So-net無料ブログ作成
検索選択

実家で食い飲み [出来事]

昨日一昨日は実家に帰っておりました。

ま。実家に帰るといっても近いです。すんなり行けばクルマで一時間くらい。

第二京阪も出来て便利になりました。

しかし故郷が遠い方なんかは大変だなあと思います。。

 

さ。今回はお盆ということもあって実家へ向かいながら途中、お墓参りも済ませておきます。

130811_1314~01.jpg

お墓のおじいちゃん、おばあちゃんに『皆元気やぞ。』と近況報告。

 

しかし暑い。

スグにクルマに引き返して実家へGO。

着いたら、まずは冷蔵庫チェック

ん!!ちゃんとビール冷やしとるな(笑)ぎっしり詰まっとる(笑) 

130811_1500~01.jpg

妹家族、弟家族も集合予定ですが、まだ来てなかったので先に飲んでおきます。

先に飲んでおかないと僕の飲む分も持っていかれちゃうので。 あははは・・。

いやあ・・。タダで飲む昼ビールは最高(笑)

 

でもそうこうしてるうちに全員集結。

因みに全員揃うと大人8人子供8人計16人。

うるさいです。

130811_1533~01.jpg

玄関もこのような状態になります。もう目茶苦茶よ(笑)

・・・で皆で食い飲み開始。

130811_1714~01.jpg 

食べる前を撮りたいんだけど、気がついたらドンドン無くなっていくので、このようなお写真となってます(汗)

喫茶店を営んでるオカン。

ランチの新メニューを思案中で試食会も兼ねてます。 

右に写ってるのがそれですが白身魚。チーズとか色々乗っかってます。←色々言ってたけど覚えてない。 

美味かったけど、これ何チャラ(やはり覚えてない)とかいうナマズなんだそうな。

ん。。ちょっと想像してしまいました。美味かったけど。

 

さてこの日なんですが親父の誕生日でもありました。

元気に誕生日を迎えてくれることは僕としても有難いことです。

さて実家に皆が集まると大体ケーキ食べます。

何せ16人もおると誰かの誕生月にはなってくるもんで・・。

130811_1832~01.jpg 

全員で合唱してからケーキを16等分に切り分け。これ難しい。

とっても薄っぺらいショートケーキに変化し、それをまた孫たちが出来るだけ大きいのを取り合う光景はなかなか壮大であります。 

 

さ。次に親父へ誕生日プレゼントの贈呈です。

親父が『何かなー!?』とプレゼントの入った箱をガタガタ揺らします。 

すると、長男が『それ自転車のヘルメットやで!昨日ビバで買った!』と直ちにネタ明かし食らわせました。 

130811_1833~01.jpg 

尚、親父も怯みません。

箱からヘルメットを取り出し、まずは箱を被ります。

孫たちから当然ツッコミ入ります。

次に箱の向きを逆さにしてみたり、今度はヘルメットを・・やはり逆さに被ったりしながら・・ 

130811_1834~01.jpg

ようやく装着。

流石の親父。ボケは忘れません(笑) 

130811_1835~01.jpg

尚、取り外し可能なツバの部分はヒゲとなってました。

 

その後も焼酎やワインをどんどん空けていき、ほろ酔いとなってから記念撮影。

ま。だいたい実家での記念撮影は酔っ払って眠そうな顔で写ってます(笑) 

130811_1840~01.jpg 

孫だけでも、なかなかレンズに納まりきれぬ。

 

そんなわけで非常に寝つきが良い僕。

16人中1位でご就寝。

でも2時半くらいには起床したからボルトの決勝戦見れたよ(笑)

 

大家族になると、うるさくて仕方ないけど早朝は静かで良いや(笑)

と思ってたらやっぱり子供達興奮してるのか5時前後には起きてくるんやけど。

 

さて翌日は子供達をつれて近所に買い物。

金も掛かります。

130812_1137~01.jpg

ランチはサイゼリアへ。安いから良いですね。 

130812_1138~01.jpg

僕はアラビアータ?やったっけ?

『唐辛子フレーク』なるものがあったので辛党な僕は当然ふりかけて頂きました。

ま。辛さはあんまりない。 

横で見てた奥様が『どう?辛いのそれ?』と聞いてきたので『全然大丈夫だと思いますよ?』と手渡す。

 

ところが奥様、何を勘違いしたのか振りかければ良いものを蓋を全部外してしまい、中のフレークを全部投入してしまった。

たまにとんでもないボケをかまします。

ま。もうそれほど残ってなかったので、まだ良かったのだけど。

130812_1140~01.jpg

こちらは『はい。どうぞ。』と投入してしまったフレークをすくって僕のアラビアータに移してますの図。 

勿論、有無は聞いてもらえないですよ。

ま。辛くはないけど、後でちょっとお腹にきました・・・。

 

130812_1547~01.jpg 

買い物済ませて実家に戻ってから子供達は買った玩具で遊んでます。

まだこのほうが静かで良いです(笑)

 

130812_1812~01.jpg

夕方、実家に帰れば、もはやお決まりとなってるオカン行きつけのカレー屋へ。

130812_1847~02.jpg

辛さは1~5段階となってますが僕とオカンはいつものように特注の10辛。

美味しかった。

 

そんなわけで今回も食いまくって帰宅。

はあ。。また減量再開しなければ。。

・・・と言いつつ昼ビール飲みながらの記事作成でありました。

 

暑いもんなー。しゃーない。しゃーない。