

140323_0634~01.jpg

スタートします。出発は6時半。 

ますはご近所の神社へお参りです。

どうか今日のレースが怪我なく無事に走りきられることをお祈り致しました。

140323_0736~01.jpg

その後は第二京阪を北上します。

先日行った伏見桃山城を横目に東進。

140323_0811~01.jpg

旧奈良街道を走行して・・

140323_0836~01.jpg

滋賀への県境。逢坂峠に到達。

ここでツイート確認すると同じく応援に行かれるtrekyさんが既に琵琶湖に到着済み。

僕よりだいぶ後に出発したはずなのに・・(汗)

140323_0846~01.jpg

慌ててリスタートして滋賀県入り。

琵琶湖はやっぱり広いぜよ。

尚、既にtrekyさんの姿はない。

140323_0906~01.jpg

ところが湖西を北上してると、前方でちょうどコンビ二からリスタートするtrekyさんの姿が見えました。

*見えないと思うけど。 

おお!と追いかけるも、そこはtrekyさんですから。。追いつきまへん(泣)

追い風基調でもあったので、こちらも30キロ後半の巡航速度なんだけど、どんどん距離が離れていく。

140323_0918~01.jpg

暫くガンガンに上げて、赤信号で停止中のtrekyさんにようやく追いつきました。

既にヘロヘロでしたが当然trekyさんはケロッとしてます。

140323_0928~01.jpg

その後、琵琶湖大橋を渡って守山入り。

140323_0939~01.jpg

琵琶湖と山々が綺麗過ぎる。

140323_0952~01.jpg

そして!レース会場に到着しました。

140323_0954~01.jpg

公道を使った周回レースです。

さて、お家からここまでの距離が70キロ弱。

そして主役のkurubiさんも会場までは自走で来られる模様。どこまでもストイックです。

 

kurubiさんのレースまで、まだ1時間以上あったので、その前に行われるレースを観戦することにしました。

140323_1021~01.jpg 

こちらは小学生の部。最後のスプリント。

小学生と言ってもメチャクチャレベル高いですよ(汗)

その後も女性の部やマスタークラス(50歳以上)等、順次行われました。

因みに今大会の最高齢参加者は71歳の方だったとか。。凄過ぎる。

140323_1103~01.jpg

そして!いよいよkurubiさんが参加されるカテゴリーのスタートです。

80人以上の自転車乗りが一斉にスタートするこのレース。

最初、スタート切る際は、やっぱり最前列の方が有利なんだけどkurubiさん並ぶのが遅れた模様で、かなり後方に控えていました。

『大丈夫かなあ?』と思いながらもレースはスタート。

140323_1112~01.jpg

しかしそこは流石のkurubiさんスグに先頭集団に混ざって走ってました。

尚、かなりのスピードで走ってるので写真が上手く撮れません(汗)

140323_1119~01.jpg

お。何とか上手く入ってましたね。 カレージャージが眩しいです。

・・・で、3周回目。

見るとkurubiさんが二番手まで順位を上げている。

『うおおおおーーー!きたーーーー!』とコチラもテンションアップ。

 

いつも通りkurubiさんは涼しい顔で走ってましたが、前に出たり集団の中で様子見したりしてレースを楽しんでいるように見えました。

最後は先頭集団15名くらいでゴールスプリント。

『行け行けーーーーー!!!』と大声援を送ります。 

皆必死にもがく中、やはりどこか涼しげなkurubiさん、スプリントに混ざって無事にゴール!

惜しくも入賞は果たせなかったけどトップとは2秒差だったかな?

何より無事にゴール出来て良かったです。 

140323_1127~01.jpg 

kurubiさんの愛車。エクスカリバー号。よう走った!

kurubiさん『キツかったわー!』←全然そんな風に見えないんやけど。

少し時間が経つと『でも距離が短かいしアッと言う間やな。清滝峠全力くらいの強度かな。』←やっぱり。

 

さ。今回のレースはkurubiさん以外にも、ご近所ライダーのfunwindさんや、ご近所自転車チームからはmugenさん、そして、しおさんも出場。

応援にも沢山の方が来られてました。

以前に一緒に走らせて頂いた皆さんとの再会でとても嬉しかったです。 

・・で因みに皆、会場まで自走。お元気です(汗)

 

そんなわけで午後からのレースも観戦しますが、その前にランチ!

140323_1221~01.jpg

もう、いちいち書きません。

140323_1243~01.jpg

えーっと。。。バウムクーヘン豚カレー?やったかな。辛口でライスは特盛り。(900円) 

んんん!!!中々上品なお味。

kurubiさん『ホテルカレーやな。』と仰ってましたが、確かにそんな感じ。 

因みに今回もkurubiさん、僕が半分も食べてない時点で完食。

一度、志村けんのスイカとどっちが早いか競ってもらいたくなってきた。。

 

さ。お腹一杯になってからは再び会場へ。

140323_1433~01.jpg

各カテゴリーで皆、最後まで先頭集団に残ってスプリント合戦。

なんか羨ましくなりました。←いつもチームライドでは千切れて参加出来ないので(汗)

140323_1353~01.jpg

mugenさんは見事に表彰台GET! あめでとうございます!

何かホンマに皆凄いわ・・。

 

15時くらいまで会場で観戦して帰路へ。

140323_1519~01.jpg

レースを終えたkurubiさんが30キロ後半で牽いてくれます。

ま。これは想定の範囲内と言うか想定通り。

有り難う御座いました。

140323_1613~01.jpg

途中、道の駅でお土産GETして琵琶湖を眺めながら・・

140323_1631~01.jpg

逢坂峠越え。

第二京阪でkurubiさん、trekyさんとお別れ。

その後、向かい風の中、ゼエゼエ言いながら帰りました。

140323_1750~01.jpg

帰宅は18時半くらい。

夕陽が綺麗でした。

 

レースは暫くご無沙汰してるし観戦するのも久しぶりでしたが、なんか凄い熱くなりました。

参加した方々の走り終えた達成感がよく伝わってきて、見てる僕も、とっても楽しかったです。

帰り道は1人レースしてる感覚で走ってました(笑)

ま。暫くは鍛え直さないといけませんけどね。←いつまでそんなこと言ってるんだか。

140323_1827~01.jpg

オミヤはこちら。

ベタにいっときました。すんまセロリ。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 153.31キロ

累計走行距離 : 17604キロ 


チーム春のお食事会 [出来事]

というわけで昨日、金曜日はチームのお食事会でした。

今回の会場は京橋。

メンバーはkurubiさん、ウメさんご夫婦、trekyさん、パシャさん、パシャ子さん、りょーたさん、そしてりょーたさんのフィアンセも来てくれました。

おめでとーー!!!!若いお二人。末永く幸せになって欲しいです。

そこに僕が加わって総勢9名と相成りました。

 

さ。京橋といえば、もうこれは僕の庭です(笑)

折角なんで僕が普段通う立ち飲み街観光ツアーをしておきました。あはは・・。

尚、流石に9名でボコッとは入れませんので見学だけよ。

 

さてお店の予約などはしていませんでしたが、そこは京橋なめんなよ!と言うことで飲むところはイッパイあります。

140321_2134~01.jpg

コチラへボコッと入店。

この写真は会が終わって出てきたところですがtrekyさんライトアップされて妙に格好良い。

渡哲也のBGMが流れてきそうです。 

因みにこのお店、僕が学生時代、当時お友達20~30名でボコーッ!とよく通った思い出深い店なのです。 

もう20年以上の月日が流れたのか・・。 

140321_1939~01.jpg

さ。突然の訪問でも飲み放題で食べ物はコースのメニュー。2500円ポッキリ。

即対応可能なのが素晴らしい。

飲み放題なのでガンガン飲みますよ。

いつものように楽しい食事会。

共通の趣味を持った仲間で飲むお酒は最高です。

140321_1941~01.jpg

さ。こちらは時計好きのパシャさんが付けてたもの。ちょっとお借りしました。

失礼ながらお値段聞くと、すげえ高級時計。

吉野家の並盛り何杯食えるのか計算出来ません。

 

価値観の違う仲間からは当然の如く『そんなん買えるんやったらメチャええ自転車買えるがな!!』とツッコミ入りました。

僕からは『その時計、今すぐ売って今日の飲み代にしたら皆喜びますよ?』と提案しましたが丁重にお断りされました。

 

あっと言う間に制限時間になって二次会へ。

140321_2153~01.jpg

こちらでは全員ワインで乾杯。

ボトル3本空いて朗らかに終了。

 

今日は電車で帰るぞ!と終電に飛び乗りましたが気が付いたら終着駅。

結局タクシー帰宅と相成りました。

 

あははは・・・。 

 

 


連発ラーメン飲み [酒]

さ。今週は金曜日が祝日なので出勤が少なかったですね。

従って飲みも少な・・・くなかったです(汗)

 

水曜日!

この日から東京出張でした。

お昼前に東京入り。今回は東京の若手と一緒だったので合流して『ランチは食べたいとこ適当に連れていって!』とリクエストしました。

140319_1158~01.jpg

浜松町のコチラへ。

やはり東京はうどんより蕎麦なんだろうか・・。

しかし先般、『東京の蕎麦は大阪のそれとは一味違う!』と聞いておりましたもんで楽しみでした。

140319_1201~01.jpg

ランチ定食(500円)。

んんん!!!美味い!!!

違いの分からない男・・。こういう時、グルメでない僕はちょっと損です(汗)

ま。でも美味かった。ごちそうさん。

 

・・・・で、午後からササッと仕事して若手と別れて夕方。。

140319_1700~01.jpg

神田のコチラの立ち飲みにボコッと入店。

いつもよく通りかかるけど入るのは初めてでした。

決め手は店前の看板にあった『生ビール250円』。安いやんかー(笑)

140319_1702~01.jpg

・・・と思ったらコレでした。

やられたー!プラスチックコップかいな!

これは神戸の南京町方式(泣)値段だけで決めちゃダメよ(泣) 

ま。しゃーない。。*アジフライは200円。

しかし中々良いお店でした。皆、酒飲んでたから酒が安いのかな?

キャッシュオンデリバリーで明朗会計。お皿もプラスチックなので食べたらゴミ箱へポイ。

こういうお手軽さは良いですね。

 

さ。ほろ酔いになったので宿泊先のホテルへ。

140319_1716~01.jpg

・・・と思ったけど、〆ラーメンしておきます。

いつも行列なコチラだったので気になってました。ちょうどお客さん少なかったのでボコッと入店。

140319_1720~01.jpg

無臭にんにくなんてもんがあるのね。食わなかったけど。

140319_1722~01.jpg

・・でこちらがラーメン。(700円やったかな?)

んんん!なるほど納得の美味しさ。

大好きなフト麺でチャーシューもグット。とってもおいしゅうございました。

お腹一杯になってホテルにチェックイン。

 

ところが部屋でくつろいでると東京の先輩から入電。

どうやら僕が東京入りしてるのを聞きつけたようだ。

140319_1814~01.jpg

お誘い頂いたので再び繰り出しました。

140319_2017~01.jpg

適当に入りますか!とコチラへ入店。

140319_1843~01.jpg

久しぶりにゆっくり話が出来て良かったです。

さ。そして良い時間になってきた頃でした。

 

先輩から思わぬ台詞が放たれました。

 

『よし!ラーメン食って帰ろうか!』

『ラーメン良いですねー!』←なんで快諾やねん(泣)

140319_2021~01.jpg

いつからそんな人が善くなったんや?と我ながら思いつつボコッと入店。

かつて学生の頃、吉野家の牛丼大盛りを2杯食べたことがあったけど〆ラーメン2杯食うのは人生初であります(汗)

140319_2034~01.jpg

これがまた驚くほどボリュームたっぷりなラーメンが出てきた・・。

そして大好きなフト麺。・・ですがもう要らん(笑)

ヤケクソじゃーい!と完食しておきましたがお腹一杯過ぎて中々寝付けませんでした(汗)

140320_0850~01.jpg

翌日木曜日の東京は雨。 

傘持ってなかったのでコンビ二で買ったけど異様に高かった。。

お腹は依然張ってたので朝御飯はパス。

140320_1135~01.jpg

しかしランチは参ったか!刀削麺でトドメ。

一体何を目指しているのか。。。

 

尚、現在もお腹張りっぱなしです(笑)

 

さ!ここからはボーナスステージです!

はよ帰って寝よと思ってましたがY部長から入電。

『今日は何時頃帰ってくるんや?打ち合わせしたいんやけど?』とのこと。

140320_1806~01.jpg

新幹線は寝ながら帰り、大阪に戻ってきました。

大阪も雨。

140320_1809~01.jpg

指定された打ち合わせ会場へ。

着いたら既にY部長、朗らかに酔っ払ってました。

140320_1825~01.jpg

この右のお魚メッチャ美味かったですが、やはり名前を忘れました。

尚、程なくしてU次長が合流。

これで最強トリオ揃いました(汗)

140320_2258~01.jpg

雨のやんだ深夜。

前で2人が牽制してますが1軒で終わるわけないよね。

140320_2319~01.jpg

Y部長行き着けスナックで2時過ぎまで。

帰宅は3時過ぎ。

うちの上司はホントに元気過ぎる。。ごくろうさん。 

 


たこ焼き飲み [酒]

月曜日の記事は予約投稿でしたが今回も予約投稿です。

予約投稿がされた月曜日の飲みです。

140316_1817~01.jpg

その前にまず日曜日のディナーはたこ焼きでした。

お腹空き過ぎてて出来上がったらスグに食べたので写真これしかありまへん。

 

・・・で、月曜日。

今月中はおそらくずっとお仕事忙しいのでエブリデー残業デーです。多分。いや途中で投げ出すかな(笑)

20時近くまで残業してましたが、事務所見ると何やら同期が打ち合わせしとる。

『何やってんの?』と聞くと5月に寿退社する女性社員の送別会を企画してるらしい。

『仕事終わったんやったら手伝って!』と言われ一緒に企画等色々話し合って、そのまま会場の予約と下見しにミナミへ。

会場も無事に予約できました。

・・・で、あんまりにも腹減ったし、何せ素面なので『ちょっと食事して帰ろー!』と相成りました。

この時、総勢4名。

女性社員(退社する方とは違いますよ)もいたので『何食べたい?』とリクエストを聞きました。

 

『たこ焼きー!』 ←間の悪いやつめ。。

 

140317_2120~01.jpg

というわけで連日のたこ焼きディナーでコチラへ。

でもここのお店、僕好きよ。

140317_2131~01.jpg

早速乾杯。

21時半くらいまで素面だったのでビールが美味い!

尚、こちらのお店、色んな種類のたこ焼き食べられますよ。

140317_2201~01.jpg

こちらは、塩マヨたこ焼き。あら塩が振ってて美味しい。・・って手が邪魔じゃい!どかんかい!

140317_2133~01.jpg

えー。なんかもう名前忘れたわ。

どれも美味しいです。

 

僕はこんなに食べないので普段はタコせん(150円)食べてますよ。

安くてビールが進みます(笑)

 

ただ途中、ハイボールにチェンジしたんだけど、何かすっごい甘いので1杯でビールに戻しました。

何だったんだろあれは?

0時過ぎ帰宅。 


思いでな卒業式 [家族]

さて先日は長男が幼稚園を卒園致しましたが今日は二女が小学校を卒業しました。

子供が沢山おりますもんで何かと忙しいです(汗)

ちょうど今日は会社の創立記念日と重なったので休暇を取らずに済みました。 

 

さ。今朝起きて『さあ!用意しようか!』と思ったら何だか二女の様子が変。

『どないしたの?』

すると奥様『この子、昨夜から熱出しとんねん。。。』

 

『えーーーーーー!?何で!?こんな日に。。難儀やなあ・・・。』

『そうやろ?アンタやったら良かったのに。』←どういう意味やねん。

 

どうやら風邪をこじらせたらしい。

他の子に移しちゃいけないし、取り敢えず二女の意志を聞いてから学校に電話してみました。

すると開式ギリギリになってからでも良いのでとアドバイス頂きました。

 

明け方に頓服飲んでたようで熱も治まってきてたから、予定通り出席することにしました。

140318_0945~01.jpg

二女を送り出してから、何でやねん例の如く僕と奥様がギリギリ到着。 (いやちょっと遅刻)

皆会場入りした後で誰もおらん(汗)あははは・・。

140318_1009~01.jpg

会場の体育館で式が始まりました。

みんな大きくなったね。。そして親も確実に年を重ねとる。←オマエもや。

 

尚、幼稚園の時は『もう来ることないなあ・・』とちょっと感無量だったけど、小学校は間もなく長男が入学するので、まだたっぷり6年間御世話になります。 

頑張らねば・・・(汗)

ただ当然この子達は今日が最後です。

ここで沢山のことを学び、そして沢山の思い出を作ってきたことでしょう。

140318_1106~01.jpg

卒業証書も無事に授与され、お別れの言葉もしっかり言えて安堵。

入学した時は泣いてばかりいた、あの二女も成長していました。

 

・・・で、僕はビデオとカメラを撮りながら式を見てましたが、ふと気づくと前で友達と一緒に整列してた二女が居ない。

『あ!!』と思い慌てて体育館を出ました。

すると、先生に付き添われ毛布に包まれている二女が座ってました。

『しんどいの?』

 

付き添って頂いてたのは保健室の先生だったみたいで事前に限界な場合は二女がアイサインを送るように打ち合わせてたんだそうな・・。

先生『ちゃんとアイサインを送ってくれて良かったです。』

『す・・すみません。最後までご迷惑をお掛けして・・・』

 

この日、生徒は全員出席したそうだか、話を聞くと最近校内では風邪が流行ってしまい昨日までは結構な人数の生徒が休んでたようだ。

生徒も大変だが先生もアイサインを出す人も少なくないわけで、大変である。

しかし、学校でもこうして子供達は守られてきたんだなと思うとホントに有難かったです。

 

先生と相談して式は終盤に差し掛かってたので、最後の退場するところギリギリまで休んで会場入りしましょう。となりました。

『大丈夫?行けそう?』

『うん。』

 

『お父さん一緒に手繋いで退場しようか?』

『なんでやねん。』 

 

よし。OKや。 

退場を始めたところで会場に入り、僕はササッと出てくる方へ回り道して何とか送り出しました。

 

式が終わってからは一旦教室に戻って最後は校門でアーチを作って送り出すことになってましたが二女は一足早く学校を後にすることに。

140318_1152~01.jpg

そんな顔せんでええねん。しゃーない。しゃーない。

140318_1153~01.jpg 

何と言ってもまだ若い。将来への道はまだまだ続きます。

悔しかっただろうが、これも良い思い出になるだろう。 


通勤カバン [出来事]

奥様が僕に新しい通勤カバンを買ってくれました。

毎日使うとあって今までのカバンはボロボロになっていたので。。

140316_1739~01.jpg

右が今まで使ってたカバン。左が新しいカバン。

写真じゃ分かりにくいけど右はボロボロです。

140316_1739~02.jpg

裏っ側。

実は前のカバンからこうしてリュックになるタイプにしました。当初はジテツウしようというのが魂胆だったんですが奥様の一声でジテツウは却下されました。。

しかし、これに慣れちゃうと手で持つ気になれないのね。両手が使えるとホント便利よ。

そんなわけで今回もリュックタイプです。

 

さ。ところで、この新しいカバンですが実は2個目です。

先週、最初に買ってくれたのですが、何て言うの?今度のカバンは胸のところでパチッと固定出来るタイプになったのですが、それがスグに壊れちゃった。

それを奥様に話すと・・・

『あ!?なんやそれ!?買うたばっかりやで!!』

凄い剣幕なので『あ。でも使えなくはないよ?ま。このパチッとする部分だけでも交換出来たらええねんけど・・(汗)』と返しました。

 

すると『アンタ!カバンの中身抜いとき!店に文句言ってきたるわ!』とのこと。

 

・・・で、今回。。

『新しいのにかえてくれたわ。』と新品になってた。

 

『全部かえてくれたんや!(汗)』

『こんなんはキツクでなアカンからキツメに言ったけど結構すんなりかえてくれて申し訳なかったわ。』

 

『・・・・。』 

何と申されたのかは聞かなかった。聞けなかった。。

 

ところが、それでも奥様ご機嫌斜め。

『な・・・なんかまだ不満があるの?』 

理由を聞くと、この日、このカバンが割引で売られてたんだそうな・・。

そこで『この額で売ってるんやったら割引分換金せんかい!』と凄んでたんだそうな・・。

 

お店の方、ごめんなさいね。。

大事に使います。。