So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道食い飲み(前編) [酒]

さ。今週は火曜日から木曜日まで北海道出張しておりました。

奥様や、まわりの方からもよく『ええなあ。。色んなとこ行けて。』言われます。

 

ええよ。何か文句ある?へへへへ・・。

写真いっぱい撮ったので記事は前編後編に分けます(笑) 

火曜日の朝は関空から出発なので前夜、実家に帰ります。関空から近いので。

お陰様でオカンも元気にしておりやす。

『ご飯食べに行くからはよ帰っておいで!!』と入電があり、仕儀終えてトットと帰りました。

131007_1912~01.jpg

弟家族も合流して、オカン『中華行こ!』というので初訪問のお店へ。

131007_1929~01.jpg

ささやかに退院お祝い

オカンあんまり酒は気がすすまないようなので、ここは合わせてチンタオビール1本しばり。

オカンはコップ1杯。

親父と弟嫁は運転手なので却下。

弟と僕は2本しばりに変更しておきました。

尚、決して翌日からガツンと飲むから調整した・・わけではありません。ということにしておきます。

・・で、お料理もなかなか美味しかったし、安かった。

ボリュームもたっぷりでお腹一杯になりました。

131008_0737~01.jpg

さて火曜日、いよいよ出発。

尚、僕、飛行機はやっぱり苦手。怖いよー。

ところで座席が満席だったので『なんでこんなに混んでるのかな?』と思ったら、今修学旅行シーズンなのね。

高校生と思われる学生さんいっぱいでした。

・・・で、いつものように乗り込む前に機長さんに向かって頭を下げながら『くれぐれも集中して操縦するように』と暗示をかけておきます。

いつもやってます。

だって一度やらなくなって、何かあったら困るでしょ?

 

そして離陸。。

後方座席で学生達が『ギャーー!!』と騒ぐから『このガキども!!騒ぐんじゃねー!!おっちゃん飛行機乗ってる時はホンマに怒るぞ!!』と振り返りながら思いっきり睨みつけときました。全くもう・・。

空の旅では終始背筋に力を入れながら何とか無事に新千歳空港に到着。降りるときに背筋つりかけました。

空港からは予約しておいたレンタカーに乗り込み、まずは札幌郊外へお仕事。

でも、まずその前にランチ♪

北海道きたらまずやっぱりラーメンやろ!

131008_1208~02.jpg

適当に見つけたコチラに入店。

楽しみー(笑)

いつものように帰宅して後から調べたらチェーン店だったのね。ま。いいけど。 

131008_1150~01.jpg

・・で味噌ラーメン食おうと思ってたのですがメニュー見ると『旨激辛ラーメン』とな!?

予定変更してオーダー。なんかいつも同じようなもの食っとるけど。

131008_1152~01.jpg

きました!

ん!!デカイ!!

すんごいボリュームです。

さっそく頂きます。

んん!!ピリ辛くらいかな・・(汗)

・・でもまずモヤシが太くてシャキシャキしておりメチャクチャ美味しい♪

ところが食えども食えどもモヤシが減らん・・。

『これひょっとして全部モヤシか!?』と思ってたら麺が出てきました。でももうお腹一杯なんだけど。。

何とか息を切らしながら完食。

あ。麺も美味しかったよ。

辛さというよりはボリュームたっぷり過ぎて汗ダクになったけど。

 

さ。お仕事はダダダっと片付けて終了。。

ここからはちょっと観光(笑)

富良野行くよー♪ あははは・・。

道央道を経由して山道を走ります。

131008_1457~01.jpg

伝わらないと思いますが、ええ景色やわあ・・。

北海道最高。

131008_1501~01.jpg 

時間があれば、もっとゆっくりしたい・・。

131008_1447~01.jpg

ところが『あれーーー!??』

道が封鎖されとるがな!!WHY!?(泣)

131008_1447~02.jpg

ナビ通り走ってるんだけど、よく見るとナビルートも一部分、道が白くなっとる。

こんなん初めて見たよ。ていうか通れない道、ナビするなよ。

自転車なら強行突破するところだけど敢え無く引きかえすことにしました。

あ。自転車でも熊出たら嫌だからやっぱり行かないかも。

131008_1602~01.jpg

失意の中、再び道央道へ。

旭川側から回り込もうとも考えましたが如何せん日没を避けられそうになく、誠に・・

誠に残念ながら富良野行きは中止。

ま。一応、仕事で来てますので。ん。。

次回必ずリベンジしてやる。

あ。だれかチャリで行かない?新千歳から富良野まで多分140キロくらい。全然行ける距離だよ?

131008_1814~01.jpg

てなわけでこの日の宿泊先、旭川に到着。

尚、僕、旭川大好きです。

食べ物美味しい。酒美味しい(これは何処でもやけど)。そして何より人が素晴らしく良い。

昼間のラーメンで依然お腹一杯だけど、勿論食いに行きます。

ターゲットは予定通りのジンギスカン。

以前にも訪問してる店が美味しかったので行ってみたのですが人気店らしく、既に満席。

あちゃー・・。と思いながら他の店を探します。

131008_1824~01.jpg

そしてコチラに突撃。

コチラのお店、入ってみると全席個室になってました。

『1人なんですけどいいですか?』と聞くとお店のお母さん『どうぞどうぞ!』と快く招いてくれました。

なんていうか何気ない優しさ。旭川の人、ホントに良いです。

131008_1828~01.jpg 

・・・で広い個室に入ってみると何とテレビまでありました。

ここで飲み倒して寝てしまいそう・・。

 

取り敢えず、早速注文します。

131008_1834~01.jpg

知床鶏。(850円)

131008_1836~01.jpg

・・で、生ジンギスカン。(550円だったかな?)

131008_1837~01.jpg 

焼きまーす♪

『うちは新鮮なお肉使ってますのでミディアムくらいで召し上がってくださいね。』とのこと。

ご指示通り、一切れについては殆ど生で食ってやったけど、これが美味い!!

美味い!!

美味い!!

あのね。ジンギスカンも美味いんだけど、知床鶏が美味い!!

それに1人焼肉ということもあってビール進みます(笑)

テレビ見ながら1人で『くっくっく・・』と笑い、美味しいお肉食ってるとやはり飲み過ぎてしまいました。。

 

・・で、お母さんに御礼を言ってお店を出ました。

131008_2018~01.jpg

続いて、これまた大変気の良さそうなポン引きお父さんに『安いスナック教えて下さい!』と訪ねると、やっぱり親切に案内してくれます。当たり前?

ま。スナックという感じじゃなかったけど。

しかし広い!キレイ!歌いたい!(笑)

しかし旭川のお店ってこういう広いとこが多い気がする。

131008_2105~01.jpg

・・・で、お姉さんとお話しながら飲みます。

そういえばクルマの中で聴いてたラジオで『昨日、雪虫を見ました!初雪も間近ですねー。』って話をしてた。

雪虫ってなんや!?ということで、片っ端から質問していきましたが、雪が降る前に現われる小さな虫なんだそうです。

イメージ的には淀川CRにたまにぶわあ!っと現われる、あの小さな虫のようなもんかな?

 

さ。旭川のお姉さんもやっぱり素朴というかとても良いです。話してても落ち着きます。

変な気遣いしなくていいというか・・。

何せ北海道は広いので飛行機乗ったことないとか、新幹線乗ったことないという方も普通にいて『もう新幹線買ってあげる!』と言いたくなりそう。勿論買えんけど。

そんなわけで、この後もう一軒立ち寄って0時頃にお開き。

あ。あと旭川の飲み屋安いです。

普段の感覚からすれば半分くらいの予算で飲めるイメージよ。

アイ・ラブ・旭川 

 

そういえば今週も大阪は暑かったそうですね。

ご苦労なこった。

へへへへ・・・。

131009_0001~01.jpg 

寒い。

酔っ払ってたから、まだマシだったものの半袖シャツでは流石にキツかった。。