ちょこっと裏山ライドのち長女の発表会 [家族]

ようやくリアルタイム記事の更新です。

今日は午後から親父とオカンが来るので自転車乗れるとしても午前中しばり。

・・・で、出発しようとしたら奥様から一喝。

『アンタ!自転車ばっかり拭いてらんと、たまにはクルマ洗ったらどないやの!!??』

ん。仰るとおりです(汗)

先週のしまなみライドでクルマ泥んこのままでした・・。

・・・で、朝からクルマ洗って『11時には帰ってきます!』とお伝えして出発は9時半。

取り敢えず近所のコンビ二で一息ついてたら後方で自転車ホイールの『シャーーッ!』と鳴る音。

振り返るとトラウマ坂方面から、勢いよく降りてくる自転車集団。

『こりゃまた速そうやなあ・・』と見てたら、その中にtrekyさんが混ざってました。

ん!今日もお元気そう(笑)

手を振ってお見送りした後、僕はノンビリライド。←いつもやけど。

ぶらぶらとご近所山を横目に第二京阪を経由して307号からCR方面目指すか、くろんど池方面目指すか考えたけど時間が限られてるのでご近所のくろんど池方面へ。

穂谷方面から上ります。結構ここ好きよ。しんどいけど。

ぜえぜえ言いながら、くろんど池に到着して休憩。

紅葉はあともう少し先かな。。

さて時間的にあとは週回コースを何周かして帰ることにします。

ここの竹林はいつみてもキレイだけど、いつも日陰でもう肌寒い季節になってきました。

・・・で周回コースを走り出しましたが、この道標に目がとまる。

そういえば以前もこれを見て城跡見学しようと探しに行ったのですが見つけられずにいました。

『よし!今日は絶対見つけてやる!』と予定変更。

周回コースを外れて道標を見逃さないようにじっくり走行で進んでいきます。

・・・で、少し走ると左折の表示が。

『あー!なんだ!ここを左折だったんだ!』

前回は真っ直ぐ行ってしまって見つからずだったのです。

但し、左折したその道は・・・

うぐっ・・・。

えらいコンクリ坂やんけ・・(汗)

この写真すごく伝わらないのが残念でならないけど迫力満点な坂です。

しかも坂の途中に農作業中の方々がいらっしゃる。

このシチュエーション嫌なんよね。手を抜けないから(笑)

んんん・・でも城跡は見たい。。

意を決して予めインナーローにギアチェンジしておいて上ります。

出来るだけ軽やかに・・・

出来るだけ息を切らさず・・・

そして農作業中の方々の前を通る直前に出来る限り息を整え、満面のスマイルでご挨拶。

『おはようござ・・オエッ・・ます。』

失礼しました。。。

後はユルユル坂の上まで上りきりました。因みに斜度は14~6%といったところでした。

高台からの景色を眺めながら少し休憩して道標のほうへ。

途中いきなり現れた飼い犬に吠えられて落車しそうになりながら・・

あと400m。もうちょいだ。

・・・で到着。

台風の被害により通行止。

オーマイガッ!!

ま。どっちにしろここはメーテルでは上れないわ。次回は鉄郎で来よ。。

この山のどこかに城跡があるようです。。

結局、その後は周回コースに復帰して1周しただけでトラウマ坂は15℃。

だいぶ涼しくなってきましたね。帰宅は11時過ぎ。

走行距離 : 35.14キロ

走行時間 : 1時間38分

平均速度 : 21.3キロ

累計走行距離 : 16132キロ

・・・で、正午に来るように伝えてたのに帰ってくると親父とオカン、既に到着してました。

だーっとシャワー浴びてランチ食いに行きます。

ご近所の奇跡の味!今回も中華でした。

オカンは名物交野揚げ?に奥様はエビチリ。親父は空揚げ。子供達は天津飯。。

皆違うメニューですが、これオカンが指示してます。

ちょっとづつ全メニュー食べたい魂胆です。これは毎度のこと。。

僕はやっぱり激辛麻婆豆腐。おいしゅうございました。

因みにオカンの交野揚げ?もちゃっかり食わせてもらいました。イカの空揚げなのね。

僕は麻婆豆腐がええな。

さて一旦お家に帰ってオミヤのフルーツを頂く。

君たちリンゴ、パパイヤ、ドラゴンフルーツだね。

オカンのネタですがドラゴンフルーツは名前は聞くけど初めて見た。

中はこんなんになってるのね。。早速実食。

ん!!味はキウイやな。

さ。眠くなってきそうなので、そろそろ会場へ。

今日は長女の吹奏楽部の発表会でした。

親バカになるが今年も素晴らしい演奏でした。

『あまちゃん』のテーマソングから始まってディズニーメドレーやハリウッド映画メドレー等々40分余りの演奏。

よくこんだけ覚えられるなと感心しました。あとで聞いたらこれだけの曲を一ヶ月で覚えちゃうらしい。

その調子で少し勉強のほうも期待したい。

発表会が終わってから少し近所を散策して17時からはお家でお鍋パーティー。

うーん・・・

こうして書いてるだけで、どれだけカロリー摂取したのかと思いゾッとする今日この頃です。。

さ。明日からまた仕事頑張りましょう。

しかし休日ってアッと言う間やな。。

親父と行く雨天決行しまなみライド(後編) [ミニベロ]

さて後編です。

ついにしまなみライドスタートしました。

とにかく超大集団なので最初のうちは押し歩き(汗)それに降り続ける雨でかなり寒いです(汗)

今治市内をノロノロ走行で進んでいきますが、この集団での低速走行って結構難しいです。

内心オロオロしながらも気をつけて進みます。

一方、親父ですが低速走行を難なくこなしていきます。

ん!やるな・・。ていうか僕はバランス感覚悪いんかな。。

そしてこのサイクルイベントの目玉は、しまなみ海道本線を封鎖して走ります。

高速道路を自転車で走るの初めてよー!

てなわけで料金所を通過していよいよ本線へ。

んー!良い眺め・・・と言いたいけど雨模様。そして寒い。

尚、親父ですが僕の前に出たかと思うと徐々に前のほうへ。

ま。少ししたら落ちてきよるやろと、こちらはせっかくの高速道路を堪能します。

但し、既にズタ濡れ・・。しゃーない。しゃーない。

でも走ってるうちに段々体の冷えは治まってきました。

さあいよいよ橋に突入!風強い(笑)

引き続きゆっくりゆっくり走りますが既に親父は視界になく・・。まあええか。

この頃から集団も広がってきて走りやすくなってきました。

長い橋を渡りきると、今度は1キロ以上あるトンネル。

普段はトンネル怖くて大嫌いだけど今回は高速道路を封鎖してのサイクルイベント。

楽しい!

尚、トンネル通過してから少しずつペースを上げるも親父の姿は全く見当たらず。

鉄郎でビュンビュン走るのも浮いてしまいそうで嫌なんだけど、しゃーないから追跡モードに入ります。

名残惜しく本線を離脱して大島に上陸しても尚、姿を発見出来ず。

鉄郎で何でこんなに飛ばさなアカンねん!と思いながら突き進む。

ひょっとして何処かで追い抜いた?と思ってたら20k先の第1エイドステーション目前でようやく追いつきました。

スタンド付いてると便利ね・・。

エイドステーションでは色んな食べ物や飲み物が振舞われており美味しく補給させて頂く。

ゆっくりと休憩してからリスタートします。

今度は見失わないように前へ出る。

・・もスグ僕の前に出てきて走り出す親父。

・・・で、結構飛ばす。

『だ・・大丈夫かよ!?』と思いつつ付いていくけど28~9キロ巡航で親父は進む。

鉄郎だと結構な強度でちょっと喋られないわよ(汗)

・・・で伯方島へと渡る橋にかかると少しした上りが入ります。

親父はややペースダウンするも全然元気。

やっぱりしまなみ海道。良いね。CRも自転車のことを考えて傾斜も緩やかに作られてます。

そして第2エイドステーションに到着。

ここに来て雨も止んでくれました。イエーイ!

やっぱり晴れが良いです(笑)中々幻想的な景色。

親父を撮る僕を撮る親父・・。

再びマッタリ休憩。

尚、こちらでも地元の太鼓演奏?とか沿道でも沢山の島民の方々が応援してくれました。

レースでもこういうサイクルイベントでも、こういった応援をいただけるのがとても嬉しいです。

リスタート後は伯方島を後にして、また上りがあるので親父と2人マッタリと上って行きます。

絶景ポイントでは足を止めて記念撮影。

再び大島に入るとまた親父のスピードが徐々に上がる。

ところがここで今回唯一の峠へと行く坂が現われた。

せっかくなんで親父に『先に行ってるよ!』と言い残し、ちょっとここは頑張って上る。

尚、距離は短いので程なく峠に到着。

峠にあった表示は10%になってた。結構あったのね。

尚、60kコースのサイクルイベントなので結構の方が押し歩きしていて親父もその中で何故か神妙な顔して押し歩いてきた。

ギアの少ないオレンジさんだし全然気にする必要ないのだけど親父としては納得出来なかったみたい。

ま。そういう負けず嫌いな親父もまた魅力的なんだけど。

尚、僕は出来る限り涼しい顔を心掛けてアウターしばりの足を痙攣させつつ上っておきました。あははは・・・。

さて下りは危ないのでとにかく慎重に走行して最後のエイドステーションへ。

走行距離も残り20k。

何だかあっと言う間に走ってきた気がする。残りの距離、想いを噛み締めながら走りたい。

尚、リタイヤ等の自転車回収車に自衛隊も協力されてました。

ええなこれ。。回収されたい気もする・・。

さてリスタート後は再び親父の強い走りが始まった。

『レ・・レースちゃうぞー!?』と後方から声かけするも構わず30キロ巡航で快走する。

僕も鉄郎でこんなに強度上げるの久しぶり(汗)気持ちよく走れました。

走行中は中々景色を撮れなかったので少ない中のマシに映ってた1枚。

しまなみ海道を自転車で走る一番の良さはやっぱりこの景色だと思う。

何分写真が下手なんで伝わりませんが他にも素晴らしい景色の場所が沢山ありました。

終盤は再び雨に降られたけど2人で仲良くゴールして見事に60kを完走しました。

本会場では午後からも色んな催し物等が行われてましたがお家まで遠いので一足先に会場を後に。

クルマに乗ると親父は安堵したのかグッスリ眠ってました。

カーナビのないエレメント君、徳島駅周辺でややウロチョロした後、徳島港へ。(やっぱり夜は標識見えにくい)

最後は分からないと思うけど和歌山港。

無事に親父を実家に降ろして帰宅は23時過ぎ。

そんなわけで親父と僕のしまなみライドは無事に終了。

親父と2人で丸二日間楽しく過ごせたのは良い思い出になりました。

因みに帰宅後、体重測ると2k増。。

ちょっとダイエットします。。

<鉄郎・今日の記録>

走行距離 : 66.89キロ

走行時間 : 3時間47分

平均速度 : 17.6キロ

累計走行距離 : 820キロ

親父と行く雨天決行しまなみライド(前編) [ミニベロ]

さて、しまなみライドの詳細。

オカンのことがあったから、どうしようか考えましたがお陰様でオカンも大丈夫そうだし以前から楽しみにしていたこのイベントに参加してきました。

全3コース総勢3000名の応募に対し数日で定員一杯に達して締め切られた、しまなみサイクリング。

自転車の人気も相当なものです。

さて前日受付の為、ていうか遠くて当日なんか入ってられないので土曜日の朝8時過ぎに、クルマでお家を出発。

まずは実家へ親父を迎えに行きます。

ほんでもって収容。

親父の自転車は僕が贈呈した懐かしのオレンジさん。

僕がまだロードバイクに全くの無知であったころビバモールで買った代物です(汗)

よくこれで出る気になったなと感心。というか親父もまだあんまり知識がないもんで。

一方、僕はメーテルで1人楽に走るのも何なので鉄郎発進です。

ギア比がけ見ればお互いにノーマルクランクのリアは7枚。

ま。サイクリングイベントなんでミニベロでまったり走りたいということで。

オカンは弟夫婦が面倒見てくれるそうなので一安心して、いよいよ出発。

高速すっ飛ばして行っても良かったけど今回は小旅行。

フェリーでマッタリ行こう!と和歌山港へ向から四国上陸を目指します。

海はやっぱりええの。ていうかフェリーって今まで電車で行くか自転車で行くかだったのでクルマ乗せたのは初めてだけど結構高いのね。

二時間程、船の旅を楽しんで徳島港へ到着。

ここからクルマで会場の今治まで行きます。

・・・でちょっとその前にランチ寄り道。

高松で一旦高速を降りてうどん食べに行きます。

高松の商店街ではお祭りやってました。

お目当てのうどんも完食。

親父は聞けばうどんより蕎麦が好きらしいが、せっかく香川に来て蕎麦を食べるのはカレー屋さん行っておでん食うようなもんや。と説得して親父もうどん完食。ん。。良し。

そしてリスタート後は一路今治へ。

尚、僕のクルマ・エレメント君。

カーナビがぶっ壊れたままでナビどころかラジオも聴けない、とっても静かな空間なんだけど、お陰で長い旅路をベッチャクチャお喋りしながら行くことが出来ました。

・・・で、せっかくなんで時間があれば松山観光でもしようかと思ってたけど、ちょっとナメてましたね。

今治遠い(汗)

あいにくの雨模様もあったけど今治着く頃には日暮れも迫ってたので今回は断念して会場へ直行します。

・・・で17時過ぎに会場到着。

流石に3000人の応募をかけるだけあって会場も広い。

但し雨で路面状態悪し。これはもうしゃーない。

いちいちケチつけるよりは楽しむことに専念します。

尚、親父はオカンから『日頃の行いが悪いからや!』と一喝されたそうで少々嘆いておりました。。。

受付をはじめ大会関係者の方々も頑張られており感謝に尽きます。

無事に受付を済ませました。

これおそらく雨模様で急遽、砂利をひいたんだと思いますが、これだけの砂利どこから持ってきたんだろう・・。

大会を盛り上げようと皆さん一生懸命です。

さて僕らは25k程離れた場所にある宿に向かいチェックイン。

ホテルの近くにあった中華で前夜祭と洒落込みます。

因みに最近親とは中華ばっかり食ってる気がする・・。ま。親父、好きやしね。。

えー。これの他に餃子3人前は流石に多過ぎました。。

起き上がれないくらいお腹一杯になって前夜祭は終了。

因みにこちらはイベントの参加賞。色々入ってたけど缶ジュースはホテルの冷蔵庫に入れたまま忘れてきてもうた・・。

さ。クルマの運転で結構疲れたし翌日は早いということで21時過ぎには就寝。

2時半起床・・。

ま。5時間寝てるのか・・。

5時半にホテルを出発。

親父も興奮して中々寝付けなかったようだ。

そしていよいよ大会当日の会場に到着!

んんん!!!よう降っとる。。

しゃーない!雨なんかなんぼのもんじゃい!!と開き直ります。

しかしこの天気だとリタイヤした人も結構おるやろうなあ。。と思ってました。

どうしてどうして自転車乗りが大集結しております。

どこまでも続く自転車乗りの大群。。皆楽しみにして来たのでしょう。

暫く開催のスピーチがあって『もう!はよせいや!』と思ってたら何と谷垣大臣さんやった。すんまへん。

谷垣さんも僕らと同じ60kコースを走られるとのこと。ご苦労さんです。

さて親父ですが、この日の為に毎日20k近く乗り込んできたそうだ。

しかし60キロは自己最長距離。

気合が入ります。

大丈夫。きっと走れるさ。

集団及び雨天走行の注意事項だけ親父に酸っぱく伝えて僕と親父のしまなみライド!

いよいよスタートです!

後編に続く。

終着駅を訪ねるライド(第25回)近江鉄道多賀大社前 [終着駅を訪ねるライド]

お待たせしましたーーーー!!

ていうか只今12時50分。朝から一生懸命記事書き上げたのに『長時間編集されたので保存できまへん』とか出てきて書いた記事全部消えてもうたがな・・。凄いショック・・。

てなわけで不屈の精神で再度スタートします!!!(汗)

拍手しろバカヤローーーーー!!!

てなことで終着駅シリーズ25回記念大会の詳細です!!フォーーーー!!

今回の予定走行距離は200キロを超えます。

ソロだと苦行になるので仲間についてきてもらいます(笑)

本日の道連れは・・・コラッ!道連れとは何だ!!

旅は道連れ・・・

あ。上手いこと言うたな。

そんなわけで今回のメンバーはkurubiさん、ウメさん、trekyさん、arkibitoさん、パシャさん。そして僕!

6人で終着駅を目指します!!

まずは6時半待ち合わせの関西医大へ向けて6時前にお家を出発。

夏物ウェアでこの時間だと凄い寒い・・。

ドリャーっと強度上げて6時10分頃関西医大着。

今回も一番乗りやろ!と思ってたらtrekyさん先着されてました。お手柔らかに!

その後、全員集結しました。

とにかく全員終着駅に到達し無事に帰ってこよう!と円陣を組みます。

皆、円陣など組まされると思ってないから少々ぎこちなかったけど面白いから今後チームライドでは毎回やってみよ(笑)

さて今回のコースですが前半は山岳路、後半は平坦路を走ります。

まずはトラウマ坂までのアプローチを僕が牽きます。

脚力の差があるから『今日は長いからゆっくりねー!』と声かけしてトレインをコントロールします(笑)

そしてトラウマ坂に突入。

皆余裕でついてきますが僕はゼエゼエ言いながら上ってます。。

トンネル手前で旧道に走り、まずは挨拶代わりに僕がアタック。

『ついてこーい!!』と必死に駆け上がりながら後を振り返ると何故か全員温かい笑顔で僕を見送ってる。。し・・失礼な・・。

トラウマ坂を越えて奈良県入りするとパシャさんがスーッと並んできて一言『さっきのアタックは何やったんすか?』。

何やったんやと言われても・・。ま。元気なうちにやっとかんと後半やりたくてもやれないからさあ・・。

163号に入ると早速お役ご免でトレインはローテーションしていきます。

『ペース上げんといてなー!』とハラハラしながら走ります。

木津を通過したところで、ついに後方からドーンとアタックがかかります。

ん!!ついていけん(笑)

今度は僕が笑顔で見送ります。arkibitoさんと2人でマイペース走行。

しかし皆ちょっと速過ぎないか?と話してたら『ヒデさん!僕らが遅すぎるんですよ!』とのこと。

メーター見たら時速21キロ。。

ん!レッツ!サイクリング・・・。

加茂のコンビ二で休憩してから再び6人で滋賀の県境まで上りが続く5号線に突入。

相変わらず良い道。。オススメです。

見事なローテーションが展開されますが皆素晴らしい脚力です。

kuribiさんtrekyさんの豪脚クライマー2人が後ろについてたりすると、それはそれは凄いプレッシャーです(笑)

一応僕も必死に上ります。

県境の峠まであと数キロあたりとなったところで再びアタックがかかりお見送り・・。

今度はarkibitoさん、ウメさんと3人で走ります。

3人でというか2人に必死についていってるという感じなんだけど。

2人はベチャクチャお喋りしながら上ってますが、僕は口開けたら何かでてきそうなくらいだから無言で必死に上ります。

それでも離されそうになり更に力を込めて上ります。

でも冴えないな・・。

僕だけがこんなザマで・・。

自分の不甲斐なさに胸が痛くなる。

2人の背中を追いながら必死に走ってるが、じわりじわりと離される。

『ま・・待ってくれ・・。』

何故か僕の頭の中でこの曲のイントロが流れ出すのであった。。

2人にペースを合わせてもらいながら上って行き、ついに県境の峠がみえたのでアタック。

arkbitoさんを後に従え峠に到達。

このあたりの抜かり無さは心得てる。

少し休憩していよいよ滋賀県入り。でも目指す終着駅はまだ遥か彼方。。

まずは信楽入りしてコンビ二休憩。

信楽といえばこのタヌキ達が出迎えてくれます。

因みにこのタヌキを買い占めるようなセレブはまだ見たことがない。

そういえばこの終着駅シリーズでも以前紹介した信楽高原鉄道は先般の台風の影響により現在不通になったままらしい。

何とか復旧してもらいたい。

さてここからは分かっちゃいたけど307号線のアップダウンがひたすら続き残りの足を更に削っていく。

大丈夫!後半は平坦路だ!と自分を奮い立たせこなしていく。

暫く走ったところで再びコンビ二休憩。

雄大な山々を眺める。あの山の向こうは湯ノ山温泉があるけど今日は行かないわよ。足が完全に逝っちゃうから。

さてリスタート後もアップダウンは続く。

少々交通量も多いのでトレインは2つに分かれて走行。

前を行くkurubiさん、arkibitoさん、パシャさんトレインは快走し、そして見えなくなった。

気温は上がってきて引き続き僕は汗ダク走行。

そこへtrekyさんが僕の前へ。

『あー。。いよいよ千切られるなあ・・。』と思ってたらtrekyさんはキツ過ぎずユル過ぎず、まさに絶妙のペースで前を牽き出した。

そこにチームの母ウメさんが徐に僕の後ろへ。。

自転車乗りの方はご存知のようにトレインは真ん中が一番楽に走れるのだ。

もはや声も出せない僕を2人が暗黙に支えてくれてるのである。

思わず目の裏が熱くなる。

ウメさんが後にいると何だか体が暖かくなるような気がする。

母の温かさに包み込まれながら前のtrekyさんを見ると、何故かその背中は山口百恵さんの背中のように見えた。

そして僕の頭の中ではこの曲のイントロが流れ出すのであった。。

暫く走ると高速道路が並行しだしたので目的地までもうすぐであることが分かりました。

あともう少しだ!

すると前を走ってた3人が待っていてくれてました。

『終着駅には是非ヒデさんが先頭で!』とのこと。

なんと嬉しい配慮ではないか。。

よーし!!ついてこい!!(笑)

多賀大社まであと1.6キロの表示が見えた。

『いけー!もうすぐだ!』

・・・と思って走ってたら最後の最後でどーんとええ坂が待っていた。もう堪忍して(泣)

そして走行距離が120キロを過ぎたあたり!

ついに来た!!!

ついに来たぞーーー!!!遠いぞー!!

着いたーーーーーー!!!!

近江鉄道多賀線の終着駅『多賀大社前』駅です!!拍手ーーー!!!

やっほーーー!!!

その名のとおり多賀大社の最寄り駅である多賀大社前は2002年に駅舎が改築され近江鉄道には多いらしいコミュニティハウス併設型になったんだそうな。。

以前の駅舎もどんなんだったのかちょっと気にはなりました。

すぐそばには多賀大社の鳥居もあります。

1914(大正3)年3月8日開業。

ん!25回記念に相応しい終着駅だ。

さ。なんだかんだ言ってもチーム力が発揮され平均速度は25キロ台を保っていて時間は12時半あたり。なかなか良いペースだ。

暫し皆で目的地到達を祝い合いランチタイム。

多賀大社近くのコチラに入店。どうやらこのあたりでは『鍋焼きうどん』が有名らしい。←明らかな前調査不足の模様。

でもオーダーしたのはカツ丼。だってご飯食べたかったんだもん。。

因みに6人中4人がカツ丼をオーダー。

郷には郷に従わない意志の強さが素晴らしい。

おいしゅうございました。

あ。あとサービスチョコレートがついてたので補給食にと背中のポッケに入れておいたのだけど汗でグチャグチャになってもうた。ごめんちゃい。。

さてお腹一杯になってから多賀大社をお参りします。

立派な橋がありましたが自転車乗り、ここは軽やかに渡って行きます・・・。

僕は渡らず脇道から入りました(汗)

おおーー・・流石に見事な神社です。

家族とメンバーの健勝と、今回のライドの無事をお祈りいたしました。

さあ!帰るで!!あと100K!

パシャさん『終着駅シリーズってもっと楽なんだと思ってました。。』

ん。。普段はもっと近いとこ行くんだけどね。だから呼んだのよ(汗)

というわけで帰りは平坦路を走ります。

でも結構横風強し。

流石にメンバーも少しお疲れ気味です。

というわけでもう一箇所立ち寄りたかったところへ向かいます。

暫く走って到着。

あの織田信長公の安土城跡です。一度見てみたかったのよね。

分かりにくいかもしれませんが見事な石垣。圧倒されます。

ここに伝説の城があったんだなあと思いを馳せます。またゆっくり見に来よう。

さてリスタート後も横風は続く。

そしてこの単調な平坦路が続きます。

結構精神的にやられるわね(笑)

そういえばロングライドではこういった我慢走行を強いられる区間が必ずあったなあ・・と思い出し、とにかく無心でペダルを回します。

とは言え、しんどいもんはしんどい・・。

しかしメンバーも皆おそらく自分と闘っているはずだ。

そして皆の頭の中ではおそらくあの曲が流れていたのだろう。。

さてようやく単調な平坦路をクリアして今日1日ずっと滋賀県を走ってきたけど初めて琵琶湖を目にすることが出来ました。

もう陽が沈みかけてます。しかし琵琶湖はデカイのう・・。

大津に到達したところで本日最後のコンビ二休憩。

日暮れまでには京都に抜けられそうだ。

このあたりからメンバーのテンションが上がってきた。

これがロングライドの醍醐味か。或いははよ帰りたいだけなのか。。

逢坂峠は快走し京都入り。

いよいよナイトライドに突入します。

視界は悪くなるが、arkibitoさんが的確にアドバイスをしてくれます。

これが素晴らしい。

『次の交差点は左折車が多いので注意!』とか『ここから4kはワダチが多いから集中して!』等々・・。

カーナビでも当然ここまでアドバイスしてくれないが一体どんだけ詳しいねんと思う。

これがあって余計なストレス無く走れるのも大きい。

良かった・・1人じゃなくて。

arkibitoナビに導かれ一行は桂川CRへに突入。

既に陽は暮れたけど何だか青春真っ只中のようで楽しい。

御幸橋からの淀川CRはあまりにも真っ暗なので13号線で帰ります。

ここからの関西医大までは花を持たせて頂き、再び僕が前を牽きます。

『よーし!目一杯走るぞ!』とギュイーンと自転車を走らせます。

おおーー・・。中々いい感じ。

暗くてメーターは見えないが32~3キロくらいの巡航速度で走ってるのでなかろうか。

『行くぞー!しっかりついてこいよー!!』←ええ。大丈夫です。

そしてあっと言う間に関西医大に到着は19時過ぎだっけ。

我ながら見事な牽きで自慢げに下顎突き出してたらkurubiさん一言。

『いやあ!ええ追い風やったわ!』

ん!醤油こと。。

メンバー1人1人とガッチリ握手を交わしお別れ。

それぞれ都合もあったのに、この日の為に予定を空けて頂いたメンバーには本当に感謝します。

有難う御座います。そしてこれからも宜しくお願いします。

というわけで!!

終着駅を訪ねるライド第25回記念!!めでたくお開きであります!!

本日のコース → http://yahoo.jp/-e7Q8r

走行距離 : 221.97キロ

累計走行距離 : 16097キロ

*距離測定用サイコンが電池切れしたのでガーミンさん記録。

本日のオミヤ。

多賀名物糸切餅。背中に背負ってたのでちょっと崩れたけどおいしゅうございました。

親父と行く雨天決行しまなみライド [ミニベロ]

ちょっと記事更新が滞ってまして、ごめりんこ。

仕事がバタついてるのと、この週末は親父と2人で一泊旅行へ出かけてました。

ロードバイクを乗り始めてから、いつ頃からか『親父と一緒に走りたい』と思ってました。

その念願が叶い、今回しまなみ海道で行われたサイクリングイベントに2人で参加してきたのです。

クルマでの長距離移動と、あいにくの雨模様で気持ちよく疲れました(笑)

でもライド中は少し晴れ間も見えたり僕にはかけがえのない思い出となりました。

それでは!

これも詳細は後日よ(笑)ごめりんこ。

伯方島にて

終着駅を訪ねるライド第25回記念大会! [ロードバイク]

さあ!やってまいりました!

ご存知終着駅シリーズだい!イエーーイ!

しかも!!このシリーズ、大好評にて何とこの度、第25回記念大会を迎えることになりましたー!

拍手しろーーー!フォーーー!!

はい。というわけで、記念大会に相応しいライドにすべく、今回はチームの仲間にも参加頂き、100k先の終着駅へ!

仲間のお陰で素晴らしいライドとなりました。有難う御座います。

1人じゃ多分行けないわ(笑)

それでは!!

詳細はまた後日(笑)

<今日の記録>*残念ながら途中で距離測定用サイコン電池切れの為、ガーミンさんデータより

走行距離 : 221.97キロ

立派な神社へ導く終着駅でした。

伏見桃山ライド [ロードバイク]

さて!ひっさしぶりに自転車乗ります。

僕、自転車乗りです!覚えてます?

てなわけで8時出発。関西医大から。

メーテルさん登場です。そしてひっさしぶりにノーマルホイール装着です。

目茶苦茶重たいんだろうなと思ってましたが、重いも何も分からないくらい乗ってなかったので、あんまり影響なし。

良い傾向だ。わははは・・。

関西医大をスタートしてまずは淀川CRへ。

でーん。

以前より封鎖状態が強化されとる。これは復帰するのにかなり時間かかるのかな・・。

しゃーないので回避して目的地へ向かいます。

あ。今日は久しぶりの自転車なので足慣らし程度のサイクリング。

以前から何度も訪れてますが京都は伏見桃山を目指します。

御幸橋を経由してから適当な道を進むのもいつもどおり。

言わなきゃ絶対分からないし、言っても多分分からないと思いますが写真のほぼ真ん中。

山のあたりにちょっと黒っぽく見えてるのが伏見桃山城の天守閣です。

この天守閣、あんまり近くまで行くと見えないのよね。

自転車なのでスグ下までも行けないし。

そんなわけで殆ど見えない遠方から撮ってみました(汗)

はい。次。

さ!いよいよ到着です。

良い町並みでしよ?こちらは黄桜。

飲みたいけど運転中なので我慢です。

良い町並みでしょ?こちらは月桂冠。

飲みたいけど運転中なので我慢です。ん。

良い町並みでしょ?

これ乗って飲みたいけど我慢。もういいかな?

こちらは寺田屋。

いつも観光客でいっぱいです。

表札に龍馬先生の名前入ってます。この表札、以前からあったかな?(汗)

はい。次。

やはり伏見桃山の町並みは歴史が色濃く残っており、ブラブラ走っててもテンションが上がります。

この建物に付いてる傷跡、何か分かりますか?

そう!鳥羽伏見の戦において付いた弾痕なのです。

僕が自転車倒して付けた傷じゃないですよ!そんなことしたらエライこっちゃ(汗)

はい。

続いて小高い丘を登ったとこにあります。

乃木神社。乃木神社は全国に数箇所ありますがコチラは勿論京都の乃木神社です。

お参りしておきます。

さざれ石。

そしてこちらが伏見桃山陵。明治天皇陵ですね。

この階段を上った先にございます。

クリート削って上りました。足ズタズタ。

お参りしておきます。

全く写真が下手なので伝わませんが景色が一望出来ます。

はい。終了。

リスタートします。

今日はお祭りやってました。

帰りはのんびり桂川CRを走行しました。

関西医大到着は11時半くらい。

中々楽しめた足慣らしライドでした。

そういえば帰りのコンビ二。

関西でおでんが一番売れた店。

ホンマかいな?

枚方市民がそこまでおでん好きとは知らなかった・・。

走行距離 : 63.41キロ

走行時間 : 2時間48分

平均速度 : 22.6キロ

累計走行距離 : 15938キロ

連休最終日の明日は久しぶりに終着駅を目指す予定。

はい!記事追いついた。ビール飲んではよ寝ます。

実家での週末 [出来事]

金曜日は和歌山出張でした。

皆様のご期待にお応えすべく再訪しました。←オマエが期待してるだけやろ!!

美味しい。。またもやお腹一杯になりました。どないしよ。。

仕事を終えたら実家に帰ります。

なんかこんなに実家におるのは結婚してから初めてやな。

実家に帰ったら北海道のお土産渡してからタダ飲み。

お土産はお菓子買ってたんだけど『1つ食べたいから置いといてな!』と頼んでたのに、オカンにお客さん来たら、親父がすかさず全部出してしまった。

配慮があるのかないのか・・。

翌日は休日なので泊まることにしてオカンと親父と3人でベチャクチャお喋りして過ごしました。

翌日土曜日は両親にお付き合い。

今は喫茶店の関係もありお米買うのに和歌山の農家まで買いに行ってるらしく同行する。

先般の台風、和歌山では大きな被害には至らなかったようで良かったです。

その後はお買い物。野菜や親父がやってる畑に使う種等購入。

なんか秋とは思えない雲。蒸し暑いです。

ほんでランチは先日行った中華。

どうやらオカン、こちらが気に入ったらしく僕が出張してる間も再訪したらしく、この一週間で3度目の訪問なんだそうな・・。

・・・でランチ(麻婆丼+台湾ラーメン)をオーダー。これで650円。

安い。そしてボリュームたっぷり過ぎ。

こっちはオカンのランチ。

やっぱりすげえボリューム。

『こんなに食って大丈夫か?』と聞いたら『この空揚げいらんから食べて』とボコッと差し出された。。

ぼ・・僕もあんまり食べちゃまずいんだけど・・(汗)

しゃーないから食っておいた。。

どうしようもないくらいお腹パンパンで苦しいので実家でお昼寝してから帰りました。

大人しくキオスク飲みで終了。

北海道食い飲み(後編) [酒]

てなわけで後編。

翌日、まずは旭川でダダダッとお仕事済ませます。

自転車はダラダラ乗りますが仕事はダダダッと終わらせます。

・・・で、観光(笑)

こちらは北鎮記念館というところ。以前にも訪問していて是非再訪したかったところです。

自衛隊の駐屯地にあります。入場無料です。

旭川第七師団は203高地争奪戦等でも奮戦して日露戦争勝利への原動力となったそうです。

かなり見ごたえあり。

これ読み出したら、とても時間が足らん。。

残念ながら一応お仕事で来てますので時間に限りもあり一通り見て後にします。

ほんでもってランチ。

この出張で2度目のラーメン。

ラーメン大好きの僕ですが『どこのラーメンが一番美味しい?』と聞かれたら『旭川ラーメン』と答えます。

もうそんくらい好きなの。太麺が好きなもんで。。

過去に旭川では10軒以上食べて回ってるけどコチラは初訪問。

食べる前からお腹パンパンなんだけど北海道まで来て体重気にしていられるかい!と突撃。

一蔵ラーメン(950円だっけ?)。早速実食。

ん!!

あれ?

えー・・。何か違う。

旭川ラーメンっぽくない・・。

美味しいけど何かやたらとアッサリなお味。

お腹一杯の状態ではこれで良かったのかもだけど、もっと旭川ラーメンっぽいのが良かった。。

今回の出張、ここがメインイベントだったりしたので、もう一軒行ったろか!とも思ったけど、これ以上食えないので敢え無く退散。

また来るからな!旭川!ということでリスタート。

再び、札幌へ戻ります。

レンタカーはここで乗り捨て。

札幌駅。相変わらずキレイな駅や。。

そういえば旭川の駅もえらいキレイになっとった。

・・・で、ダダダダッと仕事します。

・・・で、夜の札幌。飲みに行くよ(笑)

時計台。

ラーメン横丁はブラッと覗いただけ。

なんか某外国人観光客でごったがえしとった。。

10人入れば満席くらいのお店に15人くらい押しかけててワーワー騒いどる。

お店の方、その中で一生懸命ラーメン作ってました。

それを横目に『その煮えきったスープぶっかけたったらええのに。』と通り過ぎて暫し徘徊。

すすきのはやっぱり物凄い活気です。

1時間半くらい徘徊したけどこの活気はミナミ以上だな。

お腹も空いてきたので適当なお店を探します。

・・・でコチラに入店。今夜のターゲットは新鮮なお刺身です。

ところが店入るとお客さんが1人もおらん。

『あ。』と思ったけどすすきのにハズレはないはずだ。と座って刺身盛をオーダー。

するとマスター『えーと、あったかな!?』 と探し出した(汗)

『あ。。やばい。。』

見えにくいですが札幌来たら男は黙ってサッポロビール中瓶(650円汗)とじゃがバターと新鮮なお刺身。。

んん!!!

んんん!!

んん・・・。

うぐ・・・

うるさい。

んんんんん・・・・!

利尻島のコンブ焼酎2杯追加してごちそうさん。

お・・美味しかったです。

さ。ちょっと疲れも出てたのか飲む気がなくなってきたので早めの〆ラーメン行きます。

昭和28年創業に惹かれました。

札幌来たら味噌ラーメンやろ!

尚、帰宅してから調べたらコチラのイチオシは味噌ラーメンじゃなかったの?

まあええわ。実食!!!

んんんん!!!

んん!!

んんんんーーーー・・・・!

うううう・・・・・・!

味噌ラーメンや・・。

老舗らしい素朴なお味でした。ごちそうさん。

・・・でまだ21時くらいだったけどお腹一杯で仕方ないので早めにホテル帰って寝ました。

翌朝、北海道を後にします。

飛行機が飛んで空から遠ざかっていく大地を眺めてるとちょっと寂しい。

イヤホン掛けたら『秋桜』が流れててお嫁さんのような気分になりました。。←オマエがなるな。

ほんで羽田に着陸。

東京で一仕事していきます。

羽田空港、着陸してからゲートまでが遠い。

オシッコ我慢してたのでシートベルト着用サインが消えたら内股猛奪取でお手洗いに駆け込みました。

帰りはマッタリと新幹線飲み。

お疲れ様でした。

北海道食い飲み(前編) [酒]

さ。今週は火曜日から木曜日まで北海道に出張しておりました。

奥様や、まわりの方からもよく『ええなあ。。色んなとこ行けて。』言われます。

ええよ。何か文句ある?へへへへ・・。

写真いっぱい撮ったので記事は前編後編に分けます(笑)

火曜日の朝は関空から出発なので前夜、実家に帰ります。関空から近いので。

お陰様でオカンも元気にしておりやす。

『ご飯食べに行くからはよ帰っておいで!!』と入電があり、仕儀終えてトットと帰りました。

弟家族も合流して、オカン『中華行こ!』というので初訪問のお店へ。

ささやかに退院お祝い。

オカンあんまり酒は気がすすまないようなので、ここは合わせてチンタオビール1本しばり。

オカンはコップ1杯。

親父と弟嫁は運転手なので却下。

弟と僕は2本しばりに変更しておきました。

尚、決して翌日からガツンと飲むから調整した・・わけではありません。ということにしておきます。

・・で、お料理もなかなか美味しかったし、安かった。

ボリュームもたっぷりでお腹一杯になりました。

さて火曜日、いよいよ出発。

尚、僕、飛行機はやっぱり苦手。怖いよー。

ところで座席が満席だったので『なんでこんなに混んでるのかな?』と思ったら、今修学旅行シーズンなのね。

高校生と思われる学生さんいっぱいでした。

・・・で、いつものように乗り込む前に機長さんに向かって頭を下げながら『くれぐれも集中して操縦するように』と暗示をかけておきます。

いつもやってます。

だって一度やらなくなって、何かあったら困るでしょ?

そして離陸。。

後方座席で学生達が『ギャーー!!』と騒ぐから『このガキども!!騒ぐんじゃねー!!おっちゃん飛行機乗ってる時はホンマに怒るぞ!!』と振り返りながら思いっきり睨みつけときました。全くもう・・。

空の旅では終始背筋に力を入れながら何とか無事に新千歳空港に到着。降りるときに背筋つりかけました。

空港からは予約しておいたレンタカーに乗り込み、まずは札幌郊外へお仕事。

でも、まずその前にランチ♪

北海道きたらまずやっぱりラーメンやろ!

適当に見つけたコチラに入店。

楽しみー(笑)

いつものように帰宅して後から調べたらチェーン店だったのね。ま。いいけど。

・・で味噌ラーメン食おうと思ってたのですがメニュー見ると『旨激辛ラーメン』とな!?

予定変更してオーダー。なんかいつも同じようなもの食っとるけど。

きました!

ん!!デカイ!!

すんごいボリュームです。

さっそく頂きます。

んん!!ピリ辛くらいかな・・(汗)

・・でもまずモヤシが太くてシャキシャキしておりメチャクチャ美味しい♪

ところが食えども食えどもモヤシが減らん・・。

『これひょっとして全部モヤシか!?』と思ってたら麺が出てきました。でももうお腹一杯なんだけど。。

何とか息を切らしながら完食。

あ。麺も美味しかったよ。

辛さというよりはボリュームたっぷり過ぎて汗ダクになったけど。

さ。お仕事はダダダっと片付けて終了。。

ここからはちょっと観光(笑)

富良野行くよー♪ あははは・・。

道央道を経由して山道を走ります。

伝わらないと思いますが、ええ景色やわあ・・。

北海道最高。

時間があれば、もっとゆっくりしたい・・。

ところが『あれーーー!??』

道が封鎖されとるがな!!WHY!?(泣)

ナビ通り走ってるんだけど、よく見るとナビルートも一部分、道が白くなっとる。

こんなん初めて見たよ。ていうか通れない道、ナビするなよ。

自転車なら強行突破するところだけど敢え無く引きかえすことにしました。

あ。自転車でも熊出たら嫌だからやっぱり行かないかも。

失意の中、再び道央道へ。

旭川側から回り込もうとも考えましたが如何せん日没を避けられそうになく、誠に・・

誠に残念ながら富良野行きは中止。

ま。一応、仕事で来てますので。ん。。

次回必ずリベンジしてやる。

あ。だれかチャリで行かない?新千歳から富良野まで多分140キロくらい。全然行ける距離だよ?

てなわけでこの日の宿泊先、旭川に到着。

尚、僕、旭川大好きです。

食べ物美味しい。酒美味しい(これは何処でもやけど)。そして何より人が素晴らしく良い。

昼間のラーメンで依然お腹一杯だけど、勿論食いに行きます。

ターゲットは予定通りのジンギスカン。

以前にも訪問してる店が美味しかったので行ってみたのですが人気店らしく、既に満席。

あちゃー・・。と思いながら他の店を探します。

そしてコチラに突撃。

コチラのお店、入ってみると全席個室になってました。

『1人なんですけどいいですか?』と聞くとお店のお母さん『どうぞどうぞ!』と快く招いてくれました。

なんていうか何気ない優しさ。旭川の人、ホントに良いです。

・・・で広い個室に入ってみると何とテレビまでありました。

ここで飲み倒して寝てしまいそう・・。

取り敢えず、早速注文します。

知床鶏。(850円)

・・で、生ジンギスカン。(550円だったかな?)

焼きまーす♪

『うちは新鮮なお肉使ってますのでミディアムくらいで召し上がってくださいね。』とのこと。

ご指示通り、一切れについては殆ど生で食ってやったけど、これが美味い!!

美味い!!

あのね。ジンギスカンも美味いんだけど、知床鶏が美味い!!

それに1人焼肉ということもあってビール進みます(笑)

テレビ見ながら1人で『くっくっく・・』と笑い、美味しいお肉食ってるとやはり飲み過ぎてしまいました。。

・・で、お母さんに御礼を言ってお店を出ました。

続いて、これまた大変気の良さそうなポン引きお父さんに『安いスナック教えて下さい!』と訪ねると、やっぱり親切に案内してくれます。当たり前?

ま。スナックという感じじゃなかったけど。

しかし広い!キレイ!歌いたい!(笑)

しかし旭川のお店ってこういう広いとこが多い気がする。

・・・で、お姉さんとお話しながら飲みます。

そういえばクルマの中で聴いてたラジオで『昨日、雪虫を見ました!初雪も間近ですねー。』って話をしてた。

雪虫ってなんや!?ということで、片っ端から質問していきましたが、雪が降る前に現われる小さな虫なんだそうです。

イメージ的には淀川CRにたまにぶわあ!っと現われる、あの小さな虫のようなもんかな?

さ。旭川のお姉さんもやっぱり素朴というかとても良いです。話してても落ち着きます。

変な気遣いしなくていいというか・・。

何せ北海道は広いので飛行機乗ったことないとか、新幹線乗ったことないという方も普通にいて『もう新幹線買ってあげる!』と言いたくなりそう。勿論買えんけど。

そんなわけで、この後もう一軒立ち寄って0時頃にお開き。

あ。あと旭川の飲み屋安いです。

普段の感覚からすれば半分くらいの予算で飲めるイメージよ。

アイ・ラブ・旭川

そういえば今週も大阪は暑かったそうですね。

ご苦労なこった。

へへへへ・・・。

寒い。

酔っ払ってたから、まだマシだったものの半袖シャツでは流石にキツかった。。