So-net無料ブログ作成
検索選択

チームで行く定番の山岳と暗峠エキシビジョンライド [ロードバイク]

昨夜はパシュートまでは見てたのにエキシビジョン直前で痛恨の寝落ち。

オーマイガッ!!(泣)

オリンピックもいよいよ閉幕ですねー。。

 

さ。今日はチームライドです。

関西医大9時集合はエキシビジョンの録画をギリギリまで見て8時40分到着。

140223_0845~01.jpg

今回は1番乗りならず・・・。

kurubiさん、trekyさん到着済みでした。

今日は山岳ライドですが早練で平地TTをされてきたのだとか。。この2人いつもお元気です。

140223_0914~01.jpg

その後、お約束の9時4分34秒。汗ダクでパシャさんが到着。

元気な4人が揃っていよいよスタート。

 

本日のコースですが豪脚trekyさんが普段定番の練習コースとされている坂2つを上りに行きます。

140223_0948~01.jpg

まずは清滝峠。

僕もここは何度もTTしてきた道。久しぶりに今日は全力で上りました。

140223_0959~01.jpg

尚、今日のメンバーはほぼ毎日ローラー練習に励んでます。(勿論、僕を除く)

毎晩ローラーしてる人と毎晩飲み歩いてる人が同時に走るとその差は歴然なのよ。

信号引っかかったり(休憩出来て良かったけど)して中間地点で9分近く掛かってガックリきたけど気持ちは切らさずにペダルを踏み込む。

あ。何か腰にきました(汗)

140223_1011~01.jpg

・・・で、ゴール!

140223_1012~01.jpg

んん!

ま。こんなもんやな(笑) 今の生活ぶりなら上出来。上出来。

かつてはコンスタントに12分台で走ってたのですが坂道というのは上り続けないと絶対速くならない。

あと太ってもダメ(笑)見事に証明してみせました。

因みにtrekyさんはこの日10分半で上ったんだそうな。。そりゃスグに見えなくなるわ。

 

さ。リスタート後は奈良側に下りて次のお山へ向かいます。

140223_1050~01.jpg

麓まで来て一旦休憩。 

目指すは宝山寺。こちらはもう坂好きにはたまらないキッツイ坂なのよ(汗)

こっちはもうユルユル上ります。

140223_1102~03.jpg

ケーブルカーと競争?しながら。

まだこのあたりは前半で斜度は10%以内。

ここは後半にキツクなって13%~16%くらいかな?そんなとこでは写真撮る余裕無いので勘弁してちょーだい。

140223_1116~01.jpg

・・・で、ゴール。

雪がまだ残ってます。でも汗ダクです。

140223_1120~01.jpg

その後、宝山寺で交通安全祈願しておきました。

140223_1130~01.jpg

上った人にだけ与えられるご褒美はこの絶景。

奈良の町を見下ろします。

140223_1130~02.jpg

こうして見ると空が近くに感じますね。

 

さ!ここでお楽しみランチタイム。

今回もkurubiさんが宝山寺にあるお店を紹介してくれました。

*但し、今日はカレーではありません。

140223_1134~01.jpg

こちらのかなりお洒落なお店。インドネシア料理だそうな。

景色の綺麗な席へ案内してもらいました。

140223_1138~01.jpg

このようにテラス席もあります。(今は寒いから無しよ)

BhIEkN5CMAA60yl.jpg

*kurubiさんの写真拝借しました。

すんごいお洒落で汗ダクお兄さん4人で来るとこかは少々疑問。

140223_1140~01.jpg

このような景色が楽しめます。かなり気に入ったけど問題は宝山寺に上らないと辿り着けないとこか・・。

140223_1139~02.jpg

ペアのテーブルに座って少々Wデートのような様相になってますが気になさらず。

さて料理が運ばれました。

店員さんが1品1品メニューを紹介してくれました。

140223_1142~01.jpg

何チャラのサラダと何チャラスープ。

140223_1155~01.jpg

僕以外の3人はコチラ。

焼き鳥と何チャラのセット。

140223_1155~02.jpg

僕はあげ春巻と何チャラ風ナシゴレン。

焼き鳥を外したのは飲みたくなるからです。

 

んんん!!!とても美味しかった。

140223_1213~01.jpg

最後はジャワティー。←これだけ覚えてた。

カップが凄く綺麗なので店員さんに『綺麗なカップですね。』と声を掛けました。

『有難う御座います!インドネシアで買ってきたんです!』

『・・・へえー。凄い。』←会話を膨らませられない様子。

飲み物付きで1350円ですが大満足でした。

140223_1234~02.jpg

お腹を満足させてリスタート。

今日の目的地へ向かいます。

集合してから急遽『行ってみよう!』ということになったのです。

140223_1238~01.jpg

それはこちら『国道308号線』。

泣く子も黙る国内屈指の超激坂。暗峠です。

大阪側から上るととんでもない坂だけど奈良側から上っても見事な斜度となっております(汗)

140223_1240~01.jpg 

308号に合流して颯爽とスタートします。

尚、僕はこの峠は足付きしても恥じゃないから気楽にいこう♪とマイペースで上ります。

140223_1243~01.jpg

やや緩急をつけて上りますがサクッと斜度は17~8%あたり。キツイ(泣)

140223_1249~01.jpg

いよいよコンクリ坂に突入して更に斜度は増す。程なく20%越え。

必死にペダルを踏み込みます。

 

『めっちゃキツイ!』と思ってたら前方で何やら足付きしてるパシャさんと、それを放っていく豪脚2人の姿が見えました。

どうやら痛恨のチェーン落ちの模様。

一応、僕も足付きしたくないからヘロヘロで横を通り過ぎようとしていると何だか結構チェーンはややこしく絡んでいる。

パシャさん必死に直してますが子猫が毛糸の玉で遊んでいるかの如しだったので『こりゃイカン。』と仕方なくストップ。

仕方なくです。

パシャさん有り難う。

140223_1253~01.jpg 

暫しいじくり回して何とか復帰。

斜度が凄いので『リスタート出来るかな?』と思いましたが何とか道路を横切るように走ってリスタートすることが出来ました。

その後も峠まで激坂が続きます。

再びパシャさんが先行しながら、ひたすら上ります。

そしてトンネルをくぐれば峠まであともう少し!

 

その時でした。

パシャさんの自転車の前輪が浮いて慌てて足付き。そしてステップ。

見事な1回転フリップが決まりました。(但し、回転不足)

実はこの最後のトンネル箇所はかなり斜度が増すのです。

昨夜のエキシビジョンは痛恨の寝落ちで見れなかったけど、まさかここでパシャさんのスケーティングが見れるとは思いませんでした。。

有り難う。。。

でも今度は置いていきます。

140223_1258~01.jpg

そしてゴール!

暗峠です。国道だけど峠付近は石畳になってるのよ。

140223_1304~01.jpg

暫し達成感に浸りながら休憩。

峠はかなり沢山のハイキング客がいました。ご苦労さんやね。

 

てなわけでリスタート。

上ってきた道を引き返しますがトンネル付近は斜度がキツイので押して下ります。

しかし・・・。

パシャさんの演技はまだ終わってなかったのです。

自転車を必死に持ちながら押し下りますが斜度がキツく、思うように歩けません。

名誉の為に、我々自転車乗りは自転車専用シューズ(ペダルにくっつくやつね)を履いており普通に歩くのも困難なものなのです。

パシャさん悲鳴をアゲながら『がああーー!ぐがあーーー!』と滑り下りてきます。

その尋常でない姿にハイキング中のお母さんから『自転車、私が持ってあげましょうか!?』と声掛けされてました。

長らく自転車を乗っているがハイキングお母さんに代わりに自転車持ってあげようか?と声掛けられてる自転車乗りを見るのは初めてでした。

 

僕の採点は技術点0。

140223_1307~01.jpg

しかし後光が差す奇跡までやってのけた演技構成点は10点をあげたい。

4年後が楽しみである。

 

140223_1308~01.jpg 

その後、パシャさんの演技は終了して絶景を楽しみながら慎重に下りました。

140223_1349~01.jpg

あとは168号を使って帰るだけ。

140223_1352~01.jpg

最後はトラウマ坂。

 

別れ際にパシャさん『今日のブログは怖いっすわ・・・』

ゴメンね。

これは使わしてもらわずにはいれなかった。 。

 

<今日の記録>

 

走行距離 :  56.69キロ

累計走行距離 :  17332キロ

 

来週はまた上海のほうへ出張してきます。

今度は本場の中華を堪能したい。 


今週の〆飲み [酒]

やっぱり真央ちゃんは凄かった(泣)

凄かった(泣)凄かった(泣)

 

目覚ましセットして予定通り起床。

彼女の演技を見ました。

140221_0154~01.jpg

会場でも温かい応援。

140221_0143~01.jpg

最初のトリプルアクセルは僕も拳を握って『頼むー!!!』と応援。

6種類の三回転が決まったときには涙が出てきた。

そして演技が終わって真央ちゃんも涙ぐんだ時。。。

オジサンはもう嗚咽していた。。

ホントによく頑張ったね。

そして日本選手全員笑顔で終われたのも良かったと思います。 

寝不足で出社して同じく生中継を見ていた女性社員と話した時もちょっと泣いてしまった(笑)

 

というわけで今週の〆飲み。

残業を終えたところで残ってたメンバーに『おい!行くぞー!!』と号令をかけました(笑)

140221_1954~01.jpg 

女性社員含む総勢5名で近所の居酒屋へ。

真央ちゃん話に盛り上がろうと思ってたのだけど、いつものようにワイワイ飲み。

ただペースは上がってしまい焼酎ガンガン飲んでしまった。。

140221_2212~01.jpg

場所を移してBARへ。

すんません。もう何飲んだか覚えてない(汗)

終電間際で解散して僕はもうちょっとミナミを徘徊。

140221_2334~01.jpg

洒落た立ち飲み屋で〆の一杯。

完全に飲み切った。

只今、強度の二日酔いです(汗) 


今週の立ち飲み [酒]

さ。まだ金曜日が残ってるけど今週の飲みシリーズ行きます。

 

月曜日。

この日は午後からご近所枚方方面でお仕事。

最近は一旦お家帰ってから鉄郎で行くことが多かったんだけど、久しぶりに今回は電車で行きました。

140217_1630~01.jpg

京阪樟葉駅。理由は勿論飲むためよ。

ここの駅ビルに好きな立ち飲み屋があるのだ。

140217_1631~02.jpg

こちら。

マスターは元板前さんで食べ物は何食べても美味しい

いつも酔っ払いオジサンで賑わってます。

140217_1636~01.jpg

煮込み350円は少々高いけど納得のお味。

ビールがクイックイッと進みます。

140217_1709~01.jpg

・・で僕がこのお店で最も好きなのが、この湯豆腐。

メチャ美味い。

大瓶2本飲んだ後、ぬる燗にチェンジして美味しく頂きました。

尚、たまたまかも知れんけど、こちらでは酔っ払いオジサンに絡まれる可能性高く、大概は絡まれます。

今回はちょっと性質の悪いベロベロオジサンに絡まれました(汗)

しかしそこはマスターが見事な対応で追い返してくれました(笑)

見事な対応に僕は『なるほど。こうやって対応するんだー・・』と納得しながらご満悦。

後で『さっきはごめんな!これ食べて!』と天ぷらサービスしてくれました。嬉しかった。

結局、ぬる燗はかなり飲んで僕がベロベロ。たしか8合くらい飲んだ気がする(汗)

*僕は1人飲みしてる時は至って静かに飲んでるか鼻歌唄ってる程度ですよ。

ヘベレケ帰宅。

 

火曜日。

お約束ビシイーッ!!と二日酔いも頑張ってお仕事。

午後から和歌山出張してたけど夜また事務所に帰りデスクワーク。

140218_2012~01.jpg

疲れたので南森町で少しだけリカバリー飲み。

140218_2043~01.jpg

オリンピック見ながら翌朝早い出発なので大瓶と酎ハイ2杯で終了。 

 

・・・で、水曜、木曜は東京へ。

午前中から都内をウロチョロ。 

140219_1259~01.jpg

こちら有楽町だけど至るところに雪が残ってました。

思ってた以上に雪が残っており『相当降ったんやな・・』とちょっとビックリしました。

さ。最近は受験シーズンだからかよく分からないけどホテル取ろうと思ったら何処も満室。

ま。前日予約してることもあると思うけど。

・・・で最後はココ!と決めてる浅草のホテルが今回も空いてた。

久しぶりに神谷バーでも行こうかと地下鉄で向かってましたが途中で上野に通りかかる。

『上野・・・・。上野かあ・・・。』

140219_1650~01.jpg

降りてもうた。

この町の雰囲気が好きよ。

140219_1704~01.jpg

・・・で少しブラブラすると立ち飲み街へ。

390円に反応してボコッと入店。東京で300円台なら上出来でしょう。

140219_1706~01.jpg

郷には郷に従え?でマグロ等、食べてみました。

キャッシュオンデリバリーでなかなか良いお店でした。

・・・がそそくさとホテルにチェックイン。

140219_2019~01.jpg

オリンピック観戦。

女子スノーボード。最後の決勝は転倒しちゃったけど見事な銀メダル。

でも転倒した時は思わず『あーーーー!!!』と雄叫びあげました。

 

一旦寝て、3時半起床。

今度はフィギアスケート観戦。

早朝の浅草でまた僕の『あーーーーーー!!(泣)』と雄叫びがこだまするのでした。

真央ちゃん今日は自分の思い通りの滑りが出来たら良いね。。

最後まで応援します。

140220_1301~01.jpg

今日、木曜日も都内をウロチョロして帰りは新幹線飲み。

というわけで一旦寝ます。 


茨木の街道をぶらりライド [ミニベロ]

さ。オリンピック開催中の休日は夜更かしします。

140216_0213~01.jpg

昨夜は羽生選手の表彰式がありました。

140216_0214~01.jpg

やっぱり国旗が真ん中に掲揚され国歌が流れると感動しますね。

ありがとー!

しかし、羽生選手って94年生まれなんですね。僕その頃もう働いてるがな。。

何なんだろう、この人生の差は。。と思う今日この頃。

 

さて昨夜のお目当てはもう1つ。

ジャンプラージヒル決勝です。

尚、一回目は途中で僕も豪快にジャンプして寝落ち。。よく2回目前に目が覚めたもんだ。。

そして2回目は目を見開きながら観戦

140216_0453~01.jpg

やりましたー!

140216_0453~04.jpg

葛西選手。悲願のメダル獲得です。

今やレジェンドと呼ばれてる葛西選手。実は僕と同じ年です。

僕は酔っ払いエピソードでは色々レジェンドを作ってるが何なんだろう。この差は・・。と思う今日この頃なのです。

 

さ。そんなわけで、午前中は思いっきり寝てお昼ご飯食べてから鉄郎発進。

しかし全く行き先決めずに出発したもんだから近所をウロチョロ。

走ってる途中でひらめいて北上してたところを方向転換。

140216_1406~01.jpg

関西医大に来ました。

前日たまたま大河ドラマの再放送見てたら『茨木城』が登場してた。

『そういえば茨木城ってあんまり知らんなあ・・。よし!行こう!』

・・・と相成ったのです。

こういう無計画ライド好きよ。

さて当然、走ってる途中に決めたことだから地図も頭になければ詳しい場所も知りません。

『茨木城なんやから茨木市のどっかにあるやろ!』

こういう大らかな自分が好きよ。←ええ加減なだけ?

 

取り敢えず枚方大橋渡って茨木で知ってるとこといえば駅(笑)

140216_1444~01.jpg

ほら見ろ!案内板あった!

しかし何処にも『茨木城』とか『茨木城跡』なんて表示はない。

んん・・やっぱり簡単には見つからないか・・。

140216_1449~01.jpg

・・・で、取り敢えず知ってるところで今度は市役所へ。

人に聞くと面白くないから、あくまで1人で探します。こういうの好きよ。

140216_1502~01.jpg

だいたいこの近くにあるような気がする。雰囲気で分るのだ。

140216_1502~02.jpg

ほら見ろ!あった!(笑)←実際にはかなりウロチョロしてるんだけど。

ま。ここからもちょっとウロチョロ走って到着。

140216_1515~02.jpg

その地は小学校になってました。復元された櫓門が小学校の校門になってました。

140216_1514~01.jpg

140216_1515~01.jpg 

ま。興味あったら読んでちょーだい。

帰ってから調べたら色々分りましたが割愛します(汗)

 

目的は果たしましたがせっかくなんで徹底的に適当に走ります。

140216_1520~01.jpg

ん!良いねえ。この街道走ってみよう。

140216_1521~01.jpg

ええ感じ。

140216_1523~01.jpg

もはや方角も分ってないが風向きでそれとなく分ります。

140216_1526~01.jpg

なかなか面白かった。

その後、マッタリと帰路へ。気になったところは見て行きます。

140216_1558~01.jpg

『どなた様かな?』と思いながら、帰宅して調べてみると江戸時代の思想家でした。

ちょこっとしか読んでないけど。

140216_1620~02.jpg

関西医大近くまで戻って、まだ時間あるので淀川の近くまで寄り道したりして・・・

140216_1629~01.jpg

関西医大着。

いつもならここで終わりなんだけど、少し物足らないので近くを更に寄り道。

140216_1645~02.jpg

官兵衛はひらパー(枚方パーク)兄さんとしても人気なのです。

よう流行ってたな・・。

更に更に知らない道を走ります。

140216_1702~01.jpg

普段行かない丘方面へ行ってみたら思いっきり迷子なりました。

これ、ヘロヘロやったら大変やった。

140216_1726~01.jpg

というわけで帰宅は17時半。

風が凄く強い一日でしたが結構暖かかったのね。

 

走ってる本人は凄く楽しいのだけど記事にするには内容に乏しいライドであった・・(汗)

ライド後半はネタばっかり考えながら走ったのよ・・。 

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 49.11キロ

走行時間 : 3時間1分

平均速度 : 16.2キロ

累計走行距離 : 988キロ 

 

 


今週の飲みと白のバレンタイン・・・ [酒]

ここんとこ仕事が忙しく『エブリデーNO残業デー』を身上としている僕ですが今週は残業が続きました。

水曜日。

20時過ぎまで残業して気がついたら支店長と2人だけになってました。

支店長から『ちょっと寄って行く?』とお誘い受けたので勿論快諾。

どこにも寄って帰らない日なんてないしね(汗)

140212_2010~01.jpg

何か似たような写真が多いけどしゃーないな。

似たような毎日を過ごしているということだろう。

140212_2035~01.jpg

支店長は豪快に食べ物も頼むので食うのが結構しんどかった・・。

色んな話してほろ酔いになった22時半頃解散。

 

木曜日。

休肝日。←あら。珍しい。

22時近くまで残業してて疲れて飲む気もなくなったので真っ直ぐ帰りました。

 

金曜日。

この日はバレンタインデー!です。

140214_0729~02.jpg

大阪も雪に覆われました。

桜並木も花を咲かせたかの如く真っ白。

140214_0743~01.jpg

わが町もご覧のとおり真っ白になってバレンタインを彩るロマンティックな風景と相成りました。

140214_1223~01.jpg

ランチはS次長と牛丼。

バレンタインといえば牛丼やろ。

S次長、雪の道で思いっきり転倒してました。気をつけなはれや。

 

午後からは寒いけど営業まわりして・・・

140214_1620~01.jpg

京橋へ。

前日飲めなかった帳尻を合わせます。

ていうか、残業続きって2日だけやんけ!と我ながらツッコミながら書いてます。

140214_1626~01.jpg

バレンタインといえば立ち飲みやろ。

結構ガンガンペースを上げて飲んでました。

尚、以前にもご紹介したようにコチラの立ち飲み屋は今年で創業90周年だとか。

でも他の店舗では90年と書いてたり100年と書いてたり。。

140214_1631~01.jpg

京橋では80年になっとった。まあどうでもええ。

20年くらいの開きは大したことないってことや。

140214_1750~01.jpg 

結構ヘベレケになるまで飲んで退散。

あまりにも寒いので〆ラーメン。

140214_1753~01.jpg

バレンタインといえばラーメンと相場は決まってる。

なかなかコッテリとしたラーメンやった。

 

帰宅しようと最寄り駅まで帰ってきてバスを50分近く待ってたら『本日は運休です』とのこと。

はよ言わんかい!

んなわけで駅の近くにあった焼き鳥屋にボコッと入って飲み直し。(写真撮ってなかった)

何時か忘れた頃に帰宅(汗)

 

そのまま寝ずにオリンピックを見る。

途中までジャンプのラージヒル予選と男子フィギアをチャンネルパチパチ変えながら忙しく見てたけど、そのうちフィギアに釘付けに。

羽生選手やりましたね!

起きてて良かった。

でも他の選手もよく頑張った。

ああいう採点競技はよく分からないけど僕には皆が上手に見えたし、どれも感動しました。

少なくとも僕にはそこに勝敗なんてなかったのだ。

なぜか選手に負けないくらい僕が緊張してたけど(汗)お腹痛かったわ。 

 

今朝起きて二女に『パパにチョコレートはないの?』と聞いてみた。

『ゴメン。今年は余らへんかってん。』

 

『・・・・。そっか。』

そんなものはどうでもいいのだ。うん。うん。

 

あ。そういえば何軒か行きつけスナックのママから『今日はバレンタインやから飲みきてー!』とメールは来てた。 

ええっちゅうねん。。 

夕方、なぜか長男がチョコレートくれました。なんか去年もこのパターンだったような気がする。 

 


歩きます~権現の滝と飯盛山~ [家族]

さ。今日は建国記念日。わが国のお誕生日ですね。

ご長男にはそのことを伝えます。

まず長男に質問。

『ところで自分がどの国の人間なのかは分かってる?』

長男は即座に答えました。

 

『地球!!』

『ちが・・・!んんん!!!その通り!!!』

何か少しグッときたお父さんなのでした。

 

てなわけで本日ですが、その長男から嘆きが入りました。

『この間の滝、もっと近くで見たかった・・・。』

 

そっか。。お父さん、立ち入り禁止になってるの知らなかったもんな・・。

『よし!!じゃあ他にも滝があるから見に行こう!!』

140211_1122~01.jpg

というわけで久しぶりの『歩きます』シリーズ!出発は11時過ぎ。

因みにこのポーズですが最近フィギアスケートにハマッてるそうです(汗)

最寄り駅から電車で向かいます。

140211_1133~01.jpg

快速電車で一駅。四条畷へ。アッという間に着くよ。

ここからハイキングスタートです。

140211_1147~01.jpg

ポーズが決まり過ぎてます。

まずは四条畷神社の参道へ。

140211_1150~01.jpg

この山の向こうに滝はあります。

140211_1154~01.jpg

寒い日でしたが猫は日向で丸くなってます。

140211_1157~01.jpg

まずは四条畷神社へ。

140211_1158~01.jpg

140211_1201~02.jpg

今日のハイキングの無事を祈ります。

140211_1203~01.jpg

お参りを済ませたら・・・

140211_1225~01.jpg

いよいよ山へ。*子供が一緒やと写真の枚数が増えます。

この道、結構な斜度があります。

140211_1239~01.jpg

道は未舗装となります。

140211_1245~01.jpg

こまめに補給休憩しながら歩きます。

しかし長男のほうから『もう行こう!』とせっつかれてリスタートします。

140211_1249~02.jpg 

上っていくと少しですが雪が残ってました。

・・・が自転車同様、上ってると結構汗かきます。。

何かお父さんのほうがゼエゼエ言っとるんやけど(汗)

140211_1252~01.jpg

しかし、こうして空を見上げると何とも清清しい。

やっぱりハイキングもええね。

140211_1254~01.jpg

・・で、いよいよ滝まであと少し。

140211_1258~03.jpg

決まったー!到着です。

140211_1300~02.jpg

間近で滝が見れて長男もご満悦でした。

140211_1303~01.jpg

140211_1302~01.jpg

さ。ここでランチ。お弁当食べます。

美味しかったね!

140211_1320~01.jpg

さ。駅からここまでの距離が3.6k。

既に往復7kを超える計算になります。

長男のリクエストも果たせたし、このまま引き返そうと思ってました。

しかし『お山の頂上も行きたい!』と長男。

少し考えましたが、ま。最悪担いで行けば良いか!ということで進みます。

140211_1330~01.jpg

140211_1337~01.jpg 

140211_1337~02.jpg

ここを上って行けば山頂です。

結構しんどい。

140211_1349~01.jpg

よし!山頂はスグそこだ!頑張れ!

ということで・・・!!

140211_1352~02.jpg

どーーん!と到着。飯盛山登頂成功です。

尚、山頂からはご褒美として絶景が楽しめます。

140211_1356~02.jpg

大阪の市街地が見えます。

左の高いビルは阿倍野ハルカス。真ん中の高いビルはWTCですな。

140211_1356~03.jpg

第二京阪になみはやドーム。

右には淀川も少し見えてて、その向こうは六甲山脈です。

あとこの写真じゃ見えないですが淡路島に明石海峡大橋も見ることが出来ました。

140211_1419~02.jpg

こちらは京都方面。

京都の山は雪で真っ白でした。この写真じゃ見えんけど。

140211_1428~01.jpg

暫し休憩(といっても遊んでるけど)。

140211_1412~01.jpg

後は下って帰るだけ。

140211_1422~01.jpg

ちょっと心配してましたが長男は何処吹く風。

因みにお父さんはちょっと右膝にきました(汗)これは太り過ぎや。。

140211_1455~01.jpg

『今度また行きたいとこある?』と聞くと何故か『流しそうめんしたい!』とのこと。

それはもう少し暖かくなったらやろうね(汗)

140211_1528~01.jpg 

また電車乗って帰宅は16時前くらいやったかな。(どこまでも子供は元気やな。。) 

長男にとって良い思い出でなってくれるとええなあ・・。

僕にとっては良い思い出になりました。

140211_1407~01.jpg 


休日の合間食い飲み [酒]

月曜日の内容です。

・・・が、あまり内容ないよー?なので淡々といきます。(この駄洒落もイマイチなのは分かってます)

140210_1140~01.jpg

休日に挟まれた月曜なので仕事モードに中々なれないなと思ってましたが出社すると何かと大忙しやった・・。

ランチは営業まわりしてた堺筋本町界隈で久しぶりのコチラへ。

和歌山のトンカツもボリュームたっぷりですが、こちらも負けていません。

140210_1147~01.jpg

こんな感じ。トンカツ定食(790円)。 

僕も『負けてたまるか!』とあっさり完食しときました。わははははっは。。

140210_1856~01.jpg

夜は仲良しS次長にS副部長という珍しい3人組みでお近くの飲み屋で乾杯。

帰ってオリンピック見たいからビールで調整してたけどS次長がエンジン掛かりかけている。

ついつい僕も『じゃ次行きます?』と声がけしたがS次長もオリンピック見たいとのことで無事に解散(笑)

帰宅は22時前。

 

スピードスケート見てたけど2回目のレース途中で記憶が無くなり、目が覚めたらモーグルの男子がやってた。

スピードスケートの結果は残念だった。。

しかし男子モーグルって初めてじっくり見たけど、またレベルが違うねー。

凄かった。

 

 

 


チームで行く雪山とCR強化ライド [ロードバイク]

ソチオリンピックもいよいよ始まりました。寝不足気味な今日この頃。

真央ちゃんのSPまで見て就寝。

朝、目が覚めると女子モーグルの決勝が終わってました。

愛ちゃん・・。よく頑張ったよ。

おじさんインタビュー聞いて朝から号泣よ(泣)

大丈夫!おじさんがいつでもついてるからね!←なんでやねん。

感動をありがとー!(泣)

140209_0931~01.jpg

てなわけで、今日はおじさんも頑張る日です。

チームライド!

関西医大10時集合は9時半着。ここの一番乗りは譲れない。

おじさんが代わりに獲ったよ!(泣)金メダルだ!(泣)

 

140209_1005~01.jpg

はい。次。

程なくメンバーが集まってきました。

本日の参加メンバーはkurubiさん、trekyさん、ROADYASAIさん、パシャさん、僕。

そしてfunwindさんがお見送りにきて頂きました。有難う御座います。

怪我が治ったら、またご一緒しましょう。

 

ちなみに最後、10時過ぎに合流してきたのがパシャさん。

この寒空の中、サウナに2時間くらいおったんかいな?という感じの見事な汗を流しながら『すみませーん!時間ギリギリになりまして!』と到着。 *ギリギリ遅刻です。

どうやら寝坊あそばされたのは、もはやお約束。

しかしそこからスッ飛んでこられたようです。ご苦労様です。

今日もネタ提供有難うございます。

140209_1015~01.jpg

暫し歓談した後、これまた、今やチームのお約束。 

結束を固めます。『俺たちは今日、風になる!』

はい。 

そしていよいよスタート!

140209_1021~01.jpg

まず枚方大橋を渡りますが、早速、前方で豆粒になってるのがkurubiさんです。

今日もkurubiさんが企画頂いたチームライド。有難う御座います。

そして今日も気合満点です。

淀川右岸に渡ったところから北風に向かって北上します。

ROADYASAIさん恐る恐る『こ・・ここはどんな走り方で行くんですか?』

kurubiさん『普通です。』

僕『ROADYASAIさん普通ってもっと具体的に聞いたほうが良いですよ!』

140209_1032~01.jpg

前方で抜け出してるのがkurubiさんです。

最初っから千切れるわけにも行かず、何とか追いつきに掛かります。

・・が、40キロ超でもなかなか距離を詰められない。向かい風やでー(泣)

何とか追いついたところでトレインはローテーション開始。

もうダメ。

鮮やかに千切れておきました。あははは・・。

僕以外はトレイン組んでスッ飛んで行きましたが僕も一応アゲアゲで心拍はずっと190超え。

心臓が『どないしたーん!?』とビックリしてるので少し落ち着かせながらゴール。

140209_1042~01.jpg

ROADYASAIさん綺麗に果てたご様子。

大丈夫。僕も果てた。いつも一緒さ。

 

さ。今日のコース。

この後、一旦CRを離脱してお山に向かいます。

140209_1102~01.jpg

TTコースにもなってる柳谷(大阪側)。

前日、雨が降っており路面状況確認しながらということでkurubiさん『取り敢えずゆっくりペースで。』との指令。

140209_1106~01.jpg

前方で抜け出してるのがkurubiさんです。

140209_1106~02.jpg

しかしここは豪脚2人が追撃態勢。

尚、ここのコース、途中にいくつか分岐があるのですがROADYASAIさんは初めての登坂とのことだったので僕が案内係りでユックリ上ります。

あくまでも案内するからユックリです。ん!

140209_1119~01.jpg

昨日の大阪は雨でしたが上っていくと、こちらでは少し雪が残ってます。えらいもんやね。。

さ。サイクリングモードで2人ベチャクチャ喋りながら上ります。

分岐の案内をして『最後、高架道路が見えたらゴール間近ですよ。』と伝えます。

するとROADYASAIさん『そうなんですか!じゃあ見えたら最後だけスプリントしてみようかな!』

『あ。そうなんですか?』←その気がない素振り。

 

再びベチャクチャ喋りながら上ってると既に上り終えたtrekyさんがお迎えにきてくれました。有難う御座います。

『すんませーん!ちょっと分岐を間違えたもんで遅くなりました。』・・ということにしておきました。

 

さ。『ゴールまではまだちょっと距離ありますからね。』とROADYASAIさんに伝えます。

*実はゴールまで200Mくらいだったりする。

 

そして視界に高架道路が入った。

どーーーーーーーっん!と渾身のアタック。

2人を従え見事にゴール。きゃはははは!イエーーーィ!

140209_1127~01.jpg

ご協力有難う御座いました。

結構、雪が残ってますね。 

140209_1126~01.jpg

こちらはゴール付近にある柳谷観音です。

140209_1129~01.jpg 

今日はまだ暖かいほうだと思うけど、止まってるとやっぱり寒い。。

尚、このコースは去年の春以来の登坂でした。このへんに売ってる竹の子が凄く美味しいのです。

また季節が来れば訪れます(笑) 

140209_1138~01.jpg

さ。今日はこの後、さらに上ります。*先頭はkurubiさんです。

通称『ベニカン』と呼ばれるゴルフ場までの上りは、ストイックな自転車乗りなら柳谷TT後のお約束おかわりコースとなっています。

因みに僕は『何でゴールしとんのに、まだ上らなあかんねん!』ということで行ったことありませんでした。

140209_1144~01.jpg

斜度は柳谷よりキツクなり標高もさらに高くなりますが、何だか清清しい。

140209_1145~01.jpg

雪が多く残る道を楽しみながら上りました。

140209_1149~01.jpg

・・で到着。『ベニカン』です。

140209_1149~03.jpg

ほんと良い道でまた上りたいと思いました。

清清しい気持ちで来た道を今度は慎重に下ります。

140209_1154~01.jpg

途中にあった絶景ポイント。分かりにくいですが。

 

さて、かなりユックリ下りてきたのですが後ろに居たはずのROADYASAIさんが見えません。

『なーにをモタモタしとんねん・・』と思ったら、僕が背中のポッケに入れてたネックウォーマーを落としたみたいで取りに行って頂いてたんだそうな・・・。

・・・・・。わはははは!!!

すんません。。

140209_1217~01.jpg

さ。下ってきたら、お楽しみのランチです。

もうチームライドでこれが一番楽しみ♪(笑)

 

さて、ここで三択問題です。

このお店は何屋さんでしょうか!?

<ヒント>このお店はkurubiさんが紹介してくれました。

 

① カレー

② カレー

③ カレー

140209_1241~02.jpg

カレーや!そんなもん問題にせんでも分かるやろ!!

 

はい。

こちらのお店、辛さは甘口から激辛まで選べます。

甘口もあるからか結構家族連れのお客さんも多く、流行ってましたよ。

勿論僕は激辛。大変おいしゅうございました。

140209_1356~01.jpg

さあ!お山は上りましたが、ここからが強度クライマックス。

再び淀川右岸に向かいます。

140209_1407~01.jpg

淀川右岸TTです。

kurubiさん『取り敢えずスタート地点までは流していきましょう』

勿論、信じません。信じるもんか(泣)

 

程なくトレインは40キロ超の巡航。

しかしこれはもう完全に予測出来てたので『せめてここだけでも!』と必死に食らいつきます。

何とかスタート地点近くまでやってきたところで僕がトレイン先頭に立ちアタック!

・・・も、スグ後ろから『ぐおおおーーー!ぐおおおーーーーー!』とパシャさんの超ディープリムの音。

渾身の力でペダルを踏みますが既に脚は言うこと聞きません。

あかーーーん(泣)

皆の背中を見ながらゴール。燃え尽きたよ・・。

140209_1411~01.jpg

さ。その後、いよいよTT始まりますが、前方に小さく見えてるのが我チームのトレインです。。

140209_1428~02.jpg

お待ちなさーーーい(泣)←なんか今日はよく泣いてない?

もうヤメ(笑)

後はカロリー消費だけ考えてマイペース走行。

140209_1432~01.jpg

右岸もスーパー堤防工事中。*他のメンバーはガチで走ってます。

140209_1451~01.jpg

ほら見て!虹だよ!

栄光の架け橋だーーー!

140209_1530~01.jpg 

というわけでチームライド終了(汗)

各メンバー記念撮影中のところ、こちらにドヤ顔してるのがkurubiさんです。

今日はkurubiさんネタ多かったね(汗)いつも有難うございます。

 

今日も楽しくゼエゼエ言いながら強化ライド走りました。

僕もカレーのカロリーくらいは消費しただろう。

また皆で一緒に走りましょうね。

 

帰宅は16時過ぎ。

140209_1811~01.jpg

夕食はカレーでした。

アウト!(泣) 

 

<今日の記録>*まだ距離測定サイコン電池切れ中。←だからはよ買いなさい。

 

走行距離 : 75.42キロ

累計走行距離 : 17275キロ 

 


雨天決行雪遊び [出来事]

さ。今日は全国的に雪模様。

大阪は昨日の夜から雪が降り、我が家のまわりも積もってきていました。

『明日は雪遊びだな!』と思っていましたが明け方から雪は雨と変わりました。 

そうとは知らず子供達は昨夜の雪でやや興奮状態の中、比較的早起きしてきました。 

当然ながら残念な結果に。 

 

ところが長男、簡単に諦めません。

『まだ雪残ってる!!』

『アカンよ。今もう雨降ってんやで?』

しかし、普段、雪の降らない大阪なので気持ちも分かります。

しゃーないから取り敢えず外に出てみます。

140208_0909~01.jpg

クルマに溶け始めた雪が少し残ってます。

140208_0910~02.jpg

自転車カバーなどにも。

子供達にはこれだけ残っていたら十分のようです。

雨の中、遊び始めました。

140208_0911~01.jpg

140208_0911~03.jpg 

雨を含んでべチャべチャの雪ですから、すんごい冷たいです。

140208_0913~01.jpg

奥様も手伝ってます。

因みに寒すぎて写真がブレてます。 

140208_0914~01.jpg

『はよ作ってー(泣)』と催促しながら僕も少しだけ手伝いました。

140208_0936~01.jpg 

・・・で、完成。

140208_0936~02.jpg

流石に子供達も震え上がってました(汗)

140208_1812~01.jpg

・・・で今夜は五輪見ながらたこ焼きパーティーです。

140208_1817~01.jpg

関東地方は物凄い雪のようですね。さっきニュース見てびっくりしました。

交通にも随分影響が出ているようですが、お気をつけ下さい。


今週の木金飲み [酒]

寒いよー!

昨夜から大阪でも雪が降り、積もりだしてきてたから今日は子供らと雪だるまでも作ろうかと思ってましたが雨に変わっとる。。

今日は何しようかな?と考えつつも冷蔵庫に向かおうとしている私・・。

 

さ。てなわけで今週後半の飲み。

まず木曜日。

 

この日は黙々と残業しており気が付いたら女性社員が同じく2人残っとる。

何気に『もう終わるの?ご飯食べに行く?』とお誘い。

そうすると即座に『ごちそうさまでーーす!!』と快諾。

 

『ごち・・んん・・。。え・・ええで!おいしいの食べに行こうか!』

せっかく女子2人が付き合ってくれるのだから今夜はパアーッ!とレストランディナーでも洒落込もう!

140206_1845~01.jpg

こちらが今夜のレストランです。←いつもの貧乏居酒屋やんけ!

いやその・・こちらホントに美味しいんです。安いし(汗)

『さー!何でも頼みや!(笑)』

・・で女子2人結構な勢いで品数オーダーしていきます。

『ヒデさんも好きなの頼んで下さいよ!』

『あ。僕はちょっと摘ませてもらうから(汗)』(そんだけ頼んだら十分やろ)

ま。彼女たちは左程飲めないし、僕は飲む時は沢山食べられないので、食い担当、飲み担当に分かれます。

そんなわけでワイワイガヤガヤ喋りながら楽しいお酒。

22時前くらいに解散。

140206_2155~01.jpg

このお店は事務所の歓談室みたいなものだから1人で来ることがないのでちゃんと値段見たことがありませんが、 因みにこの日、3人で5000円ちょっとでした。ホンマに安いね。結構、生ビール飲んだんやけど。 

帰宅してからモーグルの予選見て就寝。

 

金曜日。

この日は和歌山出張。

140207_1147~01.jpg

ランチはこちら。もう完全に定番となってます。

140207_1159~01.jpg

トンカツ定食(750円)。

写真では分かりにくいですが物凄いボリュームです。

いつもオーダーするヘレカツが品切れだったのでトンカツにしましたが、これも美味しかった。

因みに食べてたら横の席から声掛けられたので『誰や?』と見たら知り合いの商社マンでした。

商社マン『よくこんな穴場のお店ご存知ですね!』

『昔、うちの支店長に教えてもらったんですよ。』

『あ!私もお宅の支店長に教えてもらったんです!(笑)』

なるほどそういうことね。世間は狭い。

 

しかしこの日は和歌山も寒い寒い。

とっとと仕事終わらせて大阪に戻ります。

140207_1634~01.jpg

今週の〆飲みはこちらへ。

140207_1640~01.jpg

あまりに寒いので燗にしようかなと思ったけど取り合えず端麗生(270円)。

その後、ハイボール飲んでたらやたらと寒気がするので、そこそこにして退散。

140207_1727~01.jpg

寒気が止まらないので〆ラーメン(笑)

工場ラーメン(590円)。キムチ食べ放題です。

140207_1732~01.jpg

そして替え玉無料。(無料に滅法弱い)

替え玉の写真撮ろうと思ったら店員さん徐にドサッと入れて行ってしまいました。

尚、ここのラーメン。スープが濃いです。

コッテリとはまた違います。濃い。

濃いラーメンが好きな方はオススメ。僕はちょっとスープ飲めませんでした。

なんだかんだ今週も食っとるね(汗) 

その後もブルブル震えながら帰宅。

140208_0354~01.jpg

2時過ぎに起床したので途中から開会式見てました。