So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年走り納めライド [ロードバイク]

というわけで今年も後数時間となりました!

トットと書いてしまいます!走り納め!

131231_1122~01.jpg

まずは久しぶりのご近所TTコース清滝峠からスタートです!

今年最後だし、思いっきり走ってみようかな!

・・と走り出しましたがスロープまで行かずに変更。ええねん!ええねん!

無事に走り納め出来ればええ!

のんびりアウターで上っておきました。何だかんだ最後までアウターで上ったのは初めてですな。

131231_1140~01.jpg

・・で、ゴール!

あ。でもね。多分少し上れてる気はするね。うん。うん。

因みに一応タイム取ってたけど16分後半とか(汗)

あはは!ええぞー!(笑)

131231_1145~01.jpg

今日はそれを楽しみにしてたんじゃないの。

こちら裏清滝。なんかバイパス工事が終わってかなり走りやすくなったとか。

今日見ておきたかったとこなのです。

131231_1148~01.jpg

おおーー!すげー!

ていうか今まであった本線の合流時点に気が付かなくてよく分からなかったけど、クルマの数は随分減ってました。

 

はい。

・・でそのまま今日は163号を東進。

木津川までダーンと走ります。これがなかなかの巡航速度。

何か調子がええのか?

いや、やっぱり物凄い追い風でした(汗)帰るの考えたくない(泣)

その後、コンビ二休憩一旦入れて5号線手前を左折。

131231_1248~01.jpg

中々いい雰囲気です。

さて今年最後の目的地。それは何か最近何かに取り付かれたかの如く激坂を走ってる豪脚メンバーが先日上ってた場所。

131231_1250~01.jpg

怪獣山ときた・・。如何にも強そうだ・・。

ま。そこは僕のことですから普段通りのーんびり上ります。

131231_1253~01.jpg

しかし程なく、坂はその本性を現す。来たで。来たで。全くもー(汗)

インナーローにギアチェンジ

131231_1255~01.jpg

よし!今年最後だ!頑張って上れ!!

んぐっ!しかし斜度は一気に20%超え。

最後の根性見せろ!どりゃーーーーーーーーー!

131231_1307~01.jpg

・・というわけで到着。イエーイ!

フッ・・・。口ほどにもないわ。フハ!フハ!フハハハハ!

 

どうせ押し歩きしたんやろ?と思ってるでしょ。

NOー!NO-!NO-!NO-!野口五郎!

僕も一応男です。

正直足付きはしましたけどね(笑)

ちゃんと最後まで駆け上がりましたよ。

131231_1257~02.jpg

ちゃんと持ってきたからさあー!走りやすいだろー?

もうこの為だけに来たんよ笑えよー(泣)今年最後のネタやでー(泣)

131231_1302~01.jpg 

因みにこんな坂。

131231_1302~03.jpg

このへんは暗峠に匹敵するな。。

131231_1300~02.jpg

途中こんな斜度もあったわよ。

噂通りの結構な坂で結構毛だらけ猫灰だらけケツのまわりは糞だらけですな。

131231_1310~01.jpg

さ。そんなわけで海住山寺に到着です。

131231_1310~02.jpg

立派な五重塔があります。これ見たかったの。

131231_1311~02.jpg 

記念撮影は全部レンズに入れるの難しい。

131231_1313~01.jpg

海住山寺は家内安全に交通安全祈祷もやってくれるとのことです。

131231_1318~01.jpg

家族とチームの安全と幸福を願います。

と思ってたら、掃除してた姉さんが近づいてきて『拝観希望ですか!?』と聞いてきた。

『あ。いえ。違います』

 

『じゃあ入山料100円ね。』

『何!?』

にゅ・・入山料取るんかいな。賽銭100円放り込んだ後に言うなよ(汗)

しゃーないのでお支払い(100円)。*拝観料は400円です。

 

『走り納めですか?』

『はい。そうです。』

結構自転車乗り、ここへ来てるようだ。

 

『この後は山越えしていくの?』

『え?ここから山越えルートがあるんですか?』

 

『もうホントの山道やけどね。たまーに行く人おるよ。』

『・・・・。』

 

いや!行かへん!行かへんがな!そんなもん!もうネタは終了したの!

そんなわけで暫し徘徊。

131231_1320~02.jpg

131231_1320~01.jpg

願いを叶える茄子の腰掛け。

姉さんジロジロ見るから多少、気が引けたけど和式座りしておきました。

131231_1326~01.jpg

後は帰るだけ。

帰りは勿論押し歩き(笑)こんな坂、自転車じゃよう下りん♪

因みに序盤~中盤の斜度が最もキツイです。

終盤は結構マシ。と言っても15%くらいはあるけど。

131231_1422~01.jpg

帰りは出来るだけ向かい風を避けながら、けいはんな経由。

131231_1446~01.jpg

131231_1503~01.jpg

鳥谷池&くろんど池をパレード走行。←パレードばっかりやんけ。←じゃかましいわい!いちいちツッコミ入れんでええの!

131231_1524~01.jpg

というわけで走り納めも賑やかにトラウマ坂で終了。

 

<今日の記録>

走行距離 : 67.92キロ

走行時間 : 3時間20分

平均速度 : 20.3キロ

累計走行距離 : 16991キロ

 

さて今年の記事更新はこれにて終了。

いつもこのような騒がしいブログにお付き合い頂き有難う御座います。

皆様が良いお年を迎えられますよう心よりお祈り致しております。

131231_1532~02.jpg

ご近所にて・愛車メーテル

 

今から年越し飲みしまーす!(笑) 

 

 


2013年最終週飲み [酒]

さあ。そんなわけで2013年も残すところ後僅かとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕の飲みも今年最終週を向かえヒートアップ。毎日お腹ピーピーです。(失礼)

 

火曜日

131224_1656~01.jpg

クリスマス・イブはやはり今年最後の立ち飲みです。

心なしかいつもより空いとったな。それでも常連さんは関係なくおる。

131224_1724~01.jpg

ロマンチックな夜に魅せられて5~6合飲んで結構ええ気分。

131224_1842~01.jpg

・・・でスナック行ってしまい3時前まで飲んで撃沈。

 

水曜日は休肝日

この日は結婚記念日。

131227_0015~01.jpg

15年の月日が経った。

有難うの感謝の気持ちを込めて奥様へプレゼント

例年通り奥様は記念日を忘れてました。しかし女性のマフラーって何でこんな高いの?

僕のマフラーなんて2000円くらいであるのに。

あと女性の店って男1人では飲まんと入れんわ。

 

木曜日

131226_1836~01.jpg

131226_1838~01.jpg

この日は天満ハリケーン飲み。

今年も天満には御世話になりました。来年も宜しく。

 

金曜日

お仕事納め。例年通り昼食に年越しそばが振舞われ、ここから飲み開始。

ちょっと仕事がばたついてしまい一旦飲み中断で18時くらいから再開。

既に殆どの人が当然出来上がってるけど近所の居酒屋で2次会。

131227_2014~01.jpg 

3次会はS次長、U次長、S副部長、同僚のAと5人で天満へなだれ込み。←また来とるやんけ

*ご存知Y部長は2次会までハイペースでしたので既に撃沈してました。

歌い納めを済ませて23時過ぎ解散。

さあ帰ろかーい♪と改札くくろうとしたらS次長に袖をくいっと引っ張られて連行の4次会。

2時解散。

 

土曜日

この日はチームの忘年会

夕方、会場のミナミへ向かうもまだ二日酔いが覚めないのでオロナミンCで回復。

所謂居酒屋チェーン店だけど宴会コースの飲み放題。

結構お料理も出てきて3000円弱。

僕1人だったらこんなに食べ物要らんからもっと安くして!って言いたいとこだが居酒屋業界も大変だなあ・・と思いを馳せるのでありました。

2次会は何軒か探して適当に見つけた居酒屋へ。

さてチーム、ほぼフルメンバーが集まりましたが20代から40代まで年代も幅広く各自違った環境の中でも、共通の趣味を通じて知り合えた。

そしてその縁を通じて普段から仲間同士が助け合ってるエピソードをいくつか聞くことが出来ました。

今年からリーダーをさせて頂いてるが、それが一番嬉しかったです。 

131229_0257~01.jpg

3次会はお洒落なBARで。

3時過ぎ解散。4時帰宅。

端から見れば決して自転車チームの集まりには見えないだろうけど間違いなく自転車チームの集まりです。

そして僕もたまに自転車乗ってることをお忘れなく。 


今年もサンタはやってくる [家族]

連休最終日は外出禁止令の一日お留守番。

3連休で自転車の走行距離は70kとか・・(汗)あははは・・。

まあしゃーないわな。

 

・・・で、奥様仕事から帰ってから2人でサンタさんプレゼントの買出しに行きました。

今年から長女は1抜け。

二女と長男の2人分を買います。

この抜け具合はホンマに難しいね。。子供の夢をぶち壊してもいけないし・・。

 

さて一方で奥様もぼやいてます。

『新しいコート欲しいわあ・・・』

聞くと先日、ご近所の仲良し奥様に『アンタもうそのコート十分着潰したやろ!新しいの買ってもらいや!』と言われたらしい。

まだしっかしりてるし十分着れると思うんやけど。

僕なんか数年前の福袋に入ってた服、着回してるのにオールシーズン。

自転車始めてからなんて洋服なんて皆無よ?先日のゴルフですらサイクルジャージでやっとんねんから(汗)

 

・・・と、言うと多分また決戦ホイールのことほじくりかえされるから『そ・・そうだよねー!新しいの見に行こうよ!』と先に見に行きました。

131223_1628~01.jpg

時間無いから関西医大近くのコチラへ。

自転車ならサーッと来るけど、クルマやと混んでるからイライラするわ(汗)

・・・で、見て回ったけど奥様の目に留まるもの無し。

後日、改めることになりました。大日イオンあたりで決着つけるしかないな。

 

131223_1651~01.jpg

・・・でサンタさんのプレゼントはコチラで。

年々リクエストは高価なものになっていきサンタさん大変よ(泣)

もうワケの分からない電子機器ばっかり(汗)

まあ、しかし人の多いこと。師走ですねー。 

131223_1656~01.jpg 

奥様お目当てのプレゼント探してます。

131223_1717~01.jpg

ほんでもって無事にゲット。

中古って(笑)あははは!

違うの!!

あのね。Wiiって今やグレードが新しくなってるみたいで我家にあるWiiは現在生産すらしてないんだそうな。

・・でソフトも殆どないんだとか。それでもこの中古だってええ値段するんよ(汗)

勿論その為に新しい本体なんて買ってられるかいボケー!!

俺は!!あいや、サンタさんはそんなくだらない商法なんかには引っかからないぞー!! 

なんかもう全くついて行けないな。と奥様と二人ため息を漏らすのでした。。

131223_1720~01.jpg

プレゼント包装はセルフなのね。

奥様ちゃんと中古ラベル剥がしてました。

そりゃ『サンタさん中古のゲーム置いていった!!』とか言われたら流石にマズイわな。。ははは・・。 

 

僕にはもうサンタさん来ないのだろうか・・。

もしサンタさんが来てくれるならプレゼントは宝くじの当たり券が良いな・・。

そしたらさあ・・・。

まず家のローン完済して・・・

カーボンの良い自転車買って・・・

旅行用のランドナー買って・・・

MTB買って・・・

コルベット買って、洋服買って、散髪行って、アイウェア買って、靴買って、台湾行って、フィラデルフィアのロッキーが駆け上がった階段走りに行って、メキシコでタコス食べて、オーストラリアでハーレー乗って、アフリカ一周して、北海道でラーメン食べて、沖縄で泡盛飲んで、カジキ釣りして、シェルブール行って、原田知世さんのコンサート行って、ユニセフに募金して、親父とオカンに小遣いあげて、オーロラ見に行って、麻婆豆腐食いまくって、刺身食って、ビール飲んで、バーボン飲んで、ワイン飲んで、ラム飲んで、モダン焼き食って、ステーキ食べて、ハワイ行って、祇園行って、冷酒飲んで、映画館行って、うどん食べて、あああああーああーーーあああああーーーーーーー!ひいいいいいーーーーー!やっほーーーーーーーー!!! だあああああーーーーーー!!!

 

ああああーーあああああーーーーーーーーー!!

ああああああーーーーー・・・・

だあああーーーーー・・・

 

だああああーーーー 

 

 


終着駅を訪ねるライド(第26回)~阪急伊丹~ [終着駅を訪ねるライド]

さあ!お待ちかね!!

昨日は久しぶりに終着駅へ行ってまいりました!ということで終着駅シリーズ!!!

40過ぎてもフォーーーーーーー!!!

愛し合ってるかーーーーーーい!!??

 

はい。スタート。 

さてホントは別の終着駅を目指す予定だったんですがスタートが13時前と出遅れてしまい、時間の関係上100k圏内市街地コースです。

拍手ーーーー!!←なんでやねん。

131222_1306~01.jpg

今回はまず第二京阪スタート。

寒いよー!風強いよー!

最初はCRを使おうかと思ったんだけど風の影響をモロに受けそうだったからさあ・・。

体によくないだろー?

131222_1345~01.jpg

はい。・・で途中から163号を走って大阪市内方向目指してみましたが路肩ないし走りにくいわー。

山は山でしんどいけど市街地はやっぱり神経使うし嫌やね。

もうそんなんやったら乗らへんかったらええのにと我ながら一瞬思いましたが、それやったら趣味がなくなってまうやんけバカヤローー!!どない責任取ってくれるんじゃい!!!

 

はい。読み辛くても我慢して下さい。

・・・で、天六から長柄橋で淀川を渡り十三方面へ。

131222_1418~01.jpg

頭の中の地図でまず十三に来て、ここから176号をひたすら北上するというルートを設定してました。

ところがどうも違うとこ走ってる感じ。。

帰宅後、確認したら最初から176号を外しとった。。あははは・・。

ま。こうやって適当に走っていくのもサイクリングの醍醐味やからの。イエーーーイ(笑)

 

ところがどうも空の雲行きが怪しく、いつ降ってきてもおかしくない感じで実際にはハラハラしながら走ってます(汗)

131222_1435~01.jpg

神埼川へやってきた。

ここは知ってる。どうも西へ向かってたようだ(汗)

写真の奥のほうでは雨降ってるのが分かりますね。

その後はルートを立て直し、とにかく僕が分かる最短ルートで。・・・となると線路から近い道がええね。

JRの尼崎駅へ出たから、そこからは阪急とJRの間を走る道を走行することにしました。

 

その前に・・尼崎駅を過ぎたところで何だか呼び止められてるような気分になりそこへ向かいました。

131222_1452~01.jpg

ここで起きた脱線事故で100人以上の方の尊い命が犠牲になりました。

暫し合掌してご冥福をお祈りしました。

1人1人に人生があったわけで・・。そう思うと胸が詰まります。

そして僕は今こうして何気なく元気に自転車乗っていられる事は凄く幸せなんだと痛感しました。

 

リスタートはついに小雨が振り出し急いで終着駅に向かいます。

そして!!

131222_1510~01.jpg

到着ーー!!やっほー!!

131222_1511~02.jpg

もう全く見えないと思いますが周辺地図載せておきます。

131222_1514~01.jpg

阪急電鉄伊丹線の終着駅は『伊丹』であります。

かつての駅舎はあの阪神・淡路大震災で倒壊しました。

その後、約4年の歳月を経て復興し駅ビルにホームがある現在の構造となりました。

もうあれから19年が経とうとしてるんですね。しかし今でも鮮明に覚えています。

あの時の神戸の光景はとても信じなれないものでした。

131222_1513~01.jpg

少し思いを馳せながら終着駅を後にします。

ホントは近所でご飯食べたかったんだけど雨足が強くなると嫌だからトットと離れます。

131222_1518~01.jpg

尚、このへんもどえらい渋滞。

どうも伊丹イオンへ向かう車でごったがえしてたみたいですね。

・・・で、僕、どうしても寄りたいところがありました。

131222_1533~01.jpg

伊丹と言えば伊丹空港やろ!!

尚、阪急伊丹駅からは4.5kくらい離れてます。空港へはバスなんかがあるのかな?

ロードバイクならスグ着きますよ。

・・・で、空港の絶景ポイントへ行ってみたかったのです。(ホントの目的地はこっちだったりする)

131222_1537~01.jpg 

どうですかー!!滑走路が目の前!!

ここでメーテルと飛行機が飛び立つところを撮りたかったの。

寒いけど飛行機が飛び立つのを待ちます。

131222_1541~02.jpg

きたーーーーーー!!!!

待ってた滑走路とは違うもう1本の滑走路から(汗)

なんでやねん(泣)

131222_1543~03.jpg

暫く待ってたけど違う滑走路からばっかり(泣)

というわけで必死に撮ったショットをどうぞ。

131222_1543~06.jpg

大空に飛び立つ飛行機。。

131222_1543~05.jpg

飛行機とカモメ?これ凄いでしょ!?

拍手して!フォーーーーー!!!

ま。勝手に鳥が写ってただけなんだけど(汗)

 

・・で、しゃーないからもう1本の滑走路のほうへ向かいました。

すると!

131222_1548~01.jpg 

131222_1548~02.jpg

何でさっきの滑走路から飛ぶねん!!(泣)ずっと鼻水垂らして待っとったのに!!(泣)

しかーし!!!ついに!!!!

131222_1550~01.jpg 

んんん!!!

131222_1550~02.jpg

んんんん!!!

131222_1550~03.jpg

ううううーーーーー!!!!

131222_1550~04.jpg

きたーーーーーー!!!!!

131222_1550~05.jpg

ぎゃああああああーーーーーー!!!!!

131222_1550~06.jpg

はぁあああああーーーーーーーーーーー!!!

 

帰ります。

131222_1554~01.jpg

帰りはこちら。

このトンネル、空港の真下を通ってます。

トンネル嫌いなので歩道をゆっくり走行しましたが案外路肩が広いので車道でも問題なさそうでした。

近所の学生さんが普通にママチャリで走行してたし。

 

さてトンネルを抜けたら、そのまま真っ直ぐ適当に適当に走ります。

意外と最短ルートっぽくて良かった。コチラ方面からのええ道見つけたよ。

*全然分からないと思うので、またルートラボ見ておいてください。

131222_1647~02.jpg

こちらは新幹線の車庫。新幹線いっぱいです。

131222_1647~03.jpg

ここではメーテルと一緒に撮れました。あははは・・。

131222_1653~02.jpg

鳥飼大橋で淀川を渡ります。

スタート遅かっただけにもう日暮れ。

・・・で、結局昼ご飯食いそびれたのでコンビ二でオニギリ補給だけしておきました。

131222_1738~01.jpg

最後は星田駅。暗くなると寒さが増しました。まだマシなほうやろうけど。

帰宅は17時半過ぎ。

 

というわけで!!!

今年最後の終着駅になるかな?

これにて終了でーす!!

 

本日のルート → http://yahoo.jp/oXadpK

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 73.25キロ

走行時間 : 3時間24分

平均速度 : 21.5キロ

累計走行距離 : 16923キロ 


バースデーコンペ [出来事]

昨日のお話。

僕、昨日お誕生日を迎えました。

気が付けば僕ももう27歳・・・。←ウソつけ!!

どうせサバをよむなら大胆なほうがよかろう。。あははは・・。

 

バカボンのパパの年齢となりました。

そんなわけで二女に『パパとバカボンのパパやったらどっちが若く見える!!??』と絶対僕のほうが若く見えるはずだということを前提に聞きました。

 

『そんなんいちいち答えたくないわ。』

なんか僕の喜ぶ顔が見たくないのか知らんけどホンマに最近可愛くないわあ全く。

 

はい。・・で、昨日のお話なんですが、会社の仲間達がお祝いゴルフコンペを開催してくれました!

・・・ということは勿論なく、会社のコンペでした。

なんでお誕生日にゴルフせなあかんねん全く。

 

尚、この冬空の下でしたが、冷たい雨に強烈な風が吹く絶好のゴルフ日和となりました(汗)

前回は猛暑の盆休みやったし、もうちょっとええ季節にやって(泣) 

131221_0806~02.jpg 

でも楽しかったです♪

成績もまずまず・・・でもスコアは言わん(笑)

131221_1108~01.jpg

ランチは・・・

131221_1112~01.jpg

鹿肉定食。

美味しかったです。  


今週の飲み [酒]

またサーバーエラーで書いた記事がパー。

もうギイイイイイイイイーーーーーー!!!!!!

 

というわけで省略版。

 

火曜日。

131217_1736~01.jpg

U次長にお誘い頂いて新規開拓のBARへ。

131217_1746~01.jpg

OLに好まれそうなお洒落なBARでした。

その後、行き着けBAR行って帰宅0時前。

 

はい次。水曜日。

131218_1555~01.jpg

リカバリー飲みでコチラ。

131218_1557~01.jpg

相変わらず安くて美味い。

131218_1600~01.jpg

ところが周年記念でさらにお安く!リカバリー等と言っておれず強度アゲアゲ。

131218_1920~01.jpg

いい感じになってS次長お誘いして天満移動の行きつけBARで熱唱して帰宅0時過ぎ。

 

木曜日。

131219_1831~01.jpg

この日は流石にリカバリーで京橋へ。

131219_1728~01.jpg

美味い!

 

はい。金曜。

この日は会議のち忘年会

北陸の所長がランチにお土産用意してくれました。

131220_1217~01.jpg

氷見の寒ブリ!!これがうまーーーーーーい!!

ぎいいいいいいいーーーーーーー!!

131220_1217~02.jpg

ぎいいいいいいーーーーーーーー!!うるさい?

午後からの会議はお腹パンパンで眠くて仕方ありませんでした。

しかし夜になれば目は覚める。

131220_1812~01.jpg

飲み放題メニューとなってたけど『いちいち頼むのめんどうだからオマエはこれや!』と専用ピッチャー用意してくれました(汗)

131220_1920~01.jpg

目一杯食べて飲んで終了。

 

以上!省略しすぎ?(笑)

今年の『今週の飲み』も後一週となりました。

ラストスパートですな。 


パーティー前飲み [酒]

131216_1506~01.jpg

今日は先週に引き続き東京出張

新幹線から東京タワー撮るのはなかなか難しいです。

因みに拳の亡霊みたいなのが写り込んでますが僕のお手手なのでご安心下さい。

今日は大仕事が控えてたので気合入れて上京しました。

131216_1233~01.jpg

まずは腹ごしらえ(笑)

神田行った時によく行く刀削麺のお店がありますが、今日はもう一軒、前からチェックしてたお店に入りました。

なかなか混んどる。

131216_1238~01.jpg

オーダーしたのは勿論、マーラー刀削麺。

んんん!!美味い!!

何かいつも行く店より混んでる気がするけど僕的にはどちらも美味しいよ?←違いのわからない男。

 

さ。大仕事は何とかクリアして帰ります。

131216_1557~01.jpg

新幹線で今日はワインを頂きます。

今日は長女の誕生日だったので新幹線飲みだけして寄り道せず帰りました。

もう14歳とな・・。大きくなったなあ・・。

身長も160cm超えてきてるから来年には抜かされるのかな(汗)

娘に抜かれるつもりはなかったのだけど・・。奥様の影響だこれは。。

131216_1926~01.jpg

二女が贈った長女へのプレゼント手作り包装)の図。

キメ細かい妹と大らかな姉の性格がよく出とる。

僕にとってはどちらも可愛い娘です。

夫々に良いところがいっぱいあります。僕に似て。 

131216_1922~01.jpg 

健やかに育ってくれていて感謝。

後方にジジイの亡霊のようなものが写り込んでますが義父なのでご安心下さい。 


今週は自転車なしよ [出来事]

午後から自転車乗ろうと思ってたけど、奥様お仕事から帰って来ない。

帰ってきて子守から解放されたのが16時前。もうアカン。

ま。奥様もお忙しいのだ。

131215_1908~01.jpg

そんなわけでお買い物にお付き合い。

勿論思惑があります(笑)

メガネ。メガネ。

131215_1910~01.jpg

とにかく奥様には気持ちよくお買い物して頂かないといけません。

一通り回った後、徐に『め・・めがね見に行って良い?』

『見にいっといでや。』

 

『あ。一緒に見て欲しいな。。』

例の長州力の如く鋭い睨みを利かせながら『2000円までやで。』

 

『・・・うん。』*ていうか2000円のメガネなんかあらへん。

 

それからイメトレしていた通り、まずはとっても高いメガネを手に取り・・

『これ凄い格好良いよねー!これ見て!これ!・・・でも流石に高いもんねー。あはは・・』

 

その後、お目当てのメガネを徐に手にとって・・・

『あー。これ凄いしっくりくる。自転車乗るには凄く良いなー・・・。ははは・・。』

 

これを反応があるまで何度も繰り返す。

一旦外のメガネも手に取りながらスグにお目当てのメガネに戻るを繰り返す。

 

ずっと奥様の冷たい視線を受けながらも挫けずに・・。

何度も自転車を想定して前傾姿勢のポーズをとるもんだから店員さんも少々不思議そうに見ているが気にせず・・・。

 

そして粘り強い交渉を続けた結果!

見事にゲット致しました♪

 

2000円を上回った分は自己負担という条件で(汗)←完敗やんけ!

131215_1931~01.jpg

大事に使います・・。

 

明日はまた東京出張。頑張ろう。 


ご近所の打ちっぱなしとイルミネーション [出来事]

さてこの記事、昨夜一旦書き上げたんですが、またもやサーバーエラーとかで真っ白に。。

ホンマどないなっとんねん(泣)

というわけでそのままフテ寝しました。

今日は自転車乗るつもりでしたが外はえらい風吹いてるので、ちょっと考え中。

そんなわけで気を取り直して、もう一回書きます。

 

昨日土曜日は一日子供とお留守番。その後、久しぶりにご近所の打ちっぱなし場へ行ってきました。

義父が以前から『ヒデちゃん!新しいクラブ買ったんや!一回打ってみてや!』とお誘い受けてたので。

131214_1731~01.jpg

打ちっぱなし場来るのなんて何年ぶりやろ(汗)たまにコンペは出ますが練習はもう全くしないもんで。。

ところでここの打ちっぱなし場デカイですよ。

131214_1731~02.jpg

距離は300ヤード以上あります。

どうしても力が入ってしまう打ちっぱなし場です。

ま。ナイスショットしても当然そんなもん届きませんが。。

 

・・・で久々に打ってみました。

ん。。練習しようが、しよまいが大体同じやな(笑)

ゴルフはやっぱりコースマネージメントとショートゲームやと思う。

131214_1751~01.jpg

さ。義父のNEWクラブ。誇らしげに打っております。*奥様も見学中

何と8万円のドライバーなんだそうな(驚)

因みに僕が今使ってるドライバー。15年前くらいに買った2万円弱くらいので、買って一年後くらいに3千円弱で叩き売られてた代物・・。

ま。その後も中古クラブ買ったことがあるんですが、これが使い慣れてるんですよね。

 

てなわけで、その8万円のドライバー。

へし折らないようにだけ気をつけて打たせてもらうことにしました。

しかし今のドライバーって目茶苦茶ヘッドがデカイ。

小さいヘッドで慣れてる僕には凄い違和感あります。

・・・で適当にポコッと打つ。

んん!?

完全にカス当たりなのにボールは真っ直ぐ、それもそこそこ伸びていく。

何球か打ってみましたが、少々のミスショットはカバーしてくれる感じ。

今のドライバーって凄いんですね。

ゴルフは道具やな(笑)

 

義父『今度コンペあるんやったら貸したげるで!』とのこと。

貸すんでなくて欲しい。・・とは言えなかった。

 

 

さて、義父を送ったあとは家族でこれまたご近所の住宅街へ。

131214_1826~01.jpg

『山ナリエ』といいます。

何じゃいそりゃ!?と思われるでしょうが、神戸・ルミナリエのパロディですよ。

131214_1823~02.jpg

このように、このあたりの住宅街では各お家がイルミネーションを飾っているのです。

ご近所では結構有名なイベントとなってます。

まさに!!

131214_1837~01.jpg

光の、お・も・て・な・し[揺れるハート] 

 

はい。

131214_1824~01.jpg

家のお庭まで入らせてくれるお宅もあります。

子供達は大喜びですね。

131214_1837~03.jpg

暫し散策します。因みに目茶苦茶寒いです。

131214_1839~01.jpg

さ。こちらのお宅。ウルトラマーン!と光輝いてます。

131214_1840~01.jpg

東京オリンピックも祝福。これスカイツリーなんだそうな・・。確かにそう言われればそうだな。。

131214_1841~01.jpg

でも長男が釘付けになってたのはコチラ。

ウルトラマンいっぱい。

『ここに住みたかった。。』とぼやいてました。

131214_1827~01.jpg

こういうイベントを町をあげてやってもらえるのは子供達にとっても凄く有難いことです。 


篠山うどん食いライド [ロードバイク]

さあ!気を取り直して、このライド記事二回目いきまーす!!(ちょっと省略するぞー!)

今回もkurubiさんのプロデュース

前回、叶わなかったウドン食いリベンジです。

尚、前回のうどん屋さんからお店は変更。距離は少し長くなります。

グルメなkurubiさんなので店選びは安心。時間スケジュールとかもちゃんとチェックされるので毎回楽しく走らせて頂いてます。

但し、上るわよ(笑)

131208_0635~01.jpg

関西医大7時集合は6時半到着。

まだ夜明け前です。

見えないと思うけどメーテルは久しぶりに決戦ホイールに履き替えました。

これで足回りは格段に良くなり、重量は700g近く軽量化。 

速く走るということではなく少しでも体に優しくということで(笑) 

131208_0702~01.jpg

kurubiさん、trekyさん到着されて出発。

まずは北摂に向けてkurubiさんのゴニョゴニョルートを走ります。

ん。。大体覚えたぞ!多分・・。

131208_0756~01.jpg

彩都のコンビ二に到着。

決戦ホイールですが、やはりその違いが分かります。

やっぱり楽。普段より足の残り方が違います。ここまでほぼノーダメージという感じ。

 

さ。ここで待ち合わせ予定のパシャさんが来ません。

kurubiさん『もう勝尾寺上っちゃいましょうか?』

『え?行き違いになりませんか?』

 

『大丈夫。勝尾寺経由でないとここまで来れないですから対向するはずです。』

なぬ!?自称、道に詳しくないパシャさんですが、思いっきり近道の平坦路があるのに、勝尾寺上らないと来れないとは何とストイックな・・(汗)

そんなわけで勝尾寺までの上ります。

kurubiさんが前を牽き、trekyさんが僕の後ろへ。

豪脚2人に挟まれて何だかボディガードに守られた大統領になったような気分だ。。

 

さ。ゆっくりペースで上りますが、とは言え脚力の差は大きい。

でも決戦ホイール履いてるし、これくらいのペースなら千切れないようにと一生懸命走ります。

『この2人についていけるんだから大したもんだ!』と優越感に浸り走っていると、残り1k余りとなったところでkurubiさんのペースが何か速くなってるような気がする。

『あれ?あれれ?』と思ってるとついに、どうやってもついていけないスピードに。

すかさずtrekyさんが『フフフ・・待ってましたよ』とばかりにグワッと僕の前に出たと思ったらkurubiさんの後ろについた。

こうなると完全に臨戦態勢。 

 

『あ。。始まったよ。。』 

ドーンとペースは上がり、僕は鼻水垂らしてお見送り。あははは・・。

途中、九十九折れで2人の姿が見えましたが、その姿はまさに山の斜面を駆け上がるカモシカの如し。

格好ええの何の。もう来年のカレンダーの表紙にしてやりたいくらい。

131208_0826~01.jpg

・・で、勝尾寺にゲロゲロ到着。

kurubiさん『あ。でも今日は結構上れてましたよね!』

『う・・うん!!』あはは・・。

131208_0834~01.jpg

そこへパシャさんが汗ダク到着。

ホントにこのルートで来た(驚)

どうやら少々寝坊したらしく色んなもの忘れて来た模様。

タイヤの空気入れてなかったようで注入開始。

タイヤ触ってみると柔肌桃色吐息の如く柔らかい。ようこんなんで上ってきたな・・(汗)

131208_0942~01.jpg

さてここからは4人でリスタート。

高山を経由して北上していきます。決戦ホイールはやはり調子が良い。

パシャさん後方から『今日は調子良さそうですねー!』と言ってくれます。

『いやいや。そんなことないですよ(笑)』

 

『なんかちょっと痩せました?』

『あ。ん!ちょっとだけ!(笑)』

 

『後から見てて分かりますよ!』

『そうですか?あはは。』何も出ないわよ(笑)

 

すっかり調子に乗って休憩予定のコンビ二が近づいたところで前に出て強度を上げてみます(笑)

ついてこーい!←全員ぺったりついてます。

 

・・・で、コンビ二休憩。

さ。ここで僕の良いところは全て終了。『じゃあまた!』と引き返せば良かった。。

完全に足にきた(笑)

足が『しょーもないことするからやーん!』と嘆いてます。

己を知ること忘れべからず・・(汗)

 

まだまだ序盤。今度は堀越峠超え。

パシャさんが何度もチェーン落としてたみたいですが豪脚2人にフォローを任せて僕は淡々と先に上ります(笑)

その後の下りでピューッと置いていかれるのだけど。。

131208_1013~01.jpg

相変わらずゼエゼエ言いながらペダルを回します。

kurubiさん『今日はさっきの勝尾寺がメインでしたから楽勝ですよ!』の言葉に励まされます。

 

亀岡方面へ出ると372号を走行していよいよ篠山方面へ。

しかしこちらはつよーい向かい風。予報だと5mくらいと言ってたのに(泣)

131208_1050~01.jpg

天引峠は道が荒れているだろうと旧道は回避してトンネルの歩道を走行。

そして篠山入り。

パシャさん『あれ!?ひょっとして篠山まで来ました!?』

どうやら前回行く予定だったうどん屋を目指してると思ってたご様子。

ていうか気づくの遅い。 

 

さ。向かい風と闘いながら『まだ着かないのー?』と思ってたら着きました。

131208_1114~02.jpg

今日の目的地です。お家からの距離は80k超。遠い。

131208_1114~01.jpg

早速入店。

コチラはオートバイ好きな主人が営んでいて、この日もオートバイ乗りが沢山来店してました。

131208_1136~01.jpg

オーダーしたのはチク玉うどんにひまつぶし?セット(850円くらいだったと思う)

早速実食。

ん!!ここまで来て近所のうどん屋より不味かったらマジで怒るぞ!と思ってましたがメチャ美味しかったです(笑)

冷えた体が温まります。

お店の姉さんも親切で注いでくれるお茶がまた美味かった。。

それにボリューム満点。ちょっと僕には多過ぎたくらい。

 

お腹いっぱい。体も暖まりリスタート。

でも店出た瞬間、体が冷える。やっぱりこのへんは寒いの・・。

さて帰りのルートは初めて走る西峠越え。

kurubiさんに確認すると『ダラダラ長い坂です。』とのこと。

 

ん。。いっちょ上ろうか!

・・・でこの西峠。僕ちょっとナメてました。

峠の反対側はTTコースになっていて以前見たプロフィールを薄っすらと記憶しており斜度は緩めで距離も短いところだと勝手に想像してました。

ところが上り始めるとカーーンと一気に斜度は増して10~15%。

『あれー!?おかしいぞー!?』と必死にペダル踏み込みながら上るも、斜度は緩まらず。

何か最近、坂上ると言ったら10%以上ばっかり(汗)

『おーい!話がちゃうぞー!』と声は既に出せず頭の中でボヤキながら足付きはしないように必死に上る。

131208_1249~01.jpg 

すると峠付近で前を行ってた3人が待ってくれてました。

思わず『こ・・この坂の斜度はダラダラとちゃいます!(汗)』

kurubiさん『ま。ここが今日のメインですから(笑)』

 

これにはすかさず3人『今日のメインは勝尾寺と言ってましたよ!』 

『だ・・だって山越えないと帰れないんですよ!!』←開き直った様子。

ま。確かにこのあたりに来れば上らないと帰れない(笑)

kurubiさんもペースを合わせて走ってくれているのだ。

 

さてもう1つ峠はあって、こちらは6~7%くらいの真っ直ぐながーい坂でした。こっちが西峠かな?

心拍はずっと180超え。

尚、上りきった後に待ってる爽快なダウンヒルは寒くて心拍ゼロになるかと思いました。

131208_1346~01.jpg 

猪名川の道の駅まで下ってきて休憩。

しかし停まると更に寒い。ホットコーヒー飲んで暖をとります。

 

リスタートして再び下っていくとkurubiさんが脇道へ。

『あ。これはくろまんぷの方向だ。』

KC480003.jpg

少し上って猪名川にあるトンネル『くろまんぷ』へ案内してくれました。

僕は二度目の訪問。前回は何故かドシャ降りの中、来たので晴れてる日に来るのは初めて(笑)

明治時代に難工事を経て完成したこの『くろまんぷ』。現在も通行出来る石製のトンネルとしては日本最古とも言われているんだそうな・・。

基本トンネル大嫌いだけど、ここは訪れてみたいサイクルスポットです。

KC480002.jpg

初訪問らしい2人も記念撮影してるので、その後方からパチリ。

131208_1421~01.jpg

後は帰るだけ。

箕面でパシャさんとお別れ。

その後は全身筋肉痛でヘロヘロ走行。通勤用のメガネだとレンズが小さく視界が悪くて肩が目茶苦茶凝りました。

131208_1616~02.jpg

枚方大橋から見えた夕焼けが綺麗。帰ってきたぞ(泣)

ここでkurubiさん、trekyさんとお別れ。

131208_1622~01.jpg

最後は関西医大。

この日の夜は全身バッキバキでしたが翌日には治ってました。

体が若返ってる証だと思う。多分。

そして山を上った後のこの遊び疲れがまた良いのだろう。 

 

本日のルート → http://yahoo.jp/bSY84c

少し違うけど大体こんな感じ(笑)

 

<今日の記録>

走行距離 : 169.11キロ

走行時間 : 7時間13分

平均速度 : 23.3キロ

累計走行距離 : 16850キロ

 

また、サーバー故障にならないことを祈る。