So-net無料ブログ作成
検索選択

チーム新年会 [出来事]

というわけで昨夜はチームの新年会でした。

現地に18時55分集合でしたが電車が遅れて大阪駅についたのが2分前。。←もっとはよ出発せい。

140125_1855~01.jpg

しかしまあ休日の梅田は人多いなあ。。

さて間に合わないので、この人混みの中を全力疾走します。

なんだかその姿は太陽にほえろの刑事か、或いはトレンディ俳優の如く。

140125_1858~01.jpg

足を絡ませながら到着(汗)ちょっと遅刻(汗)

こちら以前にもチーム食事会で利用したベトナム料理のお店。

とっても美味しかったということで2度目の利用です。 

140125_1922~01.jpg

早速、新年会スタート。

食べ飲み放題コースですがメニューがとっても豊富。

ま。とにかく自転車乗りはよく食べるので写真が食べ終わったところばかりになっとります(汗)

ピッチャービールもガンガンなくなります。

 

話題はやはり自転車のこと。NEWマシンの話とかで盛り上がります。

僕もNEWマシン欲しいなあ・・と嘆くと、全員『そりゃ飲むの我慢すればスグ買えますよ!』とのご意見。

理解は出来るけど、酸素が勿体無いから呼吸するなと言われてるように聞こえてしまう。

140125_1955~01.jpg

さ。こちらは前回大好評だったカレー。

そういえば飲むのに必死で食いそびれました・・。

ビールからハイボールにチェンジして数杯飲んで終了。

 

さて二次会

140125_2133~01.jpg

こちらへ向かいます。(どこかわからへんがな!)

お目当てにしてたんだけど、なんと満員で入れないとか。オーマイガッ!

仕方が無いので駅前ビルへ移動。

ちょっと変わった店がええということで入店。

140125_2302~01.jpg

こちらではバーボンとスコッチを頂きました。

何が変わってるかというと頭にスライムとかセサミストリートのきぐるみ被って飲みます。

相当良い写真が撮れたのですがメンバーの名誉の為に公表は控えさせて頂きます(笑)

お店閉店時はパチンコ屋の蛍の光の如く、こちらではオニャン子クラブ『じゃあね!』が流れて終了。

勿論踊り有りです。少しだけ踊っておきました。

 

良い気分で新年会はお開き。

140125_2338~01.jpg

と思いましたが、もう1度入れないかチャレンジ。

今度は入店出来て0時からのショーを楽しむことが出来ました。

ご満足して帰宅は1時半過ぎやったかな。

 

お疲れ様でした。 


今週の強化飲み [酒]

またやってしまったサーバーエラー何チャラで書いた記事がパー。

これ頻繁に下書き保存していくしかないんだろうけど大体調子よく書いてると長々文なってこの失敗に辿り着く(泣)

というわけで淡々といきます。

 

月曜日 

140120_1415~01.jpg

この日は仕事で思い悩むところあり午後から半休。天王寺にきました。

140120_1424~01.jpg

140120_1430~01.jpg

このきずしがメチャクチャ美味しくお酒進んでしました。

気が付いたら日暮れ。

140120_1629~01.jpg

天王寺にもこのお店あります。

140120_1633~01.jpg

〆飲み。

帰り道、久々にバス寝過ごして終点経由で帰宅は21時過ぎ(汗)

 

火曜日

ちょっと二日酔いだったのでランチで酒抜きします。

140121_1220~01.jpg

美味しいカレー屋さん

140121_1232~01.jpg

オーダーは勿論、黒カレー(700円)

辛いの苦手な方は他のメニューをオススメします。

相変わらず美味しいけど久々に食ったら凄い辛かった。

 

夜はU次長をお誘いします。

U次長『ちょっと新しいところ行ってみない?』と目に付けておられたのが昼間のカレー屋さんの隣にある居酒屋でした。

140121_2220~01.jpg

色んなお酒置いてあって中々良いお店でした。

焼酎2本空けて良い気分。

140121_2230~01.jpg

〆ラーメン。

140121_2232~01.jpg

酔っ払って糊入れ放題を入れ過ぎて胸悪かったです。

さ。お開きと思ったらU次長、ミナミのネオンへと溶けて行きます。

勢いよく初めてのスナックに突撃。

140122_0039~01.jpg

こちらも大変ええお店でした。

仲良くタクシー帰宅は何時か忘れました。

 

水曜日

強烈な二日酔いで這うように出社。

程なくU次長も『起きてそのまま来たやろ?』ってな感じでご出社。

お互いの青白い顔を見て笑い合いました(汗)

流石に今日は休肝日!と思ってましたが、我らがY部長。

16時頃からソワソワしだした。

『あ。。こりゃヤバいぞ。。』と思ってたら程なく『おい。今日は何か予定あるんか?』とお声掛かりました。

140122_1728~01.jpg

勿論、U次長も一緒に出動。

実はY部長、昨年末から非常勤となられ、今年秋にはリタイヤされることが決まっている。

僕らに伝えておきたいことがいっぱいあるのだ。

僕らも部長が居なくなったら聞きたくても聞けないので遺言じゃないが有難く聞いてます。

尚、週3日出勤になったY部長はすこぶる元気です(汗) 

140122_2057~01.jpg

お寿司いっぱい頂いて、この日も焼酎は2本空きました。

140122_2254~01.jpg

ま。その程度だと終わることはなく前日行ったスナックへご案内。

リピートは早くに限る。 

また仲良くタクシー帰宅は1時半くらいやったかな?

 

木曜日

流石に前半飛ばしすぎたので休肝日。

140123_1602~01.jpg

・・と思ってたけど夕方少し飲めそうな感じになってきたので京橋のこちらへ。

140123_1617~01.jpg

端麗生とハイボール数杯飲んで終了。

これくらいが適量やね(汗)

 

金曜日

すっかり体調も万全となりS次長をお誘い。

140124_1801~01.jpg

ご近所のこちらへ

140124_1806~01.jpg

大瓶4本とこれ食べて2人で1600円。

安いということは実に素晴らしい。

さてS次長から報告あり生涯2軒目のマイホームを建てるんだとか。

『そりゃ凄い!じゃあシャンパンでもご馳走しますよ!』

140124_1935~01.jpg

というわけで、たまに行くBARへ

140124_1943~01.jpg

つきだしがかなり御洒落。

ブロッコリーは左のソースにつけて食べるそうで、それはそれは美味かった。

普段、醤油か塩しか使わないからな・・・

あいにくシャンパンは置いてなかったのでハイボール飲んで、お土産にワイン1本プレゼントして終了。

帰宅は23時。ごくろうさん。

 

 


習い事とハマリ事 [出来事]

先日、珍しく僕の携帯に奥様から電話がありました。

何かいな?と思ったら『日曜日走りに行くん!?』とのこと。

あ。こりゃ走りに行ったらダメなんだと直感し、『何かあったっけ?』と伺いました。

 

長男が通ってるスイミングスクールのテストがあるらしいのだけど奥様はお仕事、義父母も外出ということで連れて行って欲しいらしい。

そりゃお安い御用ですよ。自転車乗るには寒すぎるし。

140119_1408~01.jpg

ということで来ました。スイミングスクール。

『プールどこにあるの?』と奥様に聞いたら『アンタそんなことも知らんのかいな!?』と怒られました。

知らんもんは知らんし、長男がスイミングスクールに通ってることも、かすかに覚えてたくらいよ(汗)

140119_1239~01.jpg

んんん・・・しかし寒そう。。

いや、流石に温水プールですよ。

因みに僕も小さい頃、浜寺水練学校というとこで水泳やってました。

なので泳ぎは得意よ。社会に溺れてるだけ。じゃかましわい!

 

しかし今のスイミングスクールは丁寧に指導してくれるんですね。

浜水なんか、とにかく足が届かないから泳ぐしかない!状態で必死だったけど。

140119_1235~01.jpg

やや緊張してたようですが頑張って泳いでました。

140119_1410~01.jpg

結果は見事合格!

『金魚になったよー!』と見せてくれました。

140119_1538~01.jpg

な・・なるほど。。丁寧やな。。

ん!!頑張れ!!すぐクジラになれるよ!

 

140119_1425~01.jpg

気分を良くしてこちらへ。

ちゃんとクルマに凧積んでありました(笑)

140119_1433~02.jpg

ハマリ事の凧揚げです♪

しかし今日は風が結構強くてむしろ大変。

140119_1436~01.jpg

凧が暴れます。

140119_1434~03.jpg

格好つける余裕もなく顔が必死です。。

140119_1437~01.jpg 

ちょっとお父さんに貸しなさい!とやらせてもらいました。(長男撮影

んんん!結構必死です(笑)

140119_1446~01.jpg

ホント凄い風でしたよ。

140119_1448~01.jpg

それでも決めポーズとったところは褒めてあげるべきでしょう。よくやった。

それでこそ僕の息子だ(笑)

140119_1455~03.jpg

でも今日の凧揚げはこれで終了。

高台に上ってきました。

140119_1458~02.jpg

・・・となると長男、転がります。

これはちょっと世間の目があるので真似出来ん(汗)

でも楽しそうに転がってるのを見てるだけでも楽しめました。

140119_1459~01.jpg

何度も駆け上がっては・・

140119_1458~01.jpg

また転がる・・。

人生も七転八起だ。息子よ!(笑)

がんばれよー!

 

 

140119_1506~01.jpg

しゃーないから転がっておきました。。 

 


迷子ライド [ロードバイク]

さあ自転車記事です。

僕は自転車乗りです。

といってもこれ先週月曜日のお話。今週はついに乗らんかった。寒いもん(笑)

ま。一応用事もあったので(汗)

 

三連休最終日。

この日乗らないと全くのノーライドとなってしまうので意地で出発します。

目指すは久しぶりに明石海峡大橋往復(約150k)。妥協した場合神戸往復(約100kちょい)。

140113_0943~01.jpg

第二京阪からスタート。10時くらいやったかな(汗)

愛車メーテル。こうして見るとやっぱり格好ええの。

しかし寒すぎる。

140113_1003~01.jpg

なみはやドームで早くも休憩(笑)

以前ここでアイススケートやってたけど今もやってるのかな?

さて市街地に入るも寒さに変わりはなく、、というより寒さはさらに増してる感じ。

140113_1036~01.jpg

えーい!と大阪城にお立ち寄り。

この時点でほぼ神戸行きは頭から消えました(笑)

140113_1037~01.jpg

尚、野球チームのマラソン大会が行われていました。

子供は風の子。みんな元気です。

140113_1042~01.jpg 

僕はすっかりポタリングモードです。

さて行き先を全く失ったのでお得意の無心でウロチョロ走ることにしました。

ところがあまりにも無心過ぎて気がついたら事務所に来てました(汗)

勿論仕事しませんのでスグにリスタート。

140113_1101~02.jpg

御堂筋に来てみたり・・。

このままだと全くネタ無しライドになるので『通天閣でも行って見るか!』と思い南下。

140113_1116~01.jpg

でもやっぱり寒すぎて、それすら行きたくなくなり断念(汗)←1kも走ってない。

140113_1125~01.jpg

再び北上。もう帰りたい(笑)

140113_1143~01.jpg

せっかくなんで久しぶりに梅パへ立ち寄る。お年玉バーゲンはチューブラータイヤがお安く売っとった。

買わんかったけど。

 

そこへパシャさんから『神戸向かってるんですか?』と入電。

前夜のツイート見てたみたい。

どうやら先ほど起床された(もう正午やで)らしく『12時間も寝ました!』とのこと。

因みに僕も前夜は18時には就寝して12時間くらい寝てた(汗)

 

『背骨痛くない!?』

『あ。痛いっす!』

変なところで話が合う2人である。 

 

さてパシャさん走りたそうですが神戸行きはとっくに断念してるし、もう帰りたいくらいなんだけど、じゃあランチでもということに。

140113_1202~01.jpg

尚、自称方向音痴のパシャさん。

絶対分かるという十三で待ち合わせることに。んんん・・飲みたい病発症(汗)自転車なので飲めないけど。

程なくパシャさんと合流して、どこかランチの良いところ聞いて見ると『自転車置けるとこが良いですよね!塚口のほうへ行ってみましょう!』とのことでスタート。

暫く走るとパシャさん『何かあったら適当に入りましょう!』←知らんのかい(汗)

140113_1236~01.jpg

結局、通りがかったコチラへボコッと入店。

140113_1249~01.jpg 

僕は醤油ラーメン+半チャンセット

因みにパシャさんは味噌ラーメン+半チャンセット。

何故か醤油ラーメンと味噌ラーメンが全く見分けがつきませんでした。

そこでパシャさんの味噌ラーメンをちょっと食べさせてもらいました。

 

『めちゃ胡椒が効いとる!』

『あ。さっき胡椒掛けたんで・・。』

 

なんかやたらと胡椒な味の味噌ラーメンでした。

あと、ちょっとデートっぽくて変だ。

 

さ。そこへツイート見てみるとkurubiさんが北摂方面を走られている模様。

流石のkurubiさん、このクソ寒い中も山を走ってます。

『ちょっと向こうがヘロヘロになったあたりで合流しよう!』となって帰り道であろう万博公園あたりに向かいますとツイートしてリスタート。

 

ところが・・『万博公園ってどうやって行くんかな?(汗)』

実は僕、あんまりこの辺の道は得意でなく、パシャさんは完全に僕頼み状態。

無計画主義で適当に走るのを心情としてる僕と自称方向音痴のパシャさん。。 

最強最低コンビ誕生の瞬間である。

 

ただ先日、終着駅シリーズで伊丹空港行った帰りに太陽の塔が見えた気がしてました。

『と・・とりあえず伊丹空港行きましょう!それなら分かる!』←我ながら、如何にも心置けない台詞である。 

140113_1350~01.jpg

そんなわけで、また来ました伊丹空港。

どうも前日に今春勇退するジャンボ機の伊丹ラストフライトがあったようです。 

一日外して訪れるところは如何にも無計画主義たる所以。

140113_1353~01.jpg 

飛行機とメーテルのショットを撮ってからリスタート。

・・・で、前回と同じ道を走ります。

尚、やっぱり後ろにパシャさんが走ってるとソロとは違って走りもついつい力が入ります。

そこへ後方からパシャさん『もう少し強度あげませんかー?』←いや、だからそれなりにアゲてるんだけど(汗)

 

幸い太陽の塔が遠くに見えてきたところで、ちょっとした坂が現れました。

『よし・・。ここでちょっとギャフンと言わせておくか・・・』

 

如何にもクライマーらしく(何処がやねん)軽いギアの高ケイデンスでクルクルクルー!とアゲながら上っていく。

しかし・・・

スグ後から『ぐおおー。ぐおおー。ぐおおー。』と、あのパシャさんの超ディープホイールの不気味な音が聞こえてる。

こりゃイカンとギアをアゲてアタックを仕掛けた時にはパシャさんが前へ。

『このヤロー!』と追いかけるもパシャさんは重いギアでどんどん前へ。。

サイコン見たら『13%もあるやんけ!』

程なくヘロヘロになって撃沈。

しかしあんな斜度をよくあんなギアで上れるのね・・。 物凄いパワーしてます。

140113_1443~01.jpg

ま。今日はこのくらいにしといたらあ!(笑)ということで万博公園に到着。

・・・で、パシャさんがkurubiさんに位置確認する為にお電話入れる。

しかし、全然分からない様子なので僕が代わりに出る。

 

kurubiさん『今、岸辺駅辺りなんですけど。』

『あー!モノレールのね!』

 

『いや。JRですが。』

『あ。あはは・・・。』←オマエも分かってないがな。

 

どうやら既に万博公園あたりは通過されていたご様子。

『追い風だったもんでついつい。。すみません。』

ま。kurubiさんは向かい風でも十分速いですけど(汗)

ではまた今度走りましょう!となってパシャさんと2人で暫しコーヒータイム。

 

『・・で、どうやって帰りましょうかね(笑)』

とにかく淀川CRまで出れば帰れるでしょう!とリスタート。

前回の伊丹空港からの帰りを思い出して鳥飼大橋を目指します。

・・・も、スグに迷ってしまった・・(汗)

 

ここからは完全な迷子ライド。

 

『えーっと!多分こっちやと思います!』

『ホントですかー?』

『多分!』

 

全然分からん(汗)

 

パシャさん『あ!ここの道、知ってます!』

『ホントに!?』

『多分!』

 

再びパシャさん『この交差点右じゃないですか!?』

『なんで!?』

『だって標識に大阪と書いてます。』

『それ大阪のどこなんよ!!アカンこっち!』

 

『あー!ゴメン!間違えた!引き返します!』

『これで合ってるんですか?』

『だから間違えてる!多分!』

 

終始こんな状態で走ってると何だかメチャ面白く笑いっぱなし(汗)

140113_1606~01.jpg 

何だかんだで夕陽が差しとる。。

何とか右手に見えてくるはずだった目標の鳥飼大橋が左手に見えてきて安堵する(笑)

鳥飼大橋を渡ってCRに突入し、北上しようとするパシャさんに『パシャさんは反対方向ですよ。』と言ってお別れ。

パシャさん『何か今日はいつもと違って全然汗掻かなかったですね。。』

ま。違う汗は掻いたけど。これもきっと良い経験になる!(笑)

140113_1634~01.jpg 

あとは強い北風と闘いながらユルユル走行。

140113_1658~01.jpg 

お陰様で楽しいライドとなりました。

 

<今日の記録>*引き続き距離測定用サイコンは電池切れ中。←はよ買いなさい。

 

走行距離 : 92.79キロ

累計走行距離 : 17200キロ 


今週の飲み [酒]

さて毎週お楽しみのこの企画(汗)←どこがやねん。

今週の飲み!スタートします。

 

まずは火曜、水曜はご出張

140114_0637~01.jpg

火曜は移動区間が多く、夜明け前出張。

寒い!ついに駅周辺でも氷点下に。

140114_0845~01.jpg

新幹線岡山を経由して水島方面へ

140114_0920~01.jpg

Y部長も一緒です。

仕事を済ませるとY部長と一旦お別れ。Y部長はあと何軒か回って東京へ向かいますが僕は重要会議?があるので横須賀へ直行。

タクシー飛ばして岡山空港へ。

140114_1135~01.jpg

ここでランチ。

140114_1142~02.jpg

オーダーしたのは鍋焼き坦々麺だっけ。お値段忘れました。

・・・で実食。

んんん!!すっごい熱くて麺が伸びきってたで(汗)

あと、何故かあくが出ててラーメンであく取りしたん初めてや。。

あと『あく』の字が分からなくてすみません。

 

・・・で離陸前。

140114_1159~01.jpg

苦手な飛行機。恒例の気合飲み。

何かこれも地ビールみたいなの買ったつもりなんだけど、んんん・・・

んんん・・・こりゃいかん。

140114_1353~01.jpg

・・・で羽田に着陸。

苦手な飛行機だが速いのは認めます。岡山からでもアッという間に到着。

140114_1409~01.jpg

・・でスグ移動。

15時半からの会議に出席して、その後の打ち合わせとかも済んだのが20時過ぎ。腹減ったわ。

140114_2046~01.jpg

駅近のこちらへ入店。

140114_2111~01.jpg

もう21時過ぎてたので少しだけ食べて飲んで22時半解散。

140114_2343~01.jpg

宿のある神田に着いたのは0時前。

ホテルに着くとY部長U次長最強コンビの部屋飲みがちょうど終わったとこだったみたい。

あの2人やっぱり元気や。

 

140115_0915~01.jpg

水曜日は支店長も合流して東京回り。

140115_1048~01.jpg

参拝もしておきます。

140115_1124~01.jpg

しかし東京の地下鉄は何度来ても覚えられん・・。だいぶオロオロしました(汗)

140115_1239~01.jpg

東京タワーとお寺。なかなかシュールな絵だ。

結構歩き回って脚パンパンになりました。

140115_1520~01.jpg

帰りは新幹線飲み。

尚、Y部長は自由席が好きでお付き合いした関係上、売店寄ってる暇がなく車内販売のショート缶飲んでます。

140115_1632~01.jpg

それだけじゃ可哀相やろ!ということで大阪帰ってから京橋で立ち飲み。

140115_1802~01.jpg

こちら今年で開店90周年だそうな。

ほろ酔いで帰宅。

 

木曜日。

140116_1947~01.jpg

この日はなんばウォークの昨日と同じ店。

こちら暫く店内改装しとったので久々の来店。

140116_1844~01.jpg

なんか僕は改装前の店舗のほうが良かったかな。

140116_1843~01.jpg

90周年やけど壁には100年と書いてあった。

ま。似たようなもんか。

 

金曜日。

この日は夕方、パシャさんからお誘いメール。勿論快諾。

たまにはミナミでとうですか?と心斎橋17時半集合。

パシャさん『ヒデさんていつも仕事終わるの早いですね!』

メリハリがきいてると言って欲しい。

140117_1751~01.jpg

行きつけのタイ料理へご案内。安くて美味しい良い店よ。

尚、こちらママさんがタイに移住することになったらしく近日閉店するんだそうな。

寂しい。 

その後はこれまた行きつけ別の居酒屋行ってハイボール飲んで、スナック行って焼酎飲んで歌って、BAR行ってウイスキー飲んで、また別のスナック行ってウィスキー飲んで、さっきのBARのマスター誘って別のBAR行ってウィスキーはもう眠くて殆ど飲めなかった。

140118_0147~01.jpg 

ええ感じに酔っ払って3時半解散。なかなかな豪遊っぷりでした。

帰宅は当然の4時過ぎ。

土曜日は当然の二日酔いでした。 


凧をたずねて三千里 [出来事]

日曜日。

この日はかるく自転車乗ろうと思ってたけど、あまりの寒さに体は起き上がれず。

昼前までお布団でゴロゴロ。←ていうか前日一日ゴロゴロしてたんやけど。

長男が『また凧揚げしたい!』というのでお出かけ。

ただ、先日の凧は義妹家族が持って帰ったので新たに買いに行くことに。

ところが・・。

えらいもんで正月過ぎると凧が全然置いてない。

まず先日買ったというフレンドマート行くも既に売り切れ。

140112_1235~01.jpg 

・・・で、隣接してるコーナンも『この間まであったんですけど・・』とのこと。

しゃーないからお近くのイズミヤに行ってみるもコチラも売り切れ。

140112_1304~01.jpg

・・で、頼りになるビバへ。

140112_1339~03.jpg

『ちょっとお腹空いた。。』というのでリクエストアイス食べる

『ちょっと寒い。。』と長男。そりゃそうやろ。

140112_1355~01.jpg

ついでにゲームセンターへ。

これアカンわ。

コインゲームって初めてやったけどメチャはまる。

2000円も使ってもうた・・。

・・・で、肝心の凧ですが何とビバも売り切れ。万事休すか。

でもここまで来たら諦めきれない!←僕が。

『もう一軒コーナン行こう!』とクルマを走らせ・・・

140112_1509~02.jpg

あったーー!!

700円。ちょっと高いけど意地で購入。

 

てなわけで早速、先日の寝屋川公園へ。

長男に凧の揚げ方を少し教えて、いざ開始。

140112_1525~01.jpg

140112_1530~01.jpg

なかなか良い感じ。高かった分?よく揚がります。

140112_1535~01.jpg

『お父さんにもやらせて(泣)』とお願いするも長男は夢中。

140112_1538~02.jpg

140112_1538~01.jpg

凧はあれよあれよと言う間にお空高くまで揚がって行きました。

140112_1557~01.jpg

『ちょっと写真撮るから格好いいポーズして!』とリクエストすると決めてくれました。

140112_1558~01.jpg

色んなポーズを決めてくれます。

140112_1559~01.jpg

『ほら見て!』とドヤ顔で最後は足まで組んでご満悦の様子でした。

凧揚げってメチャ面白い。。

140112_1600~01.jpg 

16時過ぎまでたっぷり遊んで帰宅。

 

さて先日、やしきたかじんさんが亡くなりました。

140112_1728~01.jpg

番組見るのに急いで帰ってワイン片手にボコッと1本空けたら変に酔っ払って18時前には就寝。 

 

今日、連休最終日は自転車乗ってきましたが、この記事はまた今度にしよ。

明日からはまたご出張です。 


今週の木金飲み [酒]

これ、いちいち記事にする必要あるんかいな?と思いつつもメモ程度に。

 

木曜日。

140109_1157~01.jpg

この日はY部長と2人で市内スタートから神戸方面回って元町でランチタイム。

何処で食べるかはY部長のアンテナに任せます。

140109_1203~02.jpg

やっぱり来たよの南京町。

ただY部長なかなか決めきれない。

大体似たようなコスパの店が多いもんで・・。

暫く後ろをついて行くと安い看板に足が止まる。

『日替わり750円や。ここにしよ。』とY部長、2階のお店にボコッと入店。

南京町に来てイタリア料理っぽいとこ狙うとは、アンテナはコスパオンリーだったようだ・・。

140109_1224~01.jpg

・・・で日替わりランチ。

『なんか違いますよね・・。』と言いつつも上品な感じのランチを頂きました(800円)。

750円ちゃうやんけ!?と思ったら、どうも狙った店の向かいにあるお店に入ってた模様。

140109_1238~01.jpg

南京町にあります。

因みに日替わりランチはベトナム料理であることが判明しました。

複雑な心境ながら美味しかったよ。

140109_1836~01.jpg

事務所に帰って夜は仲良しS次長と近所の居酒屋でささやかな新年会。

お年賀にお酒貰いました。これ梅酒らしく、実は僕あんまり梅酒は飲まないので翌日同僚にあげたら目を潤ませながら喜んでた・・。あんなに喜んでくれるとは思わなかった。。

140109_2022~01.jpg

その後、ミナミへ行ってスナックに乱入。

ただ初めて行った、このお店はイマイチさんで23時前にはお開き。←十分?

0時過ぎ帰宅。

 

金曜日。

140110_1203~01.jpg

この日は府内を回ってから和歌山へ。

140110_1214~01.jpg

いつも行くトンカツ屋を目指したけど時間的に間に合わずコチラへボコッと入店。

140110_1218~01.jpg

陳列されてるオカズを選ぶシステム

トンカツ定食にしときました。

尚、調味料が置いてあるテーブルにポットと湯のみがあったので、てっきりお茶かと思って飲んだら天つゆやった・・。

お茶と思って飲んだら劇的に甘くてイラッとしました。

140110_1855~01.jpg

事務所に帰ってから、この日は十日戎だったけどデスクワークが溜まっており僕は後の飲み会だけ参加。

140110_2218~01.jpg

帰り際、S次長が『昨日のリベンジをしておきたい!』とのリクエストで再びミナミへ。

140110_2229~01.jpg

この日のお店は上々。

S次長もご満悦で他客もドン引きする熱唱ぶりでした。

140111_0048~01.jpg

今週の〆はやっぱりラーメンやろ。

2時帰宅。

 

少しの間、体重計には乗らないと決めました。 

尚、ちょっと今週は飲み代使いすぎたと反省の意味で土曜日は一日寝込んでました。  


北陸くいだおれ飲み [酒]

やっぱり長い連休明けのお仕事5日フル稼働は疲れますな。

ようやく週末休みに入った感じ。

さ。そんなわけでどのうようなお仕事をやっているのかご案内したいと思います。

火曜日、水曜日は北陸方面へご出張

 

まずは三重県を回って岐阜・大垣へはいったところでランチ。

140107_1224~01.jpg

初日、2日目ではやくも3杯目のラーメンです。

僕は避けたかったんですがコチラ去年も来ていてU次長の切実なリクエストでした。

140107_1238~01.jpg 

中華そば(680円)。

美味しい美味しい豚骨です。あとボリュームがかなりあるうえオニギリも付いてきて『そういえば去年もこれ食って目茶苦茶腹イッパイなったな』と思い出しました。 

そこから一路北陸へ。

140107_1432~01.jpg

途中のSAで一旦休憩。

えー。何チャラ高原です。忘れました。

140107_1439~01.jpg

あ。ひるがの高原でした。

140107_1433~01.jpg

抜群の景色に抜群の寒さ。

140107_1441~01.jpg

普段、雪を見ない大阪人。どうしても遊んでしまうのは致し方ない。

 

そんなわけで夕方宿泊地の富山県・氷見に到着。

140107_1647~01.jpg

お部屋から見た景色。

ちょっと分かりにくいですが海の向こうに立山連峰が見えます。

これがとんでもない絶景なんです。この景色見るだけでも訪れる価値あります。

 

さ。そして今回の出張目的。やっぱり寒ブリやろ。ん!

ここ数年、うちの部署の挨拶回り定番コースとなっております。

140107_1751~01.jpg

いよいよ開催。

140107_1754~01.jpg

140107_1752~01.jpg

140107_1756~01.jpg

140107_1816~01.jpg

140107_1838~01.jpg

これだけ食えんわと思いながらもメチャクチャ美味しいので食べました。

あとご飯が美味しい(笑)やっぱり米が美味しいんですね。

140107_2030~01.jpg

部屋に戻ってからは部屋飲み開始。

140107_2036~01.jpg

結局1時くらいまで飲んで就寝。

140108_0839~01.jpg

翌日の立山連峰。

富山、石川と回ってランチは福井で。

福井やったら何があるねん?となって、おろし蕎麦かソースカツ丼となりました。

140108_1204~01.jpg

こちらのお蕎麦屋さんへ。

140108_1222~01.jpg

ソースカツ丼のセットがあったので(汗)

お蕎麦はでっかい厚揚げが乗っかってます。

140108_1431~01.jpg 

霧が濃い中、気をつけて大阪まで帰ってまいりました。

帰宅後の体重2.5キロ増。

ま。しゃーないわな。 


初出勤飲み [酒]

さ。今週からお仕事再開しております。

・・・が、暫くは営業マン恒例の年始挨拶回りです。

140106_1042~01.jpg

というわけで初日はこれも恒例市内回りから。

市内の何処歩いてても営業マンが挨拶回りしていて、もはや風物詩みたいなものです。

おそらく10k以上は歩いてるので休み明けの初日は毎年堪えます(笑)

あとこのタイミングで新しい革靴履くのはアカンな。。

靴ズレずる剥けになりました(泣)

140106_1215~01.jpg

お昼は沢山カロリー消費しただろうから良いだろうとラーメンとライスのセット

ラーメン初めです。

尚、毎年初日は昼から飲んでるのですが今年は素面。

少しは成長したとこ見せます。 

140106_1749~01.jpg

一日歩き回ったら事務所全員で難波神社へお参り。

140106_1859~01.jpg

再び事務所に帰ってようやく新年会開始。

140106_2025~01.jpg

目の前にある缶ビールを片っ端から空けていき、なくなりそうになったらテーブルの向こうから取り寄せます。

ん。やっぱりタダ酒は美味い(笑)

結局、22時くらいまで皆で飲んでお開き。

140106_2241~01.jpg

翌日クルマなので真っ直ぐ帰ろうと思ってたらS部長からお誘い。

飲みにいくんかと思ったら〆ラーメンだった。 

というわけで初日はラーメン2杯にビール多数でした。


チームで行く2014新春ライド [ロードバイク]

そんなわけで連休最終日はチームの初ライド。

行ってまいりました。

trekyさんのお声掛けにより集まったメンバーはkurubiさん、ウメさん、ROADYASAIさん、パシャさん、りょーたさん、そして僕の総勢7名です。

140105_0839~01.jpg

関西医大9時集合。

2014年、初お目見えメーテルです。今年も僕を色んなところへ連れて行ってね。

恒例の集合だけは1番乗りの僕に続き、ROADYASAIさんが到着。

ウメさんがツイートで40分くらい前に出発してるはずなのに現れない。

2人で『こりゃパンクでもしてますな。』と話してたら到着。

やっぱりパンクでした。

初パンク。ご苦労さまです。

140105_0913~01.jpg

続々とメンバーが集結し全員到着。

kurubiさん、trekyさんの豪脚コンビは何やら既にお山一発上って来たんだそうな。

相変わらずお元気です。

 

さ。チームにとってこれが今年初ライド。

お約束の円陣を組みます。

140105_0919~01.jpg 

僕たちはどうして出会ってしまったのだろう・・。

きっとこれは僕らが生まれてきた時からこうなる運命だったんだよ。

そして今日も僕らはこうして手と手で繋がっている。

そうさ・・。

何も考えなくていい・・・。

ほら。見てごらん。

そこに道がある。

道があるなら走れば良いんだよ。

きっとその先に・・

140105_0935~01.jpg

スタートします。

今日の初ライド。コースは定番中の定番、嵐山往復コースです。

定番過ぎて、こうしてチームで行くのは初めてでした。

140105_0934~01.jpg

淀川CRはあの台風で大きな被害を受けましたが見事に復旧しました。

こうして皆と走れるのも道があってなのです。ありがとう。浜村淳です。

140105_1003~01.jpg

前打ち合わせ通り、今日は喜びを噛み締めるようにマッタリと走行して行きます。 

何か夫々のジャージが信号みたいになってます。

140105_1003~04.jpg

安全運転を心がけ、トレインはゆっくりゆっくり進んでいきます。

それでも皆と走ってると何だかとても速く感じます。 

140105_1057~01.jpg

ぺちゃくちゃ喋りながら一行は嵐山に到着。

初嵐山です。

しかし寒い。御幸橋越えたあたりから気温はグッと下がっていました。

140105_1057~04.jpg

いつもの撮影ポイントで記念撮影。

普段は僕1人で来ることが多いけど、これだけ自転車が並ぶと爽快です。

140105_1103~01.jpg

さ。このクソ寒い中なんですが、川の中を勇敢に歩いていく一行がいました。

女の子もいましたよ。

140105_1105~01.jpg

そして気合の正拳突き開始。

この寒さでホントお見事であります。

140105_1104~01.jpg

メンバーはただ凍えながら見守るだけでした。

さ。寒いのでリスタート。来た道を帰ります。

尚、帰りはやや追い風基調。

しゅーっと御幸橋付近まで帰ってきてランチと洒落込みます。

グルメなkurubiさんに『このへんで何か良いとこありますか?』と訪ねると早速kurubiさんのゴニョゴニョルート走行が始まりました。

140105_1206~01.jpg

ご案内頂いたのはコチラ。お約束のカレーです。

もうカレーといったら西城秀樹かkurubiさんです。

尚、お店は結構広くて雰囲気も良い感じ。 

オーダーしたのは全員Aセット。(900円)

辛さは5段階からチョイス出来るそうなので僕は迷わず5。

辛いのが苦手らしい、りょーたさんは『出来ればゼロで。』←ゼロはない。

140105_1227~01.jpg

まずスープが出てきて、この大きなタンドリーチキン。

とても上品なお味で良いです。

140105_1242~01.jpg

・・・で大きなナンとカレー2種類。ナンで隠れて見えませんがご飯もあります。

早速実食。

んん!!なかなかピリっとした辛さで美味しいです。

尚、ナンはおかわり自由とのことなので勢いに乗って2枚目おかわりしました。

・・・がちょっと多過ぎた(汗)

既にカレーを食べ終わっているりょーたさんにお裾分け。すんません。

一方、kurubiさんは今年もアナコンダの如くあっという間に完食。(勿論ナン2枚)

 

さ。もうお腹パンパンになってリスタート。

あとは関西医大まで帰るだけですが『摂取したカロリーを消費しましょう!』とドーンと強度が上がる。

そんなに痩せたきゃ食わなきゃ良いのにと、さだまさしに突っ込まれそうですが、ここは自転車乗りの性分であろう。

食ったばかりというのに皆元気です。

35~6キロ巡航してるのに、あっと言う間に千切られた。

初千切られです。

心拍は190超えでナンが出てきそうでした。

140105_1410~01.jpg

途中、ROADYASAIさんは離脱され、一行はあっと言う間に関西医大。

お疲れ様でした。

140105_1427~01.jpg

・・・と言うところが一行はボーナスステージへ突入。

何がボーナスなのか分かりませんが枚方大橋を渡り淀川右岸を目指します。

140105_1437~01.jpg

淀川右岸TTコースです。

片道5kの往復10kコースなんだそうな。

今日はチームでいるのでローテーション練習も兼ねます。

程なくスタート。

往路は向かい風でしんどい。それでも32~3キロ巡航でトレインは進んでいく。

折り返しで休憩するものとばっかり思ってましたがクルッと反転して追い風の復路へ。

ドーンと40kオーバーで進みます。

んん!!しんどい(笑)

最後は軽やかに千切れました。今年2度目です。

 

続いて2回目。

今度は最後スプリント勝負します。

まずは僕が前を牽いて良いということなので25k巡航しておきました(笑)

でも皆、どこかしら安堵の表情(笑)

復路。

kurubiさんから『あと1K!』の号令が掛かります。

トレイン先頭にいたウメさんの強度がグワッと上がって一気に40k超。

尚、僕このタイミングを待ってました。

出鼻を挫くスプリント開始。

『これでも食らえー!!』とガーンと上げて一気に54キロまで。

しかし思ってた以上に体力は続かず撃沈。

『先行って。』とサイン送って後方見ると誰もおらん。

後で聞いたらkurubiさんが『あれに乗ったらダメだ!すぐタレるから待て!』とサインが出ていた模様(笑)

もはやネタバレしてるみたい(汗)

尚、trekyさんだけがついて来てくれてました(笑)ごめんちゃい。

スプリントに入った皆を見送ってゴール。

ここは流石のパシャさんが獲ってました。

 

・・・で、僕から泣きのもう一回(笑)

だって僕だって一回くらいスプリント競争したいやん(笑)

140105_1543~01.jpg 

・・・で距離を半分にしてもらって最終走(汗)

こんどは出来るだけ粘ってスプリント参加出来ました。

或いはメンバーのご好意により参加出来ました(笑)

結果はパシャさん、trekyさん次いで3位。

有難う。良い夢見れそう。。

140105_1554~01.jpg 

皆も出し切ったみたいで何とも言えない高揚感に包まれました。

140105_1554~03.jpg

記念撮影中。

遊び疲れの笑顔が絶えない中、チームライド終了。

また皆で遊びに行きましょうね。

 

<今日の記録>*距離測定用サイコン電池切れの為、ガーミンさん記録

 

走行距離 : 115.65キロ

累計走行距離 : 17107キロ