So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりに走るライド [ミニベロ]

さ。この週末、走るのはもうダメかなあ?と思ってたけど午後から雨がやんできた。

相変わらず昼寝かましたりしてましたが、やっぱり勿体無いのでフラフラッと鉄郎発進です。

130825_1602~01.jpg

お得意の行き先決めずに出発でしたが河内森駅の案内図見てたら興味の抱く場所見つけたので向かいます。

130825_1605~01.jpg

あー。これくらいの気温がええわー。

雨の後ということもあり気温は随分マシ。そして気温が下がれば脚も回る。よいよい。

でも汗ダクにならない程度でノロノロ走行です。

130825_1621~01.jpg

目的地へ真っ直ぐ行くのも何なんで適当にあっちこっちブラブラ走ります。

130825_1626~01.jpg

ん!!やっぱり結構降ったのかマンホールから水が溢れとったで。大丈夫かこれ?

130825_1630~01.jpg

というわけで到着!

来てみて分かりましたが、ここ何年も前に一度来たことあるわ。

130825_1633~01.jpg

教育文化会館ですが昭和初期の建物のようで最初は銀行の社屋だったそうです。

銀行建築には珍しいゴシック系のデザインが採用され何チャラカンチャラと書いてます。

ま。要するにとってもモダンなモダン焼き建物ということですな。

『へー・・。』と眺めならが写真撮るも、ご覧のように何処からどう撮っても写りきらん。

*一応鉄郎と一緒に撮った写真もあるけど余りにもワケの分からない写真だったのでボツ。

130825_1632~01.jpg

・・・で、中に入ったらちょうど絵が書かれてあったからちょうど良かった。これでええわ。

こんな感じの建物です。あははは・・・。

 

はい。次。

また涼しい風を浴びながらブラブラ走ります。

130825_1645~01.jpg

今度はこちらも以前に一度来たことある私部城跡。

室町時代に築かれた城で交野城とも呼ばれたそうです。後は読んで。

130825_1644~01.jpg

ん。。なんかお堀の跡なんかなこれ?今や住宅地の中にひっそりとありますが当時はおそらく立派な城だったのでしょう。

 

無理矢理纏めてる感が否めないですが、さ。最後の目的地へ。こちらは初訪問。

ですから、道全く分からずですがボヤーッと頭に入ってる地図を思い出し探し回ります。

130825_1656~01.jpg

この木、何の気、気になる木だったので撮っておきました。

 

ちょっと見つかるかどうか不安になってきて『もう諦めようかなー!』と思った頃、見つかりました。

130825_1658~01.jpg

国の重要文化財となっている北田家住宅です。(あ。右ね。)

1700年代の建物だそうよ? 

でかい。

この長屋門、55.9mあって民家では日本一の長さなんだそうな。。

ホンマかどうか知らんけど観光協会のHPにはそう書いてあった。

ま。でも立派。

『維持費大変やろなー!』と現実的過ぎる感想を抱きながら不審者と間違われない程度に周りを徘徊しておきました。

 

ポタリングももう少し下調べして1日かけて走ったらもっと面白いんだろうけど今日はこれまで。

130825_1716~01.jpg

やっぱり自転車乗ると気持ち良いですね。

 

<鉄郎・今日の記録>

 

走行距離 : 19.30キロ

走行時間 : 1時間13分

平均速度 : 15.6キロ

累計走行距離 : 693キロ

 

明日からまた1週間は忙しくなりそうだけど、その前に今夜はボクシング見ながら優雅に飲んでおきます。

 

 


今週の飲み [酒]

てなわけで久々の記事更新となりました。

盆休みにゆっくり休んだ反動と中間決算に向けて、例年どうしてもこの時期は仕事が忙しくなります。

もう飲む暇もないくらい。

 

というほどではなくて、しっかりちゃっかり飲んでました。

というわけで今回はまとめます。

 

 

月曜日 タイトル『お盆明け飲み』

 

この日は市内をウロチョロ外まわり。

お仕事電話しながら歩いてたら後方からデッカイ音楽鳴らしながらクルマがやってくる。

『うるさいなー!電話しとんのに!』と思い振り返ると・・

130819_1505~02.jpg

貞子氏でした。怖いよ。

うるさいとか言ってごめんなさいい。

130819_1506~01.jpg

しかしこのクルマの後ろは走りにくいな・・。

130819_1532~01.jpg

さて盆明け初日は天満でかるく一杯。

130819_1554~01.jpg

大好きな奥田さんへ。

130819_1558~01.jpg

大好物の海老と野菜の寄せ揚げ(200円)と大瓶(330円) 

大瓶2本で帰ろうと思ってましたが、ここに来て2本では済まないことがよく分かりました。

やっぱり美味いわ。

それに店内の雰囲気がとても良い。

途中から焼酎に切り替えてついつい長居してしまいました。

『どこかハシゴ酒したろかいな?』と思ったけど、ここは大人しく帰宅。

・・してたら電車で寝過ごして長尾駅まで。

折り返し、電車に乗ったら今度は住道まで。。

なかなか地元の駅に帰れないロケットスタートな月曜日でありました。

 

 

火曜日・水曜日  タイトル『広島飲み』

 

火曜・水曜は広島出張

まずはランチ。

事前に食べログ調べておいたのだけど、いつものようにかなり適当に頭に入れてるだけなので場所も店名も思い出せず。

あははは・・。←メモしとけ。

130820_1230~01.jpg

結局、何度か行ってるお好み焼き屋さんへ。

130820_1247~01.jpg

ま。一杯くらいエエやろ(笑) *良い子は絶対マネしないように。

広島も強烈な暑さでございましたのでついつい・・。

美味しかったです(笑)

 

130820_1332~01.jpg

そしてこちらへ来ると毎回立ち寄ってます。

130820_1347~01.jpg

130820_1352~01.jpg

130820_1354~01.jpg  

ただただ平和な世界を祈るばかり。

 

さて夕方、研究が合流。

ご飯食べに行きます。

一応リクエストを聞いてみる。

130820_1724~01.jpg

どうしても!お好み焼きが食べたいとのこと。。

ま。薄々予測はしていたのだけど。

昼と同じ店は流石に勘弁ということで、よく似た感じのお店へ。

130820_1737~01.jpg

本日2回目のお好み焼き。

130820_1805~01.jpg

広島といえばあと何かな?ということで牡蠣も頂きました。デカイです。

 

暑いからピッチャーのビールが次々に空いてホロ酔い。

店出てから何度か行ってるBARへ移動。

そこで古い友人に連絡してみると急にも関わらず駆けつけてくれました。同じくだいぶ飲んでたみたいでヘロヘロで。

それからはカラオケどんちゃん飲みして1時頃ホテルに帰る。

翌日のお仕事は二日酔いとの闘いでした。

この日は帰りの新幹線でちょこっと缶ビール2本飲んだだけ。

 

 

木曜日  タイトル『ご近所立ち飲み』

 

130822_1258~01.jpg

木曜日の大阪はまだまだ暑い。

そして仕事のほうは会議でアホへの説明(ちょっと愚痴ってます)に注力して少々お疲れモード。

こんな時は仲良しS次長に『お願ーい!僕と付き合ってー!』とお誘い。

冗談で女性社員に『僕らこれから2人で傷を舐めあってくるから一本おごってくれない?』と言ってみたら何とホントにお小遣いくれた・・。何かよっぽど疲れてるように見えたかな?(笑)

今度はお返しするからねー!とここは有難く頂戴してご近所立ち飲みへ。

130822_1746~01.jpg

130822_1811~01.jpg 

大瓶(400円)つまみ(200円) 

有難く美味しく頂きました。

 

 

金曜日   タイトル『接待飲み』

 

金曜日はY部長と一緒にお接待に枚方・長尾へ。都合今週2度目の長尾です(汗)

でも近場での接待は楽でいいや(笑)

そして17時半開演で22時半終了。結構飲んだ。

130823_2109~01.jpg

写真は〆のお茶漬けだけよ。 

Y部長はお客様に楽しいお酒を飲ませるのがとっても上手。

皆で仲良く酔っ払って帰りました。

 

 

はい。というわけで昨日土曜日は雨模様ということもあり、ここは体を休めておこう!と1日中寝てやったら背骨が痛くなっちゃったよ。寝過ぎだ・・。

今日も雨。

この週末は自転車乗れないなあ・・。