So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会&運動会 [家族]

いよいよ秋到来?

いや、まだ暑いと言えば暑いけど、スポーツの秋です。

・・・で、自転車乗りたいんやけど、秋と言えば運動会。

3人の子供達は只今、中学校、小学校、幼稚園に夫々通ってるので3日間、休日を潰されて・・あいや、楽しませてもらいます。

 

そんなわけでこの週末、土日は連発の運動会でした。

ところでこの土日は誰と誰の運動会だったか?は奥様に4回程、聞きましたが覚えておらず。

これ以上聞くと殴られるので土曜日朝は徐に『今日のプログラム見せて。』とお願いします。

奥様『あんた今日は誰の運動会か分かってるな!?』ときたので、やや逆切れ気味(勿論演技)に『俺だってこれでも親やぞ!』と凄んでおきました。

怖かった・・。

130928_0911~01.jpg

まずは長女の中学校だったようです(汗)

中学生ともなると子供とはいえ皆大きいです。

130928_1423~01.jpg

普通にオッサンが走ってます。

勿論、ここに僕が混ざれば置いて行かれるんだろな・・。

でも何て言うか僕は見てるよりも出たい方だな。。

一生懸命走ってる姿を見てるとウズウズしてたまらなかったです。

僕が学生の頃は、PTAの競技も沢山あったけど今は全然出番が無いからちょっと退屈しました。

・・・で、長女なんですが、ま。頑張ってはいたと思います。

『ちょっと筋肉痛やってん。。』とか言うから『てめえババアか!!』と叱っておきました。

130929_0725~01.jpg

続きまして日曜日は二女の小学校で運動会。

小学校は応援席の場所取りが激しいので開門前に行ったのですがご覧のように既に長蛇の列。

門が開くと同時に先頭から猛奪取かましてるので僕も負けじとココは気持ちはウサインボルトの如く猛奪取かましておきました。

130929_1038~01.jpg

小学生はやっぱりまだ可愛いです。

130929_1258~01.jpg

こちらは唯一のPTA競技『綱引き』があります。

毎年これには出るんですが今年は何と店員オーバーとな。。

やっぱり見るより出たい父さん母さん(たまにお爺ちゃん)はいるのだ。

端から見てるとやっぱりウズウズしますな。。

130929_1330~01.jpg

さ。二女なんですが6年生なのでこれが小学生最後の運動会。

小さい体でも頑張ってました。因みに一番高いとこにいるのが二女です。 

お父さん嬉しかったよ。 

130929_1335~01.jpg 

尚、長男が来年小学生だから小学校の運動会はまだ暫く見れます。

 

そんなわけで頑張った長女二女にご褒美で今日は外食

130929_1704~01.jpg

ま。家族での外食はかなり高い確率で回転寿司。 

しかしよう並んどる。。

130929_1743~01.jpg

中瓶550円は高過ぎるけど奥様のお財布なので『これお買い得だよー!』とごまかしておきました。 

 

 


今週の食い倒れ飲み [酒]

今日、昼寝してた時、犬に手を噛まれる夢を見た。

夢だから痛くないはずだけど、あまり気持ちの良いものではないです。

以上

 

はい。

今週も飲みまとめしておきます。

 

火曜日、パシャさんから『今週どっかで飲めませんか?』とお誘い頂いたので『じゃあ今日で!』とお返事致しました。

一応、翌日から出張続きだったということもありますが、出張がなくても即日希望です(笑)

130924_1848~01.jpg

梅田で待ち合わせしたので新梅田食堂街へ。

相変わらず美味くて安い串揚げ頂きました。

・・・で、パシャさんと2人で飲む時は大抵はしご酒。

最初のうちは『明日から出張なので今日は軽めで!』と言ってるのだけど、やっぱり楽しいので次行きます。

130924_2019~01.jpg

先日、チーム食事会でも訪れたBARへ。

スコッチをすこっちだけ飲むつもりが結構飲んでしまった・・・・。

ほんでもって今回もリミッターは外れ、その後2軒回って帰宅は2時過ぎやったかな。

楽しかったあ・・。

130925_1540~01.jpg

翌日水曜はオエオエ言いながら瀬戸大橋を渡り高松へ。

130925_1551~01.jpg

香川県来たなら、やっぱりうどんやろ。

130925_1554~01.jpg

やや天かすかけ過ぎた、かけうどんと鶏天で280円やったかな?

ごちそうさん。

 

・・・で、夜に営業所のある愛媛の四国中央市へ移動。

130925_1919~01.jpg

所長が付き合ってくれました。ていうか僕が誘ってたんだけど。

所長は大阪から赴任して1年半。色々想いもある模様で、お話聞きながら飲みます。

僕は数年前、開発活動でよく四国を訪れていたので、なんとなく所長の話は理解できます。

ところで未だこっちでの飲み屋を開発出来てないとのこと。

『そりゃいかん!』ということで僕が通ってたお店をご案内する。

130925_2127~01.jpg 

小さな街のスナックは大変だろうけどママさん元気にいてくれて良かった。

所長と別れてからホテルに帰ろうと思ったけど、もう一軒。

130925_2331~01.jpg

ここも是非再訪したかったラーメン屋。何度もお世話になりました。

老夫婦が営んでるのだけど前回訪れた時、マスターの体調があまり良くなさそうだったので気になってました。

130925_2337~01.jpg

この日は元気にしてくれてて安心。。

この夫婦が連携して調理する姿を見るのがとても好きなのです。

130925_2337~02.jpg

とんこつ醤油ラーメンは600円。

もう既にお腹はパンパンだったけど美味かった。

これからもずっと元気にいて欲しいものです。

130926_1336~01.jpg

翌日木曜日は所長と松山へ。

分からないと思いますが左手に見えますのが松山空港です。

・・・で、ランチどうしましょう?というので『どこでも良いよ!』とかえすと、クルマはラーメン屋に停車。

130926_1240~01.jpg

130926_1227~01.jpg

・・・で

チャー丼セット食っとる・・。

でもコチラのラーメンは大当たり。めっちゃ美味かった。・・・でボリュームもたっぷり。。

昼からのお仕事は喋れないくらいお腹一杯になりました。。

130926_1426~01.jpg

でも移動は助手席でずーっとふんずり返って瀬戸内海を見てるだけなので、とても気持ちよかったです。

今治駅まで乗せてもらって所長とはお別れ。

130926_1533~01.jpg

今度は高速バスでしまなみ海道を渡ります。

来月、親父とここを自転車で走るから下見。。

と思ってたけど気がついたら爆睡してて目的地に着いちゃってました。。

130926_1805~01.jpg

そんなことで今度は広島県の福山へ。

ホテルにチェックインしてから適当に飲み屋を探します。

130926_1856~01.jpg 

・・・で、アンテナが反応したのでコチラに入店。

130926_1916~01.jpg

カウンターで泡盛飲みながらズリ揚げつついてたのですが両サイドが同伴出勤のお客さんだったみたいで、ついつい会話がが耳に入る。。

男性も女性も中々大変やなあ・・と思い聞いてたら飲み過ぎてもうた・・。

 

金曜は二日酔いの朝を迎えて、この日は珍しく普段内勤のS次長と一緒にお仕事。

130927_1308~01.jpg

普段、地方出張なんて滅多にないS次長、新幹線を大喜びで撮ってるから後方からコチラもパチリ。

130927_1204~01.jpg

ランチはS次長のリクエストでお好み焼き。

130927_1146~01.jpg

マヨネーズがご自由に使えたので、かけ過ぎてもうた・・。でも美味かったよ。

そして夕方、大阪へ帰り、実務所でお仕事。

もうお腹パンパンなので真っ直ぐ帰ろうと思ったけど、やっぱり金曜やし適当に皆をお誘い。

130927_1804~01.jpg

行きつけの安い居酒屋へ。

130927_1808~01.jpg

最後は6人集まってドンチャン飲みで今週もトドメをさしました。 


チームで行くアップダウンライド [ロードバイク]

さて連休最終日はチームライドです。

kurubiさん、trekyさんは来週ヒルクラレースが控えてることもあり山岳ライドへ。坂上るの久しぶり(汗)

130923_0801~01.jpg

関西医大8時集合。

今日のメンバーはkurubiさん、trekyさん、ROADYASAIさん。

パシャさんは二日酔いで棄権。

ウメさんがお仕事前にも関わらずお見送りに来てくれました。有難う御座います。

そして今回は3名の豪華なゲストが参加頂きました。

jinjinさん、しばさん、mugenさんです。

皆さんご近所ライダーさんですが、jinjinさんはヒルクラレースで表彰台経験のあるクライマーで、しばさんとmugenさんは先般の鈴鹿エンデューロでやはり表彰台に上られたという、豪華過ぎの泣く子も黙る豪脚の持ち主です。

そしてそこに泣く子も笑い転げる僕が入ります・・。あははは・・。 

そんなわけでkurubiさん曰く『今日はユルユルで!』の玉砕ライドは7名でスタート!

 

まずは関西医大から最初のTTコース、清滝さんへ向かいます。

130923_0837~01.jpg

・・・で、清滝さんまでのアプローチをkurubiさんが牽いてくれます。

交通量の少ない道ということでご案内頂きましたが、やたらとアップダウンが繰り返されるマニアックな道でちょっと覚え切れませんでした(汗)

130923_0841~01.jpg 

ほんでもってスタート地点に到着。

いくらユルユルと言っても素人がユルユル走るカールルイスに敵うわけもなく、この後のことも考慮して正真正銘ユルユル走ります(汗)

2つ目信号あたりまで皆さんをお見送りして1人旅。勿論誰がどう走ったとかわかりまへん。

130923_0905~01.jpg

ほんでもってゴール。お待たせしました(汗)

さ。ここからですが更にアップダウンを繰り返しながら今度は宝山寺へ向かいます。

以前にも上ってて分かっちゃいるけど、こちらのコースは激坂が待っております。

ていうか行くまでで既にヘロヘロなんやけど。。

スタート地点のコンビ二で休憩してましたが、ここはROADYASAIさんをお誘いして先にスタートします。先行逃げ切り!(笑)

しかし・・・やっぱりキツイ。。

序盤は8%くらいの斜度なんだけど、このコース、途中から斜度は増して13%とか14%が続きます。しんどいよー。

・・・で、終盤に入ったとこでついにtrekyさんが上がってきて軽やかにパス。

続いてjinjinさんに、しばさん。

口々に『しんどい!』と仰るのだけど、あっと言う間に視界から消えていきました。。

・・・で、後方を振り返ると今度は何故かクロスバイク?に乗ったおじいちゃんが上ってきてます。

『えー!?』と焦りながら流石にこりゃ抜かれたらアカンやろ!と踏ん張ります。

でも全然差が開きません(汗)

必死に上ってたらお寺の駐車場のところでおじいちゃんSTOP。助かった(笑)

後でもう一度お見かけしたらば、電動クロスでした。

なんやねん!はよ言ってよ!(汗)←それでも抜かれるのはマズイか。。

130923_1004~01.jpg

ほんでもってゴール。

足付きしなくて良かった(笑)

上りきると気持ち良いけどやっぱりしんどいのはしんどい(笑)

130923_1010~01.jpg

その後、宝山寺で安全祈願。

130923_1035~01.jpg

そして暫し休憩しながらお喋り。

130923_1043~01.jpg 

リスタートして絶景ポイントで記念撮影。伝わらない?凄い絶景なのよ。

 

はい。続いてはくろんど池へと向かいます。

尚、こちらもkurubiさんが牽いてくれますが僕の知らない、そしてやっぱり上り道です。

ていうか今日、ここまで平坦路が殆どない(笑)

必死にトレインに混ざって上ってたんだけどインナー落としたとこでチェーン落ち。。

気持ちも切れて千切れてしまいました。お待たせしてスミマセン。。

130923_1112~01.jpg 

そして最後はくろんど池TTです。

普段の周回路を逆回りするんだけど、中盤までの平坦路から、これまたええ坂が待ってます。

ほんでもってスタート。

kurubiさんとtrekyさんがドカーンと先行します。

・・・で、僕も少しくらい見せ場作らないとなので強度上げて追ってみます。

・・・で、40キロ巡航してみるも全然差が詰まらないのでスグにヤメ(笑)

あとはペースUPされた皆さんをお見送りしてお決まりの1人旅。

ここの終盤の坂も10%超えしてくるからヘロヘロだわよ。

130923_1129~01.jpg

くろんど池はバーベキュー客で賑わってました。

ビールを横目にリスタート。

130923_1156~01.jpg

トラウマ坂を下ってからjinjinさん、しばさん、mugenさんとお別れ。有難う御座いました。

130923_1221~01.jpg

チームメンバーはコチラでランチ。 とってもお洒落なお店でした。

130923_1252~01.jpg

オーダーしたのはキーマカレー。やっぱり洒落てます。あとお野菜が食べ放題となっておりお得です。

尚、kurubiさんはレース前とあってカレーを自粛され別メニュー。他3人はカレーというかなり珍しい状況になりました。

 

さ。暫しベチャクチャお喋りして、お店を出てからも暫しお喋り。

ROADYASAIさんトーク炸裂で面白かったです(笑)

130923_1339~01.jpg 

近所のやや怪しげなラーメン屋を4人で探査(その方が怪しくも思えるけど)してから帰宅。

久しぶりの山岳ライドで皆さんの足引っ張ってしまいましたが充実したライドで楽しかったです。

 

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 64.88キロ

走行時間 : 3時間11分

平均速度 : 20.2キロ

累計走行距離 : 15875キロ 

 


CR偵察ライド [ミニベロ]

というわけで今日もグダグダと15時出発。

ここんとこ某番組見るのが楽しみでこんな時間に出発しとります。

130922_1558~01.jpg

最近、おとーさんココばっかり走ってます。見かけても指差して笑わないように。

先週の台風で水没したCRの様子を伺います。

路面は荒れているだろうと見込んで鉄郎さん登場です。

130922_1600~01.jpg

早速突入。

130922_1605~01.jpg

程なく通行止め。

口笛吹いて突破したろうかいな?と一瞬考えるもやめときます。

130922_1605~02.jpg

堤防の上に離脱。先週の水位の跡がはっきり分かりますね。

130922_1623~01.jpg

河川敷ゴルフ場。一見全く問題なしのように見えますが整備がまだ続いてました。

130922_1632~01.jpg

お約束通り北上していきます。

130922_1651~01.jpg

そして流れてしまった流れ橋。

130922_1654~01.jpg

130922_1656~02.jpg

でも橋脚はよく耐えたものだと感心しました。

130922_1659~01.jpg

また渡れる日まで尾崎紀世彦

130922_1741~01.jpg

今日も帰りは第二京阪ショートカット

130922_1806~01.jpg

日暮れが早くなりました。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 41.28キロ

走行時間 : 2時間11分

平均速度 : 18.9キロ

累計走行距離 : 751キロ

 

記事がメチャクチャ淡白なのはイッテQスペシャル見たいだけなのよ。 


秋のチームお食事会 [出来事]

さて昨夜はkurubiさんのお声掛けによりチームのお食事会が開催されました。

130921_1852~01.jpg

待ち合わせ自転車仲間だけあって皆知ってるコチラへ19時。

続々と集まって今日のメンバーはkurubiさん、ウメさんご夫婦、trekyさん、ROADYASAIさん、パシャさん、パシャ子さん、りょーたさんに僕の総勢9名。

皆、色々とお買い物してましたが、僕は見るとどれもこれも欲しくなるのでグッと我慢。食事会に集中します。

130921_1912~01.jpg

というわけで駅前ビルにある会場へ移動。

kurubiさんが予約して頂いてました。カレーです。

ハクション大魔王の好物といえばハンバーグ。シシ丸の好物といえばチクワであるように、kurubiさんといえばカレーなのはもはや常識です。

130921_1931~01.jpg

コースで予約頂いてたのでカレー以外にも色々出てきました。

団体で押しかけてるので時間かかるかな?と思ってたけど手際よく料理が運ばれてきます。

130921_1952~01.jpg 

カレーもいっぱい種類が運ばれてきます。インド人マスターの流暢なメニュー紹介にてチキンカレーしか聞き取れなかったでど、お味はどれも美味しかったです。

ドリンクも飲み放題ということで僕はラムを頂きました。スパイシーなメニューにラムがすすみます。

メンバーとのお喋りは毎回のことながら大盛り上がりです。

結局22時前くらいまで飲んで食べて喋って気持ちよく酔っ払いました。

130921_2300~01.jpg

お約束の二次会はこちらのBARへ。

駅前ビルは普段1人飲みでよく利用するけど、こうして団体で来ても色んな店があるから、とっても便利だと思います。

こちらでもベチャクチャ喋って23時に解散。

130921_2301~01.jpg

やっぱりチームメンバーで食事すると楽しくてアッと言う間に時間が過ぎてしまいます。

枚方組4人は今回も仲良くタクシー帰宅。

今朝はほのかに二日酔い。ラムが効いたと思われます。何杯飲んだかな?

 

また行きましょうね! 


今週のメリハリ飲み [酒]

台風が過ぎ去ってからの大阪はこれまでの鬱陶しい天候を吹き飛ばすかの如く快晴が続いています。

ちょっと暑さも戻ってしまったけど朝晩はかなり涼しくなってまいりました。

 

さ。今週は連休明けということで4日間の勤務。

まずは火曜日。

130917_1444~01.jpg

この日は和歌山出張。和歌山も雲1つない快晴でありました。

お客様に聞くと紀ノ川は淀川ほど水位が増すことはなかったようね。

130917_1449~01.jpg

帰りは電車飲み。

この日が明るいうちから電車に揺られながら飲むビールは最高。

ズバッと一気に飲んで後はぐうたら寝ながら大阪に帰りました。

尚、今週は元々飲み会が催される予定があったのでフリーなこの日は抑え気味に飲み・・

130917_1606~01.jpg

でも、缶ビール1本じゃ可哀相だろうと、なんばのこちらへ。

そういえば新入社員の頃、上司に『ショットBARに連れて行ってあげるよ!』と言われ、どんないいとこなのかな!?と喜んで行ってみたら、ここであることを知り卒倒しそうになったことを思い出しました。

ま。今も元気に通わせて頂いてるのだけど。

130917_1614~01.jpg

端麗生(300円)となんばステーキ(280円)。

このなんばステーキが大好き。その後ハイボール3杯を追加して終了。。。

130917_1727~01.jpg

・・の、予定がどっかのBARになだれ込んでしまい、これがいけなかった・・。

ウィスキーロックを何杯飲んだのかな・・。歌も歌えるということで気持ちよく歌いながらガバガバ飲んでヘベレケ。

それでも22時前には帰宅したけど、翌日は猛烈な二日酔いで苦しゅうございました。

 

水曜日は二日酔いの中、社長が来阪されるので事務所待機。

早速呼び出されて面談。。事業の動向について色々と・・・。

ま。面談というよりは社長の独演会みたいだっけど。

130918_1929~01.jpg

疲れたので、この日はキオスク飲みで済ませておく。事務所とお家の最寄り駅で各1本。

 

木曜日。

体調がイマイチだが、この日は常務をお迎えしての支店会議。

終わってからはお約束の事務所で懇親会。

130919_1805~01.jpg 

全員酒飲みな職場なのでワイワイガヤガヤと。

21時前まで催され、常務は支店長達とミナミのちょっと良い店に行く模様。

130919_2004~01.jpg

兵隊たちはいつもの安い居酒屋に集結。

130919_2132~01.jpg

こちらではY部長、U次長、S次長等男性6人に女性社員2人も同席して最初は和やかだったけど段々仕事の話に。。

Y部長が中々状況の厳しい部を受け持つ他部署部長に叱咤激励する。

議論は続きやがて他部署の部長は涙ながらに実状を訴える。

結果が全てではあるけれどホントに頑張っておられ、やがてY部長の目にも涙が・・。

 

『こんな小さな所帯なんだし、部もへったくれもない!!大阪は全員で上がって行きましょうよ!!』とチャチャ入れて宴はお開き・・

130919_2241~01.jpg

・・・のつもりだったのだけど、良い感じで盛り上がってしまいミナミの繁華街へ・・。

S次長と女性社員はここでスウーッと離脱。正解です。

これでまたY部長とU次長最強コンビが残ってしまった・・。

130919_2303~01.jpg 

Y部長行きつけスナックへ。

ま。こちらでは至って和やかに歌歌いながらドンチャン飲み。

楽しく酔っ払えば時間は1時半。

部長2人は、もう事務所に泊まるとのことで事務所まで送り、『次行こう!』と言われる前にU次長をタクシーに放り込んで仲良く帰宅は3時過ぎ。

 

金曜日。

睡眠時間1.5時間くらいで売れっ子アイドル顔負けのハードスケジュールで出社。

部長2人は大仏さんのように席に座っておられ、U次長は定時ギリギリにキョンシーのような顔して出社。

ごくろうさん。

 

意外と二日酔いは左程なかったけど眠い眠い。

夕方、仲の良い商社に『ちょっと寄らせてー!』と電話してペチャクチャ喋って今週のお仕事終了。

130920_1702~02.jpg

船場センタービルにてリカバリーはしておく。

130920_1704~01.jpg

後にハイボール数杯追加。

ごくろうさん。 


四週連続の雨上がりライド [ロードバイク]

まずブログ開設2周年に際し、沢山のメッセージを頂きまして誠に有難う御座いました。

ちょっとビックリしました。とても嬉しかったです。

厚く御礼申し上げますと共に今後とも宜しくお願い致します。

 

さて、今日は本来なら近場で行われるロードレースに参加するチームメイトの応援に行く予定でしたが今回の台風の影響により残念ながらレースは中止。

みんな一生懸命練習に励んでいただけに残念でしたが、こればかりは仕方ないです。

また頑張りましょう。←オマエも頑張らんかい。

 

うるせえ!いちいちツッコミ入れんでええんじゃい!

あ。いやその僕も昨年は出場したんですけどね。なんていうかその今回は全くの練習不足なんでパスしました。あはは・・。

ま。やらない後悔よりも、やって後悔とか思うんですけど、もう後悔もクソもない状態ですので。。あは・・あは・・。

はい!というわけで、その台風なんですが近畿地方にも大きな影響は出たようで朝から特別警報とか出てました。

テレビ見ると、よく行く嵐山も川が氾濫して水没してました。恐ろしや・・。

改めて自然の猛威を痛感しました。

 

幸い僕の近所は山ばっかりなんで土砂崩れが怖いけど問題なし。

昼前には晴れ間も見えてきたので、今回もちょこっとメーテル発進。

130916_1440~01.jpg

うぐ・・・。ご近所の天の川沿いの道が崩れとる。。怖えー・・。

山のほうへ行こうと思ってたんだけど崩れてきたら怖いから回避(汗)

取り敢えずいつもの関西医大行ってみます。

130916_1512~01.jpg

ん!淀川はちょっと想像していた以上に増水しとる。

いつも走るCRはご覧のように完全に水没してました。こりゃ暫く走れないな・・。また飲まにゃいかん・・(汗)

130916_1514~01.jpg

先週と同じ場所で撮ってますが全然景色が変わってます。

ここまで増水してるのは初めて見ました。

唖然としながらCRは勿論走れないので13号線を北上してみます。

130916_1540~01.jpg

くずはの河川敷ゴルフ場も完全に水没。。

ゴルフ場も被害が大きいなこりゃ(汗)

130916_1547~01.jpg 

いつも走ってるCRは完全に川の中。あまりの迫力にちょっと怖い。

130916_1555~01.jpg

更に北上して御幸橋付近。旧御幸橋の橋脚がこれくらいしか見えてません。

よくご存知の方ならよくお分かり頂けるかと思います。

背割のほうへも行ってみましたが駐車場とかは完全に川の中でしたよ。

 

さ。『アイツのことやから、どうせ流れ橋見に行ったんやろ。』というご期待に応えるのは余りにもベタなんで、この後のルートを少し考えます。

130916_1607~01.jpg

木津川もかなり増水してます。

130916_1620~01.jpg

・・・で、流れ橋に到着。←やっぱり来とるやんけ。

なんかテレビカメラとかも来てました。

流石にカメラの目の前で『イエーイ!』とかはやりません。

130916_1620~02.jpg

ん!跡形もない。

ということは実はない。

130916_1621~01.jpg 

よく見ると列を成した畳のような板が見えます。これ流れ橋の橋桁なんです。

 

普通の橋なら橋脚と橋桁がガッチリ固定されてますが、流れ橋は普段橋脚の上に、この橋桁が乗っかってるだけなのだ。

その橋桁はワイヤーで連なってて水位が増した時はこの橋桁が橋脚から外れて橋全体が損傷しないようにしてるのだ。

木造の流れ橋はこうして流れに逆らわないように敢えてこういう構造になってるのだ。

だから流れ橋なのだ。

 

はい。一応バカボンのパパ風に解説してみましたが、気付かなかった方は、もう一度ご自分でモノマネしながら読み直して下さい。

これでいいのだ!というわけには行きませんが、また復旧して渡れる日が来るでしょう。 

 

帰りはショートカットして第二京阪ルートで帰宅。

130916_1716~01.jpg

というわけで何と四週連続の雨上がりシリーズは終了。連続記録はこれでおしまいになることを祈る。

 

<今日の記録>

 

走行距離 : 44.49キロ

走行時間 : 2時間8分

平均速度 : 20.8キロ

累計走行距離 : 15810キロ 

 


ブログ開設2周年 [僕は・・・]

いつも愛読させて頂いてる方のブログが本日開設三周年を迎えられたということで、コメントさせて頂きながら『そういえば僕も確か今頃だったな?』と確認。

今日で当ブログ、開設2周年でありました(汗)

イエーイ!パチパチパチ。 

 

はい。あれから2年。

今では沢山の方々に当ブログ見て頂き、これはホントに有難く思っております。

厚く御礼申し上げます。

 

そもそも超アナログ系の我が家にパソコンが導入されて、まだ3年も経っておらず、2年前の夏に始めたロードバイクがキッカケで色んなところを走って記録しておこうと思ったのが1つ。

しかしブログなんてのもよく知らず(未だにあんまり機能を使いこなせてませんが)読んで頂く方には読み辛くて仕方ないと思われますが、 僕が出会ったロードバイクが『これ面白いですよー!』とか『こんな趣味で僕は楽しんでますよー!』とお伝えできれば良いなと思ったのが、もう1つのキッカケでした。(あ。別にサイクルショップ関係者とかではありません。ご存知かと思いますが)

 

あれから2年。。

ロードバイクの楽しさというより、ただの酔っ払いブログにしか見えないというのは、多分僕だけ・・だと思う。←いや。皆思っとる。

でもメンバーからも『楽しそー!』と言って貰えるのは有難いことであります。

 

このような調子でブログ記事書いておりますが、皆様には今後とも温かく見守って頂ければ有難く存じます。

宜しくお願いいたします。 

 

 

さ。しかしながら何と今週も雨模様となって4週連続だよ。どうなってんのよ(泣)

ま。昨日は晴れとったんやけど。(もう体が動かなかった・・)

そんなわけで・・

飲みますがちょっとだけにしておきます(笑) 


今週のガス抜き飲み [酒]

昨日土曜日は久々の完全休肝日でした。

なかなか寝付けずにいましたが体は随分楽になった。

 

さ。引き続き仕事は中間決算にむけて今週は事業毎の全社会議が行われ連日の会議攻め(汗)

結構疲れたわよ。

会社方針は最終的に経営者が判断をするのだけど、判断材料として現場を知る僕らが現場の状況を正しく伝えるのは僕らの大きな責任だと思ってます。

ところがここで意見が違った時にパワーがいる。何せこちらはサラリーマンなんで受ける圧力は大きい。

『はいはい!もうわかりました!』と言ってしまえば楽なんだろうし、そうする時もあるんだけど『ここはちゃんと伝えておかないと!』という時はパワーがいる。また現場を知る僕らの中でも当然色んな意見があるわけで。

ま。そんなわけで今週は中々ハードでありましたので飲みもそれなりになりました・・。

 

火曜日。

この日は担当する事業でも重要な会議だったので本社まで行って参加。

結果はパワー不足で惨敗(笑)来週もう1回チャンスあるので頑張ることにする。

130910_1801~01.jpg

この日、大阪に戻る僕の為に事業に携わるメンバー十数人での飲みは東京駅近くで開催。

130910_1852~01.jpg

でもこういう時なので、やはり話の中心はお仕事話となり第2ラウンド開始。

何とか解決策を話し合うも上手くいかず、やがてヒートアップ。

新幹線の最終が近づいていたけど結局『こんなんで帰れるかい!』とお泊り決定。

遅くまで話し合って終了。

130911_0644~01.jpg

翌朝水曜日の品川駅。

朝一に大阪に戻らないといけなくフラフラでしたが早朝から出勤していくサラリーマンの姿に元気を頂きます。

この日の会議もこなして『今日は真っ直ぐ帰ろ。。』とホントに思ってたんだけどY部長からお誘い(泣)

130911_1800~01.jpg

ご近所のお寿司屋へ。

130911_1859~01.jpg

ここはリーズナブル美味しいので、ちょこちょこ利用するのだけど、よく考えたらここで寿司を食ったことないな・・。

でもお料理は美味しいですよ。いつも満員です。

 

さて最近、Y部長は僕が二日酔いに苦しんでる時に限って誘ってくるな?と思ってたけど、どうやら色々気にかけてくれて僕にガス抜きさせてやろうとのことっぽい。。嬉しい。

130911_2123~01.jpg

その後はY部長行きつけのスナックで飲み直し。

130911_2255~01.jpg

結局2時くらいまで飲んだかな?Y部長の体力は素晴らしい・・。

 

木曜日も会議は続く。

この日の会議では同僚が相当激論を展開して結構お疲れ気味の様子。

こんどはこちらがフォローする。

130912_1751~01.jpg

ご近所飲み屋で。

130912_1812~01.jpg 

支店長はじめ5~6人で飲み。

散会してから同僚が『もうちょっと飲みたい』というので、僕の行きつけスナックへ。

130912_2157~01.jpg

発散して最終電車で帰宅。

 

金曜日は僕の担当してる事業の最後の会議。『もうひとふんばりやー!』と頑張って無事終了。

終わった瞬間、1週間の疲れがどっと出て、こんな時は仲良しS次長に『慰労会してくださーい!』とお誘い。

130913_1952~01.jpg

ミナミにあるスペイン居酒屋。通称『スペイン』。チェーン店やけどちょこちょこ利用します。

130913_1957~01.jpg 

量り売りのワインと生ハム(580円)その他・・。

さ。久しぶりに仕事の話をせずに飲めて楽しい。

ところが、帰りにお会計済ませるが、店員の言った金額に違和感。

お釣り貰うもやっぱり変だ。 

『えらい高いやんけ?』と思い、店員呼び出すと、この方とっても素直で僕が呼び止めた瞬間に『あ。バレた。』って感じでバツの悪そうな顔をした。

『なんで呼んだか分かる?』と問うと『すみません。もう一回見てきます。』と逃げ帰り、 訂正して改めてお釣りを持って来た。

せっかく楽しく飲んでたのに中々悪質なことしよる。

 

さ。お店出てからは何故か久しぶりにカラオケBOXへ突入(汗)

1.5時間飲み放題で1500円と言うのだからカラオケBOXは安いね(笑)

130913_2128~01.jpg

結局1時間延長の2.5時間、2人で歌いまくると、かなりの曲歌えて良い気分転換が出来ました(笑) 


変わりゆく梅田飲み [出来事]

今日は梅田界隈で仕事してたので帰りに今、旬?のグランフロント?を覗きに行ってみました。

130909_1523~01.jpg 

大阪最後の一等地に出来たグランフロント・・。

グラン浜田ならよく知っとんねんけど・・。←プロレスファンしか通じないネタですみません。

梅田も大きく変わりつつあります。

僕が社会に出た頃はちょうどゴルフドームが出来て1回だけ行ったっけ?

その後、そこに建ったのがヨドバシカメラ。

『こんなデカイ、カメラ屋作ってどないすんねん!?』と最初は思いましたが今も繁盛してんのかな。。

一方、カメラ屋で行けばミナミではビックカメラがデカイ。

入ったことないけど。

やっぱり僕世代の印象ではプランタンです。(もっと前は千日前デパート云々なんだろうけど)

130909_1528~01.jpg

さ。勿論目的は立ち飲みなんだけど・・

ん!僕なんかが1人で来るようなとこじゃないな(笑)

やっぱりこりゃ友達と来なきゃ(笑)

結局、案内板見ただけで退散。

130909_1535~01.jpg

やっぱり僕はこっちが好きだ。『新』梅田食堂街。

130909_1629~01.jpg

落ち着くわあ・・。

130909_1540~01.jpg

ここの大瓶は500円と立ち飲みでは高い(1本mだけ飲んで後はタコハイにしました)けど何が良いって流れてる有線が良い!

今日は『さざんかの宿』からスタートして『いっそセレナーデ』・・・ついつい歌ってしまいそう(勿論モノマネ有り)になるけど頭の中だけで歌います。

でも『ペッパー警部』がきたとこで思わず肩を揺らして、やや振り付けが入ってしまいました・・。

てなことでホロ酔いで店を後に。

130909_1642~01.jpg

欲を必死に制御して今日は2軒目寄らずに帰宅。

この駅前ビルも解体されるとか風の噂を聞いてる。

ここが無くなっちゃうと寂しいなあ・・。 

 

さ。今週はお仕事、中間決算のピークを迎える。頑張って乗り切ろう。